飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは。

りんちゃんをさし餌で育てたのですね!
羨ましいです!
私、あのワタワタのヒナヒナが好きでさし餌おねだりの鳴き声がたまりません( ^ω^ )

すごく前に家で生まれたセキセイさんのヒナを育てた事があるのですが可愛かったです。

りんちゃん、バナナお好きなんですね。
好きなバナナを食べて感情が昂ぶってつい噛んでしまうとか?!
バナナは1年中安定して手に入るのでチュロも好きになってくれるとありがたいですね。
明日買ってきてみようと思います(^ ^)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

うちは4月20日が誕生日で6月7日にお迎えでした!
しばらく挿し餌しました!
けど、触られるのは嫌がるっていう(*_*)

うちはペレットブレンドメインにシードですが、
たまに大きめのシードあげると喜びます!
あと、まれに果物かな!


紬さん
可愛い様子ですね!
うちは私の食事は見えないとこで食べるので、見られない光景です!
ヒマワリも好きですが、サフラワーが1番好きなようです!
バナナも好きなんですが、最近、食べてる途中に急に怒って指を噛むこてがあり、しばらくおあづけしてます!

いいね!

投稿ID: lmtNv0GPo821l6dDKWKhtA

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは
お祝いのお言葉ありがとうございます!

チュロは11月17日生まれと書いてありました。
ですからお迎えは5か月位のときですね。
もっと幼いコとどちらにしようか迷ったのですが一人餌のコの方が安心かと思い決めました。

去年の今日は私にとって何度目かのバードライフのスタートになったのでした!

チュロの大好きなおやつは何と言ってもヒマワリなのですが
あわ穂やリンゴもよく食べます。
自分の体より大きなミカンに飛びついて『ちょーだい』と言ったり
ミックスベジタブルのコーンだけ選り分けて食べたりもしますね。

私が人のおやつを食べているとジッと見ています。
食いしん坊さんのようですね(´Д` )

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

こんばんは

紬さん、お迎え1年目おめでとうございます。
チュロちゃん、紬さんが大好きな様子がとても伝わってきて可愛いですね。
大事な家族の一員で、愛おしいですよね。

本当に皆がカメを飼っているって偶然ですね!
確かに沢山のカメがいたらエサをあげる時のエサ争奪戦が凄そうです。

チュロちゃん、りんちゃんは生後どの位の時に家にお迎えしたんですか?


ぞーさん

食欲はあるみたいなので、60g以下になったらまた心配ですが、今は心配ないですよね。

数種類のおやつをあげてるんですが、かじってるだけで、落とす物も多いような感じもしているので、未だにどのおやつが一番好きなのか分かっていません。
ただ、おやつではないですが、黒瀬のサプリメントをあげたら、すぐに食べ始める事が多いので、これは大好きみたいです。


紬さん

お店の方に誕生日はハッキリ分からないと言われたのですが、5月生まれなのは確かみたいなので、旦那と、5月5日がチャミの誕生日にしようと決めました。
なのでチャミはもうすぐ1歳です。
体重もこれから成長と共に増えていくかもしれないですよね。

いいね!

投稿ID: sytj7/McltN3GKtgZcsfEA

ぞー

紬さん

お迎え記念日、おめでとうございます!
バードライフスタートの日ですね!

一般的には、カメもインコもマイナーペットなのに、
奇遇ですね!

体格いいのかな?
見てると小柄な感じですけどね!
これからは現状維持で全然構いませんけどね!

いいね!

投稿ID: Zh6X+irrEucgFoHOnRTR2g

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは。

昨日はお天気も良かったので近場でちょっとだけ桜を見て参りました。ほぼ満開でした。
ただ、風がとっても強くてチュロは連れていきませんでした。
そのせいかどうか分かりませんが帰宅してからずっと肩にしがみついているか服に入っていて離れませんでした。

このトピでウロコインコさんの他に全員がカメ飼いさん(うちは今はいませんが)っていう共通点スゴイ偶然ですね!

うちに居たのは ミシシッピアカミミガメ3匹とキンセンガメ1匹、あとは日本のクサガメらしいのが数匹でした。
たぶんイシガメはいなかったです。
数が多くて全員に名前を付けてはいませんでした(--)
ご飯の時全員で集まってくると結構な迫力でしたよ(笑)

ぞーさん

りんちゃんは体格いいですね。
まだ1歳前?でしたっけ?もう少し大きくなりそうですか?
大柄なとりさんに憧れる私としてはちょっと羨ましいです。

テトンさん

チュロも1歳過ぎてから65g〜66gになりました。
ショップの店員さんにも このコは小柄です と言われていましたし病院でもちょうど良い肉付きと言われていたので健康ならいいかな、と思っています。

明日4月5日はチュロの1回目のお迎え記念日です。
あっという間の1年でしたけど無事に過ごせて良かったな、
と今シミジミ思っています。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
体重は軽い子は60g前半位みたいですね!
うちは写真に載せてる形で毎日、朝昼で体重チェックしてるんですが、大体朝が67gですね!
落ちなければ良いかなと思ってます!

サーモは普通のやつが安いのかもです!

イシガメも可愛いですよね!
貴重な日本のカメです!

いいね!

投稿ID: Zh6X+irrEucgFoHOnRTR2g

テトン

おはようございます。
遅くなってしまいすみません。

今も場所によって、ですがそれでも満開な桜が多くなり、遠出はやっぱり出来なかったので、毎年行く近くの場所へ花見散歩してきました。
途中雨が降りだしてしまいましたが、旦那とスマホで写真を撮っていたら本格的なカメラで桜の写真を撮られている方に写真の撮り方を教えて頂け、とても楽しかったです。

りんちゃん、チュロちゃんと比べるとチャミは体重が軽いですね。
チャミはこの4月で11ヵ月なのですが、りんちゃんとあまり変わらないですよね?
チャミは少し体重が軽すぎるのかな、、と心配になってきました、、大丈夫なのでしょうか。


ぞーさん

リクガメを飼っているんですね。
私はイシガメを2匹飼っていて、今は旦那の実家にいるんですが、かなり大きくなっていて、飼い始めて約12年になるのですがとても元気です。
リクガメにもサーモを使われているんですね。
GEXサーモ検索してみます。


紬さん

ツバメが心配ですね。
ケガをしてしまわなければいいのですが。
ツバメ、とっても可愛いですね。
私がよく利用しているスーパーで、毎年巣を作って可愛い姿を見る事が出来るので、とても楽しみなんですが、無事に巣立った後の巣を見たら安心した気持ちと少し寂しい気持ちが入り交じります。

50年も長生きしているなんて凄いですね。
沢山の愛情を受けながら幸せな毎日を送っているんだろうなぁ。

先週はほぼ毎日外出しないといけなかったので、チャミに寂しい思いをさせてしまっていたと思うので、たまってしまってる家事をしつつ、今日はチャミとゆっくり過ごしたいと思います。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

紬さん

昨日は天気良くて、たまたま行ったとこが桜満開で、
たまたま良いお花見出来ました!
今日はちょっと天気崩れるみたいです!

リクガメは一種類は大きくなりますね!
今、すでにまあまあ大きいですよ!

50年越えのボウシインコとか凄いですね!
憧れます!

いいね!

投稿ID: Zh6X+irrEucgFoHOnRTR2g

紡
  • 投稿者:さん

こんばんは。

今日は昨日と比べると気温も低く小雨がチラついてみたり
お花見には行かれませんでした(--)が明日はお天気回復のようです。
テトンさん ぞーさんのお住まい地域ではいかがでしょうか?

ぞーさん

オナガさんは九州には生息していないのですね。
もしかしたら本州でも関西より先にはあまりいないのかもしれないです。

リクガメさんは長く生きられるんですね。
体も大きくなりますか?
アカミミガメは10年で30数センチになりました。卵もうみました。
知識があればもっと長生きさせてあげられたのかな。

オウムや大型インコも憧れでした。
自分では思い切ってお迎えすることはできませんでしたが。
以前TSUBASAのセミナーでお隣同士になった方(おじさんでした)が飼っていらしたのが50歳超えのボウシインコと聞いてびっくりしました。
インコの年齢もですがその長い年月、愛されてお世話されて
いたってことです。
二世代にわたってお世話されていたのでしょうね。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

ツバメの成長も楽しみですね!
春を色んなところで感じられて良いですね!
先日のオナガさんですが、九州には生息してないみたいです!

リクガメは長寿ですよ!
オウム並みです!

基本的に長寿なペットが良いんですよね!
リクガメもインコも長寿な点がポイントでした!

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
ぞーさん

こんばんは。

桜もずいぶん咲いてきたようですね。
こちら(東北でも比較的関東に近い何かと話題の多い福島県です)でも開花した場所がありますね。

我が家の桜はまだですが枝垂桜のあるお宅では間もなく、といった感じです。

ツバメさんたちですが今日も窓ガラスにパシパシしておりました。
そのうちケガするのではないかと心配なのですが...
開けておいても入っては来ません。(チュロがいるので入ってこられてもちょっと困るのですけど)
困った仔ちゃんたちですね。

チュロの体重は朝(ウンP後)65g 夜66〜67gです。
お迎えしたとき60gでしたから成長しましたねー(*^-^*)

ぞーさん

リクガメさん飼ってらっしゃるのですね。
カメさんイイですね。懐きますよね。
私もアカミミガメ3匹飼っておりましたが10歳になると次々に亡くなっていきました。
和風のカメさんもいたのですがこの子達は20年以上生きていましたが。
カメさんの寿命は割と短いのでしょうか?

テトンさん

チャミちゃん連れてお花見なんていかがでしょう。
お出かけキャリーでお散歩楽しいですよ。
私も風がなくて暖かだったら少しの時間チュロと桜見物に行ってみたいな、と思っています。

去年ののヒナたちです。 巣立った直後

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

鹿児島はまだ満開じゃないかな?
場所によっては3分咲きくらいですよ!

体重は朝が67gくらいですね!
昼過ぎとかは72gくらいの時あります!

サーモは私はリクガメとか飼ってるので、その予備のサーモを使ってます!
GEXのサーモです!

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

テトン

こんばんは。

4月になりましたね。
こちらは場所にもよりますが、桜が満開にキレイに咲いている所もあり、バタバタな日が続いていてなかなか行けないかもしれないですが、桜がキレイな名所に行けたらいいな、と思っております。

ぞーさんのお住まいの所はもうどこも満開なのでしょうか?
紬さんのお住まいの所はまだもう少し先になるかな?
満開の桜を見れる日が楽しみですね。

りんちゃん、チュロちゃんは体重はどの位ですか?
最近やっと体重計を買ったのですが、チャミは60〜64gのようです。
ウロコインコの平均体重は60〜80gと見たので、平均体重なようです。


ぞーさん

チャミはバードテントに慣れた、、かな?という感じであります。
それでもまだチャミにとってはおもちゃのようです。

サーモを検索してみました。
今年の秋頃からサーモを設置しようかなと思っていますが、サーモに関してもまだまだ分からない事だらけなので、またゆっくり検索してみようと思います。


紬さん

バタバタ戸を叩いていたツバメは怪我等は大丈夫でしたか?
ツバメの子育てを見られるようになったら、巣立つまで見守る時間も増えますね。。ってあまり見ていたらツバメ達のストレスになりますかね。

恥ずかしながらチャミと暮らし始めてから、シード食、ペレット食とあるのを知ったのですが、まだまだ知らない事が沢山ありそうです。

今日は図書館で、「インコ式生活のとびら」「うちのインコ」という本を借りました。
インコの家計簿や冬場の対策等、書かれているみたいなのでしっかり読んでいきたいです。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

紬さん
ツバメさん、可愛いですね!
無事に子育てまで見届けられると良いですね!

シードは好きですよね!
楽しみのためにも少しあげてます!
サフラワーが1番好きみたいです!
けど、シードあってもペレット食べる時ありますね!

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。
チャミちゃんバードテントに慣れてきましたね。
すぐに自分流に使いこなしますね。

ツバメは今日も来ていますよ。
多分1組はここで卵を産んでくれるのではないかと思うのですが。
うちの中に入りたいのか、ガラス戸をパシパシ叩いています。
このような事をするコは初めてです。

ぞーさん

こんばんは。
小鳥の病院ではペレット食を推奨していますよね。
でも鳥さんはシード大好きですね。
なので、体重を見ながら食べさせたらいいのかな、と。
ペレットは確かに栄養バランスに優れていると言われていますが、まだ歴史が浅いせいもあり色々な意見があるようです。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

お疲れ様です!
りんちゃんも着けたての時はそんな感じでしたよ!
登ったり、くぐったり!
慣れたら気にならなくなりますよ!

うちもサーモ繋いでます!
熱くなりすぎな時はケージ内に温度勾配つけれるようにした方が良いかもしれませんね!

シード、ペレットもインコ飼育にはどちら派か議論あるとこですよね!
動物病院ではペレット薦めるとこが多いみたいですよね!

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

テトン

紬さん

こんばんは。

今日もツバメ達は来ましたか?
チュロちゃん大興奮?でしたでしょうか?

日中は放鳥した時にバードテントに慣れてもらい、夜、ケージに入れてみたら、カジカジしたり、上に乗ったり、通り抜けたり、たまにくつろいでいたりと、いろんな事をしていました。
ごろん、とした姿を見れる日もきっと近いうちに来ますよね(≧∇≦)

サーモをつけていたら熱くなりすぎるのを防ぐ事が出来るんですね。
教えて頂きありがとうございます。


ぞーさん

こんばんは。

お店にいた時にチャミのケージに入っていた物と同じ物を購入したんですが、暖かくなってきたからか、朝、ケージを触ったらケージが暖かくなっています。
外は暖かい日でも家の中は肌寒い日がまだ多いので、保温器は今でも一日中つけているのですが、ぞーさんはどうされていますか?

今はまだチャミにとってはバードテントもおもちゃと思っているかもしれません(^ω^)))



紬さん
ぞーさん

チュロちゃんもりんちゃんもペレット食なんですね。
チャミはまだペレットは食べさせた事はないので、食べるかも分からないんですが、ペレットのお試しサイズがあったら試しに食べさせてみたいです。
病院ではペレット食が出されるみたいですので、ペレット食も食べれるようにしていた方がいいですよね。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

様子見ながら場所は調整していったら良いと思いますよ!
うちはあまり高い温度で加温してないですね!
一般的には1年目はしっかり加温した方が良いみたいだけどね!

オモチャも好き嫌いありますよね!
うちも発情の徴候あるので、気をつけないとな(*_*)

いいね!

投稿ID: bsfM6OvpvCDUrHWXrhUJDQ

テトン

ぞーさん

ありがとうございます。

チャミがケージの中で静かな時、何をしてるのかな、と見たら保温器の近くにあるおもちゃ(鏡がついていてとまり木もついてる物)でジッとしている事もあるので、その場所が暖かいんだろうな、と思い、バードテントも保温器の近くに置いてみたんですが、気をつけます。

ちなみにそのおもちゃの鏡には全然反応しておらず、とまり木と認識しているようです。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

301 - 320件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?