雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ノーマルじゃダメなの?

ぷく
コメント
22
投票
0

しばらく前のお話ですが、何回か言われた事がある言葉。
ウチのサザナミ・ウロコを見て一言
「ウチのはノーマルじゃないから!!」

すみませんね(怒)ノーマルで・・・
確かに言われた方の鳥さんに比べたら安価ですよ。
(それはそれで羨ましいケド)
悪気はないかもしれないですが、もう少し別の言い方あるとは思いません?

ノーマルなうちの子達でも、全員 「オハヨー」の挨拶は夜でも出来るんだぞ!!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

釈菜

そういう言い方をされると、なんかイヤ〜な感じします
よね・・・人様が大切に育てている鳥さんに、色で差別
するような言い方はどうかと思います。


うちに37年位前のペットの飼い方の本があって、
その中に小鳥の飼い方も載っているのですが、
セキセイインコのところに今風の言い方で言えば
ノーマルカラーのセキセイに並セキセイ、ハルクイン系の
カラーのインコに高級セキセイという呼び名が付けられて
いました。ヤレヤレです。寿司じゃないんだから・・・


その本の呼び方でいけば、原種色の並セキセイを当時
飼っていた私は、なんか失礼な呼び方と思いましたヨ。
でも私の飼っていた並セキセイのその子はとても賢く、
お喋り上手で、長い日本昔話を語り、脱走した時も
近所の屋根に止まっているのを見つけ、おいで〜!!
と呼ぶと戻ってきました。


今はオオハナインコという大型インコのオスを飼っている
のですが、通常はオスは緑色なんです。
でもうちの子は黄色い為、病気の疑いをかけられることが
しばしば(-_-)

購入時には黄色のオオハナインコが珍しいとは知らなかった
んです。セキセイやオカメなどはたくさん色変わりの品種
がいるので、オオハナインコで黄色いのもそういう単に
色変わりの子と思ったのですが、実はあまりいないようで。


「普通は緑のはずなのに、黄色いのは肝臓障害の疑いが
ある」 「着色しているペレットをあげているのが原因」
とか言われることが時々あります。
購入時、緑と黄色半々くらいの色合いだったのが、
購入から2年後にはなぜか全身黄色になったんです。

でも、鳥専門の病院で2度、ウンチの検査、そのう検査、
血液検査、遺伝子検査をして病気ではないことが確認
されています。

色変わりゆえに、病気の疑いをかけられる気の毒な
我が家のオオハナインコです。
ノーマルカラーだったらこんなこともなかったのになぁと
時々思います。
でも、この子が気に入って飼ったので、仕方ないですよね
^^


いいね!

くろまろ

元気いっぱいのサザナミにちょっと笑ってしまいました^^

セキセイに関していえば、ノーマルの方が最近じゃ希少種ですよね。
それに私はノーマルのワイルドな美しさの方が好きですね。

ノーマルすら平等に愛せないようじゃ鳥好きではない!!って感じでどうでしょうか^^

いいね!

少し

その仰った方のお気持ちが何となくわかり苦笑してしまいました。

ノーマルじゃないと言い捨てた方は、多分よほどの大枚をはたいて買ったので、それよりも安い種類と同列に言われたくなかったのでしょうね。要は「ノーマル」である事が問題なのではなく、価値観の中に高い(もしくはより希少種?)である事の方が至上と言う感覚なのでしょう。

余談ですが「ノーマル」であっても入手がしにくい、いわゆるワイルド個体の方が人気があってと言う例もあります。
熱帯魚業界では多いですね。例えばスカラレエンゼルやアルタムエンゼル等は原種、要はノーマルなのですが、原産地の環境が激変し採取困難になりましたら一気に人気が過熱し、一時期は1匹何十万と言う値段で取引されました。本当に現地採集個体であればワイルドと言う商標を使うのも納得できますが、採集個体同士を交配しても同じだけの高値で販売されていました。他にもディスカスやら、ラミレジィやら…
こういう場合はノーマルの一人勝ちなのでしょうね。


もうひとつ、猫種などではそこまで知られずに飼われている方もいますが、原種と言うのが存在しまして…。うちにはバーマンと言う種類の猫がいるのですが、最近のラグドール人気でよくラグドールと間違えられます。しかしバーマンはラグドールの原種なんですね。いわば「ノーマル」
そこにこだわりを持ってお迎えした私としては、ラグドールと言われると「バーマンなんです」とやんわり訂正させていただいています。


畢竟、こう言った事はどこの部分にこだわりを持っているかが一番大きなカギになるのではないかなと思います。

ちなみにうちには色変わりの鳥がいますが、来客に鳥の種類を伝える時、知らない人に聞かれると必ずノーマルではないのだと言う事を伝えています。
それが受け取り側にどの様に伝わっているか、この板を見て若干自信がなくなってきました。
私は何でもウンチクを語りたくなってしまう人間なので、単純に鳥の事を言っているつもりでも、もしかしたら「超高価な鳥なのよ」と鼻持ちならない言い方をしているように映っているのかも…。これはよく考えなければいけませんね。大変勉強になりました。ありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして


ノーマル、いいじゃないですか!

我が家にいるインコ達はみんな色変わりの子ですが、
ワカケのノーマル、今ペアリングしている
アルビノとブルーの子の間にノーマルが生まれる
のを期待してたりします(笑)

他の方も書かれていますが、
色変わりの子はノーマルの遺伝を引き継いで
いるようですし、あまり気になさらない方が
いいですよo(^▽^)o

いいね!

ぱるちゃん

こんにちは

うちのセキセイインコはノーマルどころか雑種(←こんな言い方はNGかもしれませんが)です。
ホームセンターの売り出しで1600円位でした。

こちらの鳥ちゃんたちはみんな高級なので気おくれしてしまいます。ほんとかわいいいな〜、きれいだな〜って思いながらいつもみています。

でもうちのセキセイインコもかわいくてかわいくて♪♪
模様やお家柄なんかは鳥ちゃん自身には関係なく、みんな一生懸命生きてるような気がします。

鳥ちゃんに癒されてます。

いいね!

退会ユーザー

昔の話は私も好きなので少しだけ。セキセイの中でケンソン
という呼び方もありましたよね。その色を作出した人の名前のはずですが、懐かしいです。あ〜あ!!こういう話を出すとすぐに出てきて詳しく教えてくれたオウムさんに会いたいですね。セキセイの繁殖で紫が産まれてびっくりしたことも
あります。ただその仔だけすごく神経質で全然手乗りに出来なかったのが不思議でした。脱線してすいません。

いいね!

退会ユーザー

済みません。
私もちょっと脱線してしまいますが、だが屋@ちたはんだやとみさんのコメントのセキセイのブルーノーマル、懐かしい響きだったもので。
昔はミドリの子が多くて、ブルーって少なかったですよね。

もう40年ほど前になりますが最初に飼ったセキセイの番がミドリノーマルと黄色ハルクインでしたが、同時に生まれた5羽の子が黄色ハルクイン、アルビノ、ルチノー2羽、白ハルクインといろいろな種類だったので驚いたことがあります。
先日オカメを買ったら血統書が送られて来ました。
もしブリーディングするときに参考になるとか。
ラブバードなんて色替えで遺伝の話まででているし。
そういった事が好きな方もいっぱいいらっしゃるのでしょうね。

実は今飼っているセキセイの亡くなった相方がミドリのノーマルでした。
荒だったけど可愛い子でした。
写真を見てついつい思い出しちゃいました。

いいね!

退会ユーザー

セキセイのノーマル。
それこそ30年以上前はセキセイはグリーンのノーマルが普通だったのです。
私が子どもの頃はハルクインやルチノー、アルビノはともかく、ブルーのノーマルですら珍しかったです。
10年ほど前に前の子をお迎えしに小鳥屋さんへ行ったのですが、今日日のセキセイインコのカラフルさに驚きました。
パステルカラーのセキセイインコの存在を知らなかったものですから(汗)

今、うちにノーマルグリーンがいるのですが、実にこの種をお迎えするのは25年ぶりくらいになるでしょうか?
この子は里親募集をしていたところでお預かりしてきました。
実は自分がグリーンのセキセイが好きなのが応募したきっかけだったりします。
ただ、グリーンのノーマルだからという理由だけではなく、家族と一緒にたくさん居るこの中から選んできた子です。

ノーマルの楽しいところって、
「自然の中にはこんな子達がたくさん飛んでるんだ!」
って妄想できるところでしょうか?
これは改良された種では出来ない芸当と思います。
自然の中には居ない色の子なのですから。
(でも、それはそれで可愛いです♪)

いいね!

あひる涙

全くだめじゃないですよ(*^。^*)

当家もサザナミのノーマルとブルーがいますが
ノーマルは身体が大きく、先に言葉を話した
賢い子です(親バカですが・・・)

それぞれの出会いがあって一緒に住んでいるのですから
気にしない、気にしない!

愛情がたっぷりあれば幸せです(*^。^*)

いいね!

退会ユーザー

ぷく様、その他の皆様、初めましてm(_ _)m 突然の横レス、失礼致しますm(_ _)m セキセイのノ―マル種は、つい先日、とりっち会員のLaoLao様が、こちらでご自分の愛鳥写真を掲載されていましたが、久々にノ―マル種の画像を目にして、とても可愛いし、新鮮な姿でした!(*^_^*) ノ―マル種であろうが、珍種や高級種であろうが、値段に関係なく、誰だって、手塩にかけて育てた我が子が1番可愛いし、皆様それぞれが親馬鹿なのも、大いに構わないと私は思います! でもいくら、我が子が1番可愛いからと言って、同じ愛鳥家同士の間で、最愛の我が子と他人の愛鳥を比較し、他人の愛鳥に事有る事に、一方的に難癖を付けて来る様な愛鳥家の方も、実際にはいらっしゃるので(ここの、とりっち内ではないですが…)同じ愛鳥家として、お互いそれぞれの愛鳥や、親馬鹿な気持ちを尊重し合う事が出来ないのを、とても残念に思いました。

いいね!

ぷく
  • 投稿者:ぷくさん
  • トピ主

書き込みありがとうございます。

ノーマル好きの方沢山いらっしゃって嬉しいです。

書き込まれた言葉を読みながら、ノーマルがダメなの?
と思った私もダメだなあ!と思いました。

皆様 「ウチの子が一番」なのですよね。私もです。
もうこの言葉で気分悪くなる事は、ないと思います。

それにしてもセキセイの原種ってみなくなりましたね。

いいね!

タラりん

こんにちは。

私もノーマル大好きです。
我が家の場合、オカメですが、私も同じ様な思いをした事があります。
我が家で初めてオカメをお迎えする時、ノーマルの方が「これぞオカメ!」って気がしてどうしてもノーマルが良くてわざわざ探してお迎えしました。
勿論、じっと観察もして性格もみて「是非この子を!」と思って迎えましたが、皆様がお話なさっている様に価値観や好みって、人それぞれ色々ですよね。
ノーマル好きな方がたくさんいらして嬉しくなってつい書き込んでしまいました(*^_^*)

いいね!

柚蓮

おはようございます。


ノーマル色って(おおむね原色とみなして)もともと
その種の鳥をとりまく自然環境の中で一番しっくりくる
発色だったのではないかと思います。
ですのでその鳥にとってはとてもナチュラル。
まあ、野鳥と今私たちの身近にいる飼い鳥として生まれ
育った仔達を一概に同列には語れないかもしれません。
それでも、他の方も書いていらっしゃいますが、
ノーマルのコは割と丈夫なことが多い気がします。
ですから私も初めて飼う種の鳥は、まずノーマルからに
しています。
勉強しながら試行錯誤で飼養していくなか、もともと
丈夫というのは、正直ありがたいです。(もちろんそのこと
に甘えていてはいけないですが)



ですがこれは言ってみれば飼い主の都合、わがままですよね。
そして綺麗な色変わり人気もまた飼い主の都合?
結局同じと言われれば返す言葉もありませんが・・・
でもやはり、色変わりばかりでは本末転倒、ノーマルは
基礎基本、ルーツとも言えますから大切にしなくてはと私は思います。
ノーマルあっての、色変わりですものね。






いいね!

リック

「ウチのはノーマルじゃないから!!」
意図が不明ですから、何とも言えませんが
嫌みととられても仕方ないですね、差別語にも聞こえる。

ノーマルの言葉のの背景には色々な要因が有るように思います。
鳥の種類.それぞれの好み.価値観.等ですが

アキクサインコの例で言いますと、それぞれの好みの要因が
強い様に思います。

ルビノー.ルチノー.等、好みが別れると考えられますが
私はノーマルはルビノー.ルチノー.の次に好きです。

ノーマルは原種に近いものが多いと思いますが。
原種の良さ遺伝子的に健康体が多いですね、それと
どの様な色種を好むにしても原種を知らなければ、他の
色種ただの好みでしか有りませんね...ま〜それでも
いいのですが。

私は、どの種にしても、先ずノーマルから購入しています
ただ、サザナミはどの色種がノーマルなのか理解出来ていませんが。

いいね!

退会ユーザー

私はオカメでいえばあまりノーマルは好きでなく、ルチノーとかそちらの方が好きです。でもそれは単に模様の好き嫌いであって優劣というものではありません。
セキセイはハルクインが好きですがその次はいわゆるノーマル的な子が好き。コザクラなんて高級な鳥は今一です。
その方が飼っている子がその人の一番。
好き嫌いはあっても優劣なんてないですから高級もノーマルもないですよ。
貴金属じゃないんだし。

いいね!

ひろみ

私はオカメインコを飼っている者なのですが、
ノーマルってすごく素敵だと思うのです。
オカメインコのノーマルグレイもそうですし、
特にセキセイインコのノーマルは大好きで、
探しているのですが中々見つからないです><
しかし私も変わった色変わりにすごく惹かれたりするので、
色変わりが好きな人を否定したりはしません。

人によって価値観が違うのは間違いないし、
その人が「この子がいい!」と思って飼う上では全く問題ないのです。
でも、他の方の子に人を不愉快な思いをさせる言葉を言って、自分の鳥の良さをアピールするのは
悪意がなかったとしても悲しい事だと思います。


人の気持を分かろうともしない人がいることが悲しいです。
でも、そんな方がいても諌めることが出来なかったら
最早「放っとくしかない」と思います。
私も鳥を飼っていると話すだけで、顔を顰められることもあります・・・

いいね!

ナオ

こんにちは。

ん〜確かに、上から目線や優越感的な内容でいわれたら気分悪いとは思ってしまいますね。
単に、色の表現として「ノーマル」と言うのは構わないですけど。

ちなみに私も原種色大好きです。
私見ですが、発色が綺麗だと思います。
我が家もサザナミさんが複数羽いますが、グリーン系は発色いいなぁと思います。
単純に好みの問題かもしれませんが;

セキセイのグリーン系はほとんど見かけなくなり寂しいです。

いいね!

chiyodori

ノーマル良いじゃないですか。

スレタイだけ見たらメールならまず受信箱にこないな、などと余計なことを考え…いえ戯れ言です。流して下さい。

そういやキンカやセキセイはノーマルあまり見なくなりましたね。オカメもショップでは最近パールやWFが多いし。

ノーマルいいですよ。丈夫だし、私はマメルリハやキンカはノーマルが一番好きです。
鳥じゃないですがメダカなどでは品種を作り固定するのに弱くなってきた時のために元種をかければ強くなるので、ストックされてる程です。

オカメでは純粋なノーマルが少なくなっているのではないかと思います。遺伝的に守った方が良いのではと思う程です。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

確かに嫌な言い方ではありますが、その方の価値観として片付けてはどうでしょうか。
色柄ではなく、この子が可愛かったから選んだし、この子しか居ないんだ!ってぷくさんはお考えのはず。

うちにはキンカとセキセイのノーマルが居ますが、どっちもどんな色の子にも引けを取らない可愛さです。
でもって、私はどちらかというとノーマルが好きです。

そして、セキセイもキンカも色変わりが増えすぎてお店でノーマルの子を見かけることが少ないようです。
逆に「ノーマルの子良いなぁ」って言われることもあります。

いいね!

にぎにぎ

はじめまして、こんにちは。

少し嫌な言い方をされましたね〜
その方が何気なく言った事だったとしても、あまり良い気がしない言い方ですよね
しかも、大切にしている子に向けられた言葉なら尚更です
モヤモヤなお気持ち、お察しします

ウチにもノーマルカラーのウロコがいますよ
私はノーマルカラーが好きだったのでこの子にしたのではなく
この子がノーマルカラーだっただけなんです

ダメですか?(笑)

いいね!

1 - 20件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?