雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

*大阪*鳥ともだちになってください☆

Q
  • Qさん
  • トピ主
コメント
72
投票
0

はじめまして、Qといいます。
大阪府東大阪市在住です。

ここ半年ほどで、インコの可愛さに打ちのめされてメロメロになっているんですが、周りに鳥好きの人がいなくて、鳥の話ができなくて寂しい思いをしています。

ボタンインコとオカメインコを1羽ずつ飼っています。
もしよかったら、鳥ともだちになってください。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (72件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

アーラさん、こんにちは。

>黄色子はメスですね。
う〜ん、 コザクラは分からないのですが、
きかん坊になりますかね・・・。

コザクラメスで綺麗な色と来れば・・・
十中八九きかない仔になると思うな・・?
でも、一度きかない仔に付き合うと、そのきかなさの虜になるんですよ。( ̄∀ ̄)
家に居たおとなしいコザクラ、主人は全然可愛がりませんでした。
今では「きかないなあ〜?」と言いながら、いつもメスコザを可愛がってガブされて喜んでいますよ( ´▽`)

>ごめんなさい
セキセイについては まった知識ありません^^;
ケンソンってのが何なのか・・・。

ケンソンはね?
今で言うパステルカラーのオパーリン?の事です。
ケンソンという人が作出したので、当時はその名前で出回っていたんです。
つまり鳥の知識はともかくとして、ケンソンを知っていると言うことは即ち鳥飼い歴の長さを物語っているんですよ。(`^´)

私がケンソンを飼っていたのは小学校低学年でした。
その頃アーラさんは「母の胎内」どころか「父の体内」にも居なかったんです。( ̄∀ ̄)
そう考えると、人の関係って感慨深いですよね?
今では普通にこうやってお話してても全然違和感ないし・・

>えめるるさん、
いや、若くないですよ^^;
心はいつまでも10代ですが!

えっ?アーラさんが若くなければ、とりっちの中はおじいさん・おばあさんだらけになぅちゃいますよΣ(゚д゚lll)
私も心は今でも女子高生ですよ!
これって若くいられる秘訣かも?\(^o^)/

いいね!

アーラ

ぷーママさん、こんばんは^^

え?恥かしい言葉なのですか??
赤ちゃんの肉だるまの状態の事と思ってました。
この言葉使うのやめとこw

奥さん!コザクラ可愛いですよ!
もうベタベタですよ。
どうですか?奥さん!



えめるるさん、
いや、若くないですよ^^;
心はいつまでも10代ですが!

いいね!

退会ユーザー

ぷーままさん、こんにちは。

>今年も残りあとわずか。毎年この時期には『今年こそは早く大掃除を始めよう』と思いながら、
今もまたこうしてPCに向かっている所存であります(笑)

そうなんですよね?主婦にとっては頭の痛い大掃除が待ってます。手も荒れるしねえ?
一箇所やると全部気になって来て、手がガザガザになっちゃいます。
それに寄る年波で、段々億劫になって来てますよ(・ω・`)

>えー、“赤ムケ”についてですが、この流れでアーラさんの文脈にすんなり乗れましたが、
普段でしたら私も【えめるる派】ですかね(笑)
やだもー、アーラさんったらぁ的な発言ですね(笑)

やっぱりそうですよね?( ̄∀ ̄)
良かった〜!私だけじゃ無かったんだ。
「もう!アーラさんったらトピでいきなり何言い出すの?」と思っちゃいましたよ・・・Σ(゚д゚lll)

>アーラさんってお若いんですか!?
なかなかコメントからは年齢不詳な感じで、その意味でも“知りたいかも〜”でした(笑)

若いんですよ〜!もう下手すりゃ私の息子(大学2年)世代です。(それは言いすぎか?)
とにかく隠すような年令ではありません。( *`ω´)

>もちろんえめるるさんも不詳なんですが、いろんなコメントからちょこちょこ出てくるネタが物語っているのか、いないのか・・・
それでも正直、分かりません^^;

えっ(@_@)私はあちこちでカミングアウトしてますよ。
別に隠すような年代じゃないし・・・???(ΦωΦ)フフフ…

>私はどちらかというとメスになつかれることが多いです。 今のオカメも飛べば旦那より私に向かってくるし。

鳥はやはりメインでお世話してる人に懐くでしょう?

>私はそっちの気は全くなく、漢前にめっぽう弱い女子なんですがね・・・(●^o^●)

私も私も・・・「黙って俺について来い」タイプが好きです。
そういう男なら3歩後から従いますよ( ̄∀ ̄)

いいね!

アーラ

黄色子はメスですね。

う〜ん、
コザクラは分からないのですが、
きかん坊になりますかね・・・。

まぁ、手乗りにならなければ
良い母親になると思いますよ^^
手乗りは繁殖下手と言いますし。


ごめんなさい、
セキセイについては
まった知識ありません^^;
ケンソンってのが何なのか・・・。

いいね!

退会ユーザー

皆さんこんにちは〜

ついに、坊主も走る12月ですね。
今年も残りあとわずか。毎年この時期には『今年こそは早く大掃除を始めよう』と思いながら、
今もまたこうしてPCに向かっている所存であります(笑)

えー、“赤ムケ”についてですが、この流れでアーラさんの文脈にすんなり乗れましたが、
普段でしたら私も【えめるる派】ですかね(笑)
やだもー、アーラさんったらぁ的な発言ですね(笑)

アーラさん、コザクラちゃん達ますますかわいくなりましたねー☆
この前見た写真から随分大きくなっていて、改めて鳥の成長速度に驚きです!!
あ〜〜、かわゆい(いろんな意味で・泣)

アーラさんってお若いんですか!?
なかなかコメントからは年齢不詳な感じで、その意味でも“知りたいかも〜”でした(笑)
もちろんえめるるさんも不詳なんですが、いろんなコメントからちょこちょこ出てくるネタが物語っているのか、いないのか・・・
それでも正直、分かりません^^;

お二人とも異性にモテモテでいいなぁ(笑)
私はどちらかというとメスになつかれることが多いです。
今のオカメも飛べば旦那より私に向かってくるし。
人間界ではそんなに女子に好かれる方でもないんだけどなぁ(爆)
私はそっちの気は全くなく、漢前にめっぽう弱い女子なんですがね・・・(●^o^●)

いいね!

退会ユーザー

アーラさん。

>一言では語れないのが遺伝子ですよ(キリ
それが頭に入らずに、理解不能なのがおばさんですよ( *`ω´)

>一言で言うなら
WFクリームルチノーでしょうか。
>この子は、まだ上手く飛べないので
一人で遊ぶのが好きなようで、
手間がかからないですw

本当に綺麗で可愛いです。
でもこの仔もどうせメスでしょう?
その内きかん坊になるんだろうな・・・( ´▽`)

>すぐ手に乗ってきたり、
方や頭の上が好きなようです。
どっか行こうものなら
すぐ追ってくるので、
ベッタリな子になりそうですw

コザの場合は、私が関わった限りでは色の綺麗な仔の方がきかない感じを受けています。
ブルーやノーマルは比較的大人しいのでは?

>タイガーチェリーって パイド種ですよね?
今でも高いんじゃないですか?
オパーリンとかも高いですよね^^;

ごめんなさい。間違えました。
タイガーチェリーは今飼っている、るるです。
私が言いたかったのはゴールデンチェリーです。
全身真っ黄色で顔が赤く、腰の部分にだけ他の色が少し出ている仔です。
いつもいい間違えちゃうんだよなあ・・・
という事で、書き込み訂正していますm(_ _)m

その仔は安易な「チェリー」と名づけ、お嫁入りにも連れてきていました。
タイガーチェリーが出てきたのはその後のことです。
オパーリンは、セキセイのケンソンの様な色の仔ですよね?
あの色もとても綺麗です。


いいね!

アーラ

こんばんは^^

一言では語れないのが遺伝子ですよ(キリ

なんちゃってw
自分もほとんど素人なので^^;

WFやクリームルチノーと言っても、
色の出方には差がある様なのですが、
一言で言うなら
WFクリームルチノーでしょうか。

この子は、まだ上手く飛べないので
一人で遊ぶのが好きなようで、
手間がかからないですw

青い子は、飛ぶのが達者で
初飛行初日から
見事な着地を見せてくれました^^

すぐ手に乗ってきたり、
方や頭の上が好きなようです。
どっか行こうものなら
すぐ追ってくるので、
ベッタリな子になりそうですw


タイガーチェリーって
パイド種ですよね?
今でも高いんじゃないですか?
オパーリンとかも高いですよね^^;

自分は色の薄い子や、
白い子が好みなんですが、
コザクラの色鮮やかさには驚きました。

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

アーラさん。

>えー、だって
鳥の方が従順だし・・・(ぉぃw


何をおっしゃるΣ(゚д゚lll)
どんな女性だって、本当に好きな男には従順になるんですよ。
私が言うんだから間違いないです( ̄∀ ̄)

>その後、成長した姿がこちらw

このレモン色の仔、可愛いなあ・・・
これは何という種類なんですか?
(別トピのコザクラの種類で高度な議論が繰り広げられていますが、私には理解不能ですので分かりやすい一言でお願いします)

コザクラも随分いろんな種類が出てきましたねえ・・・
忘れもしない30年ほど前の大雨の日。
おかめの雛を買いに行ったハズの私は、ショップで一目ぼれしたコザクラのゴールデンーチェリーのヒナも一緒に連れて帰りました。
当時おかめノーマル8千円でそのコザクラは1万円で、その頃貧乏だった私にとっては大金でしたよ・・・
でもゴールデンチェリーは当時一羽2万8千円もしていたのでその仔は掘り出し物でした。
コザクラといえば東京ではノーマルしかいなかった時代ですので、あの鮮やかさは衝撃的でしたね・・・

いいね!

アーラ

こんにちは^^

あれ〜?自分だけかなぁ。
人間の赤ちゃん、
赤ムケのエテ公とか言いますw

受け売りの言葉なので、
意味はわかりませんw

えー、だって
鳥の方が従順だし・・・(ぉぃw

是非、そちらのトピも
見させて頂きますね〜。

その後、成長した姿がこちらw

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

>鳥にはモテるんですよね。
ハーレムですw

若い男が鳥のメスとばかり戯れてちゃダメですよ!
どんどん出会い求めて街に繰り出さないと・・・
そういう私も、実は鳥のオスにはモテてモテて・・・
以前いたコザクラのろろは家のコザメス軍団にことごとく
振られて、最後は私の肩で変なことをするオスになっていました。( ̄∀ ̄)

>赤ムケのはコザクラの雛、
巣上げした時です。

赤ムケって、丸裸の雛のこと?
それって大阪弁ですかね。
東京じゃあ、違う意味かと思いましたよ。

あっそうそう!
イニシアチブの使い方、大福氏の繁殖のレモントピ974で書いといたから\(^o^)/

鳥かごお掃除中( ´▽`)

いいね!

アーラ

鳥にはモテるんですよね。
ハーレムですw

赤ムケのはコザクラの雛、
巣上げした時です。

3羽共手乗りで女の子です。

いいね!

退会ユーザー

ぷーままさん、こんにちは。

>>もし「どうしてもアーラさんの全てが知りたい」と言うのならメッセ下さい(//∇//)
>結構です。
>・・・と返したいところですが、意外にけっこう知りたかったりして〜(笑)

ぷーままさんも結構のりますね?ヽ(*´з`*)ノ
実は彼は、すごく若いんですよ〜(ジュルッ)
私も遠いあの頃に戻りた〜い(^0^))
若い人と会話して、脳の活性化に日々努めております。( *`ω´)

>なんとその子、音まねが得意な子らしくって、車のエンジン音やサイレンの音を真似ることがあるらしいんです!!

オカメの口は音を真似るのに適していて、セキセイはおしゃべりに適していると言うことを聞いた覚えがあります。

>鳥ってちっちゃい脳しか持ってないのにすごいですよね!!
うちもめげずに話しかけようっと(`^´)

一説によると、犬よりも知能が高いらしいですよ。
そうそう!何事もポジティブにポジティブに・・ねっ(ゝ。∂)

>今日、恐怖の爪切りデーでした。
旦那ちゃんは爪切りできないので捕まえてもらって、私が爪切り担当なんですが、

爪切りは難しいですよね?
どこまで切ったらいいか見えないし、血が出たりしたら「ヒェー」です( ´▽`)

いいね!

退会ユーザー

皆さんこんにちは。

私は大阪人じゃないけど、「ノリのいい大阪人好っきやねん」ですのでお仲間に入れてください!!
てかもうおばさんは図々しいから入ってるし・・( ̄∀ ̄)

アーラさん、こんにちは。

すぐにレスしようと思ったけど、放置プレイしていたらちゃんとトピ伸びてるねえ・・・(笑)

>年ばれるから やめれー><
なに言ってんの!君は年バレても全然平気じゃん?(゚Д゚)ノ
困るのは私さ・・・しかし自らあちこちでバラしてるし( ̄∀ ̄)

>MときどきドSですw
私は反対でSときどきMかなあ?
優しいだけと思ってた男に怒鳴られると胸キュンするし・・
じゃじゃ馬だけど、惚れた男の言うことは馬鹿みたいに良くきくんだよなあ・・・(へっ?誰も聞いてないって?)

>いたち猫さん
しばらく 来れないかも?
(いたち猫さんの ブログ参照)

この事件、知ってます。
彼女は忙しくても、事あるごとに色々気にして私にメッセをくれています。優しいんだよ〜!
その時に聞いていますが、彼女は大丈夫ですよ・・・。
気になるならメッセしてみたら?( ̄∀ ̄)
落ち込んでる時はメッセが一番だし。\(*⌒0⌒)♪

>アーラいけない こんな時間だ・・・。
あら」とアーラをかけてるんですね(汗

今頃気がついたんかい?( ̄∀ ̄)
私と話すには、言葉遊びが必要です(笑)
変な英語も混ざってくるからね?
そこんとこよろしく(ゝ。∂)

>知能って脳の大きさじゃないですよ。
質量?質が大事で、
人間より大きな脳持ってる動物でも、
人間の方が知能高かったりしますw

男だって00の大きさじゃないですよ。
心の広さです( *`ω´)
女だって若い子よりおばさんの方が知能高かったりもするんです\(^o^)/


PS.良かったね〜?ぷーままさんも乗ってくれたじゃない(笑)
でも彼女は既婚者だからなあ・・・
やっぱり君は、いたち猫さんにメッセだよ。
若いっていいなあ〜(^0^))

いいね!

アーラ

こんにちは^^

しまった、
えめるるさんの突込み所満載のレスを
スルーしてしまった・・・。

>(おばさんとは言うなよ、絶対・・・)
フリですね(汗
おばさn・・・

>アーラいけない こんな時間だ・・・。
あら」とアーラをかけてるんですね(汗



ぷーままさん、

知りたい・・・断る!w

甘い物で釣られますので、
アーラにお菓子は与えないで下さいね。

知能って脳の大きさじゃないですよ。
質量?質が大事で、
人間より大きな脳持ってる動物でも、
人間の方が知能高かったりしますw

いいね!

退会ユーザー

皆さんこんばんは。


>>もし「どうしてもアーラさんの全てが知りたい」と言うのならメッセ下さい(//∇//)

結構です。


・・・と返したいところですが、意外にけっこう知りたかったりして〜(笑)


さて、おしゃべりの話題に戻りますと、うちの近所のミニ動物園にいるオカメで面白い子がいるって聞いたんです。
なんとその子、音まねが得意な子らしくって、車のエンジン音やサイレンの音を真似ることがあるらしいんです!!
鳥ってちっちゃい脳しか持ってないのにすごいですよね!!
うちもめげずに話しかけようっと(`^´)

今日、恐怖の爪切りデーでした。
旦那ちゃんは爪切りできないので捕まえてもらって、私が爪切り担当なんですが、
オカメさん、最近よく食べて元気モリモリなのか、噛む力が恐ろしく強くなってました・・・。
おかげで2人そろって流血の惨事。しかも痛くて良く血が出る爪と身の境らへんをぐりぐりやられました(泣)
今もじんじんしてます。。。
ストレス発散用に噛み噛みできるおもちゃを与えて筋力アップさせちゃったのかな^^;

いいね!

アーラ

年ばれるから やめれー><

MときどきドSですw

いたち猫さん
しばらく 来れないかも?
(いたち猫さんの ブログ参照)

いいね!

退会ユーザー

コラッ!パクるな若造( ̄∀ ̄)
あんまりお姉さんを虐めないでね?(おばさんとは言うなよ、絶対・・・)

ぷーままさんが引いてますよ( ´▽`)
その名言集は是非、いたち猫さんのトピに書き込むようお勧めします。
無視られたりしてね?(^0^))

アーラいけない、こんな時間だ。
これから鳥かごお掃除と、ゆきのカキカキタイムです(^O^)

いいね!

アーラ

こんばんは^^

ぷーままさん、
どんどん書き込んでくださいね〜。

>>もし「どうしてもアーラさんの全てが知りたい」と言うのならメッセ下さい(//∇//)

えめるるさん名言集より

いいね!

退会ユーザー

アーラさん、こんにちは。

>その子はケージ越しに
頭かかせてくれました。

鳥のカキカキは楽しいし、可愛いですよね?
でもこの人間が「可愛い」とやっているカキカキは本当は相方の仕事なんですよね・・・
実際家の鳥たちも手乗りが多いんですが、ペア組してる仔達はどんなに慣れていても人間にカキカキはさせてくれません。
いつもお互いにカキカキし合っていますから・・・

数ヶ月前にゆきのお相手のたまを亡くしてしまったんですが、それまで絶対私たちにさせなかったカキカキを今ではゆきの方から催促されています。
ネットをしてるといつの間にか私の手の下に入ってくるし・・・
可愛そうなので延々カキカキ係りをさせられている飼い主なのでした。

いいね!

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。

ぷーままさん。

>あ、トピが伸びてる〜
と思ったら、お二人さんだったんですね☆
こんばんは(*^o^*)

そうです。誰も来ないのでアーラ・えめるる漫才劇場やらしていただきました。(^O^)

>すいません、横やり挿しこみました^^;

何をおっしゃる・・・
どんどん皆さん入ってきていいんですよ!
そんな事を言ったら私なぞここへの書き込み資格もありませんから(私は東京人です)

>おしゃべりの話題を、うらやましく拝見してました。。
うちのオカメさん、全くしゃべる気配も口笛まねの気配もありません;
けっこうまめにかまって、話しかけるんですがねぇ・・・

あのね?無理だと思わずにネバーギブアップで話しかけてあげてください。
おかめの場合、口笛で「ぽっぽっぽ♪」の方がいいと思いますよ。
それと家の場合、ミッキーマウスマーチは教えてはいません。
私の目覚まし時計の音を勝手に覚えてましたから・・・

鳥も人間と同じで、同種でも個体によって得手不得手があります。
家のマメのぺんも他のオスマメが喋ぅているのに全然気配なしなので諦めていたんですが、つい最近お喋りしだしましたからね。

それでも来春位までダメだったら・・・
「そしてどうしても、どうしても。どうしてもダメだったなら帰っておいで妹よ♪」とからっかぜさんが呼んでいますよ\(^o^)/
(「ま〜た古い歌を」とからっかぜさんに嫌がられるなあ( ̄∀ ̄))

いいね!

1 - 20件 72件中

あなたもトピックを作ってみませんか?