雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

*大阪*鳥ともだちになってください☆

Q
  • Qさん
  • トピ主
コメント
72
投票
0

はじめまして、Qといいます。
大阪府東大阪市在住です。

ここ半年ほどで、インコの可愛さに打ちのめされてメロメロになっているんですが、周りに鳥好きの人がいなくて、鳥の話ができなくて寂しい思いをしています。

ボタンインコとオカメインコを1羽ずつ飼っています。
もしよかったら、鳥ともだちになってください。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (72件)

※61~72件目

新しい順 | 古い順

おはな

みなさん おはようございます〜♪
いいお天気ですね☀

ぷーままさん
早期発見できてよかったですね!
元気なウチに菌をやっつけるのが一番ききめありますからね。
我が家ののりっぺも、ただ今一人餌練習中なんですが、羽の異常もあるので体重の減少にはハラハラさせられますw
フォーミュラーを食べさせるのにも、遊びながらたべるので疲れますwww


あきほんさん
頭痛大丈夫ですか?!
アタシも頭痛もちなので、お気持ち痛いほどわかります・・
お引越ししたんですね♪
喜んでもらえるといいですね〜w

さて、子供達を公園に連れて行く前に・・・・二度寝しようかな▒▒▒|ョД`●) 

いいね!

あきほん

こんばんは (^^♪。
二日ほど腹痛でダウンしておりました(/_)。
何してんだ、私 orz

>おはなさん
フンはだいぶ水分が抜けてきたような気がするので、
やっぱりストレスかもしれないですね。
他は元気そうなので(^_^)v。

>ぷーままさん
病気の早期発見のためにも、やはり検診は大事ですね!!
私も早く連れて行ってまたご報告させていださきますm(__)m。

今日はやっとケージを買ってきまして、無事お引越しできました\(^o^)/
新しいケージなので、明日は一日静かに見守りたいと思います(^^♪。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは〜♪

昨日、検診行ってきました!!
お迎え時の体重が80gを切っていたこともあり、1ヵ月半かけて90gまでしっかりさせて行きました(笑)
おかげで体重、体格ともに良好とのことでした(^^)v
ただ、そのうの中にらせん菌というそのう炎の原因の1つになる菌が少しいたので、そのための粉薬を処方してもらいました。
症状はまったく見当たらず、すこぶるやんちゃなオカメでしたが、
寒くなる前、症状が出る前に発見できてよかったです☆

>あきほんさん
きっと突然のお迎えだったでしょうに、そのご縁を大切に思うそのお気持ちは尊敬に値します。
大変なこともあるでしょうが、頑張って楽しい小鳥ライフを送ってくださいね☆

健康診断はうちは少し遠くに通ってることもあり、1年に1回程度を目安にしてます。
その分、調子が悪そうだなと思ったら、早めに受診するようにしています。
丁寧なのは、おはなさんの書かれているように、半年に1回ペースですがね(^^;
糞が水っぽいというのは、糞の形がしっかりしていてにじむ水分が多いのであれば、
鳥さんたちは緊張や興奮、ちょっとした気温の変化などでもすぐなっちゃうので、あまり心配いらないと思います。
でも、これが糞の形が崩れる、いわゆる下痢の症状であれば、受診をされた方がいいと思います。

…とまあ、おはなさんと同じような見解ですが(笑)

いいね!

おはな

こんばんは〜○┓ペコ

飼い主さまが亡くなられたんですね・・・
あきほんさんのもとで育てていただけてよかったですw
インコちゃん達も寂しい思いしてるんじゃないでしょうか?
インコちゃんたちが一日も早く環境になれて落ち着くといいですねw

環境のストレスあると思いますよ。
朝晩も冷えますし、保温にも気を付けたほうがいいと思います。
フンが水っぽいんですか?
換羽のときなど、水っぽくなることがありますが違うでしょうか?
ウチのまょっぺも基本水っぽいですw

我が家は半年に一度は検診にと思っていますが、今は闘病中なので月に2度は行っています。
ホント、子供と同じですねw

大変ですが、インコちゃんと一緒に毎日を楽しみましょうね♪

いいね!

あきほん

こんばんは。だいぶ冷え込んできましたね(^_^)。

先日は「小鳥は飼っていません」と書き込みしていたのですが、急転直下
ご近所の方にオカメ(?)とコザクラ(メス)を譲っていただきました (^^♪。
まだお迎えしたばかりなので、覆いをしてそっとしているのですが、
朝方などはキッキッと鳴き声が聞こえました(^_^)v。

飼い主の方が亡くなられておられるので(_)、年齢や詳しいことはわからないのですが、
大切に育てたいと思っています。

またご報告させていただきますね。

>ぷーままさん
検診は定期的に行かれているのでしょうか?
行くとしたらどれくらいの頻度で行くものでしょうか?
まだ獣医さんをさがしていなくて、連れて行けてないのです。
ボタンのほうが、ウンチが緩いようで、環境変化のストレスなのか?病気なのか心配です (/_)。

いいね!

おはな

ぷーままさん こんばんは★

雨いやですねぇ〜・・・
洗濯物が乾かなくって困りますw

明日検診なんですねw
何事もなければ最高ですね!
我が家は土曜日にのりっぺのメガバクと羽の異常のための再診と、その次の週はまょっぺのトリコモナスの糸も再診ですw

どちらも、元気なんですけどねw
早期発見できてよかったんです!
これから寒くなりますが、人もインコも風邪には気を付けなければですね!

明日も天気が怪しいみたいですけど、気をつけていってらっしゃいませ〜(●´・∀・`●)

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

今日の大阪は朝から雨でしたね。。。

明日はオカメの検診に行こうと思っています!!
お迎えしてから約1ヶ月半、換羽もそろそろ落ち着いてきました。
無事に終わればいいなぁ〜。そして、天気ならいいなぁ〜

いいね!

あきほん

大阪ときいてやってまいりました 笑。

実はまだ小鳥を飼ってはいないのですが、もうじき飼う予定で色々勉強しようと思い、登録したてのものです。

オカメインコ可愛いですよね(*^_^*)。
小鳥を飼いたがっているのは娘なのですが、第一候補がオカメインコでした。
神戸花鳥園でメロメロになったのですが、私がインコはセキセイインコしか飼ったことがないもので(-_-)。

周りで小鳥を飼っているお宅がないので、私もお友達になってください。
よろしくお願いします。

いいね!

おはな

みなさん こんにちは〜☆

オカメいいですよねぇ〜(●>ω<●)
なんといいますか、布団を干した時のかおりといいますかwほんわかないい香りw
それでもって、とぼけた顔w
もぅ心が和みますw

我が家のまょっぺは、やっと1歳をむかえました。
コザクラののりっぺは、まだひと月ほどですw

雛のウチは大変ですけど、そのときにしかない可愛さがありますよね〜w

またいろんなお話きかせてくださいねw
よろしくお願いしま〜す○┓ペコー

いいね!

しいちゃん

こんにちは!初めまして( ・∇・)
私は大阪府に住んでいて現在オカメインコの雛を
お迎えしたばかりです(*^-^*)

早くも可愛さにメロメロになってます( 〃▽〃)
早くなでなでいっぱいしたいなぁー(*´ー`*)


私も同じく鳥好きなお友達がまわりに
いません(ノ_・。)

よかったらお友達になってください( ・∇・)
よろしくお願いします♪(*^-^*)

いいね!

退会ユーザー

Qさん、はじめまして。

私も枚方で、オカメ1羽飼いしています。
これだけ鳥のコミュニティは賑わっているのに、あんまり自分の周りで鳥を飼っている人って見かけないですよね。
おはなさんのおっしゃるように、病気はもちろん、日々の生活のちょっとした変化に一喜一憂したり。。。

Qさんはもちろん、おはなさんも、よろしければお友達
になってください☆

いいね!

おはな

はじめまして、おはなと申します。

私も大阪泉州で、たくさんの生き物に囲まれていきています。
鳥族は、我が家にはオカメのまょっぺさんと、コザクラののりっぺがいます。

私は鳥全般大好きです。
最近では、川にいるコサギに心をもっていかれていますw

今は、我が家の鳥族は闘病中で心配のつきない毎日です。
鳥好きさんがあまりいないので、この気持ちをあまり話す相手もなく、一人自分を励ましたり、泣いたりを繰り返しているダメな母ですww

もしよかったら、お友達になってくださいね。

いいね!

61 - 72件 72件中

あなたもトピックを作ってみませんか?