産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※341~360件目

新しい順 | 古い順

さんまザウルス

 鶫夜 纏さん今晩は

 今TV,で最善最後之神をやっていますぞ(^O^)
分かるかな〜オプティマスプライム(^O^)

>ウサギは、とても頭がよく
トイレは教えてあげれば1箇所でしかしません

 家にはホワイトシマリス君が居ますよ
齧歯目って結構頭が良いのかも〜?
結構懐いていますが
未だ恐くて手袋無しでは触れないのです(^O^)

 

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは

>ちゃっぴぃさん
拾うのは決まって、小動物系が多かったですね
大きいものは、、、うさぎくらいでしょうか?
あれだけ大きく飼ったこともない種類の動物は
初めてだったので、色々、大変でした

腕は傷だらけ、何よりもトイレの匂いが
少しでも油断すると凄かったですね

ウサギは、とても頭がよく
トイレは教えてあげれば1箇所でしかしません
それは助かったのですが、トイレ回数が多く
私の、お財布が悲鳴をあげておりました。

いいね!

さんまザウルス

 チャッピィさん今晩は

>  そうなんですか!
温度を上げることで体力の消耗を防げる。
と認識しておりました。
(・.・)? =治癒力UP 、でしょうか?

 ええ^^
そうらしいですよ
前にとりっちで教えて頂きましたので(^O^)

>保温はしておりますが、もう少し高めにしてみます!
ありがとうございます。

 30度位迄上げると良いらしいですよ
何せ小鳥さんの体温は41度位らしいので^^

>本日 ぴぃちゃん、帰宅いたしました。
まだまだ挿餌やお薬が必要ですが、
少しづつむき餌を食べているようです。

 少し安心出来る様な状態に為って来た様ですね
良かった好かった(^O^)

>しばらく好きにさせ、
たくさん話しかけて寝かせました。
鳥さんって、精神的なものも大事ですよね(^_^;)

 タブン?^^
自分もそう思います
何時も群れで生活していますので少しでも安心出来る仲間が欲しい性質なのかも?(^O^)

PS,今日の札幌はとても温かい一日でした
タブン本日の気温は零度位でしょうか?(^O^)

いいね!

チャッピィ

さんまザウルスさん、こんばんは。

>小鳥は温度で自然治癒力が上がるらしいので

!  そうなんですか!
温度を上げることで体力の消耗を防げる。
と認識しておりました。
(・.・)? =治癒力UP 、でしょうか?

保温はしておりますが、もう少し高めにしてみます!
ありがとうございます。

本日 ぴぃちゃん、帰宅いたしました。
まだまだ挿餌やお薬が必要ですが、
少しづつむき餌を食べているようです。

夜の挿餌の際、保定の手を逃れて飛び始めました。
安静が必要な時ですが、しばらく好きにさせ、
たくさん話しかけて寝かせました。

鳥さんって、精神的なものも大事ですよね(^_^;)

いいね!

チャッピィ

鶫夜 纏さん、こんばんは。

捨てられている仔を助け、
里親探しをされたのですか。
大変でしたね。

主に犬や猫なのでしょうか?

でも、遭遇しやすい人、っているかもしれません。
なんなんでしょう?
波長?

昔は野良犬いましたが、
今はほとんどみかけません。
保健所が活躍しているのでしょうか(;一_一)

そんなこと考えだしたら終わりがありません…

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

嘴って不思議ですよね。生きてますよね!
秋に噛まれた時にだんだんと傷が癒え、
色がかわっていく様子に、
嘴の生命力を感じました。

そう言えば文鳥の体調が悪い時には
アイリングと足と嘴が白っぽかったです。

>可愛そうで別かごにしてあげた私の方が悪者みたいに、
お互いに呼び合って大変だったんですから・・・(^O^)

これ、笑えます〜(^◇^)
ほんと、コザクラさんは仲良しさんですもんね〜
うちの3羽も今 仔犬のようにわちゃわちゃじゃれあってて
眩しいくらいの幸せっぷりです(*^^*)

>数十年後は「老婆えめるる鳥籠数個と孤独死」と
新聞の片隅に載ることでしょう( ̄▽ ̄)

今、そんなような本を読んでいます^^

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん

>σ(^_^)それが、不思議と
私だけが遭遇率が異常に高いだけなのです

 良く子供が拾って来ますよね
子供の心を持った大人ですな〜
其れ鷲と一緒ですわ〜〜イヤホンマニ(^O^)

>こちらの近所では、野良猫が異常に多いです
捨てられているわけではなく、野良猫と去勢していない
飼い猫の子だったりするので、、、猫を巡り論争が
起きてるくらいなのでσ(^_^)ポリポリ

 そう云えば
十数年前に道新の一面を飾った犬の飼い主が
北広のショップで動物愛護で吠えてましたよ(^O^)
あのオバサン完璧に病気で有ります
あ!話は変りますが
インターの所に白と黒のカラスが居ますよ(^O^)

>ところで、自作の温室いいですねd(^_^o)
今、私も部屋改造をしようかと考えてます

 実は之ね
殆どが
自分の会社から貰って来た建築廃材なんですよ〜〜(^O^)
結構マダマダ使えるんですよ〜(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

>「これからの学生は事あれ主義にならなきゃダメ」ですと\(^o^)/

 オ!発破駆けますな〜〜(^O^)

>それじゃあ君の精神年齢は5歳児並みということだな?(笑)
5歳児はミニカーに足を入れて乗ろうとするんです。
だからすぐに騙されるんですよ(゚Д゚)ノ

 えめさん鋭いね〜〜(^O^)
実は未だにミニカーを買い続けているんですよ
今は戦車のミニカーにハマってます(^O^)

>株の基本も勝ち逃げであります(^O^)

 そうそう
勝って兜の緒を締めよで有ります(^O^)

>あら?
私はエレベーターで来たお客さんを満席時待っていただくためのエレベーター前係得意でしたよ(*゚▽゚*)
「一度来たお客は逃がさへんで」で得意のトーク炸裂で疲れたけど楽しかったなあ(笑)
一番引き止め率高かったので「OL辞めて本職にしないか」と言われ続けていたんですよ\(^o^)/

 はいはい(^O^)
之良く解かります(^O^)ガハハッ(^O^)

>やだ〜!
さんまさんが見る学術書って所謂春画とか料理の愛の讃歌の方でしょう?(^0^))
もっと不純じゃん(/ω\*)

 え!春画!
何だえめさんもチャント本屋さんに行ってるではないですか〜?
普通通わないと其処までは見せてくれませんぞ(^O^)

>ひど〜い!(゚Д゚)ノ
見てみないふりするんですね?
もう君の気持ちは分かりましたよ(´д`)

 昔の12月ってタクシーをひろえない事が多かったですよね
トボトボと家路を急ぐえめさん
其処にサンマが通りかかり
ア!えめさんだ〜今晩は〜じゃ〜ねバイバイ
ブ〜ンとフカして通り過ぎるサンマ
ネ!ちゃんと挨拶をして通り過ぎたから優しいでしょう〜(^O^)

>実は私も・・・
←(゚Д゚)ノさんと親が知り合いでむか〜し昔出てたんですよ( ̄▽ ̄)
でもその頃は君は「ピンポンパン」見てた頃だもんな〜?
知らないでしょう?(笑)

 そうなんですか〜
其れでは今度写真見せ合いっこしましょうね(^O^)

>ぷふふ・・・
まあ〜息子さんにもたまには静かにしててもらってね?(爆)

 如何してもそっちに行くのね〜〜〜〜(^O^)


>PS.数十年後は「老婆えめるる鳥籠数個と孤独死」と新聞の片隅に載ることでしょう( ̄▽ ̄)

 そん時は一緒に田舎で
大根でも作るべや(^O^)

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは

>さんまザウルスさん
σ(^_^)それが、不思議と
私だけが遭遇率が異常に高いだけなのです
そういう「縁」でも持っているのではないかと言われてます

こちらの近所では、野良猫が異常に多いです
捨てられているわけではなく、野良猫と去勢していない
飼い猫の子だったりするので、、、猫を巡り論争が
起きてるくらいなのでσ(^_^)ポリポリ

ところで、自作の温室いいですねd(^_^o)
今、私も部屋改造をしようかと考えてます

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん今晩は

 不思議ですね〜
我が町内では動物遺棄事件が殆ど無いんですよ
なかなか好い町内でしょう〜〜(^O^)
でも我が町内にはペット関連では面白い方達が大勢居られるのです
先ずハムスター叔父さん
とんでも無く殖え
結構町内会の皆さんも貰っていると思います(^O^)
次にカメ叔父さん
カメ叔父さんは札幌に住んで居る方で有れば
顔だけは見ているかも?
何せ時々変な車に乗っていますので(^O^)
因みに飼っているカメだけで普通にビルが建ちます(^O^)
次にワンコ躾オバサン
散歩のさせ方が悪いと追い駆けてきて
お散歩コーチに行き成りです(^O^)
一応わたくしも追い駆けて戴きました(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 チャッピィさん今晩は

>過去トピにそんな闘病記があるなんて知らなかったです。
時間があるときに探してみたいと思います。

 そうですね
過去トピは結構役にたつ場合が多いと思います

>もしかしたら嘴が変形してしまうかも。とのことでした。
あとはセキセイちゃんの治癒力を信じるのみです。

 若しあれだったら
室内の温度を上げる作戦等如何でしょうか〜?
小鳥は温度で自然治癒力が上がるらしいので
写真は自作の前に写した温室なのですが
ヒーター二台でスグに40度を超えます
五方向を断熱材で囲み前面は厚手のビニールです
そして断熱効果の高いカーテンをしています
自分は何か変だな〜と感じたらケージごと中に突っ込みます
詰り結構温度には拘っているのです
参考に為るか分かりませんが
毛布やその他等を掛けてケージ内の温度も上げるなんて如何でしょうか?

カーテンを閉めた状態 三代目の自作温室

いいね!

さんまザウルス

 テス!


PS,写真が無事に載せれましたな〜
昨日は何だったのでしょうか?(^O^)
一応此の写真も空や宇宙を飛びますので
宇宙の小鳥で有ります(^O^)

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、こんにちは。

>噛みあわせが悪い仔でも大丈夫なものですか?
下嘴を切ってあげることができるなんて、すごいです!

普通は上の嘴と噛み合わさるので自然に擦れて伸びないんですが、この仔の場合ぶつかる所がずれてる?ので爪のように伸びるんです。
固いので人間の爪切りで恐る恐るやってますが、それ以外はとても元気ですよ\(^o^)/

でも見過ごして伸びたときは餌を良く食べられない状態になりますから自然界なら生きられないでしょうね・・・

>コザクラは仲良しに対しても噛むことがあるんですね…
いろいろと心配です(_)

全くね?
「夫婦喧嘩は犬も食わない」のDV夫婦のようですよ。
可愛そうで別かごにしてあげた私の方が悪者みたいに、お互いに呼び合って大変だったんですから・・・(^O^)

>“エメルルド”は私にもわかりましたよ(^^)
こちらの会話は高度なので
よくわからないことも多いのですが
ちゃんと、打ち間違いじゃないよ、
と言わんばかりに繰り返されてたので…(^^)

本当に迷惑でしょう?
マザコンみたいに「ママー」「 ママー」とビックママを呼んだり「エメルルド」とか「エメルリハ」とか勝手に付けて呼びまくるんです。
指名料取りたいくらいですよ・・・(゚Д゚)ノ
多分彼はシスコンもあると思います( ̄▽ ̄)

実は私も彼の言葉遊びにはついて行けない脳の衰えを最近感じ始めているんです。
私に成り代わりたい人も居るようだし、そろそろ引退かも?
でもあの人に私の代わりは務まるかなあ・・・( ̄▽ ̄)
絶対無理だと思うぞ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、こんにちは。

>一人が好きなの?所謂DIYの世界ですな( ̄▽ ̄)
てっ云うか一人寂しくで有ります
DIYと云えば専用のガレージを持っていますよ(^O^)

DIYの語源知ってますか?
Do it yourself
まんまじゃん(笑)
私たちみたいに言葉遊びの好きな人っているんですな?
因みに「事なかれ主義」に対抗して私は「事あれ主義」と言ってたんですがこの間新聞で藤原氏(和田中元校長)にパクられてたし( ̄▽ ̄)
「これからの学生は事あれ主義にならなきゃダメ」ですと\(^o^)/

>下駄とはミニ四駆でOK?(^0^))
 OK〜〜(^O^)

それじゃあ君の精神年齢は5歳児並みということだな?(笑)
5歳児はミニカーに足を入れて乗ろうとするんです。
だからすぐに騙されるんですよ(゚Д゚)ノ

> ビジネスの基本は勝ち逃げ(^O^)

株の基本も勝ち逃げであります(^O^)
世の中皆仲良くなんてあり得ませんよ。
こちらがどう接してもどうしようもない人たちも居るんですから・・・
それから娘達高校受験生が一番いま身にしみていて「先生たちは矛盾している」と怒っています。
友達と皆で同じ志望校に行けますか?(^0^))
大人気の早稲田は全入にしなくちゃね・・[+д+]/ ムリダーヨ

>自分はエレベーターボーイもやっていたので分かりますが
実は結構危険が危ない乗り物なんですよ〜本当に(^O^)

あら?
私はエレベーターで来たお客さんを満席時待っていただくためのエレベーター前係得意でしたよ(*゚▽゚*)
「一度来たお客は逃がさへんで」で得意のトーク炸裂で疲れたけど楽しかったなあ(笑)
一番引き止め率高かったので「OL辞めて本職にしないか」と言われ続けていたんですよ\(^o^)/

> ん〜動機が不純で有ります(^O^)
ワタクシは学術書一本で有ります(^O^)

やだ〜!
さんまさんが見る学術書って所謂春画とか料理の愛の讃歌の方でしょう?(^0^))
もっと不純じゃん(/ω\*)

> オラ〜メチャメチャ優しいド〜〜(^O^)
道でえめさんが転んだら他人のフリ
ね〜メチャメチャ優しいでしょう〜(^O^)

ひど〜い!(゚Д゚)ノ
見てみないふりするんですね?
もう君の気持ちは分かりましたよ(´д`)

> 写真はね鷲でドラマの一コマ
この時は二役で回りは引っかかるかも知れないので^^
因みに役はポーターとリストです
でっ勿論眼鏡はダテ
さあ〜一生懸命に拡大しなさ〜い(^O^)

もうさあ・・・
こうなると幾らなんでも私がさんまの一人二役・成りすましでもしてなきゃ分からないわ・・(?_?)

実は私も・・・
←(゚Д゚)ノさんと親が知り合いでむか〜し昔出てたんですよ( ̄▽ ̄)
でもその頃は君は「ピンポンパン」見てた頃だもんな〜?
知らないでしょう?(笑)

>まあ〜どちらにしても萎えた(^O^)

ぷふふ・・・
まあ〜息子さんにもたまには静かにしててもらってね?(爆)


PS.例の化け物。どんどん大きくなっています。
あれだけで一人暮らし用のマンション買えるかも?
数十年後は「老婆えめるる鳥籠数個と孤独死」と新聞の片隅に載ることでしょう( ̄▽ ̄)

いいね!

退会ユーザー

>チャッピィさん
一度に捨てられているわけではないのですが
捨てられている動物を見つけることは多いかもしれません
里親が見つかるまでとやっていましたが

昔は、今ほどネットが広まっていませんでしたし
里親を見つけるのに時間がかかっていた時期の頃ですね

私に、そういう縁みたいな
何かがあるのでは?と周りからよく言われます。

いいね!

チャッピィ

 えめるるさん、こんばんは。

噛みあわせが悪い仔でも大丈夫なものですか?
下嘴を切ってあげることができるなんて、すごいです!
コザクラは仲良しに対しても噛むことがあるんですね…
いろいろと心配です(_)


 鶫夜 纏さん こんばんは。

“エメルルド”は私にもわかりましたよ(^^)
こちらの会話は高度なので
よくわからないことも多いのですが
ちゃんと、打ち間違いじゃないよ、
と言わんばかりに繰り返されてたので…(^^)

あと、周りにそんなにたくさん捨てられているのですか?
朝の目覚ましが凄いくらい??? 


 さんまザウルスさん、こんばんは。

過去トピにそんな闘病記があるなんて知らなかったです。
時間があるときに探してみたいと思います。


やはり今朝も食べれないようなので病院へ行き、
食べさせてもらう為に預けてきました。

元気はあるのですが、2グラム程減っていました。
食べれるようになれば嘴はだんだんと治ると思うのですが…
もしかしたら嘴が変形してしまうかも。とのことでした。
あとはセキセイちゃんの治癒力を信じるのみです。

セキセイちゃんは群れたがってるので
お友達を迎えないといけないのかなぁ…
と悩むところです(;一_一)

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜 纏さん

>?(゚Д゚)…ゴミ投げというと、あちらでは
通じないのでしたっけ、、、つい、最近知りました
他にも、何かあったような気がしますが(°_°)忘れてしまいました
 
 あ〜コワイは相手を目が点にさせるかも〜?(^O^)

>そして、本題へ
(≧∇≦)さんまザウルスさんの鳥たちの取材に行きたいのですが
「突撃近所の鳥屋敷!!」できれば取材許可も頂けたらと
思うのですが、どうでしょうか?

 あ〜何時でもどうぞとっ言いたいですが
今はですね夜の7時半以降とかに帰りが為っていますので
時間と曜日を合わせてくれれば可能で有ります
日祝はお手伝いさんが一人しか居ませんので
管理のお手伝いをしていますので無理です
詰り平日の8時位だと確約出来るものと思います
其れで宜しければ
いつでも歓迎致しますので(^O^)

いいね!

退会ユーザー

>さんまザウルスさん
∑(゚Д゚)…ゴミ投げというと、あちらでは
通じないのでしたっけ、、、つい、最近知りました
他にも、何かあったような気がしますが(°_°)忘れてしまいました

そして、本題へ
(≧∇≦)さんまザウルスさんの鳥たちの取材に行きたいのですが
「突撃近所の鳥屋敷!!」できれば取材許可も頂けたらと
思うのですが、どうでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは

>えめるるさん
あっちこっちで、誤爆を!!?
な、なんですってー、、、←未だに気がついてません

普段はボケ担当なのですか
さんまザウルスさんの攻防をみていると
攻撃型に見えるのですが、、、∑(゚Д゚)あっ、いあ、、、
いあやぁぁぁ、、、(その後、纏の姿を見たものはいなかった)

いいね!

さんまザウルス

 えめさん

 写真がアップされていませんな〜
長文だからかな〜?
其れとも神様が止めろとでも云っているのかも〜?(^O^)
それかとりっちが原因かな〜?
まあ〜どちらにしても萎えた(^O^)
それでは
自分の草ブロから引っ張ってきた支那鉢でも見て下さい
タブン対で持っているのは
日本では自分だけかも知れませんぞ〜(^O^)
天地60以上有ります
他の写真はまた後日かブログで^^

バックがオシャレでしょう〜^^

いいね!

341 - 360件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?