雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※701~720件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

鳩さんにメッセージ送ってきました(^ー^)ノ
きっと、他の方も送ってますよねw

晴さん
お水の件…うちの子達は出せ出せ攻撃中に、大体足を突っ込むか、ダイブして水認識してます(笑)
大人しい子は、水容器に留まらせて指で水を掬って、クチバシのキワ(横のつなぎ目)にチョイチョイと付けてみます。
何回かやっていると覚えますよ。

インコっこさん
おちり体験済みじゃないですか〜^ - ^
インコちゃんの中には顔とメガネの間に入ろうとして、身体全体でモフモフ感を味あわせてくれる子もいますよ! 至福のひと時🤗

黄坊さん
サイトに行って来ましたが、写真が多くてリッチ君が探せません😭
どちらを見たら良いのでしょう?
追記:見つけました! フォトコンテストばかり見てて、数の多さに途方にくれていました。
まったりリッチ君、可愛い〜(≧∇≦)

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

晴
  • 投稿者:さん

鳩さん

こんばんは!
鳩さんのトピックスなのに、碧羽報告のしすぎでした。
ごめんなさい!

鳩さんのご登場、楽しみに待っています!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

花笑さん

わかります。
私もメガネに止まられます。
すると、丁度目の前におちりがきますよね?
おちりというより正確に言うと○門(笑
インコは体温が高いので、顔の前に来られると暖かいですよね^^
インコ臭と体温の暖かさで癒されます^^
以前、メガネに止まられた時に、鼻の頭にうんち爆弾投下されました><

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

鳩さんへ
鳩さん元気かな??
カシラちゃんも元気かな?
カシラちゃんは2017年01月25日生まれなので
もう生後4ヶ月過ぎた頃だね。
女の子かなー、男の子かなー。
もともと鳩さんのトピなので、鳩さんの近況報告も教えてね^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは

花笑さん
アドバイスの通り、先ほどケージに入れてみました!
止まり木に乗ったり床に落ちたり、床を散歩した後に飛び乗ったり。初めて落ちたときはケージの中に手を入れそうになりました(苦笑)
準備はしていて、あとは入れるだけの状態だったのがすごく楽でしたよ。
動画と写真を添付します。
最初のうちは戸惑っていましたが(動画は戸惑い中の碧羽が一つと、手から餌(粟穂)を食べてくれた碧羽です)、動画を撮り終わってこの文章を打ち始めたと同時に、最初の動画の反省で餌の量を増やした餌箱に頭を突っ込んでバクバク食べ始めました。ずーっと頭が餌箱の中です(笑)
ただ、水を水と認識していないようで、飲んで―と思いながら観察中です。
水ってどうやったら認識してもらえるんでしょうか……?
夜になったら元のケースへと戻そうと思います。
ありがとうございました。


p.s.動画のアップロードに時間がかかるので、動画は後程URLを記載しますね。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

よくよく読んでみたら、一人餌かなり出来ているみたいですね。
おばさん、皆にレス付けている間に細かな内容忘れているわ(笑)
大人ご飯が好きな子なら、大人ご飯が一日でどれくらい減っているか、朝と夜で計ってみてもいいかも。
減り方が多いのなら、夜に補助の差し餌をあげて様子見て、体重が大きく減らなければ卒業だね。
お水のお皿もあるよね? 差し餌から水分補給出来なくなるから入れてあげてね。
メガバク治療が投薬なら、お水飲みも練習しておかなきゃね!
初フライトも無事に済んだので、ケージも用意しておいて日中はケージ、夜はプラケにしてあげると良いよ。
ここが変化の激しい時なので、晴さん(日中はお母さんかな)の踏ん張りどころです。

コパル育雛動画 11・12追加しました。

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
おにぎり片手に失礼します。

インコっこさん
最初に叩くのですね!
いきなりスってましたよー(汗)
夜にもう一度やってみます!

花笑さん
お忙しいのにごめんなさい。
体重は36から37で落ち着いてきています。
一時期は41ありましたが。
体調をはかりつつ、回数を減らしていきますね。
アピールにごめんねと思いつつ、心を鬼にして頑張ります!
ありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん
インコっこさんから、ご指名を受けちゃたので回答を…
昨日の夜、碧羽報告があったら、ちょうど聞こうと思っていました。
一人餌が順調で体重も標準内なら、差し餌の回数も2回→1回で様子をみて、一人餌出来ているか極端に体重低下はしてないかフォロー(減り過ぎたら差し餌)し ながら、卒業させちゃいましょう。
この時期、親鳥も巣箱から出させるために、わざとご飯を与えず巣立ちを促すそうです。
ママも少し鬼になっての試練の時ですよ!
心配なら、碧羽報告の時に差し餌回数や体重ものせておいて下さいね。
晴さん、料理指導も受けて花嫁修業もバッチリだねV

インコっこさん
おちり、良いですよ(笑)
メガネかけている時なんか、頬を掠めていくのが幸せです。

黄坊さん
私も腹筋、好きですよ!
手を差し出す分は乗ってくれますが、触ろうと迫ると逃げられます。
やっぱり、変なオーラが出ているのかも😓

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

晴さん
エサやりの回数については、ヒナを育てた経験は○十年も前の話でして、記憶が殆ど残ってません><
ですので、この件に関してはアドバイス出来ず・・・。
花笑(ご指名)さんの回答を待ちましょう^^

すり鉢がうまくいかないとのこと。
いきなしゴリゴリやろうとしてませんか??
ではなく、まずはすりこぎで真上からトントンとある程度潰す。
それからすらないと・・・(笑
そういうふうにやって見てねん^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

おはようございます。
昨日は色々(複数のパンチを同時にくらったといいますか苦笑)とありまして、精神的にも肉体的にもダウンしておりました^^
返事が遅くなってしまったすみません。

お返事を書く前に碧羽報告を少し。
昨日、家に帰って餌をあげる前、よほどお腹が空いていたのか、暴れ回り、最終的にぴょーんとケースを乗り越えて外の世界に着地しました。
飛び越えるだけですが、初フライトです!碧羽が飛んだ瞬間、偶然動画を撮っていたのですが、驚きのあまりフレームアウト。残像しか映っていませんでした()
それから朝昼晩と餌をあげているのですが、ひとり餌を気づけば食べているからか、二日前辺りから、一度に1杯くらいしか食べません。回数を減らした方がいいのでしょうか?
でもご飯の時間になると私に向かってピヨピヨバタバタするので、少し抵抗感があって……(^_^;
相変わらずご飯時以外自分から手に乗ろうとはしませんが、一度捕まえて膝に乗せると我が物顔で私の体をアスレチックにします(苦笑)
そうそう、碧羽は昨日あたりから私の腕に掴まるのが気に入ったようです笑

インコっこさん
セリアで買ってきました!すり鉢セット。
見当たらなくてぐるぐる回った結果、死角に置いてありましたよ苦笑。
家で早速すってみたところ、あっちの飛んだりそっちに飛んだり。片手で覆ってはいるのですが、手が大きくないせいか、隙間からぴょーんと飛び出てしまいます。
なにかいい方法はありませんか……?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

荒鳥について

愛鳥情報にも書いてる通り、うちの子達は荒鳥でお迎えです。
お迎え当時ネットで検索したら「荒鳥は馴らすのに3.4ヶ月、更に半年以上かかる場合もあります」と書いてありました。
今の現状は
きぃ
ほぼほぼ手乗りです。
ただ、指一本でお腹や足、クチバシくらいなら触らせてくれますが、カキカキ、ニギニギはさせてくれません。
名前を呼ぶと返事鳴きします。
くぅ
自分の意思で飛んできて肩や頭、腕には乗りますが、
飼い主が呼んでも来ません。
返事鳴きもしません。
指一本ですら体は触れさせてくれません。

ただ、昨日から試しにゲージの中に指一本のみ入れて、
止まり木端から徐々にゆっくり指をスライドし近づいたら
足はチョンチョンくらいなら触らせてくれるようになりました。
これ、かなりの進歩です。
でも、お迎えから5ヶ月経とうかという時期になっても
触らせてくれるのはこの程度です。

荒鳥から信頼を得るのにはこんなにも時間がかかります。

初めからベタ慣れの子もいいですが、荒鳥の子を自分の愛情と努力で馴れてくれる様になるのも楽しいなと最近思います。
日々、進歩や変化で喜びや達成感が得られるので^^

くぅはこれ以上距離感縮めるのは無理かなーと思ってから、
指で足を触らせてくれるようになりましたので、
まだまだもっと仲良くなれる可能性を秘めてます^^
最終的には、「おいで〜」と言ったら飛んで来てくれて、
名前呼んだら返事鳴き、あと指を出したら乗ってきてくれる
そこまでにしたいな〜。

今後も縁があれば荒鳥の子お迎えしてもいいかなーと思ってます^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

花笑さん
おちりフェチなのですね^^
おちりに注目したことが今まで一度もなかった〜
特に興奮した時にホワッって膨らみますよね^^
今度ゲージに張り付いた時にカンチョーしてみます(笑

黄坊さん
あの写真可愛いでそ?
私的にはオパーリンだったら更に好きと思いましたけども。
腹筋と尾羽フェチなのですね^^
うちのきぃもちなみに割れてます。
以前気になって調べた事があって、腹筋に見える部分は羽が薄く(少なく)なってる為、凹んで腹筋に見えるそうです。

余談ですが、うちの子達2羽同時に放鳥すると、たまにくぅの方が「あれ?どこ行っちゃった??」と探すことがありまして。
理由は、ブルーで部屋に同化して案外目立たないんです。
きぃは黄色とグリーンなのですぐどこにいるのか探し当てれますが・・・。
なので、グレーを仮にお迎えしたとしたら更に「あれ?どこにいる??」と探す回数が多くなる事間違いなし!!
ブルーでも目立たないのにグレーは更に目立たない。
そこが悩みです(まだお迎えもしていないのに今から考えるなって?(笑 )

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

皆さん、おはようございます!
1週間が始まりましたね

色んなフェチの方がいますが
私は、お腹!あの割れた腹筋が好き(笑)
だから余計にニギコロにこだわります
リッチはニギコロができるから十分に堪能(笑)
あと、尾羽の付け根も好き!
リッチは半年ぶりに尾羽が2本揃ったので
縦横無尽に飛び回ってます
もちろん私の肩や手をジャンプ台にしてね!

ふなみつさん、素敵な写真をありがとうございます
今日一日、頑張れそうです
お暇な方は、リッチの幼鳥の頃の写真が
bird storyというサイトの
今日の愛鳥に載ってます
よろしかったら見て下さい

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

ふみなつさん

体調も悪いんですから気にしないで下さいね。
グレーちゃん達の写真だけで充分ですよ!
インコっこさんの画像も含めて、1日で4羽のグレーちゃんが見れるなんて…ますます欲しくなりそうです(T ^ T)
それにしても、女の子達の方がジャンボらしいのは何故?
その、いっぱいのシェルマークが可愛い^ - ^

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

ふみなつ

皆さん、こんばんは。

今日も時間がとれませんでした。。。(;▽;)

何とか、グレー系ジャンボセキセイず、の写真だけ撮れたので、載せますね。。。

書き逃げですみません。。。・゜・(ノД`)・゜・

ハーフジャンボのスパングルの男の子 ハーフジャンボのパイドの女の子 立派なジャンボの女の子

いいね!

投稿ID: tFq5QV1KrM+Guf4guEB4pQ

退会ユーザー

おぉ! 半日来ないとスレが伸びてるw

黄坊さん
聞かれちゃいましたね/// おばさんの猫なで声の親バカっぷりw
可愛い〜ですもの開き直っちゃいますよ( ̄^ ̄)ゞ
あと、数個でお終いです。
本当は、娘がコパルに挿し餌してるのが面白いんですが、モザイク処理の方法が解りません( ;´Д`)
また、覚えられたらアップします(出来るのだろうか?)
「チビ リッたん」を「ナポリタン」と聞こえてしまう耳…老眼だけじゃなく耳もですか私(T_T)

インコっこさん
フェチといったら、私は鳥さんのお尻のほわ毛を触るのが好きですよ(笑)
うちの子が出せ出せ攻撃で、ケージに張り付くと「おしり攻撃」と触ります←小学生の男の子が「カンチョー」するのと同じじゃんw
当然、怒るのが可愛い〜!!
下痢が酷くて療養のために預かっていたニワトリさんも、汚れる度に洗ってあげてドライヤーで乾かしてあげるとモフモフのフワフワになって可愛いかったわ🎵
アヒルさん達のお尻も魅力的ですが、ふれあい広場では警戒されて成功ならず…変なオーラが出ているのかも😱

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

この写真の子可愛くないですか??
グレーのセキセイ( ゚д゚)ホスィ…
でも今すぐには飼わないけどね。

あと、余談ですが私インコ臭フェチですが、ろう膜フェチでもあります^^
コザクラやボタンて隠れてるじゃないですか。
オカメインコはザラザラだし。
でもセキセイってツルツルぷにょぷにょですよね?
だから好きなんです(●^^●)
女の子は成鳥になるとザラザラになっちゃうんで
男の子のろう膜が好きなんです^^
あと、自分が女性だからなのか、動物も飼うなら男の子がなんかいいんですよね〜。
いつもあの子らのろう膜にチューするのが好きです^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

晴さん

私はセリアで小ぶりのすり鉢とすりこぎのセッツを108円で買いましたよ〜。
3ヶ月くらい前の話なので今はもう売ってなかったらすみません・・・。
ペレットを食べないと聞いて、きっと粒状だからかな?と思っていました。
すりつぶしてふりかけみたいにシードにかけてみてください。
それでも器用に避けて食べないかもだけど?(笑

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

ここの書き込みも300目前!

リッチの、お喋りの解説ですね
飼い主も困るくらい、はっきり喋ってないね(笑)私が早口だからかな!スイマセンの世界です
「ナポリタン」ではなく「チビ りったん」かな
後は「ゴシゴシ」
「ケッタマシ〜ン」だけは、はっきり喋ってますね(よしよし!)面目躍如〜
リッチには、いつもの倍のカキカキ時間と
1回しか出してもらえないおもちゃを2回のお礼をしました。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

黄坊さん
ケッタマシーン聞こえました!
三回目のチャレンジで聞こえてきたので電車の中でぶはっと。目の前の外国人のお姉さんに変な目で見られてしまいましたよー笑
でも結構はっきり話すものなのですね!
他はいまいち聞き取れませんでしたが、なんといっているのですか?

花笑さん
筋肉ついてますか!それはよかった。
でも足だけとるとクリスマスで食べる七面鳥(笑)みたいですよね(ごめんよ碧羽)。アップしてから気づきました笑
今日の夜、口元に近づけて名前を呼んでみますね!
名前はだいぶに認識してくれているようで、呼ぶとピヨっ!って鳴きます。時々無視されますが(苦笑)

いいね!

投稿ID: tsnA5NKgOHhBJ4oMXD2zbA

701 - 720件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?