産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カナリヤ・マメルリハの巣立ち

からっかぜ
コメント
968
投票
0

カナリヤを主に飼育しています。他にマメルリハインコ5月からコキンチョウと種類が増えてきました。
今年は、巣立った鳥を随時投稿しようと思っています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (968件)

※681~700件目

新しい順 | 古い順

とりっこ

からっかぜさん

マメちゃんたち羽の色で分かれて止まってますね(^-^)
悪い輩になりたい気持ちをぐっと抑えねば。
えめるるさんに、きくちゃんは究極のひとりっ子。
と、言われてますし。

朝晩涼しい日もちらほらで、秋の繁殖がもうやってくるんですね。
マメは休まずまた産卵するんですかね!?
かわいい雛が見られて嬉しいですけどね(*^^*)

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、今晩は。

>でもマメの交尾って、他の鳥と違い変じゃないですか?
プロポーズも独特だと思うんですが・・・?
マメは、ヨコヨコ攻撃でカナリヤは、雌が態勢を整えてから雄がしっかり乗るのと、雄が雌を追い回しながらと結構パワフル攻撃です。
鳥によって違いますね。

ランキングもいろりろあるんですね。

>悪い輩に狙われませんかね?それが心配でもあります。
えめるるさん、どうですか?

いいね!

からっかぜ

ルルさん

>グロスター、花嫁さんは梵天にされるのでしょうか。
雄がコンソート(平頭)ですので、お嫁さんは、是非コロナ(梵天)の 白系の鳥がいいかと思っています。
なかなか希望道理にはいかないと思いますが、頑張って見つけます。見つけたらお嫁さんを紹介します。

いいね!

退会ユーザー

chibiさん、こんにちは。

>えめるるさん、色々と大変でしたね。
そんな中でも人脈を広げる所が素晴らしいです。良妻賢母ですよ。私ならさっさと帰ってしまってます(笑)
だって、主人の従兄にニ00の取締役をやってる人が居るんですよ。「何でそんな大事なことを教えてくれないんだ」状態でした。
主人はサラリーマン経験ほとんど有りませんし、お山の大将をやってられた仕事なので、そういう縦の繋がりの大切さを全く知らないんです。

大卒の就職難と言われてる時代に、お願いしない手は有りませんしね・・・
「ちゃんと紹介して」と言って息子と3人で挨拶をしておきました。
まあ使うかどうかは息子次第ですけどね?
帰り際に「きちんと勉強しておきなさい」と声がけされておりましたよ!(笑)

>マメたち、スクスク育ってますね。たくさんの若鳥の入ったケージ、カラフルだしマメマメしててよだれが出そうです(笑)
あれだけ広いと一緒に入れても仲良くできそうですね。兄弟だから?
カラフルでとても綺麗ですよねえ?
でもセキセイは成鳥になると、禽舎に入れていても近親相姦が起こるので、血縁関係がある鳥は別にしていましたが、他の鳥はどうなんでしょうかね・・・

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん

グロスター、花嫁さんは梵天にされるのでしょうか。
素敵なお嫁さんが見つかるといいですね。

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、今晩は。

>でも結構長いんですね、サイドからの攻撃まじまじ見てしましました。
トピでいきなり何を振ってくるのかと焦りましたよ!
マメの事ですね?でもマメの交尾って、他の鳥と違い変じゃないですか?
プロポーズも独特だと思うんですが・・・?

>なんたって月間ナンバーワンですから。皆さん待ってますから。
あのランキングは私も入会したては憧れましたが、今では裏を見すぎてしまいましたから(笑)全く興味有りません。
問題児で上がってくる人も居ますし、実は私もそうなのかも知れません。
複数のアカウントを取って、一日数千回ログインログアウトを繰り返して自分のランキング上げた人も居ますが、いくら何でもやりすぎでしょう?
会員数3千人以上となっていますが、実際とりっちに今現在いる実人数は百人まで居ないのでは・・・?
それなのに、一日に数千回もアクセス有るわけありません。
まあそれだけランキング入りを阻止したい会員が居るという訳です。
そんなに邪魔しなければランキング入りしてしまう人って、誰だか知りませんが、ある意味かっこいいですね?(爆)
お水のランキング入りのように金一封が出るわけでも有りませんし、正々堂々の勝負をしかけられれば、やってみたい気も起こりますが・・・

それにしても、277の追い込み籠、カラフルでとても綺麗です。
悪い輩に狙われませんかね?それが心配でもあります。

いいね!

からっかぜ

ルルさん、今晩は。

グロースターカナリヤは、ぽっちゃり型ですね。
今回初めての飼育となります来年の繁殖に向けて花嫁を見つけなくてはなりません。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、お邪魔します。

グロスターカナリヤ、可愛いですね。
他のカナリヤに比べると少しぽっちゃりさんでしょうか。

いいね!

からっかぜ

2日土曜日に交換トレードが成立したカナリヤの紹介です。
グロスター、レモンは千葉県からやってきました。

グロスターカナリヤ 足輪番号 2158 レモンカナリヤ 足輪番号 601 梵天カナリヤ 足輪番号 8553

いいね!

からっかぜ

chiibiさん、今晩は。

きょう、残りの3羽の雛を親から離しました。10羽追い込みに入れておきましたが、AYの雄がブルーの雌に追いかけられ始めたので、兄弟6羽別の籠に移しました。
鳥かごは、繁殖、追い込み両方ともHOEIの465型を使用しています。これ以上増えてきますと、手造りの900×450×600の追い込みを設置します。
家では、喧嘩により流血したことはありませんが、油断はできません。
>AW×ルチノーも楽しみですね。うちはまだまだ巣箱無視です。やっぱ飼い主のラブラブパワーの違いでしょうか(笑)
飼い主は、放任主義ですので、あまり熱を入れないようにしていますが、皆さんがカラフルで綺麗だと言うものですから、秋の繁殖、皆さんのパワーを借りてもうひと頑張りしてもらいます。

いいね!

chiibi

こんにちは。
マメたち、スクスク育ってますね。たくさんの若鳥の入ったケージ、カラフルだしマメマメしててよだれが出そうです(笑)
あれだけ広いと一緒に入れても仲良くできそうですね。兄弟だから?
AW×ルチノーも楽しみですね。うちはまだまだ巣箱無視です。やっぱ飼い主のラブラブパワーの違いでしょうか(笑)

えめるるさん、色々と大変でしたね。
そんな中でも人脈を広げる所が素晴らしいです。良妻賢母ですよ。私ならさっさと帰ってしまってます(笑)

そこは巣箱じゃない・・・

いいね!

からっかぜ

2羽のマメの雛の経過です。大鋸屑を真ん中に入れてあげましたが、散らかっています。

いいね!

からっかぜ

おはようございます。
まだ3羽残っていますが、追い込みに入れました。

いいね!

からっかぜ

えめるるさん、いらっしゃ〜い(今晩は)
>こんな写真を出されたら、出ざるをえなくなりますね!
喪に服している奥様には大変失礼なお写真を見せまして、ごめんなさい。 でも結構長いんですね、サイドからの攻撃まじまじ見てしましました。

>特別に?お邪魔します。(偉そうですね?)
えめるるさんが来ないとトピ盛り上がらないですよ 。
なんたって月間ナンバーワンですから。皆さん待ってますから。

>からっかぜさんのところの子達は美系が多いです。
今のところは、綺麗な写真になっていますが、この後どうなるか?今のうちに里子に出しますか。

>何だか通夜と葬式でホステスやりすぎて、トークが浮かばないなあ・・・?
出力控え目で、ぼちぼちにしてください。
良妻賢母 旦那さん自慢の妻ですね。

いいね!

退会ユーザー

momoさん、こんばんは。

>アメリカンイエローとアメリカンホワイトというのでしょうか?
アメリカンイエローが家のきいと同じ仔で、アメリカンホワイトは家のゆきと色は似ていますが違う種類なんです。
ゆきはブルーパステルです。メスはほとんど真っ白でそっくりなんですけどね・・・

舅のお葬式だったんですが、亡くなってすぐに息子たちに相続税の心配をされる人生って・・・?(笑)
生きているときの人柄が分かる話でしょう?
私は子供に美田は残しませんよ〜!子供のためになりませんし、全て使ってやろうと思っています。
でもゆくゆくは一人暮らしになりそうだし、「独居老人えめるるさん、鳥籠数台とともに遺体で発見」と新聞に載ったら
「やっちゃったな」と笑ってやってください。・・・とどこかのスレ主のような事を言ってみる(笑)

いいね!

退会ユーザー

とりっこさん、こんばんは。

>マメの爪、赤ちゃんの時は黒いですね。
きくちゃんもそうでしたが、今はピンクっぽいです。
これって鳥さん全般そうなのかな??
足全体が黒っぽかったような気がします。
あと嘴が・・・ピンクでしたよね?
コザクラは雛の時嘴が黒っぽかったと思います。
その仔のカラーにもよるのかも・・・?

>ミドリの3兄弟の写真、天地がひっくりかえったみたいですね(^-^)
この仔たちは、きっとあやとの弟子になります(笑)
でも何で逆さになるのが、好きな個体がいるんでしょうね?
そのせいか?家ではあやとが一番おバカです。でもまたそこが可愛いんですけどね・・・?

いや〜!やっぱり2日間、八方しすぎて疲れたわ(笑)
また来週お会いしましょう。大縄の方によろしくね?

あやとのピンクの嘴

いいね!

退会ユーザー

からっかぜさん、こんばんは。

なんですか?舅のお葬式から帰ってきて覗いてみたら・・・
272の写真は、えめるる誘導用ですか?(爆)
こんな写真を出されたら、出ざるをえなくなりますね!
でも明日はまた大阪から来客有りなので、今日はこのトピだけ特別に?お邪魔します。(偉そうですね?)

264のアメリカンイエローとアメリカンホワイトの仔達
とてもキュートです。家のきいより可愛いかも・・・?
しかし、からっかぜさんのところの子達は美系が多いです。

何だか通夜と葬式でホステスやりすぎて、トークが浮かばないなあ・・・?
マスクワイフを演じながらも、きちんと息子の就職のためにコネクションは掴んでおきました。(笑)
結婚式とお葬式は、絶好の人脈広げ場です。
やはり私は悪妻賢母なのでありまする・・・

PS.メッセとほとんど同時?でしたね!びっくりです(笑)

いいね!

からっかぜ

今晩は、きょうは、少し雨が降りましたが恵みの雨とはなりませんでした。

AW×ルチノーの交尾を確認しました。前回4羽の雛を巣立ちさせたペアです。
まだ産卵は確認していませんが、雌は巣箱に入ったり出たりしています。

いいね!

からっかぜ

momo*さん、今晩は。
今回、6羽の雛が誕生しましたが、2羽がアメリカンホワイトで4羽がアメリカンイエローです。もう少し経てば残りの3羽も巣箱から出てくると思います。そしたら、今までの雛13羽を籠に入れて写真を撮ってアップします。
コキンもそうですが、カラフルでいいですよね。
今はイエロー系のコキンのペアが自育で2羽巣立ちさせて、きょう3個の卵が産んでありました。今回コキンの繁殖は、特に何もしていません。手はかかりませんよ。

>Youtubeで海外の方が屋外禽舎で飼っているのを見たことがありますが
ちょっとみつけて見てみます。

いいね!

からっかぜ

とりっこさん、今晩は。

23日と25日に孵った雛です。多分大丈夫だと思います。明日朝になていたら・・・前回3羽を巣立たせましたが、巣箱の掃除をしようと思った時には、産卵してありました。板の上で今回6個の卵を産みましたが、孵ったのは2羽だけでした。
この雛の親は、雄がグリーン(AW×ルチノー)で雌がグリーンファロー(ブルー×グリーンファロー)です。
前回は3羽全てグリーンでした。私も違うのが出るのを期待していますが、分ってしまうと楽しみが無くなりますから。

春先は卵を産む気配すら感じられませんでしたが、6月に入り1ペアが(全て無精卵)産んだら他のペアも生み始めました。連鎖反応ですかね。いまだに気配無しもいますよ。

いいね!

681 - 700件 968件中

あなたもトピックを作ってみませんか?