病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

粒便 黒色便

だっち
コメント
46
投票
0

クロクモインコが先週通院した後から、元気なく水は飲まず体重減少し眠ることが増え食欲減退してました。通院の理由は黒色便らしきものが出たり出なかったりしなからで、検査の結果は異常なしでした。

今日、再受診し血液検査してもらいましたが体重減少による貧血がありました。それ以外は異常なしです。念のためにクラミジア検査もいらいしました。水は飲みましたが、それ以外は様子変わらず。点滴に食欲増進の薬が処方されました。

で、帰宅し便を見ると黒色便に粒便がありました。普段はペレットですが食べてもらうためにシードを混ぜてましたが、シードが未消化。吐いたりはありません。

考えられるのは、通院によるストレスからの急性ストレス胃炎かと思いましたが、素人が安易に決めつけるのは危ないし、貧血が胃からの出血かもと考えると恐くて・・・セカンドオピニオンを考えてますが負担も考えると・・・

レントゲンは撮ってません。

何が考えられるか、またセカンドオピニオンを受けるべきかアドバイスお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (46件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

みー

飼育環境、保温の状態やらの写メや、餌や、
出きるなら全て、、
まずは、移動に負担をかけないように、
一番は明日のため、少しでもペッパーちゃんが、体力をつけるようにしてあげて下さい

◯と同じ時期にお迎えし、ほふく前進、おもちゃの遊び方、
他人の愛鳥に思えません

そして、だっちさんのガッツが重要です

いやな言い方ですが、私は、出来るだけ、精一杯、やれらること
もがくべきと思います

全力で、、、と考えております

いいね!

キュナモコ

だっちさん、はじめまして

電車通院していましたので、その経験から書かせていただきます。
お役に立てたらよいのですが・・・。

・保温について
私は貼るカイロを貼って、電車の温度が高ければ取るようにしていました。
ただ、カイロは酸素を使いますので、だっちさんが書かれているように
ペットボトルにお湯というので良いと思います。
暑くなったらそれを取る。念のため冷えたペットボトルも用意しておくといいかもしれません。

・プラケース
保温の観点からも、プラケースが良いと思います。
私はプラケースをキルトで覆って、
さらにキルトの袋に入れて連れて行ってました。
保温パックでもいいと思います。
銀色にびっくりするようでしたら布で覆ってあげてください。

・揺れ
膝の上においてましたが電車の揺れはあまり気になりませんでした。
移動時が最も揺れていましたので、両手で持つなどしていました。

・手を見せる
袋に手を入れて、飼い主がそばにいることをアピールして、
安心してもらうようにしていました。

・前の病院の資料について
私はこのことについては経験はないのですが、
持って行けるものは全て持っていく方が良いと思います。
必要かどうかは先生が判断してくださると思いますので。

・時間について
まれくんさんが書かれていますように、駅の窓口に
「手荷物お願いします」と声をかけて切符をいただく形です。
人によって少し時間がかかる人もいますので、
念のため5〜10分ほどは余裕をもっている方が良いと思います。

・糞について
もうされていると思いますが、糞はサランラップなどで乾かないようにして持って行ってください。
他に、床紙をそのまま持って行ってみていただいてもいいかと思います。

どうかペッパーちゃんが元気になりますように・・・!

いいね!

だっち

みーさん、まれさん有難うございます!

保温が一番心配です。暑すぎるといけないし、寒いのもダメ。かなり神経質になりそう。

血液検査の紙、みーさんが挙げたもの以外は特に必要ないですかね?薬は、名前が分からないけど持って行く方がいいのでしょうか?クラミジア検査の結果はまだきてないです。

いいね!

みー

だっちさん

心配してました
病院いけるのですね!よかった

キャリーでなくプラケースの方が保温しやすいと思いますが、
ペッパーちゃんは神経質に見えますので止まり木がないと不安がりそうですね

カイロなど、予備を持っていかねば、、
タクシーを使ったりなるべく振動は与えたくないです

私は電車通院の経験がありません、、

とりっちの皆様、
このトピをみてくれないでしょうか、、
どうかアドバイスを、経験や、気を付けたこと、
このトピを見ているかた
お願いします

ごめんなさい、少し感情的で、、
入院かもしれません、念のためおやつや、ペレットも、糞も持参ですね
祈るしかできない、非力な私ですが、
だっちさん、ペッパーちゃん頑張れ‼

元気にハネナガトピに舞い戻って‼

いいね!

退会ユーザー

だっちさん、
まず、運賃ですが、

新幹線においては、ペット類は「手回り品」の扱いになります。
「手回り品料金」がかかります。
しかし、ペットのために座席を利用することはできません。
ケース1つにつき280円。
手回り品料金の支払いは、駅の窓口などで乗車当日にします。
駅の窓口でペットの入ったケースを見せ、「普通手回り品きっぷ」を購入。

JRの列車では、ペットは「小動物」として扱われます。列車内に持ち込める小動物には、制限があります。
【制限・料金】
★一辺最大長さ:70cm
★縦横高さ合計:90cm
★重量制限:10kg
★乗車料金:280円

【問合せ先】
JR九州旅客鉄道
TEL:050-3786-1717
受付時間 8:00〜20:00

その他、わからない事は駅できいてみてくださいね。

>移動の際は、どのように保温しますか?プラケースにお湯を入れタオルで包んだペットボトルですか?保温バックにプラケースを入れても問題ないですか?

保温バッグに入れても問題はないです。
列車の中は冷房が効いていたら、保温は必要です。

ペットボトルで、問題ないと思います。

帰りも、お湯をどこかで準備できるとイイデスネ。

ペッパーちゃんが、元気になりますように。

いいね!

だっち

帰ったら、体重変わりなく鳴いてました。保温を高めにしてました。オヤツは、以前と同じように食べてます。フォーミュラーも食い付きよくなって匙一杯の分量で作ったやつは食べます。糞は、未消化あるも色は夜中にあげたのとは違ってます。

明日、朝一で行きます。遅出と変われました。理由も伝えてダメかなと思ったけどよかったです。

移動の際は、どのように保温しますか?プラケースにお湯を入れタオルで包んだペットボトルですか?保温バックにプラケースを入れても問題ないですか?あと、鳥を乗せる時、追加料金はあるんですか?

いいね!

退会ユーザー

だっちさん、再度、しつれいします。同じことを。。。。

木曜までと言わず、かかりつけの病院につれていってあげてください。

みーさんも、うず惚れさんも、ワタシも、

その想いは同じと思います。

よろしくおねがいします。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
皆さんも書かれていますが、今回添付して頂いた糞は、以前の黒い糞よりも状態が悪いように思えてなりません。

写真の見方によっては「赤色物の付着」という、糞に体内のどこかで出血している・その血が付着して出て来ている糞にも似ている印象を感じました。

元々黒い糞でも胃からの出血が疑われていましたが、今回の糞も血液の付着となると確実に体のどこかで出血しており、それが悪化しているような気がして不安です。

フォーミュラーは補助的に差し上げているそうですが、数滴しか飲まないようですね。
かろうじて食べてくれていたおやつも食べなくなったそうで・・・。

このままでは(もしかしたら今既に)体内の出血・あるいは餌を食べ無い事からくる体力低下による重度の貧血を起こしている可能性も否定できないかも知れません。

自力で餌を食べている間はフォーミュラーは補助的に〜と書きましたが、もう補助的ではなく本格的に与えた方が良い気がします。

自力で食べていても(全ての糞では無いとは書かれていましたが)殆どが未消化で出てしまう以上、口に入れてもそれが全て外に出てしまう、そんな状態だと思います。

これでは食べていないのと同じになってしまい=鳥さんが1日食べない事は命にも関わってきます。
今の状態でフォーミュラーを与えても、どれだけ栄養が吸収されるかは分りません。
もしかすると全て糞(尿)になって出て来てしまう可能性もあるかも知れません。

それでも写真の糞や状態からは、自力で食べるに任せるような状態ではなく、(本当は病院で強制給仕が好ましいのですが)お腹一杯とまでは飲んでくれなくても、1日に与える回数を多くして少量を多数回飲んで貰ったり、一度で飲んでくれるのであれば、数回で飲めるだけ飲んで貰う、そんな方法着切り替えられる事をお勧めしたいと思います。

そうしてフォーミュラーを与えてもなお、自分でペレットやおやつ他、何かを少しでもつまんでくれれば〜と思います。

あまり飲まない鳥さんに無理に一度に飲ませる事は大変だと思いますので、階数を増やし(1日3食の他に合間に2〜3回等)、回数で飲んで貰う量を増やしてみては如何でしょうか?

どうしても鳥さんがフォーミュラーを嫌がるよう出れば、フォーミュラーに少しハチミツやポカリスエットを混ぜて味付けして飲みやすくしてあげる事も今は出来ると思います。
(ポカリスエットは薬局で赤ちゃん(子供用)売り場に売っている、無添加の物でリンゴ味など薄く味付けしてある物が有ります。そちらをフォーミュラーに少し混ぜて飲ませてあげると、少し甘味が有って飲みやすくなるかも知れません。)

大変かと思いますが色々と試されてみて下さい。

病気の原因が何であるのかが分らないのでお教えする事が出来ないのですが、私はかかりつけ医からフォーミュラーが苦手な子でも飲んでくれる人間の赤ちゃん用のミルクを勧められ、それを飲ませていた事が有ります。

人間の赤ちゃんでもミルクが飲めない子など用に作られた、飲みやすいミルクで、鳥でも好んで飲んでくれますが、成分が一般に売られているミルクと違うので、与えて良い鳥さん・与えたら逆に悪くなってしまう鳥さんがおり、原因が特定されて医師から許可が出た時にしか与える事が出来ません。

特殊なので薬局では今は売られておらず、通販のみになっているようです。
こちらは腎臓などの病気だと負担がかかってしまう成分が有るので、病気が特定できない場合、責任が持てませんので残念ながらお教えする事が出来ませんが、もし原因が特定できて教えて頂ければ、医師の許可次第では与える事が出来るかも知れませんね。

木曜日に別の病院へ行かれる予定だと聞いていますが、今の状態だと餌も殆ど食べておらず(糞と一緒に外に出てしまい)・出血の可能性もあり・重度の貧血を起こしている恐れが有る等、木曜日まで待っていると体力もどんどん落ちてしまい移動が難しくなってしまう恐れがあるかと思います。

可能であれば、これまでかかっている病院に再度連れて行ってあげて、今度こそレントゲンやエコーを撮って貰って出血の有無や・これだけ餌が食べられない・未消化の糞が出ている事などを説明して、何かしら早急な対応をして貰った方が良い気がします。

鳥さんの状態によっては、重度の貧血でレントゲンやエコーが危険で出来ない、といった事態が起きる可能性もあります。
けれどこのままではどんどん衰弱して行くだけで、悪化して行くだけのような気がします。

場合によっては栄養補助の点滴や・(施設が有れば)入院して貰い強制給仕をして貰った方が良い可能性も考えられます。
そうして暫く峠を越して大丈夫、となってから病院の移転を考えた方が良いかとも思いました。
(勿論お世話になっている病院で、レントゲンやエコーが出来て、原因が分り、強制給仕や入院・点滴といった十分な対応をしてもらえればそれで良いと思いますが。)

今回は糞の状態や餌の食べ具合・体力から、出来るだけ可能な限りまずはお世話になっている病院へ連れて行ってあげて、鳥さんの状態以外問題が無ければ必ずレントゲンかエコー・そのう検査はして貰って下さい。

糞も今回掲載してくれた黒っぽい色の糞と・赤い血が混じったような糞の写真を持って行き、画像を見て貰いつつ再度糞検査もお願いして貰って下さい。

あまり食べておらず。貧血も起こしているようでしたら、フォーミュラーの数滴だけでは水分も足りないかも知れません。
脱水症状にならないように、スポイドなどで時々与えてあげるのも良いと思いますよ。

冷たい水を直接ではなく、少し温めた室温程度の物が良いと思います。
冷たすぎると下痢になりますので・・・。
それにポカリスエットや砂糖を少し溶かした砂糖水・ハチミツ水(味は薄めに)した物を代用されるのも良いと思います。

頻繁に与える必要なないかも知れませんが、フォーミュラーの合間、糞の状態が硬くて水分が少ないと思われる時など、定期的に与えてあげるのは如何でしょうか?

再度に・・・。
>便は、未消化が出てるのに太ってる。
との事ですが、こちらは糞の事でしょうか?体重の事でしょうか?

糞の事だとちょっと意味が分からないのですが、仮に体重だとすると、その体重は体内で出血が溜まっている・腹水・臓器の肥大といった可能性があります。

食べていないのに体重が太るという事は、体重は減っているけれど体内で体重増加につながる「何か」が起こっている可能性が十分にあります。

こちらもレントゲンやエコーでないと分らない点が多いです。

鳥さんもだっちさんも大変かと思いますが、鳥さんももう自力で何とか食べている状態のようですし、原因を特定しないと折角食べたり・飲んだりしたものが全て体外に出てしまい、何時まで経っても体力回復・貧血の回復は難しいかと思います。

このまま弱って行くのを待つよりは、もし直ぐに行けるようでしたらまずはお世話になっている病院へ行き、今度こそレントゲンやエコーなどをして貰って(今回もしないようでしたら、「お願いします」と念を押してください)弱って回復しない原因を突き止めて貰った方が鳥さんの為だと思います。

未消化の糞・出血が混じっているらしい糞をするという事は、何か体の中で起こっている事は十分に考えられます。
糞からは出ない菌以外の物の可能性は十分にあります。

大変だと思いますが、どうか鳥さんの原因特定を急いであげて欲しいと思います。
特に糞が以前より悪い方へ変化している気がして心配です。

入院などが可能であれば強制給仕して貰い、少しでも体力が回復してくれる事も願っています。

あるいは点滴などを行って貰って緊急処置だけでもして貰い、少しでも体力を回復させて貰ってら別の病院に移動できるようになってくれると良いのですが・・・。

体調を壊してから数日が経ちますので、鳥さんもかなり怠さなどがあると思います。
せめて原因の特定だけでもされますように・・・。

いいね!

みー

こんにちは

ハネナガトピから飛んでまいりましたみーと申します

だっちさん
糞の画像をみて、私も早めに対応が必要に思います

社会人として、立場上お仕事や大変で、
身動きとれないだっちさんが一番悩んでるのはわかるのですが、

入院もあるかもしれません
セカンドオピニオンが理想ですが、
無理でも、かかりつけの病院もレントゲンは撮れるそうですし
レントゲンやエコーについての電話で聞いてから通院してはいかがでしょう?
ただ私はだっちさんがかかりつけに不信や限界を感じていると読み取りました、、

辛く悩んでるだっちさんの気持ちがわかり、心が痛いです
仕方ないことを言って苦しめてしまったらごめんなさい、、

いいね!

退会ユーザー

だっちさん、糞の状態ですが。。。。

あまり良くない気がします。

セカンドオピニオンは木曜と仰っていましたが、

ワタシは、すぐにでも、かかりつけの病院にもう1度連れていって、状態を診てもらうほうが良いように思うのですが。。。。

昨日、この画像見た時から、心配しています。

いいね!

だっち

何回もすみません。昨日のオヤツを食べなくなってます。糞に未消化があった為かな。一喜一憂したくないけど、食べなくなって、眠ってばかりいます

フォーミュラーは、食べます。未消化だから、栄養摂れてないんだろうな。空腹のかは分からないけど、鳴くのもなくなってる。フォーミュラーあげたら鳴く。

便は、未消化が出てるのに太ってる。

いいね!

だっち

うず惚れさん

フォーミュラーも、夜と朝にあげてますが、数口食べて終わりです。休み休みでしてますが。ペレットもオヤツの数からして食べ始めている様子があります。

未消化、粒便ありました。シードとケイティーのじゃないオヤツです。シードもです。全ての糞ではないですが。

水分は確かに気にしてました。スポイトであげようと考えてますが、いいんでしょうか?

病院受診までには、なんとかしてあげたいです!

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
お写真を拝見しました。

写真だけでは撮った時の角度や色合いなどでハッキリとは分かりませんし・無責任な事も言えないのですが・・・。

写真を見る限りでは(あくまでも憶測ですが)、黒い糞に近いような気がします。
写真にもよりますが、緑色だともう少し鮮やかなような・・・。

糞からは食べている物の色も出ますので何とも言えませんが・・・。

けれど写真からは未消化の糞は出ていないように思えますが如何でしょうか?
粒便はその後されていますか?

鳥さんは何とか自力でおやつを食べてくれているようですが、食べる量が少ないと、絶食便(緑色)でも黒い色の糞をする事が有ります。

なので写真の糞が元々心配されていた糞と同じか、食べる陽が少なくて緑色が濃くなった糞をされているのか、原因の特定はやはり病院でないと難しいかと思います。

↓に糞と鳥さんの状態について分り易く書かれているHPが有りますのでURLを載せておきますね。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556340.html

もし食べる量が少なくて黒に近い糞をされているのであれば、フォーミュラーの補助も必要になって来るかと思います。
自力で食べてくれていても量が少ないとなかなか体力が続きませんので・・・。

朝のみ・1日に食べる量を見て毎食後数滴〜といったように、与える量を調節しつつ補助された方が良いかも知れませんね。

我が家の病気で食欲が落ちてしまった子の場合ですが、少し自力でも食べていたのでかかりつけ医のアドバイスで、毎食後スポイドで5滴補助をしていました。

セキセイのそのうは思っているよりも小さいので、5滴も与えればお腹満腹の半分くらいになると・・・。
半分位補助して助けて下て、残り半分は自力で食べられるうちは食べさせてあげて〜といった具合でした。
(フォーミュラーは消化も早いですし)

なので鳥さんの大きさからどの程度〜とは分かりませんが、おやつだけでは満腹・体力維持できるまでは食べていないと思いますので、少し補助してあげると良いかと思います。

自力で食べて・フォーミュラーも飲んで〜と、また違ってくれば絶食便(だとすると)の色にも変化が出ているかも知れません。

ただ、食欲が無いだけなのか・別に原因があるのかどうか〜は、病院で確定して貰った方が良いとは思います。
病気によっては与えてはいけないもの・与えなければいけないものもありますし、このまま少しだけの食事ではいずれ体力が限界に来てしまう可能性もあるかも知れません・・・。

折角食べてくれている貴重なエサですので、しっかり吸収して元気になって貰いたいですよね。
別の病院に行かれるにも体力は必要ですし・・・。

病院に行かれる事を迷われているのでしたら、まずはフォーミュラーの補助で体力維持だけ助けてあげて下さいね。
そうして少し変化が有れば病院へ〜と思えるかも知れませんし・・・。

木曜日に行かれる予定との事ですので、それまで少しでも食べて貰って体力をつけて貰いましょう。
写真では尿の部分が少ない(固い)ような気がしますので、フォーミュラーで水分も摂れると思います。

大変かと思いますが、鳥さんが食べる事が出来ない分だけ・おやつだけでは摂れない栄養素を補助してあげて下さいね。
お体も心労も大変かと思います。

ご自愛しつつされて下さいね。

いいね!

だっち

これと同じような便でした、黒色便でしょうか?

あれから、オヤツのみ食べてはいます。自力です。寝ては食べての繰り返しです。

いいね!

退会ユーザー

だっちさん、

とても悩んでいる様子が伝わってきます。

次回、病院に行ったら、原因が特定できる検査をしてもらうこと。
そして、聞きたい事は、忘れないように、箇条書きにしてメモを持っていく。

そして、今は、
とにかく、体力を維持させるために、少しでも食べてもらうこと。

ケージ内の保温。

体力温存のため、安静にさせること。

などなど、とにかく、1日1日を乗り切っていきましょう。。。。

そして、だっちさんが、まいってしまわないように、気をつけてくださいね。
だっちさんの身体も大事にしてくださいね。

また、病院に予約をいれるとありましたが、だったら、
今、できることを、その病院の先生に聞いてみては?

先生なら、色んな角度から、また良い方向を教えてくれるかもしれませんよ。

だっちさん、諦めないでくださいね。

いいね!

だっち

うず惚れさん、まれさん。

レントゲン受けようと思ったのですが、便検査だけで終わりみたいな感じで他に提案がなかったからです。以前、違う子でレントゲンをお願いしようとしたことがあったので、受けれると事前に分かってました。

エコーもレントゲンも提案なかったのは、何故ですか?と聞けばよかったのですが・・・自分から提案もしなかったのがいけなかったのですが・・・そのとき疲れきってました

継ぎが、木曜になりそうです。夜勤明けですが、彼女に朝一で連れていってもらいます。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
病院では糞の検査だけだったんですね。
レントゲンをされる〜との書き込みだったので、レントゲンを受けて異常なしと診断されたのだと思っていました。

今は黒色の糞はされていないとの事なので、出血はどうか分りませんが、少し落ち着いたのでしょうか・・・ね。

他のトピックで他の病院へ行かれる事も検討されているそうですので、それまで鳥さんが少しでも餌を食べて体力をつけてくれると良いですね。

あちこちの病院へ行かれるのは飼い主さんにも鳥さんにも負担がかかり大変かと思います。
今お世話になっている所でも、「胃からの出血」を疑われていたそうですが、レントゲン検査をしなかったのには何か理由が有ったのでしょうか・・・。
(鳥さんの体力がレントゲンに耐えられない等)

可能であれば、何度も行くのは大変ですのでその場でレントゲンを撮って貰えると良かったですね。
糞だけでは胃内部などの事は分らない事が多いので、レントゲンやエコーが原因の特定には一番だと思いますので・・・。

もし別の病院に行かれる事が有ったら、是非その時は鳥さんの様子にもよりますがレントゲン・あるいはエコーで内部に根本的原因が無いかどうか〜をはっきりと調べて貰う事が、回復や食欲回復の糸口になると思います。
是非お願いしてみて下さい。

胃など臓器や症状によっては「与えてはいけない餌」「胃の治療用処方餌」などもありますので、鳥さんの症状に合わせた餌と栄養が取れるようになり、それだけでも随分鳥さんには楽になると思いますよ。

お仕事と介護で大変だとは思いますが、良く頑張られていると思います。
鳥さんも弱ると甘えっ子・不安になりますので、お仕事以外で一緒にいて食えると安心して餌をねだったりするのでしょうね。

余談ですが、鳥さんが弱っていて食欲が無い時は、少しでも体力を温存して貰う為に、放鳥は避けた方が無難ではあります。
出してもケージの所にいるそうですので、それほど動き回ったりはしないようですが、それでもその間折角保温していた環境から離れてしまったりするので、出来れば回復するまではケージ内で見守ってあげて下さいね。

ただ鳥さんが外に出て飼い主さんの傍で餌をねだり、その場でなら食べてくれる〜といった場合は、その時のみ出して食べてから直ぐ入れる〜という臨機応変な対応も必要ですが。

今はとにかく食べて貰って体力を少しでも維持してくれて、また別の病院に行けるようになる程度まで回復してくれると良いですね。

鳥さんの状態では移動にも抵抗があるかも知れませんが、糞検査だけでは菌の増減少位しか分りませんので、是非レントゲンやエコーを受けさせてあげられたら〜と思います。
一度受けて原因が分らない、というのと、何か分るというのとでは違うと思いますので・・・。

他の方も書かれていますが、是非原因の特定だけでもしてあげられたら〜と思います。
出来る中で一生懸命鳥さんの事を介護され、考えておられる飼い主さんの気持ちが回復へと繋がりますように・・・。

いいね!

退会ユーザー

だっちさん、こんにちは。

ペッパーちゃんの件、トピがいくつかあるので、
ここに書かせて頂きます。、。。。

フォーミュラーですが、食べるようなら与えてあげてください。
冷めたら、また作り直せばいいので。

それで、体力が少しでも、維持できると思います。

うず惚れさんがかかれていたように、ペレットをそのまま、今食べてくれないのなら、少し砕いて食べやすいようにされるといいとおもいます。

黒い便ですが、今度出たら、その便を取っておくとか、
写真に撮るとか、して、先生にわかるようにされたらいいですよ。

それから、昨日、セカンドオピニオンについて、みなさんに聞かれていましたが、

行けそうなところは見つかったのですね。( ^)o(^ )

早く診てもらえると安心ですね。

それから、今は、食べる事が大事なので、おやつを欲しがるなら、与えて、とにかく、食べていく事が大事です。

ワタシのとこの病鳥ですが、全く食べられなくなって
強制給餌しましたが、そのときに、おやつは食べました
。好きなもの。

そこから、体力を少しずつ、(強制給餌や治療もプラスされて)回復していきました。

そして、今の状態で、便検査だけというのでなく、
何が悪いのか?をきちんと検査してもらう事が、やっぱり大事と思います。

レントゲンにうつらなくても、エコーでわかる事もありますから。

そして、今、だっちさんが、行こうとしている病院には、今の状態を聞いて、獣医さんからのアドバイスもいただいたらいかがですか?

だっちさん、みーさんも、ずっと書かれていますが
諦めないで、頑張ってください。

ペッパーちゃんが元気になりますように!!!!

いいね!

だっち

アサさん、うず惚れさんアドバイス有難うございます。

病院行ったのですが、レントゲン撮ってません。撮ろうとは考えてました。検査は、今回の検査は糞のみでした。その後は、特に何の検査をしたらどうか?とかの提案もなかったです。さすがに、そこでオカシイなって思いしなかったです。

誤飲はないです。オモチャもさわる程度で破損なく、放鳥してもケージの上から動きません。

便ですが、黒色便らしきものが出るのは毎日でなく、病院に初めて行く前と通院の後でした。迎えた当初、1、2回だけ黒色便らしきものが出てましたが、1日で治まったので行ってなかったです。その時にそういう行けばよかったといまさら後悔してます。

よく鳴いてます。餌がほしいのかと、ケイティーのオヤツあげると食べてくれますが、鳴かれる度にあげてたら自分で食べよう食べなくなりそうでと思いながら、あげてます。体重は、維持できており動きはあまりしませんが若干力を取り戻してきてる様子が見られます。

ただ、仕事で様子が見れず。その間が心配です。

ダメな飼い主がですが、何とか元気になるよう頑張ります!他のインコに触発されて食べてくれたらいいけど。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
病院に行かれたんですね。

レントゲンは受けられたのでしょうか?
どんな検査を受けて「異常なし」と診断されたのか、良かったら詳細を教えて頂けますか?

鳥さんの衰弱が激しいとの事ですので、今どうしたら良いのかは飼い主さんであるだっちさんが「一番良い」と思われる選択をされる事が最善かと思います。

今は動かさない方が良い〜と思われているのでしたらそれも選択肢の一つだと思います。
一番近くで鳥さんの事を見て理解しておられるはだっちさんですので・・・。

ところで糞ですが「絶食便かも〜」と言われたそうですね。
確かに餌を食べていない・食欲が殆ど無い〜という場合はとても濃い緑色の糞をしますので、その可能性も十分にあるかと思います。

先日未消化の糞もされたとの事でしたので、上手に消化されず栄養が外に出てしまうと共に、食べる量も少ないのでそういう糞が出る事が十分に考えられます。

アサさんが詳しく書かれていますが、私もどうしても胃などの消化器系を疑ってしまいますが、こちらはどのような検査内容を受けて「異常なし」と判断されたのかにもよると思います。

今は鳥さんが食べられるものを何でも与えて、とにかく食べようとする気持ちが維持できると良いですね。
仮に胃などに問題がある場合、食べてはいけないものや胃に負担がかからない病鳥食(フォーミュラー)が勧められますが、医師には何かアドバイスはされたでしょうか?

我が家のかかりつけ医は(鳥さんの病気にもよりますが)、「鳥さんが食べようとしているのであればそれを尊重してあげて下さい。フォーミュラーの補助は助ける程度に〜。鳥さんが食べようとしているだけまだ頑張っている、自力で頑張ろうとしている証拠ですから〜」と言われていました。

フォーミュラーを確かにお腹一杯あげられればそれに越した事は無いですし消化も良いですが、「「自分で食べる」と言う行為をしなくなる=食べる事を諦める」という事も有るそうです。

我が家ではそのようにアドバイスされて、自分で一生懸命食べようとしている時は鳥の意思を尊重しつつ、夜のみ・朝のみそのうの半分程度〜と言った感じで補助をしていました。極端に体重が減ったり・「これはもう自力だけでは体力が持たない」と思った時は先生に電話で相談して、「強制給仕・あるいは毎食飲ませられるだけ〜」という指示を受けてそうしました。

なのでだっちさんの「鳥さんの負担になるから給仕はあまり〜」と言う気持ちも選択肢の一つではあると思いますよ。

今はシードや固形物であれば幾らか食べられるようですね。
フォーミュラーの粉をそれらにまぶしてあげるのは如何でしょうか?

絶食便との事なので、食べても消化されていない〜という可能性は十分にありますが、糞から未消化の糞は変わらず出ていますか?
もし出ていないようでしたら、食べている(口にしている)ように見えるだけで、「嘘食べ」=食べるふりをしているだけ〜という可能性もあります。

可能であれば、シードやおやつなど、食べた後のカスなどの散らばりを見て、中身がきちんと無くなっているか・殻を剥いただけで中身が残っていないかをチェックしてみて下さいね。
もし殻を剥くだけで中身が残っていたら、剥くだけで食べてい可能性がありますので、その場合はフォーミュラーをもう少し多めにあげた方が良いかと思います。

あとは夜でも・食欲が出た時にいつでも食べられるように、夜寝かせる時もケージ内を明るくしてあげて、何処に餌が有るかそうか分るようにしてあげて下さいね。

そうすれば夜食べたくなった時でも明るいので、近くにある餌を何気なく口にする事が出来ます。
鳥さんは眠ければ明るくても寝ますので睡眠不足などは心配ないですよ。

むしろ食べて貰う事・いつでも食べられる環境を作った下て下さいね。

原因が分らないので胃薬でとりあえずムカムカ感など、食欲を落としている原因が少しでも緩和されると良いのですが・・・。

原因が分れば一番良いのでしょうけれど、今は鳥さんの状態から動かさない方が良いと思われているそうですので、それも飼い主さんとしての選択だと思います。
無理をして連れて行って弱って後悔する事も・連れて行かず安静にして様子を見る事も、どちらを選択するにしても後で後悔しないような選択が一番だと思うので・・・。

もし可能であれば、鳥さんは連れて行かず、糞だけ持って行って別の病院で検査して貰う事も出来ますよ。
今の病院で異常がない〜と言われているので、糞だけでは分らない事も有る可能性はありますが、それでも鳥を連れて行かずに診て頂く事はこちらの方法でも可能かと思います。

あとは普段の様子をデジカメに撮ったり・これまで病院で診て頂いた病院での検査内容をメモした物やお薬も持参して、出来る範囲で可能性や話を聞いて貰うことは出来ると思います。

今回処方された胃薬と保温・フォーミュラーの補助などで少しでも食欲・体重が維持できると良いですね。
出来れば原因も分りますように・・・。

いいね!

21 - 40件 46件中

あなたもトピックを作ってみませんか?