雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※241~260件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingさん、こんにちは。

蓮くんはお腹空いて餌入れに顔突っ込んで食べたんですね。
元気な証拠ですね。この調子なら一人餌もそろそろですね。

蓮くんと一緒にお昼寝したんですね。
wingさんのこと、お母さんとおもってるんですね。
一緒にお昼寝できるなんて、癒やされますね。

初めての長時間ケージデビューはどうでしたか?
本当に、まだまだ雛ちゃんのときはずっと気になって仕方ないですよね。
でも、これも今だけの経験ですもんね。
あっという間に大人になりますから。

くぅはもう折り返しの年齢です。
ずっと元気でいてほしいです。

いいね!

投稿ID: tCWnXF4NS7ZIL3eZc2Zyzw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

こちらは、電力需給逼迫警報の為、職場でもエリアごとに節電を始めました。

複数台あるPCの内、使用することが無いPCの電源をOFFにしたり、寒かったのですが、空調設備を最低限とし、停電対策として懐中電灯やランタンの支度、エリア分の飲料水の確保をし、夕方からバタバタしました。

私が帰宅する20時台には、駅構内のエスカレーターは止まり、電力節電対策をしていました。

どうやら、帰宅後のニュースでは、電力需給逼迫警報は明日も続くようです。

3月20日(日)が、蓮(れん)は長時間のケージデビューとなりました。

帰宅時に私は、玄関からコザクラレディースの名前を1羽ずつ呼び、蓮(れん)の名前を呼ぶようにしています。

最近は、私の声に直ぐに反応するようになり、蓮(れん)と最後に私に呼ばれるのですが、より大きな声で鳴きます。

ケージ内での怪我はありませんでした。

しかし、撒き餌を全く食べておらず、おやすみボートにずっと居たようで、フンの汚染が1箇所に集中していました。

結局は、私の帰宅を空腹のまま待っていました。
1人餌に移行するまで、時間を要しています。

三寒四温とは言われますが、こちらは今日はダウンジャケットや厚手のコートを着て出勤される人が多かったです。

zibaさんも、くぅ君と共に、体調を崩さないように、お過ごし下さい。

蓮(れん)の挿し餌後に、零(れい)が遊びに来てくれました。

いいね!

ziba

wingsさん
こんにちは。
こちらは今日はとても暖かくなり、桜も満開で公園は人で賑わっていました。屋台も出ていて、コロナ前に戻ったかのようでした。

蓮くんはwingsさんの声をしっかり覚えたようですね。
玄関から名前を呼ぶとお返事くるのは嬉しいですよね。
私も帰宅時には玄関で「ただいまー」と声をかけます。
私が帰宅する前は寝て待っていることが多いようで、部屋に入ってケージを見るとテントから出てきた直後のようで、スサーと伸びをしています。

帰宅して姿を見るのはホッとします。

零ちゃんは蓮くんとご挨拶したのかな?
仲良くなるといいですね。

蓮くんも一人でお留守番になれてくるころかな?

いいね!

投稿ID: 0yxxXsojhy25gfUpstP0Bw

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん、書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

桜の御写真をありがとうございます。
とても綺麗ですね♪

こちらも、東京では桜が満開のニュースがありますが、通勤路の桜は、全く蕾が膨らむ気配すら無く、通勤沿線の桜がちらほら、咲き始めました。

明日は、こちらは気温が下がるようで、まだまだ寒暖差に身体が慣れません。

zibaさん、いつも気にかけて頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います。

蓮(れん)は、撒き餌をしますが、帰宅後も殆ど摂取せずにままの状態です。
その為、未だに朝夜と挿し餌をしています。

夜は暖をとる為、抵抗すること無く、未だプラケースの中で眠っています。

零(れい)や瑠瑠(るる)は、蓮(れん)とは直接対面はありません。

蓮(れん)は、コザクラレディースの鳴き声に反応するようになりましたが、コザクラレディースは警戒しているのか、無関心なのか、反応はありません。

蓮(れん)には、安心できる場所を提供したく、鳥専門のショップでネットショッピングにて購入したバードテントをケージデビュー日から設置していますが、セキセイインコが入るのが精一杯の小ささでした。
難しいですね。

先日、零(れい)のハチマキ姿の写真か撮れました。

今日の食後の蓮(れん)の写真です。

zibaさんも、くぅ君と共に、体調を崩さないように、お過ごし下さい。

いいね!

ziba

wingsさん、こんにちは。
4月になりました。
新入社員のリクルートスーツをあちこちで見かけ、新鮮だなぁと思って見ています。

蓮くんはキレイな羽色ですね。元気で成長していますね。
テントが小さかったようですが、ギリギリ入ることができるのかな?

いま、くぅは換羽期のようです。
多分他の鳥さんも同じだと思いますが、ふわふわの毛がたくさん落ちるようになりました。
そして、一生懸命毛づくろいしています。
いまはお気に入りのテントで休んでいます🙂
カメラを向けると起きてしまいました。

いいね!

投稿ID: K5YRkgcGbO2oPuccXE+9UQ

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

4月に入りましたね。

こちらは昨日、入職式があり、職場では新入職員の皆さんに向けて、毎年なのですが、昼食に赤飯が振る舞われました。

食堂には、新入職員の皆さんへのお祝いメッセージが、各テーブルに飾られていました。

毎年のことですが、私は新入職員の方々を見ると、夢と希望を待ち、輝き眩しく感じます。

zibaさん、蓮(れん)のことなのですが、撒き餌をするのですが、殆ど食べておらず、私が帰宅するまで空腹で、挿し餌を待っています。

心配し過ぎなら良いのですが、クチバシの色がチアノーゼ気味に観えます。

4月4日(月)が、糞便検査、そのう検査の為、動物病院受診予定です。

セキセイインコに造詣の深い先生なので、色々と相談してきます。

いつも、変わり映えの無い、餌入れに顔を突っ込んで空腹の蓮(れん)の写真です。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

くぅ君のテントに入った姿の御写真をありがとうございます。
いつ見ても、くぅ君は可愛いですね♬

蓮(れん)に購入したテントは、テント内でぐるりと方向転換が出来ない程、小さいです。

ケージデビューと同時に、テントを設置しましたが、全く興味関心がありません。

でも、一緒に購入した玩具は、遊んでくれます。
昨日、zibaさんが購入している、小鳥のまごの手ブラシをホームセンターで購入しました。

今日は雨模様で、こちらは2月上旬の気温で、最高気温9℃、最低気温7℃と真冬に逆戻りです。

今日の午前中、動物病院受診へ行って来ました。
雨の中でしたが、平日にも関わらず、待合室は満員で、全員が鳥さんでした。

今日は糞便検査、そのう検査でした。
診察室に呼ばれ、先生が蓮(れん)の糞便の性状を診て、驚いていました。

水っぽい糞便であり、先生は栄養が吸収できていないのではないか?と。
もしかしたら、先天性の疾患か?と。

その話の流れで、蓮(れん)が未だ一人餌になっていないことを伝えると、先生は驚いていました。

実は昨日で、今までのパウダーフードの餌が終わり、直ぐに購入できる品では無く、ネットで購入する為、仕方なくホームセンターで代用品を購入し、与えました。

その経緯を先生にお伝えし、昨日から提供している餌を袋ごと持参し、見て頂きました。

すると先生から、病院で同じパウダーフードを出して頂けました!

先生からは、蓮(れん)が一人餌になれるように、挿し餌の回数を少なくすること。
蓮(れん)が餌入れから直接食べるように、挿し餌のスプーンを餌入れに入れて、少しずつ蓮(れん)から離して提供することのアドバイスを頂きました。

パウダーフードの水分のについては、気持ち少なめに作るようにとのこと。

今日の体重は33.4gでしたので、その体重を維持すること。

糞便検査は、異常なし。
そのう検査は、先生曰く偏りがあり、グラム陰性菌の短桿菌が多いそうです。

次回の受診日を伺うと、食事のことが心配なので、1ヶ月後となりました。
今は食欲がありますが、食欲が無くなったり、食べる量が少なくなったら、早めに受診することになりました。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらは、天気が良かったです。

今日は、百合の月命日です。

百合のケージから出してのアピール姿が、身体をでんぐり返しをして私を見つめるのです。

その姿が、愛らしくて、たまりません。

虹の橋の向こう側で、私達を見守ってくれていることを願っています。

いいね!

ziba

今日は夏日のところが多かったようですが、こちらも暑かったです。
そのおかげで、洗濯日和でシーツや冬物を洗うことができました。

百合くん
百合くんはとても幸せだったと思いますよ。こんなに愛されて。姿は見えなくなっても心のなかで生きています。

蓮くんはどうですか?まだ差し餌のほうが、おいしいのかな。

今日はくぅは久しぶりに日向ぼっこができました。
その間、隙間から見ていたら私を見つけて頭をヒョコヒョコするのがとても面白くてかわいかったです。
動画に撮りましたが、こちらでは載せられないので動画のを切り取ってみました。

孫の手ぶらし、買ったんですね😄
使ってくれるといいですね。

私は今日、新しい数種類のペレットを注文しました。
なかなかペレットに移行できないのですが、
好きなものを見つけてあげたいなと思います。

いいね!

投稿ID: H7lpbrSxkS5UjLwtEZ4OWw

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

くぅ君は、日向ぼっこをされたのですね。
zibaさんのことを気にする姿が可愛いですね♪
とても可愛い御写真です!

百合も、その様な動作を私にしてくれ、今なお愛おしいです。

私も愛鳥家の皆様のInstagramを拝見し、ケージに入れてお散歩がてら、お花見と日向ぼっこが出来たらと考えていました。
しかし、そんな時こそ生憎の曇りで寒かったりと、未だ実現できていません。

蓮(れん)は、未だ一人餌にはほど遠いのです。

私の手にしがみついて、どうにか餌箱に頭を突っ込みますが、自分が思う量を食べることができず、最後は鳴いて私に餌を求めます。

なかなか、ゆっくりと餌の時間をかけてあげることができず、私が餌箱を床に置き、その場を離れると、1口2口は食べますが、私の方へ飛んで来たり、高い所へ留まってしまうのです。

私が餌箱を見せると、蓮(れん)は下へ降りて、私に餌を求め、最後の方はお手伝いをしてしまう私がいます。

挿し餌の入れ物ごと、一緒に遊ぶ玩具の隣りにケージにも設置するのですが、私が帰宅するまで一切、食べていません。

どうしたら良いのでしょう。

コザクラインコさんの時は、こんなに困ったのとはありませんでした。

コザクラインコさんとセキセイインコさんの違いは、身体が軽い分、フワッと天井近くまで羽ばたける姿は、凄いなぁと思います。

コザクラインコさんは、私の足音で、眠っていても鳴き声をあげますが、セキセイインコさんは鳴き声をあげません。

コザクラインコさんの方が、触り心地が良く、セキセイインコさんは無臭に近いです。

いいね!

投稿ID: vdKOmTNV5EuY2LX0bXzM/Q

ziba

wingsさん
こんばんは。

蓮くんはまだまだ甘えたいのですね。
でも、そろそろ一人餌のお年頃なんですね。

セキセイさんは無臭なんですね。
コザクラは独特の匂いがし、たまに陽に干した布団のような匂いがすることもありますよね。水浴び後は特に臭いし(笑)
セキセイさんはどうなんだろう。

セキセイさんはコザクラより標準体重は軽いのでしょうか。羽もコザクラより広くて大きそうですね。

日向ぼっこは私も仕事などがあったり時間の関係でなかなかできません。
これから日向ぼっこの季節でもあり、熱中症対策しながら日向ぼっこできるときはしていきたいと思っています。

こないだ頼んだ数種類のペレットが届き、早速くぅに試してみました。
少し大きいのは咥えてポイッと散らかしているようですが、たまにパリポリと砕く音がしていたり、口にしているようです。
食べてくれるといいなぁ。
ある程度お腹を空かせて与えると良さそうですね。

いいね!

投稿ID: f9moYH2zV+SijN04LAjn3Q

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

くぅ君は、ペレットをポリポリすることができるようになったのですね。
本当に良かったですね♪

くぅ君は、zibaさんの愛情たっぷりの複数のペレットを購入して頂き、幸せですね。
くぅ君のペレットを食べる可愛い御写真をありがとうございます。

今居るコザクラ レディースは、挿し餌から今のペレットに直ぐ移行が出来ました。
動物病院から教えて頂いた銘柄のペレット(ハリソン アダルトライフタイム スーパーファイン)です。

くぅ君は、zibaさんが取り寄せて下さったペレットのどれが、好みですかね?

コザクラインコ臭は、私も大好きです♬
水浴び後は、格別です。

私は久々のセキセイインコ ライフなのですが、セキセイインコ臭を感じられません。
未だ幼いからでしょうか?

それとも、私の鼻がコザクラインコ臭にだけ反応するようになったのでしょうか?

蓮(れん)は、一人餌にチャレンジ中で、挿し餌のスプーンごとケージに設置していますが、未だに私の帰宅を待っています。

また帰宅後、ケージから出し、一人餌のチャレンジを試みますが、私が目を離すと、一人餌を止める為、よそ見はできず。
私が視線を配って見守っていたり、餌箱を手に持ち提供すると、頑張って一人餌をチャレンジします。

あと半月後に、動物病院受診の為、それまでに一人餌になれるように、蓮(れん)と頑張りたいと思います。

いいね!

投稿ID: yBm2gypbs9yO4m6KBnlN2g

ziba

4月は暑かったり寒かったり寒暖の差が激しいですね。
くぅの暖房器具はもう取り外してしまいましたが、防寒カバーをつけているのと、テントはまだ冬用なので様子を見ています。
特に寒がっている様子もないので大丈夫かなと思います。

蓮くんは綺麗な仔ですね。目もまんまるでかわいいです。
来週の健康診断も、問題なければいいですね。

くぅはペレットはネオのクローバータイプを好んでいるようです。砕いて食べるのでまわりにたくさん散らばって大変ですが、
食べてくれているようなので嬉しいです。

シードの餌入れ、ペレットの餌入れと分けていますが、自分もシード食べたいとき、ペレット食べたいときと分けて食べているようです。

週末、天気が良さそうですので様子見て日向ぼっこさせたいと思います。

いいね!

投稿ID: DJLnZ8MVFVQGe0JLJaa8Ag

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

くぅ君は、ネオのクローバータイプが好みなのですね。
愛鳥さんに、好みの食べる品が増えると、私達も嬉しいですね♪

私も蓮(れん)をお迎えする前までは、百合や零(れい)、瑠瑠(るる)には食べさせてあげることが出来なかったり、好まれなかった品々のあれこれを食べさせたいなぁと思っていました。

しかし、蓮(れん)は未だに一人餌チャレンジ中であり、現実は違いました。

今日の蓮(れん)も、帰宅する私を待ち続け、ケージにスプーンごと設置した餌入れからは餌を食べていません。

ケージから出して、一人餌チャレンジを試みますが、私がよそ見をすると、ハンガーラックの上に飛び立ってしまいます。

その為、蓮(れん)に餌入れを見せて呼び寄せますと、戻って来ます。
一人餌に対する応援の声かけをし、見守ると蓮(れん)は食べ始め、暫く見守り、そろそろ大丈夫かなぁと思ったところで、その場で出来ることを私は行います。

その場から私が離れてしまうと、空腹のはずなのですが、私のところへ飛んで来てしまいます。

どうしたら良いのか、改善が見られない時は、今度の受診日に先生に相談したいと思います。

先程も、蓮(れん)は私の掌にピタッと身体をくっつけてくれ、一緒に眠る時間がありました。

私も時間を作り、天候が良い時に、蓮(れん)達を連れて、お散歩に行けたらと思っています。

いいね!

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

こちらは曇り空で、気温12℃と寒いです。

そんな中、零(れい)がキッチンに居た私の手元に来て、久々に水浴びをしました。

私は、水浴び後の零(れい)をクンクンしてしまい、コザクラインコ臭がたまりません。

零(れい)も、気持ち良かったようで、水浴び後は羽ばたいていました。

いいね!

ziba

wingsさん
こんにちは。
今日はこちらは朝から雨で寒さが戻りました。

零ちゃん、水浴びしたのですね。気持ちよかったでしょうね!(^^)!

くぅは水浴びしたいとき、同じように蛇口のところに来て、おしりをぷりぷりとしてエビしっぽになります。
そういうときは慌てて水浴びの用意をします。
入るまでに時間がかかります。入ってもすぐ出てくるときと長い時があります。

終わったら方まで飛んでくるのでその時に、においます。
「くさいね~」といいながらクンクンしちゃいますね笑

これはコザクラ飼いのあるあるなんでしょうね笑

蓮君は落ちている餌(シードとか)は拾い食いしますか?

最近、くぅはお気に入り?のクローバータイプのペレットを砕き、こぼれた小さいかけらを拾い食いしています。それでも食べているのでうれしいです。

久しぶりにインコグッズを発見しました。すでにご存じかもしれませんが、
私は初めて見つけたので思わず2つ買ってしまいました。
お尻でつぶしちゃうかも~だけど、関係ない(笑)

いいね!

投稿ID: e8pTzubpLApqYaOaPMAeIg

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

くぅ君は、ペレットを本格的に食べ始めましたね。
良かったです。

くぅ君も、蛇口に来て水浴びをされるのですね。
しかも、お尻をぷりぷりとさせ、海老の尻尾のようになるのですね。
さぞかし可愛いことと思います♬

百合も、零(れん)と瑠瑠(るる)もそうです。

1番上手に水浴びをしていたのは、百合でした♬

零(れい)より瑠瑠(るる)の方が、少し長く水浴びをしますが、2羽とも顔を少し濡らす程度で終わります。

コザクラインコの水浴び後は、格別な臭いですね!

可愛いインコグッズの御紹介をありがとうございます。
嬉しいです♪
初めて拝見しました。

私も探してみたいと思います。

蓮(れん)は、今は撒き餌も食べません。

今夜も蓮(れん)は私の帰宅を待ち、朝に作ったパウダーフードを一切食べていません。

私の挿し餌を待つので、一人餌のチャレンジを試みますが、私が提供せずに見守っていますと、私の手の甲に乗り、餌を求めます。

床に蓮(れん)を降ろし、一人餌のチャレンジを試みます。

私が一口二口のみしか提供しないことが分かりますと、蓮(れん)はハンガーラックへ飛び立ってしまいます。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

突然のお知らせになりますが、

本日、蓮(れん)が、救急で動物病院を受診し、即入院となりました。

急変時と退院時には、動物病院から連絡が来ることになっています。

今は、蓮(れん)の生命力を願うばかりです。

いいね!

ziba

wingsさん 

蓮くん、心配です。
入院され、先生たちの看護を受けられているのは安心ですが、手元に居なくて姿が見られない分、心細くて気になって眠れないことかと思います。

wingsさんのおっしゃるように、今は蓮くんの生命力を信じましょう。
きっと蓮くんが一番生きたいと想っていると思います!

いいね!

投稿ID: sPfPirndz/i8H3HG5ZEvUg

wings
  • トピ主

おはようございます、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

いつも、いつも、気にかけて頂きまして、私はzibaさんに救われますし、感謝申し上げます。

蓮(れん)も私も、心強いです。

昨夜は、動物病院から緊急の連絡はありませんでしたので、ホッとしました。

zibaさんが仰る通り、殆ど眠れませんでした。

発見時の蓮(れん)は、私の手の中で身体をピッタリとくっつけて、身体に力が入らずグッタリし、身体が一回り小さくなっていました。

手のひらでは、蓮(れん)の心拍音が殆ど拾え無い状況で、両眼も閉じ、命の灯火が今にも消えかかりそうでした。

慌てて動物病院へ診察依頼の電話をかけると、診察受付時間を過ぎていますが、院長先生が主治医なのですが、診察して頂けることになりました。

蓮(れん)の呼吸や心拍音がキャリーに入れると解らず、しかも蓮(れん)は立てる状況ではありませんでした。

その為、いつでも蓮(れん)の状況を観察することができるように、厚手の生地に蓮(れん)を包み込んで、電車に乗り、1分1秒を争うことが分かりましたので、動物病院まで走りました。

直ぐに診察室へ通され、先生が聴診をされ、直ぐに点滴をすることになり、そのまま入院となりました。

zibaさん、一緒に蓮(れん)の生命力を信じて下さり、本当にありがとうございます!

いいね!

241 - 260件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?