雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※881~900件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

インコっこさん

こら、こら! インコっこさん!
普段は厳しく相談者さんにダメ出ししているんだから独自判断はダメよ〜(・Д・)ノ
あと1日、待たないとダメでしょ!
何はともあれ、先生の許可も下りて良かったね(^_−)−☆
あとは3羽が距離を縮めて仲良くなってくれるのを待つだけだね〜。
きぃちゃんとくぅちゃんのケアも頑張ってね(^ー^)ノ


皆さん
あぁ、今日は寒かったですね(_)
明日から、また夏日に逆戻り…人間もインコさんも体調管理、気を付けて下さいねo(^_^)o

いいね!

投稿ID: 1k6OKrXSO7Y+coJ9834Onw

退会ユーザー

花笑さん
2週間待って、我慢できなくなった^^
きぃがちょっかい出すような仕草をするので翔が口を
開けて威嚇してます。
その繰り返しです。
それが翔のストレスになるので放鳥も別々に。とも
考えてます。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

セキセイ・オカメ飼ってみて。

個体別に性格もあるので、他人のインコも同じかどうか分かりませんが、うちの子達の場合

セキセイ・・・鳴き出したらずっと鳴いてる
       動きがせわしい
       人懐っこいが気分で来る来ないがある
       新しいものに対して臆病
       なかなか捕まらないけど、一旦ゲージに
       戻すと出せ出せ言わない、騒がない
       こちらが放鳥するまで大人しい、聞き分けが良い   
       決まった数箇所しか行かない
       うんちの回数が多い

オカメ・・・普段は鳴かない大人しい
      動きがゆっくり
      新しいものにも動じない
      興味持つモノが多く目が離せない
      色んな場所に行くので困る
      うんちの回数が少ない
      放鳥してもしてもゲージに戻すと出して欲しく
      てバタバタ暴れ、わがまま
      すぐ捕まる

どちらにも短所・長所があるので楽しかったり困ったりって感じですね。
ボタン、コザクラ、文鳥、十姉妹、マメルリハ、今流行りのウロコetc...
飼ったらどんな感じなんでしょうね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんは。

今日は頭痛はなく、快適でした。
また週中には天気が崩れるようなので、
どうなることか。。。

明日は、私自身の健康診断に行ってきます。(笑)


インコっこさん>

私も花笑さんと同じ事を思ってしまいましたよ。(笑)
とりあえず、許可がおりたようなので、よかったです。

様々な種類の鳥さんについて。。。
確かに、種類によっては、性格や性質など、
全く違いますので、判断を見誤ると大変な事になります。。。
個体差も勿論ありますけどね。。。

いいね!

投稿ID: LnbEzVXk3s2vioXONvkzNA

退会ユーザー

ふみなつさん

(*´σー`)エヘヘ
これでも2週間我慢したんです^^;
とは言え、他人に厳しく自分に甘かったですね。
反省反省!!
飼った事がない種類の鳥さんを安易に「可愛いから」
「気に入ったから」と飼わない方がいいですね。
特徴、特性をきちんと勉強・調べてから決めたほうが
いいですよね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

昨日は休みで出掛けていましたが、途中から頭痛が…
たぶん、低体温が原因かな(_)
気候の変化に自律神経が追い付かないです。
今日も寒くて心配です…動物部屋はほんのり温いです。


インコっこさん

私はメガバク治療の投薬期間の1ヶ月をお互いを認識させる期間に使ってます。
新人さんは差し餌の子以外は環境に慣れる1週間位はカゴから出す事を控えてます。
新人さんの放鳥も別部屋で行っていますよ…同じ部屋で気付かない所に💩されて、治療済みの子に再感染させたくないのでね。
カゴを隣合わせて、お互いの存在を意識してもらって、新人さんには先住の子達の放鳥の様子も見せています。
ムーン、エメ、アクアはクリッピングされる前の引き取りだったので、飛びたくて「出せ〜!」と、うるさいですよ(^_^A
今のところ大きなケンカはありませんが、もう少ししたら組み分けしないとです。


ふみなつさん

そうですよね。
他の子も欲しいですが、セキセイ基準でそれより大きい声の子は賃貸では難しそうです。
私の耳にもキンときてしまいますしね。
アキクサちゃんなら大丈夫? いやいや、浮気はしないようにしないとf^_^)

いいね!

投稿ID: iVsPHljRgG75154TbTA+0Q

退会ユーザー

花笑さん
そちらはそんなに寒いですか・・・。
こちら昨日なんか日中室内33度でした。
湿度が以前程ないのでエアコンは入れずに扇風機で
大丈夫でしたが。
ただ一日中タンクトップでした。ww
今日も窓を開けて丁度良いくらいですねー。
また本日もタンクトップですwww

別部屋の放鳥が一番良いのですが、主人があちこちの部屋で
放鳥するのを嫌がるんです。
隣の部屋はキッチンと繋がってますし、寝室はベットがあるんでね。
別時間に放鳥しても部屋が一緒では本当は意味がないんですけどね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
最近体調が可笑しかったので、放鳥してブログ書いて、食べて寝てを繰り返していました。
頭痛腹痛食欲低下、その他色々とで、身体が追いついてくれなくて、半ダウンです。゚(゚´Д`゚)゚。
季節の変わり目だからですかね汗
皆さん、元気そうで安心しました。
碧羽はうんちが少ないですが、元気です!

どこから入ったらいいのか分からないのですが、インコっこさん、放鳥の許可が降りてよかったですねー。
私も分けられる部屋がないのと車が狭いのとで、フィンチ類の子もお迎えすることができません。移らないって分かってるんですけどねぇ……。大きな車も欲しいです…欲張りですかねぇ……汗
でも大きすぎたら運転中にどっかんどっかんぶつけそうです。

花笑さん、一週間も放鳥しないのですね。
そこら辺の知識は皆無なので、そんなにダメなのかぁとびっくりしました。
他に部屋があるのも羨ましいです……苦笑

ふみなつさん
もう1度ぶすっですか!?
痛そうっ……!
信じられないですね。絶対ヤブ医者ですよ…。
ピアッサーで自分で開けるのが一番痛くないって聞いたことがあります。
もちろん、誰かにやってもらわないと、躊躇して半分くらいしか穴があかないこともあるそうですが。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

放鳥時の室温について
皆さんにお伺い致します。
この前、翔の再診で病院へ行った時、隣に座った人と話したのですが、
放鳥時は夏場でもエアコンは入れずに人間が汗だくになって我慢するとのこと。
皆さんは夏場の放鳥時のエアコンどうしてますが?
ちなみに私の家の放鳥部屋は夏場平均33度になります。
鳥たちも飛び回ると羽を広げて口パクパクして暑そうです。
私も暑いのでエアコン入れちゃいます。
ただし、どんなに暑くても28度以下の設定にはしませんが。
あとは送風機で頑張ってます。
やはり、鳥さんに合わせて人間は暑くても我慢し、エアコンは入れるべきではないのでしょうか?

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

インコっこさん、晴さん

なかなか、家の事情や家族の理解という条件が揃わないと難しいですよね。
ほら、我家は動物好きのバカ親子なので、金銭面と時間の余裕があれば、ひたすら扶養家族が増えちゃいますものw
インコとモルが、一番良い暮らしをしてるはずε-(´∀` )


晴さん

必ずしも1週間という訳じゃないのよ。
うちもヒナちゃんから複数の場合は気にしません。
この1年で中ビナからのお迎えが多いので、一番ヒナ自身の心も身体も変化が大きいので、一応は配慮しているのです。
先輩インコの行動を見てもらって、人は怖いものじゃないとか、放鳥でみんなで飛ぶのが楽しそうと解れば、警戒心が少しは緩くなってくれるからです。
浅黄ちゃんみたいにビビりちゃんがいっぱいだと、人間も心が折れそうになるからね。
ラリとカイ(この子達は構ってあげられなかったからですが)の警戒心が、少し緩くなってきて、内心ニヤニヤです^ - ^


インコっこさん

寒いよ〜(T_T)
仕事場は動くので半袖で作業しているけど、通勤時は長袖でした。
今日は雨も降っていますよ。

動物部屋は夏場も基本常温です。
1階は夏場は比較的涼しいので、お留守番の時間帯に冷房を入れるのは数日だけで、しかも予約で昼頃からです。
直接冷風が当たらないように、透明のカーテンは引いてありますよ。
人間がいる時は27℃までで、人がキンキンに冷えたい時は2階に行きます。
反対に寒さについては敏感に温度調整しています。
あくまでも、自分でどうすることも出来ない動物達が優先です(^_^)v

いいね!

投稿ID: iVsPHljRgG75154TbTA+0Q

退会ユーザー

花笑さん
2Fにゲージは置いてます。
夏場は日中33度前後になりますが、基本エアコンは入れません。
くぅと翔は冷え性なので全く暑がりません。
きぃが若干羽を広げ気味な時もたまにありますが。
湿度が高くムワッとする日や長時間お出かけの日は1Fに避難させます。
あとはデカ目の保冷剤をタオルで包み、ゲージ上に乗っけたりします。
エアコンを入れると、くぅと翔はあんよが冷えて膨らむし、
暑がりのきぃでさえ風邪引くんです。
夜になっても湿度が高いままで風も無い様な日は、エアコンを入れた寝室で一緒に寝ます。
28度設定にしますので、ゲージはバスタオルで覆って
直接冷えないようにしてます。


いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。


インコっこさん、花笑さん

我が家は基本的にずっと除湿をつけています。
26度以下になると寒がることがあるので、ずっと除湿27度くらいです。時折26.5度です。私が暑さに弱く寒さにも弱いので、例年エアコンとお友達なので汗
33度は多分私が溶けますね……。
碧羽は33度くらいなら暑がりませんが。

花笑さん

なるほど。つまりその子とその子の環境次第ってことですね。
勉強になります。
ラリマーくんとカイヤくん、慣れてきてくれたんですかー!
よかったです!

うちは、1羽でもPBFDのこともあって医療費とか馬鹿にならないので、二羽になったら単純計算で2倍ってこともあって、場所も厳しいので、当分1羽かもしれないです。
万が一ことがあれば、暫く疎遠になってしまうかもしれませんが。
とりあえず、陰転してから考えますー。


いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

いまだにバリウムと闘っております。。。(´д`)
毎年、2、3日は闘い続けます。。。(ーー;


室温についてですが。。。
セキセイさんは、本来ならば40度までは大丈夫ですが、
温度よりも問題なのは湿度ですよね。。。
75%を超えると、かなりヤバイです。。。

うちの場合は、かなり湿度が高くなってしまうので、
殆ど除湿にしています。。。

ちなみに。。。
外気温が40度を超えると、エアコンは全く効き目が
なくなってしまいますので、要注意です。。。

いいね!

投稿ID: /d1iOGUxWlqksk1sMq211Q

退会ユーザー

インコっこさん

昨日はこちらは最低気温がお昼頃で17〜18℃だったそうです。
今日はそれなりになりました。
皆さん、それぞれ工夫してますね。
お話していた方は何かされてました?


晴さん

2回続けての難題だから慎重になっちゃうよね。
そうそう病気ばかりという訳じゃないのよ。
でも、隠転してからの方が安心だね。
インコさん以外に文鳥さんも可愛いよ^ - ^ と言っても私が幼稚園の頃だから、はるか昔だけどね…いろんな鳥さんと触れあえたらいいね。
万が一は言葉に出すと引き寄せちゃうからダメよ〜(^ー^)ノ
大丈夫なイメージだけよ!


ふみなつさん

バリウムから勝利はもう少しです!
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪


いいね!

投稿ID: iVsPHljRgG75154TbTA+0Q

退会ユーザー

花笑さん
そりゃ寒いわ(´・ω・`)サムッ
昨日の夜もタンクトップで寝ました^^
病院で待つ間に話した人とは、放鳥時はエアコン入れず
汗だくで・・・。の話のみです。
その話してた時に私の順番が来てしまったので。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんは。

雨が降ってきました。。。
だんだん。。。
寒くなってきました。。。

明日の最高気温。。。
23度だそうです。。。

少し、頭痛がしてきました。。。(´д`)


花笑さん>

まだバリウムとの闘いは終わってません。。。(´д`)


晴さん>

確かに、病院とかでピアスの穴を開けるよりも、
機械で開けた方がいい、と聞いた事があります。

いいね!

投稿ID: /d1iOGUxWlqksk1sMq211Q

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。

今日は寒かったですね。
皆さんと、皆さんの鳥さんたちの体調はいかがですか?
碧羽は元気に飛び回っていましたが、何だかイライラしていました(-_-)
換羽ですかね。反抗期?ですかね。


花笑さん

全ての鳥さんがそういうわけじゃないとわかってはいるのですが、病気を持っていない子を必ずしもお迎えできるというわけでもないですし……と思うと、足踏みしてしまいます。
母も、一羽でいいんじゃない?と言っているので。
二羽目、お迎えしたいんですけどねぇ……。
文鳥さんのあのフォルムにも惹かれますし。

引き寄せないように、弱音はおりゃーっと蹴散らしてきます笑
大丈夫なイメージ、頑張ります!


ふみなつさん

ピアッサーで空けようとずっと思っていましたが、ピアッサーを買うと、絶対無数にあけようとする気がするので、ちょーっと足踏みですかね苦笑
鳥さんのピアス、自分で作ってつけたいなあなんて思ってます。
器用ではないのですが汗

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

皆さん、体調は如何ですか?
寒暖差についていけない私はバテバテです。
えぇ、インコ様とモル様は、すこぶる元気ですよ。
下僕はご主人様の為に働いておりますw

ずっと、トピが沈んでいたので愛鳥情報にそっと更新した新人君のご紹介です。
末の坊ちゃまのリビアン君です。
クリームハルクインの男の子です( ´ ▽ ` )ノ
「また、お迎えしたの〜!」は、受け付けませんよ。
すでにバレてメッセージ頂きましたものwww

クリーム色に一目惚れ あくび あったかくて、まったり

いいね!

投稿ID: 3a9tlVdoCAZuRCyT2OBRRA

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

リビアンくん、紹介でも見ましたがやっぱり綺麗な色ですね!
欠伸もかわいい……(*´ω`*)
クリーム系の子を見かけたことがないので、実際に見てみたいくらいです。
人懐っこそうですねぇ。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

花笑さん
ここまで来たら2ダース(24羽)までどうでしょう?ww
と言うのは冗談ですが、ご自身がお世話のキャパと金銭面で可能と判断したのならば、
増やしてもいいのではないでしょうか?
ちなみに私は3羽でギブで(^▽^)ゴザイマース^^
放鳥時に3羽の居場所と安全確認するだけで限界です><
これ以上増やして同時放鳥したら、いつかは不慮の事故
起こしそうで怖くてね〜。
翔が何にでも興味を示して我が道をゆくので目が離せないのです><
要するに危機感、恐怖心がないんです。
決まったところにしか行かない、決まったものしかつつかないセキセイズが、
翔の行動を見てて、同じように色んなものをつつくようになっちゃって!!
セキセイズの行動範囲も広がってしまい、この子達の危険度も増してきてます><



いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

881 - 900件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?