雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※781~800件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あっ! 悪い大人がここにもいた(笑)

動物を怖く感じないので、ついつい攻めるたスキンシップしちゃいますよねw

手袋とかしてたらモフ感や小さい手の感触を味わえないので、いつもそのまま…
懐っこい子が集まってきたら、エサ誘導で膝や頭に乗せちゃいます^ - ^

私たち母子の真似しようとして、噛まれる人をよく見ます。
なんで乗っかて来てくれただけで満足しないで、掴もうとするかなぁ…

あっ、浅草ではエサカプセルを持った時点でカミカミされました。l
あれだけ来られるとフタが開けられない、期待で催促のカミカミ→流血とエスカレートしますね(^_^A

いいね!

投稿ID: pY21djA4F1tQmULRVAbKLA

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。


花笑さん


井之頭公園に自然文化園があるのですね。
いつも公園の中しか歩かないので知りませんでした。
よくいっているつもりだったのですが、地元じゃないせいですね苦笑
モルちゃん触りたいなあ…って思います。

猫はアレルギーなので行けませんが、鷹匠は見てみたいです!
探してみますねー。

ラリマーくんとカイヤくん、更に綺麗な色になりましたね!
大分濃くなっていてびっくりです。
黄色の部分も広がったのか鮮やかになったのか。
すみません、写真ではよくわかりませんでした。
でも、碧羽もこんな鮮やかになると思うと楽しみです!

餌での誘導は私には難しそうです笑
抱っこしたいなあって思う気持ちもわかりますよ苦笑
私もだっこしたいです……!


ふみなつさん

動物園、沢山行ってらっしゃるのですね。
いいですねえ。
検索をかけてみましたが、そんなに多くはないようです……。
ちゃんと確認しなくては!ですねー。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

カイとラリは顔の黄色が濃くなりました。
頭から首にかけては白っぽいままです。
体の色も濃くなりましたが、写真よりかもう少しトーンが暗いです。
顔の色が濃くなるだけで「どちら様?」な印象になりますよねw
たぶん碧羽ちゃんはイエローフェイスじゃないから、ここまでにはならないと思うよ。
きっと、アクアぐらいで収まりそうね(^ ^)

あら、猫アレルギーなのですね? 残念。
という私も猫もモルもイネ科(モルのご飯のチモシー)のアレルギー持ちです(笑)
好きが勝っていますが、春のシーズンの頃は少しツライです。
花粉症の通常の症状より、2次アレルギーの「口腔アレルギー』の方がツライです(T_T)

いいね!

投稿ID: yEbPEpPOv40jwN/TdmevBg

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

うちの子はイエローフェイスではないのですね。
えっと、そうなると何になるのでしょうか……?
パステルレインボーということしか知りません……。

鮮やかな色ですが、これより少しトーンが暗いとなると……。
何とか想像できましたよー苦笑
碧羽の将来の色が気になります!

猫アレルギーでしたか!
モルちゃんもイネ科もあるときっときついですよね……。
ちなみに検査をされている場合、五段階でいうとどのくらいですか?

私は猫がマックスー1(☆四)です。
スギ花粉と一緒ですが、スギ花粉は気力でだいぶ良くなりました笑
「私は大丈夫。絶対大丈夫」の念じは意外と効果がありますよー。私だけかもしれませんが苦笑
犬もありますが、星二つなので、さほど。
イネ科は調べたことがないです。モルちゃんもうさちゃんも。
スギ花粉の検査、もう一度しようかなと思っているのですが、機会がなくてやっていません。
口腔アレルギーってものがあるのですね。
喉が痒くなるやつでしょうか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

ちょいと、ご無沙汰です。。。
昨日から火曜まで5連休中なのですが、
相変わらず何やらばたばたばたばた。。。(´Д`A ```

バタバタしている中でも、事前にチェックしていた
映画で観たい!と思っているものは絶対観に行かないと
気が済まないたちでして。。。(^^;
(たち悪い)
レイトショーで、『トランスフォーマー』と、
『ザ・マミー』を観てきました。。。(^^;


アレルギーとか、やはり殆どの方が持たれていますよね。。。
私、一切ないんです。。。(^^;
花粉症も幸い、まだ発症しておらず。。。
いつ来るかとビクビクしています。。。((+_+))


ここ数日、ちょっと肌寒い時があります。。。
天気もあまりよくないですし。。。
朝起きて、頭痛がする事が多くなりました。。。
皆さんも、体調には気を付けて下さいね。

いいね!

投稿ID: yffqmezs8oacvgcAGHvAGg

ふみなつ

またもや、度々失礼致します。

花笑さんの問いかけにお答えしていなかった事に気づきまして。。。

ライザップ。。。
通ってましたよー。
一昨年の4月から去年の4月までの1年間。
30キロ痩せました。(^-^;

元々がかなりのおデブちゃんだった、
とお話ししたかと思いますが、
20代の頃は標準よりもやや痩せ気味だったのですが、
20代後半からどんどん増え続けていって、
大変な事になっていて。。。
自分なりのダイエットは数々試してきたのですが、
結局は落ちてもリバウンドしてしまって。。。

通う事を決意したのは、健康状態が危険信号になったからです。。。
糖尿病になりかけていて。。。
それでこれは本当にヤバいと思っていた時に、
電車の中の広告を見たんです。
その当時はまだ今のように有名になる前だったと思います。。。
でも、高い、キツイ、というのだけは分かっていたのですが、
もう決意したんです。。。

結局は平均的にかかったわけではないですが、
月あたり10万円換算位かかった、
と思って下さい。。。(´Д`)

通っている1年間は、炭水化物、一切たちました。
今でも基本的には食べていないです。
お米、麺類、パン。

ジムにも通った事がなかったので、最初は相当キツカッタです。。。
子供の頃から運動は少しやっていたので、
どうやら標準よりも筋肉量が多いらしく。。。
なので、一番痩せた時は、体脂肪率15%位までなりましたよ。。。
なりたくはなかった、筋肉質のアスリート体型になりました。。。
太ももに力を入れると、筋肉の形が盛り上がります。。。(´Д`)

ちなみに。。。
今は全く運動ができていないので、筋肉量はかなり落ちていると思われ。。。
体重も結構戻ってきていますので、
そろそろまた本格的に運動しようと思っています。

いいね!

投稿ID: yffqmezs8oacvgcAGHvAGg

退会ユーザー

晴さん

ごめんねm(_ _)m
碧羽ちゃんもレインボーなんだからイエローフェイスだね(^_^A
私、何を勘違いしたのだろう?
ヤダぁ〜💦 恥ずかしい(;´Д`A

アレルギーはマックスはなかったような…長野暮らしでイネ発症→いつの頃かトマトを食べると口から喉がイガイガするように→口腔アレルギー(T_T)
火を通すと大丈夫らしいけど、生とナスの口腔アレルギーはヤバイようです。
こちらに戻って来て、花粉症関連は緩和してきました(o^^o)


ふみなつさん

お久し振りです。
5連休羨ましい限りです。 昨日まで5連勤でフラフラの筋肉痛です(笑)
寒暖差で同じく頭痛が出てました。
動物達は気にするのに、自分は痛くなってからしまったと思いますw

ライザップ、色々とキビシそう…私もリバウンド気味なので、運動を取り入れたくとも体力が続かないです。
やっぱり、昔のように夜の炭水化物を絶とうかしら?
何にしても体力を戻さないと悪循環😲

いいね!

投稿ID: Y79DO5sGDCGh0ekTdCqZQA

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
久々に碧羽の日光浴をしました。
日光浴はどのくらいの頻度でするのがいいのでしょうか?

ふみなつさん

映画ですかぁ。
今年は数年ぶりにポケモンを見ようか検討中です笑
どうやら伝説のポケモン云々ではないようなので、見ようかどうしようかと。

アレルギーはぶっちゃけ面倒ですよー。
痒いし痛いし怠いし。
アレルギーじゃなくてもマスクをすると対策になるそうですが、もうかかってしまっているので実際どうなのかは分かりません。すみません;;

頭痛よりも熱っぽいです。
計っていませんが。
頭痛からくるのかなぁと。

ライザップ、お疲れ様です。
月10万!?とさけんだら家族に聞かれてしまい、すみません話してしまいました……。
通算120万なんて、我が家なら家族そろって失神します……涙
でも一年で30キロも減ったとなると、ライザップはさすがに凄いですね。

ちなみに、バレエをしていた頃が私が一番痩せていた頃だと思います。
小1から小4までです苦笑


花笑さん

気になさらないでください!
碧羽はイエローフェイスだったのですね。
また別の種類があるのだと思ってしまいました笑

トマトですか!
アレルギーということでしょうか?
それとも併用すると発症するとか…ですか?
喉のイガイガはキウイを食べるとなりやすいようで、アレルギーではありませんが、一度症状が出たことがあります。
喉痒いですよね。
喉の中に手を突っ込んでがりがりしたい気分になりました苦笑

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

キウイのイガイガは、口腔アレルギーの可能性もあるから気を付けてね。
うちの娘が、キウイとナスが駄目です。
ナスは火を通してもアレルギー物質が壊れないから厄介です。
アナフィラキシーショックの危険があるので、食べないか、火を通すことをオススメです!
たぶん、スギ以外も花粉症を持ってるかも(*´Д`*)

参考までに

http://eonet.jp/health/healthcare/health92.html


セキセイから離れているので1枚

集まるチビっ子たち

いいね!

投稿ID: E1QK2Lu1v4Y1DaaZSj1jMw

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

娘さん、キウイとナスなんですね。
なすって火を通してもダメなのですか!
ナスアレルギーの子は今まで会ったことがないので、知りませんでした。
私は一度なったっきり、それ以降は平気なので、多分大丈夫かなと。

ちびちゃんたち可愛いですねぇ。
全員集合!で仲良しさんで、見ていて微笑ましいです!

花笑さんは日光浴は、どのくらいの頻度でされていますか?
大きなケージになったということは、移動するのも一苦労なのでは?と思ってしまいますが、どうなのでしょう。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

ケージの大きさは問題ないのですが、我が家はインコもモルも日光浴がままならないのです(^_^A
日当たりは、とても良いのですが、日中に人がいない…人がいないと危険なんです庭もベランダも!
野良猫が多い、カラスの溜まり場、昨年はヤマカガシ(毒ヘビ)も出た(T ^ T)

スパイラルライト(太陽光ライト)を検討中で、獣医の先生や爬虫類のペット店員さんに聞いているのですが、いまいち効果が解らなくて(;´Д`A
爬虫類用と鳥用だと性質が違うらしいんです。
あと、ライトはあまり効果もないとも言われちゃって…それならネクトンとかをしっかり与えた方が良いとかも…

ベランダにオーニングをかけて目隠しはしていますが、鳥除けネット(虫除けネットも貼りたいぐらい、蚊とヌカガもいるんです←こっちは人間が毎年炎症起こして病院通い)を貼ろうとかも考えています。
時間がないので、いつになるやら。
ごめんね。 まともな返答じゃなくて💦

ちびっ子達、ら行sが3チビにタジタジ状態ですw
特にムーンが好奇心旺盛でちょっかい出す出す、クリッピングされて飛べない2羽は「ゲェ、ゲェ…」言うだけで逃げられなくて(⌒-⌒ )
早く仲良くなってくれれば良いのだけどね。

いいね!

投稿ID: Y79DO5sGDCGh0ekTdCqZQA

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

そうだったんですね。
それもそうですよね。花笑さんも娘さんも、昼間は家に居ませんもんね。
すみません、私の視点でだけ考えていました……。

私も自分が見ていないときに日光浴をさせるのは、たとえ家族が見ていても怖くてできないです…汗
飛んで行ってしまったり、目を離した瞬間に天敵に攻撃されたりしたらっ…と思ったらぞっとします。

でも骨を作るには必要だそうで……どのくらいのタイミングでやるのがいいのか、本当に迷い中です……。

ムーンくん元気なんですね苦笑
うちの子とあったらどうなのか、知りたいです。
あ、いや、やりませんよ!病気、移してしまったらもう一生花笑さんに声かけていただけないと思ったらもう、涙ドバドバなので。
でも、いつか…とか思ってしまいますね苦笑

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

結局、落ち着く時間が一切なく、5連休が終了。。。
明日からの仕事に備え、疲れをとる為にもう少ししたら就寝。。。(´д`)

その前に、と思って登場。(笑)

日光浴。。。
実はうちもままならない状態です。。。
やはり日中は留守になってしまうので。。。
週末に可能な限り、しています。

数年前までグリーンイグアナが居たのですが、
やはりスパイラルライトが必要なので使っていました。

それと。。。
前々から思っていて。。。
碧羽ちゃん、もしかしたらうちに居る男の子のような
カラーになるのかなぁと。。。
(画像、載せました。)

この子は1歳半位の時にうちに来たので、
小さい頃の事は分からないのですよね。。。
でも何となく似てるかなぁと前々から思っていました。
今は4歳半です。

似てる?

いいね!

投稿ID: jFQbM3xkTl76oME9OZeGtQ

退会ユーザー

晴さん

口を効かないなんてしませんよ(o^^o)
早く隠転出来るといいね。 あちらの画像を見る限り脱羽もなく順調に換羽も進んでいそうね。
お顔周りがツンツンしてきて、いよいよ黄色の部分の真相が解ってきそう。
今の状態だけ見るとPBFDには見えないもの…このまま隠転する事を祈ってます。
そうしたら碧羽ちゃん、ムーンのガールフレンドになってね(^ー^)ノ
何でだろう? うちに来る白い子は歴代、落ち着きがないw
碧羽ちゃんに嫌われないように、もう少し落ち着いてくれないと!


ふみなつさん

スパイラルライトの使用者がいたーー!
どうですか? ライトの使用感は?
インコさん達に使用はしてはいないのですか?
人間の気休めかもしれませんが、日光浴させてあげた〜い。

ふみなつ家のレインボー君、背中のコバルトブルーがキレイ( ^o^)

いいね!

投稿ID: Y79DO5sGDCGh0ekTdCqZQA

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

やはり昼間にお忙しいと、日光浴は難しいですよね……。
最近は雨で寒いので、更に日光浴に躊躇してしまいます汗

イグアナですか!
爬虫類は今まで一度も触れたこともありません汗
蛇さんも苦手なので、ちょっと苦手意識が……
イグアナさんも日光浴が必要なのですね!
紫外線のライト、鳥さんにも効果があるのか…あったらいつかお金が溜まったらほしいなあと思います。

綺麗な色の男の子ですね!
最近、碧羽の羽の色が濃くなってきているような気がする(だけかもしれませんが)ので、進んでいるなあと思います。
いつも、露光を上げているので、今度目視に一番近い色の碧羽を投稿しますねー!
お写真ありがとうございます!


花笑さん

そう言っていただけると嬉しいですorz
八月の上旬に細かい羽が結構抜けたのですが、最近は止まったようで、昨日、久々に抜けた羽がキッチンペーパーの上に落ちていました。
でもやっぱり軸のない細かいものが二つだけ。
獣医さんが黒くなっている羽が抜けたらいいねぇと仰っていたので、抜けが止まったのも嬉しいですが、その二本が抜けないと先生も進捗状況が分からないそうなのでちょっと複雑です苦笑
早く陰転の喜びを碧羽と分かち合いたくて、今から「治ってるよね?治ってるよー、うんうん。大丈夫大丈夫」と碧羽に話しかけてしまっています笑

ちなみに、ストレスラインは碧羽がアクロバティックな動きをしたからでは?とのことでした。
ご報告遅くなってしまってすみません。
ただ、生えてきた瞬間からストレスラインが出ていたら、それはちょっと良くないねぇとのことだったので、記憶があやふやだった自分を呪いたいです涙

ムーンくんと、それから他の子たちとも遊べるように、まずは陰転ですね!笑
私も頑張ります!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さんも碧羽ちゃんも十分に頑張っているよ!
脱羽が始まる前に先生が早い段階で気が付いてくれたし、挫けそうな状況の中でも投薬と消毒、頑張ってきたもの。
本当に早く隠転して安心出来るといいね(^ー^)ノ
早く問題の羽、抜けちゃいますように✨

日光浴について思い出した事があったので補足です。
まずは、日光浴の効果について

https://matome.naver.jp/odai/2141810467332157501?&page=1

http://mio816.xsrv.jp/vitd-6043/2

この2つ目の波長が、室外にいれば木陰にいても吸収出来ると、うちの獣医さんが仰っていました。
昨年、娘の通っている所で、軟卵と出血と下痢の酷いニワトリさんがいて、しばらく預かって自宅で療養していましたが、その時に室外の小屋で飼育されていれば、カルシウムを生成する為の物質は吸収出来ると話されていた事を思い出しました。
たぶん、上記のサイトの内容だと思います。
あぁ、だから野生の鳥さんは、わざわざボレー粉なんて取らなくて(そもそも入手出来ないかw)いいのか…なんて、その時に思いました。

だから、碧羽ちゃんも晴さんも今の日光浴で丁度いいんじゃないかなぁ( ^ω^ )

私も仕事復帰でお日様の下で仕事していると調子が良いです。
雨降りの今日は、頭痛薬のお世話に(つД`)ノ

いいね!

投稿ID: 7FNd4GyILAmbA5yM5eS/sA

ふみなつ

恒例の、寝る前チェック。(笑)

取り急ぎ、スバイラルライトについて。。

結論から言いますと、ほぼ、鳥さんの場合、意味がないです。。(_)

詳しくは、また明日にでも。。m(__)m

いいね!

投稿ID: 7Heg7lWYbitadWMQ3UySIA

ふみなつ

こんばんは。

昨日お話したスパイラルライトですが。。。
花笑さんも仰っていましたが、爬虫類用ですと、
鳥さんにとっては強すぎてしまいます。。。
爬虫類は、体調面を保つ為と、体色を保つ為に
紫外線が必要となります。

もし鳥さんに使うようでしたら、自然光に近い強さの物がいいと思います。
でも、ずっとあてていると、鳥さんは疲れてしまいますので、
ある程度の時間が経った時に、照射を止めないとならないです。。。
それと、鳥さんの目は、あまり紫外線には強くないのもあります。。。

なので結局は照射の時間を調整する必要がある為に、
居る時でないとならなくなります。。。
となると、勿論、太陽光の方が全然良いので、
日光浴、となると思います。。。

日光浴は、ビタミンを作り出してカルシウムを補う為に必要だと思いますが、
健康体の鳥さんですと、それほど意識しなくてもいいそうです。

カルシウムの吸収があまりよくない子や、免疫力の弱い子は、やはり日光浴は必須となると思いますが。。。

スパイラルライトが意味がない、
と言ってしまった事については、ちょっと言いすぎました。。。
意味がなくはないですよね。。。
あくまでも、補助、の意味ですと有効になるかと思いますので。。。

いいね!

投稿ID: KY4Rs6YzWQeslsr/2ftr1A

退会ユーザー

ふみなつさん

スパイラルライトの件、ありがとうございます。
先生の話は専門過ぎて、お店の方は爬虫類用は解っても、鳥用はメーカーさんが丁度売り込みにきたばかりで違いが解らないと、両方を見比べて違い(確かに何かの値が弱くなっているようですと言ってました)を確認しながら説明してくれたのですが、結局は良く解らないままになっちゃっていたので、やっと理解出来ました。

結局は照射の時間を考えたら、現状の日光浴で十分なんですね。
モルが減り、インコ達も男の子と女の子、ちびっ子とケージを分けられ、以前は3〜4段に分かれていたラックが2段に収まるようになったので、1段ずつに蛍光灯タイプのスパイラルライトを…と考えていましたがやめます。
その料金でベランダにカラスが進入出来ないネットで覆って、寒冷紗で日光の調整が出来る特別日光浴ルーム兼ランドリールームに改造してみます(^_^)v
時間はかかりそうですが、今の動物部屋(保温室)も試行錯誤で作ったのだし、頑張ってみます。
可愛い子供達の為ですもの、少しずつ形になればいいなぁ。
ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

投稿ID: 7FNd4GyILAmbA5yM5eS/sA

ふみなつ

こんばんは。

ここ数週間の変な気候により、
体調を崩しがちな子が増えてきています。。。
皆さんもお気を付け下さい。。。m(__)m

昨日は久々におしゃべりインコさんの動画を観て癒されました。
(そのために、夜更かし&寝不足(笑))

私がお気に入りのセキセイちゃんは、
うめちゃん
すずちゃん
ぴーぽくん
です。(^◇^)

最近、爬虫類系のお話しになっているので、
経験談を一つ。。。
数年前に、白いニシキヘビを肩の後ろ側に抱えて、
記念写真を撮りました。
ヘビさん、表面がとても冷たかったのを今でも覚えています。。。(^-^;


花笑さん>

スパイラルライトについては、私が以前に知り得た情報ですので、
もしかしたら今はもっと機能的に優れたものが販売されているかもしれないですが。。。
とりあえず、知っている限りの事をお話ししました。m(__)m

恐らく、爬虫類用のと比べて数値が低くなっているのは、
UVAの値ではないかと思いますが、いかがでしょう?


晴さん>

爬虫類。。。
確かに苦手な人が多いかも。。。(^-^;
私は子供の頃から何でも大丈夫だったのだけども。。。
ちなみにイグアナのご飯は、虫だと思われがちですが、
葉っぱなんですよ。小松菜とか。
あとは、専用フード。
食べてる姿が結構可愛いです。
うちの子は、120cmありました。
(尻尾が長いので。。。(^^;)

そうそう。。。
体調があまりすぐれないようでしたが、大丈夫ですか。。。?
無理しないで下さいね。。。

いいね!

投稿ID: 6EmeK/ey/1+fYFav8Aylfw

781 - 800件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?