雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※821~840件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ふみなつさん

あ、あっ! 自立するハシビロコウさん、きっと私が買おうとして諦めた物です。 いいなぁ〜(´Д` )
なかなか可愛い鳥さんグッズがないので、猫グッズが増えてしまいますw

ブラックバス釣りはルアーでしたっけ?
フライは川魚でしたっけ?
娘が釣りにはまりつつあるので、豊島園のプールが冬に釣り場に解放されているようなので興味はあるんです。
素人の2人でやっても出来るものですか?


インコっこさん

ほんと、ほんと、憧れていつかと思っていたらタイミングが過ぎていたよ(つД`)ノ
前にここでも書き込みましたが「モモちゃん(モモイロインコ)や陸ガメ飼いたいのなら、今がチャンスだよ! ママが死んでも、私が面倒見るから(^_−)−☆」と、娘に言われています。
でも、ライフステージがどう変化するか解らないので、のちのち負担になったり、手放さないといけなくなったら、皆んなが不幸になってしまいますものね。
と、言いつつ、密かに自立出来るようになった娘が飼い始めることに期待(笑)


晴さん

鳩さん、笑えるでしょ!
もう、まみれることに至福の喜び を感じていました。
今も餌やり出来る所では、鳩でも鴨でもまみれるように自分の周囲や身体に餌を置きます(笑)←きっと、ふみなつさんも同じ人w
周囲から見れば異常でしょうwww

セミさん、ホウキとチリトリでもダメ?
この間、子スズメが店内に迷い込み売場で亡くなっていました。
埋葬して、売場のお花をお供えしたばかりです。
セミさん、引き取りに行ってもイイよ〜( ´ ▽ ` )ノ

いいね!

投稿ID: bxE6tFCU6q3c4S00AroR9w

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

自分から体に蒔いたのですね笑
見ていたらきっと笑ってしまうと思いますよ。

塵取りと箒で取ることはたぶんできるのですが、その後どうすればいいのかわからないので、取ったところで何も変わらない可能性があります……。
ぜひとも引き取っていただきたい涙
でも頑張ります。近くの雑木林?に置いてこれたら……と。
スズメさん亡くなってたのですか!?
それは……埋葬してもらえてよかったねぇ……。
お花までもらえるなんて幸せですね。
流石です!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

今日は起きた時から頭痛がひどくて。。。
でも明日は通院でお休みとってるので休めず。。。
いつもの薬も効かず、バファリンも効かず。。。

ってな感じなので、ひとまず花笑さんのご質問にだけお答えします。。。

豊島園でのプールフィッシングは数年前からやっています。
私は豊島園には行った事はなく、埼玉のしらこばと水上公園のプールフィッシングでしたら毎年結構行ってました。
今は那須など、栃木エリアの管理釣り場(釣り堀)に冬場は行っています。(ルアーフィッシング)

豊島園で釣れるのは、マス系(メインはニジマス)。
釣り方は、ルアー、フライ、エサ。
ちなみにブラックバスは、ルアーです。
フライというのは、毛ばりというものを使った釣りの事を言います。
(虫に似せた針を使って、アクションなどで食わせたりします)
これは初心者向けではないです。

レンタルタックル(釣り具)は有料ですがありますので、
手ぶらで初心者の方でもできますが、
ルアーフィッシングの場合は、ロッド(竿)とリールしか
レンタルできないので、ルアー(疑似餌)を持っていないとダメとなります。
ですので、エサ釣りでしたら、できますよ。
釣れた魚は持ち帰りができるはずです。
聞いた話しでは、結構釣れるので人気らしく、
土日などは結構混んでいるみたいです。

来月末からオープンしますよ。


鳥さんの話しでなく、すみません。。。m(_ _)m

頭割れそうです。。。(T_T)

いいね!

投稿ID: 2RjB3YKkZnBBOAg/pyJO6Q

退会ユーザー

あぁ…(つД`)ノ 具合が悪いのに回答ありがとうございます。

もう、来月から始まるのですね。
遠いけど、一度行ってみようかしら?
餌釣りなら、なんとか出来そう。 行ってみてルアーやフライも実際、見て見ないと続けられるか解りませんものね^ - ^

ありがとうございます。
病院後は、ゆっくり休んでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

鳥さんの話も一つ。
仕事場のお隣さんにセキセイのちびっ子達が入ってきました。
また、拉致りたい衝動を抑えつつ仕事しています(^_^A
そして、先週よりメンフクロウさんがデビューしており、近くを通る度、触りたい衝動が!
私、しっかり仕事しろよwww

いいね!

投稿ID: qCuXMcemyZMitODJT1BtvA

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
昨日は九時に寝て、久々の早起きです笑
碧羽は朝の絶叫中です……。
結構大きいのですが、これ対策とかありますか……?
自然現象であきらめるべきなのでしょうか。

それから、今日、久々に鳥の夢を見ました。
何が起きたか忘れてしまったのですが、浅黄が出てきたような気がします。
浅黄元気かなぁなんて目覚め一番に考えてしまいましたよ汗
夢って目が覚めて少し経つと忘れてしまうのが悲しいです。


ふみなつさん

体調大丈夫でしょうか。
お大事になさってください。
このトピは頭痛持ちさんが多いので心配です……。
各いう私も緊張性頭痛がよく出ますが、ふみなつさんは片頭痛ですか?


花笑さん

ちびちゃんたちはいってきましたか!
ああ、見に行きたい……見に行きたいけど体力がないので帰り道に座り込む危険性が……涙
近所のチェーン店も車がないと行けないので、最近は鳥不足再発です。
ハリネズミカフェに行く予定ができましたが、鳥さんのカフェは獣医さんに聞いてもいないし不安が大きいので行けずじまいで……。
オカメちゃんともふもふしたいです。
それから、メンフクロウさん、実物を見たことがないのでとても気になりますっ!
美人さんな子ですよね?
大人しそうな見た目の。
実際がどうかは分かりませんが。
気になります!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

セキセイさんは、白いオウムさん達に比べたら時間帯の絶叫というほど鳴かないんだけどねぇ。
セキセイさんも男の子の中には呼び鳴きする子いるけど、私の場合は慣れ過ぎて麻痺して気にならない(^_^A
回答になっていなくて、ごめんね。

土日は、ちびちゃんのお家が次々に決まっていなくなってしまいます。
私自身も忙しいので、仕事上がりに覗くと全員いなくなっていることもありますヽ(;▽;)ノ
今日も人がいっぱいで見れなかったよ。

鳥カフェやふくろうさんが気になるなら、鷹匠茶屋に行ってご覧よ。
PBFDはオウム目の病気だから、猛禽類の鳥さんなら触れ合っても大丈夫だよ。
感染の心配はないからね。

碧羽ちゃんの問題の羽が抜けて、血液検査が受けられるといいんだけどね。
早く隠転の報告が聞けて、安心してお店やカフェ巡りしたり、新しい子をお迎え出来るとイイね(-_^)

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

ふみなつ

こんばんは。

今日は鳥さん関係の予定が重なり、
ほぼ1日中外出しておりました。。。
一昨日の頭痛も何とか昨日の朝頃にはおさまっていましたが、
昨日は自分自身の通院や、相方が私の誕生日祝いの食事に
連れて行ってくれたのもあり、訪問できず。。。
誕生日は来週なんですけどね。。。(^^
あ。
年齢は聞かないで下さい。(笑)


花笑さん>

そうですね。一度様子見で豊島園には行ってみて下さい。
そして、周りを観察してみて下さいね。
決して凝視して、怪しい人と思われない程度で。(笑)
私も上手な人が周りに居るとよく観察しますが、
わからないようにそっと見てます。(笑)


晴さん>

頭痛は、緊張性頭痛と片頭痛の両方+αです。。。(´Д`A ```
高校生の頃からずっと、頭痛持ちで、バファリンは欠かせなかったです。。。

それと、セキセイさんの絶叫?ですが。。。
私も花笑さんと同じで、セキセイさんの鳴き声は全く気にならなくて。。。
野鳥さんでいうと、スズメさんと同じようなものでして。。。
慣れると気にならなくなると思うのですが、
どうでしょう。。。?

となると、晴さんは、中型〜大型の鳥さんと接するのは難しいのかも。。。
大きい子は、200m先まで聞こえますから。。。(^^;


インコっこさん>

翔くんの副鼻腔炎の具合はいかがですか。。。?

いいね!

投稿ID: bZU3SaQQGyxBAFNmatN/1Q

ふみなつ

今日も連続投稿、失礼致します。m(__)m

先日購入した、ぬいぐるみを撮影しました。(笑)

1枚目は、自立するハシビロコウさん。

2枚目は、左から、ウロコさん、サザナミさん、セキセイさん、です。

花笑さん、諦めたのは、このハシビロコウさんでしたか?(^^;
大きさは、30cm弱位だと思います。

玄関開けて目の前にこのハシビロコウさんが居たら、
驚かれちゃいますかね。。。?(^^;

ハシビロコウ ウロコ、サザナミ、セキセイ

いいね!

投稿ID: bZU3SaQQGyxBAFNmatN/1Q

退会ユーザー

ふみなつさん

はい、ご心配ありがとうございます^^
赤→濃いピンク→薄ピンクになってきてます。
ただ、くしゃみが治らないですね〜。
目は大丈夫そうです。あっかんべーにはならなそうです。
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
チャームポイントの大きなお目目が一生片方垂れ下がった
ままになったら見る度ショックですもん(´∩`。)グスン
今週金曜日に再診です。
早くセキセイーズと一緒に放鳥したいです。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

ふみなつさん

頭痛、治って良かったですね。
割れるほど痛い…血圧が高かった頃は酷くて、年に1〜2度は動けなくなって病院でした。
脳出血を経験してからは、薬でコントロール出来るようになって、頭痛も少なくなりましたが、気圧の変化で痛みますね。
ちなみにナロンエース派ですw

ハシビロコウさん、形は似ているのですがクチバシの鼻の穴?があったかなぁと思いました。
玄関でお迎え、イイじゃないですか!
カワイイ♪( ´▽`)

今日は他の花屋さんの見学をしていて、ガーデンファニチャーでボタンインコとクルマサカちゃんがありました。
セキセイさんがあったら買ってましたw


インコっこさん

翔くん、順調な回復で本当に良かった!
あのままブリーダーさんの言葉を信じていたら、治療が長引いたり、可愛いお目々に障害が残るところでしたね。
こういう時は、今までの飼育経験のおかしいという勘と、ずいぶん前からオカメちゃんの勉強していたことがききましたね。
クシャミも止まって、兄ちゃん達と遊べますように。

今日のお出掛けの時に寄った喫茶店、庭に大きな鳥小屋があって、セキセイさんとボタンちゃんが自由に飛び回っていました。
ボタンちゃん達が懐っこくて、ネット越しにカキカキさせてくれて可愛いかった(≧∇≦)
異種同士の同居も良いものだなぁと思いました。


晴さん

こちらでは書いてないけど、今日はお友達とハリネズミさんと会えたかな?
見たことあるけど触ったことはないかも(^_^)a

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。
今日はそろそろ寝るので短めに。
先日駅で雀を見て思わず写真に収めていました。(付属します)
見えますかね?背中姿なのですが…


花笑さん

朝と夕方に絶叫するので、なにか理由があるのかなと思ったのですが、みなさんそうなのですね。
諦めます苦笑

フクロウさん、行きたいです!
でもひとりで行くのは不安があるので、誰かを誘おうと思います。
母は怖いらしいので汗
個人的には文鳥さんだけのカフェとかないかなと思っているのですが、調べようと思いつつ今に至って調べられていません。
移らない種類の子であれば安心ですからね!教えて下さりありがとうございます。

花笑さん、今日はただ中学の友達とカラオケに行っただけなんです。
九月にハリカフェに行って癒されてきます♪
すごく可愛いですよー。とか言って、私も画像とペットショップで丸まって動かない子しか見たことがないのですが苦笑


ふみなつさん
色々と合わさっているのですね。
それはきつい……。
ちなみに私はカロナール派?です。カロちゃんって呼んで可愛がっています笑 絶対的な信頼を寄せていますが、処方薬でしか存在していないので、今は不安を抱えながらも同じ成分だとかの鎮痛剤を携帯しています。
私の場合、頭痛より腹痛で使うことが多いですがね。
大分よくなったようで安心しました。お大事になさってください。

中型から大型のインコさんやオウムさんは、鳴き声という観点では飼育は難しいです。
小さい頃から刺激の強いものは得意ではなかったので汗
洗剤の並ぶスーパーのコーナーとか、通れませんでしたもん苦笑
でも好きなんですよねぇ。少なくとも小さな鳥さんは特に。

ぬいぐるみ、可愛らしいですね!
サザナミさんでしたでしょうか、真ん中の子の可愛さにやられました笑


インコっこさん

翔くんの具合、良くなってきたようでよかったです。
あっかんべーが治ったのは私としてもすごく嬉しいです。
あとはくしゃみと鼻の色ですね。
応援していますと翔くんにお伝えください!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん
くしゃみがある限り、セキセイーズと放鳥出来ないんでね。
一緒に放鳥したら、お互いにどういう反応するのか
早く見たいんですよね〜^^
オカメはセキセイより3倍も体大きいのにセキセイに
いじられるらしいです。
オカメのほうが優しいのです^^
お迎えをオカメにした理由のひとつです。
ゲージにオカメを入れたまま、セキセイーズを放鳥した事があって、
その時はセキセーズがオカメのゲージに張り付いて
観察してましたww

花笑さん
はい、他のトピでも何度も何度も「とにかく病院へ」
と訴えていますが、皆さんなかなか病院へ行くのが
遅いんですよね〜。
トピで相談している暇があったら連れて行けばいいのに。
毎回そう思います。
皆さんに相談して何もなければ連れて行かなくてもいいかな?
と思いたいからなのでしょうか??
相談されたところで私たちは所詮素人、医者ではありません。
実際、その鳥さんを見たわけでもありません。
的確なアドバイスなんて出来ないです、責任も取れないし。
早く連れていけば、それだけ早期発見、治療も短く
医療費も抑えれるのに。。。

あっ、また熱弁してしまいましたww

はい、あのまま病院へ連れて行ってなかったら
目の方にももっと菌が回って炎症し、可愛いまん丸お目目
が。と思うと恐ろしいですよ〜。
ボタンとセキセイが同居なんです??
ボタンとコザクラも考えたけど、セキセイと相性が
悪いと聞いていて。。。
セキセイを攻撃、噛み付いたりすると聞きますけどね。
でも、コザクラやボタンと一緒にセキセイ放鳥してる人
もいるでしょうしね。。。
性格、気性もあるのかな??

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

インコっこさん

オカメちゃんはおっとりしていると調べました。
セキセイちゃんたちと仲良く出来るといいですねー!
くしゃみ、治りますように。

今、久々にペットショップにいるのですが、翔くんと同じように、鼻の真っ赤なオカメちゃんがいます。
他の子より安いのはそのせいなのかなぁと。
ペットショップの方が病院に連れていってあげてほしいです。
無理ならどなたかお迎えして病院に!と思ってしまいます。
もちろん知識のある方に。



ペットショップはとても楽しいし癒されますが、こういう明らかに異常な子を見ると心が痛みます涙

いいね!

投稿ID: +r3r1vLBWIh1nl9MQaV/vg

退会ユーザー

晴さん

あら、失礼しました。 早とちりしちゃいました(^_^A
楽しい事が続いて、良かったね〜。
ちなみにこんなところが…

いろいろな鳥カフェのまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2141433243808151301

ことりカフェ
http://kotoricafe.jp/


インコっこさん

うん、うん(u_u) 昔はネット相談なんてなかったから、異変を感じたら病院へだったけど、今は空振りを回避したいのかなぁ。
手遅れより空振りを選びたいけどね私は。
病院に連れて行っても獣医に知識がなく、治療も出来ずに見送る経験をしてきたので、今のように鳥専門の病院が増えたことは、助かる命が増えたことだからネット相談より病院に行って欲しいですね(-_^)
くれぐれも一人で悪役にならないでね。
野鳥さん達まで手を差し伸べている優しい人だってことは、付き合いが無ければ知らないのだから、誤解されるの見るとこちらが悲しくなるわ(つД`)ノ

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

退会ユーザー

晴さん
今、久々にペットショップにいるのですが、翔くんと同じように、
鼻の真っ赤なオカメちゃんがいます。

どうだろうね?
鼻の赤くなる原因が興奮してる、暑いなどもありますから
赤い=病気とも限らないですね〜。
実際見れば、炎症(病気)かどうかわかるんですが。

花笑さん
あざーす。
これからも「他人のインコも幸せ計画」推進していきますよ。
でも叩かれない程度にねww

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

仕事終わりの電車の中です。
レスを読み返すと書き忘れありますね。

インコっこさん

セキセイさん(15〜20羽ぐらい)とボタンちゃん(4羽かな?)達、特に問題なく同居していましたよ。
外の小屋が6畳ぐらいはありそうで、中で区切りもあるので、問題あっても分けて飼育出来そうでした。
基本は同種同士でコミニケーションをとっていましたが、ボタンちゃんがセキセイさんを気にしてる様子でした^ - ^
そうそう、足元にはうさぎさん2羽も同居していました。
他にお馬やワンコも2匹いたので、ちょっとしたふれあい動物園でしたよ。


晴さん

スズメちゃん何しているの?
葉っぱの下でかくれんぼしているのかな?

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

URLありがとうございます。
見てみました。
文鳥さんだけのところは見当たりませんでした涙

スズメちゃんは、二羽いて、ぴょんぴょんしていました。
何をしていたのか分かりませんが、やはり夏だけあってスリムさんてしたよー。


インコっこさん

オカメちゃん、数羽いたのですが、その子だけが鼻が赤かったので炎症かなと思いました。
興奮してても赤くなるのですね。
そうは見えませんでしたが汗


みなさん

碧羽の体重がどんどん下がっています。
ペレットの切り替えが上手くいかないせいだと思いますが、皆さんはどうやぅてペレットに切り替えていますか?
朝はペレットだけで夜にシードを足す戦略だったのですが、体重の落ち方が凄いので既に心が折れかけています。
今日の夜、27,1gだったので、慌ててシードを大量に入れましたが、切り替えは諦めるべきなのでしょうか。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

あれ、あれ? 前にも書かなかったっけ?
私とインコっこさんさんはシード派よ。
喜んで食べるのならペレット飼育の方が良いと思いますが、無理に食性の違うものをあげる必要はないかなぁという考えの者なのです。

その代わりにシードに補助の栄養剤(バイタルパウダー)を添加しています。
その他にネクトン、ボレー粉、野菜、塩土もね。
体重が減るほど食べたくない物を短い鳥生で無理強いしたくないのです。
美味しいご飯を食べて、いっぱい飛んで遊んでくれるのが、癒されている私の恩返しです(*^^*)
ペレット派の方からみたら、甘々のダメ飼い主と言われそうですが、自分に置き換えたら嫌いな物を毎日出されたら辛いもの。
なので、ペレット飼育しているふみなつさんに(/_^)●/ パス!

文鳥カフェは残念ながら無さそうね。
文鳥もいるよ!だけみたい。

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

退会ユーザー

晴さん

そうね、もしかしたら炎症して赤いのかもね。
重症化すると肺炎で落鳥しかねないから
誰か病院へ連れて行ってくれるような人、買ってくれないかなー。。。

碧羽ちゃんて元々平均体重何gだっけ?
くぅの場合、どんどん体重が減ってしまった時
先生が「30g切ったら連れて来て」と言われてました。
体格差もあるんで何とも言えないけど。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

花笑さん
多分ねー、私が思うに広いゲージだから共存
出来てるんだと思うな。。。
狭いゲージだったらボタンとセキセイ喧嘩するかも?
ていうかセキセイがボタンにやられるかも?
丁度いい距離感が保ててるんじゃない?
縄張りが犯されない距離というか。。。
あ、あとボタンのが羽数多かったらゲージ広くても
セキセイがやられてるかもね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

821 - 840件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?