飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ロストバード 予防と対策

コリアンダー
コメント
36
投票
0

-----*-----更新情報-----*-----
2012/07/04
迷子捜索ポスター・チラシのテンプレート リンク集を更新しました!
記事番号【38】をご覧ください。

2012/06/06
ポスター・チラシ制作のヒントのまとめ 記事【29】

2012/06/01
【とりっち迷子掲示板より】
4月の迷子関連情報は7件(うち保護情報2件) 発見報告は0
5月の迷子関連情報は35件(うち保護情報6件) 発見報告は2
でした!
-----*------------------*-----


5月に入ってから、あちこちの掲示板で迷子の鳥さんの情報を目にします。
このとりっちでも、4月と比べて急激に迷子情報が増えてます。今日で20件を突破しています。

大人になってから鳥を逃がしたことはありませんが、わたしも子供のころはセキセイインコをうっかり逃がしたことがありました。

あのときの無念さを忘れずに、どんなに懐いている子でも油断せず放鳥時の警戒を怠らないようにしています。

自分自身の再認識と、少しは他の方の参考&注意喚起になるかな、と考えて、迷子防止、また迷子発見のヒケツ・ヒントなどをアップしていこうと思います。

よろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (36件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

迷子ペットのチラシ・ポスター制作に役立ちそうなテンプレート・リンク集を作ってみました。
★印をつけたwordのテンプレは、個人的にパソコンを扱い慣れない方にも使いやすそうだと思いました。
※すべて著作権フリーです。

もし、必要があれば、活用してください。

//-----*----以下、テンプレート掲載サイト様----*-----//

microsoft office(word)
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC006091295.aspx

microsoft office (powerpoint)
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010286282.aspx

個人サイト「ノアの箱舟」さん提供 迷子ポスター(word)★
http://one.coron.jp/blog/archive_17.htm

個人サイト「白足袋猫のタビィにゃん」さん提供 迷子ポスター(猫用、画像)
http://blog.livedoor.jp/tabichaki/archives/cat_34439.html

個人サイト「シャム猫グリはおてんば娘」さん提供 迷子ポスター(猫用・説明付・word)★
http://grimama.com/cgi-bin/maigo/download.shtml

個人サイト「文鳥.com」さん提供 迷い鳥捜索用紙テンプレート★
http://buntyoinfo.web.fc2.com/tool.html

いいね!

コリアンダー

【鳥さんが迷子になる8つの原因】

縁起でもない話題で恐縮です。
ですが、やっぱり注意喚起は必要だと思うので・・・書き込ませていただきますね。
ネットを巡って、実際に鳥さんを逃がしてしまった方の体験から、どういう経緯で鳥さんが飛び去ってしまったか、特に多い理由をピックアップしてみました。
こんなことを書くのはわたしも辛いですが、何かの参考、そして鳥さんの迷子防止の助けになってくれればうれしいです。

■ベランダで日向ぼっこをしているとき、自力で、もしくはうっかりケージを開けた瞬間に

■放鳥時、窓が細く開いているのに気づかなかった

■放鳥しているとき家族がドアや窓を開けた

■玄関、ベランダから出る飼い主を追いかけ、勢いで飛んでいった

■絶対に逃げないと過信して、手に乗せたまま外に出てしまった

■肩にのっているのに気づかず外に出た

■外出中、キャリーを落とすなどして逃げた

■普段は窓、ドアを開けていても逃げないのに、突然逃げた

いいね!

コリアンダー

GPS技術には期待しちゃいますね。

映画やドラマを観てると、ついつい、CIAあたりがひそかに極小GPSを開発してたりして・・・とモーソーしてしまいます( ´△`)

chiyodoriさんも保護情報を拡散なさってますね。
地道に情報収集、拡散してくださってる方々の努力にはほんとう〜に頭が下がります。
あれはやってみると大変です;;

情報拡散してくださってる方々、ほんとうにお疲れ様です!

いいね!

chiyodori

私に技術があったら作って特許をとるんですけどね〜売れますよね(^_-)
5×5×0.75 mm なんてサイズも見つけました。
本当に作ってみようかな…

セコムのはでかいですね。見守りケータイのほうが小さいかも??

いいね!

コリアンダー

ティアラさん
足輪をつけられたんですか!
しかも、海外から取り寄せて・・・さぞ調べるのが大変だったでしょうね。
トッポちゃんたち、愛されてますね(*´∇`*)

愛鳥は飼い主には簡単に見分けがついても、他人からしたら区別なんてできないでしょうし、、、もう保護してくれた方とのトラブルは避けたいですもんね。

わたしも、前から簡易なものでも足輪をつけたほうがいいかも、と思ってたんですが、実際にその必要性を痛感してないもので、なかなか踏み切れず・・・
そういう意味で、実体験を持つ方の意見はほんとうに貴重です〜〜ありがとうございます(^ー^* )♪

それにしても、さすがペット先進国?かっこいい足輪ですねえ。足輪というより、なんだかサポーターみたいです。こんなかっちょいい足輪なら、鳥さんも気に入ってくれるかも!

いいね!

コリアンダー

chiyodoriさん
GPS・・・考えもしませんでした!
でも、そういえば最近ではアメリカのみならず日本でも犬や猫にマイクロチップを埋め込むというし、もしかしたらGPSも・・・?
と思ってさがしたら、ありました。
アメリカではとっくに犬や猫にGPSを付けてるそうです。お金持ちだけ?
日本でも、セコムがペット用GPSを販売してるそうですね。
鳥にもつけられるのかな?

【抜粋】
犬や猫などのペットに装着させるGPS位置検索端末の重量は、約53グラム。
サイズは縦約8センチ・横約4センチ・厚さ約2センチです。(名刺よりやや小さめ)

で、でっかいΣ(゚Д゚)
chiyodoriさん、お詳しい。やっぱり、そのサイズが限界なんですね〜。

いいね!

ティアラ

コリアンダーさま
先日、ロストバードしてから簡易の足輪をつけました。
警察に届け出を出す時にも特徴として書けるし、引取りの際にもよいと思ったからです。
しかし、日本で売っているものは雛の時につけるものがほとんどで数も多いものでした。やっと割り環で足にあまり負担がかからないのは海外からの取り寄せでした。
注文から商品到着まで2週間ほどで届きますし、値段も安かったのでこちらの商品にしました。
http://www.e-zmarker.com

いいね!

chiyodori

GPS付きの足環があったらいいのに…とずっと考えてます。

私の知る世界最小GPSチップは7×7×1(mm)
これぐらいならつけれるのになー
だれか作って…

いいね!

コリアンダー

万が一、鳥さんが逃げてしまった場合、愛鳥の身体的特徴は捜索の大きな手がかりになります。
逆にいえば、あまり特徴のない鳥さんの場合、いくら飼い主さんが自分の鳥だと主張しても、保護した方とのトラブルに発展しかねません。

そこで、際立った特徴のない鳥さんに【特徴】をつける方法をいくつか考えました。

・言葉を覚えさせる

インコの定番ですね。でも、覚えない子もいるようなのが残念です。

・簡易足輪をつける

安価なフィンチ用足輪が、ペットショップなどでわりと手軽に購入できます。これも特徴としては有効です。
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9991291.html

・本格的足輪をつける

こちら↓ではフィンチから大型インコまで、また簡易なものから名前や電話番号の入った特注品までバードリングを作ってくれます。
http://www.coco-ring.com/item.html

うまく保護されれば、戻ってくる確率大ですね。

ただ、文鳥飼いのわたしとしては、なんだかあの細い足に足輪をつけるのがかわいそうです。(そんなこと言ってちゃダメか)

いいね!

コリアンダー

ツバメについて調べ物をしていたら、鳥さんの大敵・猫よけグッズの情報を仕入れたので、カキコしておきます。

猫よけ!ガーデンバリア
http://www.kwn.ne.jp/cat/index2.html

テクノロジーってすごいですね。開発者さんは鳥飼いさんかもしれません^^

ところで、蛇よけには木酢酸がいいそうです。

いいね!

コリアンダー

ポスター・チラシ制作のヒント(まとめきってませんが)

ペット探偵「迷子ペット捜索人」より
http://maigopet.com/search/poster.html

[捜索のコツ・ヒント]
・迅速に作成するために、捜索チラシのテンプレートをネットからダウンロードして使用する。
・色が特徴の鳥などの場合、カラー写真を使うのが効果的。その際、家庭用プリンタではすぐ色落ちしてしまうため、コンビニなどでカラーコピーするのがおすすめです。
・特徴をよく捉えた向き、(正面、側面、後ろ姿)を複数掲載するのも効果あり。
・チラシはできるだけ「手渡し」で、近所の人から配りましょう。とにかく初動が肝心です。家族、友人、知人を掻き集めて、チラシ配りへの協力をお願いしましょう。

いいね!

コリアンダー

ぷくさん
こんにちは^^うれしいお言葉に感謝です!

羽根を切ってたのに12階で発見されたのですか!どうして、そうなったんでしょうね。
飼い主が思うより、鳥さんの飛翔力が強い場合もあるってことかな・・?
とにもかくにも、鳥さんが見つかったのは何よりです、そういう報せを聞くとほっとします(*´∇`*)

3日後に見つかったというのも、ラッキーでしたね。保護されるまでに時間がかかると、命にかかわりますし・・・
季節的にあたたかいのもさいわいしましたね!

ほっこりする話題、ありがとうございました。それに、こちらこそとても参考になりました^^

いいね!

ぷく

コリアンダーさんこんにちは!
為になる情報ありがとうございます。
ほんのチョットの事やウッカリがロストに繋がってしまうのですよね。
昨年知人のウロコちゃんマンションの6階か7階からいなくなってしまいました。普段ほとんど飛ばない子でクリッピングもしていました。飼い主さんの必死のビラ貼りや捜索で幸い3日目300m程はなれたマンションの12階で保護されたそうです。
無事に飼い主さんの元へ戻ったケースは、本当にわずか、奇跡なのでしょうから、十分に対策したいです。

いいね!

コリアンダー

ティアラさん
トッポちゃん、おっとりした性格がさいわいしたんでしょうね^^
いくつもの幸運が重なって、今があるんでしょうね。

>トッポはいなくなった1週間をどのように思っているのでしょうね。

どうなんでしょうね・・?それほど怖い思いはしなかったのかな?
でももちろん、不安だったでしょうね。。
それでも、ちょっと、冒険もしたのかも・・?

トッポちゃんだけの秘密ですね^^

いいね!

ティアラ

コリアンダーさま
トッポのトピも見ていてくれたのですね。
ありがとうございました。
トッポは逃げてすぐに手乗りの習性でしょうか、人の肩にのってきたそうです。
その方が自分は出かけている途中だったので、お寺にあずけていってくださり、保護されていました。
帰ってきた日はあまりかごから出たがりませんでしたが、今はいなくなるなる前と変わりません。
トッポはいなくなった1週間をどのように思っているのでしょうね。

今日のトッポです。

いいね!

コリアンダー

とりっこさん
読んでくださってありがとうございます!

でも、わたしも偉そうなことは何一つ言えないんですよ〜。

実はわたしもこのあいだ、網戸が閉まっていると思ってガラス戸を全開しそうになりました・・・
気のたるみって恐ろしいです。このスレを立てている当人が愛鳥を逃がしてしまったりしたら、悲劇そのものです。

とりあえず、自分で紹介した(まだ買ってないんです、お恥ずかしい)網戸ロックを週末に買いにいこうと思います。

いいね!

コリアンダー

ティアラさん
トッポちゃんの件ですね。わたしも心配でスレを覗かせてもらってました。
あんなごたごたがあるなんて、何なんでしょうね?飼い主の心労をもっと分かってほしいもんですね。高価か?って、家族の一員なんだから、お金にかえられないに決まってます。

その後、トッポちゃんはどうでしょうか?保護されていたのなら、ある程度落ち着いてますかね?
発見されても、ストレスで性格が変わってしまう鳥さんもいるようです・・そんななかで、トッポちゃんが無事戻ってこれたのはほんとうにラッキーだったと思います!ほんとうに、ほんとうによかった!

鳥さんの種類によっては、どんなにかわいがって懐いていても、びっくりしたり、突然空を見たら、本能的に飛び出してしまうんですよね。
あっという間の出来事で、飼い主さんも制止できない場合がほとんど。

でも、鳥さんもほんとうは出て行きたくて出て行ったわけじゃないと思うんです。きっと、おうちに帰りたいと思ってるはずです。でも、初めて見る外の世界ではどっちへ行ったらいいか分からない・・・でも、とにかく帰りたいから、いきあたりばったりに人の家に飛び込む。保護された子は、きっと「帰りたい」一心だったんだと思います。
それを思うと、泣けてきます。゚(゚´Д`゚)゚。

辛かった1週間を取り戻すためにも、これからずっとかわいがってあげてくださいませ!

いいね!

とりっこ

みなさま、おはようございます。

コリアンダーさん

この時期は本当に迷子さんが多くて心配になります。
先日うちでも別の部屋が窓全開で、一歩間違えればきくちゃんが
飛んで行ってしまうところでした。
(もしかして開いているかも?と覗いてよかった)

自分一人での放鳥以外、家族が一緒の時はより声かけをして
気をつけようと改めて思いました。

野鳥保護の方でも詳しく書き込んでくださってありがとうございました。

いいね!

ティアラ

コリアンダーさま
5月にセキセイインコのトッポをロストバードしてしまいましたが、1週間後に無事に保護されたものです。
ロストバードをしてからこちらのトピが気になり拝見させていただいています。
今回のことがあり、本当にいろいろな方に助けられ、発見、帰宅につながることができました。

発見できたことはラッキーだったと思います。
しかし、発見から帰宅させるまでもとても大変でした。
最初、警察に遺失物届けを出した時も鳥の遺失物の処理の仕方がわからない警察官が多かったです。
また、いなくなって落ち込んでいる時に「そんなに高価な鳥なのか、遺失物だすほどのものなのか」と言われました。
6日後に最初に連絡がきてからもいろいろありました。
個人情報保護法などですぐに保護された方の連絡先も教えてもらえず、トッポだと確認することもなかなかできませんでした。
発見から帰宅までも本当に大変です。
やはりロストバードしないことが大事だと思いました。
コリアンダーさんのトピを見て、ロストバードしない方が増えることを祈っています。

いいね!

コリアンダー

とても残念な結果です・・・

-----*-----追記-----*-----
【とりっち迷子掲示板より】

4月の迷子関連情報は7件(うち保護情報2件) 発見報告は0

5月の迷子関連情報は35件(うち保護情報6件) 発見報告は2

でした!
-----*--------------*-----

多いですねえ。6月もそれなりの数が予想されます。
いまだ27件の迷子情報が未解決。
(もし、解決した方は迷子掲示板にご報告ください)
この数が減るといいんですが。

いいね!

1 - 20件 36件中

あなたもトピックを作ってみませんか?