産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※1,281~1,300件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

>あら、おとなしめなんですか? うちの仔たち。

遺伝もあるような感じです。
大人しい親の仔はどれもおとなしかったです。

>相方が出来て力加減をおぼえたんでしょうね! 
人間だけでなく鳥社会も 社会性って大事なんですね(゜゜)

いやいや!
えめなんか、籠の中に手を入れようものならピラニアのように食いついて離れませんよ!
もうお掃除怖いです((((;゚Д゚))))

>3羽の雌雄はまだわからないんだけど、メスがいた場合 凶暴になるんだろうか(・.・;)

手乗りでもきかない仔はきかないし、反面荒でも大人しい仔はとってもおとなしいです。

>特にヒナのうちはもうほとんど触りませんでした。 
見てるだけ。 遊ぶなんてもってのほかです\(~o~)/

私は最初にマメのあやとを迎えた時に、あまりの小ささに「こんなに小さい鳥、育てられるのか?」と不安でした。
でもその後、マメのポテトチップ病にかかってしまい、次から次へとお迎えしちゃったんですよ(*゚▽゚*)

>ニギコロといっしょでカキカキもあこがれの対象ですね^^
でも急いでる時は結構うざいです。
だってパソコンやってる手の所に近づいてきて「やれ」と
顔をこすりつけてずっと居るし・・・
でもまあ可愛いんですけどね(^O^)
ゆきは我が家の「愛撫先」女優?なんですよ(^0^))


いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、今晩は。

>25年以上前にゴールデンチェリーを飼って
いらしたんですか?スゴイ事ですよ( ̄O ̄)

よく考えたら30年近く前でしたよ(笑)
でも当時東京では珍しかったゴールデンですが、聞くところによるとそれよりも10年くらい前に関西ではもう出現してたとか言う話もあるんですよΣ(゚д゚lll)

>当時だとオカメも白オカメ並オカメでしたし、
コザもたまにブルーチェリーを見る位でしたよ!

もうね?
あまりにも鮮やかなのに一目惚れしたんですが、でも当時西武デパートのペット売り場で一羽2万8千円もしたんです。
当時は私もお金が無かったので諦めていたら、なんと隣のパルコのペット売り場でひなひなが1万円と言うビックリ価格Σ(゚д゚lll)
その日は大雨で本当はオカメを買いに行ったんですが、我慢できずに両方お持ち帰りとなったんですよ(*゚▽゚*)

>雛の餌も粟玉にヒナフトール^ ^

そんなネーミングあったんですか?
まんまじゃん(^O^)

>中型、大型はヒマワリで飼われてましたよね。
うーん、なつかしい!

そうそう!
セキセイまでは粟稗の混じった餌で、コザもパナマもひまわりオンリーでした。
だからあの頃のコザは今よりでっぷりしてましたよね?(。-_-。)

>200羽にお手伝いさんですか?
さんまザウルスさんて資産家でいらっしゃるんですね

だっておもちゃ集めで有名な北原氏が、彼のコレクションを見せてくれとしつこく追い回してきたそうですよΣ(゚д゚lll)

>鳥のお世話係の仕事なんて素敵ですねぇ^ ^
お手伝いさんが羨ましいですo(^_^)o

だから「近かったら毎日のように雑談しに、他の会員さんと通いつめちゃうかも〜?」と言ったら「たまならいいけど、えめさんが毎日来たらうるさそう」と失礼な事を言われちゃいましたよ(゚Д゚)ノ

>パート先は先生1人看護師さん1人の小さな
クリニックなので、所謂レセプト業務なんかより
診察の介助なんかの方が多いです。肉体労働ですw

うわお!疲れそう〜!

>大変なんですよ…_…でも勤務時間が
8時半から1時半と魅力的なのでね^ ^

これは小さいお子さんがいる主婦にはいい時間帯ですね?

>でも、それで自分が大変だったので娘が子供産んだら
みてやりたいんですよね〜

もしかして私と一緒かも〜?
すぐそばに実家があるんですが、私の母の口癖が「最近の
母親は親を頼りすぎる。そんな子育て誰でも出来る」だったんでイボ痔な(笑)間違えた意固地な私は「絶対子供を預けてなんかやるもんか」になりまして、上の子の幼稚園の送迎にも必ず下の赤んぼを抱っこバンドで毎日やってて有名だったんですよ(^O^)

>ウロコもそれに近い存在感です。
大きくなればなるほど利口でかわいいですが
それなりの覚悟が必要なんだなと感じています。

ワンコも20年近く生きますしね?
お散歩も毎日行かなきゃ啼き出すし、一度飼ったら責任がありますものね・・・
やはり飼い主は、時間と気持ちとお金に余裕がなきゃ無理だと思いますよ。

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

1羽として同じ仔(代わりの仔)はいないんですが
最近すっかり大人になったうちで産まれた仔たちのうち、2羽の区別がつかないんです(~o~)
飼い主としてこんなことでいいのか?!
 
なんとなく漂ってる空気に緊張感があるからシャンティ?
ちょっとぽってりしてるからゆず??
見た目、わからなくなっちゃいました(+_+)

>私はローリーを飼うには経験も浅く未熟だと
ローリー全体が禁止になってます。

ローリーは難しいんですか?
でも気持ちわかります。 好きだからこそ、慎重になりますよね。
羽数を重ねるほど かえって慎重になるっていうか…
特にヒナのうちはもうほとんど触りませんでした。 
見てるだけ。 遊ぶなんてもってのほかです\(~o~)/

サザナミちゃんの逆立ち? セキセイみたく逆さになってるだけじゃなく
床で逆さになってるんですか? おおーっ サザナミ恐るべし。

うちではお札を噛まれて、交換に行った銀行で言われました。
「はぁ、インコちゃんですか…」 って。
知らない人からみたら???なんでしょうね^^; 

アケボノインコっていったら あの青っていうか紫みたいな色の目のおっきい仔ですよね。
そんな仔がショップに? さすが大阪。
花ちゃん、すっごくかわいいですね!
引き続きレポートお願いします(^^♪

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

あら、おとなしめなんですか? うちの仔たち。
そういえば、手乗りのコザはまだ今回の3羽で2度目だった(゜-゜)

荒のすぅちゃんペアも腕に肩に乗ってきますが 最近噛み方が上手くなったみたい(@_@)
前はとても痛くてびくびくものだったんですが、最近は軽くカミカミしてます。
相方が出来て力加減をおぼえたんでしょうね! 
人間だけでなく鳥社会も 社会性って大事なんですね(゜゜)

3羽の雌雄はまだわからないんだけど、メスがいた場合 凶暴になるんだろうか(・.・;)

>たまの生まれ変わりを想像しちゃうんだろうな(´・_・`)

たまちゃんも、7/16なんですか? 小さい仔の方が心配ですよね。 

犬を飼うのも 鳥を飼うのも若いうち ですか。
確かにいろいろパワーいるかも。

ニギコロといっしょでカキカキもあこがれの対象ですね^^
でもうちは、カゴに入ってるぴぃちゃんにしかできないんですよね。
ま、手乗りコザたちを わしゃわしゃするからいいけど(*^^*)

>贖罪の気持ちを込めて毎日かきかきしてるんですよ(´・_・`)

おつとめご苦労様です。  がんばってくださいね♪

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんばんは

25年以上前にゴールデンチェリーを飼って
いらしたんですか?スゴイ事ですよ( ̄O ̄)
当時だとオカメも白オカメ並オカメでしたし、
コザもたまにブルーチェリーを見る位でしたよ!
雛の餌も粟玉にヒナフトール^ ^
中型、大型はヒマワリで飼われてましたよね。
うーん、なつかしい!

200羽にお手伝いさんですか?
さんまザウルスさんて資産家でいらっしゃるんですね
鳥のお世話係の仕事なんて素敵ですねぇ^ ^
お手伝いさんが羨ましいですo(^_^)o

パート先は先生1人看護師さん1人の小さな
クリニックなので、所謂レセプト業務なんかより
診察の介助なんかの方が多いです。肉体労働ですw
年配の方はかわいいんですけどね〜
看護師さんはちっともかわいくないですからw
大変なんですよ…_…でも勤務時間が
8時半から1時半と魅力的なのでね^ ^

うちの母も孫の面倒は疲れるからイヤだと言います。
でも、それで自分が大変だったので娘が子供産んだら
みてやりたいんですよね〜やっぱり身体がついて
こないんでしょうかね…

私も犬は圧倒的な存在だと思ってましたが
スミレちゃんが亡くなった時は
実家の犬が亡くなった時と変わらない位の
衝撃でした。ウロコもそれに近い存在感です。
大きくなればなるほど利口でかわいいですが
それなりの覚悟が必要なんだなと感じています。

いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、こんにちは。

>コザは数年でスゴく品種が増えたような気が
ゴールデンチェリーは珍しかったんじゃないですか?

25年以上前ですから、東京ではまだレア中のレアでした。
でも「絶対家の仔が一番」と思って行ったら上には上がいるんです。
もうため息がつくような綺麗な仔ばかりで、おかげで余計にΣ(|||▽||| )になりましたとさ(笑)

>200羽ですか…( ̄O ̄)スゴイですね!
確かにそんなに数がいたら把握しずらいかも

これは私のおホモだち?のさんまザウルス氏です。
でも沢山居ても、鳥のお世話係にお手伝いさんがいますから
全然楽ですよね〜?

>主人は見分けつかない
そうで…セキセイは色柄が違うのにねぇ…

家の主人は銭も出さないし掃除もしないけど、良くゆきだけを出して可愛がっています。
でも結局私の方に飛んできちゃうんだよなあ(*゚▽゚*)

>私は近所のクリニックで受付のバイトを
してるんですが、毎日点滴に来るおじいちゃんが
昨日は調子悪くて来るのやめたっていってました。
普通病院は調子悪い時に行くもんですよねぇ^ ^

あら!そうなんですか!
お年寄り相手は大変なお仕事ですね。お疲れ様ですm(_ _)m
近所の調剤薬局も、体が不自由なお年寄りが増えてきていますのでドアを開けてあげたり、調剤以外の仕事が増えていて大変そうです。
少子高齢化の日本は、そのうち時刻表通りにいかないバスや電車が増えそうですね?
乗り降りに時間がかかるお年寄りの数が、確実に増えて来ていますから・・・

>犬は年をとると飼うのが難しいですよね。
小型犬でも大型の鳥よりはるかに大きいし
介護になれば抱えてやらなくちゃならないし

母は20代だった頃、飼ってた犬が亡くなって2週間くらい家から出なくなっちゃって、心配した母の姉が「そんなんじゃ体を壊しちゃうから他の犬を買いに行こう」と連れ出すくらい、ペットロスには次の犬が必要なタイプなんですよ。
そんな自分を分かっていても、やはり寄る年波ですね?
いくら可愛くて、居なくなったら耐えられない存在でも日々のお世話がきつい事が増えているんだと思います。

>うちの母も犬は大好きですが、最近は
さすがに手をだしませんね。そのぶん
毎日鳥と遊んでますがf^_^

私も小型インコでさえ、悲しくてしんどいので大きなワンコは問題外!
大きければ、それだけ人間に近いものがあるでしょう?
ペットロスに耐えられなそうな自分が分かるので、最初から犬は好きだけど飼いません。

>私も老後は孫の子守りをして娘に小遣いを
貰って暮らそうと思ってます^ ^

でも私の親は「孫の面倒見るくらいなら働きに出たほうが絶対楽」と言ってますよ(^O^)
孫の動きに耐えられる体力を持ち続けなきゃいけませんよね(*゚▽゚*)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

確かにそっくりなコを見るとドキッとしますね
中には顔までそっくりなコもいるのでf^_^
でも、見てるとやっぱり全然違うんですよね。
私は未だにロムちゃんと同じルチノーのオカメは
飼えないです。スミレちゃんに関しては
私はローリーを飼うには経験も浅く未熟だと
ローリー全体が禁止になってます。

サザナミちゃん逆立ちみたいなのしてる
写真をよく見るんですよね、
どうなってるんだろ^ ^

インコは部屋ボロボロにしますよね…_…
放鳥してるリビングではクロスもボロボロで
エアコンの交換に来た電気屋さんがビックリ
してましたもん。
『インコちゃんがねぇ…』なんて言いながら

日曜日は実家で花ちゃんを見て近くのショップで
アケボノインコを抱っこさせてもらって
鳥ずくしで帰ってきたら帰りが遅くなって
放鳥時間が短縮されました、ごめんよf^_^

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんにちは

彼氏ロスで小鳥の品評会はおかしいですね(^ω^)
でもコザは数年でスゴく品種が増えたような気が
ゴールデンチェリーは珍しかったんじゃないですか?

200羽ですか…( ̄O ̄)スゴイですね!
確かにそんなに数がいたら把握しずらいかも
ちなみに我が家では放鳥の後帰らないコは
電気消して掴むんですが、主人は見分けつかない
そうで…セキセイは色柄が違うのにねぇ…

今のお年寄りは元気ですよね^ ^
私は近所のクリニックで受付のバイトを
してるんですが、毎日点滴に来るおじいちゃんが
昨日は調子悪くて来るのやめたっていってました。
普通病院は調子悪い時に行くもんですよねぇ^ ^

犬は年をとると飼うのが難しいですよね。
小型犬でも大型の鳥よりはるかに大きいし
介護になれば抱えてやらなくちゃならないし
うちの母も犬は大好きですが、最近は
さすがに手をだしませんね。そのぶん
毎日鳥と遊んでますがf^_^

私も老後は孫の子守りをして娘に小遣いを
貰って暮らそうと思ってます^ ^

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

>そォなんですか?  私は文鳥と違って片手でポイポイと掴めるところが気に入ってるんですが。

チャッピィさんの所のコザは、それじゃあおとなしめの仔なんですよ(^O^)

>鳥なのにねぇ… 鳥っていうより人懐っこい… なんだろ犬? ハムスター? 猫?

見た目はトテトテしてて可愛いけれど、コザのメスはもれなくアマゾネスと言ってる人多いですよΣ(゚д゚lll)

>そしてなにより凶暴だとか???

それでもコザのえめよりはマシかなあ?
最初の発情期の時にあやとが別鳥になってヒッチコックで襲って来ましたけど、それでも発情期が過ぎると元のベタ慣れに戻ってるんです。

きっとあやとが、マメ軍団で一番わがままなんだと思います。
ナイナイ16の世界で、世紀末がきちゃってイライラもやもやして人間にあたってたみたいな感じがしますよ(^O^)

>数年すると落ち着いてきますし
>これはこれで心配になりますよね。 

ルルもバイオも確実に飛ぶ力が落ちています。
飼い主と共に鳥たちも、こうやってお年寄りになっていくんですよね(´・_・`)

>12月に産まれた仔が黄色かった時、
2月産まれのうちの1羽がルチノーだった時、
私の中に電流が走り、鼓動の高鳴りが収まらなかったけれど。
でもやっぱり シャンティはシャンティで、
あんずはあんずで。
れもんではなかったです。。。

私もね?
あやとときいにブルーの仔が出るはずなんですが、きっと
たまの生まれ変わりを想像しちゃうんだろうな(´・_・`)

でも、もしも見た目が同じだったとしても、やっぱりたまはたまで・・・違うんですよね(´・_・`)

放鳥してると、すぐにゆきが私の指に頭を押し付けてきて「かきかきの催促をするんです。
可愛いでしょう?
でも急いでる時は面倒が臭いんです。

でもかきかきは、本当は連れ合いがやる事で、つまり私はゆきのかきかきのお相手を奪ってしまったわけで・・・

贖罪の気持ちを込めて毎日かきかきしてるんですよ(´・_・`)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

サザナミちゃん、噂にはきいてます^^; 
いろいろと独特らしいですね。 きっと、かわいいんでしょうね〜(*^^*)

どうしても耐えられなくて(私だけじゃなくすぅちゃんも)
お盆休みを待って黄色い仔をお迎えして
(でも同じルチノーの仔はイヤだったのでちょっと色の違う仔)

そしたらすぅちゃんと仲良しになってくれて。
12月に産まれた仔が黄色かった時、
2月産まれのうちの1羽がルチノーだった時、
私の中に電流が走り、鼓動の高鳴りが収まらなかったけれど。
でもやっぱり シャンティはシャンティで、
あんずはあんずで。
れもんではなかったです。。。

なんかホントに… みんな 一緒ですね。

えめるるさんの文章にも、ロムちゃんさんの文章にも、
私が書いたのかと目を疑うくらいの言葉があって、どきっとしました。

悲しい悲しい “インコあるある”ですね(゜-゜)

>最近は今しかないかもしれないという
刹那的な気持ちでお世話してます。

まったく同じ気持ちです\(~o~)/
去年の海の日から…

いつ会えなくなるかわからない。
今 を精一杯。 愛情をしっかり注ぎたいです。
だってインコたちには しっかり伝わるんですものね(゜゜)

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

>マメを飼ったらまるで怪獣に見えてきます。

そォなんですか?  私は文鳥と違って片手でポイポイと掴めるところが気に入ってるんですが。
鳥なのにねぇ… 鳥っていうより人懐っこい… なんだろ犬? ハムスター? 猫?
マメは小さくてボーガンで、どこか隙間に落ちてしまっても声をださないんですよね? 
そしてなにより凶暴だとか???
「オスの爪が全部なくなってる(><)」なんてことを繁殖トピでみかけたんですが…(*_*)

コザ(の手乗り)はお気楽で仲良しさんでいいです。 (噛みはしますが^^;)

>数年すると落ち着いてきますし

これはこれで心配になりますよね。 
うちの5羽はぴちぴちだけど、すぅちゃんだけが 年齢不詳で(*_*)
コザよりも文鳥がねぇ…6才と少し…  
あ、でもようやく換羽も終わりかけ、元気よくなってきましたよ\(^o^)/

>本当はせっかくのコミニュティなんだから〜

そォですよね。 たぶんみんな根のところは同じ気持ちなんですよね。 “鳥がスキ”
でもやっぱりアプローチの仕方に個性や好みがあって、又、ネットという文字だけの手段ということで いろいろ行き違いや伝えまちがいが生じてしまうのかもしれませんね(゜-゜)

>その後皆さん、結局また鳥を迎えるでしょう?
飼わなければ、もう悲しい思いをしないで済むのにね・・・

>例え鳥と言えども、見た目はそっくりな仔もどれ一人?同じ性格の仔は居ないんです。

ほんとにね、ほんとにそうなんですよ。

>だから飼ってると、いつかは悲しい思いをしなくてはいけないんだけど、皆さん鳥飼いを辞められないんですよね(*゚▽゚*)

そうそう、そうなんですよ。
確実にお別れのときは訪れてしまうとわかっているのにね(T_T)

いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、今晩は。

>辛いのはチャッピィさんなのに
思いがけず私まで慰めていただいてf^_^

いえいえ!
もうどうしても長文になってしまうので、いつもどちらにともなく話しかけて居ります(^O^)

>スミレは逃がしたんじゃないのに、縁側に座って
ずっとスミレが帰ってくるのを待ってた時があります。
ペットロスで少しおかしかったんでしょうね…_…

私も大失恋した時に、当時飼っていたコザクラのゴールデンチェリーを連れて品評会に行ったことがありますよ。
あの場合は彼氏ロスでおかしかったんだと思います(´・_・`)

>最近は今しかないかもしれないという
刹那的な気持ちでお世話してます。

これは家の母が室内犬は今のチャッピィで2匹目なんですが、次の仔はもう絶対飼わないと言ってます。
やはり段々自分自身も年をとってきて、散歩等もしんどくなってきているので飼いたいのはやまやまだけどワンコ自体も可愛そうだと言ってますよ。

>でも、鳥に興味のない友人が遊びにくると
『これは一羽ずつ名前とかあるの?』と聞かれました
みんな同じに見えるんでしょうね…( ̄O ̄)

これはね?
自称鳥好きで、200羽以上飼っているあの有名な魚怪獣がそうなんですよ(゚Д゚)ノ
以前ブログにサザナミのクリーム色の可愛い仔を5羽位UPしたんですけど、どの仔も絶対顔つきが違うし見てるこっちが見分けがつくのに「どれも同じ顔に見えて見分けがつかない」ですって!
もう鳥好きの風上にも置けないわ(。-_-。)

>とりっちの中を彷徨いながらいろんな方の
愛鳥に随分慰めてもらいました。
えめるるさんのルルちゃんの籠抜けも
その中の一つでした。

なんの気なしにUPした動画ですが、お役に立てて嬉しいです(*゚▽゚*)
でも本当に、トピに出てこないでも皆さん本当に良く見て居られますし、思いもかけず励まして頂いたり・・・
本当に「とりっちあったかい」です(*゚▽゚*)

>そういえば
少し前に赤の下着をつけるの流行りましたよね。

60過ぎのお祝いですか?(^0^))
でも本当に、最近はお年寄りの方が皆さん元気でびっくりしちゃいますよ( ̄▽ ̄)

>私の住んでる自治体では小学校入学まで
です。保育園は6時半まで通常保育で延長は
なんと9時までです。

働くお母さんに本当にいい制度ですよね?
でも専業主婦のお母さんだったら中学まで医療費無料の
こちらの地区の方が魅力だと思います。

>ただ近隣には病児保育が
ないんですよね…_…急にお熱が働く母を
一番困らせるんですよね…

私も子供を産んでも働き続けたかったんですが、我が子が小さい時の熱の出しっぷりを見て「やっぱり無理だったな」と
諦めた口ですので、娘の時は私が孫を預かってあげて協力する気は満々なんですけど、延々先の話でしょう?
やっぱり体力的に無理かも?Σ(|||▽||| )
なかなか計画通りにはいきませんよね(´・_・`)

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんにちは

辛いのはチャッピィさんなのに
思いがけず私まで慰めていただいてf^_^

泣ながら自転車、スゴくわかります。
スミレは逃がしたんじゃないのに、縁側に座って
ずっとスミレが帰ってくるのを待ってた時があります。
ペットロスで少しおかしかったんでしょうね…_…

そうなんですよね、少し立ち直ると
また迎えてしまうんですよね。
悲しんでる方にも勧めてしまいがちです。

最近は今しかないかもしれないという
刹那的な気持ちでお世話してます。
大袈裟なんですけどねf^_^
顔も性格も一羽一羽全く違いますものね。

でも、鳥に興味のない友人が遊びにくると
『これは一羽ずつ名前とかあるの?』と聞かれました
みんな同じに見えるんでしょうね…( ̄O ̄)


ビタミンカラーのクマちゃん^ ^
元気の素なんですね。そういえば
少し前に赤の下着をつけるの流行りましたよね。

医療費私の住んでる自治体では小学校入学まで
です。保育園は6時半まで通常保育で延長は
なんと9時までです。ただ近隣には病児保育が
ないんですよね…_…急にお熱が働く母を
一番困らせるんですよね…

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

少し気持ちは落ち着かれましたか?
和歌山から2時間…気が気ではなかったでしょうね。

私も今朝は出勤前にとりっちを覗いたので
うるうるしながら運転しました。
仕事中もスミレちゃんを思い出してミス連発でした。
駄目ですねぇm(_ _)m

でも、やっとこの話を出来るようになりました。
ゴシキは中型です、ベタ慣れでした。
寿命からしたらもっと長く一緒に過ごせると
思い込んでいたので辛かったですね。

とりっちの中を彷徨いながらいろんな方の
愛鳥に随分慰めてもらいました。
えめるるさんのルルちゃんの籠抜けも
その中の一つでした。
それが、今はいろんなお話をさせて頂くようになって
スミレちゃんのくれた大事なご縁です。

チャッピィさんこちらこそ
いつも、ありがとうございますm(_ _)m

ところでコザちゃん六羽すずなりですか
かわいいですねぇ…^ ^
やっぱり一腹引き受けましょうかw
フンといえばサザナミの見た事あります?
大人しくてかわいらしいのにフンだけは
爆裂ですよ( ̄O ̄)

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

>かわいい子ほど心配じゃないですか。 かわいくなくても心配なのに(゜-゜)

そうですよ!
だから家のブス子でも心配でたまらないのに、よその可愛い子をお持ちのお母さんがほったらかしにしてるんで信じられないんですよ(^O^)

>うちの中3は小さい頃から私といるせいか、考え方などにすごい影響をうけていて、
なにかと私にとってツボな発言をして笑わせてくれます。

姪御さんは幸せですね(*゚▽゚*)
お母さんだけでなくチャッピィさんにまでそんなに思われて可愛がってもらえて・・・

>肩に、胸にまとわりついてくるんですよ、何羽も何羽も。 かわいいんですよ
でも、でもね。  散らかるんですよ\(~o~)/

↑分かる分かる(^0^))
もう放鳥してると家の中、段々酷いことになってくるでしょう?

>基本、文鳥やセキセイのうんちは小さいんですよ。 コザはそこそこ存在感ありますよね?

家もね?
コザはずんぐりむっくりで、トテトテして可愛いなと思っていたんですが、マメを飼ったらまるで怪獣に見えてきます。
糞も大きいですしね(^O^)

>それに文鳥と違ってあちこち 噛み散らかすのが大好きですよね? とくにこの若い時期は。

今が一番いたずら盛りですよ。
数年すると落ち着いてきますし、家のルルたちはもう最近
歳のせいかあんまり飛ばなくなりましたし前ほど放鳥時間に悪さをしなくなりました。

>大好きなハズなのに… 放鳥時間は確実に減りました(+_+)

分かる分かる(^0^))
私も段々疲れてきて、最近随分放鳥時間減りましたよ(^O^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>毎年 海の日には海へ行ってたのです。 あの日も母と姪2人を乗せて和歌山の海へ。
ちょうど着替え終わった時に父から着信が。 「黄色が逃げた」…と。
私も真っ白になりました。  3人を置いて片道2時間を祈りながら帰りましたが…

チャッピィさんが居ない時に起きた事なんですね?
でもお父さんを責めるわけにもいかないし・・・
複雑ですよね(。-_-。)

>どうしてだったんでしょうか。  昨日までがいかに幸せであったのか、思い知らされますよね。

ロムちゃんにも書いていますが、元気だったのに急に自分の前から居なくなると「あの時ああしてあげれば良かった」と
後悔ばかりが残るんですよね(´・_・`)

>こんなにも深く鳥たちを大切に想うことは 当たり前のことである。
と思わせてくれる とりっち は本当に私にはなくてはならないものです^^;

↑この件はロムちゃんさんに長々書いてしまったので(笑)

だから本当は、同じ鳥好き同士なんだから分かり合える筈なんですよね?
でも何故か、いつも揉める話題は一緒ですのでその話題になると最近皆さん避けてます(笑)

本当はせっかくのコミニュティなんだから「鳥飼いの私たちと鳥の事を本当に考えながらやっている熱心なブリーダーさんが普通に仲良くあちこちでお話しあえる間柄になって欲しいな?」と私は思います。
「売ってサヨナラ・買ってサヨナラ」の間柄じゃなくて、その後の飼い方等の疑問にもアフターケアもしてもらえる様な関係です。
せっかくそう出来るであろういい場所だし、熱心なブリーダーさんもずっと居られるのに、それが未だに出来ないと言う事は本当に残念でなりません。

いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、今晩は。

>公立は平等かと思ったら、そんな格差が?(゚Д゚)

そうなんですよ。
だから地元の議員を上手に使わないと・・・(^O^)

でも他の予算関係は、やはり区によっても違いますが一概にどこがいいとか言えません。

こちらでは中学生まで医療費無料です。
弟の住んでる埼玉は赤ちゃんの頃から有料だそうでびっくりしていましたが、その代わりこちらが5時までしか見てくれない保育園。
向こうは7時まで預かってくれるそうですよΣ(゚д゚lll)
だから働くお母さんにとってはすごく住みやすい場所なんです。

>空調費を徴収してるので保護者から
苦情とかあるんでしょうかね?

空調費という名目ではないですが、設備費に含まれるのかなあ(?_?)
最近の学校は、体育館にまでクーラーついてますからね?
あの大きさを冷やすには、ものすごい電気代がかかって無駄に思いますが、でも意外に体育館での熱中症多いんです。
だからそういう意味では安心かなあ?

>ところで、メイン画像の熊ちゃん?
かわいいですねぇ^ ^
テディベアもご趣味ですか?

あの仔たちは私の一番のオキニです(*゚▽゚*)
Σ(|||▽||| )となる事があって、自分の気持ちを癒すのと
勇気を奮い起こすために登場してもらったんですよ(^O^)

赤や黄色は見てるとパワーが湧いてくる感じがするでしょう?
これって本当に不思議ですが、着る服にも心理的に応用が効くそうです。
私が小さい頃「どうも今日は一日中この子キーキーしてるな?」と母が感じる時は必ず真っ赤な服を着ていたそうですよ。
赤を着ると興奮するって、闘牛と一緒かな?(^0^))

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>私は二年前の三月にゴシキセイガイのスミレを
突然に亡くしました。

そうなんですか・・・
やはりロムちゃんさんも悲しい別れを経験しているんですね(´・_・`)

>何か兆候を見落としたんじゃないか
もっとベテランの方に飼われていたら
もっと長生きできたんじゃないかと後悔ばかりで

そうなんですよね・・・
呆気ない死に方をされると、どうしても異変に気づかなかった自分を責めちゃうんですよね(。-_-。)

でも最期の時を看取るのも、達成感?はありますけどでもその時のその仔の様子がいつまでも目に焼き付いて、延々引きずるんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

もう何ヶ月経っても、表で自転車こぎながら思い出して泣いてたり、傍から見たら完全危ないおばさんでしたから・・

>私はスミレの話をする元気がなかったのですけど
皆さんが別れのトピなんかでお話しされてるのを
見て段々気持ちの整理もついてきました。

結局時が過ぎるのを待つしか無いんですよね?

>上手く言えないですけど、自分と同じように鳥を
家族としてる方の存在って大きいですよね。

でもね・・・
その後皆さん、結局また鳥を迎えるでしょう?
飼わなければ、もう悲しい思いをしないで済むのにね・・・
どうしてなんだろう(。-_-。)

きっと「死と言う別れがあるからこそ生きてる時が美しいしその年月がお金では買えない大切なものだ」と言うことに皆さん気づいてるからなんだと思うんです。

これを言うと「鳥を擬人化するな」と言われてしまうんですが、例え鳥と言えども、見た目はそっくりな仔もどれ一人?同じ性格の仔は居ないんです。
これは手乗りでは顕著ですし、荒でも部屋で放鳥している方たちは気づいている事だと思います。
だから人間と同じなんですよね?
どれも一羽一羽、大切な命なんです。

だから飼ってると、いつかは悲しい思いをしなくてはいけないんだけど、皆さん癒しを与えてくれる鳥飼いを辞められないんですよね(*゚▽゚*)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

見られましたか(@_@) 口の中。  実物見たらたぶんもっとスゴイですよ(゜-゜)

あまりにも気分が落ちるので 散歩に出ました。
そういえば去年の海の日は水着のまま、この道歩いたなぁ。。。とか思いながら。
毎年 海の日には海へ行ってたのです。 あの日も母と姪2人を乗せて和歌山の海へ。
ちょうど着替え終わった時に父から着信が。 「黄色が逃げた」…と。
私も真っ白になりました。  3人を置いて片道2時間を祈りながら帰りましたが…

ゴシキセイガイといったら少し大きめの仔でしょうか?
小さい仔よりも 大きい仔の方が賢いし、寿命が長い分 悲しみも大きくなってしまうように思います。。。
どうしてだったんでしょうか。  昨日までがいかに幸せであったのか、思い知らされますよね。

とりっちに入会するタイミングの?1が お別れの時なのかもしれませんね。
新たにたてられるお別れトピ、迷子トピにはたくさんの方が心を痛め、涙されてるように思います。
病気やケガのトピにはたくさんの方が見守り、祈られてるように思います。
たとえ書き込まれてなくても、たくさんの方の想いに寄り添われているように感じるのです。

こんなにも深く鳥たちを大切に想うことは 当たり前のことである。
と思わせてくれる とりっち は本当に私にはなくてはならないものです^^;

ロムちゃんさん、いつもありがとうございますm(__)m

「他の方の鳥の動画やかわいい様子を見たくて」とりっち内を彷徨ってた頃、さぞや辛かったことでしょうね(/_;)

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

>隣に座ってた私のブス子と交換してやろうかと思いましたよ( ̄▽ ̄)

えめるるさんったら まったくもう… 最近おちがいつもこれなんだから(><)
かわいい子ほど心配じゃないですか。 かわいくなくても心配なのに(゜-゜)
それに 近くにいる子には「かわいさ」よりも「話のおもしろさ」を求めるなぁ。
うちの中3は小さい頃から私といるせいか、考え方などにすごい影響をうけていて、
なにかと私にとってツボな発言をして笑わせてくれます。

>こういう子は仕事が早いが「いらち」なんですよ(^O^)

よくわかります!(゜-゜)

>今居る仔たちの命を繋いでいく使命を頑張って続けて行かなくっちゃね?(*゚▽゚*)

かわいいんです。 そりゃもう、かわいいんですよ?
コザクラが 6羽 すずなりなんですよ。 かわいいんですよ。
肩に、胸にまとわりついてくるんですよ、何羽も何羽も。 かわいいんですよ。
一生懸命なんですよ。

でも、でもね。  散らかるんですよ\(~o~)/
そりゃあもう文鳥1羽 コザ2羽の時の… 何倍だろう、気分的には5倍くらい? いやいやもっと?
基本、文鳥やセキセイのうんちは小さいんですよ。 コザはそこそこ存在感ありますよね?
それに文鳥と違ってあちこち 噛み散らかすのが大好きですよね? とくにこの若い時期は。

大好きなハズなのに… 放鳥時間は確実に減りました(+_+)

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんばんは

公立は平等かと思ったら、そんな格差が∑(゚Д゚)
確かに節電でうるさいこのご時世に寒い位とは
空調費を徴収してるので保護者から
苦情とかあるんでしょうかね?

オタの話題が出てましたが、長女が小さい時に
プリキュアショーを観に行ったら最前列は
オタの集団でしたf^_^凄い情熱ですよね。

ヤエザクラ、全然違うんですね!
今日、実家に帰ったので見てきましたが
カゴの下で新聞被って寝てました^ ^
まだ若いので遊べ遊べアピールがスゴくて
かわいかったです^ ^

ところで、メイン画像の熊ちゃん?
かわいいですねぇ^ ^
テディベアもご趣味ですか?

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

気になってコキンチョウの雛ググってみました。
確かに衝撃ですね…_…
口の中はどうなってるんでしょう…

今日は大事な日でしたね。
私は二年前の三月にゴシキセイガイのスミレを
突然に亡くしました。
朝仕事に行く時には元気で帰ってきたら
もう息をしていなくて、頭が真っ白になりました。
何か兆候を見落としたんじゃないか
もっとベテランの方に飼われていたら
もっと長生きできたんじゃないかと後悔ばかりで

とりっちに登録したのはその頃です。
鳥の話をする元気はなくて、迎える元気もなくて
他の方の鳥の動画やかわいい様子を見たくて
私はスミレの話をする元気がなかったのですけど
皆さんが別れのトピなんかでお話しされてるのを
見て段々気持ちの整理もついてきました。

上手く言えないですけど、自分と同じように鳥を
家族としてる方の存在って大きいですよね。

レモンちゃんあんなにかわいいんですもの
きっとどこかで幸せにしてますよ。

チャッピィさんも元気だして
えめるるさんの言うようにかわいい8つの仔
の為に安心して過ごして下さい。
沢山食べなくちゃダメですよ^ ^

いいね!

1,281 - 1,300件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?