飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※401~420件目

新しい順 | 古い順

テトン

ぞーさん

ありがとうございます。

確かに急に怒りだしたと思ったらなんでか自分の足を噛んでしまう時があります。
かと思えば喜びを全身で表現したりと、可愛いし面白いなぁと思います。

私がどちらかと言えば、日中、家にいる事が多いので、一緒に遊ぶ時間ももちろん大事にしていますが、一緒にいたらチャミがまだ落ち着いて眠れたり出来ないようだし、何故か私1人の時は特に食事中に呼び鳴きをする事が多いので、チャミから見えない部屋に行き食事したり過ごしたりという時間も作るようになりました。
そういう時間を作ってもいいですよね。

ぞーさんの事を何か敏感に察知したので呼び鳴きが増え長かったのでしょうか。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

お疲れ様でした!
大変でしたね!

ラテン系と言うか、感情の起伏が激しいですしね!
急に怒ったり!

これからの生活、色々あるでしょうから、一人で過ごせる時間も大事になりますよ!
急に出かけなきゃいけないときもあるでしょうから!

土日は普段よりゆっくり放鳥出来たんですが、いつもより呼び鳴きかが増え、長かった気がします!
敏感な子だなと思いました!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

テトン

紬さん

ありがとうございます。
あれから違う道を通ってしまい、遠回りをするようになり更に帰りが遅くなってしまいました。
チャミにはかなり不安な思いをさせてしまったと思います。
しばらく遠出はしません。

チュロちゃんはお留守番した事ないんですね。
御家族の皆様にも愛されているんですね。

自分から紬さんが着ている洋服に入る姿を想像したらもの凄く可愛いですね。


ぞーさん

昨日は帰りが2時になり、チャミが心配でしたが、ピーと聞こえホッとし、ソワソワしている様子でしたが、遅い時間になったのでチャミの部屋の電気はつけないようにしました。
そのかわり、今朝はチャミを沢山褒め、沢山遊びました。

そうウロコインコのお仲間さんが言われていたんですね。
これからまだまだチャミの事で新しい発見もあると思うので、その名言も実感出来る日もすぐ来ますね。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

無事に帰り着きましたか?
寝てそうなら今日はゆっくりして、明日、存分に遊んであげたらいいですよ!
意外にウロコちゃんたちは切り替え早かったりしますからね!
別のSNSでウロコ仲間の方が、「懲りないのがウロコ」と言う名言を話されてました!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん

こんばんは。渋滞大変ですね。気を付けてお帰りくださいね。チャミさんが起きてきたらたくさん褒めてあげてくださいね。
私は会社員してまして基本日中はお留守番です。夜勤もしていたのですが、最近は日勤が主です。
遅くなったときなどケージにしがみついてそわそわしていることがありますね。(笑)
1泊お留守番の時は家族にお願いしたので夜間全くの一人ぼっちになったことはないです。
着ているお洋服にはよく入りますよ。(笑)
出せ出せコールがうるさいとキッチンに連れて行くのですがその時は自分から入って顔だけ出して家事を見ています。
(火を使っている時はダメですけれどね)
今日はお疲れになったでしょう。ゆっくりおやすみくださいね。

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

テトン

ぞーさん

事故があり渋滞に巻き込まれたりし、まだ帰れてないのでチャミが心配です。
時間が遅くなってしまいますが、帰宅次第、一緒に遊びたいと思います。

ストレスをかけてしまうかなとも思ったのですが、夜に真っ暗な部屋の中に布をかけずにチャミを留守番させるのも不安にさせてしまうかなと思い、布をかけて出ました。


紬さん

ありがとうございます。
TSUBASAにて相談させて頂いた方に、呼び鳴きを無視し続けて、鳴かなくなった時はそれは諦めた時ですと言われ、ハッ!としました。
チャミが少しでも呼んでいるようだったら傍にいって、また家事をして、等を繰り返してみようと思います。
そうすると呼び鳴きをする前にチャミの傍に行く事になるので、呼び鳴きをしなくなっていったらいいなと思っています。
諦めさせるような事だけはしたくないです。

あんなに可愛いウロコインコが喋ってくれたらたまりませんね。
それは無視出来ないですね。
チャミも喋るようになるか今から楽しみです。

服の中に入れたとは着ていない服にですか?
服にも入る事もあるんですね。

紬さんは、日帰りでも朝から夜まで出ないといけない時はどうされていますか?

いいね!

投稿ID: SitfoYF3u+yvmWEXQHvZDA

ぞー

紬さん

それはなかなかの荒業ですね(笑)
苦手な手拭い作戦がうちでは有効みたいです!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん
急な来客さんは焦ります。
チュロも心の準備?がないのでスムーズにははいりませんし。
先日宅配さんが来た時は咄嗟に服の中に入れてしまいました。
(⌒-⌒ )

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

紬さん

そんな感じでスムースにケージに帰ってくれると良いですよね!
放鳥時に来客とか郵便ある時は大事ですよね!
儀式化した声かけもいいですね!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
こんばんは。呼び鳴きの件Tsubasaでお話されて少しでもスッキリできたなら良かったです
チャミさんはきっとテトンさんに見て欲しくて仕方ないのではないでしょうか。
うちのチュロはトリ語の呼び鳴きをあまりしません。ヒトの言葉で大きな声で呼びかけてきます。「こっち見て!」「聞いて!」という感じです。言葉を返してあげるだけでも大人しくなったりします。「ママ」とか「待っててね」と大人しく呟いているのを聞くとたまらなく愛おしくなります。
呼び鳴きは無視して躾けるというのが普通なのでしょうけれど私はつい、ちゃんと見てるからねって返したくなってしまうんですよね。

ぞーさん
こんばんは。
インコタイマーすごいですね。初めて聞きました。
確かに鳥さんは耳がいいので音で儀式化するのはいいいかもですね!
試してみたいですね。難しいかな。
うちではケージに帰るときには同じ言葉を掛けます。
朝は「行ってくるね」寝かせるときは「お休み また明日遊ぼうね」というのですが...
最近「お休み」で逃げられる事がありますね。(Д)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

いや、何もかけたりはせずに出かけましたよ!
1日真っ暗はストレスでしょうから!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

テトン

ぞーさん

お泊まりされた時はケージに何か布をかけたりはされましたか?
ケージの中に保温器はありますが、明日も暖かくなるみたいなので、その点は良かったなと思っています。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

鳴ったら自らって訳では無いみたいですが、スムースに入るみたいです!

何度もありますよ!
一泊くらいならお泊まりお留守番もあります!

餌と水切れさえなければ大丈夫ですよ!
今の時期は熱中症も心配いらないだろうし!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

テトン

ぞーさん

ちゃんと分かってタイマーの音が鳴ったら入っていくんですね。
根気強く教えていって覚えていったんでしょうね。

なかなか図書館に行けてないのですが、来週には図書館に行って覚えていきたいと思っています。
教えて頂いた雑誌がもしあったら借りてみます。

明日はお隣の県に行く為、チャミを初めて早朝から夜までの長時間のお留守番をしてもらうようになります。
ぞーさんは長時間のお留守番をさせた事はありましはか?
毎晩、寝る時にケージにかけている布をかけて出ようと思っているのですが、大丈夫か今から心配です。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

テトンさん

逆です!
怖がってというより、音が鳴ってケージに帰ればオヤツ食べれると思うんですよ!
そこまでいくには時間かかるみたいですけど!

トイレットトレーニングはコンパニオンバードなどに方法載ってたりしますよ!
機会あったら見てみてください!
参考になりますよ!

いいね!

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

テトン

ぞーさん

タイマーの音を怖がってケージに入っていくのでしょうか?
おやつは旦那にしばらくあげてもらう事にしたので、ソバの実ですが、おやつを入れるからね、っと見せながら餌入れに入れたら、入れたのは分かったみたいですが、ケージの外から食べようとしてました(笑)
根気強く続けてみます。

トイレの躾まで出来るようになるんですね。
まだなんとなくでしかトイレのタイミングを分かっていないです。


紬さん

紬さんのされた書き込みで、TSUBASAというのがあるのを知り早速相談してみました。
どうしても呼び鳴きの大きさで参ってしまいそうになっていたのでスッキリしました。
ありがとうございます。

旦那におやつを任せているので、旦那の事もおやつをくれる人、という事も認識していって欲しいです。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

ぞー

紬さん

ウンチするタイミングが分かるならトレーニングしていけますよ!
100%ではないので、違うときにもすることもありますが、肩とかでされるのは回避できますよ!

てか、キュロちゃんはおしゃべりするんですね!
羨ましいですね!

いいね!

投稿ID: KP7zlN+/U0JB+pzZ46R2hw

紡
  • 投稿者:さん

テトンさん
こんばんは。旦那様とも早く仲良しになれるといいですね。
我が家のチュロも人見知りがひどく私以外は全くダメでした。で、クリニックの先生やTsubasaの方に相談しておやつ作戦で慣れさせました。(食いしん坊さんでひまわり種大好き)続けているうちに「このヒトはわりと簡単におやつくれるぞ」って学習したようです。
私の場合はなかなかあげないので「ちょーだい、おいしいちょーだい」としつこく言います(笑)
あとケージに帰すときもおやつを入れて置きます。

ぞーさん
はじめまして。こんばんは。
よろしくお願いします。
りんちゃんおトイレの躾できるのすごいですね!
チュロは基本的にどこでもしちゃいます。
ただすごい勢いでバックするのでキャッチ間に合うこともありますが。
りんちゃんクリッピングしているのですね。うちでも1歳になって随分飛行距離が伸びてしまったのでやはり先生と相談してきって頂きました。
ケガが心配だったんです。おかげで私は人間タクシーです。
場所移動の際は「おいでっおいでっ」と呼ばれております(笑)

いいね!

投稿ID: NZfFKvybZeDA7CahmmprqA

ぞー

テトンさん

インコ仲間の方はケージに戻す時はタイマーつけてて、
音がなるとスムースにケージに帰るみたいです!
しつけというか、うまくその子に合った方法できると良いですね!

いいね!

投稿ID: KP7zlN+/U0JB+pzZ46R2hw

テトン

紬さん
はじめまして
ありがとうございます

ウロコインコのいろいろな話をしていけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

紬さんは呼び鳴きに答えられているんですね。
呼び鳴きだけは無視するようにしてますが、可愛い声で鳴いている時は、私も話し掛けたり鳥語で返したりしています。

ウロコインコのチャミに話し掛ける言葉が分かるんだなぁ、という時が度々あり、賢いなぁとシミジミと思います。
ウロコインコ可愛いですね。


ぞーさん

階段遊びも早速実行してみます。
いい運動にもなりそうですね。

日中、旦那はチャミと一緒に居ることが出来ない分、水替え等のお世話を朝晩してくれているのですが、チャミがケージの外にいる時に旦那が水替え等していると、ちゃんと見ているんですね。
その時は自分から入っていく時が多いです(笑)
なので、シードやおやつも餌入れに入れたよアピールをしっかりしてからチャミをケージに入れるようにしてみます。

怖がりな所も可愛いですよね。
ウロコインコは怖がりな性格なら大人になっても怖がりな所は変わらないのかもしれないですね。

いいね!

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

401 - 420件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?