雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

先日、YouTubeでとりさんがスケートボードに乗ってるのをみて、少し練習のやり方が乗ってたので、やってみました。

ボケてしまいましたが写真撮れました。

まずは乗るのは成功しました。
次のステップは動かしても怖がらずにおりないことですね。

いいね!

投稿ID: 8hAGDzT47qkOwJbMhrgQfg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君は、スケートボードに挑戦中なのですね。
イケメンですね♬

くぅ君の度胸をあの仔達にも、分けて欲しい程です。


スケートボードは、ネットで購入することができるのでしょうか?

いいね!

投稿ID: x6gNakVP5LZxq3nqZPYqAQ

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんばんは。

まだまだ暑い日がつづきますね。
こちらは天気が安定せず、蒸し暑くて梅雨あけがまた戻ってきたようです。

スケートボードは、ネットで販売してますよ。
私の場合は、妹が何かのおもちゃ?でついてきて、それをもらいました。

今回、くぅは輪くぐりをしました。
指で輪っかをつくると自分から顔を出します。
動画が送れないので写真ではわかりにくいですね。

顔を出すのがかわいいです。
親バカですねw

いいね!

投稿ID: F+N4ezhsDYgfOhGxUdf1MQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

今年も残暑が厳しいですね。
こちらも猛暑日であり、熱帯夜です。

スケートボードのことを教えて下さりまして、ありがとうございます。
妹様のプレゼントなのですね。

くぅ君のスケートボードを乗りこなす姿が楽しみです。

こちらのレディースは、おもちゃを攻撃対象とする為、お世話になっている鳥専門の獣医師さんへ相談したことがあります。

その回答は、あの仔達が嫌な物は除去して下さいとのことでした。

百合は、エリザベスカラー生活の為、毛繕いができず、全身が痒そうです。
なるべく普段よりは、水浴びの機会を増やしますが、毎回水浴びをする訳ではありません。

一昨日、百合を観察しますと、エリザベスカラーの根本の裏の羽根から出血しています。
痒みから脚でかき続けているのだと思います。

どうしてあげることもできず、毎日頭部をカキカキしてあげることしかできず、次回の通院日まで経過観察中です。

久々に瑠瑠(るる)と零(れい)の写真が撮れました!

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。

瑠瑠ちゃんと零ちゃんの写真、いいですね。
このお互いカキカキがかわいいんですよねぇ。
癒されます。
待ち受けにしたいですね。

百合くんは痒いところがかけないので辛いでしょうね。

くぅはスケートボードに乗ることはできるようになりましたが、動かすとやはりまだまだこわいようでなかなか次のステップには進みませんが、気長にやってみます。

瑠瑠ちゃんと零ちゃんの写真に台詞をつけてみました。

いいね!

投稿ID: mR4xLOP/spOOwrwN2p0QVg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君は、スケートボードに乗れるようになったのですね🎶

今回のオリンピックから新種目となった、スケートボード、流行にのっていますね。

小鳥のオリンピック、トリンピックのコザクラ部門のスケートボード日本代表の1羽は、くぅ君に決定ですね。

瑠瑠(るる)と零(れい)の写真に台詞を加えて下さり、ありがとうございます。
私にはできないことなので、嬉しかったです♬
瑠瑠(るる)と零(れい)の声が、台詞とピッタリです。

また、いつも百合のことを気にかけて頂きまして、ありがとうございます。

今日は、百合の1ヶ月後の通院へ行って来ました。

エリザベスカラーが外れることを願いましたが、結果は残念ながら、1ヶ月後の再診察となりました。

先生からは以前、皮膚の組織検査の治療の方針を伺っていました。
今日の診察結果として、羽根が生えている箇所もあるが、抜けている箇所もあるとのことでした。

そこで、細菌・真菌培養検査、薬剤感受性試験、遺伝子検査を外注に出しました。
そして、炎症剤の追加処方がありました。

私は診察結果に、とても落ち込んでいました。
今日は、信頼している看護師さんが出勤されていて、「いつでも声をかけて下さい」と以前から仰ってもらえていましたが、いざとなると声をかけられないものですね。

処方された消炎剤は、75mlの水に滴下させることになります。
しかし、エリザベスカラー生活の為、少ない水では水入れから飲むことができません。

薬の処方内容を説明して下さったスタッフさんは、いつも対応して下さる方では無く、別の方だったのですが、どの様に消炎剤を与えたら良いか分からないことを伝えると、病院に入院している仔達に使用している器を見本に見せて下さり、器を傾けて与える方法を教えて頂きました。

その他の処方薬は、餌に決められた量をふりかけます。

まだ残暑が厳しいですが、くぅ君と体調を崩さないように、お過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今日から9月ですね。
今年も残すところ3ヶ月となりました。

こちらは今朝から、気温が低く、とても過ごしやすいです。

寒暖差により体調を崩さず、愛鳥さんと共にお過ごし下さい。

今夜も、瑠瑠(るる)と零(れい)が遊びに来てくれました。
なかなか無いタイミングの為、写真撮影をしました。

いいね!

投稿ID: /7RgY3tfQAwQVXGm0NGz9w

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。

瑠瑠ちゃんと零ちゃん、かわいいですね。

百合くんはお薬がたくさん出てますが、ちゃんと飲んでくれてるのかな。頑張れ!

くぅはいま、換羽期のようです。
毛がたくさん落ちています。ふわふわしているので、いろんなところに飛んでいきます。
wingsさんのところのコザクラさんたちはどうですか?
まだまだ暑いですが、鳥たちはちゃんと冬の準備に入っているようです。
動物はすごいですね。

いいね!

投稿ID: zGEMoYGgXlBo5tEtWCtIOQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

こちらは、この1〜2週間は10月上旬の気温で、長袖を着ても丁度良く、22〜23℃ですが、明日から気温が上がるようです。

くぅ君は、換羽期なのですね。
こちらも、コザクラレディースは換羽期ですが、百合はエリザベスカラーの影響もあり、未だ始まっていません。

今夜もレディース達が遊びに来ましたので、写真撮影をしました。

zibaさん、いつも百合の応援をありがとうございます。
救われますし、頑張ろうと思います。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらは、涼しい日々が続き、今日は25℃まで気温が高くなるという天気予報ではありましたが、出勤時や帰宅時は涼しかったです。

コザクラレディースは換羽期となり、少しずつ冬支度が必要となります。

寒暖差により、皆様も愛鳥さんと共に、体調を崩さずに、お過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今日は、こちらは日中は気温が高く、久々に汗をかく程でした。

今日も、あの仔達の様子の写真が撮れました。

また、久しぶりに書店に立ち寄り、気になる本を見つけました。
既に、熟読された方々も多いのかも知れませんが、後日購入したいと思える内容でした。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。
爽やかな天気が続いてますね。
wingsさんの愛鳥さんたちも換羽ですね。
鳥たちも冬支度ですね。
かわいい写真が撮れましたね。
百合くんの首周りの毛が早く生えてくるといいですね。

くぅのテントもそろそろ冬用かな?
朝晩は外はかなり涼しくなりましたが、部屋の中はそこまで低くないです。
昼間はまだまだ気温も高く、部屋の温度も上がります。
難しいですね。

いいね!

投稿ID: XFqf537UpmNswmhZ67atFw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

こちらは、朝は未だ日傘が必要な日もありますが、夜は日に日に涼しくなりました。

今週は、台風の進路が気がかりです。

くぅ君は、冬用テントの支度ですか?

いつも、百合のことを気にかけて頂きまして、ありがとうございます。

今日は、1ヶ月ぶりの百合の受診日でした。

この2週間、百合の変化があり、先生に報告をしました。

朝に、薬を加えた餌と水を与えますが、直ぐに器ごとひっくり返すことが毎日です。
又、今まで私を噛みつくことは無かったのですが、噛みつく行為が出現しました。
エリザベスカラー装着中の為、全身の毛繕いができないことは当然なのですが、特にお尻のお手入れができず、私がお尻の汚れを水洗いをし、清潔を維持することがしばしばです。
そしてこの1ヶ月間、飛ぶ姿が1〜2回程度しか無く、体力低下も重なり、歩行しながら私の後追いがあります。

先生曰く、この(エリザベスカラー)生活に疲弊しているのでしょうと。

前回の検査結果を教えて頂きました。
BFDは陰性でした。
トリコフィトンと多剤耐性菌のスタフィロコッカス等が検出されました。

その為、抗生剤と抗真菌剤の処方が加わりました。

又、土曜日までは無かった、右肩から出血した跡かあり、先生からは今回の薬剤が合わなければ、外用薬も検討する治療方針を打ち出して頂きました。

私の想像を越して、病状の経過が悪く、かなり落ち込みました。

帰り際に、頼りにさせて頂いている看護師さんとお話ができたらと思い、受付でお願いさせて頂きますと、奥から出て来て下さり、少しお話を受け止めて頂きました。

今、私が困っている餌箱、水入れをひっくり返す行為に対する対処方法を教えて頂き、最後には「百合君、頑張れ」と百合にまで声をかけて頂き、救われました。

まだまだ全く先が見えませんが、毎日、百合にできることを取り組みたいと思います。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらの日中は、まだまだ日傘が手離せない日差しの強さです。

今朝初めて、経口から抗生剤と抗真菌剤を投与させました。

抗生物質は1日2回、1回3滴。
抗真菌剤はな1日2回、1回2滴。

処方薬を受け取った際に、投薬の仕方を別の獣医師さんにご指導を受けました。
誤嚥をさせないように、頭部を固定し、くちばしの根元から滴下するとのこと。

エリザベスカラーを装着している為、想像以上に頭部の固定が難しいです。

又、ここは心を鬼にして、速やかに投薬を試みるつもりではありますが、百合に嫌われるのでは無いかと、とても気になってしまいます。

昨日、信頼する看護師さんに相談させて頂いた際に、大きめのプラスチックの虫かごで、治療を続けていることも、餌入れや水入れをひっくり返す範囲も少ないのではないかと、アドバイスを頂きました。

そして信頼する看護師さんから「何かありましたら、いつでもご相談下さい」と笑顔で伝え頂き、救われました。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

季節は10月に入り、秋となりました。
しかし、こちらの日中は、30℃近い気温となります。

今日は、3羽で日光浴をしました。

百合は、経口から抗生物質と抗真菌剤を滴下されても、嫌がりながら頑張って闘病生活を送っています。

そんな百合は、毎日の滴下から、私を怖がり、嫌われるのでは無いかと心配でなりませんでした。

滴下は嫌がりますが、今のところは、私の胸元や首元にべったりと寄り添ってくれています。

これからますます寒暖差があると思いますので、皆様も、愛鳥さんと共にお元気にお過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

百合くんの闘病の話はなんと声をかけていいのか、相応しい言葉がみつかりません。
百合くんは賢い仔です。
wingsさんのことは信頼してますし、理解しているはずです。嫌われることはないと思います。

wingsさんの少しの心の迷いを察するとおもいますので、嫌われるんじゃないかという気持ちは置いといたほうがいいと思います。

大きい地震がありましたが、大丈夫でしたか。
心配なのはケージのなかにいる鳥さんたちですよね。
パニックを起こして羽を傷つけないかとか、心配です。

安心して過ごせることが一番ですね。

いいね!

投稿ID: pO7td5oTEdIxp+y/SS7gdg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

地震のご心配を頂きまして、ありがとうございました。
返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

大きな揺れでしたので、あの仔達はパニックになっていました。

また百合の闘病生活をzibaさんに応援を頂き、いつも救われていますし、心強く思っております。

百合は、朝晩の抗生物質と抗真菌剤を嫌がりながらも頑張ってくれています。

zibaさんが仰る通り、私が不安を抱くと、百合に伝わりますね。

今月末に、再診察の予定ですが、劇的に羽根が生え始めたと思えずですが、前回は肩の羽根から出血がありましたが、掻痒感が抑えられいるのか、現状維持です。

くぅ君は、冬支度をされていますか?

いいね!

投稿ID: d7X6UQL0Ea6Jn9f3dWRhQg

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。
一気に寒くなりましたね。
愛鳥さんたちは冬仕様になりましたか?
くぅのケージを先日冬仕様にしました。
まだ暖房器具はつけてませんが。

ペレットも色々と試してますが、好きなものがあるようで食べるものもあります。

鳥グッズが4つ仲間入りしました。
テレビの上全部埋まればいいな。

wingsさんは体調はいかがですか。
急に寒くなったので風邪引かないようにお過ごしくださいね。

いいね!

投稿ID: AORD/CRdfXM4pIKDxx5Brw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんばんは。

くぅのテント入り写真です。
お尻をこちらに向けてます。
そっと顔の方にもカメラを向けてみました。

寒くなってきて百合くんはどうですか?
百合くんもwingsさんも頑張ってますから、きっと良くなると思います。
お二人の努力が報われることを願ってます。

いいね!

投稿ID: qwlDkQehSAdV5BTSzLIvcg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん、書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君は、冬支度ですね。
くぅ君のテントから覗かせるお尻とお顔が、可愛いですね。

zibaさんは、小鳥グッズを集めるのが得意ですね。
私は、小鳥のガチャポンを見つけはするのですが、迷っている間に、終わってしまっていることが多いです。

くぅ君は、食べられるパレットが増えたのですね!
それは良かったです。

冬支度ですが、ケージに合わせた透明な保温カバーを購入したいと考えるのですが、検索しますも、既にケージが販売終了の為、カバーを購入することが出来ず。

仕方なく、代用品のバスタオルやブランケットで保温していますが、まだ保温器は使用していません。

百合は、ますます広範囲で羽根が抜けており、今月末に受診予定ですので、報告させて下さい。

今日は、日向ぼっこをすることができました。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

141 - 160件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?