飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※421~432件目

新しい順 | 古い順

ぞー

紬さん
初めまして!
話かけるのも良いときありますよね!
私も以前していたことあります!
一時期は良かったけど、忙しい時になかなか出来なかったりで断念でした(^_^
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

テトンさん
そんな感じです!
トコトコ乗って可愛らしいですよ!
インコ本にも階段遊びみたいな感じで載ってたりします!

シードはペレットとは別でケージの奥の真ん中の高さ位に着けてるエサ入れに入れてます!

ウロコはかなりのビビり屋さんですよね!
可愛いですけど!

いいね!

投稿ID: KP7zlN+/U0JB+pzZ46R2hw

テトン

ぞーさん
こんばんは☆

チャミも手を前に出したら乗るのですが、ステップアップはそれを段差をつけて繰り返すような感じですか?

ゲージの中にシードや何か好きな物を入れて置くのいいですね。
ケージのどのような場所に置いてますか?
まだどんな物を怖がるか分からないですが、怖がる物を見せても効果が大きそうですね。

今日、旦那が帰宅してからは旦那の手を突っついたり、怯えるような感じはあまりしなくなったので、旦那も安心していました。

テレビの音やちょっとした物音でもビクッとしますよね。
夏から住んでいる所の修繕工事が始まるので、物音に慣れていって欲しいです。

いいね!

投稿ID: IhrREfqieF2+4FskMKmGsg

紡
  • 投稿者:さん

テトンさんはじめまして
1歳3か月のワキコガネウロコインコと暮らしています。
おうちに飼い主さんがいるって分かっていると大きな声で呼び鳴きしますよね。うちでは鳴いているとき無視しないでふつーにヒトの言葉で受け答えしていましたら呼び鳴きではなく呼びかけ?になってしまいました。
大きな声で話しかけてきます。お喋りだけでなかなか出してあげないと「ギャギャギャー」となることもありますがその時はこちらもトリ語で返してみたりします。
大体それでおとなしくなるので私もはやく一緒に遊びたくってたまりません(*^_^*)
ウロコインコさんは賢くて一緒にいて飽きませんね。
でもまだまだ知名度が低く?周りに飼育されてる人がいなくて鳥友さんもおりません。
よろしければいろいろお話聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

うちは購入時にショップでクリッピングしてもらいました。
クリッピングについては色々意見あると思いますが、飼育者の考え方次第かなと思います!
飼育哲学というか。

ステップアップは手から手に乗り移るようなのをしてます。
トコトコ階段を昇る要領で!

はじめはうちもケージに戻そうとするとケージの上によじ登ったりでなかなか上手くいきませんでした。

インコ仲間の方に放鳥後にケージの中にシードなどのおやつを用意しておいて、放鳥後にご褒美あるようにするという実践を伺い、今ではその様にしてます。
あと、爪切りの時に使用する手拭いが怖いのですが、それを見せるとスッと入ります!
ご褒美などと上手く組み合わせながら試行錯誤してますよ!

思いもよらぬことから行動が変化することもあるから難しいですよね(^_^
手に乗せてる時にくしゃみをしてびっくりさせてしまい、しばらく警戒されてたこともありました。
物を落とした音でびっくりしたり!
旦那さんもまた仲良くなれるといいですね!

いいね!

投稿ID: Dcsw95R/GmCpyzyX9jJMrQ

テトン

ぞーさん
こんにちは☆

クリッピングされてるんですね。
今の所はクリッピングは考えてないのですが、毎日ケージに入れるのが時間がかかり大変なので、自由に飛べるようになった時の事を考えたら、ケージに入れる点だけは益々大変になるだろうなと思うので、クリッピングも考えないといけなくなるかもしれません。

昨日もコメントさせて頂きましたが、なので尚更、おやつを使ってのケージを入れる訓練が今から大事だなと思っています。

すみません。
ステップアップとはどのような事を覚えてるんですか?

夜に旦那とチャミとで遊んでいたら、それまでは旦那にも甘えて触らせてくれていたのに、突然旦那を怖がるようになり怯えるようになってしまいました。
超がつく程のポジティブな旦那なのですが、これには流石に参っているようで辛いです。

旦那は日中仕事でチャミと遊べない分、水替えや餌等を毎日したりはしてくれているのですが、、、
あれから私の手には乗るようにはなったのですが、旦那の手はたまに乗って怯えてるので、乗った時にはちゃんと褒めるように言いました。

長文になってしまいすみません。
旦那にチャミがこうしたら喜ぶという事や今は不機嫌等、覚えていってもらい、まずはチャミが怯える事がなくなって欲しいです。

いいね!

投稿ID: YKBlA6BOuewgq4crKmcqYg

ぞー

テトンさん

りんちゃんはクリッピングしておりますので、そこまでは飛びません(^_^
けど、だいぶ伸びてきてますけどね!
手から手なので、30cm位ですけどね!

ステップアップと、手から手に飛ぶのと、ウンチを合図でするのが覚えてることですね!

うちも1月位前に手になかなか乗らない時期ありました。
手に乗ったらとにかく誉めること、普段のコミュニケーションを密にすることで乗り越えましたよ!

うちのりんちゃんは触るのは嫌がるので、羨ましいです!

いいね!

投稿ID: Dcsw95R/GmCpyzyX9jJMrQ

テトン

ぞーさん
こんばんは☆

手から手へ飛んでるんですね
1ヵ月の違いは大きいですね
チャミは驚いた時に飛ぶだけでしたが、今日は出掛けたり、帰宅してもなかなかゆっくり遊べなかったからか、ちょっと離れた所にいたらこちらへ飛んで来ようとしたので、こんなに飛べたの?!
ってビックリしました。
チャミもこれから少しずつ飛ぶのが上手になるんだろうな、と思うと楽しみです

最近、ケージに入れられる事を警戒してか、手に乗らなくなる時があるようになったので、手の平でおやつをあげるのはいいですね。
やってみます。

お店にいた時から人にベタ馴れの子だったからか、チャミ自ら触らせてくれたりします。
セキセイインコと遊んだりしている時には触らせてくれなかった所まで触らせてくれ、ビックリでした。

いいね!

ぞー

テトンさん

仕事しながらなので、平日は朝、昼の10分位ずつの放鳥なんですが、手に乗せてヒマワリあげたり、肩に乗せたままヒゲ剃ったり、
手から手に飛ばせたり、遊んでる位かな!

触るのは嫌がるから、なかなか出来ないですね(^_^

いいね!

投稿ID: f6c+uPEfmZ4+Z7pwTntJKg

テトン

ぞーさん
おはようございます☆

チャミも呼び鳴きは短時間なのですが、回数が増えてきています。
呼び鳴きに対して躾ていく為にも、今日、チャミがいたペットショップに行っておやつを買ってみようと思います。

そうですよね!
いろんな性格のウロコがいるのだから、その子にあった方法を考えていったらいいですよね。
私も同じように思ったので、ぞーさんのお言葉を聞け、安心しました。
ありがとうございます(*^^*)

今、甘噛みやお話をしたりしてコミュニケーションをとっているんですが、ぞーさんは、どのようなコミュニケーションをとられていますか?

いいね!

ぞー

テトンさん

こちらこそ、宜しくお願い致しますm(__)m
お迎えしたばかりならば呼び鳴き多くなると思いますよ!
うちのりんちゃんも今もかまって欲しいときは鳴きますが、短時間で終わりますよ!

うちのウロコも甘噛みしますよ!
全く噛まないってのは無理だなと諦めました(^_^
ただ嫌な場所とか強く噛んだときは、痛いって伝えるようにしてます!
ウロコにも色々個性があるから、合う方法を色々模索してます!

いいね!

テトン

ぞーさん
はじめましてm(_ _)m
ありがとうございます(*^o^*)
年の近いウロコですね♪

一緒に暮らし始めて今日で7日目ですが、昨日は特に呼び鳴きが酷く、参ってしまいました。
でも私も無視し続けたいと思います。

りんちゃんは甘噛みはしますか?
甘噛みをさせ続けたら大変な事になるから止めさせた方がいい、という方が多いようで、どうしたらいいのかなと思っています。
旦那には強く噛む事が多いようですが、私には甘噛みが多いので、私にも酷く噛むようになってから、噛み癖を止めさせる訓練を始めたら遅いですかね(^◇^)

セキセイインコは一緒に暮らした事があるのですが、ウロコは初めてなので、こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

いいね!

ぞー

はじめましてm(__)m
10ヶ月のウロコを飼育してます!

意外にウロコの呼び鳴き大きいですよね(^_^
うちのりんちゃんも呼び鳴きしますが、トコトン無視してます!
呼び鳴きの際にかまってしまうと呼び鳴きの行動を強化しちゃいますので!
呼び鳴きではなく、鳴いてない時にかまうなどがいいかもですね!
まだまだ初心者ですが、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

いいね!

421 - 432件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?