雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※381~400件目

新しい順 | 古い順

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

暑い日が続きますね。
残暑お見舞い申し上げます。

zibaさん。

零(れい)が先程、生まれて初めて桃を食べました。

初めは、零(れい)に私が桃を食べる姿を見てもらい、安心をもってもらいました。

次は、お行儀が悪いのですが、片手に零(れい)を乗せ、私の口元に零(れい)を近づけますと、桃に興味を持ってくれました。

そして、今度は片手に零(れい)を乗せ、もう片手にはフォークで桃を刺して、適度な距離と安定を保ち、様子を見ました。

すると零(れい)は、桃にクチバシを滑らせ、果汁を吸っていました。

その後、何を思ったのか、零(れい)は果汁たっぷりの桃を前に、羽根をバタバタさせ、顔や身体を桃にすり寄せ、水浴びような行動をしました。

気が済んだ後の零(れい)の姿は、顔やクチバシ周辺には桃の果汁がたっぷり付着し、そのままケージに入り、クチバシを擦り付けていました。

もっと桃の果肉を食べたら良いのになぁと思いました。

くぅ君は、どのような果物が好きですか?

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらは、また再び、暑さがぶり返しました。


今夜は、再び、零(れい)に桃を見せてみました。

すると零(れい)は、今回はすぐざま、桃の表面の果汁をチューチューと吸っていました。

とても小さな1cm×1cm弱の桃の果肉を提供しますと、かじってくれました。

零(れい)や瑠瑠(るる)に、もっと色々な美味しい品を提供したいと思いますが、興味を持ってもらえるでしょうか。

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

今夜は、零(れい)に桃を見せますと、躊躇なく、手に留まりました。

そして、果肉にクチバシを滑らせ、果汁を吸っていました。

今回は、2cm×2cmの果肉をかじってくれました。

今季最後の桃を食べ終わった頃に、瑠瑠(るる)が手元に来ました。

来年まで、桃の味を覚えていてくれると嬉しいです。

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらは、少しずつ朝晩が涼しくなりつつあります。

zibaさん。

今夜は、零(れい)が生まれて初めて、赤肉メロンを食べました!

今季、青肉メロンを試みましたが、零(れい)はメロンから身体をそらす程、緊張していたので、今回も諦めていました。

昨夜に続けて提供できたことが良かったのか、直ぐに零(れい)は手に乗り、メロンに興味を示してくれました。

零(れい)は、果肉をかじってくれ、クチバシを滑らせていました♬

そして、水浴びをするかのように、羽根をバタつかせいました。

しばらくしますと、瑠瑠(るる)がやって来ましたが、メロンを怖がって飛び立ってしまいました。

個体差があるので、面白いですね。


zibaさん、くぅ君とお元気にお過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

今夜も、果物を持ってみますと、零(れい)が興味を示してくれました。

幸水梨を零(れい)に見せてみますと、片手に乗りながら、クチバシを滑らせ、果汁を吸っていました。

その姿を見た瑠瑠(るる)も片手に乗り、零(れい)と同じように、果汁を吸うことができました。

果物に慣れたこともあると思いますが、零(れい)が今までで一番長く、今日は果汁を吸っていました。

食べ物以下にも、色々なことに興味を持ってもらいたいと思いました。

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

やっと朝晩が、涼しくなり始めましたね。

昨晩は、梨を片手にリビングに戻りますと、零(れい)と瑠瑠(るる)が来てくれました。

零(れい)と瑠瑠(るる)に、薄切りにした梨をみせますと、果肉にクチバシを滑らせ、一生懸命に舌を上下に動かして果汁を吸ってくれました。

果物を食べる習慣が続いて欲しいです。

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今日は、暑さがぶり返しました。


今夜は、零(れい)と瑠瑠(るる)のお陰で、助けられたことがあります。
それは後日に、お話できたらと思います。

今日も、幸水梨をカットし、提供しますと、零(れい)は躊躇なく果汁を吸うことができるようになりました。

それを真似て、瑠瑠(るる)も果汁を吸っていました。

このまま、色々なことにチャレンジして欲しいです。

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

9月に入りました。

台風も接近しています。

こちらは、少し変化がありました。



今夜は、蓮(れん)の月命日です。
もう4ヶ月が経ちました。
早いものです。

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、
こんばんは。お久しぶりです。

wingsさんは職場の配置換えがあったのですね。過酷な勤務のようですが、大丈夫ですか。wingsさんのお仕事は本当に素晴らしい職業だと思います。無理なさらずというのは難しいですが体に気をつけてくださいね。

瑠瑠ちゃんと零ちゃんは果物を食べられるようになったんですね。驚く進歩ですね。
美味しさがわかったんですね。

くぅも梨は好きです。りんごもよく食べます。

瑠瑠ちゃんと零ちゃんがwingsさんを助けたようですが今度その話を聞かせてください。

こちらは台風が近づいてきています。
交通機関は今夜から明日の始発も運転見合わせとなり、職場も休みとなりました。

今はまだ静かです。明日の午後には天気が回復するようです。

写真は握手の芸と、毛づくろい中に邪魔をした写真です(笑)
怒られました(笑)



いいね!

投稿ID: P6odvb7ie1SyXd6eTI30LQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

お久しぶりです。
くぅ君と共に、お元気そうで、安心しました。

台風の影響は、どうですか?

くぅ君は、梨も林檎も好きなのですね♪
今夜は、瑠瑠(るる)が一番に幸水梨に飛びついて来ました。

零(れい)と瑠瑠(るる)も、林檎を食べてほしいです。

くぅ君は、握手ができるのですね♬
いつも、くぅ君は可愛いです。

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今夜は、百合の月命日です。

色々な仔たちが居て、色々な個性があり、皆んなが幸せな時間が過ごせたら良いですね。

いいね!

投稿ID: wyyWNA1PvgEyMJZ3qthFSA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

実は、8月末に、出勤中の霧雨の朝に、道端でパステルレインボーのセキセイインコを保護しました。

名前は、青くんと名付けました。

お花の名前を付けたかったのですが、霧雨の中にいたので、虹がかかる青空のような鳥(人)生送ることができたらと思い、青くんとしました。

青くんは、手乗りでは無いようですが、ケージ慣れは初日からありました。

零(れい)や瑠(るる)が鳴くことで、青くんも鳴くことがあり、少しでも安心感を与えることができたらと思っています。



今日は、やっと予約がとれ、かかりつけの動物病院へ行って来ました。

健康診断の結果、メガバクテリアだと分かりました。

今日から、週間1回の注射と、抗真菌剤をお水に入れ飲用する治療が開始となりました。


青くんも、どうぞよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。

台風が過ぎ、朝晩、少しは過ごしやすくなったかと思いましたが、また、暑さがぶり返してきて、まだまだ暑い日がつづきますね。

実家から梨が届き、くぅにもおすそ分けしました。
早速美味しそうに食べていました。

最近は瑠瑠ちゃんと零ちゃんはどうですか。
新しい果物や野菜にチャレンジしましたか。

いいね!

投稿ID: j0jpMU4q3ZGKkfag1cbhYQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
ちょうど私がコメントしたと同時にwingsさんも投稿されてたようですね。

青くん、男の子ですね。
どこからか迷子になったのでしょうか。

助けてもらってよかったですね。
病院通いということですが、wingsさんのように親切な人に助けてもらってよかったです。

迷子なら、飼い主さんは探しているのでしょうか。そちらも心配ですね。

いいね!

投稿ID: Q2UU6nLHLsmTX8GHaou3Vw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君は、ご実家から届いた梨を食べているのですね。

こちらは先ず、夜に人間が果物を食べる環境を習慣化してみました。

すると零(れい)が1番に来ることを覚え、零(れい)につられて、瑠瑠(るる)も来てくれます。

昨夜も、豊水梨の果汁を吸っていました。

未だ野菜は、試みたことがありません。
くぅ君は、どんなお野菜が、好みですか?


セキセイインコの青くんも、よろしくお願いします。

青くんは、霧雨の朝、インターチェンジに近い、車の往来が激しい国道沿いに居ました。

保護時は、とても身体が細く、体重が軽かったです。

関係部署には、飼い主さんからの知らせは未だにありません。

飼い主さんは、青くんの無事を願っていると思います。

お預かりしている身として、昨日、かかりつけの鳥専門病院を受診しました。

主に、セキセイインコに多いと言われている、メガバクテリアに罹っていることが判り、飼い主さんの元へ戻るまで、これから一緒に、毎週1回の注射をしながら、闘病生活を送りたいと思います!

先生からは、青くんが屋外に居たことから、疥癬に罹患していることも考えかれ、クチバシや脚の観察をすることや、メガバクテリアの為、他の仔との交流はさせないことを言われました。

実は、青くんは、右脚に変形があり、先生の見立てでは、腱がおかしいのかも知れないと、歳をとっているかも知れないとのことでした。

また、青くんの右羽根先が切れていて、自分で切ったのか、切られたのかは不明とのことでした。

今は、青くんに、この環境に慣れてもらうことを1番に考えています。

その為、ケージ周辺を通る時には、驚かせないように「青くん、通りますよ」と伝え、怖くない場所だと認識してもらえるように心がけています。

昨日から、先生に相談し、ハリソンの餌をむき餌に混ぜて、提供しています。

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。
青くんは、本当にwingsさんに助けてもらって幸せです。
しかも、車の往来の激しく、雨にうたれ、もう少し発見されるのが遅かったら、と思うと本当によかったです。

病院での治療となるとお金が関係してくるので大変なことです。

wingsさん、本当にありがとうございます。

年齢もわからなく、脚や羽根のことも心配ですね。
飛べないように切られていたのか、わからないし、脚も元々だったのかもわかりませんね。

青くんが元気になってくれることを願っています。


そして、瑠瑠ちゃんと零ちゃんはとてもいい感じになってきましたね!

野菜はくぅも食べないんです。葉物をあげても攻撃して落とす始末で。

野菜ではありませんが、枝豆は好きですよ。
固さがあるからでしょうか。
ゆで卵も喜んで食べます。

枝豆やゆで卵は、与えたことはありますか?

いいね!

投稿ID: YaQRU3Gv1AP7WMTW8vp+HQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

今夜も、零(れい)と瑠瑠(るる)が豊水梨を食べに飛んで来てくれました。

どうにか、写真を撮ることができましたが、零(れい)も瑠瑠(るる)もカメラが苦手で、直ぐに飛び立ってしまいました。

くぅ君は、枝豆を食べられるのですね!
可愛いです♬

ゆで卵を食べられる仔たちの姿を、Instagramでは拝見しますが、ゆで卵も枝豆も提供したことがありませんが、是非、試みたと思います。



青(あお)くんの応援を頂きまして、ありがとうございます♪
zibaさんが居て下さるので、とても心強いです。

青(あお)くんが、飼い主さんの元へ帰れることができるか、治療期間がどれくらいになるのか、完治できるのか、先が見えませんが、毎日を大切にしたいと思います。

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

なしを食べる瑠瑠ちゃんと零ちゃんの写真かわいいですね。

私はケージ越しに小さくちぎって与えました。

いいね!

投稿ID: n8v2XrsruhF7ZfGwMvBF5Q

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君が、梨を食べる姿は可愛いですね🎶

零(れい)も瑠瑠(るる)も、果物をかじることを知らず、果汁を吸っています。

同じコザクラインコでも、面白いですね!

今日の青(あお)くんは、ハリソンのペレットを少しずつ食べてくれるようになりました。

迷子になる前は、どんな生活をしていたのだろう?

好物は?

ケージのレイアウトは?

オモチャは、好きなのだろうか?

色々想像しながら、青(あお)くんに話しかけています。

青(あお)くんが餌を食べている所に、私が「青(あお)くん、通りますよ」と声をかけながら通り過ぎても、ケージ内でバタバタと羽ばたき、パニックになることが少なくなりました。

数日前から、コザクラインコさんの甲高い声を青(あお)くんが真似るようになり、驚いています!

いいね!

投稿ID: LMXktWx0snifVLNIj32mYw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。

三連休の間に台風が近づいてきそうです。
皆さんの地域に被害がないことを願っています。

青くん、さすが男のコですね。
wingsさんが話しかけるのを続けるうちに、何か言葉を覚えて話すかもしれませんね。

瑠瑠ちゃんと零ちゃんは吸うのですね。
くぅはシャクシャクと音を立てて食べます。

今夜はくぅが手の中でぺっちゃんこになった写真を撮りましたwww

頭が平でかわいいです。

いいね!

投稿ID: QTXMkcGqIjjXSRtB3BKifw

381 - 400件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?