産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

無事孵化しました!

退会ユーザー
コメント
153
投票
0

ご近所でニワトリかウズラの有精卵を分けてくださるというので孵卵機で卵を孵してみようと思います。

しかし我が家にはキバタンがおります。その子と一緒のお部屋に孵卵機を置いてもいいのかどうか、そして生まれた雛が一緒に過ごしていいのかちょっと心配になりました。

キバタンは生後11か月です。

もしも順調に孵った場合雛には何かする事があるのかどうか?

分からない事だらけで申し訳ございませんが、どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (153件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

少し様、おはようございます。

とっても詳しく本当にありがとうございます。
とりっちで皆さんにお聞きできる事に感謝しております。

朝一で新しい孵卵機が到着したのですが、転卵はうまくできるが給水マークの点灯とブザーが鳴ります。
水はちゃんと入れて確認しているのにもーどうしていいか分からずお手上げ状態です。

かわいそうな卵ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
大切な命を奪ってしまい、さらには食べる事も出来ない事態にしてしまった事を後悔しています。

思いつきでやってしまった事に本当に悔んでおります。
もっと事前の準備をしてからスタートすればよかった。
娘にもかわいそうな事をしてしまって本当に本当に胸が痛みます。

一応孵卵機はそのまま稼働しておりますが、どこかほかのメーカーをご存じな方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

いいね!

さちよん

月曜日までお手製孵卵器で乗り切るしかない感じですか?

まだ失敗した訳じゃないから。
私も死んでるんだ〜死んでるに違いない〜と不安だったけど、なんとか孵化しました。
途中から血管の幻覚が見えたり、ひよこの鳴き声の幻聴が聞こえたりしました(笑)
卵って中が分からないから、不安でしょうがないですよね。

少しさんの書き込みを見ると自分が賢くなった気がするから恐ろしい。
何が適当でよくて何が厳密じゃないと駄目なのかって、理由が分からないと判断できないので、この前は全部言われた通りに孵卵してました。
で、たまに自己判断でやったことはたいてい駄目なことだった。
でも、少しさんは理由と推察も書いてくれるから、次回(次回があるのか?)からは判断できることが増えたような気がします。

いいね!

少し

totoronomeiさん、落ちついて下さい。
大丈夫、自作の孵卵器で孵化している人は多いですし、リトルママが無くとも問題ありません。

totoronomeiさん、あなたがいれば卵は死にません。
大丈夫ですよ、ママ頑張って。ママが不安になると卵の中の赤ちゃんも不安になります。ママはどんな事になってもどんと受け入れるくらいの肝っ玉ママになりましょう。

まずは、一度リトルママをリセットしてみましょう。
操作手順に沿って、一度設定をリセットし、電源を落として3分ほど置きます。
リセット後、操作手順に沿って一度水を排水しましょう。
ゆっくりと少し傾けてしっかり庫内に水が無くなるまで排水します。

その後、もう一度操作手順に沿って始動します。
電源を入れ、その後にぬるま湯を注入してみてください。
水位フロートがしっかり給水口を塞ぐまで静かに注水して下さい。
注水は、温度安定の面からも少々熱めの40度程度が理想です。
もし冷水を注水していた場合、本体が正確に感知できず一時的にエラー表示になる場合がありますが、水温が安定すると自然に戻る場合もあります。

それでもまだ異常な動作が見られますか?
その場合はまた不良品である可能性があります。

残念ですがもう一度販売店に問い合わせましょう。

次に他の孵卵器についてですが、孵卵器は本当に様々な種類があります。
私はあまり他の孵卵器に手を出していませんが、昭和孵卵器などはもっとも歴史も古く、国産の孵卵器で他の外国産の孵卵器に比べて信頼がおけます。ただし転卵機能のある物だと6万から10万ほどします。
これよりもっと安価なものだと、同じメーカーの孵卵器の上のバージョンの物が比較的一般的です。安価で4万弱と言うのも、ちょっと趣味で孵卵したいと言う方にお勧めです。
RCOM SURO20と言う製品です。
http://item.rakuten.co.jp/asuwado/mj0005(ご参照まで楽天の製品を掲載します)

こちらの製品はコンマ単位で温度を制御できるのが魅力です。

リトルママの様なチープな作りではないので、温度制御、全種卵、および鶏卵と鶉卵の同時孵卵同時転卵が可能だとか。
定期的に孵卵する方にはお勧めです。

ただし今回トラブルになっている孵卵器と同じメーカーですので…お気持ちとしてこちらを導入するのは難しいでしょうか…

私個人的には孵卵初期であればさほど温度が安定せずとも孵卵結果にそれほど問題はないと思うのですが…

食べられない…等と言う事はないです。
卵の白身の部分は高い抗菌作用があります。ゆで卵にしない限りは食べることが可能です。
今卵は必死に発生しようと頑張っています。
諦めないでください。
でも、もしリセットして…と言うお気持ちが高まってらっしゃいましたら、一度今孵卵している卵ちゃんは、ゆで卵にしておいしく食べてしまいましょう。

こう言うのは孵卵される方のお気持ちが一番大切です。
しょっぱなでケチが付いたら、一度リセットされたほうがこれから生まれてくる雛にとっても飼い主にとっても幸せである事もあります。

ただし、こう言う状況で生まれたからこそ嬉しいと言う場合もあるのですが…
きっとこの状況で雛ちゃんが生まれたとしたら、本当にとても嬉しいでしょうね。

大丈夫ですよ。
最悪、足温器(普通に電気屋さんで売っている37度保温できる足を温めるマッサージ機)でも孵卵可能なのです。こちらで孵卵されてヒヨコにされている方を多く知っています。
他には、ヨーグルトメーカー(牛乳パックに巻きつけて温める物)で孵卵する方。
ペット用の温度調節の出来る床に敷くペットヒーター等今の時期在庫処分でかなり安くなっている時期ですが、こちらで孵卵される方も多いです。

更には自分の脇の下に入れて保温して孵卵した兵まで居るほどです。

たとえ電子式の孵卵器がダメだったとしても、こうやって少し工夫してある物で孵卵し、無事に孵化したとしたらお子さんにとってもご家族にとっても本当に楽しい経験にならないでしょうか?私は、機会で簡単に孵卵するよりも更に卵と飼い主の間にかけがえのない絆が生まれると思うのです。

いいね!

カプチーノ

はじめまして、こんにちは。

こちらにぴよたま12というのが販売されています。
お値段的にはリトルママより少し高めみたいですが(19800円)

卵は多めにセットできるみたいです。

ぴよぴよカンパニーさんのぴよかんショップ
ttp://piyokan.cart.fc2.com/ca6/1/p-r-s/

いいね!

退会ユーザー

さちよんさん、こんばんは。

はやり警告音と給水マークの点滅は消えません。

しかし、今回は苦渋の決断で今あるリトルママに3個の命を託します。私が自己流でやるよりそれでも機械の方がいいだろうと判断し残る2個はごめんねーと言いながら今卵を割ってみました。

2個中1個は明らかに何かが始まっています。
私が見ても何となく分かる程度に変化していました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この2つは私が責任を持っていただく事にします。

いいね!

退会ユーザー

少し様、こんばんは。

今教えて頂いた通り排水しリセット作業を2度ほどやってみました。水の温度も少し高めで給水してからセットしたのですがはやり今も警告音と給水マークの点滅は消えておりません。

ただ、幸いな事は時間が経てば水が減ってはいます。
なので今回は3個を確実に温めようと思い残る2個は中止しました。私の自己判断でやるより機械でやった方がまだリスクが少ないのではないかと思い決断しました。

命の選択をしてしまった事に申し訳ない気持ちです。
中止した2個を先ほど割ってみた所1つに少し変化が
見られました。

もーこのまま止めようかとも思ったのですがやはり残る3個だけはちゃんと時間が経つのを見守ろうと思っています。

もし、ダメだった場合は何がいけなかったのかを知り次へつなげる為にもきちんと事実を受け入れようと決心しました。

問題は今後、この孵卵機を自動にて稼働すると日数がくるってしまっています。転卵を中止する時期など又教えてください。どうぞよろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

カプチーノ様、はじめましてこんばんは。

早速孵卵機チェックしてみました。

何だか良さそうですね。

これを買ったショップが返品に応じてくれるようならば考えようかな?

書き込みありがとうございました。

いいね!

コリアンダー

こんばんは。

参考になるトピなので立ち寄らせてもらいました。
大変な決断をされたんですね・・・トラブル続きで、なかなか思うようにいかないんですね。

子供のころ、ウズラの卵を胸の谷間で孵したという方の話を聞いて、以来ウズラの孵卵にちょっと憧れを抱いていました。
↑ほんとうにあったんです、こんな話が・・・

でも、自分の胸のサイズの問題もあり、最近ではすっかり忘れていたんですが・・・
孵卵器っていろいろ開発されているんですね。これは試したくもなりますよね!
でも、現実は厳しい!

何のお役にも立てず、アドバイスできずすみません。陰ながら応援してます〜!

いいね!

少し

リセットされて見たのですね。
でしたら明らかに不良品ですから、お手数ですがもう一度問い合わせをして交換してもらいたいものですね。

ちなみに私の経験では孵卵中にもかかわらず返品対応は製品を送れと言うので「それはできない」と答えたら、一応送ってくる事には送ってきたんですが、紙袋に本体だけ投げやりに!腹が立ったのを覚えています。
多分以前そういうやりとりでだまし取られたか何かして、メーカーも神経質になっているんでしょうか?

さて、転卵中止の為の方法ですが、これは基本的にこの機種にはありません。
この機種の場合、孵卵残日数が3日になると自動で転卵システムが停止します。

では、孵化日の違う卵をどうやって孵卵するか?と言う場合は、取扱説明書の中ほどに記載されています、リセット後再度孵卵する方法を参照し、「その他の卵」の設定でもう一度孵卵日数を手動入力し孵卵する方法が一番正当です。

例えば、孵化予定日が残り19日である場合、一度現在の孵卵を終了するために、リセットします。リセット後、卵の種類を選ぶ時に「その他の卵」を選び(鶏の頭に?が付いてる物です)孵化予定日から考えて今日までの日数である19を入力して孵卵を開始します。これで安心して孵卵出来ます。

もしくは検卵後に同様の操作をすることもできます。
最後の検卵が孵卵から18日目になるのですが、この段階で気室以外が真っ黒になっていれば、転卵を中止する時期です。検卵したのちに、一度孵卵をリセットし、リセット後に同様にその他の鳥種に設定して、日数を3とします。
こうすることでこの段階から転卵は中止され保温のみで孵卵されます。

リセットがもし不安な場合、もう一つの方法としてはあまりお勧めできませんが、同梱されている卵座カバーを卵の下、転卵器との間に付けて転卵を中止する方法もあります。
こうすれば、転卵機は動きますが卵は転卵されません。
ただしこの方法は、孵化中の雛の卵の殻が転卵器に挟まり転卵機能を破損してしまう可能性があるためあまりお勧めはできないのです。

この卵座カバーですが、必ず雛が嘴打ちを始める前までに卵と卵座との間に入れるようにしましょう。
目安は、孵化3日前になって転卵が中止した後です。
こうすることで本体の破損を防げます。

ちなみにこの孵卵器は、孵化予定日が過ぎても電源を落とすまで保温を続けてくれます。
ですからなかなか孵化しない子の様子を見るために1週間程度そのままにしておくことが可能です。

万が一、途中で停電などで電源が落ちてしまい、保温が中止されてしまった場合は、上記に記載しましたようにその他の鳥種のコマンドから3日の孵卵日数を設定して保温を再開する事が出来ます。

個人的にはですが、totoronomeiさんのお家は大きいですし広い庭もありますし。
大型の孵卵器を導入してもさほどマイナスではないのかもしれませんね。
大型と言ってもさすがに昭和孵卵器は高すぎるかもしれませんが…。

今回は災難続きでしたが、きっとtotoronomeiさんの経験は、この板を見たこれから孵卵したいと思っている人にとって参考になる内容になったのではないでしょうか。
大丈夫、ちゃんと孵化しますよ。
卵から雛がかえるまでの1カ月弱は、ドキドキワクワクの連続で楽しい事ばかりです!
少しずつ雛が大きくなる様子を、検卵でお嬢様に見せて差し上げると良いと思います。

卵の中は女性の子宮と同じです。
人間も、その卵の中の雛と同じで少しずつそう言う風に育って行きます。
なんと神秘的な事でしょう。
その神秘に立ち会えるtotoronomeiさんとご家族に、祝福を。

いいね!

退会ユーザー

コリアンダー様、書き込みありがとうございます。

さすがに2つを選ぶ時は気持ちが揺れました。
ごめんねー、本当にごめんねーと言いながら今日おいしく炒り卵にしていただいたんです。

この選択がよかったのかどうかは正直分かりませんがすべてをダメにするより確実に温められる方法を取りました。

奇跡が起こればいいな〜と心より思っています。

いいね!

退会ユーザー

少し様、温かい励ましの言葉心から感謝しております。

正直、今回私がやっている事はいけない事なのではないか?雛の誕生を見たいと言う好奇心だけで行動してはいないか?自分自身かなり考えました。

しかし、少し様のお陰でもう少しこの苦境を耐えいい方向へ向かえる様に自分で出来る事を精一杯やってあげたいという思いへ変わりました。

選んだ3つの卵の結果がどうであれ、私の人生の中できっと次へ繋がるいい経験をさせてもらったと感謝出来ればニワトリも怒らないかな?なんて思っています。

明日今度は購入したショップへ再度連絡して今後の対応を聞いてみたいと思います。

追記、やはり今回の孵卵機も不良品でした。
給水ブザーが鳴り続けていて水も減っていない事が判明。
今は孵卵機ごと発泡スチロールに入れそこへ水を入れた瓶を置きました。
この方法では孵卵機自体の湿度は上がらないでしょうが、吸い込む空気が湿度を含んでいた方がいいかな?と思い試してみました。今私ができる事って他にありますでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

カプチーノ様、こんばんは。

今日、教えて頂いた孵卵機のぴよたま12を購入しました。とっても親切に対応してくださる販売店で電話でも詳しく教えて頂けました。

明後日には届く予定です。いい商品を教えてくださりありがとうございました。
又商品が届きましたらここで追記させてもらいますね。

いいね!

カプチーノ

totoronomei様

こんばんは、カプチーノです。

ぴよたま購入されたいうことは、リトルママ、返金して
頂けたのですね、良かったですね。

実はとりっちメンバーさんの姫ウズラが可愛くてどのように産まれてくるのか
興味があったので色々検索していましたら偶然、ぴよカンさんでこの孵卵機をみつけました。

初期不良でご苦労されていて、別の孵卵機をお探しみたいでしたので参考までに書き込み
させて頂きました。

是非とも、努力が報われ成功して頂きたいです。

今、大変だと思いますが、totoronomei様
の思いが通じて無事に可愛いひよこちゃんが誕生しますように。

いいね!

退会ユーザー

カプチーノ様、こんばんは。

リト〇ママは楽〇市〇にて購入したのですが最初っから転卵できない商品だった為取説に書いてあったベ〇バー〇と言う所に問い合わせ交換してもらいました。

しかし、それも給水異常で一日中警告ブザーが鳴りうるさいし加湿もできていないと言う商品でした。

再度楽〇市〇の販売店に連絡しましたが今だ回答がありません。もう6日も経ったのに・・・。呆れてしまってどうでもよくなっております。

ま〜よくよく聞くとこの程度の物だそうです。
選んだ私が悪かったのでしょう。

その点、カプチーノ様に教えて頂いたぴよカンさんは夜中にも関わらず配送してくださり携帯にお電話させてもらっても丁寧に対応してくださいました。

最初っからここの商品を買えばよかったと後悔しております。まだ商品は届いていなにのですが明日には届く予定です。

届いてフランが無事開始できましたらこちらでご報告させてもらいますね。

いいね!

けんちゃん

totoronomeiさんこんばんは

totoronomeiさんにとって大変お気の毒な事でしたが

これからフラン器を購入しようと思っている方にとって

大変意味のあるトピになったと思います

機械ですから性能の当たり外れは有ると思いますが

2打数2安打は高打率過ぎると思います!

安物買いの銭失いにならぬように!

後、やはりどんな商品でもフォローが大切ですよね!

カプチーノさんの仰るぴよカンさんに乞う期待!

totoronomeiさん気の休まる暇がないですね

また今度のフラン器も詳しく紹介して下さい

頑張ってフラン器での繁殖の参考になるトピになる事を応援してます!

いいね!

退会ユーザー

けんちゃんさん、こんばんは。

商品の批判をするつもりはありませんが、私と販売店、輸入取次店との間で起きた事はここに書いた通り事実です。

2つ使って2つとも不良品と言わざる負えない状況。ただ、全く使えない訳ではない所がみそですね。

問題なくご利用されている方はいらっしゃるようですが色々と伺う所あまりいい孵卵機ではない事は確かです。

手軽に孵化に挑戦するにはいいのですが、安物買いの何とやらにまさしくなっております。
これも将来オウムやインコの繁殖の為にいい勉強になりました。

あんずの卵で失敗は許されませんからね(*^_^*)

まだ手元に新しい物が届いておりませんので追ってご報告いたしますね。

今日初めての検卵をしてみました。何となく血管らしい物が3個中2個に見えるのでこのまま続行してみようと思っております。それだけがせめてもの救いです。

ただ、これは孵卵機に100%任せた訳ではなくかなり手動な部分がありますのでこれから導入予定の方はどうぞお気を付けください。

いいね!

退会ユーザー

本日無事に新しい孵卵機が到着。

庫内を温め卵を移動。そしてプレゼントしていただいた種卵も一緒にスタート。

比内鶏にウズラです。ちょっとドキドキしながら21日後が楽しみです。

苦戦した1週間でしたがいい勉強になりました。今度こそちゃんとひよこにしてあげよう。

いいね!

けんちゃん

totoronomeiさんこんばんは

>これも将来オウムやインコの繁殖の為にいい勉強になりました。
>あんずの卵で失敗は許されませんからね(*^_^*)

この機会にリトル○マとおさらばで有る意味良かったね!

さあ、いよいよ新しいフラン器の到着ですか!(^^)!

アレ?前回も有ったけど、試運転はしてみたのかな?

まぁ今回に期待して後一カ月もしたら私が子供の頃田舎で見た

家の前の空き地に沢山のニワトリ(ウズラもいるんだな)がいるほのぼの風景の画像を心待ちにします!

いいね!

退会ユーザー

けんちゃんさん、こんばんは。

やっとリト〇ママから解放されました。
見るのも嫌だから早速宅急便呼びつけて送り返したよ!

ホントに返金してくれるか心配だけどま、もう使わないからいいや。

今度はウズラにニワトリ。ちょっと驚きですよ〜。
大中小の卵がゴロゴロ孵卵機に入ってます。
本当に全部孵ったらすごい事になっちゃうかもね。

届いたらお湯入をじゃーと入れて電源オンすればいいから〜って教わったので特に何もしませんでした。そして設定温度になってから卵を移動した後、梱包してリト〇ママとはおさらばしちゃいました。

今回の孵卵機は設定温度を変えられるだけでなくヒーターの出力までも調節できるんですよ。作りはいたって簡単なんですが、主要部分を日本製にしてあるので信頼できそうです。

ちょっと大きなお弁当箱ですがヒーター部分が上蓋に付いているのでまんべんなく温められている感じです。

今度こそちゃんとひよこにして見せますからね〜
孵化の瞬間を動画に撮って記念にしたいと思います。

いいね!

カプチーノ

totoronomei様

こんばんは。ぴよたま無事に到着し、セット完了
みたいですね。

まだ新しい機械みたいですが、不具合が生じても
直ぐに対応をして頂けそうなメーカーさんで安心そうです。
私も購入する時はこのぴよたまを考えています。

前の孵卵器も返品終了という事で、後は当然返金して
貰わないと。

私もオークションで安い海外製DVDを購入し、初期不良でその苛々と
相手とのやり取りや後悔で疲れた経験がありますので。
(しかも2度も初期不良という事で心労お察しします。)

また可愛いひよこちゃんが誕生したら
気分が晴れる思います。楽しみですね。

それでは夜分遅くの書き込みなりました
失礼致します。おやすみなさい。

いいね!

41 - 60件 153件中

あなたもトピックを作ってみませんか?