産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

無事孵化しました!

退会ユーザー
コメント
153
投票
0

ご近所でニワトリかウズラの有精卵を分けてくださるというので孵卵機で卵を孵してみようと思います。

しかし我が家にはキバタンがおります。その子と一緒のお部屋に孵卵機を置いてもいいのかどうか、そして生まれた雛が一緒に過ごしていいのかちょっと心配になりました。

キバタンは生後11か月です。

もしも順調に孵った場合雛には何かする事があるのかどうか?

分からない事だらけで申し訳ございませんが、どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (153件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

あーちゃん

totoronomeiさま

こんばんは。

何だかとっても楽しそうで羨ましい限りです^^
ヒヨコちゃん、いいですよね〜。

あの何とも言えない匂いと、ほわほわ感。
で、ピヨピヨという可愛い鳴き声!

私も小学生の頃、学校の孵卵器で孵ったヒヨコをもらって飼ってました。
当時は白色レグホンか、名古屋コーチンが主流で。

白色レグホンは、アッという間に立派な雄鶏に成長し、良く屋根の上に登って『コケコッコー!』と雄叫びをあげていました。

私には良く懐いていて、学校から帰るとバサバサバサと屋根から飛び降りて来て、クックックッと小声で鳴きながらベタベタ甘えに来てくれてましたよ(^^)

ところで、最近はこんなに便利なヒヨコ用の餌があるのですね〜!!

>昔々まだ私が幼い頃は大根の葉をミジン切りにしてヌカを混ぜて与えておりました!

マコウさま、えっ?!私もそうでしたけど…。
何故?同世代????????????
あ、マコウさまも夢見る28歳±2歳くらい?

近所の八百屋さんで大根の葉をもらってきて、細かく細かく刻んで、ぬかと割れたお米、細かく刻んだ煮干しとかを混ぜてあげていました。

ヒヨコが小さなうちは、家の中で段ボールの箱に入れて飼ってました。植木鉢のお皿とかに砂も入れて。

懐かしい思い出です。

御嬢さんもヒヨコにメロメロなのでしょうね(^^)

かりんちゃんが嫉妬してしまわないように…。

元気に育っていくことを楽しみにしています。

いいね!

あーちゃん

totoronomeiさま

こんばんは。

何だかとっても楽しそうで羨ましい限りです^^
ヒヨコちゃん、いいですよね〜。

あの何とも言えない匂いと、ほわほわ感。
で、ピヨピヨという可愛い鳴き声!

私も小学生の頃、学校の孵卵器で孵ったヒヨコをもらって飼ってました。
当時は白色レグホンか、名古屋コーチンが主流で。

白色レグホンは、アッという間に立派な雄鶏に成長し、良く屋根の上に登って『コケコッコー!』と雄叫びをあげていました。

私には良く懐いていて、学校から帰るとバサバサバサと屋根から飛び降りて来て、クックックッと小声で鳴きながらベタベタ甘えに来てくれてましたよ(^^)

ところで、最近はこんなに便利なヒヨコ用の餌があるのですね〜!!

>昔々まだ私が幼い頃は大根の葉をミジン切りにしてヌカを混ぜて与えておりました!

マコウさま、えっ?!私もそうでしたけど…。
何故?同世代????????????
あ、マコウさまも夢見る28歳±2歳くらい?

近所の八百屋さんで大根の葉をもらってきて、細かく細かく刻んで、ぬかと割れたお米、細かく刻んだ煮干しとかを混ぜてあげていました。

ヒヨコが小さなうちは、家の中で段ボールの箱に入れて飼ってました。植木鉢のお皿とかに砂も入れて。

懐かしい思い出です。

御嬢さんもヒヨコにメロメロなのでしょうね(^^)

かりんちゃんが嫉妬してしまわないように…。

元気に育っていくことを楽しみにしています。

いいね!

退会ユーザー

けんちゃんさん、お誕生日おめでとうございます。

ご家族にお祝いしてもらったのですね!良いお父さんはそういう時大事にしてもらえますね。
我が家では主人も私の誕生日も全く普段と変わりません。

今月はヒヨコの誕生から始まり、娘かりんと続けてお誕生日なんです。みーんなまとめてお祝いかな?

けんちゃんさんはお酒よりアイスなお父さんなんですね〜。これ31のアイスケーキですか?
私も数年前娘のお誕生日に買ってあげたら我が家では食べきれませんでした(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

さちよん様、こんばんは。

お食事の提案ありがとうございます。発酵飼料って作り続けるのが大変そうですね!早い時期に食べさせないと食べてくれないんでしょうか?
となると飼料の方が無難ですね。

本日教えてもらったエサをホームセンターで調達してきましたよ〜。雛用、中雛用その後キクスイのエサにしてみようかな?

後、ワクチンってどこで打ってくれるんでしょう?
鳥の獣医さんでも出来る?

いいね!

退会ユーザー

マコウ様、こんばんは。何度もありがとうございます。

無事に孵化したら今度はお食事メニューが心配なのです。
今は孵卵機やさんがおまけに付けてくれた飼料をあげていますが小袋の為すぐに無くなると思い今日はホームセンターで配合飼料を買ってきてみました。

その他キクスイからもチャボのエサとウズラのエサは調達してあります。

米ぬかも野菜くずもたくさんあるから試してみますね。

次回は白色レグとも思ったのですが、反対にその卵を探すのが難しい。ご近所さんはみんな茶色い子みたいです。

いいね!

けんちゃん

totoronomeiさんこんばんは
ワオ〜ッ!!出遅れてしまった(^^ゞ
♡メチャメチャ可愛い〜♪
これにはお嬢さん堪らんかったでしょう!!
「今日は学校いかん」とか?
アッ!しまったこれでは昨日の話題だ!

さちよんさんが仰るように2羽なら楽かもしれませんね〜
こんな感動がこれからも次々続くんだから♡イイナ〜

一羽目のひよこちゃんの誕生日は絶対に忘れません!
実は私と同じなのです!!

昨日は家族でイタリアンのフルコースでした。
昔は私も沢山知ってましたが今では嫁や子供の方がよく知ってますネ
さすが神戸オシャレな店次々出来てるわ〜☆
ジントニック1杯飲んでKO(笑)帰りは子供に運転を頼みました^^
帰ったら子供達がアイスクリームのケーキ用意してくれてました
やはりおとーさんは酒よりアイスクリームと良く知ってますわwww

totoronomeiさんのひよこの誕生日なのについつい私の誕生日の話が長過ぎてすみません

とにかくおめでとうございますと成長の記録等を楽しみにしております

画像はもうすべて食べてしまったアイスケーキです(笑)
アルコールは弱いけどアイスはだれにも負けないぞ〜(爆)

誰もロウソクは数えるべからず

いいね!

退会ユーザー

さちよんさん!メッセージを読んでいると頭が痛くなって来たので…恐るべし項目!鳥さん犬さんの世話を始めます…と逃げる(笑)

いいね!

さちよん

ゆでた鶏肉がおすすめ。ささみって教えてもらった。

いいね!

さちよん

ええっと、少し先生のメッセージを読み返してくる。
すごくいっぱい教えてもらったからまとめようと思っているのにまだまとめてない。
・餌は小さな皿に、ヒヨコの餌、細かく刻んだ野菜、昆虫類などを上げれば、最初からそいう物が食べられますので餌についてはインコ類のようにあまり心配する事はないでしょう。
・下には焼いた砂などを敷いてあげると消化の助けになります。
・バードベネバック等の鳥由来の乳酸菌を使うと効果的だとする文献もあるのですが、エビオス(ビール酵母)も良い添加物の様です。
・卵の殻をカルシウム補給に与えたり、体力補強の為に茹で卵を与える…など、卵に関係する食品を与えない様に注意して下さい。
 ギリギリパン程度なら大丈夫ですが。
 卵を食べて育つ雛は、卵を産卵した後その卵を食害する傾向にあるようです。
・36度湿度70%の環境は、最低でも1週間以上は必要です。
 育雛箱は湿度50%程度で構いません。
・人間の手のひらの表面温度は大体32度前後と言われています。この温度ですと雛には若干冷たいのです。
 例えばホッカイロなどでよく手を温めてから触ってあげる、室内を暖めて(熱いくらい)触ってあげる、もしくは胸のあたりの一番暖かい所に、ホッカイロなどで補助しながら温めてあげる

今は見つからないけどどこかに「市販のひなの餌には抗生物質が入って良いよ。初期に与える分にはいい。長く市販の餌を与えるのはよくないよ」って書いてあった。もう一回後でまとめ直すね。

別のところで発酵試料というのも良いと聞いて生後1ヶ月で試したけど駄目だった。
少し先生が「すっぱいから初期のうちに与えないと食べてくれないかもね」と教えてくれたよ。
http://1st.geocities.jp/niwatori5121/siryou/ozashiki-shiryou.html
http://ameblo.jp/k-woodcraft/entry-10103449247.html
鶏糞の匂いが軽減するらしい。

うちの今の環境だと匂いが全然しないので、発酵試料は完全に諦めました。

今は
・おから
・米ぬか
・そのときある野菜を刻んだもの
・ひじき
・ゆでた肉か魚(人間の夕飯と相談)
・妹が大袋で買った市販の飼料 ちょっとだけ もうすぐなくなる
・そのときある何か
を適当にブレンドしてます。
その他おやつに刻んでない野菜。
生のトウモロコシが好物だけどひよこの時は食べなかった。

逆にtotoronomeiさんが買ったえさは私も買おうと思っているから、どうだったか感想を聞きたいです。

すみません。言い出すのが遅かったけどtotoronomeiさんのところは雛がいっぱいになるからワクチンを検討しても良いかも。
うちは接種してくれる機関が見つからなくて断念したけど
・ニューカッスル
・伝染性気管支炎
の混合ワクチンを検討してみては?

いいね!

退会ユーザー

さぁ−少し落ち着いた所でヒヨコ達のお食事のメニューですが昔々まだ私が幼い頃は大根の葉をミジン切りにしてヌカを混ぜて与えておりました!時代は大きく変わって…何か良い飼料があるのでしょうか?たぶん思うにカルシウムだね、ミミズは未だ少し早いでしよ?あ…さちよんさんが素晴らしい解答をお持ちでは!しかし大勢の方に見守られ、見事に期待に応えてくれた黄色じゃないヒヨコちゃんに感謝!だけど、黄色って白色レグホンを想像するのは私だけでしょうか(笑)

いいね!

退会ユーザー

さちよん様、こんにちは。

伝言ゲームでも私にとって頼れる方ですよ。
何しろインコと違って分かんない事だらけですから!
お陰で助かってます。

次回は黄色いひよこの卵温めたいです。

いいね!

退会ユーザー

マコウ様、こんにちは。

そうなんですよ!ヒヨコと言えば黄色って勝手に思ってたからあれれ???な感じでした。

孵卵機で動いてる子が黒くてちょっと違う〜なんて思っちゃいました。

次回は本物ひよこ育ててみたいな〜。いったいどれくらい増やす気だーと主人に怒られそうで怖いけどこっそり孵卵機に入れてみよう。

それにしても赤ちゃんは何でもかわいい。今の時期なら絶対誰かもらってくれるよね。

いいね!

退会ユーザー

ぴーちゃんさん、こんにちは。

2羽無事に誕生しましたよ〜。一時はどうなるか本当に心配でしたがやっとこの日を迎えられました。

途中事故が無ければ3羽だったはずですがちょっとかわいそうな事をしてしまいました。転卵するためのトレーを外せばよかったと今頃後悔しても遅いですね。

しかし2羽孵ると思っていなかったのでとっても嬉しいです。本当は孵化する瞬間を見たかったんだけど今回も寝ちゃって見れなかった〜。

今週末から又孵化があればうれしいな〜。

いいね!

退会ユーザー

コリアンダー様、こんにちは。

2匹ともすっかり乾いてふわっふわです。このうぶ毛すんごく抜けやすいんです。

きっと楽しいひよこライフが待ってますよ。ぜひ孵化体験お勧めします。

娘がこのままずーとひよこでいて欲しいと言っています。
絶対無理なのにね(*^_^*)

いいね!

さちよん

かわいいですね〜。黄色もいいけど模様が入っているのもかわいい。

コリアンダーさん
私は何も知らないから「少しさんがこう言っていたよ」と伝言ゲーム状態です(笑)

いいね!

退会ユーザー

totoronomeiさん、おはようございますまたまた、お誕生おめでとうございます☆2羽とも色が違うとは、各々の親鶏が違うのかな?バラエティーにとんで、はっきりしてくるのが楽しみですね、ヒヨコと言えば黄色を直ぐに想像しますから!ハイスミマセンm(__)m

いいね!

ぴーちゃん

>totoronomeiさん

待望の雛誕生、おめでとうございます!!

孵卵器不具合のときから、
ハラハラドキドキしながらトピを拝見してました。
新しい孵卵器到着のご報告に安堵し、
誕生を楽しみにしていたので、
可愛い雛ちゃんの姿は本当に嬉しいご報告でした。

しかも、思いがけず2個目からもふわふわさん誕生!
二羽とも超キュートで、心がほっこりします。

この後、比内鶏さん、ウズラさんと続々誕生するのかしら?
一気に家族が増えそうですね

オウムさんシロハラさんと共に、ヒヨコライフのご報告も楽しみにしています!

いいね!

コリアンダー

わ〜おめでとうございます!!
ちょっと濡れてるけど、もうふわふわになりつつありますね^^
ほんっっと可愛い(*´▽`*)

少しさん、さちよんさんたち経験者様の助言って、ほんと心強いですね。わたしも将来ヒヨコを孵すことがあったら(絶対ないでしょう)参考にさせていただきます!

でも、ヒヨコちゃんたちこれからどんどん可愛くなっていくので、ますます目が離せませんねっ

いいね!

退会ユーザー

マコウ様、おはようございます。

やはりこれだけでは分かりませんよね(*^_^*)

そして待望の2匹目早朝無事孵りました。

こっちはちょっぴり色が薄いです。いったい何の種類でしょうね?もらったお家に聞いてみます。

それではかわいいひよこちゃん2号の画像です。

いいね!

退会ユーザー

totoronomeiさん、そのフワフワの可愛い子ちゃんの種類なんてわかりませんよ、鶏って観賞用だけでもスゴく種類がありますから私が子供の頃に飼っていた名古屋コーチンには似てますが、明日の朝の2羽目の吉報をお待ちしております、それではおやすみなさい

いいね!

61 - 80件 153件中

あなたもトピックを作ってみませんか?