産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※1,461~1,474件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

チャッピィさん、こんにちは\(^o^)/

さんま氏のゲスブではいつもおしゃべりしてるけど、
今回は雛ひなの写真に釣られて・・・(笑)

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
黄色系が3羽も居るんですね?

何といっても黄色は元気をくれるビタミンパワーです。
チャッピィさんも大変でしょうけど、ヒナたちに元気をもらって頑張ってね\(*⌒0⌒)♪

私も娘の学校が一段落したら、あやとたちに巣箱を入れようと思ってます。では( ̄^ ̄)ゞ

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

ごめんなさい、メッセージ頂いてたんですね。
週末、実家に帰ってたので今気がつきました(_ _)

巣上げおめでとうございます!(^^)!
かわいいですね〜

家は今まで一羽でお迎えばかりだったので
鳥の兄弟って仲良いな〜と
毎日、目がハートです。

挿し餌が大変ですけど頑張ってくださいね。

なんとか、画像添付できました。
ありがとうございます(^^ゞ

巣上げ直後 こんなに大きくなりました

いいね!

そらもよ

チャッピィさん、こんばんは。

すくすく順調ですね!
先ずは、すぅちゃん&そらちゃんお疲れ様です(*^^*)
四羽も無事に育ててくれて感謝感謝ですね。

それにしても、雛団子は可愛い!
いろんなカラーの子がいてこれから益々可愛くなるんでしょうね。

チャッピィさんと妹さんにお疲れが出ませんように。
陰ながら応援していますp(^_^)q

いいね!

チャッピィ

朝見たら、4羽めも目が開いていた(@_@)!ので急遽巣上げ。
巣上げ完了致しました。

2〜4羽めは2,3時間毎の挿し餌中です。
とっかえひっかえ挿し餌してたら「お菓子の家のおばあさん」になった気分です^^;

いいね!

チャッピィ

今日(日付が変わってしまいましたが)朝から2羽を巣上げ致しました。

見た目の羽の量は少ないですが、体重は1羽目を巣上げした時(28g)より重かったです(34と35g)

今回は焦ることなく、落ち着いて粛々とこなせました。

3羽でわちゃわちゃしています。
見てて飽きません^^; 

いいね!

チャッピィ

こんばんは。

明日は頑張ります\(~o~)/

4羽めやっぱり小さい 2羽め大きくなってきた 1羽め

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

私も羽色の遺伝については詳しくないのでハッキリとはいえませんが、赤目なのでルチノー、クリームルチノー、ファローのどれかだと思います。額や頬、腰の色がどうなるかですね。

もう少し、フワフワ毛がおしりにや背中にあっても良い頃なのですが(^_^)多分、親鳥に舐められてしまってるのかな?
心配しなくても大丈夫ですよ。
一羽目の雛ちゃんは、多分すぅちゃんと同じ羽色だと思いますが、成長して頭、頬、腰にどんな色がでてくるのかが楽しみですね!(o^―^o)ニコ

いいね!

チャッピィ

こんばんは(^^♪

赤目ちゃん、いますよね?
何なんでしょ。ノーマルとゴールデン(とショップで言われた)から赤目なんて産まれるんですか?

コザクラの色の名称も、遺伝の法則も、さっぱりわかりません(+_+)

このペアの第一子は黄色ですが ひとくちに黄色といっても親とは違う黄色ですし…
コザクラインコは玉虫色なんですね〜

かわいいと言っていただき、ありがとうございます(*^_^*)
昼の挿し餌は妹に頼んでるのですが、この妹、挿し餌完了報告メールに いつもカメの絵文字をつけてくるんですよ〜 
カメじゃないって言ってるのに‼

明日1日置いといて、土曜日巣上げ予定です。

目の開き具合が、左右違いますね?(@_@)

ちょっと緑が

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!
可愛い!!可愛すぎますぅ〜!!
だから、小鳥飼は辞められないんですよねぇ〜。(^^♪
癒されますね!

赤目ちゃんがいますね!私も昔、ルチノーの男の子を飼っていました。チョ〜甘えたでヤキモチさんでした。今はタイガーチェリーの男の子がいます。この子もチョ〜甘えたで、ヤキモチ焼きな子です。かわいいですよね〜(*^_^*)
この赤目ちゃんはどんな子になるんでしょうね。楽しみです。

不安になるようなことを書いてしまってごめんなさい。
m(__)m 少し遅いだけでちゃんと成長していますから大丈夫ですよ。(^_^)

そうですね、写真での判断になりますが、生後18日がギリギリラインだと思いますので、今日を含めて3日あれば、1羽目の雛ちゃんを取り出した頃より、少し大きめくらいになっているはずですから、丁度いい感じに育っていると思います。
雛の成長は、たった一日でも違ってきますから、よーく観察して、取り出すタイミングを見はからってくださいね。

夕方の観察は一番いいですね。親からどれくらい餌を与えてもらえてるか、そ嚢の状態を観察するにも適しています。
お腹いっぱい状態で取り出したら、翌朝までは挿し餌も与えなくて済みますし、挿し餌の食いつきも良くなります。と、言っても最初は少し警戒されちゃいますが・・・。
頑張ってくださいね〜!!(^^)

いいね!

チャッピィ

ブンブン様 こんばんは。

ありがとうございます! 心強いです。
(すごい時代ですね。距離を超えてほぼリアルタイムに指示を仰げるとは)

成長が遅いときけば少し不安にもなりましたが、
巣上げが遅くなるのは歓迎です。
今週末、土曜日くらいでいいでしょうか?

巣箱チェックは毎夕方、放鳥時にしています。
その様子で判断して、翌朝 巣上げ決行予定です。

かわいくなってきましたよ。 昨日より、成長しています。

いいね!

退会ユーザー

チャッピィ様

こんばんは!
元気に成長していますね!
残り3羽ちゃんの写真拝見させていただきました。
生後、14日、13日目の雛ちゃん、少し成長が遅れている感じがします。綿毛が少ないのと、針羽がほとんど伸びてないですね。ツンツルちゃんすぎるかな。もう少し成長していてもいいくらいです。
成長差は親鳥の与える餌の量や、餌の質、雛の数、個体の状態などで差が出てきますが、一羽目の雛ちゃんと同じくらいになっているのがベストなんですが、3羽の雛たちはもうしばらく親に育ててもらうか、挿し餌に慣れているのでしたら、取り出して栄養の良い挿し餌を与えて、育ちを良くする方法もあります。慣れている方ならこのくらいからでも育てますが、挿し餌に自信がなければ無理して取り出さず、親鳥にもうしばらく大きくなるまで育ててもらってもいいですね。
3羽ちゃんの巣上げは様子を見ながらギリギリまで待ってもいいかなって思いました。


いいね!

チャッピィ

ブンブンさんのご指導と応援いただいた方たちのおかげで
3/3に巣上げした1羽めはがつがつ食べ、立派なうんちをしてすくすくと成長中です^^
ありがとうございます。

のこり3羽(生後14,13,11日目)のうち2羽の目ももう開きそうです(@_@)
また誘拐しなくちゃいけません(_)
頑張れ、私。

たくさん食べました。 もう開きそう(@_@)

いいね!

チャッピィ

ひなを覗いていたら…

帰って来たすぅちゃんが頭に乗ってきました(+o+)

ご、ごめんね すぅちゃん。
チャッピィなんにもしてないよ。(@_@)


今日は久しぶりに両親のらぶらぶが見れました。
まー久しぶり!

いいね!

チャッピィ

ひなの写真が撮れました!

すぅちゃんに見つからないようにと
ドキドキしました。

最近は十姉妹のひなしか見ていないからか、
すっごく大きく思うのですが、この大きさでいいのでしょうか?

赤裸なのに大きい(@@)!

元気にもごもご動いています。

いいね!

1,461 - 1,474件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?