野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

案の定雨の週末。オカメを肩に乗せ洗濯物を室内干し…

>ジルバさん
 このトビ可愛らしい顔してますね。
 鎌倉ではトビに注意ですか。初耳でした。
 帽子を獲って…盗っていくとは大胆な。
 京都も桜は綺麗ですよね。桜の後は奈良の葛城山の
 ツツジも良かったです。
 
 年度替わりなので写真を変えてみましたが
 このキバタン、初対面なのにもかかわらず
 ヨウムと遊んでたら「自分とも遊んでよ」と
 言わんばかりに後ろから飛んできて帽子をはたいて
 目の前に止まりました。思いっきりカキカキして
 遊びました。鳥はやっぱり嫉妬深し。

いいね!

ロッキー

chiyodoriさん、ありがとうございます。さっそく、申し込んでみました。ヒヨドリは、キンカンが甘くなると
毎年、食べに来ます。カラスは、抱卵中みたいですが、なかなか孵らない感じです。天候が悪いせいかもしれません。キジバトは、一時、保護しましたが、放鳥しました。時々、遊び?に来てくれます。

いいね!

chiyodori

>ロッキーさん

写真投稿ありがとうございます。
ひよ…ああひよ、放鳥してしばらくはヒヨドリを
見かけては「千代ちゃん?」と声をかける怪しい人でした(笑)
放鳥して遊びに来てくれると嬉しいですね。
うちは鳥寄せをしても近くの山に食べ物が豊富なため
ひよは来てくれません、残念。

キジバトも思わぬところに巣をかけますね。
我が家の通りに面した樹の肩の高さに巣をかけたときは
何考えとんだ…とあきれましたが(^。^)

いいね!

ジルバ

ロッキーさん、
鳩さん律儀ですねしばらく遊びの来るなんて可愛い
脳震盪起こした目白も放鳥後一週間ぐらい庭に遊びにペアで着てくれていました。
家の金柑大きくなる前に揚羽の幼虫に食べられちゃいます
実家のはシロップ漬けに出来るほどたわわになり、小鳥たちを喜ばせてます。

chiyodoriさん、
スズメと、ヒヨドリ、鳩しかまだ来てくれません、目白ちゃん早く来ないとみかんなくなるよと言ってるのに・・

いいね!

ロッキー

chiyodoriさん、ジルバさん、こんばんは!
キジバトは、二回、保護して、放鳥しているので、外で会うと、「ポッポ?」って、話し掛けてしまいます。鷺や鴨に会うと、鳴き真似をしたり、かなり?変人かもしれません(*⌒▽⌒*)

並んで下さい 集合場所 日向ぼっこ

いいね!

chiyodori

>ロッキーさん
 見事にスズメの朝礼ですね(笑)ロッキーさん校長で。
 実家の庭にも十数羽いて、油断すると家の中に入ってきます。
 気づかれずに一晩過ごしてることも(^。^)
 ロッキーくん長生きだったんですね。私も亡くなってから
 長く経っても、あの子に触りたいな〜と思う犬がいます。

>ジルバさん
 メジロは今、梅に夢中かも…(^。^)
 庭のカラタチも夏場アゲハのパラダイスです。
 昨年はアブラゼミの幼虫がたくさん根にいたらしく、
 夕方地表に上がって来たのと出くわしたり、成虫に
 なってからは、蜜をすったり、いろんな鳥が遊びに
 来たり、カラタチの実は役に立ってませんが、
 虫や鳥の憩いになってくれてるのが嬉しいです。

いいね!

退会ユーザー

皆様こんばんは。

ロッキーさんの雀、2枚目のバックはカントリーエレベーター?
だったら雀の集合場所、納得ですね^_^
皆さんの写真すごいです。
私は・・腕がヘボなのか、犬連れて撮ろうとしてるのがそもそも間違いか、ぜ〜んぜん駄目です。
庭に鳥寄せ・・も、前の耕作放棄地がナンチャッテ果樹園なので、
ヤラしくて、ミカンとか柿とか、置けません。あ〜あ・・。

いいね!

chiyodori

こんばんは。うーん、やっぱり時々繋がらないですねぇ。

>ポコローさん
 うちは、シードを吹いたら、それを目当てに
 スズメが飛んできます。ちゃんと時間帯まで狙ってます。
 体内時計なんでしょうねえ。 
 写真、私も最初はまめのような鳥とかブレブレなのとか
 撮ってましたよ。ゆる〜く考えて楽しんでくださいまし。

いいね!

ジルバ


ポロコーさんやはりカントリーエレベータですね
同じことをかいてたんですが・・ボタンを押すとつながりません・・でせっかく書いたのにパー

いいね!

ロッキー

皆様、おはようございます。「カントリーエレベーター」って、名前があるんですね!初めて、知りました。田畑に囲まれているので、父が草取りをした後、ちゃんと?団体様でいらっしゃいます。農家の方が耕運機を動かしている間、鳥達が後を付いて歩く姿が良いですね(*⌒▽⌒*)今日、ツバメが家に遊び?に来てくれました。

いいね!

ジルバ

もう、4月なんですねーそのわりに寒いし天気がいまいちです
こちらでも、ツバメ確認できました証拠は撮れませんでしたが・・

ツグミのなる木がありました。わたる途中の休憩地域かな5月ぐらいまでは見られます。

いいね!

chiyodori

カントリーエレベーター…初めて聞く言葉でした。
ジルバさんホントにつぐみがなってますね。
茶色の風切りが綺麗です。

はや四月になりましたが、寒い週末でしたね。
オシドリやツグミはまだいました。
メジロは咲き始めの桜を待ちきれない様子。
ツバメが飛来してました!さすがに撮るのが難しかった(+_+)
先月はアマツバメを見ました(^。^)

青空とヒヨ 青空とつぐみ 見えにくいですがツバメ2羽

いいね!

ジルバ

今日野鳥達は大変です、強風にあおられ自由に飛べません
一羽のヒヨが、ヒバに木に落ちたように見えたのですが、大丈夫みたいでした。
うちの鳥たちも風の音に驚いていました
皆さんもお気をつけてくださいね。

いいね!

chiyodori

当地も春の嵐。竜巻注意報が出る雨風でした。
みなさま大丈夫でしょうか。東日本・北日本の方
くれぐれもご用心ください。

>ジルバさん
こちらは、雨は少し落ち着きましたが、風はまだ強いです。
私も台風のときに竹林のヒヨのつがいが風に流されて
行くのを見たことがあります。
しかも多分千代ちゃんの両親(-_-)翌日無事な姿を見つけて
ほっとしましたが。

こんな時は、野鳥の若鳥、雛はもちろんですが
ロストバードの鳥たちが気になります。
野鳥ですらこれですから…

いいね!

ジルバ

皆さんこんばんわ
屋根の上では無いけど、貝堀を楽しまれている方達のすぐそばで、サギがなにやらミーティングしていました、単に皆が捨てて帰った小さいかいや掘り返した後に出てきたゴカイなどを食べてるだけですが・・沢山いたので珍しいと思いパチリ

貝堀してる方達 サギさんの集会 カモ見てたら綺麗な夕暮れ

いいね!

chiyodori

わあ夕陽の写真キレイ。例の干拓地ですね。
貝拾いをしている方たちは…なんか草生えてるように
見えるんですが、貝がいるんですね。

サギも異種コロニー作るだけあって仲良いですよね。
情報交換しているに違いない…(^◇^)

このあいだの嵐で豊岡のコウノトリの卵が割れちゃった
みたいですね(T_T)

サギとカモ達です。

サギが自分に見とれていたような…

いいね!

ジルバ

おはようございます、chidoriさんかきこみありがとうございます、逃げた鳥さんたちはものすごく人間に慣れていて油断が生じるんでしょうね、羽の存在がないかのように懐き、手の中にいたり部屋を歩いたりするから・・迷子さんが少なくなりますように

昨日は野菜を買いたい友人を連れて干拓にいきました、あいにく風が強くてあまり野鳥は見られませんでしたが又一人バードウオッチャーが増えましたよ

そうそう、草に見えるのは海草ですよ、海草お持ち帰りの人もいました
昨日は芋の子洗い状態であの後はあさり無くなっちゃいそうでした、あまり小さいのはリリースしてねと思いました

イソヒヨドリ 雌かな

いいね!

えいた

chiyodoriさん、こんにちは。
横からすみませんmvvm

ジルバさん、あまりにもカモと夕暮れの写真が綺麗だったもので・・・。知らない場所ですが、なんだか懐かしく思ってしまいますね。こんな時間がずっと続くといいな、と思いました。

いいね!

ジルバ

えいたまるさん、chiyodoriさんも大歓迎だと思います
ご覧下さってありがとうございます

誰でも自由に掘ってかまわないそうで皆さん6時ごろまで掘られるそうです
シギを探しに来たのですが、楽しそうなので浜辺に下りて少し歩いたり海を見ているうちに夕暮れが・・
あまりに綺麗でしばらく見とれていました
大震災以来こんな、平穏な日がありがたく思えます
今日も皆さんと小鳥たちの、一日が平穏でありますように

瀬戸内海の穏やかな海

いいね!

chiyodori

野鳥の会から小冊子「ミニミニ野鳥図鑑」が届きました。

本当にミニの図鑑というより冊子です。15ページほどで
鳥もなじみのある23種類なので入門冊子といった
感じでした(^^ゞ

>ジルバさん
 瀬戸は日暮れて♪だったんですね
 一枚目を見たときは一瞬宍道湖かと…
 当たり前の日々がありがたい…はげどうです

いいね!

21 - 40件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?