飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※381~400件目

新しい順 | 古い順

紡
  • 投稿者:さん

3月11日が終わりました。
あの日の映像が1日中流れていて気持ちが沈み気味でありました(余談)

ぞーさん

こんばんは。
早速ダ○ソーでビーズケース買ってまいりました。
少し形が違うのですが(5段なんです)ドリルで穴を開けて...作ってみますね。
上手に出来て遊んでくれるといいのですが。
りんちゃんは破壊系おもちゃお好きなんですね?
チュロはいつも中途半端でやめて放置なのですが、たまには
気持ちよくトコトン破壊しつくして欲しいものです。

テトンさん

こんばんは。
チャミさんいかがですか?
保定はなれましたか?早くよくなりますように。
すっかり体調が戻ったら1度鳥さん専門の先生に検診して頂くといいと思います。
そのう炎についてもお聞きになるといいと思いますよ(*^^)v


いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

左のやつは噛みごたえを味わうオモチャです!
右のは木のスプーンなんですが、齧って壊すオモチャです!

木は種類によっては害のあるものがあるから慎重に!

いいね!

投稿ID: HuuyY4V8ENPk1FNG6pzUMA

テトン

ぞーさん

左側の玩具は乗って遊べる物なのですか?
右側の玩具のスプーンもどうやって遊ぶのか謎な玩具です。
旦那が止まり木を作りたいと言っていたんですが、拾った木で作る事を考えているみたいで、拾った木だと虫等の衛生面も心配なので本当にそれは止めて欲しいです。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

うちは放鳥時間が短いので、ケージ内で過ごす際の楽しみを気をつけてます!
オモチャも飽きないように、工夫してます!
破壊魔なウロコにはこんなのとか!
すぐ破壊されますが(^_^

いいね!

投稿ID: HuuyY4V8ENPk1FNG6pzUMA

テトン

ぞーさん

病院の先生から、こういう道具を使って、このような白っぽい液体が取れたので、、というような説明しかありませんでした。
何が原因か、どんな事に気をつけないといけない、といった言葉もなかったです。

糞等の衛生面を気をつけないといけない事は、帰宅して分かったのですが、原因が分からないので、他にどんな事を気をつけたらいいか分からないでいます。


紬さん

ありがとうございます。
薬をあげる時間が辛いですが、明日からも頑張ります!

お店で買った玩具とは別に家にあった物もチャミのお気に入りの玩具になったりしていて、一緒に遊んでいる間もケージの中でも楽しそうに遊んでいますよ。

バードテントの情報をぞーさんから教えて頂いたので、チュロちゃんのように可愛いゴロンと仰向けになった姿が見れるようになる時が楽しみです、

ぞーさんは玩具を作られているんですね。
凄いです。
添付された玩具もアイデアがに溢れていますね。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

紬さん

簡単なのはこれかな!
ダ○ソーの3段のビーズ入れに、互い違いに穴を空けただけのものです!
揺らしたらシードが穴に落ち、次の段に落ちで行く仕組みです!
下には餌入れとか受け皿が必要ですけど!
お試しください!

いいね!

投稿ID: HuuyY4V8ENPk1FNG6pzUMA

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。
チャミさん大きな病気でなくて良かったですね。
テトンさんの判断が早かったので大事にならなかったのではないでしょうか。
お薬頑張って早くよくなってくださいね。

長時間の放鳥、お互いのストレスに....
というご意見。確かにそういうこともあるでしょうね。
一緒に過ごすことがストレスになってしまうなんて悲しすぎますね。

飼い主さんとのふれあいがインコさんにとって最高のしあわせであるためにもインコさんがひとりで楽しめる何かも必要かな、と思います。
インコさんにおもちゃは大切だと思います。

インコさんがケージの中でも外でも楽しい気持ちになれるようなものを探してみませんか。

ぞーさんはフォージングを手作りされるようです。
いろいろ教えていただきたいですね。


ぞーさん

こんばんは。
今日はチャミさんの体調のことで心配しましたが、大事なくてよかったです。
手作りフォージングトイ、大変興味深いです。
あまり難しくないお勧めがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。


いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

病院行かれたなら良かった!
調子崩したら受診が一番良いですよ!

生活の中でそのうが炎症しちゃう原因は何かあったんですかね?

バードテントの件、メッセージしますね!

いいね!

投稿ID: HuuyY4V8ENPk1FNG6pzUMA

テトン

ぞーさん
紬さん

御心配おかけしました。
チャミはそのう炎の症状はあるみたいなんですが、糞も体の方も健康と言われ安心しました。
抗菌剤を処方され、口に直接入れるタイプなのでチャミを捕まえてあげなければならず、手を怖がるようにならないかを考えると凄く憂鬱なのですが、保定のやり方も検索して覚え、とりあえずはなんとかあげる事が出来ました。
1日2回、一週間がとても長く感じますが、頑張ります!

チャミの放鳥時間は1日特に予定がない日は、午前中に約1時間、夕方に約1時間、旦那が帰宅した夜は2〜3時間です。
旦那の帰りが早い日は夕方の放鳥はしない日もあります。
2〜3時間の放鳥は飼い主さんにもチャミにもストレスになるよ、と言われた方がいたんですが、お2人はどう思われますか?


ぞーさん

バードテントの購入を前向きに考えたいので、教えて頂けますか?
宜しく御願いします。


紬さん

ありがとうございます。
今日は疲れたのか帰宅してからは今の所は呼び鳴きもないです。
流石に今夜は長時間の放鳥は止めようと思います。

アクリルケースは検索してみたらお高いですね。
まだ旦那には相談していないですが、金額を言ったら悩むんだろうなぁ、とその姿が目に浮かびます。
アクリルケースに関しては、ゆっくり相談して考えていきたいなと思います。
ブログを書かれている方も検索してみますね。


いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

チャミさんどうですか?
今会社で何も調べようもないのですが心配で書き込みしました
何事もなければいいのですが。
チュロは男のコの吐き戻しはまだしません。
車酔いしたときは頭を激しくふって吐きます。
車酔いはクリニックで診断されました。
お役に立てる情報なくてすみません。
お大事にしてください。

いいね!

投稿ID: +nkfj0ILYYdb7bz8JpBzjg

テトン

ぞーさん
紬さん

私がいろいろ質問してしまい回答を頂いているのに、先にこの質問をさせて頂き申し訳ないです。
また改めてお返事させてください。

それまでもエサを吐き戻ししてくれる事はあったのですが、今日はいつもと様子が違う吐き 戻しだったので、なんとなくそのエサを匂ってみたら生臭くて、それからは心配でたまらなくなり、こうして質問させて頂きました。

夕方に一緒に遊んだ時は変わった様子はなかったんですが、夜にまた一緒に遊ぼうとまず旦那が放鳥したんですが、よっぽど疲れていたのか早々とうたた寝してしまい、私は食後だったので、様子を見ながらも歯を磨いたりと必要最低限の事を済ませて、それからゆっくり遊ぼうと急いでいました。
ですが、その後にも友達に与えるような事をLINEで言ってしまっていた為、電話を短時間したりと、その時には私の手にいましたが、それらの事があったので、ストレスを与えてしまったのでしょうか?

まだ行った事はなかったのですが、近くにあるインコを診てもらえる動物病院は明日は休みです。
隣町まで時間はかかりますが行った方がいいでしょうか?
それとも様子を見ていて大丈夫でしょうか?

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

紬さん

いえいえ、良い情報は共有したいので!
まだ新しいバードテントは着けてないです!
ビビりなので、ゆっくり観察出来るときにと思ってます!
ウロコ用の大だった気がします!
オモチャは前回購入した際にちょっと手違いがあり、サービスでい草の結んだやつがついてたくらいかな?
買ってはいません!
蓋を開けることを学習してるんですね!
オモチャは色々手作りしてます!
自作フォージングトイも作ってます!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは。バードテントのお店教えて頂いてありがとうございました。りんちゃんは新しいテントに慣れましたか?
可愛い柄がたくさんでお値段もお安くて感動です。
りんちゃんが使用しているのはサイズ(大)ですか?私も早速注文したくなりました。
おもちゃも販売しているんですね。おもちゃも購入したことありますか?
チュロはなぜかふたのついたものが好きです。
開けずにはいられないようです。
KAWAIの3つの宝箱というのがお気に入りのようです。

テトンさん

こんばんは。
ぞーさんも言われるようにバードテントあるといいとおもいます。(*^-^*)
チュロもショップ時代は使用してなかったようですが今は必需品(?)のようです。
仰向けに寝転んでくつろぐ姿に癒されます( *´艸`)
チュロの放鳥時間ですが平日朝30分、夜は1時間半くらいはでています。お休みの日は更に日中に30分を2〜3回追加されます。特に遊ばなくても肩や頭にのって喋っているだけでいいようなので私は自分のコトをしていたりもします。
遊びたいときはテーブルの上でうろうろしてたりします。
アクリルケースなのですが結構お使いのかたいるようです。
トリさんブログでよく見かけますので参考にされてはどうでしょう。お値段もいろいろあるらしいです。

今晩の放鳥なのですがチュロはずっと私に止まってPCのぞいたりじゃましたりしております。
そろそろお休みさせないといけませんね。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

バードテントは種類によっては使わないインコもいるみたいですが、ウロコはあった方が良いと聞いたことがあります。
間違ってたらすみませんm(__)m
購入の際はお薦めのとこをお教えしますよ!

うちは、私が仕事してるため、平日は朝15分弱、昼に15分弱、夕方早く帰れたら15分弱が放鳥時間ですね。
やらないといけないこともあったりするので、呼び鳴きしてもかまえない時は無視してます。
かまって欲しい時は呼び鳴きしてますが、呼んでもダメと諦めるのか、理解してるのか、長時間激しく続くことはありません。
テトンさんの放鳥はどんな感じなんですか?

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

テトン

ぞーさん
紬さん

こんばんは

ぞーさんも紬さんもバードテントを使われているんですね。
チャミのいたお店ではチャミのケージにはバードテントはなかったので、チャミをお迎えする時は何も思わなかったのですが、バードテントの購入は考えた方がいいんでしょうか?

昨日はそうでもなかったんですが、今日はまた呼び鳴きが酷くて、また参ってしまいました。
でも、ぞーさんや紬さんに頂いた書き込みを見て、チャミの様子を見て、一緒に遊びたくて遊びたくてそれで呼び鳴きをするんだなぁ、と思えるようになりました。

今朝は、1時間程、一緒に遊んだ直後でも呼び鳴きが酷かったんですが、りんちゃんとチュロちゃんと1日一緒に過ごせる時は、どの位の間隔でどの位の時間、一緒に遊んでますか?

今日は家でどうしてもしないといけない事があったので、朝1時間遊んだ後は昼過ぎまで遊べなかったのですが、家でどうしてもしないといけない事がある時に呼び鳴きをしたり、遊んでー!と訴えてくる時はどうされてますか?
何も予定がない日は、数時間の間あえて家をあける、という事もした方がいいんでしょうか?

質問が多くなりすみません。
セキセイインコと暮らしている友達が、アクリルケースを検索してみたらいいよ、と教えてくれたので見てみようと思っています。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

紬さん

ビビりなんでまずは慣らすためにケージの横に置いてみてます!
どんな感じかな?
楽しみです!
バードテントの購入先の詳細はメッセージしますね!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは。
新しいバードテント買われたんですね。早くりんちゃんの反応見てみたいですね。
ウチで今使っているのはSANKOの三角テント?とかいう地味なものなんです。(たいていのショップに置いてありますね)
ネットとかで見てもっと可愛らしいのを買ってあげたいな、と思いつつ買いそびれております。
今回購入されたのはオーダーメイドですか?
よろしければ柄やりんちゃんの評判を教えてくださいませ。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

そうなんですね!
それは興味深いですね!
うちのりんちゃんは割りとマイペースですね!
割りとメリハリつけた接し方だからなのかもしれません!
隣の部屋なんで気配して、暇な時とか寂しい時は呼び鳴きありますね!
今日は新しいバードテント届いたから、付け替えるのが楽しみです!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは。お疲れ様です。
りんちゃんもチャミさんも日曜はたくさん遊べたようで良かったですね。わたしもそうでした。
そのせいかうちでもちょっと姿が見えなくなると大きな声を出していましたね。
我が家では今の寒い時期は1日中同じ部屋で過ごしているのですがヒトがご飯を始めるとチュロも急いで食べ始めます。
視線はずっとこちらに向けられていて「おいしい?おいしい?」と言ったりして「こっち見て!」モード全開です(笑)
私がケージのそばでお昼寝しているとチュロも大人しくテントに入っています。(寝ているのかな?)
群れの仲間と同じ行動をするのがインコの習性と聞いていましたが、こういうことなんですね!と実感しました。
本当に面白いです。
ヒトの私よりも空気読んでるかも....って感じることがありますね。(^^

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
日中、かまってあげられるのは羨ましいですね!
色々教えたり出来そうです!

呼び鳴き増えたのはかまってあげる時間が増えて、出して欲しい気持ちが出てきたんだと思います!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

381 - 400件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?