雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※661~680件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ここのトピックも凄い勢いですね〜

雛のカミカミですが、私はあまりカミカミする子に出会ってないです(参考にならなくてスイマセンの世界です)
私は手先を使う仕事で、ケガをすると仕事に支障をきたすので
咬まれないように細心の注意を払うのと
すぐに怒りますね(お互いの感染予防もあります)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

文鳥も十姉妹もそれなりに可愛いのですね^^
ペットショップに行って鳥コーナー見るのですが、
インコ、オウムはじっくり見ても、十姉妹、文鳥は2秒程見てスルー^^
セキセイインコでも小柄なのに、文鳥・十姉妹って更に小さいじゃないですか。
だから握りがいがない。
あと、前にも言ったように足が細すぎて何だか折れそうですもん><
あ、私インコ臭とろう膜フェチだった〜^^
なのでやっぱセキセイが好き^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

うーん🤔
噛む度合いが解らないとなんとも…
口で確認する甘噛み→興奮して強めになのか、怖くて初めから威嚇噛みなのか。
信頼関係は良好そうなので、後者ではないように感じますが…
良くジャレますよ! インコちゃん達、ヒナ〜成鳥になってもw
今、モリオンが発情期もあって、親指に語りあってます。
グイグイ皮膚を引っ張る子も、お耳カキカキのように耳に執着する子も色々です。
あんまり強いと、ふぅ〜と息を吐きかけて止めさせていますが、発情期の女の子には、あまり効果がありませんでした。
穴空いたり、血が出てなくて、碧羽ちゃんも怖がっている様子がなければ、遊びの一環だと思います。
皆さん、如何でしょう?

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

黄坊さん
本、探してみますね!
既に三冊ありますが、そこには戻し方は書いていないので…( ;∀;)
参考にさせていただきます。

花笑さん
アドバイスありがとうございます。
暗転は私もちょっと怖いです(苦笑)
慣れていないと絶対失敗してしまいそうで…。
指を出すことですが、五本出しても噛みますが、一本だすと絶対噛みます。爪だったり爪と皮膚の中間地点だったり、皮膚だけだったり、その時々ですが絶対噛まれます(涙)
イタイイタイ、と言いながらも対策がないので困っているのですが、親指なんて一心不乱に噛み続けます。
どうしたらいいんでしょうか…?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

黄坊さん
疲れ眼と老眼…解ります。
夕方になると、商品のジャンコードの数字が読めなくなります。
不便過ぎるのとお客様を待たせちゃうので、最近は虫眼鏡を携帯しています(^_^A
そろそろ、100均じゃない老眼鏡を買わなきゃです💧

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

書き込みがすごいけど、初めて見た方も参加して下さいね
私がたてたトピックではありませんが(笑)

晴さん、動画見ましたよ
綺麗なブルーです、リッチも最初はブルーが多かったような...
幼鳥の頃の写真がプロフィール写真とデジカメからパソコンに入れたの(これをここに載せる技がわからない)と別のサイトに入れたのしかないですわ(+_+)

パソコン中は、リッチの放鳥時間にしてますが
フンが5個もありました(笑)
リッチは自分で籠には戻りません
新しい籠は前に扉が開くタイプなのですが(扉を開けていても)
自分で籠に戻ったことがないです
今も探しに行ったらテーブルの上でおとなしくしてて
珍しく1発でつかめて籠に戻しました
普段、手に乗せて籠に戻そうすると逃げます(笑)
今日は天気が曇りのせいかおとなしめです。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

晴さん

私も参考にならないかも…夜の放鳥なので暗転回収しています(^_^A
暗転…電気消すことね。位置を確認して捕まえて入れてます。
事故の危険もあるので、オススメ出来ません。
動画をみて思ったこと、手のひらを開いて「おいで」ではなく、人差し指を一本だけにして、胸とお腹の間ぐらいをチョンチョンと叩いて乗ることを促してあげましょう。
二人がお互いに戸惑っている初々しい姿に、おばさん可愛いくて悶えちゃったわ(笑)


黄坊さん

その本、私も買おうか迷っていたので、オススメなら注文します。
情報ありがとうございます。


インコっこさん

十姉妹はないですが、文鳥さんはかなり懐いて、表情も感情表現も豊かだったと思います。
幼稚園ぐらいの記憶ですが、いつかまた、飼ってみたいです。
紅雀は全然懐かなかったなぁ…この子らも保護飼育でしたw

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

退会ユーザー

黄坊さん

どんくさい、こっけいと言えばセキセイインコの為にあるような言葉ですよね(笑
昔飼ってた子ですが、こたつの上で遊ばせてて
私は寝ながらTV見てました。
すると、何か塊が転がって落ちてくるんです。
何かと思ったら、輪ゴムで遊んでたらしく、その輪ゴムが体にはまってしまい、インコがゴロンゴロンと転がって来たんです(笑
「あんた、何やってんのーー」と言いましたが^^

あとは、テーブルの上を小走りに走ってて、ズリッと横滑りしてコケてるとかね^^
可愛どんくさいとこがいいですよね^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

晴さん、慌てない(笑)
晴さんにもお勧めかな、昨日買った本に
籠に戻す方法等の実例が載ってますよ
雛だし基本的には、何故戻るのか理解できてないと思います
「インコ&オウムの困った お悩み解決帖」
柴田祐未子著 大泉書店 (1400円+税)
この方バードトレーナーだそうです
まだ、3分の1しか進んでないです(+_+)

もう1冊が「かわいいインコとの暮らし方」
監修 濱本麻衣 この方は獣医師さんです
ナツメ社 (1200円+税)
晴さん、答えになってなくてごめんね
おばさんはリッチを呼んで無理無理戻します(-_-)

インコっこさん、文鳥も十姉妹も飼いましたが
それなりに可愛いですよ
私も流石に、文鳥の爪は切れません
肩に爪が食い込んで痛かったですね
セキセイの魅力は色変わりの多さと、どんくささ(笑)
それと、オスは人の言葉をしゃべるし
マジ咬み以外はそんなに痛くない(笑)
近所のママ友が来た時に、焼きもちからママ友を咬んだ事もありました(私を咬まないとこがまた可愛い〜)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
  • 投稿者:さん

おはようございます。
アップロードができたので、第五弾?です。
手にふんされてました(笑)

https://youtu.be/j4woMQU6oxo

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

文鳥・十姉妹について

飼った事のある方にお聞きしたいのですが。
私の勝手なイメージはインコと比べて
●人懐っこさはない
●顔の表情が乏しい
●芸や言葉はそれ程覚えない
●滑稽な動きもそんなにない
あと、足がインコより更に細いですよね。
骨折しやすくないですか?

P.S文鳥・十姉妹愛鳥家の方、これ読んで怒らないでね。
  あくまでも飼った事がない者の勝手なイメージですから
  (゚∀゚ アセアセ

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

黄坊さん

インコの本買ったって事ですが何ていう本です??
母親が今回インコを飼うにあたって
「確かインコの飼い方の本がうちにあったよ」と言ってましたが、「何十年前の本なのー。」と思いました。
その当時の本は、塩土はゲージ内に常備みたいな事とか書いてあるし、ペレットの事なんか書いてないし。
病気は骨折、風邪くらいの事しか書いてないし。
全く知識も常識も違ってきてます。
参考になるかっつーの。



いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

黄坊さん
私の記憶では、2(木)3(金)と聞こえましたが。
2(木)3(金)にしろ3(金)4(土)にしろ土日じゃないんですねぇ。
普通土日ですよね?
録画してあるんでまた確認しておきますが。
愛西市でもやったんですね、多分行ってないけど。
開催が先過ぎて詳細がまだ決まってないから、HP記載してないんじゃないですかね。
インコグッズ扱ってるお店も紹介してましたね。
全然知らなかったですよ〜。
流石TV局、素人では情報収集限界がありますね><

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

おはようございます☀

花笑さん
1時間くらい放鳥しようと思います!
毎日少しずつ放鳥している時間が変わったら鳥にはストレスになりますか?

碧羽報告です。
今まで指を出しても噛むだけだったのが、今日、初めて指に羽ばたいて止まってくれました!
うれしい。
でもやっぱり戻ってはくれません涙
どうしたら戻ってくれるのでしょうか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

毎度、愛知ネタでスイマセン
今、ネットで調べましたが
11月開催の記事がないんですよね〜
2日と3日でしたっけ?
3日と4日でしたっけ?
耳も遠いし(笑)目も見えない(笑)
この出不精のおばさんも今度は行ってみようかな
名古屋すごいじゃないの年2回も開催
愛西市でもやってたんですね(たぶん行かなかったですけど)
昨日も書いたとおり、腰痛もちで股関節にも疾患があるので
長時間立っているのが苦手なんです
仕事はそんな事を言ってられないからごまかしながら働いてます(笑)
とりあえず11月ですね(^.^)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

皆さん、おはようございます
全国的にだと思いますが、梅雨のはしりみたいになってますね
畳の掃除ですが、テレビを見ながら
ハブラシと水の激落ちくんで綺麗になりました
本当は昨日みたいにカラッとした天気でやらないといけませんね

愛知県には文鳥の里(弥富市)がありますが行った事はないです
こどもの頃は文鳥も飼ってました
昔は文鳥の方が安かったんですよ(半額くらいかな)
店の人に、ブリーダーが少ないと聞きました
さっき見たテレビでも、昔は沢山いた文鳥農家が今は2軒だそうです
文鳥も可愛いですよね(文鳥ストラップをたまに付けてます
セキセイよりもかわいいし セキセイの場合なんか作りが雑)

昨日買ったインコの本を少しづつ読んでますが
奥が深いと言うんでしょうか、リッチの心をつかもうと必死です
セキセイインコを再び飼い始めて16年くらいですかね〜
その頃はパソコンもなく
飼育本の著者の方に手紙を出したこともあります
でも、セキセイインコの研究も進んでいるとの事で
最新の本を買い、勉強中(^O^)/
リッチと一日でも長く、そして健康に暮らしたい
ただそれだけ(またプロフィールと同じく宣言みたいに!)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

黄坊さん

ドデスカ見ましたよね。
7:15〜15分間でしたね。
録画までわざわざするまでもないかと思ってましたが
ちょいちょい鳥情報が入ってて覚えきれなかったので
やっぱ録画しておいて(主人が)良かったです^^
11月に名古屋トリフェスがありますね。
もちろん行きます^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

晴さん

今のペースなら全然問題ないから大丈夫!
暴れれば出して貰えると学習しちゃう子や、飼い主さんが根負けしてすぐに出しちゃうと悪循環になっちゃうというだけです。
時間は人それぞれだけど、1時間も出しているとお腹が空いて戻る子もいるよ。
実家で飼っていた時は、朝の開門から就寝までフリーでした(笑)
皆さんの回答を待ちましょう。←どっかで聞いたようなw

追記:父の嫉妬では0.05「ベリちゃん、ちゃん」 0.27あたりにさえずりに紛れて「ベリちゃん、可愛い」と言ってます(^_^A
反抗期以降「好き、好き」は言ってくれなくなりました。代わりに私を突いて「痛い!」を習得。はじめは「スカイ」と聞こえ、会った事ないのにどうして?と思ってました。
娘に「痛い!」と教えられ、おかーさんショックでした(T ^ T)
スカイ君は、1代前のおしゃべりインコです。

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

ワガママになってしまうのですか?!
大変!
どうしましょう!
今は、いる時間に2度出していますが、今後のことを考えると1回に絞らなければならないですし、さらに言えば時間も一切決めていなかったので決めなくてはいけませんね。
本当にどうしましょう!
時間なんて全然考えていませんでした。
どのくらい放鳥するのが良いのでしょうか……?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

ヒナちゃんの出せ出せ攻撃は、しばらく続きます。
根負けせずに放鳥時間のみの相手をしないと、ワガママさんになっちゃうのでご注意を。
ただ、出せ出せ攻撃はお外に出たいだけではなく、晴ママの側に居たい表れでもあるんですよ^ - ^
だから、お膝とかでまったり安心しているんです。
良かったね! 今回は、信頼を勝ち取れているよ(≧∇≦)
今のうちに、少し離した所から床を軽く叩きながら「おいで〜」の練習していると良いですよ^ - ^ (走るの可愛いいし)
飛ぶようになっても呼び戻しが出来ると、もしもの時にも対応出来ますよ(^_−)−☆

写真や動画は、飛びだすと無理です…私も撮れてません(T_T)

いいね!

投稿ID: i4XQwckt/3U8ULbHb8CKzQ

661 - 680件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?