雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※741~760件目

新しい順 | 古い順

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様
明けましておめでとうございます!
宜しくお願い致しますm(__)m

まるたろーさん
ブランコ凄い!!
売り物みたいです!
また作り方とか教えてください!
私はコミドリとムラクモ、セネガル、オキナ、シロハラとか興味あります!

翁さん
新年会、日程調整しなきゃですね!
木工屋さん、お聞きできるの楽しみです!
宜しくお願い致しますm(__)m

ポコちゃんさん
コザクラのコタツ写メ可愛いですね!
その後、インコさんの調子はいかがですか?

いいね!

投稿ID: YLQzccNOx321nFz89c/d9Q

◯多呂

こんばんは〜(^^)
今年もあとわずかですね。私は今日、最後の大仕事を終えました☆ まだ仕事は残ってますがとりあえず無事に年を越せそうです。

ぞーさん
ブランコ完成しました! が、まだ警戒中なのかガッツリ遊んでくれません。。
新しいおもちゃを与えてもしばらく無視するんですよね。いつの間にかこっそり遊び始めるので気長に待ってみようと思います。
ステンレス製の金具類は鉄製のものに比べたら割高ですよね。金具類見るの好きなんでワイヤーやらアングルやら何かに使えそうと思ったら買ってしまいます。正しい用途は分からんものが多いけど。

翁さん
コミドリコンゴウ知りませんでしたw 何日か前の朝のテレビ番組でアケボノインコの動画が紹介されててちょっとアケボノでもいいなと揺れました。まあまずは実際の鳥を見て相性が合うかしっかり見極めます☆ おそらく個体にもよるだろうけど私の性格的にもアクティブな子よりもオキナインコが合ってる気がします。たぶん。

ザ・ブランコ

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

鹿篭の翁

こんばんは
急に寒くなったり温かくなったり変な陽気でしたが、お変わりありませんでしょうか?
今日は何の日か?
12月25日ですがなにか?



>まるたろーさん
オキナインコをお迎えでしたら、やはり相性もありますので、なるべくその子と相対してから決めた方が良いと思います。
時にはぞーさんとさんちゃんの様な出会いもありますが、そういう時は余程のことですので

オキナインコとコミドリコンゴウとは両者ナカナカ決めきらないと思います
おしゃべりしながらモフモフした優しいお付き合いがしたいなら、オキナインコ(オキナは割と臆病)
おしゃべりも期待しながら、かなりアクティブなお付き合いがしたいならコミドリコンゴウですね
ただ、現状ではコミドリコンゴウは店頭で気軽に出会えるほど流通していないので、ちょっと難しいかもしれないです




>ぞーさん
新年会でしたら何とかなると思います
別に天文館にこだわる必要はありませんので
荒田でも紫原でも谷山中山でもいいのよ?

今度お会いした時に、その木工屋さんをご紹介します
スマホでもマップが簡単に見れるので、便利な世の中になりましたねー





いいね!

投稿ID: g/Gnk4l39EPQOgPSszvweQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
シードなんですね!
うちはペレットです!
ペレットでも各社で色々ですしね!
うちはペレットをブレンドしてます!

ブランコできたら是非写真見せてください!
ジムは作るならステンレスネジですね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

ぞーさんこんばんは。
確かにもう少しご飯のこと深掘りしてほしかったなぁ( ・∇・)
うちはペレットではなく、シードとボレー粉、水にネクトン混ぜて与えるのと週に2、3回ぐらい野菜やミントをあげたり、たまにフレーク状の野菜も与えています。これで良いのか自信持てませんが。
鳥の種類やその子の好き嫌いでも違うだろうけど他の人たちが何をどのぐらい与えていて頻度とかも具体的な紹介があればよかったなぁ。成分表で判断するのは難しい。

オフ会できたら良いですね。皆さんの飼育の仕方とかいろいろ聞いてみたいです(^ ^)

木工屋さんも気になりますね! 私も今放鳥時用にプラネット型のブランコを製作中です。ベースが出来たので鈴とか飾り物を付けたらあとは天井にヒートンを取り付けて吊るすだけです( ^ω^ )
バードジムを自分で作ろうと思ったら中々の作業になりますね。接着剤は使えないから木をうまく加工しないといけないだろうし。ステンレス製の金具類を接合に利用すればいろいろ楽にできるかもですね。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
放鳥してるんですかね?
今度聞いてみようかな?
嘴に指を持っていっても噛まない可愛い子ですよ!
コンパニオンバード、もうちょっとご飯のことは突っ込んでくれたら良かったかなと思います!

翁さん
今晩は!
新年会にしますかね!
ポコちゃんさんやまるたろーさんともオフ会したいですね!

ジム作りは材料あるけど、ジムを作るのか道具なかったりで、すすまないです⤵
木工屋さん、いいですね!
気になりますよ!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

翁さん!いや師匠と呼びたい!(笑)
そーなんだ! 情報が満載です(*゚▽゚*) ありがとうございます。
やはりプロにある程度はお任せした方が良いですよね。お店に行ったときに8〜10万て仰ってました。慣れ具合とかで変わるみたいですね。

ヒッポグリフか(笑) ハグリッドのペットでしたっけ? 私は昔ヘドウィグに憧れたなぁ。
やっぱり頭良いんですね〜。セキセイも頭良いなと驚かされるけど。
お迎えした際にはまたいろいろ相談させて下さいm(_ _)m

お忙しいようでお体壊されませんようご自愛下さい。

ぞーさん
私もコンパニオンバード買ってみました。まだちゃんと読んでませんが写真がキレイですね! 需要が少ないからなのか本屋さんで中々見つからずやっと見つけたら1冊しかなかったです( ・∇・)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

鹿篭の翁

こんにちは(^-^)ノ
年の瀬も差し迫ってきましたね
放鳥も二日に一度で、さらに時間短縮までしないといけないという多忙っぷり
アカン… アカン… (A`)


>ぞーさん
私から振っておいてなんですが、今年はちょっと難しいかもしれないです
まさか、こんなに忙しくなるとは思いませんでした

車酔いする子達は本当に個人差です
シロハラの男の子はすぐに酔ってしまいますけど、女の子や他の子達は鹿児島市内までの距離でしたら全然平気な感じです
酔うまでのプロセスは人間と割と一緒みたいですよ

バードトイの作成は如何でしょうか?
最近の話なのですが、指宿方面にバードジムを作成して下さるような木工細工をされている方を紹介して頂きました
まだバードジムそのものを作成されてはいませんが、それに近いものは作られています
ハンガーとか小物掛けとか近くの物産館に卸されていまして、もし今度機会がありましたら、訪問してみようと思っています




ポコちゃんさん
ウチのカリンちゃん(コザクラ♂)なんですが、左肩の付け根辺りを毛繕いした時に恐らく嘴を引っ掛けて軽い出血傷になってしまい、その瘡蓋が気になって、それから毛引きに進行してしまったと思われます
今年の頭には一時的に収まったんですけど、それからまた再発してしまって現在に至ります
処方されているのはお察しの通り、精神安定剤です
SSS曰く、長期にわたって使用すると効き目が薄れてしまい、短期で使用するお薬だと説明を受けていたのですが、通算すると20か月くらい使用しています
カラー付けて欲しいんですけど、今度の薬が切れるのが間もなくですので、その時「薬を投与してもすぐに吐き戻している」「カラー着用の是非」をいつもよりは強めに投げかけてみようかと思います

これは古市さんも仰っていましたが、「喋らない鳥はスズメと同じ」という事らしいです
小型インコの飼い主としては色々言いたいこともありますが、古市さんがそう仰るならという落としどころも検討の余地はあると思います

毛引きの子に霧吹きという手法は、ウチの場合は通用しません
なぜなら、カリンちゃんも普通に水浴びしているからです
これはとある方(ブリーダーの方)に聞いた手法なのですが、薄く溶いたわさびを毛引き付近に塗ると、そこら辺は嘴が向かなくなるので、結果としては毛引きは解消されるというやり方を聞いたことがあります

そう言えば、誠文堂のペットガイドシリーズの「オカメインコ」が復刻していましたね
あれは買い逃していたので、今回の復刻は嬉しい限りです

私はメレちゃんにはやや警戒されています(笑)
カキカキはさせてくれるんですが、なかなか寄ってくれないときがあります




>まるたろーさん
オキナインコはは古市さんからお迎えした時には、生後半年でした
それまでは古市さんが色々躾をしてくださっているようです
ここはプロに任せた方が良いと思います
お迎え金額は最初に提示された金額が¥100,000-、支払い時には¥90,000-でした
古市さんに顧客として覚えられたら、より深いアドバイスやサービスが受けられます(どのようなものかは、ご自分で確かめられてください)

オキナインコは、ウチの子達の中では一番頭がいい子です
ケージの天井に載らない様に叱るとそれから乗りませんし、プライドや縄張り意識が高いので、どれだけ慣れてもその子の許可が無かったらガブッとイカレます(ハリーポッターのヒッポグリフみたいな感じです)
意外と尾羽が長いので、少し広めのケージが良いと思います
ウンPは少量で頻度がそれなりなパターンですので、乾燥し切ると思います
お手入れとしては楽な方です
ただ、食の好みが偏りがちですので、飼い始めはペレット移行を頑張った方が良いと思います
古市さんの所にはケイティのペレットがありますが、あれは正直食い付きが良くないです
私はシードとペレットを半々の割合であげています
ペレットはズプリームのフルーツをあげています

健康診断へK南さんへ行った時は一悶着ありまして
古市さんは「触診の時には鷲掴みさせないで。人を信用しているのが失われてしまう。健康診断するまでもなくこの子は健康優良児」
SSS先生は「じゃあどうやって診察するんですか」という感じで
…結局鷲掴みでギャーォーでしたけど、結果は「悔しいくらい健康体。限りなく(←ささやかな抵抗)100点」といった感じでした





いいね!

投稿ID: g/Gnk4l39EPQOgPSszvweQ

◯多呂

ポコちゃんさん
こんばんは!
うちのペットカメラは安いやつだったので画質が良くないんです。。
まぁ個人的な年賀状は来てから返すのでそれまでにうまい事撮れたのがあったら入れようかな(´∀`*) それかブレてるやつを採用しちゃうか(笑)
結局いつもめっちゃテキトーな感じになっちゃいます。

ぞーさん
メレちゃんは毎日の放鳥タイムとかないのかなぁ? あそこの看板鳥になってますよね。けっこう色んな人にまた来るね〜って話しかけられてるみたいです。
私は年賀状の撮影はかなりテキトーです。たまたま飾り物をもらったのでセキセイと並べて撮ろうと思ったけど失敗でした。。

コンパニオンバード興味深いテーマですね!
私も買ってみます(*゚▽゚*)
本屋さんに行くと犬猫はコーナー分けされてるのに鳥関係はその他ペットに括られてて切ない気持ちになるんですよね(笑)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まるたろーさん
今晩は!
メレちゃん、ほんと可愛いですよね!
もっと良い環境で過ごせると良いのにな!
ちゃんと愛情かけてお世話して、ベタ慣れ感があればお迎えされる可能性ありそうですけどね!
てか、皆さん本格的な写真を撮られるんですね!
凄い!
今年もバタバタ年賀状になりそうです(*_*)

コンパニオンバード買ってみました!
これからゆっくり読んでいきます!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ポコちゃん

こんばんは!
本当に、寒かったですね。

ブレても、すごくかわいいーーー!です!
動きますよねー。

スマホの監視カメラで、写真撮ると、よかったですよ^^
あれ、結構うまくいきましたよ(^^♪

セキセイちゃんだけ、かわいくとれた写真を
フォトショで、背景切り抜きして、他の写真と
合成するのも手かもです^^

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

◯多呂

皆さんこんばんは!今日は寒い日でしたね〜

ぞーさん、メレちゃんに覚えられてるとはさすがですね?(゚Д゚) 毎日のように行ってた時がありましたが、たぶん覚えられてはいないですね。気まぐれでカキカキ要求されたんだろうな(笑)
鳥コーナー出るときに背中を向けた瞬間にバイバイって言われるのが面白いんですよね(≧∀≦)
そーいえばコンパニオンバードってまだ読んだことないです。おしゃれバードライフな雰囲気の雑誌ですよね。ちょっと立ち読んでみよ。

私は今、年賀状用の写真にかなり苦戦してます。スマホを持つと瞬時に飛び乗る問題で。米国防総省軍事規格に準拠した完全防塵防水スマホケースをカジカジされ傷付きまくりです。高かったのに。。インコの嘴、恐るべし。本気で強く噛まれたら流血ものなんでしょうね。ちゃんと加減しながらついばんでくるんだなと改めて思いました(笑) 中大型となると噛む力はやばそう。

しかし、ピタっと止まってくれる良い方法がないものか。悩みます。

ブレる、見切れる

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

お疲れ様です!
明日からちょっと冷え込むみたいですね!
電気代が気になる季節です!

アクアやキタヤマ巡りは楽しみの1つですね!
キタヤマのメレちゃんには顔を覚えられてて、
目が会うとカキカキ要求されちゃいます!
良い飼い主さんが現れると良いのですが!

コンパニオンバードも新刊出ましたね!
気になる内容だったので、とりあえず見てみたいな!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

◯多呂

ポコちゃんさん、
長寿の悩みとかいうやつですよね!見たことあります!引き継ぎがうまくできてて幸せな鳥ですよね。あれ見ると大型インコは気軽に飼えるもんじゃないですね。
そういえばオカメもけっこう長生きですよね。38年生きた子がいるみたいですし。

おすすめの飼育書とか教えてくれるのいいですね。私は今読んでるやつ8割程読んでみましたが、ちょっと写真とかも古くて内容も納得できるものと、ん??と首を傾げる部分もいくつかありました。あまり鵜呑みにし過ぎるのも良くないかもな〜という感じで読んでます(^_^*)

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ポコちゃん

皆さんこんばんは!
皆さん、お忙しいんですね!
それはまぁ…12月ですもんね!

忙しくて、忘年会も多かったりして気を使うことも多くて、
きついなーって思っても、帰ってきて小鳥たちがいると思うと、
少しでも、疲れが消えますね。ほんとに癒されるっていうか。

馬鹿な飼い主だけど、家に来てくれてありがとねって言う気持ちになります(´-`).。oO

まるたろーさんへ
私は、あまり小鳥を見に行ったりしてなくて、買い物に行ったついでに行ってるくらいです。
じゃないと、また買いそうで…。
インコのしつけの本!いいですね!
いろいろ私にも教えてくださいね!
私もいい子にしつけしたいです!
私はと言うと、K南さんで、薦められた本がありまして、高かったけど購入しましたヽ(;▽;)
4000円近くするんですよ⁉そんなもんなんですかね?
たっけぇーーーー!って思いましたけどねw
その本のタイトルは…。


”ザ オカメインコ”

です……そのまんまやんけ的なw

そうそう、キタムラのオウムちゃんですよね!
メルちゃんって、自分でいってきますよねー。
かわいいなーって。💕ほしいなーって。思うけど、
そうなんですよ…。お金と寿命が…。
YouTubeで、斎藤由貴がナレーションしてる長寿なインコの話
があるんですけど、時間がある時に見てみてください!

オキナインコかぁ〜。私も、もふもふしたいw

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

◯多呂

みなさんこんばんは☆ 12月って何かと忙しいですね。年内中にお願いが多くて、もう!!ってなります(°▽°)

翁さん。
悔しいぐらい健康てマジですか(*゚∀゚*) 私は今8、9割ぐらいオキナインコに傾いてます!お迎え後もいろいろ相談に行きやすいだろうし。
翁さんとこのオキナインコさんは雛から育てましたか? まだ飼えると決まってないのに楽しみすぎておもちゃとか準備グッズとかリストしてます(笑)

ぞーさん。
そうそう!店員さんの肩の上に乗ってるから私も最初気づきませんでした!
よく考えたらあの子は常時放鳥状態だからお迎えしてケージに入れたらストレス溜めそうですよね。

ぞーさんもポコちゃんさんも割と各店舗をチェックしてるんですね。私はキタヤマのペット館にはよく行きますよ。会社の備品を買いに行くついでに寄るんです。てかペット館に行きたいから備品買いにに行くってのが本音ですけど(゚∀゚) 一度キバタンに頭カキカキを要求されたことがあります(笑) 値段と寿命がハンパないから中々飼い主は見つからなそうですが、あの子もかわいいですよね。

ポコちゃんさん。
中々新幹線に乗せてまで行くってのは出来ないですよね。よほど信頼できる方なんですね。見てみたかった!
私は今、インコを良い子にしつける本というのを読んでるのですが、ペットとという感覚ではなく家族として共に暮らす上で鳥の行動を理解しそれに基づいたしつけをしていくといった内容で中々面白いです。小さな鳥でも本当に頭が良くて明確な感情がありますもんね。問題行動が起きるのは鳥なりの思考に基づいた行動ということなんでしょうね。うちのセキセイは問題行動もなく良好な関係を築けていると思うのですが、感情や行動を理解してあげられてるかと言えば、まだまだ分からないです。

いいね!

投稿ID: 9ev0zooWsBm9U2DJmM5e5Q

ポコちゃん

まるたろーさんへ

色々質問したりするには、すごくいいとこですよ。
NHKで、仕事の流儀っていう番組で、東大阪市の
動物病院がでていまして、涙がでましたよ。
新幹線で来られる患者さんもいるみたいです。
絶大な信頼を受けて、飼い主のケアまで、します。
口は、悪いんですが、飼い主さんが、ペットを家族だと
思っている事を理解されており、腕もいい。
ちょうどオカメにエリザベスカラーしてるのがでてましたね。

あーあの放送見て欲しいですー。(´-`).。oO

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ポコちゃん

こんばんは!

ぞーさんへ
与次郎のアクアにも、マルメリハ二匹いて、すっごくなつっこかったですよ!
私も、病院においては、うまく使い分けさせてもらおうかと思います。それにしても翁さんとは忘年会を計画するほどの仲なんですね!

翁さんへ

コザクラちゃんの吐き戻し、心配ですね。
身体が受け付けないんですかね…。
精神安定剤的な薬ですか?もし治療するなら、
という話で、でてきましたが…。
私みたいな未熟者が、少し感じたことがあるんですが。
鳥は種類で、大まかに性格は、別れますよねぇ。
同種の中でも性格が、別れますよねぇ。
それは、飼育していれば感じます。
でも、先生は、多少の個体差は、あるが同じであるという
ようにも思われてる気がしました。
だから、飼い主が説明しても、先生にとっては、そんなわけねーだろwっ思われてるのかなぁ?…と。
翁さんのコザクラちゃんにしても、長いですねぇ…

早くなんとかしてあげたいですよね…。
翁さんが、コザクラちゃんのためにこうだと思われることがあるのなら、k南さんがしてくださらないなら、エリザベスカラーしてくださるところないですかね?!
シラーッと、きいてみましょうか?

私は、前の病院で、毛引きの仔に霧吹きすると濡れて、
気持ち悪くて毛づくろいして、毛引きが減り、フサフサになった事例があるとききました。

うちのオカメに霧吹きしようものなら、羽根に、
防水スプレーしとんかって!くらい弾きまして…。

意味なかったですけどね。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆さま

今晩は!
アクア田上本店に行ってきました!
ウロコはたぶんシナモンですね!
はじめに見たらなかなか見付からずに、
いないのかと思いましたが、まさかあんなところにいるとは!
コガネメキシコとセキセイが同じエリアにいるとは驚きでした!

谷山アクアにも行ったんですが、ブルーのマメルリハいて可愛かったです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
今晩は!
何事も無くて良かったですね!
まぁ、K南さんは賛否両論ありますよね。
エキゾチックを診てくれるとこ自体があまりないので、
県内では貴重なところだと思います!
あまり多くは望まず、割り切って利用するスタンスでいます!

まるたろーさん
今晩は!
アクア本店情報ありがとうございます!
見に行ってみようかな!
ただアクアは高いからな(^_^
ウロコお薦めですよ!
私は最近、呼び鳴きに苦戦していますが…

翁さん
お疲れ様です!
シロハラさんは遊ぶ時はあれだけダイナミックに遊ぶのに
車に弱いとは意外ですね!
忘年会、日程合えばしたいですが、ちょっと私も今月は忙しいかもしれません(*_*)

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

741 - 760件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?