野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1,101~1,120件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは

ウロパパさん

こちらこそよろしくお願いします

ウロコインコですがというトピにも出没しています

みんてぃあさんのトピです

良かったらのぞいてみてね

もう萩の一種が咲いていました スイレンは親指姫を思い出す

いいね!

ジルバ

おはようございます

ご無沙汰してまーす

お仕事その一は夏休みなのですが、その2は夏休みはお盆休みだけです
それに加えて、休みの週末はお天気が悪く、しばらくお散歩にも鳥見にも行けていません

我慢も限界、台風が去った後、まだ風はあったけど、引き潮なので大丈夫だろうと、プチお散歩、それも夕方出かけました

いましたいました遠くにシギたちが来ていました

ソリハシシギとキアシシギ、イソシギ、
、中に大きな子がよーくヨーク見るとアオアシシギも
ミサゴはお留守で、アオサギ、ダイサギ、コサギがいかだでお休み中でした

残念だったのが、近くにソリハシシギさんたちの群れが来たのに、家族連れがパーンパーンと打ち上げ花火を始めて、
シギさんたちがそのたびに驚いてあっちに飛びこっちに飛び
落ち着いてお食事もできない状態でした
そのうち薄暗くなったので、あきらめて貯木場のいかだの上に行ってしまいました  

仕方ないね

短時間だったけど、シギさんたちに会えてうれしかったよー

キアシシギ 遠くにソリハシ

いいね!

退会ユーザー

ジルバ様 皆さま こんにちは
今朝、家の窓から雨をしのいでいるツバメ(?)の写真が撮れました。今まであまり気にすること無かったのですが、アップで見ると愛嬌ある顔してますね。可愛いながらも野生で生きる強さも感じました。

いいね!

ジルバ

おはこんばんは

先日久々に行ったM湾シギチが増えていました

ソリハシシギに、キアシシギ、コアオアシシギに、アオアシシギ、ダイゼンなどが見られました

小さな体で、長距離の移動の秘密はなんでしょう

細長くとがった羽で、高胸や胸やお腹、背中に脂肪の層をため込んで効率よくエネルギーを使うことらしいよ

なんでも渡りの前と後では倍近い体重差があるそうです

出発準備中には消化器系はフル稼働で脂肪をためて、
脂肪を詰め込むために臓器まで縮小させ、おまけに足の筋肉も落として、飛翔筋や心臓機能を高め、おまけに血液中の赤血球まで、増加させるんですって

渡りの為の無駄のない体作り、それが自然にできるんだものすごいねー

長距離ランナーがうらやましいと思うかな?


ウロパパさん

プロフのお写真、スグロちゃんとウロコちゃんが仲良さそうでうらやましいです

燕さんがなんともかわいい表情をしていますねー
素敵です

そろそろ巣立った燕さんたちは、南に帰るまでの間夜になると集団で寝るようになりますね

最近雨ばかりだったからねぐら入りの観察会が中止になったところも多いのでは?
何万羽もの燕が夕方葦原の上を飛ぶ光景、みられるといいですね
私も見たいなー







ダイゼン アオアシ、キアシシギ ソリハシシギたち

いいね!

ちゅん

ジルバさん こんばんは!

旅行先の草津の湯畑付近で燕の巣を見つけました。
店の入り口の上に燕の巣があって、ヒナはひしめき合って5羽もいました。
親鳥が来てヒナに餌をあげてましたが、その様子は残念ながらカメラには収められませんでした。
人が頻繁に通るから、かえって安全なのでしょうか?
お盆休みの大勢の人出の中、とってもノビノビとしたヒナたちでした(*^。^*)

私も秋になったら、憧れのバードウォッチングデビューしたいと思っています(^^)/


いいね!

ジルバ

おはようございます

2日前から書き込みしては、どなたかと書き込み時間が同時なのか書き込めない状態で何度も書いてるんですけど・・・
仕事もあるので何度か書き込みしてはあきらめ状態
他のトピは大丈夫なのになぜ?

ちゅん蔵さん

というわけで返信が遅くなりましたが、書き込みありがとうございます

燕の雛たちがぎゅうぎゅうしている姿いつも落ちないかハラハラしてみていますが
意外に互い違いには行ったり、隙間をうまく使っておさまったりして、上手に狭い空間を使っていますね

これから巣立っていくんでしょうけど、渡る前、しばらくは若いツバメが集団で、葦原などで、集まり生活、夜になると一斉にねぐらに帰っていきます
燕のねぐら入りって言われていますね

昨日は足の都合上身に行けなかったのが残念ですが、近場で探してみようと思います


さてこのおやすみに岡山と兵庫の県境にある杉で有名なお山に探鳥に行ってきました

せっかくのお盆休みなのに雨ばかりで、その中の唯一曇り

でも雨がたくさん降った後は、小さなせせらぎでも、急流のように激しく水が流れてましを滑らせると危ないと思いましたよ

ミソサザイさんも怖がって出てこないのか?ちらっとしか姿を見せず、可愛い鳴き声も聞こえませんでした

そんな中、苔、カエル、蛇さんは嬉しそうでしたねー

そして唯一相手をしてくれたのは、外来種のソウシチョウです
以前、中国や、日本で飼われていましたが、今お山にいるものは日本で飼われていたものが逃げて、繁殖したようです

その生息域はわが町にはまだいないようですが(私が知らないだけかもしれませんが)だんだん範囲を広げているようですね

私的には、声も姿も綺麗だと思うのですが・・生態系が狂うのは困りますね

遠くです ソウシチョウ こんな子も

いいね!

ちゅん

ジルバさん こんにちは(^^)/

>2日前から書き込みしては、どなたかと書き込み時間が同時なのか書き込めない状態で何度も書いてるんですけけど・・・

私も何回かありますが、どなたかと書き込み時間が同時だとなるのですか。
何度も書き込んでも消えてしまうとショックですよね(T_T)


>渡る前、しばらくは若いツバメが集団で、葦原などで、集まり生活、夜になると一斉にねぐらに帰っていきます
燕のねぐら入りって言われていますね 。

夕方、たくさんの燕がどこかに飛んでいってましたが、それが燕のねぐら入りというのですか!

知らないことがいっぱいです。
自然ってすごく良いですね。
ありがとうございました(*^。^*)



いいね!

ジルバ

ちゅん蔵さん

そうですね、沢山の燕の行く先を観察なさると、きっとねぐらが見つかると思います

寝ぐら入りはたくさんの燕が寝ぐらに入るまでその近辺、もしくはその上空をしばらく飛んで、寝ぐらである葦原などに入っていくことだと思います

観察会では寝ぐらの上を何千、何万もの、ヒッチコックのバードを思わせるような燕が時には当たりそうなぐらい近くまで飛んできて、迫力満点、でもなぜか夕暮れと同時に見るので感激しますよ

野鳥の会はビジター参加でもOKなのでお近くの野鳥の会に、参加されると、どんなところに行ったら、どんな種類の野鳥に会えるとかがわかってよいと思います
参加される野鳥の会にもよりますが、私が時どき参加させてもらっているところは一回200円参加費です

いいね!

ちゅん

ジルバさん こんにちは(^^)/

いろいろと教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
秋になると暇ができるので、近所の野鳥の会を調べてバードウォッチングや観察会に出かけようと思います。

今から楽しみです(*^。^*)

いいね!

ジルバ

皆様今晩は
今日のダーウインが来たご覧になりましたか?

ニュウギニアの森にすむ茶色ニワシドリ

健気なまでにますに気に入られようと、半年にわたる恋の季節にはひたすら、おうちのレイアウトに余念がありません
巣ではなく求愛だけの為のお家です

赤やピンクで彩ったおうち
缶やペットボトルで飾ったおうち
それぞれ個性があり面白い
それに加えて、30種類もの鳴きまね
キュウカンチョウも顔負け

馬の鳴き声、犬の鳴き声、木を切る音、人間の声の真似
これもすべてメスに気に入られ為
求愛のためとはいえ、森でそんなことが必要なんて不思議ですねー
飼えるものなら飼ってみたい
私の為にどんな小屋を作って、どんな物まねをしてくれるかしら
求愛されてみたいと思う私は変でしょうか?

ところで、今日、発情がまた始まったルナを病院に連れて行った帰り、干拓に寄りました
なんとー
遠くでしたが、セイタカシギに会いましたよー
その帰りには、オオタカの若に出会いました
干拓地の夕暮れは、すこし涼しくもう秋の気配がしていました


前の画像ですが・・セイタカシギ

いいね!

chiyodori

ジルバさん、ニワシドリに恋してますよ♡

ニワシドリねぇ、一度はその庭を見て回りたいと、ずっと
思ってるのですよ。

パプア、オーストラリアにもいます。

集める素材・その配置は一羽一羽違います。

鳥にも美的センスがあることを示しているように思えませんか(^◇^)

いいね!

ジルバ

おは今晩は

少し前8月末、曇りでしたが、MFに久しぶりにお野菜を買いに出かけました
ついでに一回りすると、調整池にセイタカシギがいました
とても遠くなので、かすかにわかる程度でした
そして、隣接する公園沿いの湾にはキアシシギ

夕暮れ近く、帰り際にふと見ると、猛禽の姿が・・どうせトビだよねと思いながら車を止めてみると、電柱に大鷹さんが
とまっているではないですか

慌てて写真を撮ったけど、薄暗くて、証拠写真しか撮れませんでした

でもまだ、大鷹さんがいたと言う事がわかっただけで、とっても嬉しいです

\(^o^)/


わかるかなー白と黒とのツートンシギ 大鷹さん

いいね!

ジルバ

先日 生物多様性の講座で、初めて生シオマネキを見ました

いつも捕食されているカニの姿しか見てないので、貴重な種かどうかなんてわかりませんでしたが、いつもシギチを観察しているところにも、いろんなカニが生息している事がわかりました
豊富な餌があるからシギチ鳥がたくさんやってくる、生物多様性の一環を垣間見た瞬間でした

捕捉されるもの 捕食者たち オバシギ、おばさんではありませんよー

いいね!

ジルバ

こんばんは

今日はMFの探鳥会に参加してきました

約30種類ぐらいの鳥さんしか見られませんでした

昨年の今ごろは、もう少したくさん見られたのですが、畑への薬剤散布、異常気象なので、野鳥が見られにくくなっているのかも

なので、別の場所で少し前に撮った画像を

ケリの若鳥ちゃん、あどけないお顔が可愛いです
あまり警戒心がないのか、じっとしていました

みている頭上ではミサゴさんがカラスに追われていきました

ケリちゃん、か細い お母さん探してるみたい 頑張って

いいね!

ジルバ

続き

ミサゴとカラス

強いのはカラス?カラスって意地悪だねー

ミサゴ カラスがやってきた ミサちゃんは追い出されちゃいました

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

この頃やっとPCの機嫌が良くなってきました;;

朝晩だいぶ涼しくなって 秋めいてきましたね。
ジルバさんの干拓のシギさん達も凌ぎやすい季節ですね。

ジルバさん  最近テニスは行かれていますか(^^)?
錦織さん 快挙ですね〜!
ここまで来たら ぜひとも優勝してほしいですね〜~~

ウロ君パパさんが撮ったツバメさんも
ちゅん蔵さんが見つけたツバメさんも
ほんとに可愛いらしいです(*^_^*)

あちこちでみなさんが温かく見守った巣立ちのツバメさん達 
今頃元気に夏空を満喫しているでしょうね。

chiyodoriさんもおっしゃっていますが
ニワシドリ〜! おうちのレイアウトが素晴らしい〜(^◇^)
わたしも すっかりファンになりました♡

ルナちゃんも もしかしてニワシドリのセンスを持ってるような
気がします〜ねっ♡(^^)♡

chiyodoriさんやジルバさんはとっくにご存じかと思いますが
身近なヒヨドリさんやツバメさん そっくりでも
違う種に分けられるようになるのかも〜。
とても興味深い記事でした〜(*^_^*)







産経より 抜粋です

いいね!

まめまめ

みなさま、初めまして!
素敵な鳥さんたちがいっぱいの魅力的なトピックですね(^^

幼いころ鳥の図鑑が愛読書だった私にとっては天国のようです♪

写真は、水面にたたずむカモさんです。
たぶんエスパーです。

立ってる…

いいね!

ジルバ

おはようございます

昨日、一昨日と秋晴れで気持ち良いです
ですがこちら中国地方では残暑が厳しく30度越えです
日曜日に初見したチョウゲンボウさんも暑くてまいっちゃわないかなー

やっこさん

新聞のニュースありがとうございます

知りませんでした

鴨なんかも渡らずにとどまっているものもいますね
そのうち日本で子供を産んで日本国籍になるかな?(笑)

シギさんたちは春と秋の2回わたってきますが、若干メンバーが違ってきます

まめまめさん

ようこそいらっしゃいませ

お気軽にお写真など載せてってくださいねー

あららっ?鴨さん水のの上に立ってるように見えますね

諸事情で一眼レフが買えないので画像が荒いですが
許してくださいねー


ムクドリもうじゃうじゃ 美形ですねチョウゲンボウさん うしろがきになる?

いいね!

ジルバ

おはようございます

なんだか急に秋めいて、夜は肌寒いくらいです

先日一人でお山に行ったら、山の中のため池でほぼ裸な人が泳いでいました

今まで一度もそんなことに遭遇したことがなく、ちょっと怖い思いもしましたが・・

また懲りずにお山に行ってきました

何故ってヒタキちゃんに会いたくてです


休憩時間に行ったからやはり誰もいなかった

でもお目当てのヒタキ君には会えました

コサメビタキ
この辺では渡りの時に見られるぐらいです


それからシメが八羽くらい上を飛んでいきました

残念ながらとれませんでした




 上を見たり 下を見たり 横を見たり  つぶらな瞳が可愛い

いいね!

ジルバ

先ほどNHKでアオバズクを見守る、見守りたいの様子を放送していました

chiyodoriさんたちのフィールドの隼さんを見守る方々といい
朝早くから、日が暮れるまで、雛が巣立つまで、なるべく手を出さずに、近づく危険な生物を遠ざけたりしながら、見守っていらっしゃる姿に頭が下がりました

木から落ちたアオバズクはそのおかげで自力で5メートルの木の上に上ったようでした
東南アジアに旅立つ日までどうか無事に生きてくださいね

アオバズク見守りたいの皆様ご苦労様です

しめ

いいね!

1,101 - 1,120件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?