愛鳥自慢・特技 トピック
美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ
- chiyodoriさん
- トピ主
- コメント
- 1,494
- 投票
- 0
2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。
鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。
画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。
挿し餌風景です
トピックに参加しよう
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
はぁ〜、胃腸炎絶食中chiyoです(+_+)多分ノロ…
食べている鳥すらちょっと羨ましく見えます。
華ちゃんがいつもと違うのを何か察してか、まるでいないかのように静かにしてくれています。
>ちっちさん
ココ様、調子が良いようで安心ですね。
バルたん、動画ではむしろ誘われているようにも見えますが(^。^)
バルたんとナツくんが血縁なのは、なきにしもあらずですね。
ナツくんが見守って色々教えてくれてるのかも(^。^)
ハリポタは日本語訳に間違いや疑問が多くて原書を読んでみました。
原書で読んで納得、と言う感じです。でも言葉や句自体、または使われ方に
ラテン語で意味を持たせているのがあったり、文化や風習を知って
初めて含蓄が広がるものがあって、読んでもその辺りは全て理解できて
いないかもしれません。本当は大人向けの本ですね。
翻訳自体は大変だったろうとは思います。
論文は、逆にその道の人なら、読めば理解できるように書かれているので
意外と読みやすかったりします。文学と科学論文の翻訳は違いますね。
>やっこさん
先生は、後日用事だけで行った時も、やっぱりフクロウの話をしたそうでした。
先生もヨウムを飼っていらっしゃるのですが、なぜか性別にこだわりが
あるようで、♂か♀か分かった方が、可愛いものだ…という持論で
私にもよく性別判断を勧めてきます(笑)私はどちらでも良い、という
考え方なので、毎回さらっとお断りします(^^ゞ
やっこさんは大きなお嬢さんがいらっしゃるのですね、私てっきり
新婚さんくらいのお若い方かと思ってました(^^ゞ
>chiyodoriさん わたし ひめちゃんどこかで
元気にしている気がしてしょうがないのです。
ジルバさんの ココちゃんも。
いえ わたし霊感など全くないんですけど;;
なぜだかわかりませんけど ほんとうです♡
ありがとうございます。私の方は探しつくした感があるので
どうかとは思いますけど、ココちゃんはどこかで元気にしているような
気が私もします。
鳥インフルは養鶏業者の方は辛かったでしょうが、1週経って
飛び火していないので、早い判断をし、対応した甲斐があったのではと思います。
昔は、対応が遅れてとんでもないことになった事例もありましたし。
牛や豚も懐いたりして可愛いんですよね。
ようやく動物園や飼育動物に対して環境エンリッチメントや
アニマルウェルフェアという概念が少しずつ広がって来ているように感じます。
海外では産業動物でも、どうせ食べてしまう動物だから、ではなく
食べてしまう動物だからこそ、生きている間を充実させようという考えもあるようです。
- 投稿者:みんみんさん
chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。
chiyodoriさん、胃腸炎ですか…この前はインフルでしたし、お大事にして下さいね。
今日はあかりの抜け羽が激しくクウェクウェするので病院へ連れて行きました。朝一で車で一時間掛けて行ったのに小鳥を診られる院長先生が夕方にならないと戻らないというのでショック!でもどうしても今日診察して貰いたいので、あかりだけ病院へ置かせて貰い、自宅へ一旦戻る。時間になってからサンゴの抜け羽も尾羽のガサガサも気になってサンゴもキャリーに入れ連れて行く事にしました。
あかりのクウェは携帯動画を撮って見て頂いたら、先生の思っていたものと違うと、老人が物を飲み込み難いのに似ていると言われる。食べ方も普通で食欲もあり体重も安定している。文鳥には珍しいが喉の腫瘍も無きにしもあらず。ただ初期で発見するのは難しいとの事。
不思議なのはあかりの口内を丁寧に何度も先生が診て下さったのだけど、いつもの癲癇発作というかパニック症が出なかった事。ここの先生の所へ来出した辺りから発作が起こらなくなっているのです。chiyodoriさん、年取ってから発作が治まる事ってあるのでしょうか?勿論嬉しい事ですが。
サンゴは特に問題無し。尾羽がガサガサなのはケージで暴れたりしてぶつけたのでは?って話。あかりの羽抜けが激しくサンゴもそうだから、フィンチもインコも共通して掛かる感染症か何かかと心配したけれど大丈夫でした。あかりがPBFDではないかっ?何て馬鹿な質問してフィンチは罹りませんっと先生に笑われました。鳥インフルのニュースの影響で神経質になっていた様です。今度の日曜、サンゴは「とり村」のバードランデビュー。病気なら中止しようと思ったけれど大丈夫との先生の診察を受けて安心しました。
いつもはお休みカバー掛けるとサンゴは暫く騒ぐけれど、今日は疲れたのか何も文句言わずすぐ寝ました。
後はあかりの羽が元に戻って元気になってくれたらいいのだけれど・・・。
今回は自分の話ばかりですみません。
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
回復中chiyoです。お気遣いありがとうございます。
食べられるようになってきました。これが不思議なことに、暖かくなって
食欲が減り気味のもんちゃんまで、なぜか私が食べられるようになった日から
食欲大幅増!シンクロしてるふくろうと飼い主です(^^♪
雛換羽も加速してきたし、整腸剤を与えたのも良かったのかもしれません。
ということで、買いに行くはずだったもんちゃんのご飯を求めに行きました。
このあいだ会った性格のよさそうなベンガルワシミミズクの雛、ちょっと成長していて
店に入るとすぐ目が合い、パーチから降りてギャージャー鳴いて訴えてきます。
餌を与えてもまだ鳴いているので、ずっと遊んで、あやしてました。
カキカキしてたら頭を下げたり甘がみしたり、やがてカキカキされたまま
すやすや眠ってしまいました。
この子は3ヶ月。ベンガルワシミミズクは、野生下では親が半年近く面倒を見ます。
初めて会った時も「もしかして、お母さん?」というような顔をしてました。
ワシミミズクにも寂しい、甘えたいという気持ちがあります。
鳥は本当に面白いです。良い飼い主が見つかると良いですね。
>みんみんさん
ありがとうございます。
あかりちゃん嚥下障害が見られるということでしょうか。
原因は色々考えられますね、腫瘍だけでなく甲状腺肥大でもあり得ると思います。
>年取ってから発作が治まる事ってあるのでしょうか?
一般的にはむしろ逆かと思います。
サンゴちゃんがバードランデビュー(゜o゜)立派に成長しましたねぇ
アキクサは臆病ですから、気を付けて楽しんできて下さいね(@^^)/~~~
- 投稿者:ちっち♡さん
皆様、こんばんは。
chiyodoriさん、回復に向かっているようで良かったです。
ノロって、寒い時期に発生するイメージがあったのですが、
暖かくなってきても油断はできないのですね。
はちくま、私も途中からですが見ました。
「魔法」については、まだ未解明との事で気になる所ですが、
私は、足が不自由な子が、皆と仲良くハチの巣のご馳走を頂いていた
場面がジーンときました(;;)
自然界の営みを(私はTVしか知らないですが)見ていると、
厳しい中にも愛情に溢れ無駄がない。そういう印象を受けます。
人間の営みは、やはり不自然で歪んでる所が多いような・・。
やっこさんの言われる通り、「人間への警鐘」。
いつか、大きなバチが当たるような気がして怖いです。
ベンガルワシミミズクの雛ですか〜。
近くに猛禽のいるショップがあったらなー。絶対遊びに行きます。
「カキカキされたまま眠ってしまいました」
「もしかして、お母さん?」というような顔・・・
もう堪らないですね(*´`*)でもなんだか切ないですね。
良い飼い主さんにお迎えされて欲しいです。
みんみんさんのサンゴちゃん、鳥村のバードランデビューですか。
いいな〜。私も近くなら参加したいです(´∀`)
あかりちゃん、大事ないといいですね。
うちのココ様はずっと安定していて、今月末に再診予定です。
先生は「1ヶ月投薬してみて改善が見られるようなら、一ヶ月後に、
また薬だけ貰いに来てください」と言っていました。
でも、一応ココを連れて行って見てもらって、腎臓の検査とか、
必要があればしてもらおうかと考えています。
あ、別トピでも書きましたが、
4月29日の「ガラスの地球を救え」スペシャル。なんと5時間生放送!
神戸花鳥園の鳥も出演するそうですよ〜。
- 投稿者:みんみんさん
chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。
ベンガルワシミミズクの雛ちゃん、可愛いですね。「もしかして、お母さん?」ちっちさんがおっしゃる様に、愛しいけれど切ない。
人間のペットになるべく幼くして親から切り離された仔は早く優しい里親さんが見つかればいいのですが、もし見つからず大きくなったらと思うと人間のエゴにやり切れない思いがします。
今お気に入りのブロガーさんが居ますが、この方、ブリーダーさんから委託されて雛ちゃんを手乗りにし、里親募集もブログで募集されるのですが、手塩に掛けて育てても里親さんが見つからず、ブリーダーさんに戻す寂しさ。大勢の仲間の中で暮らすのだからと考える様にしても、会いに行った時ポツンと寂しげに見え彼女が呼ぶと覚えていたのか寄ってくる仔に手乗り鳥として育てられた仔はやはり優しい里親さんの元に行くのが幸せっと思うと書かれていました。本当にそう思います。
ベンガルちゃん、どうか一日も早く良いパパ、ママに出会えます様に!!!
サンゴをバードランデビューさせたいっていう思いは実はビセイインコの有喜と暮らした日々で抱いた思いの続きです。有喜は父が大好き、スズメさん初め野鳥が大好きな仔でした。窓辺の止まり木に止まってよく表のスズメ達を見ていました。友達のインコが他に居たら良かったのでしょうが、それも叶わず。寂しいのだろうとキャリーに入れて野鳥達の多く呼び交わしている公園に連れていくと、声の限りに鳴いていた有喜の姿が忘れられません。
アキクサインコは臆病なのかもしれませんが、日中ほとんどお留守番で、隣人は年取ったフィンチのサンゴにとっては気難しいあかり。もう一羽インコをお迎え出来たらいいのですが、今の私には二羽で手一杯。表を見せる事が出来れば気も紛れるでしょうが、それも無理でお部屋の壁を見て一日過ごしているのでしょう。だからせめてもの償いにサンゴに他の鳥さん達に会う機会を与えてあげたいのです。勿論、サンゴが怖がれば無理強いはしないけれど、ブリーダーさんの所でオカメさん達と暮らしていたみたいなので、アキクサは無理でも優しいオカメさんやセキセイさんに会えればいいと思っています。
ちっちさん、ココちゃん症状が治まっていて良かったです。病気の仔がいるとそれだけで心配ですよね。
ちっちさんの教えて下さった番組、こちらではやらないみたいです。残念です(TT)。
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
気がつけば、もう連休ですね。
京都では小鳥の作品展が、なんとパン屋さんであるようです。
5/3,4 「このゆびとまりんこ」
詳しくはこちら
http://kotorinopanya.blog.fc2.com/page-1.html
手の中水浴びが日課になったさくちゃんは、水浴び後とても
嬉しそうです。初めてにっこ〜と微笑み顔で手にチュッとしてくれました。
この子は、手に乗るとすぐもちキンカになってしまい、おっとりした性格のようです。
また、めったに怒られないもんちゃん、少し強めに注意することがあると
その後、行くところに先回りして、普段より更に寄り添ってチュッチュと
してきました。
爪切りの後、恐る恐る「僕のこと、好きだよね」と言った感じで
嘴をそっと顔に付けてきたひめちゃんを思い出しました。
やっぱりやることが似てる二羽です。
>ちっちさん
ワイルドライフご覧になったんですね〜
私は脚が動いてない子の爪が気になりましたよ。あれは伸び続けてしまうと
思います。脚に刺さらないと良いのですが。
ベンガルがいるショップは売れ残ってもあまり心配いらないような。
お店兼お宅で、販売用でもそこのご家族で飼育されてるように
お世話してらっしゃいますし。数もそう多くないですから。
でも人気がありますし、よく懐いてますしきっとお迎えされると思いますね。
実際、他に成鳥のベンガルもいるんですが「別に売れなくてもいい」んだそう(^。^)
好きでやってらっしゃるんでしょうね。
>近くに猛禽のいるショップがあったらなー。絶対遊びに行きます。
それはショップの方にもバレバレかもー(笑)
>4月29日の「ガラスの地球を救え」スペシャル。なんと5時間生放送!
神戸花鳥園の鳥も出演するそうですよ〜
この番組知らなかったです。チェックしてみます。
>みんみんさん
>人間のペットになるべく幼くして親から切り離された仔は早く優しい里親さんが
見つかればいいのですが、もし見つからず大きくなったらと思うと人間のエゴに
やり切れない思いがします
個々に長い目でみないと一概には言えないですね。寂しそうにしていても
繁殖期になれば鳥の本能で良い番い相手が見つかったりもするかもしれませんし。
人のエゴと追求すれば、動物飼育すらエゴとも言えますから。
むしろ、ある程度成長するまで、その家の子として飼い主に愛情を注がれたのに、
構ってもらえなくなる方がインコ・オウムにとっては酷なような気がします。
有喜ちゃんは肝っ玉ビセイインコだったのですね、華ちゃんは野鳥の声を
喜ぶどころかちょっと怖がります。実は小心者お福の方が恐がりですけど(^。^)
みんみんさんがいるときと、いないときであかりちゃん達二羽の関係性は
少し違うかもしれませんよ。
- 投稿者:やっこさん
chiyodoriさんみなさん ヒメニチワ〜。
ツバメ飛び交ういい季節になりましたね。
みなさま いかがお過ごしでしょうか〜。
chiyodoriさん
教えていただいたお店 とてもアットホームですね。
いいなあ こんな感じのお店♡
京都なんですね。 京都と言えば
そらもよさんは お元気でしょうか〜(^^)
お時間がある時にでも お顔を見せてくださったら嬉しいです。
さくちゃん ほんとに もちもちキンカですね〜。
お迎えする時のエピソードで
あえて 慣れていない方のキンカちゃんを
連れて帰られて chiyodoriさんは優しい方だなぁ〜と
思っていましたが あっという間にもちキンカちゃん!
さくちゃん よかったね〜(*^_^*)
もんちゃん 人の心をすばやく察知〜(笑)
ほんとに 不思議ですね(^^)
それにしても 先日のお皿に スマホケース♡
だんだん< だんだん< 増えていってますね〜(*^_^*)
ふくろうグッズが増えて 福がいっぱい来ますように♡
chiyodoriさん 新婚〜(^^;)
身の引き締まる いえ身の縮む思いです〜(^^;;)
chiyodoriさんみなさまのこの乙女トピ♡に恥じないよう
精進してまいります(^^;;;;;)
みんみんさん
あかりちゃん 病院で静かでよかったですね。
はやくよくなりますように。
有喜ちゃん 野鳥が好きだったんですね。
でも お父さまに懐いていたなら
有喜ちゃんは 寂しくなかったんじゃないでしょうか。
きっと 自分を人間と思っていたような〜
私にはそんな気がしています(*^_^*)
あかりちゃんとサンゴちゃんも
chiyodoriさんがおっしゃるように
お留守の時は 呼び鳴きし合って お互いの存在を
確かめ合って ママの帰りを
るんるん♪待っているのではないでしょうか〜(^^)
サンゴちゃん バードランデビューよかったですね♡
ちっちさん 神戸花鳥園のレポート楽しみにしていますね。
テレビ情報もありがとうございます。
調べてみます。
ところで ベランダのスズメさん達♡
春になったので おやつ(お米を細かく砕いたもの)をかな〜り減らしました。
植えてある ローズゼラニウムを葉っぱごとむしって
せっせっせっせと どこかに運んでいるみたい。
きっと 巣作りでも始まったのでしょうか〜(*^_^*)
この辺りは ビルばかりで山や野原が少ないので・・・
ちょいと 考えました〜。
そうなんです ぱふぃちゃんが気にいってくれそうな
わらの ソフトチモシーなるものを買ってみました。
ほんの 少しだけ ハラハラと・・・
北海道産 無農薬 有機栽培の3番刈りチモシーです。
とっても柔らかいです。
まぁ〜一軒家を建ててあげるわけじゃあないので
プチプチ巣材くらい いいかなぁと思っちゃいました(^◇^)
お一羽さま 5本限り〜。
このわらを 運んでいくか はたまた持って行かないか
様子をみて またレポート(大げさ)させていただきま〜す(*^_^*)
m
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
とりきち横丁さんのお客様とのつどいに行ってまいりました〜
一部懇親会定員20名、二部40名の即売会、何とか一部に入れ
ドイツから帰国されたとりきちさん一家やスタッフの方、
参加された方と歓談、座談会、商品購入など、充実した内容で
一部の3時間はあっという間!
とりきちさんの1歳の息子さんが天使みたいに可愛いのですよ〜♡
とりきちさんも一人一人の顧客との関わりを大事にされてる方で、
その上、異国の地でたくましく起業されるだけあって、柔らかい中にも
パワフルさを感じました。
ドイツのサプリやハーブ、シード、鳥用便利グッズ、飼い主のための
可愛らしい鳥グッズなどなど、どれも魅力的で欲しくなってしまいました。
座談会ではドイツの鳥の飼育環境・飼育事情などをスライドを使用して
とりきちさんが説明して下さいました。
ドイツでは複数飼育が勧められており、とにかく広々とした空間で、
鳥が飼われるようで、室内がフライングケージのような画像を見せてもらいました。
ペットショップでは雛は販売されず、衛生面の指導がとても厳しく
不備があるとすぐ閉鎖、改善を求められるようです。
また、飼えなくなった鳥の保護施設がよく整備されており
鳥がほしい場合、購入するより先に、こういった施設へ
飼い主を探している鳥を、引き取りに行くケースが多いそう。
すごいですね。
>やっこさん
ヒメニチワッ
パン屋さんアットホームでしょう、でも出品される作家さんは結構人数が
いるようですね。そらもよさんはすぐいけるんじゃ(^。^)
ベランダのスズメ達は、巣材用にゼラニウムを持ち帰って、ほんのり香りを
楽しんでいるのでしょうかね(^。^)
彼らは果たしてお皿の上の極上チモシーを持っていくのか?
ぱふぃなら喜んでいそいそ巣材にするでしょうが
やっこさんのレポートを待つべし(^^♪
- 投稿者:みんみんさん
chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。
とりきち横丁のお客様の集いに行かれたのですね。私もいつか行ってみたいです。ドイツの飼い鳥事情は日本のそれとは違いとても進んでいますよね。アメリカでもペットショップでは生体販売せず、飼いたい人が保護施設(シェルター)に行って譲渡契約すると聞いた事がありますが・・・。
もんちゃんの居た所はとてもいいお店だったのですね。つい感傷的になってしまいましたが、日本の生体を扱うお店がみなこの様であって欲しいと思います。
私も今日はサンゴを連れて鳥のレスキューや鳥の飼い方の啓蒙活動をしているとり村のバードランデビュー会へ行って来ました。
アキクサは臆病。私も少し心配しましたが、サンゴはどの鳥さんより早くキャリーを飛び出し、用意されたアスレッチクに乗り、来られた方々の肩に止まり、バードランを満喫しておりました。飼い主に似ない積極的態度にタジタジの私。飼い主の私の所にはちょっとも来てくれず、キャリーに戻せるか心配しましたが、何とか無事連れて帰る事が出来てホッとしています。有喜にしろサンゴにしろ我が家に来る仔は肝っ玉が据わっている様です。
やっこさん、相変わらず優しいですね。有喜が父と居て幸せだったと言って下さって、有喜が父の後追いしていた姿を思い出し、確かにそうだったなぁって気がしました。あかりとサンゴも私の留守中上手くやってくれているといいな。特に今日の事をサンゴがあかりに楽しくお話してくれているといいなぁ。
スズメさんの為にわざわざ極上チモシーを購入するとは!スズメさん気に入ってくれるといいですね。
- 投稿者:やっこさん
chiyodoriさん みなさん ヒメニチワ〜(*^_^*)
新緑もきらきらとまばゆい さわやかな朝です。
chiyodoriさん
とりきち横丁の集い ステキですね。
20名の中に入られるなんてVIP待遇〜(^^)
私だったら 最後尾のプラカードの手前でしょう(^^;)
海外のグッズもまた日本と違ったデザイン模様だったり〜
ついつい欲しくなっちゃいます~~
内容も充実された一日でしたね。
もんちゃん達は お留守番で 何かお土産もらったかなぁ(^^)
ドイツなどはみんみんさんもおっしゃるように
動物にやさしい意味でも先進国なのかもしれませんね。
前にもお話しましたが
オーストリアが過剰になった鳩を抑制する成分のエサをやっているそうです。
イヌ達にも害はなく ハトにも全く無害な
避妊エサ・・・たしかドイツ製でした。
そんなエサが 野良猫ちゃんたちにも開発されたら
どんなにいいことでしょうね。
みんみんさん
とり村デビューのアップありがとうございます(^^)
サンゴちゃん やっぱり顔がとっても嬉しそうですネ♡
最初は勇気がいりますよね〜(*^_^*)
連れて行ってあげて よかったですね〜。
またジルバさん達とのGWのツアーのレポートも聞かせてくださいね。
きいママさん
先程気づきましたが
ピヨリくんのトピで
ラムちゃんの 動画デビュー♪おめでとうございます(^^)
かわゆい〜♡♡
ラムちゃんも さくちゃんみたいにもっちもちですね。
後半ラムちゃんが 手の中で
足の位置をくしゅくしゅといちばんしっくりくるように
動かしているところが
ぴぃにそっくりです(*^_^*)
可愛い動画 ありがとうございました。
よかったら 乙女トピにも お持ちくだされば〜~~
また見たいです♡
南紀白浜アドベンチャーのパンダアイス
おいしそう♡いいところがあるんですね。
私も いつか行ってみたいです(*^_^*)
あっそれから
スズメさんの チモシーは
ほんの少し減っているようです〜(^^)♡わくわく♡
またレポート(大げさ)させてくださいね。
chiyodoriさんの ゼラニウムを巣に持ち帰って
香りを楽しんでいるかも説・・・考えただけでも
癒されます♡
スズメさんも おうちでアロマにしているのかなぁ
~~
- 投稿者:ちっち♡さん
皆様、こんにちは。
今日の大阪は生憎のお天気です。
こんな日は、家でゆっくりテレビを見ましょう(^^)♪
「このゆびとまりんこ」見ました。GWの楽しみの一つでしょうか。
しかし、鳥がテーマのパン屋さんとは、アイデアですねー。
セキセイのイラストが可愛いです。
chiyodoriさん、教えていただいたふくろうカフェ、
生体の販売もしているのですね。これもまたアイデアですね。
また別のお店「売れ残っても心配いらないようなお店兼お宅」。
全てのお店がこんなだったらなー。
とりきち横丁さんのお客様との集いのレポート有難うございます。
ドイツの鳥の飼育事情。
特に、ペットショップで雛を販売していないというのが驚きました。
鳥がほしい場合、購入するより先に鳥の保護施設に引き取りに・・。
人の愛情を知ってしまった子たちは、本当に出会いを待っていますもんね。
日本のペットショップでも、そういう子を見かける事がありますが、
本当に切なくなります。
やっこさんのお話にあった「ハトにも全く無害な避妊エサ」
これって、インコにも使えるのでしょうか。
発情抑制剤として使える??
それにしても、雀たちも春なんですね〜。
やっこさんのレポート読むと、ほのぼのとした光景が目に浮かびます。
みんみんさん、とり村レポート有難うございます。
サンゴちゃん、立派にデビューを果たしたようで(^^)
親として安心したんじゃないでしょうか。
別トピでの投稿のレポートも、興味深く読ませていただきました。
日本にもCAPのような団体があって心強いですね。
- 投稿者:ジルバさん
おはようございます
chiyodoriさん
とりきち横丁さんのイベント参加できたんですね
よかったですね
ハーブはとりきちさんの物でしたか?
購入はまだですけど,
私も気になるサイトでよく見に行っていました
ドイツはペットに厳しいって,以前テレビで見たことがあります
ペットショップで犬を購入にしても直接販売でなく,予約販売らしいです
シェルターからのお迎えでも、厳しく飼う側の審査があって、一日2時間以上相手ができるかとか、二時間のお散歩ができるかとか、犬にあったケージの大きさであるかとか、条件が厳しいようです、それに加えて避妊手術やチップの費用も掛かるようです
もし守られなかったら、行政から厳しい罰が与えられ、
たとえ飼いたくても引き離されることになります
日本でもこのくらい厳しく法規制したら、安易に飼うことができなくなり、結果捨て犬捨て猫などが、が殺処分されることも少なくなるのにと思います
やっこさん
スズメのために厳選されたチモシーにゼラニュウム
わーやっこさんちの雀さんはセレブになっちゃうねー(#^.^#)
また、大きなつづらと小さなつづらどちらがいいですか?って聞かれたりして・・ウフフ!(^^)!
みんみんさん
サンゴチャンTUBASAデビュウーおめでとうございます
どうどうしたアキクサいいですねー
うちのクーちゃんも早くデビューさせたいなー
きいママさん
上野にはパンダがいるけど、パンダクッキーやまんじゅうしかありませんでした
肉まんや、パフェもあったらいいのになー
今度行って確認してきます
ちっちさん
教えてくださった番組今日ですね
寝ないで見られるかどうかが自信ないんですけど
コーヒー飲んでスタンバリまっす(#^.^#)
- 投稿者:ミキユキGSBさん
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
祝日ですが春の嵐です。お出かけの方はお気を付けて。
ふと気づけば、もんちゃんが我が家に来てから今日でちょうど10ヶ月!
そして、来月でもんちゃんは1歳(^^♪
共に時間を過ごせて、無事に冬を越せたことに感謝です。
さて、とりきち横丁さんとのつどいで話題になったのはシードとペレット。
ペレット開発・多用されるアメリカと違って、ドイツではシード、ハーブ、
花粉など植物質の餌の種類がとても豊富で、鳥の食餌と言う点でも
大いに参考になります。
ドイツでは、ペレット冷遇で数も少なかったそうですが、有機栽培基準に
適合した原料で製造されたペレットが昨年発売されたそうです。
今回の集いでは、飼い主向けのグッズもあったのですが、皆さん
購入できる場面になると、ご自分のティータイムもそっちのけで
鳥のための餌や飼育用品を夢中になって、手にとってました。
私が購入したのは、ハーブや花粉、カトルボーン、育てるインコ草の種に
ブランコに、クリップ・カトルボーンホルダーなどの便利グッズ。
小さいですがカトルボーンホルダーなんて、鳥達に安全で便利なんですよー
写真を撮っていたら、カメラの前に華ちゃんが陣取ってポーズを決めます。
…よく分かってるね。
カットルボーンはこちらではあまり見ないヨーロッパ産。
もんちゃんも好きなのです。安く沢山入っているので助かりました。
自分用には…紙ナプキンしか買っていないことに気付きました。ま、そんなもんです(^^ゞ
>みんみんさん
みんみんさんも動物保護事情に詳しいですね。
普段からよく気にかけてらっしゃるのでしょうね。
>もんちゃんの居た所はとてもいいお店だったのですね
もんちゃんはこのお店からお迎えした訳ではないのですが、
餌が新鮮で種類が多いのと、アットホームな雰囲気が気に入って
いつも餌はここで購入してます。
あかりちゃん、肝っ玉アキクサですね(^◇^)
楽しかったことでしょう。遊べる場所が増えて良かったですね。
>やっこさん
私も気付いた時は一部は締め切れられてたんですよ〜
何とか入れてもらえました(^^ゞドイツ熱にうなされております。
ハトの避妊薬を書き込んで下さってましたよね。
カラスなど他の鳥でも応用できるような気がしますが。
一斉捕獲よりずっと良いですよね。
チモシーも香りますよね、うちの実家のローズマリーなんて
育ち放題だったので、いくらでも持ってけ〜って感じです。
いや、持っていかれても気付かないくらい生い茂っていたような(^^ゞ
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
>ちっちさん
ちっちさんも鳥三昧でGW満喫予定ですね♪
ふくろうカフェは販売もしているところが多いですねー
別にもんちゃんの練り餌を買いに行くお店があります。
ここは猛禽専門ではないのですが、やはりフクロウを長年飼育されていて、
看板娘になってます(^。^)確かコガネメキシコもいました。
ここも御夫婦で経営されていて、アットホームな感じのお店です。
ドイツの保護施設の大きさと、やっぱり飼育スペースに驚かされました。
見習うべきところが多くありそうですね。
>ジルバさん
ハーブはとりきちさんで買ったり、人用に売られている無農薬のを
買ったりしています。
>日本でもこのくらい厳しく法規制したら、安易に飼うことができなくなり、
結果捨て犬捨て猫などが、殺処分されることも少なくなるのにと思います
そうですね。ペット可の集合住宅も増えてほしいです。
ドイツは確かに行政の指導が厳格な感じがしますね。
住んでいた人から、動物関係だけではなく、例えばゴミ出しルールとかも
かなり厳しく、御近所からすぐダメだしが来た、という話を聞きました。
>まこちゃん
わあー、あの綺麗な華ちゃんの妹の子ですね。
ペアがブルオパで、華ちゃんの親もブルオパだったから出るんですね。
この鼻の大きさがビセイらしくて可愛い〜、
挿し餌したいー、あの大きな餌くれ声が聞きたいー♡
ハンディキャップのあるセリュちゃんも、立派に育ってますね。
まこちゃんのお宅に引き取られて本当に良かったです。
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
第一回フクロウの会&どうせなら滝まで歩いて新緑のシャワーを浴びてみよう
プランに参加の皆さま、お疲れさまでした〜(@^^)/~~~
こちらからは、途中きいママさん、コリさんと昨年訪れた某パークの
前が1km以上の大混雑、おまけに高速も40km以上の渋滞!という
予想以上の混みようをもんちゃんと一緒に乗り越え、フクロウカフェに到着
ここは時間入れ替え制ではなく、普通のカフェ&バーにフクロウが展示、
ゆっくり触れ合いができるようになってます。
フクロウの飼い主が自分のフクロウとも訪れることもでき、私の他にも
ユーラシアワシミミズクを連れてきている方がいらっしゃいました。
やはり、と思いましたが知人の知り合い、猛禽界の狭さを実感するのでした。
このユーラシアワシミミズクの名前がモンタくん。
飼い主さんが腕にすえさせてくれました。
2kgあるモンタくんは据えるとずっしり、抱っこもできます。
なんと生まれたのも、もんちゃんと1ヶ月しか変わりません。
偶然にも並ぶ二羽はそんなこと知る由もないでしょうが、大きさは違えど
不思議な縁を感じましたよ〜
もんちゃんを凝視するアフコノとカキカキされたいメガネフクロウも
可笑しく可愛く♡
東京には猛禽飼いが鳥を連れて集うカフェがありますが、ここのお店も
そんな感じになったら楽しいな〜♪と思うのでした。
鳥の話にフクロウ達との触れ合いにあっという間に過ぎる楽しい時間。
おかしなネタもちょこちょこあった山道編は眠いので次回に、いや
きっと誰かが報告してくれる…ハズ
- 投稿者:ちっち♡さん
皆様、おはようございます。
このGWは「ヨーデルの森」などインコ・オウム、猛禽と鳥三昧でした。
フクロウカフェでは、とても素敵な出会いもありました。
素敵な企画に参加させていただき有難うございます(*´▽`*)
ずっと会いたかったもんちゃん。本当に小さい。
お店の人も言ってましたが、小さい子は飼育が難しくて飼う勇気がなかったと。
だからお店には、ある程度の大きさのある子しかいませんでした。
そんな中、ゲストのもんちゃんは目立ちまくり!
お客さんに一番注目されていましたね。可愛い〜可愛い〜の連発。
こんなに小さいミミズクがいるなんて感動したのではないでしょうか。
もんちゃんは小さくても、しっかり耳羽がミミズクを主張しています。
ヨーロッパコノハズクという事で、ユーラシアワシミミズクと並ぶと、
私の目には、大きさは遥かに違えど、色とか柄とか似てるように見えます。
あ、さすがに足は違いますけどね(^^)あの足は、本当にワシみたいです。
このユーラシアワシミミズクもゲストさんでした。
飼主さんは他に4羽飼ってらっしゃるとか。好きなんですね〜。
大きな子達が近くにいても堂々と落ち着いているもんちゃん。
アフリカコノハズクに、延々とガンをとばされても(ほんとに延々
睨んでいて笑いました)でも、もんちゃんは全く気にしてない様子。
たくさんのお客さんに囲まれても冷静さを失わず感心しました。
やはりchiyodoriさんの子ですね(^^)
山道でのおかしなネタですか?
あんな所にオオサンショウウオが本当にいたなんて・・。実物初めて見ました。
思わず「誰か放したん?」とおバカな発言をした私でした。
さて、「ヨーデルの森」ですが、私もバードショーに出ました!
念願のハリスホークのキャッチをしました!!
(私のトピにて動画アップしています。見てやってください ^^)
ハヤブサのショーの動画が上手く撮れたので、ここでもアップさせてください。
さすが、ハヤブサ。本当に速いです。
スタッフが、ルアー(疑似餌の先に肉がついてる)を振り回すと、
それを獲物に見立てて狩ろうとして急降下したり、見ごたえバッチリ。
地面でルアーを仕留めると、羽を広げて獲物を隠す動作をして食べます。
横取りされないように隠してるんですね。TVで見た通りでした。
人に飼われている猛禽でも、野生の本能は失われていないのですね。
有名なコンゴウのフライトも、もちろん素晴らしかったですが、
なんとオオバタンも飛びます。(動画取れなかった。残念)
もちろん、おしゃべりも披露します。(これは、面白い動画撮れました。
あーちゃんさんのトピにアップさせていただきました)
もちろん、ミミズクのフライトショーもありましたよ。
マゼランワシミミズクです。観客の頭スレスレ飛びます。
神戸花鳥園では、ベンガルワシミミズクが活躍しています。
マゼランだの、ベンガルだの、ユーラシアだの、なんかややこしいですね。
「ヨーデルの森」ハヤブサのショー
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
一夜明けて、もんちゃんはいつもより甘えたです。
外に出して他の鳥や人に会うと、飼い主との絆が深まったりしますね。
華ちゃんや福ちゃんと遊ぶ私を遠くに見て、珍しく自分も一緒に、と
ケージにへばりついてました。そろそろヤキモチも出てくるのでしょうか。
今回はフクロウカフェの後、滝までの40-50分までの道のりをハイキング
野外で童心に帰って、ちょっとしたことが可笑しいのです。
みんなに山登りの前に飲み物は?と声を掛け、他の方は飲み物を買ったのに
水筒持参を私は一人、ソフトクリームを手に歩き食べ、おまけに途中で落としてしまいました
乙女通り越して、子供か(^^ゞ
拾ったもののゴミ箱がなく、お店でモミジの天ぷらを買ったついでに
お店の方に捨ててもらいました(^^ゞ
ちなみに、天ぷらのお味は殆ど衣の味だったような。
登り口や滝口には出店もあり、フクロウグッズや自然系グッズのお店
中には何やら不思議な雰囲気が漂うお店も…
「メルヘンの世界へようこそ」とボードに書かれたお店では
店内の左側は確かに鳥モチーフのメルヘンの世界でしたが右側は
リアルな虫達のグッズが…しかし、思わずあふれ出るきいちゃんの思い出と
涙に、一度は店外に出たきいママさんも、虫が苦手なはずの
ちっちさんも、お店の中でメルヘンの世界に浸っておられました。
一方、コリさんはカメラを握り、滝口のキセキレイに夢中…
ハリポタ好きの私ときいママさんは、鹿肉バーガーを売る髭の長い
おじ様を見つけ「ダンブルドア…」と口走り、だんだんおかしなテンションに(^◇^)
コノハズクのストラップ、ペンダントを見つけ「もんちゃんそっくり」と喜ぶ私
「ストラップはいいけど、ペンダントつけてたら、どうかしてると思われる」
と端的なコリさんのコメントがツボにはまり店内で大ウケするchiyo
野生のニホンザルに、多分カワガラス、そして、きいママさんと
ちっちさんがなかなか確認できなかったオオサンショウウオ。
景色も綺麗で自然満喫できましたが、何か面白オカシイ山登りでした♪
>ちっちさん
ご参加ありがとうございます〜
おかげさまで、カフェも滝も楽しかったです(^^♪
あのアフコノ、瞬きするのも忘れてもんちゃんを凝視してましたよね(笑)
もんちゃんは、お店では緊張気味で固まってたのもあると思います。
家では羽角が寝て、もう少し羽毛も立てて、丸い頭をしております。
知らない人に会って、鳥に会って、時には違う環境で過ごさせてみるのも
色んな意味で心理面の成長になるかなと思います。
生ハヤブサのフライト、迫力だったでしょう。upありがとうございます〜
うちの近くでは野生のハヤブサの狩りが見れたりします。
本当の狩りは速さも、口を開けて表情もすごいですよ。
オオバタンが飛ぶのも美しいでしょうねぇ(^^♪
ワシミミズクの亜種の中にはカラフトなど日本近郊や北海道でも時に
見られるものがあります。
- 投稿者:きいママさん
chiyodoriさん、みなさま、おはようございます^^
紀伊半島南部の奥地からはるばる大阪箕面市まで出かけ、「第一回フクロウの会&どうせなら滝まで歩いて新緑のシャワーを浴びてみようプラン」に参加させていただいたきいママでございます♪
…ってchiyodoriさん、「第一回」ということは、「第二回」もあるんですか!?(笑)
もう、ふくろうカフェでのこと、箕面の滝までの道中のことは、chiyodoriさんとちっちさんが書いてくださっていますので、私にはもう書くことがない気がするのですが…
とにかく、人生初の体験ばかりで、めちゃくちゃ楽しかったです♡
ふくろうカフェクルーは、店内に入ると左手にはスタッフのふくろうたちをガラス越しに見ることができる大壁面があり、右手の窓の前には触れ合うことができるふくろうさんたちがスタンバイしていました。
そして、私たちの席の隣には、もんちゃん用の小さな止まり台がセットしてありました。
渋滞で最後に到着したchiyodoriさんがキャリーバックの中からもんちゃんを取り出すと… その小ささ、可愛さに店内がどよめきました。
もうもう、もんちゃんの愛くるしさは、悶絶ものでしたよ〜♡(←しゃれじゃないですよ)
chiyodoriさんも書かれていますが、このカフェは時間制限がなくゆったりとふくろうを見て触れ合うことができるのがいいですね。
そういえば、神戸のぽこの森もそうでしたね(一年前の記憶なので、今は分かりませんが)。
店主さんのとりさんへの愛情とふくろう好きさんへの理解が感じられました。
…画像貼りたいので、分けますね♪
- 投稿者:きいママさん
続きで〜す♪
カフェの後は、箕面温泉行きで一年前のインコ銭湯ツアーの再来かと思われたのですが、予定変更で箕面の滝ハイキングとなりました。
詳細はchiyodoriさんが書かれていた通りなんですが、
誰よりも先に野鳥の姿を見つけてカメラをかまえているコリアンダーさん。
(…というより、場所を見ただけで鳥さんの姿が予想できるようでした。さすがです)
ブルーベリーソフトクリームに始まってもみじの天ぷら、たいやき、と気がつけば何か食べているchiyodoriさん(いえ、乙女は美味しいものに目がなくてはいけません!(笑))。
新緑の景色に感嘆しながら、おまけとして頭上の木の葉から垂れ下がってくるイモムシを大笑いしながらよけているちっちさんと私(たまに直撃を受けました)…。
カルガモにセキレイに猿に鹿肉バーガーに猪鍋にダンブルドアおじいさんにオオサンショウウオ。
ああ、だんだんとりさんから離れて行ってしまってる…(笑)
オオサンショウウオは、川底の石と全く同じ色で、chiyodoriさんがまず見つけて一生懸命に教えてくださったんですが、しばらくずーっと見えなかったんです。
さすが鳥見で鍛えた目だと思いました。
あとですねえ、新緑の景色も素晴らしかったんですが、途中のお食事処や出店のたたずまいがレトロで不思議な雰囲気をかもし出していました。
ちっちさんとも話していたんですが、途中小さなトンネルが横にあったりして、「千と千尋」の雰囲気なんです。
あとで買って帰った「もみじの天ぷら」の袋を見たら、「明治の森」と書かれていたので、納得しました。
ちっちさん、「昭和」じゃなくて、「明治」だったんですよ!!
いやあ、いろいろなところを訪れてみるものです…
本当に楽しい、連休中の一日でした。
お世話してくださったchiyodoriさん、お相手してくださったコリアンダーさん、ちっちさん、本当にありがとうございましたm(__)m
今回ご一緒できなかった方々とも、またお目にかかれたら嬉しいです♪
ジルバさん、とみんみんさんは、今頃これまた珍道中中なんですよね(笑)
ジルバさんは、体調回復されましたか?
みんみんさん、とり村のレポート感心しながら読ませてもらいました。
ありがとうございます。
やっこさん、ラムちゃんおさわり画像見てくださったんですね♪
ご要望にお応えして、次回こちらにも貼らせてもらいます(笑)
(chiyodoriさん、すみません^_^;)
スズメちゃんの巣材情報、どうなるか私もワクワクします♡
また報告してくださいね。
さて、お留守番のてんちゃんでしたが、箕面からの帰りに長女に電話したらちょうどてんちゃんの放鳥中で、携帯ごしに私の声を聞いて何度も呼び鳴きをしてきたのでびっくりしました。
声を覚えているんですねえ…
あなたもトピックを作ってみませんか?