別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大切な子を亡くしました

きま
コメント
54
投票
0

オカメインコ(ルチノー)オス 9才 名前:ゆうちゃん

昨日、6月18日の朝、亡くなりました。

警戒心より好奇心の方が旺盛なやんちゃな子でした。

何でもかじろうとする、歌舞伎役者のように頭を振って踊る、

私達が食事中の時自分も食べたそうに鳴き、更に知らない顔をしていると更に大声で鳴くので、カゴから出すと猛ダッシュで肩まで駆け上がってきて私の口元まで寄ってきて横から食べようとする、
(好きな食べ物は、炊いたごはん、麺類、豆腐、パン、キュウリ、たまにお肉やお魚をあげると夢中になって食べてました。塩分の多そうな汁はティッシュで拭いてからです。)

あと、
「じじじじじ」とスズメ、そして「ホーホケキョ」とウグイスの物真似、
ちょっと聞き取りにくいですが「ゆうちゃんおはよう、かわいい、だいすき」と喋る、

短いですがドラえもんの唄冒頭、一小節歌う、
これも短いですが「ぽっ、ぽっ、ぽっー」とハトの唄を歌う

私のつま先辺りで落ち着き昼寝をする、
頭カキカキや鼻を擦ってあげると気持ち良さそうにする、
(カキカキ中に首元の匂いも嗅げる)
私の剃り残しのヒゲを見つけて抜く、など

ちょっと思い出しただけでもいっぱいあります。


お仕事の日は朝と夜しか会えませんしエサの交換などは母親が面倒を見ていましたが、
私にとっては我が子も同然のような感じだったのだと思います。
この子の世話になっていたのは自分であったのだと失ってから初めて気が付きました。

外に出かけたりせず、パソコンなんか触ってないでゆうちゃんと遊んでいれば良かった、
「キー、キー、ジー、ジー」騒いでもうるさいなんて思わなければ良かった、食べ物を与えすぎてしまったかもしれない、
(実は亡くなる前日に小鳥の病院に行き、だいぶ太っているのでダイエットしたほうが良いと言われました)
もっとカキカキしてあげればよかったなど後悔の気持ちもいっぱいあります。


このゆうチャンを迎える一年位前に同じオカメインコ(ノーマル)を亡くしました。その子は17年ぐらい生きてくれました。
その前は私が幼少の頃よりセキセイインコを飼っていました。卵を産ませ雛から育てたこともあります。

こんな感じなので私にとっては鳥さんはかけがえのない家族、我が子、友達といった感覚です。そして沢山の子達が亡くなり、逃がしてしまったことも経験しました。

ゆうちゃんは一週間ほど前から声がほとんど出ないようになってしまいました。でも他は何も変わらない元気な感じでした。
でも直らないので5日目くらいに病院へ行き診察とお薬を出してもらったのですが、その夜から急変し、呼吸が苦しい様子を見せたりクシャミや咳が出てきてそして朝、私の手の中で苦しそうにして亡くなりました。


今思い出してもかわいそうで仕方がありません。オカメの寿命の半分ぐらいしか生きていることが出来なかった。この子にお世話になっていたのに何も返してあげることが出来ない、
苦しいのに楽にさせてあげることが出来なかった悔しさでいっぱいです。


きっとそのような状況もあり今回は私自身の精神も肉体も今までと全く違います。
この子のことを思うと涙があふれ胸が苦しくなります。

うぁー、と声を出したり、「ゆうちゃん!」と叫んでしまったりします。
昨日はなんとか眠ることは出来ましたがなかなか寝付けなかったです。食事も普段の半分も食べられません。
落ち着かなくなると家の中を歩き回ったりしてしまいます。ゆうちゃんの写真や動画なんて悲しくてとても見ることが出来ません。1日以上経った今も全く変わりません。


今日小鳥の病院の先生とお話しが出来ました。ゆうちゃんの様子や自分の気持ちなど伝えました。色々聞いてもらえそしてアドバイスも頂きました。

でも何とか助けてあげたかった、苦しい思い、かわいそうな思いをこの子にさせてしまったという気持ちでいっぱいです。
少しづつ前を向いて行くしかないのは分かるのですが…。なかなか心がついてきてくれません。情けないことでしょうが私は特に動物のことになると強い気持ちが持てないようです。


しかしこのゆうちゃんへの恩返しのつもりで一つやっていこうと思ったことがあります。
私と同じように大切な子を亡くし、辛い思いをされている方の書き込みを見つけたらその思いを共感して行こうと決めました。返信も出来る限りつけたいと思っています。

今日会員登録したばかりでまだ良く分からない部分もあるかと思いますが、
私と同じ鳥好きの皆さん、是非宜しくお願い致します。長文失礼しました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (54件)

※41~54件目

新しい順 | 古い順

あっちゃん

きまさん。

自身も喪失感の真っ只中にいるのに、
温かいメッセージありがとうございました。

私もきまさんと同じ思いに苦しんでます。
何をしていても、亡くしたぴーちゃんに繋がってしまう。
それだけ自分の生活の中に常に寄り添ってたってこと、
今更ながら思います。

亡くした鳥さんへの一番の供養は、
生きてる者がその存在を忘れないこと。
きまさんもゆうちゃんのこと、絶対に忘れないですよね。
私もぴーちゃんを忘れたりしません。
泣きたい時は泣きましょう。
今はお互いとってもツライけれど、
先ずはゆうちゃんの思い出、少しずつでも語って下さい。
私もぴーちゃんのこと、語っていきます。

私も応援してますよ!

P.S. きまさんのマイページの掲示板にもメッセージしてあるので読んでくださいね。

いいね!

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

まれくんさん

こんにちは。
メッセージありがとうございます。

まれくんさんに私の気持ちの整理をしていただきました。
おっしゃる通りです。

今は全神経がゆうちゃんに集中していると思います。
写真もまだまともに見ることができません。涙が溢れて苦しくなります。

亡くなった悲しみ、後悔、色々な思いが複雑に絡み合って自分を縛っている
ようなそんな感情です。


でもそれを乗り越えてゆかなければならないこと、乗り越えなければ
ゆうちゃんが悲しむこと、良く分かります。ほんとうによく分かります。
でも今の自分にはそれがなかなか出来なくて情けなくなることもあります。

同じような経験をされ気持ちになったことがある人からの言葉は、
私自身も優しい気持ちになり、そしてこれからのきっかけになるのだと思います。


まだまだ梅雨空のような気持ちですが、

「悲しみは消え無くても、前に進むこと、だいじとおもいます。」
まれくんさんからのメッセージを忘れないようにします。

そしてゆうちゃんからの
「幸せに過ごせた時間をありがとう。」

のメッセージ確かに受け取りました。

また書き込みやメッセージを送ってしまうかもしれませんが、なんとか頑張ってみます。
心に寄り添って頂き感謝しています。

いいね!

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

みーさん

はじめまして。メッセージありがとうございます。

「検討違いな内容」だなんてとんでもありません。
同じご経験をされたからこそ分かって頂けることがたくさん有ると思います。

おーちゃんのトピックス読ませて頂きました。みーさんもまだまだお辛いですよね。
お気持ちよく分かります。
今の私とよく似た状況、感情があるように思いました。

私も亡くなった悲しみだけでは無く、もっと生きられたはず、なぜ助けてあげられなかったのか、病院に行ったから元気になってくれると思い込んでいた自分が悪かった、
あんなにたくさんの幸せな時間をもらったのに、大事なときに自分は何もしてあげられなかった、
と色々考え込んでしまってます。

私もまだまだ出口がみつからない感じです。
でもなんとか少しずつでも立ち直れるように、です。

私も助けを求めこちらのコミュニティを見つけました。
メンバーさんからメッセージを頂けること、
母親や友人と話すこと、どうしても体調が悪ければお医者様に相談することなど、
色々な事をきっかけにしてゆけたらと思っています。

このような私とオカメのゆうちゃんですが今後ともよろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

きまさん

ゆうちゃんからきまさんに、

あちらの世界から、きまさん、
「幸せに過ごせた時間をありがとう。」

そう言っていると思います。

きまさん、ありがとう

いいね!

退会ユーザー

きまさん、こんにちは。

ゆうちゃんのこと、悲しいし、辛いと思います。
だけど、1つ1つ、整理をしていきませんか?

1、まず、ゆうちゃんは、今はもうあちらの世界にいること。
(もう、戻ってこないのです)


2、ゆうちゃんは、きまさんやきまさんのお母さんに迎えられて、幸せだった、幸せに過ごし、大事に想って見送ってもらった、その事実。


3、鳥にも人間にも寿命があること。


4、ペットロスになっては、ゆうちゃんが悲しむこと。


ゆうちゃんが亡くなったことに、悲しむのはいいとおもいます。だけど、その悲しみで、きまさん自身をダメにしてしまうなら、今、あちらから見ている、ゆうちゃんは、辛いはずです。

あちらの世界で、もう痛みも苦しみもなく、喜んで
きまさんに感謝しています。
そして見守ってくれているはずです。

今は、全神経?が、ゆうちゃんに集中してしまっている気がします。


新しいこをお迎えするのが、良いのかどうかは、わかりません。
が、あちらから見守っていてくれる、ゆうちゃんもいますから、新しい鳥ちゃんと時間を過ごしていくと、
また違ってくるかもしれません。

きまさんの場合は、今は全神経?が、ゆうちゃんが亡くなった悲しみに、つなげられているとおもうからです。

そのつなげられている、神経?気持ちを、1つ1つ、解いて行く努力をしないと、

ゆうちゃんの悲しみにずっとつながって離れなくなって
悲しみから抜け出せなくなってしまうと思います。

亡くなった鳥ちゃんがいると、それは、ワタシは、何年、経ってもその悲しみが消える事はないです。

悲しみは消え無くても、前に進むこと、だいじとおもいます。

いいね!

みー

きま様

はじめまして
大切な子を亡くしたのですね
私もまだ辛く、不意にどうしようもない悲しみに襲われ、涙がでます
この後悔や悲しみからいつ救われるのか まだ出口はありません

でも、悲しみ傷付き、苦しむことが、
今は 私はあの子を絶対忘れないために
思い出を、どんな些細な事も、最後まですべてを心に刻む為に
必要だったと考えるようになりました

あの子の生きた証しは私が証明しなければ

ゆうちゃんから貰った幸せ、
きまさんやお母さんと過ごして歌ったり踊って、
幸せだったゆうちゃんの思い出を、ゆうちゃんの気持ちを
負の思い出にしないでください

今は辛いと思います 無理に前進せずとも
いつか、ゆうちゃんの大好きな笑顔のきま様に、少しずつ、少しずつ、、

私も思い出してしまって、検討違いな内容ですが、
ごめんなさい
何度も訂正しましたが、、こんな気持ちもあるということで
許してくださいね

いいね!

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

メンバーの皆様

亡くなってから二週間ほど経ちましたが、気持ちがなかなか落ち着かない状態が続いています。
特にここ一週間位は停滞しているように感じます。少し進んだり、急に戻ったりです。
6時間位は寝ていますが、朝は以前より2時間位早く起きてしまいます。
急に思い出して、涙が出たり、うなったり、名前を呼んだりしています。

自分なりに少しでも落ち着こうと知人と話す機会を持つようにしたり、毎日計2〜3時間近所を散歩したりしています。


皆様にはご心配かけるような事を言って申し訳ありませんが、どうしても胃が痛いので病院へ行って事情を話しました。
胃薬を飲めば胃の痛みは治まりますが、心の部分はなかなか落ち着いてきません。
生活のリズムを整えると言う意味で眠りに効く薬ももらいましたが、ちょっと効きすぎたので1回限りで止めました。
(基本的に薬にはあまり頼りたくないのですが。)

先日は保健所の相談コーナーへ行きました。そこの精神科医の先生は薬だったら出せると思うが、時間が解決してくれるような気がしますとのことでした。
今週は臨床心理士の先生と面談の予定をしています。

私の場合は可愛がっていた鳥さんが亡くなることは過去に何度も経験していますが、今回は違った感覚で今までの人生で経験したことが無いくらいの深いショックと、
助けてあげられなかった事への後悔の気持ちが強いような気がします。
頭では分かっていても心がなかなか落ち着いてこない感じです。

人それぞれかもしれませんが、皆さんはどのように克服されているのでしょうか。かなり長引く方もいらっしゃるのでしょうか。
亡くなったゆうちゃんのためにも立ち直りたいのですが、時が解決してくれるのを待つしかないものなのでしょうか。
色々な専門家の方に相談した方がよいのでしょうか。

少しのことでもきっかけになるかもしれません。何かご存じの方、同じような体験をされた方、教えていただけないでしょうか。

いつも長文になってしまいすみません。
メンバーの皆様宜しくお願いいたします。

いいね!

退会ユーザー

きまさん、こんばんは。

無事に埋葬の、ご報告ありがとうございます。。

まだ、悲しみは続くと思います。

すこしずつ、少しずつ、悲しみが癒されていかれますように。

お食事、摂って、きまさんの身体も大事にシテくださいね。

いいね!

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

夕方頃、やっと私と母親で頑張って何とか埋葬することができました。

私の手の中でもう一度暖め、思い出話をいっぱいしながらゆうちゃんが良く歌っていた
ドラえもんやスズメの鳴き真似、「ホーホケキョ」など私の口笛で歌ってあげました。
「ほんとうにありがとう」とお礼を言って。頭とお鼻カキカキして匂いも嗅いで
そして最後に、チュっとして。

ゆうちゃんが大好きだった大豆、パン、ごはん、お野菜、あと
私の眉毛(よく抜かれました)を供えて家の植木の根元に埋葬しました。

またいつかきっと会えることを約束しました。




まれくんさん。

こんばんは。
埋葬した後暫く時間が過ぎ、今やっと少しだけ落ち着いてきました。
食事も食べられたのでほんの少しづつですが、前を向いて行けるかなという気持ちになってきました。

この様な私とゆうちゃんですが、たくさんのメッセージが私を支えてくれました。
ほんとうにありがとうございます。



うず惚れさん。

こんばんは。はじめまして。メッセージありがとうございます。
うず惚れさんのお言葉、心に響きます。31羽の鳥さん達と暮らしてこられたのですね。

私もまだ小学生位だった頃、セキセイインコたちが沢山いました。
卵を産ませ雛から育てたりもしてました。一時期は確か16羽ぐらいいました。ちゃんと名前もつけて。

本当は嫌だったのですが親戚にお譲りしたり、誤って逃がしてしまったこともあります。
そして今回と同じように最期を看取ることも沢山経験しました。

その子達のことを思い出し涙が出ること、懐かしんで心が落ち着くこと沢山あります。
鳥さん達もそれぞれ性格が違いますからね。


プロフィールも読ませて頂きました。
ブログの方も少しずつ拝見させていただきます。

うず惚れさん家の

ジャンボちゃん。
モコモコしててかわいいですね。ボリューム感あります。
お写真の様子から大切にされていたことが良く分かります。

チロルちゃん。
お写真見ると確かにちょっと緊張気味ですね。
元気そうなのでこの調子でずっとずっと長生きして下さい。

ぽぽちゃん。
家にいたゆうちゃんと同じです。ぜひお友達になってもらいたかった。
やさしそうな瞳で鼻筋の通った美人さんですね。


今後とも宜しくお願い致します。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
可愛がっていた家族を亡くす事は、何度経験しても慣れる事はありませんね・・・。

私もこれまで30数羽見送りましたが、未だに悲しい思いは同じです。

どうか泣かないように〜と我慢されず、泣きたい時は思いっきり泣いてくださいね。
泣く事で悲しい気持ちも流れていきますので・・・。

私も思いっきり泣いて・話を聞いて貰って、そうして少しずつ・・・です。
思いっきり泣いて・泣いていいんですよ。

私も未だにかなり前になくなったこのことを思い出しては泣いたりしています。
そうして人はまた優しく・命や家族が愛おしく感じていくのでしょうね・・・。

心からご冥福をお祈りしています。

いいね!

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

まれくんさん

こんにちは。
メッセージありがとうございます。

まれくんさんがおっしゃるようにとても悲しくて、もう昼過ぎましたがまだ埋葬できません。

思い出す度に涙が溢れて苦しいので、家の雑用をしてちょっと気をまぎらわそうと努力してます。

でもこのままにはできないのでもう少し経ったら頑張って埋葬してあげようと思ってます。

また書き込みします。

いいね!

退会ユーザー

きまさん、

こんにちは。
今日が埋蔵ですね。

埋葬するのは、とても悲しいと思います。

だけど、大事に埋葬してあげられることの、幸せな面を
忘れないで、ゆうちゃんを偲んであげてくださいね。

与えられた寿命の中で、ゆうちゃんが、きまさんとお母さんに、見送られることは、きまちゃんは、安心してあちらに旅立ったのですから。

あちらの世界から、ゆうちゃんは、きまさんとお母さんを見守っているので、

ペットロスになったら、ゆうちゃんが、しんぱいすると思います。

まだまだ、悲しみ、涙は続くかもしれませんが、
どうか、毎日1つずつ、乗り越えてくださいね。

いいね!

きま
  • 投稿者:きまさん
  • トピ主

まれくんさん、ご返信ありがとうございます。

そして他のトピックスなどでもメッセージを頂き本当に感謝しています。
まれくんさんも贈くんを亡くしお辛い時なのに…。
色々な思い出や気持ちを綴っていたら随分と長文になってしまいました。すみません。

ゆうちゃんの亡骸は実はまだ紙に包んで、この子が大好きだった母親が作った布で出来た腕輪をベッドにしてそっとしてあります。
でももうこれ以上はだめなので、朝になったら家の裏庭にある植木の根元に埋葬します。きっとまた大泣きしてしまいます。


>写真や動画の中でのゆうちゃんの幸せな時間、誰が嬉しいか、ゆうちゃんでしょう?

その通りですね。

自分が楽しかった時間=ゆうちゃんにとっても楽しかった時間

ゆうちゃんと出会えて幸せな気持ちになれた=ゆうちゃんもきっと幸せだった


でも…
となってしまうところですが、まれくんさんのメッセージのように1日1日、少しずつ心が元に戻れるよう頑張ります。ゆうちゃんの為にも。

まれくんさん温かいお言葉、お気遣いありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

きまさん、こんにちは。

ゆうちゃん、大事な存在だったのですね。

>このゆうチャンを迎える一年位前に同じオカメインコ(ノーマル)を亡くしました。その子は17年ぐらい生きてくれました。

17歳、長生きですね。

きまさん、やっぱり鳥ちゃんにも、天命があります。
ワタシも、幼鳥性の病気で亡くなったこもいます。

贈くんも、最大限、手を尽くしましたが、
あちらに帰ってしまいました。

9日が49日で16日に納骨しました。

今は、ほんとうに、悲しくて辛いと思います。
沢山、泣かれて、叫ばれたライイデスヨ。。。。

だけど、ペットロスにはならないでくださいね。

ゆうちゃんは、きまさんやお母さんに大事にされて、見送られて、幸せだったはずです。

こうして、亡くなった後も、泣いてもらえることって
きまちゃんにとっては、幸せなことだと思います。

辛いと思いますが、良い事も数えてみてください。
これは、オネガイします。

ゆうちゃんの写真や動画があるって、素敵な事ですよ。

贈くんは、写真もあまり撮れていません。

写真や動画の中でのゆうちゃんの幸せな時間、誰が嬉しいか、ゆうちゃんでしょう?

ご自分を責めないでくださいね。

ゆうちゃんは、きまさんとお母さんに、見送ってもらった。そして、動物病院の先生にも、偲んでもらえました。

今は、本当に辛いと思います。

だけど、ペットロスにならないでください。

きまさんの愛情深い思いを、マイナスに向かわせず
前に向かわせて、頂きたいです。

ゆうちゃんのご冥福をお祈りすると、ともに、きまさんが1日1日、少しずつ元気になっていかれますように、
おいのりします。

いいね!

41 - 54件 54件中

あなたもトピックを作ってみませんか?