雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※641~660件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

皆さんにお伺い致します。
病院へ連れて行く時やお出かけ時はどんなゲージに入れてます?
私、家で使用してる鳥かごそのままで病院行ってました。
他の皆さんはキャリー?とか小ぶりのケース?に入れて来られますけども。
ある病院のHPにご自宅で使われているゲージのままお連れください。
怪我や病気の原因がそこから分かる場合があるので・・。
と書いてあったのであえてそうしたとこもありまして。
昨日ネッツで、豊栄(HOEI)ハートフルキャリーてやつ買いました。
それで、今後病院や実家に連れて行こうかと。
ただ、出入り口が無駄に広いので逃亡のリスク高し><
小ぶりのプラスチックケースは、狭くて低いのでストレスになるかと思って。
それも持ってますが、本当に具合の悪そうな時のみに使おうかと。
あと、遅ればせながら温度調整もついでに買いました。
ヒーターにつけて使うやつね。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

花笑さん

インコネタから虫ネタに移行しつつある・・・ww
ヤスデ、今調べました!
あれは毛虫(木にいるような)ではなくジメジメした土の中にいる(まる虫みたく)虫なのですね!!
どうりで周りに木々がないのになんでだろうって不思議に思ってたんですよ〜。
昔居た会社でも大量発生した年がありまして、建物の周りを囲うように数百匹いた事がありました。
殺虫剤がなかったので、熱湯で駆除した事がありました。
けど、無害の虫らしいですよ。
返って落ち葉やキノコ菌などを食べてくれる環境にはありがたい虫くんみたいです。
ただ、うちの中に入って来ないで〜><

キャエルちゃんを保護し、自然に放してあげたのですね!やさすぃぃいですね^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

まだ、虫の話題が続いていたwww

インコっこさん

ヤスデは梅雨の季節に発生しやすいらしいです。
今のお家では出ないなら安心ですね。
アマちゃん、和みますよね〜♪( ´▽`)
先日、市場から届いた植物の中から、アマちゃん出てきたのでホテイアオイの水槽の中に保護、仕事帰りに用水路に放しました。


黄坊さん

情報ありがとうございます。
本屋で立ち読み、良かったら購入報告しますね。


ふみなつさん

セキセイさんの繁殖(自然サイクル内の)って、他のインコさんに比べたら少し遅めなのですか?
そういえば、コパルの誕生日ももう少しです^ - ^

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

ふみなつさん
インコがゆっくりゴロ〜ン、ゴロ〜ンと転がってきました。
ドン!て落ちなかったのと、こたつなので布の上に落ちたのでよかったです。
輪ゴムはキツキツに締まってたのではなく、余裕がある輪ゴムだったのでまたまたこれも良かったです。
自分で輪ゴムを取ろうとして、バランスを崩したのでしょうね^^
そのどんくさ可愛いとこがインコの魅力のひとつでもあります^^

インコアイスはそれぞれインコの味?体臭?がするとのこと。
食べてみた感想はどうでしたか??

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

晴さん
今住んでいるところも家の周りが畑や雑木林なので、出るには出ますが、そんな大群とかで出ませんし、虫だらけということもないです。
なのに昔住んでたアパート(市が違います)は、周りが畑、田んぼと民家で雑木林はなかったのですが、そこはすごかったですねぇ。
なんであんなに虫が・・・だったのか!
あ、思い当たるのはアパートの目の前がドブ川?だったからだ!!
あと、アパートの蛍光灯に虫が集まってきちゃうんですよ。
蛾と蚊とくもは来る理由はわかるのですが、ヤスデ・・・。
ヤスデがいるようなとこないんだけどなぁ・・・
一度、カエルの大発生の年があって、2Fなのにアマガエルが壁をつたって登って何故か部屋の中にもいたんです><
ある日、掃除機かけてたらTVの裏側に置物のように座ったままのミイラ化したアマちゃんがぁああ。
布団を干そうとベランダに出れば、アマちゃんが3.4匹手すりに止まってるし。
あと、かわいそうですが、私が気づかず窓を閉めた時に、アマちゃんが居たらしく、挟んでしまいそのままミイラ化><

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

虫もおるけど、道が広いがねぇ(〜がねぇはよく使う名古屋弁です←疑問形ではなく、肯定です)
ここのトピックは読んでるだけでもためになりますね
他のトピックのことは知らないけれども(笑)

6月9日にまたまた新刊がでるみたいですが
「新版 インコの気持ちと飼い方がわかる本(よくわかる最新医学)」
3年前にも出ている本だそうです
6月は、もう2冊も本を買ったし
今月は家計が苦しい(笑)ので
どなたか買われたら教えて下さい。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

ふみなつ

そうそう。

インコっこさん>

コタツの上から転がってきた事。。
とても危なかった事だとはわかっているのですが、
想像したら、ウケてしまいました。。(^-^

いいね!

投稿ID: 8yLsBJFng0TndM2f2tKOKw

ふみなつ

珍しく1日に2度目の登場。(笑)

今日はハーフジャンボとジャンボペアの卵が一つ、
孵化してました。(^_^)


アイス。。。
そういえば、冷凍庫にインコアイスがまだあったかもしれないです。。。(笑)
ネット注文して、今まで全味試しています。(^_^)
蓋の部分は洗って乾かして、保存してあります。

虫。。。
私、全然大丈夫なんですよね。。。(^_^)
大体が家の中に現れたら捕獲して庭に逃がします。
珍しいと思いますが。。。
蚊も殺せないんです。。。(´д`)
虫を潰した時に体液が出たり、
蚊を殺した時に血が出たりするのがダメで。。。
ゴキも殆ど殺せないです。。。


晴さん>

小鳥の飼育本については、内容的に被っている事が多いのは
否定できません。。。

私は大体パッと見て、インスピレーションで買ってしまう事が多いので、時々同じのを2冊買ってしまったり。。。(^_^)

一番良いのは、実際に本屋さんに行って、
パラっと立ち読みです。
それで自分が、これはわかりやすい、とか思ったら
購入するといいかと思います。

私自身が一番オススメの本は、
『手乗り鳥の本』
なのですが、なんせとっても古いもので。。。
古本屋などにしか殆ど売られていないので、
私はネットで探しに探しまくり、全巻揃えました。
確か、15巻位あったと思います。(笑)

それと。。。
私自身は鳥さん関連のものは例えお金がなくても
借金してまで購入してしまうので、
あまり参考にならないかもしれないです。。。(´д`)

あ。
動画、全部観てますよー
久々のセキセイちゃんの雛鳴き。
微笑ましいです。(^O^)

いいね!

投稿ID: C7a0ETWZJlYSI+qf1LOJ7g

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。

花笑さん
確かに蚊は潰しますね(笑)
虫取り網ですか!プロですね。
大きな蜘蛛がガラスにくっついていたら私もぶっ倒れると思います。
前、拳大の蜘蛛が突然目の前にすーっと降ってきて、後ろに転びそうになりました(苦笑)
ブリードですか!昔、カブトムシを買っていましたが、いつのまにか交尾して、新しい子供が生まれましたが、羽化したことに気付かず、餌をあげることをしていなかったら化石となって発見したことがあります。
ブリードって難しそうだなと初心者ながらに思います。

インコっこさん
蚊は潰しますね(笑)
蚊の存在を忘れていました。
愛知は結果虫が出ますか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

花笑さん
はい、冬場はクリーム系のハーゲンダッツにMOWが常備されてます。
夏場は、さっぱり系のあずきバーが入ってます。
今回は、なぜかガリガリ君買ってみようかと思ったので。
でも、なんか味が薄いですね、物足りない><
大人の味ガリガリ君 巨峰味は濃厚でウマイです^^

そうそう、ヤスデヤスデ><
なんで2Fなのに登ってくるのーーー。
網戸の隙間までまんべんなく殺虫剤しても入ってくるんです。
で、アパートだったので日中室温38度になるから
それでやられて死んでました。
帰宅後すぐやることは、床に虫はいないか・・・からです。
あと、玄関の踊り場に蛾やら蚊やらが飛び回ってて
朝には死んでて地面に落ちてて、それがホウキで履く程山盛りなんです><
ポストにはいつもくもが巣を張ってて〜。
思い出しただけでキショイです><

晴さん
虫は基本殺さない派で、なるべく逃がします。
ただ、蚊、ゴキ、あと変な虫は殺します。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

インコっこさん

インコっこさん家のアイスの備蓄数に(笑)
人の事言えませんけどねw チョコバリとしろくま(氷タイプ)は常備してますよ。

その虫、ヤスデでは?
数年に一度大発生して、長野の小海線を止めちゃうんですよ!


晴さん

ゴキと蚊以外は、基本捕獲して外に放しています。
玄関と脱衣所に虫取り網が置いてありますw
アシダカクモはゴキ用心棒としては最高なのですが、なにぶん生理的に共存は難しいです。
夜、あのデッカいのが壁に張り付いているだけで、凍りつきますよ(T ^ T)
虫は結構大丈夫! アゲハの幼虫、鈴虫、カブトムシにオオクワガタはブリードしてましたv

あっ! インコ出て来ない。
療養中のジェイドの足が、少し動かせるようになりました(o^^o)
上手にケージを伝え歩きできるように回復。
頑張れ! ジェイド*(^o^)/*

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

なんと!食われる助けてーだったのですね!?
何だこの人!やめろー!だと思っていました(´・ω・)



虫はあまり得意ではありませんが、うにょうにょ動く虫は本当に苦手です。
ムカデなんて見たら怖すぎて声も出ないほどだと思います。
そんなのがたくさん出るだなんて……大変ですね……><
虫は基本(うにょうにょ以外)摘まんで潰して捨てます。または水に流してさようならです。
昔、お風呂にゴキブリが出たときは恐怖のあまり速攻熱湯に変えて水道管に流しました。
バッタとダンゴムシは潰さず逃がします。
小学生の頃に戯れていたせいかも知れません。
インコっこさんと花笑さんはどうされていますか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

花笑さん

はい、ホームパックのです。
4本、嘘ついてました。
ガリガリ君3本、缶詰みかんが凍って入ってるやつ1本、
あとあずきバー1本食べました。
それとハーゲンダッツ1個^^
ちなみにアイスは何個食べてもお腹下りません。
これ、特技です(笑

昔、田舎のアパートに住んでたとき、2Fなのに黒い虫?
入ってきました。
マッチ棒の頭くらいの太さと長さの足がいっぱいある虫です。
どこから入ってくるのか私も不思議でした。
虫大嫌いなんですよ〜><


いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

晴さん

キツい言い方だったと思ったので、今の幸せが解っていてくれていてホッとしました。

小さな鳥さんにとっては、爪切りなんて解らないから心情として
「喰われる〜!! 助けてヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3」
レベルに怖いと思いますよ(^_^A

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

インコっこさん

ガリガリ君、ホームパックのですよね?(゚Д゚)

網戸の季節は、怖い季節です!
インコ逃亡は万全ですが、網戸と窓の隙間からムカデとアシダカクモ(大人の手のひらサイズです(T_T) )が、毎年侵入してきます。
虫が大丈夫な方の私でも、悲鳴をあげます。
今年もお風呂場で2日連続ムカデと遭遇😱
毎年、隙間を埋めたり、禁避剤撒いたりしてもダメです(T_T)
どうしたものか…

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。

花笑さん
そうですね。人間に合わせるのが当たり前、とは絶対に思っていませんが、いつかそう思ってしまったら大変ですものね。
訓練という言い方はさっきので最後にします。

できることを楽しみにして、できたらたくさん喜んで褒めてあげようと思います!というか、自然に嬉しくなって「碧羽いい子ねー!できたねー!」となってしまいますが(笑)
あんまり大袈裟に両手を上げると碧羽が身を引いてしまうのは、先ほど確認済みですので、それは控えようと思います。

碧羽がいるだけで本当に幸せです。だって、一人ぼっちだった空間に、碧羽がいて、ちゃんとご飯も食べてくれるんですから。
我儘な子にしないように気をつけてはいますが、つい甘やかしそうになってしまいます……。
気をつけなくては。

六時半から三十分、遊ぶことを定着させようかなと思って今頑張っています(私が)。
ずーっと戯れていたいです。本当は。


それから、今日、碧羽の爪を切ってもらいにペットショップに行ってきました。
暴れて大変で、最後ははあはあ息を切らしながらも抵抗していましたよ。
うーん、怖いんですかね……。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん、焦らない!
碧羽ちゃんは、人間でいうと幼稚園に入る前ぐらいの子ですよ。
解らない事を出来て当たり前と思っちゃ可哀想よ。
晴さんも新米ママで、このトピックで皆さんのアドバイスでお世話しているでしょう?
1つのことが出来たら「良く出来きたね〜」と褒めてあげる。
自分に置き換えて下さい、頑張って出来た事を「出来て当たり前でしょ」と言われるより、褒めて喜んで貰った方が嬉しいでしょ。
鳥さんだって、言葉は違えど喜んでくれることは嬉しいのです。
やる気と信頼感が変わります。
後、特訓と言うのはやめましょう。
それは『人間に飼われているのだから、人間に合わせさせるのが当たり前』という思考に繋がちゃいます。
人間も鳥さんの生態を理解して、お互い過ごし易いように擦り合せるぐらいの気持ちでいきましょう。
『出来たらラッキー、出来なくても側に居るだけで幸せ』な、気持ちを忘れないで下さい。
晴さんは若いのだから、これからお迎えのチャンスはいくらでもあります。
鳥さんとの生活のレベルアップは、少しずつで良いと思います。
今回は、碧羽ちゃんが手乗りになって懐いてくれただけで幸せに思いましょう。
あんな悲しいお別れしたのだから解るよね?
晴さんも碧羽ちゃんも頑張っているよ(^ー^)ノ

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

インコを放鳥している部屋が暑いんです><
人間は暑いんですが、インコ達は快適なようでして。
病院の先生曰く、インコは31度まで耐えられるそうです。
ただし、湿度にもよりますが。
32度以上になるときぃが羽を広げます。
でもくぅは冷え性なので32度はまだまだ暑くないようです。
エアコン入れたいところですが、インコに合わせ我慢してました。
その分、ガリガリくんを4本も食べてしまいましたよ〜><

ドアを開ければ涼しいのですが、インコ逃亡防止に閉めてます。
今日思いついたのですが、100円ショップで目の細かい網を買って来て押しピンで止めてドアに付けようかな〜と。
そしたら網戸みたく涼しいぞと。
万が一その網をくぐり抜けても脱走しても、他の部屋の網戸を完璧にしておけばいいし。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。

ふみなつさん、お久しぶりです。


「かわいいインコとの暮らし方」の浜本さんは、その前の本「インコの気持ちと飼い方がわかる本」を買っています。ブックオフだったので、ある程度安かったですが。
それでも買う価値がある本でしょうか…?
かなり被っていたらもったいないかなあと。貧乏癖をさらけ出しますが(苦笑)

「コンパニオンバードの病気百科」はお金が溜まったら買いに行こうと思います。
如何せん金額が高いもので、前々から買おうかなとは思っていたのですが手が出せていませんでした。


碧羽のカミカミですが、怒っている感じの時は少ないです。ただ、時々ぐわっと口を開いて噛んでくるので、何かしたかなあと思いながら記憶をたどりますが、思い当たることがない、なんてこともしばしばです。
噛み癖がついて、大きくなった時に本気噛みをするようになったら嫌だなと思うのですが、黄坊さんのように毎度怒った方がいいのでしょうか?
確かに感染症とかは怖いですよね……。


碧羽報告です。
花笑さんに教わった通り、胸のところを指でつんつんしながら「おいで」というと上ってくれるようになりました!
とはいえ、正面でやらないと無視されます(苦笑)
体重の時にパーチに止まるのも大分上手になりました。
これからも特訓していきますねー!
床に下ろしてからの(こっちに)「おいでー」は指に噛みつくためにやってくることがありますが、基本無視されます……。
こっちも特訓ですね。
何か「これは教えておいた方がいいよ」というのがありましたら教えてください!
特訓の仕方なども教えていただけたら嬉しいです!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

電車の中からです。

流れが早くて追い付けませんが。。

オススメの本は、黄坊さんが仰っていた、
かわいいインコとの暮らし方
です。

あと、病気に関する本も忘れないで下さいね。
有名すぎて、皆さんご存知かと思いますが、
コンパニオンバードの病気百科
です。

うちは更に詳しい本がありますが、
マニアックすぎるので。。(^-^

とりあえず。。

いいね!

投稿ID: 8yLsBJFng0TndM2f2tKOKw

641 - 660件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?