雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※481~500件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

だいぶ暑くなってきましたね。

零ちゃんのおすまし姿がかわいいですね。


くぅの冬用のテントを早く交換しないといけないと思いつつ長引いてしまいましたが
今日、ようやく夏に向けての春用テントを手作りして設置しました。

手作りと言ってもただ折って縫っただけです(笑)

いつ入ってくれるかな??

おもちゃに顔うずめてセルフカキカキしている写真です。気持ちよさそうに大人しくしています。

いいね!

投稿ID: gUxL7XGcAEqW0T9bH0Ewaw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

6月になりました。
こちらは、まだ梅雨入りはしていませんが、雨が続いています。

台風2号が接近中ですね。
お互いに、影響が無いと良いですね。

くぅ君の御写真をありがとうございます♪
素敵な夏仕様のテントですね!
涼しい絵柄のお手製のテントは、zibaさんの愛情たっぷりですね。

くぅ君は、相変わらず可愛い姿ですね。

こちらは、瑠瑠(るる)が天井近くの荷物の上に登り、紙切り名人をしています。

最近は、厚紙に近い、しっかりとした噛みごたえがある紙を好んでいます。
B4サイズのその紙を提供しても、10分程で細かくなり、天井近くの袋を気に入って、細かくしています。

何か、興味が持てる遊びを提供したいのですが
難しいです。

いいね!

投稿ID: UOhj5fa2Oflzp11wye+C1Q

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

おはようございます。

>厚紙に近い、しっかりとした噛みごたえがある紙を好んでいます。

わかります。プチっと音を立てるのが気持ちいいのかな。くぅも少し厚めの封筒とか好んでかじることがあります。

最近はレシートかじりが飽きたようです。

今発情期に入ったのか、放鳥しても狭いところに入りたがり出てこない時間が増えました。
また、よく鳴くようになり、気も荒くなってる感じです。
手を出しても噛まない状況のときに攻撃してきたりします。

こういうときは無理やり手に乗せたり触ろうとしないほうがいいですね。

wingsさんちの零ちゃんや瑠瑠ちゃんはどうですか?

いいね!

投稿ID: PrWJlJHBrUw1uyQRzWvk0g

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

こちらは雨の後の清々しい天気です。

くぅがテントに入っている姿を撮ることができました。

寛いでいる姿はかわいいです。

いいね!

投稿ID: iK6v4fIth7qEr3OdaxuoIA

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

こないだ書きましたが、くぅが発情期のようで放鳥するとすぐにお気に入りの狭くて薄暗いところに入ってなかなか出てこないです。
その様子の写真を撮りました(笑)

いいね!

投稿ID: K3JMI2UtS65VWx6HjoJGOQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♫

今回も、可愛いくぅ君の御写真をありがとうございます。

くぅ君は、発情期なのですね。

瑠瑠(るる)は、8歳ということもあり、もう産卵はありませんが、発情しています。
年中、紙切り名人です。

零(れい)は、ここ数年、紙切りの頻度は0に近いです。

基本的に、瑠瑠(るる)や零(れい)が自分から私のところへ来てくれた時に、受け入れます。
今夜は、偶然に2羽が私の元へ来てくれましたが、放鳥しても2羽で過ごして全く来ないことも多々あります。

百合(ゆり)の時は、瑠瑠(るる)と零(れい)との交流は無く、ひとりっ子のように育てましたので、必ず私のところへ毎日来てくれ、甘噛みを教えなかったことも影響したのか、とても穏やかな優しい仔でしたので、噛まれることはありませんでした。

瑠瑠(るる)も零(れい)8歳と老鳥ですので、少しでも長生きして欲しいです。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

先日、久々に書店に立ち寄る機会がありました。

興味深い本を見つけました。
昨今、災害が多い日本です。

自分が被災した場合の愛鳥との生活が書かれており、参考になりました。

今夜は、キッチンで洗い物をしていますと、2羽が飛び乗ってきて、水浴びをせびってきました。

2羽は、何故か私が手に器をもっていなければ、直ぐに水浴びを止めてしまいます。
しかも、私の目線の高さに器を手にすると、喜ぶように勢いよく水浴びをし続け、私の肩に止まり、羽根をブルブルとさせ、羽繕いします。

今現在も、2羽が左肩にとまり、羽繕いをしています。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。
こちらは梅雨の中休みですが真夏のように蒸し暑いです。

鳥さんとの防災BOOK、出てきましたね。
やはり
鳥さんと飼いの人が増えてきたこともあるかもしれませんね。
災害時の餌の確保など気になります。

>私の目線の高さに器を手にすると、喜ぶように勢いよく水浴びをし続け

おもしろいですね。くぅも水の音を聞くと飛んできます。
瑠瑠ちゃんと零ちゃんは蛇口から水を飲みますか?

先日、駅ビルの中にガシャポンコーナーがあり、鳥のガシャポンを探してみました。
すると、色々見つけました。
時間がなくてしませんでしたが、欲しい物がたくさんありました。
今度やってみようかと思ってます。

いいね!

投稿ID: TOFOPzvUdvQpygnkuYDg4A

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

今夜も、キッチンに立ちますと、水の音を聞きつけ、零(れい)が一番に来ました。
洗い途中の食器に顔を突っ込む勢いで、水浴びをせがみます。

私がキッチンのシンクでは無く、調理台に水浴び用の器を置きますと、水浴びを止め、直ぐ私の肩に飛び乗ります。

今夜も器を持ち、肩の近くまで近づけますと、2羽とも勢いよく水浴びをしていました。

面白いですね。

2羽とも、水道を飲みます。

zibaさんは、ガチャポンを見つけることが上手ですね!
私も気にしては見るのですが、なかなか見つけることができません。

最近は、羽色が忠実に再現されている物も多く、自分の仔たちの羽色の仔を探してしまいます。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

久々に、自分だけ食べるのは申し訳ないと思い、メロンをあの仔たちにお裾分けしました。


零(れい)は、始めは怖がっていましたが、メロンの果肉をかじること無く、表面に舌をペロペロ這わせ、果汁を味わっていました。

瑠瑠(るる)は呼んでも来てくれませんでした。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。
零ちゃんはメロンの果汁を楽しめたんですね。

先日、くぅに新しいおもちゃを購入しました。
このおもちゃは妹のオカメインコが夢中になって遊んでいると教えてもらい、早速購入したのですが、まだ遊んでくれません。
くぅならすぐ興味を示すかと思ったのですが難しいですね。
見えるところに置いておいてしばらく様子見ようと思います。

いいね!

投稿ID: O8kLRaio9y8C+zKKTERYlg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君は、遊びの天才ですので、時間の問題かと思います。

その新しいオモチャは、網目にピンのような物を差し込んだり、抜いたりし、遊ぶものなのでしょうか?

いいね!

投稿ID: nEclkPvdaG5D6Gh0OrsltA

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

こんばんは。
こちらは雨が降り出しました。

>その新しいオモチャは、網目にピンのような物を差し込んだり、抜いたりし、遊ぶものなのでしょうか?

はい、そうです。
本来は子供のおもちゃですが、鳥さんにも遊べると言うことで紹介されています。

鳥さんは抜きとるの専門ですが(笑)

妹の場合、発情期でお尻フリフリするので、気をそらすために与えたら成功し、夢中で遊んでるとのことです。
くぅも早く遊んでくれないかなー。

いいね!

投稿ID: 9qvTpVYpmKx4hJrS8CeJmg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

一昨日のことです。

零(れい)が頭の上に乗っていました。
肩に乗せようとしたのですが、私の頭の上でバタバタするのです。

異変に感じ、鏡に姿を映すと、零(れい)の脚に私の1本に束ねた髪の毛が絡まり、取れなくなっていました。

慌てれば慌てる程、零(れい)は羽根をバタバタさせ、悪循環となりました。

私は思いっきり、頭頂部の髪の毛をハサミで切り、零(れい)を救出しました。
初めての経験でした。

髪の毛に気をつけて、放鳥したいと思います。


今夜は、久々に2羽の写真が撮れました。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

脚に髪の毛が絡まって取れなくなるのは慌てますね。
毛を切ったとのことですが、髪型は大丈夫でしたか?

毛だけではなく、タオルの繊維やセーターなども絡まることがあり、気をつけないといけませんね。
慌ててしまうと脚が取れてしまうんじゃないかとこちらも焦ってしまいます。

零ちゃんと瑠瑠ちゃんの二羽の写真、かわいいですね。
ポストカードになりそうです。

新しいおもちゃてすが、少しくわえたりすることができるようになりました。

遊ぶという感じではありませんが、そのうち遊んでくれることを願います。

いいね!

投稿ID: eX732hDZ1LsNDRXPtIozuA

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

くぅがだいぶ新しいおもちゃを怖がらなくなってきました。
コザクラには抜くのは少しかたいかもしれません。
全部差し込まずに半分だけ差し込んで抜きやすいようにしていますが、抜くまではまだ時間がかはかるかも。

今は私が抜いたブロックをくわえるようになりました。
抜くのは私です(笑)

いいね!

投稿ID: duqRbMk2547OpWEHuiJQHQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

新しいオモチャで遊び、くぅ君の可愛い写真をありがとうございます!

妹様も、いつも素敵なオモチャを見つけられますね。

zibaさんもまた、くぅ君が遊びやすいように工夫され、素敵です。



零(れい)のご心配をいただきまして、ありがとうございます。

私の頭頂部の髪の毛は、少しアホ毛が目立ちますが、髪の毛は伸びますので、さほど気にせず、零(れい)が無事でなりよりでした。

いいね!

投稿ID: AYCis67fQZaMEYRVGJwBWQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

今朝、職場でのことです。

階段を上がりきった踊り場の窓が、換気の為、開いていました。

ふと見ますと、室内に野鳥が入り込んで迷子になっていました。

オカメインコさんよりは小ぶりの幼鳥のようでした。

私が近づくと、慌てて逃げ回ります。
天井まで飛び立つのですが、床へ落下。

隅まで追い込みました。

私が近づくと危険を察知し、幼鳥はギーギーと鳴き出します。

素早く保護し、開いていた窓から無事に屋外へ放ちました。


先程、2羽が遊びに来てくれたので、写真を撮りました。

いいね!

投稿ID: 4xZKMovVbZNPi0ZmIJpkrQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

小鳥さん、wingsさんのおかげで無事に外に出られてよかったですね。

瑠瑠ちゃんと零ちゃんは仲良しで寄り添っている姿がかわいいです。

鳩ハットのガシャポンをやってみました。
キャペリンが仲間入りです。

いいね!

投稿ID: /v725mXSTFwdYBU5hor1yw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

ガチャぽんの鳩さん、可愛いですね!
揃えたくなります。

昨日は、2羽が4時間以上、私のそばにいてくれました。
肩にとまることは、良いのですが、素肌に為が痛いです。

いいね!

投稿ID: HnHA2CxslQ3btdKxFoYD9g

481 - 500件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?