産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

無事孵化しました!

退会ユーザー
コメント
153
投票
0

ご近所でニワトリかウズラの有精卵を分けてくださるというので孵卵機で卵を孵してみようと思います。

しかし我が家にはキバタンがおります。その子と一緒のお部屋に孵卵機を置いてもいいのかどうか、そして生まれた雛が一緒に過ごしていいのかちょっと心配になりました。

キバタンは生後11か月です。

もしも順調に孵った場合雛には何かする事があるのかどうか?

分からない事だらけで申し訳ございませんが、どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (153件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

比内地鶏ちゃんがこんなに大きくなりました。

先に産まれた子に比べるとまだまだ小さいですが3匹仲良く遊べる日も近いか?

そろそろ羽も生えだしてきたのでお外遊びもさせてあげようかな〜なんて思っています。

いいね!

退会ユーザー

けんちゃん様、あつーございますね〜

さすがの高冷地でもかなりの温度上昇。平地はすさまじい事になってるとお察しいたします。
どうぞお気を付けくださいね。

とにかく食い口が増えてしまってもうてんやわんやです。
お掃除もさることながらあっちもこっちも種類の違う餌をあげおやつにフルーツいったいどうなる事やら・・・。

残念な事にウズラは全滅でしたが取りあえず今年の孵化はこれにて終了。又来年考えます。
ニワトリさんもすくすく大きくなりもう少しでお外で飼えそうでホッとしています。

お外ケージをけんちゃんさんに教えて頂いてなかったら今頃どうなっていたか?恐ろしいです。
かりんもお外にいる事に慣れたようで気持ちよさそうに日中を過ごしています。

今までは表に居たのですが今日からはあまりの暑さの為裏庭の軒先へ避難。そしたらとっても気持ちが良いそうで今後は日中ここで過ごしてもらう予定です。
お外なら多少汚してもOKですからね〜。

そんなこんなで暑い日が続きますがどうぞご自愛なさってください。

いいね!

退会ユーザー

vasa様、暑いですね〜


こちら高原と言えども昨日から30℃越えしており鳥達も日陰に避難しました。なんせ寒冷地仕様に体がなっておりますから平地ではすでに適応不能です(*^。^*)

鳥の託児所って面白いですね〜。まさにそんな感じでございます。ピーちぃくパーちくやかましい限り。口がたくさん増えたのでもうお世話にどの位の時間を費やしているか分かりません。

私は居住スペース同様鳥部屋を保ちたいと考えておりましたのでここがそもそも間違いの始まり。まさかニワトリまで飼う事になるとは思っておりませんでしたから・・・。

どんどんエスカレートする私に主人は冷ややかですが少し見ない内にどんどん増えてるぅ〜と言う状況を作ろうかな?なんて勝手に想像しております。

ウズラは残念ながら全滅でした。途中まではうまくいっていたようですが何がいけなかったのか?今後の課題です。

この孵卵機やさん色んなモデルを出されていますよ。
もっと簡単な物からたくさん入れられる物まで様々です。
ピヨピヨカンパニーと検索すれば出て来ます。
どうぞご検討ください。お値段もお手頃価格。今ならおまけにたくさんの種卵くれるそうです。

いいね!

退会ユーザー

ぴーちゃんさん、こんにちは。

すっかり書き込みをおろそかにしておりましてごめんなさいね。

きっとご指摘通り比内地鶏でしょうね。孵卵機やさんに頂いたものなので・・・。

やはり少し小ぶりで先に産まれたひよこよりかなり弱々しい感じで心配しているんです。
孵化した瞬間はダイナミックに飛び出してきたんですがね〜

いずれにせよ元気にニワトリになってくれる事を切に願っている所です。

それにしても大所帯過ぎて世話が大変だ!

いいね!

けんちゃん

totoronomeiさんおはようございます

今朝の地震は大丈夫でしたか?

次々とベビーラッシュ幸せな毎日ですね!

こちらは今日はカンカン照りの絶好の海開き日です^^

超忙しい時期だと思います!

スレの事はしばし忘れてお稼ぎください(笑)

いいね!

ぴーちゃん

>totoronomeiさん

おめでとうございます!!

誕生の瞬間に立ち会えるなんて、
自宅孵化の醍醐味ですよね〜。

ホントにパカッと生まれてますね。
殻を割って出てくるのって、雛にとっては重労働なんでしょうね。
出てきた後、ボーゼンとした感じが伝わってきます。
生後3日ともなると、もうすっかりしっかりした雛ちゃんになっているんでしょうね。
この夏はさぞ賑やかなお庭になることでしょう。

ところで、ちょっと気になったのですが、
「比内鶏」という種は天然記念物で、
一般に流通しているのは、
比内鶏のオスと別の種の雌を交配させた「比内地鶏」と聞いたことがありますが、
どちらなんでしょう?
天然記念物の方だったらかなりドキドキですぅ〜

いいね!

退会ユーザー

比内鶏の孵化に立ち会えました。

わが子が産まれる瞬間に似た感動を覚え思わず動画を撮りました。夜だった為少々見にくい映像ですが幸せのおすそ分けです。

どうぞご覧ください。産まれる瞬間を・・・。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

退会ユーザー

マコウ様こんばんは。

ニワトリの成長力ってすさまじいです。
あっという間にプラケースが小っちゃくなって本日
衣装ケースへと引越ししました。
後数週間でこれまたいっぱいになりそうです。

娘にとっても私にとってもこの夏はホットな出来事が多い年になりそうです。まだまだ欲しい子もいるし・・・。
あ〜本気で危ない方向へ走っております。
マコウ様、やっぱりこれ以上は増やさない方がいい?

いいね!

退会ユーザー

あーちゃん様、こんばんは。

ほろ苦いニワトリさんとの思い出があるんですねぇ〜。
この子達の将来は今だ未定ですが急速におっきくなってるニワトリとインコの世話に追われた毎日です。

ただ今総勢8羽ですからケージのお掃除、エサ、水やりとスキンシップ。そんなこんなで1日あっという間に終わってしまいます。

この後ももしかしたら後数羽孵るかも???
どうぞお見逃しなく!

いいね!

退会ユーザー

コリアンダー様、こんばんは。

ひよこちゃんのお庭デビュー確かに少々気早ですが、時々かなり大声で鳴くのでその時に数分だけお庭で遊んでいます。
狭いプラケースの中ではきっと退屈なんでしょうね。

それにしても付いてくるひよこ達は本気でかわいいです。
さちよんさんちのニワトリさん同様家の子もべて慣れっこにしようとトレーニング中です。

いいね!

退会ユーザー

totoronomeiさん、3羽目ですね!また、新しい生命の誕生で、まぁ!飛ぶ鳥の卵は小さい、寿命の長い鳥の成長は遅い!これですね、カリンちゃんと鶏さんの成長でよくわかりますね、しかし肩に鶏を乗せて…海賊さんでオオバタン肩に乗せているのに充分対抗できます、凄いです(笑)たぶん希望どうりに進んでいたら亀井のおっちゃんをすぐに越してるね…それではtotoronomeiさん3羽目のお披露目楽しみにしています (美少年)

いいね!

あーちゃん

totoronomeiさま

えっ!?3羽目誕生の兆しですか!
ん〜、凄い生命力ですね〜。

そうそう、ヒヨコの成長ってホント早いのですよね^^

でも、考えてみれば孵化するまでの日数はインコもヒヨコもほぼ同じ。なのに孵化直後の姿は全く別!

まぁ、この成長スピードなのだから、ヒヨコがあっという間に成長しても決しておかしくはないってことなのでしょうが…。
恐るべし鶏の細胞分裂スピードというのか、成長ホルモン?

私も、昔飼っていたベタ慣れ雄鶏クックを良く肩に乗っけて散歩や遊びに連れて行ってましたよ〜(^^)/

本当に可愛くて可愛くて仕方が無かったのですが、ベタ慣れだったのは私にだけで、いつも母や弟を屋根の上から飛びかかったりして襲っていました。

ある日、学校から帰るとクックが見当たらず一生懸命に探していると母が『いつも野菜を売りに来るおばあちゃんが、クックは可愛いから欲しいって連れて帰っちゃったわ』と。

怒っても、泣いても、農家から週に2回程野菜を売りに来るおばあちゃんの家を小学生だった私は知る由も無く…。

なんて苦い思い出があります。

大人になると理解できるのですが、あの当時は中々…。

totoronomeiさんちのヒヨコ達が雌であることを祈るばかりです(^^)


いいね!

コリアンダー

ええ〜!間を置いて3羽目が!?
わくわくですねーヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞ
わたしだったら、舞い上がったまま降りてこず、寝ずに卵を凝視してるかも。あとでバタンキューですね。

先に生まれた子たちはお庭デビューですか。早い気もするけど、ニワトリは足腰が強いですからね。成長早いように思えて、まだまだ子供ですよ(^ー^* )♪

>さちよんさん
さちよんさんのヒヨコちゃんたちも、大きくなってきたのに中身はまだまだ甘えっこのお子ちゃまじゃないですか〜!
なでなで気持ちいい〜って表情がたまらなくカワイイ!(。・w・。 ) フフ

いいね!

退会ユーザー

孵卵機やさんに頂いた比内鶏の卵からひよこの鳴き声がします。

朝は何の変化もありませんでしたが夕方見たらなんとひびが入っていたのでこのまま順調にいけば明日の朝もう1羽孵る予定です。

今度こそ孵化の瞬間みたいな〜。でも、結局寝ちゃうんだよな・・・。

いいね!

退会ユーザー

さちよん様、こんばんは。

確かに少し憎たらしくなった位がちょうどいいのかもね。
だってこのままだとずーっと離れられないよ。

家の子達はいったい何の種類なんだろう?
色も違うしね。もらった飼い主さん宅もどうやら色んな種類を一緒に飼ってるようで多分雑種かな?

もう1回戦孵化させても大丈夫かな?来週あたりですべての卵が決着ついてから新たにスタートすれば誕生は来月中ごろでしょう〜。寒くなる前にある程度おっきくなれるし。。。
どうかな?

いいね!

退会ユーザー

けんちゃん様、こんばんは。

ひよこの成長って恐ろしいよ〜。もう昨日との姿が違うの。
尻尾がはえてきたし、羽も結構伸びてきました。

うそ〜って言うぐらい猛スピードで大きくなってしまうようですからしっかり記録残しておかないと。

本当にフワフワひよこちゃん時代って多分3日。
インコやオウムならあり得ないよね。
かりんなんてもうすぐ1歳なのにまだ雛鳴きしてて・・・。

気が付けばトサカがはえてるんだよ〜。

いいね!

退会ユーザー

ジルバ様こんばんは。

さちよんさんちのひよこ達すっかり大きくなってるのにこの慣れっぷりすごいですよね〜。私もこんな風に育てられればいいな〜。

ここ数日はとても暑くなってきたのでお庭でのお散歩デビューするにはちょうどいい気候です。
まだ数分ずつを何度かやっている程度ですがもう少し大きくなれば囲いを作ってお庭にしばらく出して置く事も可能なようです。

これからの成長はビックリするぐらい早いらしいので成長記録をしっかり撮っておきます。

いいね!

退会ユーザー

マコウ様、こんばんは。

そうですね、今からあれこれ心配しても始まりませんから無事に大きくなる事だけを願います。

ここ数日はこちらもかなり暑くなってきましたので日中お外でお庭遊びしているんですよ〜。これまた足が速くて危なっかしいです。

ひよこの成長はあっという間のようですから今のかわいい姿を目に焼き付けておこうと思っています。

いいね!

さちよん

オスはコケコッコーと鳴く頃に凶暴化するという噂を聞きました。
メスがいると特にらしいです。
今はメスよりオスの方が人懐っこい感じです。

かわいいとお肉にできないので凶暴化してわたしに蹴りを入れてくる位になるといいな〜と思ってます。
それこそ複雑ですね・・・。


3羽とも同じ時期の白色プリマスロックとロードアイランドレッドの雑種ですが(やっぱり少しさんに教えてもらいました)、F2個体なので体格差がすごく出ちゃいました。

いいね!

けんちゃん

totoronomeiさん皆さんこんばんは!
アレレレ !お庭デビューおめでとうございます!
お部屋の画像よりも成長しているような気がします(笑)
まさか一日でこんなに成長?www
お庭でついて来てたら可愛くてたまらんでしょうネ!(^^)!

さちよんさんこんばんは
画像拝見させていただきました。良く馴れてますね!後ろに一羽歩いていたのが萌えです
同じ頃のひよこですか?茶色いのは大きいですね!!
私は鶏には虐められた事しか有りません(笑)

いいね!

21 - 40件 153件中

あなたもトピックを作ってみませんか?