飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※361~380件目

新しい順 | 古い順

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。
チャミさん元気が戻ったようで良かったですね。
テトンさんにはき戻しをプレゼントするということはテトンさん求愛されているってこと?でしょうか。
ぞーさんの言われるように10か月で発情って早いのかな?と思いましたが 9か月位ではき戻しする仔もいるそうなので個体差があるのでしょうか。
そのう炎の症状でなければ安心して見ていられますね。
チュロはまだはき戻しをしているのは見たことがありません。
車の中でご機嫌で外を眺めていたと思ったら グエッとなっていることがあります。これが乗り物酔いだそうです。

ぞーさん

こんばんは。
バードテントが届きました。
とても可愛い柄で私的には大満足です!

チュロも覗いたり齧ったり 怖がるふうではなかったのでケージに入れてみました。
今ケージを覗きましたら入っていました。まだ目は開けて起きていましたが。
気に入ってくれたようで私も嬉しいです(*^-^*)
りんちゃんはいかがでしたか?

南国バード柄 可愛いですね! 「なかなかイイんじゃない?」

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

吐き戻しだとしたら発情なのかな?
まだ10か月くらいでしたよね?
結構早い印象ですが、そのくらいから吐き戻ししたりするのかな?
私も詳しく分かりませんが、疑問に思いましたので!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

テトン

ぞーさん

ありがとうございます。

その吐き戻しは私にプレゼントしてくれたのかな、と思いました。
吐き出した後にまた自分で食べていたんで(笑)
また臭いがあるのかな、と臭ったりしていたら不機嫌そうにしていました。

いいね!

投稿ID: dLYXBP5XqiAwc4dWYPQ4gQ

ぞー

テトンさん

嘔吐が収まってないならまだ注意が必要かもしれませんね。
気になるようであれば受診してた方が無難かもしれませんよ。

早く良くなると良いですね!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

テトン

ぞーさん
紬さん

ご心配かけてしまったのにご報告が遅くなりすみません。

夜にはすっかりこれまで通りの様子で、ケージの中で片足でぶら下がったり、食欲もあるので動物病院へは連れて行かないでも大丈夫かな、と思っています。
食欲もあり、昨日からは吐き戻しをしても臭いはなくなったので、そのう炎も落ち着いたのかな、と思っています。
ご心配頂きありがとうございました。

隣町の動物病院の院長先生はインコの扱いにも慣れていたので、良かったなと思うんですが、鳥のレントゲンは撮れないとハッキリ言ってくださったので、心配な時にはお隣の県の動物病院に行きます。

動物病院へ長距離の移動となると体力面でも心配になりますね。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

紬さん

テンション上がりすぎないようにと、飽きちゃわないようにですよ!
そこまで危険な物ではないと思いますから!

回してシード出てくるフォージングトイとかもあります!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

やはりケージに付けっ放しでひとりで遊ばせないほうがいいのですね。

一緒に遊ぶようにします(*^^)v

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

あー、わかります(^_^
フォージングトイはケージにつけるんですが、つけっぱなしにはしないようにしてます!

バードテント楽しみですね!
どんなのにしたのかな?
また届いたら見せてください!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。
チャミさんケガはないようなのですね?
でもビックリしましたね。ヒトにはわからないような物音でも驚いて飛び立ってしまうことがよくありますよね。
うちでもビビりちゃんなのでよく突然飛びます。

週末は県外の病院へいかれるのですね?
私がチュロを連れていくのも県外で 片道100Kmほどあります。近くにトリさんの病院がないのはツラいですね。
今のところ具合が悪くて連れて行ったことはないのですが。

気を付けて行ってらしてくださいね。


ぞーさん

こんばんは。
例のおもちゃ、とても気に入って遊んでくれるのは嬉しいのですが その遊び方が激しすぎて目が離せません(^^
尾羽全開で飛び掛かっていったりします。わが子の意外な一面をみてしまった感じです。

バードテントのお店から 発送しました、のメールが来ていました。届くのが楽しみです(*^-^*)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

大変な事態でしたね。
大丈夫だったかな?
ウロコも結構臆病だったりしますよね。
放鳥時は危険もいっぱいなので、くれぐれも気をつけて!

いいね!

投稿ID: K0/q/OZUV+VlZbr2tP7qFQ

テトン

ぞーさん

これからまだまだおもちゃが増えていきそうなので、これから楽しみです。


紬さん

チュロちゃん、楽しくて楽しくて仕方ない、といった感じでとても可愛いですね。

インコ語会話という本まであるのはビックリでした。
あまりインコの本はないのかな、と思っていたんですがいろんな本があるんですね。
なかなか行けずにいましたが、チャミが心配なのでゆっくりはいれませんが、どんな本があるか図書館に行って借りてみます。


ぞーさん
紬さん

昨夜、放鳥している時に、10秒〜20秒、チャミから目を離している間に何かにビックリしたのか部屋中飛び回り、壁に何度もぶつかったり、とパニックをおこしたようでした(_)
ウロコインコ仲間さんから聞いていた、動物病院へすぐに電話して、昨夜は薬は飲ませない方がいいとの事だったので飲ませず、旦那が帰宅して晩後に毎日放鳥していたので15分位だけ放鳥して、寝かせました。
食欲はあるようで今も食べています。

昨夜も今朝も吐き戻しをしましたが臭いはなかったので、その点だけはホッとしてますが、毎朝、遊んでー!と賑やかな時間帯でも静かだし、この時間帯に寝むそうな姿は一緒に暮らし始めてから見た事ないのに、保温器のそばで眠そうにしていたので心配でたまりません(´;ω;`)

お隣の県になりますが、インコのレントゲンを撮ってもらえる病院があるのでこの週末になってしまいますが行ってきます。
お隣の町の動物病院に行くだけでも帰り道は眠そうにとても疲れた様子だったので、心配な事は多いですが、診てもらいに行きます。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

紬さん

凄い!
めっちゃいいクオリティーですね!
格安フォージングトイで良いですよね!
良かった!

いいね!

投稿ID: HuuyY4V8ENPk1FNG6pzUMA

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。
チャミさん手作りおもちゃで遊んで貰って良かったですね。
旦那様にもとても可愛がられてしあわせですね。
私も今日は古いおもちゃをリメイクしたりぞーさんに教えていただいたおもちゃを作って遊んでみましたよ。
夢中で遊んでテンション上がってしまって、ケージに戻すのが大変でした。
「まだ寝ないー」と暫く騒いでました。

トリさんの本ですが先日の「病気百科」の他に
「幸せなインコの育て方・.暮らし方」
「インコをよい子にしつける本」
「インコ語会話帖」というのを持っています。
いつでも手に取れるところに置いてたまに開いてみてます。
(店頭では見かけない本だったのでアマゾンで購入しました。中古のものもありますが状態はよかったです。)

ぞーさん

こんばんは。
ビーズケースのおもちゃ出来上がりました。
はじめは怖がると思ったのですが、ひまわりが入っていると分かるといつまでも離れずに遊び続けていました。
教えて下さりありがとうございました。
また何か紹介してくださいね。

画像が縦にならなくて見づらいですね。すみません。

こんな感じでできあがりました(*^-^*)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん
服薬順調そうで良かったですね!
オモチャも楽しんでるようなら良かった!
色々楽しめますね!


紬さん
注文されたんですね!
良かったです!
気に入ってくれると良いですね!

いいね!

投稿ID: HuuyY4V8ENPk1FNG6pzUMA

テトン

ぞーさん

旦那がこの週末、チャミの玩具を作ってくれ、放鳥した時に今では一番のお気に入りになっています。

本当に家にある物でも楽しそうに遊んでくれるのでいい子だなぁ、と、すっかり親バカです(笑)

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

テトン

紬さん

今朝もチャミは夢中になって薬を自ら飲んでいました。
そんなウロコインコもいるんでしょうか。
チャミは喜んで飲んでいますが、早くそのう炎が治って薬は飲ませないでも大丈夫になって欲しいです。

紬さんはチュロちゃんの食べている物を口にされてるんですね。
それもチュロちゃんへの愛ですね。

鳥の医学書もあるんですね
この症状はどんな病気かをすぐに調べる事が出来るので、手元にあった方がいい本ですね。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。
チャミさんおりこうですね。このまま順調にお薬飲み終えたらきっとよくなっていますね。
お薬おいしそうに飲むとはどんな味か興味あります。
私、チュロの口にするものに興味があるので大抵1度は食べてみます。あまりお勧めはできません。美味しくないですから(^^  
それから、病気の本ですが うちでは「コンパニオンバードの病気百科」というのを買って置いています。

ぞーさん

こんばんは。
先ほどバードテントを注文してみました。
オールシーズン用が売り切れだったので厚手のものを頼んでみました。まだ寒さは続きそうですので。
楽しみです。

あと、ドリルはうちにはないので会社のものを使おうかと思っていました。



いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん

ありがとうございます。
今日も保定せずに薬をあげる事が出来ました。
薬を見せたらチャミの方から早く頂戴!
っといった感じで催促してきます。
どんな味がするのかはチャミしか分からないですが、よっぽど美味しいんでしょうか。

これはっていうスタンダードな本を見つけて、いろんな事を学んでいきます。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

紬さん
5年前はやっぱり金曜日だったなーとしみじみ思ってました。

5段があったんですか?
うちの近所は3段でした!
5段は難易度高くて面白そう!
ドリルあるなら色々作れそうで良いですね!
羨ましいな!
うちのりんちゃんは破壊が好きかな!
もう1つの回すフォージングトイもお気にいりみたいです!

テトンさん
保定せずとも服薬してくれるといいですね!
早く良くなるといいですね!
飼育書はスタンダードなものが何か1冊あるととりあえずは良いですよ!

いいね!

投稿ID: HuuyY4V8ENPk1FNG6pzUMA

テトン

ぞーさん
紬さん

チャミは昨夜も臭いのある吐き戻しをしました。
臭いある吐き戻しをするようになってからいつもそうなんですが、夜になると吐き戻しをしてしまいます。

ですが、薬は順調にあげる事が出来ていて、昨夜は旦那が帰宅して、旦那にも保定のやり方を覚えてもらおうと見てもらいながら、薬をあげていたらその様子を見て、わざわざ捕まえたりしなくても、手に乗った状態で薬を飲むんじゃない?と言われ、その時はもし飲んでくれなかったら益々捕まえたりするのが大変になると思い、それは止めよう、と言いました。
でも、また朝に薬をあげる時に薬を飲む事自体は嫌がっていないようなので、もしや!?と思い、夜は保定せずに薬をあげてみたら、旦那の思った通り、自分から薬を飲んでくれたので、思いっきり褒めてあげました。
今朝も保定せずに薬をあげてみます。

お店の店員さんが、この子は人間が大好きで、性格もいいですよ、と言われた言葉がチャミをお迎えする決め手になったのですが、本当に優しく賢いいい子だなとしみじみ思います。

薬がちゃんと効いて早くそのう炎が治って欲しいです。


ぞーさん

色々なタイプの玩具があるんですね。
破壊系の玩具は、チャミにもどんな反応をするか見てみたいです。


紬さん

昨日は、改めて震災の怖さを目の当たりにする1日でしたね。
出来る事をしていきたいです。

私がチャミを連れて行った時の病院の先生は、そのう炎の病原菌の説明までなく、薬についても薬の名前の説明もなく、不信感がわいてきています。
改めて検索してみても県内には鳥専門の病院はないのですが、やはりこの病院がいいと書かれている方がいて、この病院の院長先生がとてもいい先生みたいなので、次にこの病院に行く時には院長先生に診てもらえるよう、お願いしようと思っています。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

361 - 380件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?