雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※841~860件目

新しい順 | 古い順

ふみなつ

こんばんは。

シャワー浴びる前に、PCがフリーズしてたので
そのまま放置していたのですが、シャワー後も
やはり動かなかったので、電源ブッチンした所です。。。(ーー;

鳥カフェについてですが、巣鴨のことりカフェは、
フィンチさん中心ですよー。
それに、セキセイさんが2羽位と、唯一のオカメちゃんが
1羽だけ居ます。
フィンチさんは、文鳥さん、キンカチョウさん、
コキンチョウさん、などなど、です。
有料で鳥さん達が居る中に5分だけ入れる事はできますが、
基本はガラスで囲まれた中に居る鳥さん達を見る、
という感じです。
ケーキとクッキーとドリンクも全て美味しいですよ。

頭痛薬については。。。
今は薬局でロキソニンが買えるようになりましたが、
以前は病院で処方してもらったりしていました。。。
今は。頭痛他、の症状改善の為の薬を処方してもらっています。。。

あれあれあれ???
私もベレット派というわけでは。。。(^_^;

ペレットにしなければならない子は、時間かかっても
切り替えましたが、それ以外のセキセイさんは
シードですよ。。。
グラム制限はしていますが。。。(^_^;

ペレットなのは、ウロコ、サザナミ、などです。。。


晴さん>

インコっこさんと同じ質問になってしまうけども、
碧羽ちゃんの元の体重はどれくらい?

それと、
朝のペレットは何グラムにしていて、
それを大体何グラム位食べていて、
夜のシードは何グラムにしているのかな?

例えば、元の体重が30グラムだとすると、
1日に最低でも3グラムは食べないと、
命の危険が。。。(´д`)

それと、ぬいぐるみ3種類の真ん中はサザナミさんです。
カラーは、ノーマル。
セキセイさんは、レインボーです。


花笑さん>

クルマサカちゃんのぬいぐるみですか!!!
欲しいです!!!

ちなみに。。。
今日の仕事帰りにまた同じショップに立ち寄って、
今度はセキセイさんのブルーとグリーンを購入してしまいました。。。
またもや玄関に並びます。(笑)


インコっこさん>

翔くん、回復傾向にあって、よかったよかった。(^O^)
くしゃみ。。。
止まらないですかぁ。。。
可哀想に。。。(;▽;)
早く一緒に放鳥できるといいですね。。。



いいね!

投稿ID: sek8hU3eKXVokwd6q7mrLQ

退会ユーザー

ふみなつさん

あらー。 失礼しました。
ペレット買い溜めの話で、勝手に「全員、ペレット!スゲー?(゚Д゚)」と、勘違いしてました(^_^A
そういえば、お庭でフーフーしている話が、最近ありましたね。
なんで繋がらないかなぁw

という訳で、シード派が多数のようですよ晴さん。
無理すること、ないんじゃない?

あぁ、また忘れるところでした。
クルマサカちゃんは庭に飾る置物なので、ぬいぐるみじゃないんですよ。
でも、カラーも綺麗で、しかもリアルで可愛いかったです。


インコっこさん

私も小屋の広さと比率と思いました。
きっと、お店の方もトラブルを見込んで小屋内に区切りのスペースを作ったけど「上手く共存しているからイイか!」な感じでした。

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
今さっき碧羽のケージの掃除を終えました。
今日も暑いですねぇ。
皆さん、体調はいかがですか?


インコっこさん、ふみなつさん

碧羽は32g程度でした。
平均したら30gくらいになります。
昨日、がばーっとシードを足して今朝は29gに戻っていたので一安心です(^_^A
そして、掃除中に入れたキャリーにシードを足した餌箱を入れたら30gにまで回復しました。
やはりペレットが嫌すぎて食べなかっただけの様です。
餌の量に関しては碧羽がかき回して飛ばして、すのこの下に落としてしまうのでグラムを図ってもどのくらい食べているか見当がつかないので、最近は測っていません。(挿し餌卒業してすぐのころは測っていましたが)
つまり、昨日はかなり適当に入れました。食べてね!と言いながらどばーっと。
普段はペレットを多めに入れて、夜にシードを半分くらい足しています。
今日、体重が戻らなかったら病院に連れて行くつもりでしたが、戻ってくれたのでひとまず今回は見送ります。


花笑さん

そうでしたっけ?!あああすみません!
確か、シードとペレットを両方入れていると伺ったと思っていました。
よく考えれば、それもペレットに切り替えたわけじゃないですもんね。
勘違いでした。
私もおいしいものを食べたいだけ食べさせてあげたいのですが、病院でペレット食に慣れさせてあげてくださいと言われたので、好きなペレットを探し中です汗
病気のこともあるので、何かがあった時にペレットを食べられなかったら大変だなと。
ビタミン剤(病院で買いました)と青菜の粉末とボレー粉をその他に入れています。
ペレットが増えればボレー粉はなくしてあげたいです。あまり好きではないようなので……。

インコさんがいると移してしまうと怖いなあと思って、フィンチさんだけがいるところを探そうと思っていたのですが、やはりないのですね…涙


インコっこさn

本当に、素敵な飼い主さんがお迎えしてくれるといいのですが……。


ふみなつさん

巣鴨ですかぁ。いけなくもないはずですが、行き方がわかりません苦笑
フィンチさん中心なら、外からぼーっと眺めていれば平気でしょうか。
ふれあいはしないつもりなので(できたらいいなとは思いますが)、とりあえずガラス越しに見つめたいです……!

ふみなつさんもペレット派ではなかったのですね。
あれれ、私の勘違いでしたか汗
お騒がせしました。

上記の通りペレットもシードも、かき回して吹き飛ばすのですが、そうなるとグラム数を図る意味があるのでしょうか?
手作りのブランコをかじって壊しているので、その残骸?もあって、さらにはケージの外に吹き飛ばしているご飯もあるので多分正確な数字は測れないです汗

やはりサザナミさんでしたか!
かわいい……。
レインボーちゃんも可愛いです。
碧羽の病気が治って、菌もすべて消毒して殺して、そうしてお金に余裕ができたらサザナミさんをお迎えしたい!とずっと思っています。
ただ、旅行の時に車に乗せると、ケージを置くスペースと、サザナミさんの性格上ビビリな子が多いと聞いたので、ちょっと難しいかなあと思います。
そうなるとオカメちゃんも同様に難しく。アレルギーもあって諦めたのですがね苦笑

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。
仕事帰りの電車です。

今日は私の誕生日。
歳を重ねるのは嬉しくないけど。。
プレゼントは、誕生日前後半年は受け付けておりますので、
皆さん、ご遠慮なくー。(笑)

ロイホで食事して帰りまーす。(^-^)/

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

お誕生日おめでとうございます。
誕生日プレゼント何がいいですかー?笑
素敵なお食事でいいですねー!
いってらっしゃいです。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

\(^o^)~≪☆♪祝*Happy Birthday*祝♪☆≫~(^o^)/

お食事楽しんで来て下さいね(^ー^)ノ
誕生日プレゼント…鳥さんグッズ? いやいや、鳥さんを献上せねば(´・Д・)」

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。

花笑さん

教えて頂きたいことがあります。
こちらに失礼しますっ。

以前、花笑さんがコメントしていたスレッドについてなのですが、真夏の移動方法について、みたいなスレッドで回答されていた、『保冷バック(ピクニック用?)に運んでいる』について、教えてください。
私も調べてみたのですが、結局どれがいいのかわかりませんでした。

同じキャリーかはわかりませんが、サンコーのMサイズのものを使っています。
WDHそれぞれ何センチくらい余裕を持ったものを購入するといいのでしょうか?
花笑さんがお使いの物が、サンコーのMサイズであれば、何を使っていらっしゃるかも教えて頂けたら嬉しいです!

ちなみに、大体W33cm×D25cm×H23cmの大きさです。
よろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんはー

本日、2度目の登場!(笑)

久々にロイホ、堪能してきました。
普段なら高くて食べれない、アンガスのサーロインステーキを食べてきました。

相方からのプレゼントは、最近は貰ってなかったので
期待していませんでしたが(笑)、
なんと、鳥さんのネックレスを貰いました。
ピアスは結構自分で買ってしまうのですが、
ネックレスってあんまり買わない、
というかあんまりないので。。。
予想外でした。(笑)

という事で、花笑さん。
プレゼントはインコちゃんを頂けるのですか?
私が目標にしているのはシロハラちゃんなので、
是非。(笑)
うそうそ、冗談ですよ。(笑)

晴さんも、ありがとうね。

お二人とも、お気持ちだけ受け取りました。ヽ(*´∀`)ノ


巣鴨は、JR山手線と、都営三田線に駅があります。
カフェは、駅からそう遠くはないですよ。

ガラス張りになっている所のすぐ前に席がいくつかありますので、
そこに座って、ケーキやクッキーを食べながら、
ドリンクもいただけます。
時間を忘れて、じっと見入ってしまいました。ヽ(*´∀`)ノ

晴さん。
本当に行く気になった時に、メッセージで最寄駅などを
教えてもらえれば、電車での行き方や駅からの道のりを
教えますので、お気軽に。(^O^)

ペレットへの移行について。。。
いくつかのショップに、お試しサイズのペレットが売られているはずです。
ネットで探してみて下さい。
そうすれば、少量で複数種類のペレットを試してみる事ができますよー。

あと。。。
『すのこ』とは、『糞切り網』の事かな。。。?(^_^;


いいね!

投稿ID: MngwFidtp6xKS00BaDfwUg

退会ユーザー

ふみなつさん
一晩開けてしまいました。
今更ですが、誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!
ロイホ。。知らないです。愛知県にはないかも?
もちろん相方さんのおごりですよね。
鳥さんのネックレス、どんなのか見てみたい^^
よかったら写真見せてくださいね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんにちは。

インコっこさん。
ありがとうございます。m(__)m

勿論、奢りですよ。(笑)

あれ。。
ロイヤルホスト。。
ないですか。。?

ネックレス、帰宅してから、撮ってみますね。
でも。。
鳥さんが、物凄く小さいので、
わかるかどうか。。(・・)

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

すのこ=糞切りあみです。
私の中で勝手にすのこになっていました汗

駅から遠くないのですね。
獣医さんの許可が降りたらネットで行き方を調べてみようと思います。
ご親切にありがとうございます。

ネックレス、よかったですね!
鳥さんのネックレス、お写真楽しみにしていますねー。

ペレットについて書き忘れていました。
ペレットはふみなつさんの仰る通り、お試し版を購入しています。
ズプリームとハリソンが、今お試し中です。
でもハリソンはそれ以上大きいのは金銭的に厳しいかなぁと。
どれも好きではないようで…口に入れてくれはするのですが、ちゃんとは食べていないようです涙

いいね!

投稿ID: TZ0TcWsLN0U3kBA/sTmZzw

退会ユーザー

ロイヤルホスト今調べたら愛知県に4件ありました。
愛知県と言ってもそのうち2件は三重県寄り。
他の2件は全く用事がなく行かないところでした。
なので知らないハズだわww
東京都は51件もある。
件数が違い過ぎますww
愛知県のファミレスと言ったら、「ガスト」「ブロンコビリー」「さと」「びっくりドンキー」「サイゼリヤ」かなー。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

晴さん

ごめんね〜´д` 久しぶりの2連休に気が抜けて潰れていました(^_^A
慌てて病院とマッサージに行って来ました。
足がぱんぱんで腰も痛いよ(つД`)ノ

私はある物利用していたのですが、今期のグループの数も増えたので、下のサイトからキャリー2つ入るバックの購入も考えています。

とりあえず今使っているキャリーと保冷バックと冬用…湯たんぽ(携帯カイロを貼ってバックを密閉すると窒息の可能性ありなので注意。あと、ペットボトルはもしものお湯漏れが恐いので、レンジでチンタイプの湯たんぽ使用です)、夏用…保冷剤です。

あと、車で移動が多い場合は、そんなに心配しないで大丈夫だよ。
公共交通機関を使う時だけね。

ちなみに私の使っているキャリーは、晴さんの使っているキャリーの旧型だと思います。
Mタイプは壊れてしまったので、今はSタイプのみです。
2羽の時はハムスター用のお出掛けキャリーこちらも旧型です。
緑の保冷バックは小さそうに見えてキャリーのMも余裕ですし、ハムスターキャリーなら2つでも入ります。
ピンクのバックはハムスターキャリーしか入りません。

私の後に回答した方のバック
https://item.rakuten.co.jp/fofo-cafe/705511220/

こちらのお店はピクニックバックが多いです
https://www.rakuten.co.jp/st-toremu/

お出掛けグッズ一覧

いいね!

投稿ID: Xz/wxnpWThPpRiPE77hjxg

退会ユーザー

ふみなつさん

シロハラちゃん、お値段調べて「たかっ!?(゚Д゚)」と言ってしまいましたよw
私の財力では、とてもとても(^_^A


インコっこさん

ロイホは愛知にないんだぁと思っていたら、ありましたかw
そして、ブロンコビリー知らないなぁと思って調べたら、よく行く知り合いのペットショップの近くにあるじゃないですかwww
意外に気付かないものですね。

いいね!

投稿ID: Xz/wxnpWThPpRiPE77hjxg

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

お仕事お疲れさまでした。
足と腰は立ち仕事だときますよね汗
ゆっくり休まれてください。

保冷バッグの件、丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!
一つ目のURLの物は私のお小遣いでは厳しかったので、二つ目のURLのサイトから、キャリーが確実に入る大きさで蓋も保温のシートが貼られた一番安いものを買うことにしました。

ちなみに、普段は父に車で連れて行ってもらっているのですが、父の仕事の関係でもし緊急で行くことになったら、二十分近く歩いてから電車に乗って、それから歩いてバスにーと温度差が激しくなってしまうので、それが不安だったころに、あのトピを見つけて、ああ花笑さんなら!とコメントしました。
車の時は、夏場は風呂敷に包んでいますし、冬場は毛布にくるんで連れていく予定です。
湯たんぽも買わなくてはいけませんが、とりあえず今は出費をなるべく遅らせようと必死です苦笑

本当にありがとうございます。
助かりました!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

今朝は焦りました。。。
朝食後に寝落ちしてしまったらしく。。。
ふと気づいたら、いつも出る時間よりも30分近く過ぎていて。。。
ぎゃーーーと思いながら慌てて顔を作って
(おばちゃんなので、ノーメイクでは人前に出れません。。。)
出ました。。。
でも、いつもはとっても早く職場に着いているので、
遅刻はしなかったですが。。。(^_^;

お約束の、鳥さんネックレスを載せてみましたが、
やはり小さいので、わかるかどうか。。。(^_^;
ズームにすると、ピントが合わずにボケボケで。。。

それと、鳥友さんから頂いた、シマエナガのピアスも載せました。

両方とも、明日つけていくつもりです。ヽ(*´∀`)ノ


インコっこさん>

なんと、愛知には4件しかなかったのですね。。。
びっくりしました。。。
てっきり、かなりの全国展開をしているお店だと思っていたので。。。

私は平日はファミレスで外食して帰るのですが、
近所の、デニーズ、さと、ココス、和食れすとらん天狗、
バーミヤン、をローテーションしています。。。(^_^;

他には、ガスト、サイゼリヤ、カウボーイ家族、
ジョリーパスタ、あたりに時々行きます。。。(^_^;


花笑さん>

そうなんですよ。
シロハラちゃんは。。。
って感じなのです。。。
ズグロちゃんの方が少しお安めですが、
私は普通のシロハラちゃんが好きでして。。。(^_^;
時々、YouTubeでシロハラちゃんを見ますが、
鳥さんとはとても思えないですよ。

鳥さんネックレス シマエナガピアス

いいね!

投稿ID: XAGAtg2VOYuZV7m2r7X4XQ

退会ユーザー

ふみなつさん

ペンダントもピアスも両方とも、とっても可愛い〜(≧∇≦)
いいなぁプレゼントしてくれる人がいて。

シロハラちゃん、いろいろ調べて魅力もわかりました。
寿命も長いんですね。
20年かぁ…働いていれるかな(^_^A
同じ20年だと猫さんお迎えしちゃいそう…近所の野良の子猫ちゃんで可愛い子を拉致りたいw
子猫からじゃないとセキセイさんと共生出来ないからなぁ。
あっ、後先考えずお迎えはしませんよ。


晴さん

晴さんも碧羽ちゃんの病気が隠転すれば多頭飼育の道に進みそうだし、ハリネズミさんと触れ合ってきたら、異種の動物飼いさんにもなりそうだから、免許が取れる年齢になったら早めに教習所に通った方がいいかもね。
柔軟性がある時じゃないと苦労するよと苦労した私が言ってみるw

さあ、2連休といっても夜更かしし過ぎるとシンドくなるので寝ますね。

いいね!

投稿ID: Xz/wxnpWThPpRiPE77hjxg

退会ユーザー

ふみなつさん

ネックレス、ちゃんとカタチわかりましたよ^^
可愛いですね〜。
鳥さんのモノって、ネコ、イヌに比べたらまだまだ少ない。
相方さん、よくぞ見つけた!!

ふみなつさん・花笑さん

最初「ロイホ」って聞いて
高級中華料理店かと思ってましたwww
それくらい知らない。
愛知県にあるにはあってもたった4件!!
ほぼないに等しいわww

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

カラスとインコ

皆さんの住居周りにカラスはいますか??
私の家ではスズメがベランダに巣を作りいつも糞だらけ。
朝方「チュンチュン」うるさくて寝れないくらいでした。
あと、ハトやツバメやムクドリなどもいました。
ところが2年ほど前よりどこからかカラスが来るようになり、
住み着いてしまいました。
朝方うるさかった「チュンチュン」が「カァーカァー」
に変わりました。
スズメやハト達は住処を奪い取られ、別の場所に移動したようです。
セキセーズもカラスの鳴き声がすると怖がってました。
今では慣れてしまい、怯えなくなりましたが。
オカメは怖がってパニクります。
捕食される立場の小鳥は、本能で分かるのですね。
カラスはヤバイと。
皆さんのところのインコちゃんはどんな反応しますか?

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

インコっこさん

我家もカラスの溜まり場です。
子ガラスが巣立った頃は、屋根の上で追いかけっこがスゴかったです(笑)
そういえば最近、 見掛けません。
涼しい公園に避難しているのかもしれません。

我家はインコ達が騒ぐ前にモルが警戒音を発します。(「ドゥルルル」とか「キュイーキュイー」とかね)
なので、今の子達は鈍感かもしれません。
でも、本能に組み込まれているのはあるかもしれませんね。
上から掴まれるのは怖がりますもんね。
前の子達は日向ぼっこの時に、影が通過すれば怯えていました。(カラスじゃなくてトンビねin長野)
そして学習も早い…猫さん達は手は出しても爪は出さないように教えたので、インコの中には猫が手を出せない背中のくぼみ(人間でいう肩甲骨)に留まり、からかっていました(^_^A
猫のいる前の放鳥は、人間の監視下でのことですよ〜。
もしもの時が怖いので( ^ω^ )

いいね!

投稿ID: Xz/wxnpWThPpRiPE77hjxg

841 - 860件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?