飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコについて

milk
  • milkさん
  • トピ主
コメント
35
投票
0

みなさま、こんばんは(^−^)

現在、色々調べた結果、今後オキナインコちゃんのお迎えを考えています。

ただオキナインコちゃんはショップにいる個体数も情報も少ないので、是非実際に暮らしているかたのお話をお聞きしたいです。

かわいいオキナちゃんのお写真、親バカ話もお待ちしています(^−^)



また繁殖していらっしゃるブリーダーさんなども少ないようですが、ご存知でしたら情報もお願いしますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (35件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

小鳥ちゃんち

こんにちは、家にもオバカちゃんな子がいます。
甘えん坊で気を引かせたくて

常にしゃべってるのに遊んであげるとすぐに
かじってきます・・・


変わったもの見るとやたら キャーキャー言います^^
でも、可愛くて仕方ないんですよねー(笑)


人の言葉も覚えてしゃべる子も少なくないみたいです。
うちの子は、自分の名前とオパッピーは、喋ってます。

ばぶばぶw

いいね!

退会ユーザー

皆様 お久しぶりです〜
ぴぃちゃんとオキナインコは居場所が違うようになって
寒いので私にくっついています。
このオキナインコが反抗期を向かえ噛み付きキョロちゃんになるのかと思うと とても恐ろしい日々私の袖の中で寝ていて
ぴぃちゃん先生はそれを見て肩にいます。
どうせ恐竜になるのならば 名前をドラゴンにしてどらちゃんと呼んでいます。
このどらちゃん 今のところ いつもの雛ちゃんがただでかくなった感じで 大人しいのです。
いつ いつ進化するんだおまえ!!
服の中で噛み付かないなって ただ思う日々であります。
どらちゃんはとても暖かく気持ちがいいですよ

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん
  • トピ主

皆様こんばんは。

クーにゃんさん

オキナちゃん、水浴び寒くないんでしょうか?
我が家は大人でもこの時期に水浴びされると、飼い主がワタワタしてます。本鳥は平気そうですが…

トイレットペーパーの芯ごっこ、可愛らしいですね(*^^*)
お写真を見ていると、クーにゃんさんのオキナちゃんもバードテントとか好きなのかも?

いいね!

退会ユーザー

ミルク様 皆様 こんばんわ〜^^

レッドの水のみ場で オキナ雛君が
いきなり水浴びをしていました。
何にでも興味をもつようです。
先ほどまで トイレッドペーパーの芯になって寝ていて
私が撮影しようと思ったら 
すっぽ抜けて落ちてないていて必死で謝りました。
人の怖さを知らず なんだか山下清なみの性格です。
おおおおおおにぎりが欲しいんだな〜

小鳥といると時間がゆっくりと流れていきますね
今までいた職場の人間関係とか 忘れてしまいます。
君達に癒されて 綺麗な心になった私がいます。
また がんばろうと 思うのですよ
君達に 元気と勇気と生きる力をもらったから

とても忙しくて ぴぃちゃんが 寂しい思いをしました。
わかっていても どうしようもなくて
でも 仕事が一息つけたので
ぴぃちゃんと語り合い ぴぃちゃんと彼女がいいました。
やさしいぴぃちゃんが 戻ってきました。
心が 寂しくてどこかに消えてしまっていたのです。
神様 ごめんなさい ぴぃちゃんはよくがんばりました。
君の事は一番良くわかるんだよ
とても やさしくて弱いから
レッドはいつも強くて シナモンは賢くて
オキナ雛君は 空っぽだけど
また がんばれるよ 
もっと 前進できるから・・・

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん
  • トピ主

クーにゃんさん

こんばんは^^

オキナちゃん、どんどん大きくなっていきますね^^
やっぱり頭がいい分、色々なことをドンドン覚えていくんでしょうね〜(*^_^*)

ぴぃママも元気そうでなによりです^^
我が家のオカメ組は毎朝恋の歌を2羽で大合唱しております。
オカメ+他の子達(鳥さんはすべて自室なのです)の声をBGMにその中で気にせず私は寝続けております(笑)

いいね!

退会ユーザー

一人餌って 一人でスプーンでご飯を食べることなの?
そういう雰囲気のオキナインコですが
とても優しくて まねしんぼうです。

レッドの鐘を鳴らしに行ったり
レッドの鈴も引っ張ったり

音の鳴るおもちゃが大好きで 場所も鳴らし方も覚えます。
何か買ってあげたいのですが
いつも 忘れて帰ってきます。
おもちゃが 欲しいのに かわいそうな子です。

ドクターイエローだぞ〜 シュッパーツ!!

一人餌の定義

いいね!

退会ユーザー

皆様 ミルクさま  ちいちゃんさま〜 今晩は^^

ミルク様の鳩ちゃんですが
インコと同じくらいの大きさなのですね〜
すごく小さくてかわいい小鳩ちゃんですね
実物を見たことがなくて 珍しくてみいってしまいます。

我が家の小鳥さんたちは たくましいので
ぴぃちゃんでさえ 1日無視するだけで
大騒ぎで ゲージからでてきて
自分の存在をアピールしていました。

各々 わがままですが 人間にあーしろこうしろって
指図するうるさい子は ぴぃママだけです。

オキナちゃんは おなかがすいた時だけ ん〜ん〜って
人間の声に似た呼び方をします

そんな こんなで 元気になったぴぃママの画像をどうぞって オキナ特集なのに^^
どんな鳥でも元気な顔は なんかとってもいい顔なんですよね

ちいちゃん様
オキナは まだ 名前が決まってなくて
今は 飛び回って火を吹くように口あけてレッドのかごの上にいますので
ドラゴンとよんでいます。
半端なく似ていますよ^^
いいかげん みんな仲良くして欲しいのですが
この忙しい朝方から 大騒ぎです
ぴぃちゃんは 夜 大騒ぎです
彼らを受けとめるのと 外の野鳥の声を受け止めて
季節の鳥が戻ってきたのを確認できます。
裏の畑には昔から ジョビタキ・シロハラ等が
冬を越にやってきます。
もちろん 鷹もいますから
にぎやかなな季節なの到来です。
そのうち 近くに現れますから ご紹介しますね^^

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん
  • トピ主

みなさま、こんにちは(*^_^*)

クーにゃんさん

お・・・おばちゃん!!
それは・・・ぜひともママに変更して欲しいところですね
自分で自分をおばちゃんというのと他人(鳥)から言われるのではわけがちがう・・・・

あ、でもたしかに家庭内?の流行りはありますよね。
我が家のインコは現在、我が家の3番目わんこの鳴きまねが流行しています。
ぼーちゃんが完コピでわんわんいってます。
他の子は言えないですが、ぼーちゃんが吠えだすとなんか頑張ってピーピー合唱が入ります(^_^)

私もブログ拝見いたしました〜「ポンチョ」ちゃん。
かわいいですね(^−^)なんだかフワモコなオキナさんにピッタリな気がします(*^_^*)


ちいちゃんさん

ブログ拝見有難うございます^^
薄雪鳩の雨音、彼女はほっそい足に華奢なまるでモデル体系(笑)な子ですが、なかなかのツワモノです。
まず、飛行が我が家で一番うまく(他の子はなるべく歩きで通そうとします)、自分の倍はある、ジャンボのぼーちゃんにも突っ込んでいきます(^_^)
ブランコで遊び、肩や手に日和と一緒にまったり。
おそらく、自分をインコと思っているフシが・・・
あくまでも動きも見た目も鳩ですけれども。

負けてしまったぼーちゃん(^_^) あくまでも自分はインコです。 顔はお淑やかなのにね〜

いいね!

ちいちゃん

ミルクさん、クーにゃんさん、皆さん
こんにちは

先ほどまで、ミルクさんとクーにゃんさんのブログにお邪魔して、可愛い鳥ちゃんたちに身悶えしておりました(笑)
ちっちゃくて華奢な薄雪鳩さんも、ごっつい足のオキナちゃんも、ジャンボちゃんも、ななくさちゃんも、オカメちゃんも、、ああ、大変!みんな可愛い〜(*☻-☻*)

クーにゃんさんちのレッドくん、頑なに「おばちゃん」って、受けますね(笑)
彼の圧倒的な存在感ったら!!
オキナちゃんも、これからますますおしゃべりになりそうですね(*^o^*)
私も抱っこしてナデナデしたいです。ふわふわそう〜( ´ ▽ ` )

ところで、オキナ雛ちゃんですが、私、プロフィールを見て、トトちゃんとお呼びしてたんですけど、まだお名前決まってなかったんですね。失礼しました。
ブログで拝見して、ポンチョちゃんって、とってもいい!と思いました。
思い出付きのお名前で。

今日テレビを見ていたら、黒柳徹子さんが出てらして、彼女は動物と会話出来るそうです。
徹子さんだと、妙に納得(笑)

クーにゃんさんを思い出しました(#^.^#)

いいね!

退会ユーザー

皆様 こんばんわ〜^^

そして ミルク様〜♪

我が家では一番 キャシャなのがオカメインコで
薄っぺらに見えて 仕方がないくらいかわいそうですが
体重は 90グラム超えていまして 立派な子でした。
足は ミルク様一家は 我が家には考えられない程の細さ
ほっそーぃいいって お写真見て驚いております。

足を噛み付くのは レッドだけですが 
悪いことはすぐに流行ります。
頑丈な子しか お迎えできない現状です。
しかし そんな癖の悪い子がいない家庭では 大丈夫かもですね
我が家は 私に時間の余裕がないので 丈夫子が大前提で
私は オキナの雛が 糞しそうになったら 尻尾つかんで
おトイレBOXでさせる 結構ひどい人だったりしますので
レッドはそういうのをじっくりみていますので
ぴぃちゃんはごまかせても レッドはそれってOK〜ww
って 思うのですよね
レッドは 私には おばちゃんっていいますし
オキナは ママ〜って叫びます。
どちらかというと ママって レッドにも呼ばれてみたい
でも かたくなに おばちゃんのままです。
鳥にも根性があってですね
レッドって とっても気になる存在なんです。
私が ずっとレッドさんって言ってるらしくて
オキナの雛もレッドさんって しゃべっています。
変なのばかりいると へんてこなのですが
A型なので 気にします。
きっと レッドもA型タイプだと思われますが
オキナは O型っぽいですね 
あまり気にしないおおらかな性格です。
そのうち ぴぃちゃんとは 仲良くなれる気がします。
オキナは 抱きしめて背中をさすってあげると
とってもふわふわで かわいいですよ
我が家のは 誰にでも抱っこされています^^  

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん
  • トピ主

クーにゃんさん

今晩は^^

本当に立派なあんよですよね〜
将来が楽しみです(^−^)

とっても自然豊かな場所に暮しておられるのですね!
ちょっぴり憧れます。(動物飼いさんは皆さんそうでしょうか。)

我が家で一番あんよが大きいのはオカメさん。その次がジャンボセキセイのぼーちゃん並びに日和でしょうか(ッコザクラサン位あるのですよ)

そして逆にちっちゃいのが薄雪鳩!!
ヒナの雨音なんてちょっとしたことで捕れてしまいそう(^_^)でこわいこわい・・・・

まるで糸のようなあんよです。

あ〜。でもやっぱり大きなあんよも恐竜さんチックでかわいい(*^_^*)

ほっそいでしょ? 女の子だけどジャンボだから・・・ 追加でニギコロ〜

いいね!

退会ユーザー

皆様 こんばんわ〜 
ハロウィンのお化けで〜す^^

今頃から 元気に徘徊を始めています〜♪
皆様の 夢の中にもあらわれるかも〜

キャンディちょ〜だぃ
くれなきゃー いたずらするぞ〜

私は だれでしょ〜^^

オキナの足のお話ですが
かなりでかいのは なんとなく感じていました。
肉厚でぶよぶよしていて でも柔らかいのですよね
けっこう 大きな遊び木を持って飛べる力が羽にもあります
飛行能力は 力強く レッドやぴぃちゃんに比べると早いかも・・・
家の裏が 山で畑で ヤギとか放牧で 我が家の鳥のこえより
野生の動物の声とかの方が 大きかったり
なんか 変な場所に住んでいますので
家の動物の声が気になってないだけで
オキナの鳴き声とか 聞こえない我が家って変かもーー
自然にかき消されて 裏には牛や馬や鶏やウサギ・・・
幼稚園の遠足の子供達 

今日のぴぃママは 水遊びをレッドたちとしていました。

おばけだ嬢〜♪ 流石に 足は怖いですよ セクシーショット 

いいね!

ちいちゃん

クーにゃんさん

トトちゃん、コロンとされて、ほんと、ミルクさんのおっしゃる通り、キョトン。としてますね〜(笑)
うふふ(#^.^#) チェリーちゃんの様な、ニギコロオキナへ、一直線じゃないですか?
頭モコモコ、人参クチバシ(?)、たまらんですなぁ。

ミルクさんのコメ読んで、画像を大きくして見て、ビックリ!
ほんと!足が、、ゴツい!(◎_◎)
これはやはり、ティ、ティ、ティ、ラ、ノ???
なんて(笑)。でも、クーにゃんさん、ティラノザウルスへの進化、とっても面白く書いてらしたけど(真剣だったらすいません><)、クーにゃんさんは、その子が慣れてても、慣れてなくても、厳しくっても、怒りん坊でも、そのままの姿を受け入れて愛せるお方じゃないですか(#^.^#)
テラノザウルスでも、愛せるはず!(笑)

ぴぃママちゃん、自分の思う所と違ってきて、悲しい、寂しい気持ちになっちゃたのかなぁ。別のトピでも読みましたけど。。あんなに一生懸命お世話していたのに、、なんだか切ないですね。
お互いにとってのいい距離を見つけられたらいいですね。

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん
  • トピ主

クーにゃんさん

なんだかキョトン。としたヒナちゃんの表情がたまりません(*^_^*)

やっぱり足がゴツイですねぇ〜スゴイ!
なのにまだまだ差し餌な所…これが噂のギャップ萌え?


ぴぃママ、ヒナちゃんが思ったよりグングン大きくなってきてビックリしてるのかも(^−^)

いいね!

退会ユーザー

タイトル派手ですが
まだ 雛なので ひっくり返すと
びっくるするほど バッチカッタです。
画像 汚くてごめんなさい^^
おまけに そのまま寝ようとしていました。

朝ごはん中に遊んでいますが
今日は ハロウィンのバッグの顔が
いやそうでしたが
本人 ハロウインだよって言っても
ぽやっとして ちょっとだけ考えていました。

ぴぃママは 夜しか出てこなくなって
朝と昼は オキナの雛が飛ぶので怖いみたいです。
夜 すぐに寝静まると 遊びにやってきます。
用量のいい用心深い ぴぃママです。

ご挨拶

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん
  • トピ主

クーにゃんさん こんばんは〜

テラノザウルス・・いや!きっとクーにゃんさんのヒナちゃんは大丈夫!なはずです。

ただ、今後反抗期など迎えた時の反動?が怖いですよねぇ・・・(今まで通り接してキレられた時のこちらの心の準備が・・・)

あ、でも私も小さいですが噛む力が強いことで有名?なコザクラ(柚子)とボタン(雪)を後ろから掴んだり普通にしますよ〜(もちろん、声をかけてビックリさせないように)
一度も噛まれたことはないですが、実はこれが世間的に結構危ないということに気がつきました(笑)


いいね!

ちいちゃん

クーにゃんさん(爆笑)!!

面白すぎます〜!ちょぅ、大爆笑してしまいました!
涙出たわ、おかしくて。
家人に不審な目で見られました。

トトちゃん、テラノザウルス?プテラノドン?
に進化しません様に(笑)
(そう言えば、鳥の祖先は恐竜でしたねw )

トトちゃんはキョロちゃんじゃなくて、チェリーちゃんみたいになるかもですよ?
(まあ、私はキョロちゃんも大好きですけど♡
一緒に住んで、お父さんみたいな目にあったら、怖いのかなww?)

ニギコロ画像、楽しみにしていま〜す\(^o^)/

いいね!

退会ユーザー

皆様 こんばんわ〜



そして〜 (ノ゚ ο゚)ノ オオオオォォォォォォ あくびとんさま〜
そうなんです 私は オキナの雛に結構凄いことをやっています。
ポケットにいれて 洗車していたり 
脇に挟んで洗濯物干したり
ポンチョに突っ込んでPC打っていたり
つんつんであまりかわいくない時に排水で詰まらせたり
ほんとに ひどい飼い主なんです。
レッドやぴぃちゃんにはできないことを
あんまりにも 無抵抗だったので つれてまわり
親戚中を服を着せて つれまわしたのです。

でも 私 ここで チェリーちゃんの動画をしり
キョロちゃんをみて 家族中で恐怖したのです。
あんな テラノザウルスになるんだ!!
そういえば どんどん大きくなっていってます。
今後 怖くて・・・
ファームに電話すると 日本で産まれて日本で育ってるから
大丈夫とか いわれたんです。
輸入物の大型ファームには 怖いのがおるらしいって
どうか どうか プテラノドンに進化しないことを祈り
今までやってきた 私とぴぃママの悪行を許していただきたいか 忘れていただきたいと 神に祈っています。
ご参考までに
皆様が 見ておられた キョロちゃん せっかく見つけたので
貼り付けて 帰ります。
それでは 私とぴぃママの無事を祈ってください!!
でも もしプテラノドンになったら レッドを見方に付けて
戦って欲しいと 祈る日々を過ごしております。

明日ぐらいに 勇気を振り絞って ニギコロ画像貼ります。
できるところまで やって 彼の進化過程をリポートさせて
いただきます。

ぴぃママに合掌 チーン〜♪

野良ぴぃ生画像です オキナ君部屋で寝ていました 3人の心境はこんな感じです

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん
  • トピ主

あくびとんさん

初めまして、こんばんは!

まるちゃんかわいいですね(^−^)
オキナちゃんの鳴き声。これが問題ですよね。
我が家は一軒家ですし大丈夫だとは思います。
成長するにつれ、ヒドイようならアクリルケースの購入を予定しています。

ガブリ・・・は成長につれどう付き合っていくかですよね〜
反抗期で出てくるものなどもあるでしょうし…
色々な動物を飼った経験から、噛まれるのには慣れてます(^_^)が、癖にさせるのはあまり良くないですもんね。

また色々お話聞かせてくださいね^^

いいね!

あくびとん

こんにちは。

うちのオキナインコは、1歳10ヶ月ぐらいです。
元パートナーが生後2ヶ月の時にいただいてきたので、
はじめは種類はもちろん、こんなに人気があることもしりませんでした。

そしてびっくりしたのが声の大きさ。
はずかしながら、呼び鳴きがなかなか治らず、大変です(^-^
賃貸マンションでは、つらいかもしれません。
また、あま噛みですが、噛みグセがあり、目新しい物にびっくりしたり、キニイラナイことがあるとガブリとされて痕が残ってしまってます(泣)

また、破壊しながら遊ぶのが好きで、マウスパットやウェットティッシュのキャップがボロボロにされてます。

とまぁ、かなりヤンチャなまるちゃんですが、甘えたで放鳥すると肩から離れなかったりと愛らしいので全て許してしまってます(笑)

クーにゃんさんところのオキナちゃんが、かなりイイコなので、ウチノコのようなオキナに出会ったらびっくりされるといけないので、悪行を書き込みました。

しかし、「スキヨー」と言いながらスリスリしてくれたりと、ベタ慣れになるところは最高です!
おしゃべりは、個体差あるかもしれませんが、会話がなりたつところもありますよー。
出かけるときは、「いってきますー」と。
帰ってきたら「ただいまー」と言ってくれます。
逆ですけどね・・・

カメラには突撃してくるので、なかなかいい写真がとれませんが、ボロボロにしたマウスパッドで半目になってるのを一枚アップします!



ぶちゃかわまるちゃん

いいね!

1 - 20件 35件中

あなたもトピックを作ってみませんか?