病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

羽食べています

退会ユーザー
コメント
73
投票
0

ナナクサインコのレッド君が羽を食べだして
白くなっていっていますが
羽抜きの前兆なのでしょうか?
同じような経験のある方 
ご助言をよろしくお願いします。

羽を食べています

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (73件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

Ramona

追記:

クーにゃんさん、シリンジでの挿し餌の場合も、
ぐっと奥に突っ込んで押し出してください。

Youtubeで、アキクサの挿し餌の動画を見つけました。
かなり突っ込んでるのがわかると思います。
参考にしてください。

シリンジでの挿し餌

いいね!

Ramona

おおお〜!オキナをお迎えされたんですね〜!!!
おめでとうございます!!!
ぴぃちゃん早速母性本能発揮してますね。
大きくなっても仲良くできますように…。

挿し餌、ちょっと手こずっているようですね。
フォーミュラはもう少しゆるくてもいいと思います(ポタージュぐらいのとろみ)。
インコのヒナはくちばしの付け根に刺激線があり、スプーンをぐっと差し込むと条件反射でごくごく飲み込みます。
うちのサザナミの動画ですが、見てみてください。結構奥に突っ込みます。
(みみのすきさん、ナナクサの挿し餌動画、アップして〜)

*****

知り合いに、ナナクサを比較的小さなケージで繁殖成功させている人がいます。
その人が使っていたのはHOEI 915(60cm角)で、巣箱はなんと「オカメ用」!
ファームなどにいる荒鳥では無理ですが、手乗り上がりだったらこんな条件でもOKだそうです。
クーにゃんさんのところもいつかきっとうまくいきますよ!

しかし、ナナクサを飼っている方皆さん口をそろえておっしゃるのは、「ナナクサは絶対春しか繁殖しない」…。
他の季節に巣箱を入れても、ボロボロにして遊ぶだけだそうです。

うちも、いつかはナナクサペアに巣箱入れてみたいな〜

サザナミインコの挿し餌

いいね!

退会ユーザー

この子は ファームの子
とても楽しい思いでも
悲しい思いも
大変な思いも
すべての思い出を持って帰った

ファームで 出会ったとても綺麗な三日月インコは 
片目がなかった
とてもかわいそうで 今でも心に残っています。

生きる
産まれる
育てるって
とても大変な事なのですね

命ってですね
どんな子にも平等にあるのですよ

今は雛ですが きっと大きな立派な子になりますように

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

退会ユーザー

ナナクサインコのゲージに巣箱を設置してみましたが
ファームのナナクサたちは 結構大きめのゲージに
大きめの巣箱が斜めに見えるように設置されていて
よく考えているなって思いました。
神経質な鳥だそうで こんなに狭くなったゲージでは
まずは産卵はしないそうですが
楽しく遊んでいますから^^
おもちゃ代わりですね〜♪

いいね!

退会ユーザー

雛を育てたことはないのですが
このオキナの雛は自分の巣の外に糞を飛ばすみたいです。

この状態のシードはちょっと×のようで
もう少し水をいれるのかな?

餌やりがかなり難しくて
ショップの雛はみんな綺麗なのに
自分の雛はドロドロになっていきます。
ちょっと しょ気そうなのですが
オカメインコが怒りながらがんばるので
私もがんばらないといけません。

餌やりの道具をホームセンターで買ってきます!!

いいね!

やっこ

クーにゃんさま

わあ♪ぴぃちゃんすっかりママしていますね〜ぴぃちゃん優しい〜♡母性本能でしょうか〜。
オキナインコっていうんですね(^^)

レッドさん、シナモンさん ほんとベルの音お気に入りですね。~~
なんとなく 交代で鳴らしているような♪
お部屋にいると、風鈴みたいで、クーにゃんさんも心地よい音色でしょ〜^^

可愛い動画ありがとうございます。
また 見せてくださいネ。

PS こちらに台風近づいてきましたね。お気をつけてくださいね。

いいね!

退会ユーザー

種類が違うのですが
オキナインコの雛が気になってたまらないようです
雛がおなかがすいていると知らせてくれるし
餌やりも一緒にやるのです。
彼女は真剣なので 一緒にいます。
オキナが人間に懐いてくれるといいのですが・・・

いいね!

退会ユーザー

この鐘を鳴らすのはオレダオレダオレダ〜

やっこ様
ナナクサさんたちは オキナインコの雛には無関心
自分たちのマイブームの遊びに夢中なんですよね

鐘を鳴らすのが好きでですね
この前まで鈴だったのですが
壊れてですね
音が鳴るおもちゃが好きみたいです

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

やっこ

クーにゃんさま

おはようございます^^

あら〜^^新しくお迎えになったのですね〜♪

とっても可愛いですネ〜♡
なんというインコさんですか?^^

画像 今見せていただきました。
ぴぃちゃんがすっかり優しいママぶりを発揮していますネ。
名前は決まりましたか〜?
またまた家族が増えましたね(^^)

バード朝倉。。。郊外にそんなところがあるなんて知りませんでした。
今度 足を運んでみようかなあ♪〜

朝から癒されました。またお知らせしてくださいネ。ありがとうございます(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

やっこ様

私は ドライブがてら バード朝倉に遊びに行きました。
30種類程の いろんな鳥のファームです。
それはそれは 夢のようでした。
夢の中で私は この子を購入しましたが
欲しかったのは コガネメキシコで
ファームで指をかまれて めっちゃでっかい血の塊をつくり
これは痛すぎてっていうと この子はかまないと・・・

家に持って帰って 一番喜んだのはなんと
オカメインコのぴぃちゃんで
もう ピィちゃんママは 私を寄せ付けないのです。
不思議でしょ〜^^

いいね!

やっこ

こんばんは
 
>つづき

なんだかいつもと違うクーにゃんさんを感じたレッド君は、
「クーちゃん クーちゃん」とクーちゃんを呼びました。
しばらくなにやら話していたふたりでしたが、
クーちゃんは、天空を見上げ ジッペイちゃんを、
レッド君は、山中で出会ったやませみを呼びました。
話を聞いたジッペイちゃんは、ジッペイの仲間を呼びました。
そして やませみは クーにゃんさんと会話したシジュウカラやカモメ達を呼びました。

みんな心配しています。
ボク達の味方だった、ボク達を助けてくれたクーにゃんさんが 悲しい顔をしているから。。。

人は時として、ほんのほんのちょっとだけ言葉の行き違いなんてあるもので。。。

それはそれぞれが人が人を思うからであって。。。
自然を愛し、
生きとし生けるものを愛でる心のある人は
優しい気持ちは同じなはず。
だからいつのまにかそんなものは消えています。

遥かな海を渡り
遠いシベリアからやってくる野鳥たち。
遠い南国に飛び立つ野鳥たち。

命と背中あわせで大空を舞う鳥たちを見ると、


考えてたこと とてもちいさなできごとだったりする。


私達にとっては、とっても大切で
尊敬するおふたりなんです^^


クーにゃんさん またいろいろ教えてください。
お待ちしています♪

いいね!

退会ユーザー

レッドは ショップのおばちゃんが大好きな真っ赤な雛でした。
大好きな水浴びを覚えて
お水をくれるおばちゃんが大好きで
おばちゃん おばちゃんと繰り返しいっていました。
ある朝レッドは 段ボール箱に入れられて
大好きな水浴びのバケツとおばちゃんの場所から
見知らぬショップに移されて
見知らぬシナモンレッドのかごの中にいれられていました。
シナモンとレッドは ただじっと写真撮影されていました。
3日間ずっと しらない鳥とかごの中で
大人しく過ごしていると
今度は 別々の小さな籠に閉じ込められて
ダンボール箱にぎゅうぎゅうに 新聞でつめられて
トラックの運転手さんの横に置かれていました
彼らは 一昼夜ノンストップで 高速を走りつづけて
大好きなおばちゃんの街から遥か離れた場所へ運ばれたのです。

新しい飼い主が  段ボール箱を開けたときは
レッドの声は 擦り切れた感じで とてもかわいそうでした。
運ばれて 2〜3日 何も声を出さずに
じっと 籠の中にいました。

中型のレッドにしては とても小さな鳥かごに2羽入れられて
餌をとりにいくのも羽がゲージに引っかかり
綺麗だった 風きり羽もぼろぼろになっていきました。

その後 大きな籠に移されて
冬がやってきました。

春になると もっと お外に近い場所に移されて
大好きな 水浴びバケツが登場したのです。
バケツがくるたびに レッドは 大喜びで
おばちゃん〜 おばちゃん〜と叫びました。

飼い主は おばちゃんといわれるのが謎で
ショップに電話していました。

レッド君は 自分の周りの言葉で 一番多く言ってるのを覚えるのだそうで
ショップに おばちゃんと何度も言われる人が お世話をしていて
本人も レッドに おばちゃんがしてやると 言っていたそうです

新しい飼い主は クーちゃんとよばれる とってもお馬鹿な犬を飼っていました。
クーちゃんは いつもレッド君の籠の前に座っていました。

レッド君は クーちゃんの前にいつも立っていて
クーちゃん クーちゃんと呼ぶようになりました。
ずっとクーちゃんを見ていると
レッド君は 人が来ると ワンワンというようになり
つしかレッドは 犬になっていました。


私は 寂しそうなトピをみつけて 力になろうと写真をだしました。
でも 私のことがとても不愉快だと書かれる方もいて
私は彼のお邪魔になるのでトピからさり 彼にお友達ができていたので よかったなって思っていました。
私は 別に野鳥ばかりを撮影しているものではなくて
風景とか飛行機とか船とか愛車とか身近なものを撮っていました。
人に感動を与えるもの 人に勇気や希望を伝えられたらと
いつも思っていますが 世の中にはいろんな人がいて
人を・・・
とても残念な思い出を残すこととなる
それでも あなたの力になれるのならばと・・・
心はもがき苦しみますね
どうしたものかとレッドに聞くと ただまっすくに黒い瞳に引き込まれて 堂々とこっちを見つめています。
そうだね 私が強くならないと君を引き取った意味がないね
君に勇気と希望をもらうのです。
レッドは いつもそうなんだ

人は人を傷つける それでも また あなたの為になるのではと・・・
やりきれないですが どんなに叩きのめされても
勇気と希望は光に向かって持っていたいですね
微弱な灯火でも 真っ暗にしてはいけない
そういうのを レッドはいつも教えてくれます。
まっすぐな 心の友達なんだ 
出会えてよかったよ素敵なナナクサインコ

いいね!

退会ユーザー

今朝のレッドの動き

シナモンにもぴぃちゃんにもちょかいをかけていき
最後はシナモンさんとキスをして入ります。

焼けるよね〜 ぴぃちゃんにもいい人かわんとね
いい出会いがありますように〜♪

いいね!

退会ユーザー

今回は オカメインコのぴぃちゃんが
血だらけになっていたので
よくみると 尻尾の付け根から 血を流していました。
左側のツバサもほとんど取れていて
どうしたことか 暴れてばかり
病院に電話すると明日にならないと鳥の先生がいないそうで
とりあえず 消毒と洗って籠の位置を変えてみました。

この時期は 羽交換の時期なのか?
我が家で羽根抜き大会がはやっているのか・・・

いいね!

退会ユーザー

ジルバ様

そういえば 昨年の今頃 8月30日となっていますが
こんな画像がありました。
セイタカシギがとっても綺麗でですね
思わず 撮影していましたが スコールが降って
もう ずぼ濡れでそれでも 彼らが綺麗でですね〜
今でも 忘れられませんよ

どうですか〜 彼らはまるでバレリーナのようですね
皆様に 自然の素敵を伝えたいですが カメラへたくそなので
評価はかなり低かったです^^
でもね とっても綺麗だったのですよ〜

いいね!

ジルバ

そうですねそれぞれ、鳥の個性を大事にした方が鳥ちゃんは幸せですね
たしかに無理はいけませんね
我が家のウロコは完全に犬派です
手に体を摺り寄せてきます
ほんとにインコってゆうぐらいに、まとわりつきます

野鳥とお話がができるなんて凄いです
私はまだまだです
写真を撮らせてくれた子にはありがとうと声をかけています
又、素敵な画像見せてくださいませね

いいね!

退会ユーザー

ジルバ様

鷹は10月中旬からがいいですね
我が家の裏には鷹がでますよ
昨年は レッドとカラスが大騒ぎしていました。
こちらの干潟は 曽根干潟という巨大な場所です。
鳥が好きな人もいれば 変な人もいますから・・・
自分がいつも見ているのは 裏の畑です。
いろんな野鳥が話しかけていきますよ
モズがちょっと厄介ですが
レッドの籠の近くによくきていますね
鷹は たくさんやってきますから この写真の子は駐車場の前の木に毎年必ずいるハイタカでしょうか
同じ場所に戻ってくるので この木は切らないで欲しいですね
木が一番大切で 同じ時期に同じ木に必ずいます。
毎日 いってみているとね お友達になれて 渡りの日には
目の前が金色の光がちかついてくると思ったら 彼なんですね そろそろお別れなんだって思うのですよ
また 来年も逢おうねって 待ってるねって 目で挨拶します。
ジルバさま 私は鳥を手乗りにしたいとは思わないかも
ナナクサはニギニギしても 無理のような気がします^^
自然に好きなように暮らして欲しいのですよ
その子が そこで幸せならばそれでいいから
我慢や芸とか覚えなくていいとか思ってたりして
自分も猫派なのかもしれません

ショップの人に言われたのですが ナナクサは猫派でオカメは犬派なんだそうです。
芸を覚えて がんばる小鳥が欲しい人〜犬派
ただ一緒にいてくれたらいいかな〜 時々話してよでも別にどうでも 自由が好きなのよ〜猫派
飼い主も 犬派と猫派に別れるのだそうですよ
このハイタカは猫派 近所のジョウビタキは犬派
ジョウビタキに好かれると大変ですよ〜^^

いいね!

ジルバ

おおー干拓デビュウですか、干拓も一部ですが太陽光発電が設置されつつあります
その周辺の木々は高かったのにばっさり切られています
ノスリ君がそこでよく休憩していたのに残念
でも干拓は広いですからたぶん皆来てくれると思うのですが
k野鳥の会も定期的に観察会を行っています、参加費無料で誰でも参加できますよ
HP見てみてね

ナナクサインコは意地悪なんですか、あんなに綺麗なのに
でも声がいいですね、ホント、ピポパ綺麗な音ですね
ピンポンパンポーンとかも覚えさせたいですね
小さい頃からニギニギしてると案外慣れるかも知れませんよ
chiyodoriさんちの華ちゃんみたいに美声インコなのにベタベタ似なれてる子もいるので可能性ありです

早く合いたいなー 借用です

いいね!

退会ユーザー

みみのすき様

小さいときから育てても 意地が悪いとは・・・・
たいしたもんですよね〜
このお話は ナナクサを目の前にいる人しかわからないと思います。
我が家は オカメは大人しくて何も言いませんが
ナナクサのレッドだけ 日本語のクーちゃんとかおばちゃんとか 身の回りの興味のあるものを寂しいときに人に向かって叫びます。
小さいときにこんなにかわいくて 手がかかった思い出を
レッドに子ができたときに 何羽かもらってやらせてもらいたいです。 

ジルバさま

干潟は 11月からデビューしますからね^^
ナナクサは へー こんな鳥ありなわけ〜?って
頓珍漢な思いをすることが多いですが 意地悪は変わらないかも〜
ここに貼った動画で 何処かの公園森で人の口笛に応えている鳥が写っていますね
なんか ジーとかキギーギーとかいうのでなくて 素敵でしょ〜
ピ・ポ・パって この子に話しかけられたら 虜になるでしょ〜
大きさは オカメよりちょっとがっしりして 大きいかも
性格は悪いです あまり協調性がまったくなくて コンパニオンバードではありません
カナリヤのでかいのでとっても意地が悪いタイプですかね
いいことは何もないのですが いるだけで 主役を奪われる
王の座を持っているから 赤い宝石・世界のナナクサなのでしょうが 野鳥の意地の悪いタイプと思ってください!!
けして人にこびることがなく 親切にもらった餌は 箱ごと目の前でひっくり返して 阻止ら振りしてこっちを見ます。
もうほんとに あきれますよ〜
レッドに ピ・ポ・パっていわれるとね それでもいいやってなる 神の声を持った鳥です。

いいね!

ジルバ

くーにゃんさん
おはようございます
やっと干拓にも秋の気配が、留鳥なのか、一番乗りなのかわかりませんがチョウゲンボウを見ました

ナナクサインコってどんな鳥か知らなかったのですが、
綺麗で、おとなしく、余りうるさく叫ぶような事も無いのですね

声の綺麗さに又お迎え候補が増えました
友人に小鳥を飼いたい人がいてオカメ位の大きさがよいのだ
けどって相談受けたのでしつもんさせてください

大きさは、オカメぐらいですか?

お迎えするのだったらどんなことに注意したらよいでしょうか?

手には乗りますか?
ペレット飼育可能ですか?

よろしくお願いします

いいね!

41 - 60件 73件中

あなたもトピックを作ってみませんか?