野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

期間限定!お食事処始めました!

ねね
コメント
61
投票
0

毎年我が家ではこの時期になると、庭にみかんを出します。

今シーズンは昨日から始めました。桜の花が咲くころまで毎日開店しています(笑)

昨日は、開店と同時に毎年楽しみにしているメジロさんたちが早速やって来て「うまい!うまい!」と大絶賛!!そりゃそうでしょうとも!沼津のお友達のみかん農家さんからの産直ですから!!(収穫をお手伝いし、売り物にならないみかんをたくさんいただいて来ます)

毎年人間模様ならぬ、メジロ模様を観察するのも面白いものです。メジロは必ずカップルでやって来て、たくさんミカンがあっても絶対に他のカップルには食べさせません。みんな追い払ってしまい、自分たちだけで堪能します。意外に気が強く、シジュウカラも追い払います。

昨シーズンは、メジロの目を盗んでウグイスも毎日来店してミカンを召し上がっていましたが(大きさからオスだとは知っていました)、なんと!!旅立つ前に我が家の庭でそれはそれは美しい声で「ホーホケキョ♪」とお歌のプレゼントをして下さったのです!!

今シーズンも何事もなくお店が平和でありますように!!

以上、店主ねねでした。また時々お店の様子を報告しますね!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (61件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ロバ

ねね様こんばんは!

ありがとうございます。

>我が家のお客様は、メジロ
当店も春先迄はメジロメインでした。

>基本餌の少ない時期だけ店を出すことにしております。
了解しました。

何故こうなったか、自分でも良く判らないのですが
冬はメジロ、ウグイス
春先からシジュウカラ夫妻
暫く訪問頻度が減り
盛夏は巣立ちシジュウカラ一家

正月にバードフィーダー開店してから休み無しなんです。
こんな街中で毎朝野鳥の囀りで目覚めております。
何と贅沢な事か 、、、
人間様のエゴで野鳥を街中に引き寄せてます。
日本野鳥の会の方からは批判受けそうですね。

処で
下記のメジロのYouTube映像凄いですね。
人慣れしてますね。

いいね!

ねね
  • 投稿者:ねねさん
  • トピ主

ロバさま

長らく放置してしまい、申し訳ありません。他の方の書き込みに、私の知り合いの名前が多数出て来るので、知り合いに読まれてるかも、と思うと照れてしまい、足が遠のいておりました(笑)。下の方には個別にお返事しました。

我が家のお客様は、ほとんどがメジロです。なので、周りで花が咲きはじめる3月下旬から4月上旬になるとあまり来なくなります。したがって、その頃閉店とさせていただいております。我が家では、基本餌の少ない時期だけ店を出すことにしておりますので、それ以外の時期には店は出しません。

・・・と、こんな感じです。

いいね!

ロバ

ねね様こんにちは

毎年 期間限定のお食事処を開店されているんですね。

私は今年正月から始めました駆け出しです。
ネットを徘徊して何とかバードフィーダーのルール?が判ったつもりで始めました。
初めの時期は冬季でしたので良しとしましてその終了時です。
野鳥への餌やりは積雪期間のみというのから春先迄とか春に成ると自然と餌台に野鳥が来なく成るから毎年自然休止と言うのまで色々有りました。
私の場合いつまで野鳥が来るのか判らないので自然消滅かなと思っていました。
兎籠で造った「ヒヨシェルター」のおかげで小型の野鳥以外に籠に入って来ないので餌が中々減りません。痛まない餌はそのままいつまでも置く事に成ってしまいました。
三月の終わり頃にはメジロの姿は見なく成りましたが、其れまで目立たなかったシジュウカラがよく姿を見せるようになり、餌はヒマワリの種だけを少々置いていました。
それが徐々に減っているので追加していました。
そうしてると7/12巣立ちしたのでしょう五羽の幼鳥を引き連れてシジュウカラの一家七羽がやってくる様に成りました。
水盤の水がメインですが、籠に自ら入りヒマワリやらピーナッツを啄んで帰ります。

処でねね様は「期間限定」の終了時期はどの様に決められているのでしょうか?

突然の訪問で不躾なる質問申し訳有りません。

籠の内外のシジュウカラ

恐る々水浴びするシジュウカラの若鳥

いいね!

退会ユーザー

こんにちは

ちょっと 相談なのですが
九州は珍しく雪が積もってですね
庭に野鳥がやってきては 
泣叫ぶので お食事どころを
雪の積もらないように作りましたが
道路にメジロの雛っぽいのが落ちていて
結構大きな高速道路につながる道で
雛を避けて走る車もあり
私も通り過ぎたのですが
引き戻して拾ってしまって
野鳥の会の方を探しに干潟に引き戻しましたら
この寒さでキクイダタキの若などが
服にくっついてくるというのです。
寒さで動けなくなる若鶏たちが多いいんだそうです。
一様見てもらい尾っぽがちいさく12本なので
まだ若で 寒さで動けないそうで
昨日から カイロ4個もはりつけて
膨らんでいて もうだめかと思ったら
今朝 おきて水浴びしていました。
離そうと思い飛ばすのですが
カーテンにくっついて 戻ってきます。
もっと 暖かくなると外にでていってくれるといいのですが

人から離れない

いいね!

ねね
  • トピ主

カフカさま

見てるかな?退会なさったのですね・・・。さびしいです。短い期間でしたが、いつも素敵な写真を載せて下さってありがとうございました。カフカさんのおかげで、東京湾にもジンベイザメやマンタが迷い込んでくることがある・・・等々知り、いつか東京湾で彼らに出会う空想などして、夢のようなひと時を味わうことができました。ありがとうございました。

市川と川口の両方に縁をもつ仲間と知り合えて楽しかったです。またいつかどこかでお会いしましょう。お仕事と撮影頑張って下さい。

いいね!

ねね
  • トピ主

今日は買い物がてら歩いて三番瀬に鳥を見に行きました。風がものすごくて、カモたちも寒そうでした。護岸には近よるな!!(震災の影響で、所々ひびが入っているから)と書いてあるので、なるべく遠くからこわごわ双眼鏡でのぞきました。

スズガモが近くに500羽ぐらいいました。あとカンムリカイツブリが5羽すごく近くにいてきれいでした。ハジロカイツブリもけっこういて、浮いたりもぐったり忙しそうでした。

今度はスコープを持って見てきます(*^。^*)

いいね!

ねね
  • トピ主

今夜から関東はまた大雪だとか・・・。

空の色もどんよりとしてきました。猫とモズを見張りながら明日はお食事処は大忙しかしら??

お食事処を一家で代り番こで見張るのも大変ですが、かわいい小鳥たちを飽きずに眺められます(笑)

さっき、私の大好きなオナガが通過していきました。降りてくれないかな・・・。

いいね!

ねね
  • トピ主

カフカ様

イケメンルリビ王子、素敵すぎ!!私もこんなイケメンに会いたいものです!

トラフ!!ずいぶん昔、鴨場の周りを覆う生垣??に集団でねぐらをとっていました。それ以来見てないかも!?かっこいいですね!!いいな〜!!

とりぱん・・・初めの方の巻は面白いですが、最近のは面白くない気がします・・・。読まれるなら、初めの方をお勧めします(笑)

今日は朝一番でシメと美しいアカハラに出会って幸せな一日でした♪

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんわ。

今日は寅ちゃんが撮れました。寅ちゃんと言ったってトラツグミじゃありませんよ。トラフズクです。でも1時間半粘ったのにこちらを向いてくれたのは1回だけ…。それも強烈な枝被りでした。またリベンジですね…

夜勤明けでもんね… そらぁ〜眠いよね… この写真はコンデジで…

いいね!

退会ユーザー

ねねさん、おはようございます。

お気遣いなく。調べれば調べるほど興味津津ですので…。

最近、ルリビ目的での散策ばかりしていますが、明日は銀世界に行ってきます(積雪が50?くらいと聞いています)。目指すは赤い鳥なのですが…。この場所は、関東では数少ないアカショウビン出没スポットです(この時期はいませんが…)。ヤマセミ、カワアイサなどとの出会いも期待していますが、雪が降ってしまうと宿に幽閉状態になるので…。まずは天気が良いことを祈っています!

いいね!

ねね
  • トピ主

カフカさま

半ば強引に勧めてしまいました(笑)機会があれば・・・でいいですよ!!

こちらもレンジャク増えました!!この強烈な寒波のせいでしょうか・・・。

いいね!

退会ユーザー

ねねさん、ジルバさん、こんばんわ。

お二人がそんなに薦めるならばチェックをしてみますね。ありがとうございます。

どうやら、埼玉にもレンジャクがやってきたようです。ゴールデンウィークくらいまでいてくれると良いのですが…。来週あたりチェックに行ってきます。トラフズクも探しに行く予定です。

写真は先日、群馬県内の公園で撮ったルリビタキです。闘牛士のような舞を披露してくれました。ルリ♀タイプはあちこちでみますが、青いルリは少ないです。この子は初めて足を運んだフィールドで見つけました!今シーズン、栃木2箇所、群馬2箇所、埼玉1箇所で青いルリビを見ています。

今週は奥日光に赤い鳥を探しに…。ことしはオオマシコがあちこちで目撃されているので期待です。ベニヒワなんかに会えたら…。まぁ、ないか…

ではでは

いいね!

ねね
  • トピ主

カフカさま

とりぱん・・・機会があったら読んでみて下さい。岩手県在住の「とりのなんこ」さんが、自宅の餌台に集まる鳥たちの様子をマンガにしたものです。最近は作者の日常のいろんなこともマンガになっています。

ツグミのことを「つぐみん」と呼び、なかなか餌にありつけない、ちょっと情けないけど憎めないキャラとして描いたり、その他、アオゲラをポンちゃん、アカゲラをぺんちゃんと呼び、愉快なキャラとして登場させています。他にも多数の野鳥や昆虫、植物が出てきます。

いつも素敵な写真、ありがとうございます!!綺麗なルリビ男子ですね!!私も市川市の北にある、ルリビが見られる公園に行ってこようかな(笑)最近見てないので・・・。

ソウシチョウ・・・夏に富士山の麓の山中湖によく行くのですが、周辺に驚くほどたくさんいます。(あと、ガビチョウも!!)子供の頃、鳥屋さんで売っていて、すごく欲しかったです(笑)

アリスイ・・・地味だけど、好きです!!うちの近くにもたまにでます。

ジルバさま

とりぱん仲間に出会えて嬉しいです♪

いいね!

ジルバ

こんばんは
カフカさん
とりぱん一度見てみてください
面白いですよー
ツタヤで借りる手もありますよー

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイほんと惚れぼれするような綺麗なルリビタキですね
どのぐらいの距離で撮られたのですか?(*゚▽゚*)
近いような、いいなー

図鑑以外のソウシチョウ初めてっました、木の上や木々の中ではなくても見られるのですね

いいね!

ねね
  • トピ主

ジルバさま

我が家も「とりぱん」全巻と「とりぱん図鑑」揃えてます♪

最近はちょっとネタ切れ?と思いながらも買ってしまいます(笑)

「つぐみん」かわいいですよね!!つぐみを見るたび、心の中で「頑張れ!!」って言ってしまいます(笑)

いいね!

ジルバ

みんみんさん
ラテちゃん怪我が軽く済んでよかったね

とりぱん全巻取り揃えておりますー(*゚▽゚*)
アオゲラのポンちゃんのおひげが可愛い

鳥パン図鑑も持っていますよー

つぐみもこちらでは可愛く書かれています

つぐみん

いいね!

ねね
  • トピ主

ジルバさま、カフカさま

こんばんは!ラテはちょっと痛そうにしていましたが、半日位で普通に戻りました。今も翼に血の跡がありますが、元気に飛び回っています。ご心配をおかけいたしました。

それにしても、うちのコザクラたちもまったく動じていませんでした。いつも地震の時はちょっと騒ぐだけ・・・。震災の時はさすがにびっくりはしていましたが・・・。

ツミ!小さいのに精悍で素敵ですよね。モモヒキに目がハートです!お変態なわたし・・・(笑)

うちではアオゲラのことは「ポンちゃん」と呼んでいます。「とりぱん」というマンガ知ってますか??(笑)

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんわ。

昨日の地震、さいたまもぐらっと来ました。一回だけですが大きく揺れましたね。ラテちゃん、災難でしたね。人でもびっくりするんですからパニックになりますよね…。わが家の嫁とインコたちは気がつかなかったようですが…

久しぶりに鳥見に…。今日はツミの狩りに遭遇しました。わたしがカラ達の採食している微笑ましい姿にほっこりしていた時です。わたしの左肩をかすめるように小さな猛禽が飛び出してきました。咄嗟のことで写真はとれませんでした(もっとも撮れていたとしたら狩りが成功している場合なので、ツミにはわるいけどホッとしています)。

ザトウクジラ、ご覧になったのですねぇ。羨ましい!

いいね!

ジルバ

ねねさん
今朝関東地方に地震が起きたんですね、あれれ朝、娘は何にも言っていませんでした、きっと夢の中、横浜だから揺れが少しだったのかな

ラテちゃん、災難でしたね
お怪我、大丈夫ですか?お大事になさってくださいネ

いいね!

ねね
  • トピ主

皆様、こんばんは!

いや〜千葉は朝5時前に震度4(うちの辺りは3)の地震がありました。我が家では、オカメのラテがパニックを起こし、翼に軽いけがをしてしまいました(涙)。

青木公園のプラネタリウム・・・かすかに見た覚えがあります。もしかしたら、引っ越した後に遊びに行ったときに見たのかも・・・??今は乗れないみたいですが、蒸気機関車が公園内に展示されていて、運転席に座ってあちこちいじって遊んでました。

クジラ・・・小笠原にザトウクジラを見にいったことがあります(もちろんメグロも見ましたよ♪)。漁船で見に行くのですが、すごく近くで見られて大感激でした!!(船酔いひどかったです・・・)

グアム・・・行ったことあります。でも残念ながら海には潜っていないです。でも、綺麗な海だったな〜!また行きたいな〜!!

いいね!

1 - 20件 61件中

あなたもトピックを作ってみませんか?