雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※721~740件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

黄坊さん
聞けました「ケッタマシーン」www
フレームアウトしてから、よくお話してるあたり、待ち望んでいたおばさんを更に焦らすテクニックをお持ちで!
リッチ君、色男だねぇ(#^.^#)
途中で「ナポリタン」と聞こえますが、言ってますか?
解説もお願いしますm(_ _)m

晴さん
碧羽ちゃん、大きくなったというか肉付きが良くなったね。
着実に筋肉とか増えてきてるよ。
早い時期に骨折したであろうジェイドは、痩せていた+筋肉がなかったです。この子はゆっくりリハビリだ。
碧羽ちゃんも元気だけど、晴さんも楽しそう!
良い関係が築けているようなので、口元に近づけて名前とか呼んであげて下さい。
グレーゾーン(w)だから、教えておけば覚えてしゃべってくれるかも! 楽しみ増えますね〜(^ ^)

いいね!

投稿ID: ck6LTL3h3x6tpRTEB9pQdg

退会ユーザー

旦那からパソコンを奪還!
ここを覗いたらビックリ仰天!
まずはご挨拶を
初めまして、ふなみつさん
名古屋の一番鳥こと黄色の脳細胞です
ここ限定で、黄坊で結構です
グレーのジャンボさんですか〜興味ありますね〜
画像を楽しみにしてます

ピコさん、相変わらずピコちゃん素敵!
リッチも鈴は大好きです
ですが吐き戻しをしすぎるので取り上げ中
鈴の音の「ちりちり」を1年前はよく喋ってました

皆さん!
リッチの「ケッタマシ〜ン」が撮れました(もうここで泣きたい)苦心の涙〜
さて、わたしの携帯すなわちガラケーは
他社と相性が悪いです
なるべくならパソコンのアドレスをお願いします。


映像はお楽しみいただけません(笑)
音のみ、お楽しみください
2分を過ぎた頃より、お喋りを始めます
2分33秒に「ケッタマシ〜ン」です
最初の方は黄色の頭が、ストラップで遊んでます
後は洗濯機の音が微かに聞こえます。



いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
  • 投稿者:さん

おはようございます。
いつもより十五分ほど寝過ごして慌てて碧羽の世話をしたり他のことをしたりしていたらいつのまにかこんな時間でした。
スレッド進むの早いですね!私のせいでしょうか!?すみません。

インコっこさん
半年ですね!それまでワクワクしながら待っていようと思います。
三か月で判断できる人はその道のプロなのかな、と思うのですが、とりあえず気長に楽しみます。
ペレットですが、粒状だと思います。
すりつぶすのですか!百均で探してみようと思います。
すり鉢とか使えばいいのでしょうか……?

花笑さん
了解しました。グレーゾーンで(笑)
写真、載せますねー!

ふみなつさん
はじめまして、でよろしかったでしょうか?
すみません、もし二度目まして以降であれば完全に忘れていました。
三か月以降でないと難しいのですね。
三か月でわかってしまうだけで驚きです。
一応花笑さんから教わった通りに写真を載せておきます。
ボケたりそんなにアップでなかったりしますが。
鼻の周りが白っぽいような気もしますが、昨日は青っぽかったのであれれーと困惑気味です(苦笑)

碧羽報告を少しだけ。
碧羽は今のところまだ飛んでいません。
羽をバサバサバサバサしていましたが、またもや動画を撮り損ねました。うう、残念……。
それから今日、外に出して膝の上で遊んでいたところ、手のひらの肉を少量摘ままれてねじられました。痛かった(苦笑)
更にはどうやら私の体をアスレチックか何かと思っているようで、必死に登ったり脇に突進したり、腕に捕まってどや顔したりと、こちらも笑いをこらえるのに必死でした。
写真、載せておきますね。
母がたくさん撮ってくれました(笑)

※写真に出ている私のシャツのプリントは、海外製のものなので気にしないであげてください(笑)

横から頑張りました(母が) あ、足…です アスレチックにされた晴

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

花笑さん

最近夜ふかし気味になってませんか??←(レスの時間チェックするなって?)笑
色んな意味で体に良くないですよ、色んな意味で(笑
ご自愛、ご自愛^^

晴さん
そうそう、与えてるペレットって粒状?フレーク状?
それだとただでさえ本人はあんまり食べたくないのだから
お口に入る確率が低くなります。
なのですり鉢なんかで粉末状にしたやつを、シードにふりかけるかシードと混ぜ混ぜしましょう。
そしたら、もれなくお口にINですよ^^
そうやって、ペレットに徐々に慣れさせてあげたほうがいいかも?

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

寝る前に覗いたら、ふみなつさんが来られてた!
はい、呼んじゃいましたよ(笑)

相変わらず忙しそうですね。 無理はダメですよ。
私も繁忙期が過ぎたので、スローペースに戻ります。
ウロコちゃん達は、もうお家の子になったのですか?
皆の憧れグレーのジャンボちゃんの画像、楽しみにしていますね。

いいね!

投稿ID: ck6LTL3h3x6tpRTEB9pQdg

ふみなつ

こんばんは。

花笑さんに呼ばれてしまいました。。。(笑)

トピは大体見ているのですが、なかなか書き込みまでに
至る時間がない日々を過ごしております。。。

今もとりあえずご挨拶を、と思いまして登場致しました。


晴さん、初めまして。
私は浅黄ちゃんのトピックを立てた時からずっと見ていましたよ。
鳥さんと一緒に暮らしている歴は、30年位になりますかね。。。(^^

種類も沢山おりますし、各種類ごとに複数羽おりますので、
大大大家族となっております。
(種類などはプロフに書いてあります)

なかでもセキセイさんが一番多いです。
元々はセキセイさんが好きになり、鳥さん全般まで
広がっていったので。。。

性別についてですが。。。
さすがに生後1ヶ月ではかなり難題です。。。(´Д`A ```
ほぼ難しいと言っていいような。。。
やはり3か月以降でないと、厳しいですね。。。


ちなみに。。。
うちにはグレー系のジャンボセキセイが3羽おりますよ。。。(^^
次に載せますね。

今日早朝から釣りにBBQにと、かなり疲れきっており。。。
頭痛も酷いので、この辺で寝る事にします。。。

明日、時間を見つけて改めます、、、。。。
とりあえず、この辺で。。。

いいね!

投稿ID: e6Vv/lxydb/nQ1ZwruSd7Q

退会ユーザー

インコっこさん
インコっこさんに言われるのが一番つらいわぁ(^_^A
その説は…な感じです。
今、家でもラリマー(お店で女の子と言われた)が、男の子かなぁ〜という感じで、様子見状態! ←この時、私は行動で男の子予想
ジェイドはろう膜がかなり青かったので男の子と思いきや、ルチルと同じ道を辿りそうな気配が…女の子なら翡翠の方が良かったかしら?と密かに悩み中。
あのぉ…晴さん、もう少しの猶予かグレーゾーンでお願いします💦

晴さん
ふみなつさんの参加を期待して、横からの頭の画像と足のアップの画像の用意をお願いしますね。


コパル育雛動画 6〜10を追加しました。
見せられる動画を選ぶだけで、疲れちゃいましたヽ(;▽;)ノ

いいね!

投稿ID: ck6LTL3h3x6tpRTEB9pQdg

退会ユーザー

花笑さん

女の子に一票だなんて言っちゃって大丈夫ですか??
うちのきぃはメス疑惑からだいぶ経ちまして
ろう膜全体の色は青いのですが、鼻の穴の周りは未だ白いんですよねぇ〜。
くぅはまんべんなく青いのに・・・。
なので蒼羽ちゃんはやっぱり今のところグレーゾーンで(笑

晴さん
いつ頃になったらわかる・・・。
うーーん、うちのきぃは生後5ヶ月頃までメス疑惑があったからなぁ〜。
成鳥となる半年くらい経ったら確実ですけれども・・・。
早ければ生後3.4ヶ月くらいからわかるんじゃないのかなー??(見る人が見れば・・・。)
まー手っ取り早いのがDNA鑑定ですがお金もかかるし、家族として既にお迎えしちゃってるのでそこまでしなくてもいいですよね?
結果どちらでもいいように今から心構えしておきましょう^^
どっちかなー?なんて考えるのも楽しいかもよ??

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

ピコさん
回答忘れてしまってごめんなさい!
ピコちゃん可愛いですねー!
鈴は玩具ですか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

晴
  • 投稿者:さん

黄坊さん
お喋り残念でしたねぇ。
やはりカメラは緊張するんですかね。
気長に待っています!

花笑さん
まだケースの外に出られなかったので、飛びそうになるのを応援しながら餌の準備をしていました笑
でも明日になったら飛ぶかもしれないので、花笑さんのように回収の繰り返しになるかもしれませんね!
頑張ります!

甘えていたのですか!
うわぁ嬉しい!
明日はポケットに入れてみようと思います。嫌がらないで入ってくれるといいなぁと。

温度は学校に行ってない時間にはこまめに見るようにしています。初日に35度を超えてしまったことが本当に怖くて(涙)
今年はあったかーくすごさせようとおもいます!
1年ですよね。
それから年々最低気温を下げていくと。
意識して頑張ります。

雌雄はメス1票とグレーゾーン一票ですね(笑)
気長に待っていようと思います!
いつごろになったら確実にわかりますか?

ふみなつさんがどなたか分かりませんが、もし見ていらっしゃいましたら、お教えください!
そして顔見知りになりたいです!
宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

ピコさん
お久しぶりです。
ここ最近のトピックの流れは本当に早くて、おばさん必死です(笑)
写真の鈴が、例の根付けですね!
ケパケパ加減で、ピコ君のお気に入り具合が解ります^ - ^
さあ、スレの流れに入るために碧羽ちゃんの性別判断を!

いいね!

投稿ID: ck6LTL3h3x6tpRTEB9pQdg

ピコさん

お久しぶりです

ピコの母です⁉
トピックが、ガ〜となってて、みなさんのせきせいいんこちゃんの写真も見れて、可愛い💠

トピックの話には、ついていけないので。私は、見る専門で。
ピコの写真はります。

いいね!

投稿ID: asMuXKHCkwNHYCkm6dgQfw

退会ユーザー

あ、あ! ちまちま書いていたら、すでに2つも書き込みが!
インコっこさんの回答で、ペレット問題解決で良かった。
黄坊さん…インコの言葉の変換、面白いですよね。
うちの娘、動画サイトでピノコちゃんばかり見ています。

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

退会ユーザー

低空ながら初フライトおめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これから、挿し餌が大変だ(笑)
お腹空いてる時は真面目に食べるけど、満たされてくると1匙ごとに飛び上がって回収の繰り返し´д`
今は懐かしいけどねぇ(o^^o)

ペレットへの移行は、ごめんねm(_ _)m
ペレット移行に失敗(食べたくないストライキに私が折れました😥)、多頭飼育の金銭面の関係でシード派です。
ペレット飼育の方のレスを待ってね。

脇に潜る…それはお腹いっぱいだから、ママの懐に潜りたい行動ですよ! ようは甘えている(^_−)−☆
この行動を利用して、ポケットねんねに導きましょう!

温度28℃キープは大丈夫ですよ。我が家も24〜28℃をキープしています。
カミカミが恐いならそのままでも、晴さんはマメに温度チェックしてるから大丈夫そうですね。
今年はうちも若鳥が多いので高めですが、来年は徐々に低温に慣れさせるつもりです。

性別判断…まだ早いけどやりますか?
インコっこさんのきぃちゃんの件があるので、おばさん自身がないのよぉ(^_^A
皆で盛り上がっていたら、ふみなつさんが現れて解決してくれるかも!! ふみなつさんも書き込みされたがっていたしね。
先頭をきって、トップ画像を見た印象と鼻の穴周りの白っぽさで女の子に1票!

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

退会ユーザー

またまた登場、私がパソコンを触れるのが
早朝・平日の昼間です(後は旦那が独占)
今は珍しくテレビを見てますので「とりっち」参加
旦那に頼んでリッチの動画を撮ろうとトライしましたが
ガラケーを気にしてか、いつもの様に喋りません
おもちゃでトライしましたが
「リッチ」「来て」「ゴシゴシ」しか無理でしたね〜
一番いいのは、眠い時に撮るのがいいのですが
気付かれるとやめてしまうのと
音が上手く拾えないですね(遠すぎるのかな〜)
インコも気まぐれでしゃべるし
前は「お母さん仕事」と言ってたのに
今は「お母さんしご」としゃべってます
どこできってるの!で笑えますね
皆さん「ケッタマシ〜ン」は当分無理ですね
いつもの様にお詫びに写真を貼ります
これはリッチに喋ってもらおうと
LEDのおもちゃでつって喋らせようとしたが諦めたの図(笑)

絡み合う2羽

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
  • 投稿者:さん

インコっこさん
服の中ではなく、外から脇にという感じです。
寒かったのですかね。
こちらは汗がじんわり浮かんでいましたので、そんな気がしませんでしたが、鳥の体温が温かいから感じなかっただけかも知れませんね。
明日からもうちょっと暖かくなるといいなと思います。
最悪暖房ですかね!

碧羽の性別はどちらでもいいと思っているので、楽しみにしていようと思います。
強いていえば病気の少ない男の子がありがたいですけどねー。

シードとペレットの比は考えようと思います!
ただざっくりなので割合はその時によって多少前後してしまうかも知れませんが。
全体的に量を減らしてシードの割合をすこしだけふやしてみますね!
ペレット食べてね、碧羽!と願っています(笑)

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん
脇の下に入ろうとする・・・というのは服の中の脇??
だとしたら、ヒナちゃんなので暖かく暗いところに潜り込みたいんだと思います。
お年頃の女の子だと、巣作りの習性で暗いところに潜り込もうとすることがありますが、まだヒナちゃんなのでそれはないでしょう^^
ろう膜が少し青みがかってきたとのこと・・・。
何十年も前ならば「多分男の子でしょう」と言ってたと思いますが、ここ最近のセキセイもオスメス判別が難しくなってきてるようです。
それは、ホルモンの不安定さや、新しい品種を作る為の交配が関係してるとか色々言われてますけれども・・。
なので、青みががってきたとはいえ、まだまだ色が変わることが多々あります。
ですので、今のところ碧羽ちゃんの性別はグレーゾーン(笑 としときます^^

本来インコちゃんはシードの方が好きな子が多いでしょうね?
晴さんも毎日コーンフレークやシリアルのみじゃ飽きるでしょ?
やはりパンも米も食べたいよね?
それと同じです。
でも、ヒナのうちからペレットに慣れさせておかないと、成鳥してからいきなりペレット切り替えはなかなか難しいと言われていますので、このまま続けたほうがいいでしょう。
8:2では少し可哀想な気もしますので、5:5から始めてもいいんじゃないかな?と私的には思います。
5:5に慣れてきたら徐々に6:4、7:3とかに移行するとかね?

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
碧羽報告(勝手に命名)に来ました!
先ほど挿し餌の寸前だったのですが、バタバタ飛んで空中に浮かぶようになっていました!
ケースからは出れなかったので、あともうひと押しで飛べそうです!
動画取り忘れたのが悔しいですっ。
今日、ご飯の後の戯れ(?)でひざの上に乗せたところ這い登って腕の上に止まりました。どや顔付きで(笑)
その後膝の上に戻すと脇の間の方に潜ろうとしていました。それはもう必死に。くすぐったーい!と言いながら笑っていましたが、わきが甘くなったところを後方に回られ、慌ててキャッチ。
わきの下に入ろうとするのには何か意味はあるのでしょうか…?
あと、ろう膜?(鼻のところ)が少し青っぽくなっていました。光の加減では見えないのですが、これって雄雌がわかる時期に近づいてるんですかね!
それから、現在蒔き餌の練習中ですが、シードばかり狙って食べているようです。やっぱり嗜好性があるものとないものだとある方を選ぶんですねえ。ペレット多めの八対二くらいにしているので一応ペレットも食べてはいるようです。減っているからそう信じたいっ…!
長くなってすみません…(汗)

花笑さん
センサーの位置を下げるとカミカミするのですが、平気でしょうか…?マスキングテープで貼っているので誤食されるのも怖いです。
ちなみにセンサーの光は夜も常に着いているので、やはり一枚タオルを引いているせいかなと思います。
でも無くすと可哀想だなあとも思っていて。ああどうしましょう!
それから、カバーは毎晩かけています!親からもらった少し厚めの紺のタオル?です。
ただ昼間に白のバスタオルをかけると暗くなってしまって時間が分からなくならないか心配です。そんな心配、杞憂でしょうか。
膨らんでいるようでなくてよかったです!
基準が分からなくてとりあえず28度を目安に保温はしているんですが。

こ、こわいよ碧羽(汗)な感じです。 手から逃れた後の挿し餌写真です!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん
温度が下がった確認をしているようなら大丈夫!
こまめにチェックしてあげてね。
外出や夜間の低温が心配なら、換気面を残しつつバスタオルやブランケットで調整を。
サーモスタットの温感センサーは、もう少し下でもいいかもです。
熱は上に逃げるので、上過ぎると碧羽ちゃんのいる下の温度が低くなっているかもしれません。
新しい写真を見たところ、膨らみもなく、一人餌の練習も順調そうで何よりです。
ちょうど、ラリマーが家に来た頃の大きさと思うのので、初フライトへの心の準備もね(^_−)−☆

黄坊さん
パールの時にも思いましたが、素敵な野辺送りの言葉ですね。
なっちゃん、素敵な言葉と共にお空に行けますね。
爪吾郎さんが悲しみから立ち直って、セキセイトピに顔を出してくれることを祈りたいですね。
あとで、メッセージ送りますね。

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

退会ユーザー

いかんがね(←ダメの名古屋弁)
皆さん訂正がッ!
「あんた何やってるの」じゃなくて
「何 怒ってるのリッちゃん」でした
毎度スイマセン、何分にも昔の動画なので...
思い違いしてました(_ _)
あと「こら うっとおしいよ」と言っております
まずはお詫びと訂正まで!

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

721 - 740件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?