飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
まぁ、桜島は観光資源でもあるし、身近な存在ですからね!

クーラー、3年前にクリーニングしてもらって以来やってないですね(^_^
私自身の健康にもいいのかわかりませんが(*_*)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

ぞーさん
こんばんは
お疲れ様です。

慣れてしまうのはなんとも複雑ですね、、
りんちゃん、噴火は大丈夫なんですね。
りんちゃん慣れたのかな、、

土砂降りや暴風雨の日はチャミも怖がっています。
まだ慣れない音もありますが、最近やっといろんな物音に慣れてきたようです。

明日からまた暑くなりそうなのでチャミが快適に過ごせるよう出来たらいいんですが、、


ぞーさん
紬さん

こんばんは
お疲れ様です。

暑くなるにあたって、エアコンを使うにあたり、エアコンの掃除は自分でされますか?
もし自分でするならフィルターの掃除だけで大丈夫でしょうか?
私は業者さんに来て頂き、徹底的に掃除して頂きたいのですが旦那には神経質すぎると言われ、意見が別れてしまっています。

いいね!

投稿ID: Q1USBKJQFprK16px4fY39Q

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
噴火は日常なんで慣れっこです!
空振とかはたまにしかないし!
土砂降りの音の方がよっぽどビビるみたいです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

テトン

紬さん
こんにちは

セキセイインコの子と暮らしていた時にもツンツンしている時期がありましたが、この中に羽が入っているのは知りませんでした。
チャミはそういえば、一緒に暮らし始めた頃に筆毛があったような、、、
だから今はないんでしょうか、、

紬さんも袋に抜けた羽をとってあるんですね。
一緒に暮らし始めた時からの羽を袋に入れてとってあります。
チャミが筆毛が出てきたら私も別の袋に入れて数えていきたいと思います。

ほわ毛や尾羽はなんとなく分かりますが、風切り羽はどこの部分になるのかな、、検索してみます。

クリニックでサプリメントを頂けるならチュロちゃんの為にも安心してあげれていいですね(*^^*)


ぞーさん
こんにちは

窓が揺れる位の噴火ですか。
怖いなんてもんじゃないですね(_)
外出しないのが1番ですが、そういう訳にもいかないかと思うのでくれぐれも気をつけられてくださいね。

噴火のある時はりんちゃんは怖がってないですか?
ストレスになってなければいいですね。

エアコンを除湿や使い分けていったらいいですよね。

いいね!

投稿ID: Q1USBKJQFprK16px4fY39Q

ぞー

テトンさん
お疲れ様です!
噴火とかは空振って言って、窓が揺れるくらいですよ!

クーラーは気温を見て調整するしかないと思いますよ!
温度が大丈夫なら除湿でも良いだろうし、ダメならクーラーだろうし!


紬さん
お疲れ様です!
写メに筆毛載ってましたね!
うちのりんちゃんは触られるの嫌いなんで、全く喜びません(*_*)
触るとむしろ噛まれますよ…
カキカキとかニギコロ憧れます!

いいね!

投稿ID: LyXjW+M3OPhtLkIjyHu7tQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんにちは❣

ぞーさん

先日upされてました、りんちゃんの写真のお顔、ほっぺのところにツンツンでてますね^^
首から上は嘴で羽づくろいできないので
カキカキしてあげると喜びませんか?

最近は大きな噴火はないのですね。
真っ暗になるくらいの火山灰って凄いですよね( ;´Д`)

いいね!

投稿ID: K/cA2P1JF8Gxikcnld98Sg

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!


今日はこちら、湿度が高くとても蒸し暑い日でした(--)

テトンさん

筆毛ですがストロー状の白いツンツンしたものの中に新しい羽が入っているという感じです。
痒いらしく ばりばりと毛づくろいをして白いフケのような粉(脂粉?)を巻き散らかしておりますよ。
時々、筆毛をほぐしてあげるのですが わたしが下手なのか『そこイタイヨっ』
という感じで激怒され噛みつかれてしまいます。(Д)
風切り羽はほとんど生えかわっていますし、ほわ毛はあちこちに落としまくっています。
尾羽は5枚抜けましたがまだ抜けそうです。
初めての換羽で抜けた羽を全部とって置いてあるのですが、今年も同じ位抜けていますね。

体重も増えていて元気なのですがやはり換羽のときは体調が気になるのでクリニックで サプリ的なものを頂いてきたんです(*^-^*)


いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん
こんばんは
お疲れ様です。

爆発や大きな噴火がある日は大変ですね(_)
りんちゃんは怖がっていないですか?

エアコンの使い方もよくよく考えないといけないですね。
本格的暑さになる前は除湿の機能でも大丈夫でしょうか?


紬さん
こんばんは
お疲れ様です。

すみません、筆毛を知らなかったので検索してみたのですが、白くピンと立った毛の事ですか?
チャミはまだないようですが、羽は1日に1〜2枚落ち、黒い部分も増えてるように思いまた心配です。
パサパサな状態が検索してもイマイチわからなかったのですが(_)先程、これがパサパサな状態になっているのかな、という状態の羽がありました。
動物病院に連れて行く事を考えた方がいいかなと思っています。

ツバメのヒナ達、無事巣立ったのですね。
少し寂しさはあるかと思いますが一安心ですね。
ヒナ達、巣の中がギュウギュウ詰めになっていて可愛い(*^o^*)
こちらは火曜日にお店に行った時にはまだ巣にヒナ達がいましたよ。
このお店の隣にあった田んぼが埋め立てらていてとてもショックだったんですが、半分だけ埋め立てられていたようでした。。
そういう光景をよく見るようになりなんとも複雑です。

いいね!

投稿ID: Q1USBKJQFprK16px4fY39Q

ぞー

紬さん

今晩は!
うちもまあまあ筆毛出てきてますよ!
毎日ちょびちょび抜けてますしね!
あまりにも毎日抜けるので、ちょっと心配ですね!

今年は近年では少ない方ですが、桜島が噴火したりすると風向きで火山灰飛びますね!
大きな爆発あると昼間でも真っ暗になりますよ!

いいね!

投稿ID: fQQvPg7X6l9wya5NphErow

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

本日のこちらは小雨がチラついたりで気温も上がらず過ごしやすかったですけれど、また週末に向けて暑さが戻りそうです。

チュロはただ今換羽の真っ最中で筆毛がたくさん出ていまして とても痒そうにしています。
りんちゃん、チャミちゃんはどうですか?

羽の状態が気になったのと1歳6か月になったので、先日検診に連れて行きました。
健康状態は問題なかったのですが、羽に良い『ミネラル・たんぱく補給剤』を頂いてきました(*^-^*)
換羽は体力も使いますから、早く終わるといいと思っているのですが。

ぞーさん

火山灰というのはいつでも飛んでいるのですか?
見たことがないので、いまひとつイメージがつかめないのですが、エアコンの室外機の中に入ったりはしませんか?
(すごく くだらない事聞いているのかも知れませんね。すみません(--))

テトンさん

お買い物にいくスーパーのツバメさんたちは巣立ったでしょうか。
ウチでは今朝初めて巣から出て行ったヒナたちが夜になっても戻ってきません。
ヒナの成長は早いものです( *´艸`)



昨日は狭そうに巣に入っていました

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
まぁ、風向き確認してたら大丈夫なんですけどね!
梅雨明けまでは気温上昇は大丈夫だと思います!

氷のペットボトルとかは限界があると思います!
弱くらいのクーラーはうまく使わないとですね!

いいね!

投稿ID: fQQvPg7X6l9wya5NphErow

テトン

ぞーさん
お疲れ様です。

火山灰の事もあってなんですね。
それは尚更なかなか窓も開けられずこれからの季節は特に辛いですね(_)

今日は昨日とうって変わりここは涼しいのですが、これからは初めての夏を迎えるチャミ中心で夏の暑さを乗り切っていかないとですね。
熱中症になる事ないよう気をつけねば!


紬さん
お疲れ様です。

ここは昨日まで連日夏日でしたが、また数日曇りや雨の日が続きそうなのでとりあえずはホッとしています。

夏は本当に心配ですね。
ペットボトルを凍らせてケージの周りに置いたらいいと見たんですが、真夏日なんかはすぐに溶けきってしまいそうですよね、、

いいね!

投稿ID: EvadQojuhLlqZ+4tjA/tdw

ぞー

紬さん

今晩は!
熱中症は一発でアウトなんで気をつかいますよね!
最弱運転で電気代はプラス3千円位だったように思います!
窓開けたりが出来たらいいんですが、鹿児島は火山灰という特殊事情もありますからね(^_^

いいね!

投稿ID: fQQvPg7X6l9wya5NphErow

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

昨日も今日も暑くなりましたね!
全国的に真夏日?でした?
テトンさんのお住まいの山口県、昨日は気温が高くてニュースに出ていましたね!
長期予報によると今年の夏はとても暑くなるとか...
心配な夏になりそうです(--)

うちも急にひとりでお留守番させる事態を想定して対策だけは考えておかないといけませんね。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん
テトンさん
お疲れ様です!
うちは夏も冬も最低限って感じです!
日当り良すぎて、かなり気温上昇するので、
それを抑えるくらいの感じです!
28度くらいで最弱運転でつけてる感じですね!

いいね!

投稿ID: fQQvPg7X6l9wya5NphErow

テトン

ぞーさん
こんばんは

エアコンつけっぱなしがやはり一番の方法になりますか。
うちのエアコンはフイルターの掃除は毎年しても、つけっぱなしにするとなると、チャミが大丈夫かが心配なので、業者さんにエアコンの掃除をお願いしようと思っています。

爪切りを大人しくさせてくれたんですね。
ぞーさんを信頼して身を委ねてくれているのかな。
とても嬉しいですね。


紬さん
こんばんは

そちらでも40度近くいきますか!
でも呼び鳴きを気にしないで窓を開けられる環境はとても羨ましいです。

最近はここは30度近くまで連日いっていて、家の中も流石に暑く窓を開けるようになったのですが、チャミのいる部屋の窓だけはとても気を使い、放鳥している間は呼び鳴きはないのでその間は窓を開ける位になっているので、特に留守にしている間はチャミが暑がっていないか心配です。

留守にしている間は呼び鳴きはしないと見たんですが、その子によっても違うのかなとかあれこれ考えてしまっています。

いいね!

投稿ID: Q1USBKJQFprK16px4fY39Q

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは!

ぞーさん

ケージお掃除お疲れ様です!
りんちゃん大人しく爪切りさせてくれてお利口ですね。
ぞーさんの爪切り上手なのでリラックスして切らせてくれるのですね、きっと。

夏はクーラーつけっぱなしでしたか(Д)
やはり鹿児島は暑いんですね〜
福島県も東北のなかでは暑いほうだと思います。
年に何回かは最高気温とかで全国版のニュースに出たりしますから!

テトンさん

寒さ対策も気を使いましたが今度は暑さ対策の季節ですね。
こちらも夏はとても蒸し暑いですが、家に誰かいるときは窓全開で対応です。
うちの場合は鳴き声の問題は全然ありませんので(^^

以前コザクラさんがいたころ家庭の事情でひと夏だけ真夏の日中にお留守番させたことがあるのですが、出勤するとき
家のなかの一番涼しいキッチンにケージを移し、窓をすこし開けて出かけていました。

真夏にひとりでお留守番させるときは気を付けなければなりませんね(--)
(こちらの夏は40℃近くなることがあるのです)

一応居間にだけエアコンがあるので必要に応じて移動させようかと思っています。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

今日は週に一度の中掃除でした!
あと、爪切りちょっとしました!
爪切りは今まで一番大人しかったです!
爪切り後はご褒美に大粒のサフラワーあげました!

いいね!

投稿ID: B/cseMzxn+5PfKQI9A0OPA

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
数ヶ月はどういう風なやつを作るか構想を練ります!
また木がゲット出来ると良いんですけどね!

去年が初の夏だったのですが、昼間はクーラーつけっぱなしでしたね!
冬場も同じくらい電気代上がりました(^_^

いいね!

投稿ID: B/cseMzxn+5PfKQI9A0OPA

テトン

ぞーさん

こんばんは
お疲れ様です。

ありがとうございます。
どんな風に加工されるのか楽しみにしていますね。


紬さん

こんばんは
お疲れ様です。

すみません、スマホからは試した事がないので分からないんですが図書館の本は無料で借りれますよ。

今は、インコとの暮らし方や食事についての本を借りているので勉強していっています。

ツバメのヒナ成長しましたね。
とっても可愛いです(*^o^*)
成長過程がすぐ身近で見れるってとても羨ましいです。


ぞーさん
紬さん

りんちゃんチュロちゃんの暑さ対策はどうされていますか?
この数日、外は夏日かのように暑いですが、まだ家の中はそこまでは暑くないのですが、チャミがもし呼び鳴きや話し掛けてくる声がお隣さんに聞こえたら、、、と考えると、チャミのいるリビングは放鳥している時しか窓を開けれていません。

店員さんに、この時期はアクリルケースは蒸れると聞いてどうしたものかと悩んでいます。
ペットボトルに水を入れ凍らせ、ケージ周辺に置いて、アクリルケースをする、とも見た事はあるんですが、それでも真夏日等はすげぐに溶けてしまいますよね(_)

いいね!

投稿ID: Q1USBKJQFprK16px4fY39Q

201 - 220件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?