愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※321~340件目

新しい順 | 古い順

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんにちは、皆様。

ちっちさん。

御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♫

お鞄が、大変素敵ですね!!

やはり、愛鳥がモデルですと、
愛鳥と作品への愛しさが倍増ですね。

そのお鞄を手にされ、何処へお出かけですか?

私は、なかなか作品が勿体無く、作品をデビューさせることが出来ない性分です。

いいね!

ピィのちゅけ

ちっちさん、皆さん、こんばんは。
他トピでお話したことのある方もいらっしゃいますが、こちらのトピには「はじめまして」ですm(_ _)m

ちっちさん、
グーちゃんとバルたんのバッグ、可愛すぎます~!!o(≧▽≦)o
オフ会専用ですか?
オフ会の時に是非見せてくださいねー(*⌒▽⌒*)

キウちゃんとキャップくんの写真は、私も笑わせていただきました。
ホントに「アタチのは??」「・・・・・」って表情なんですもの(^_-)

いいね!

ちっち&#9825

我が家のコガネレディース、グーちゃんとキウちゃん。
最近、私の主人に対して変なんです。


それは数日前の事でした。

私はグーちゃんを肩にのせ、ソファに座りTVを見ていました。
そこへ、主人が歯磨きしながら洗面所からこっちに歩いて来ました。
グーちゃん、何を思ったのか、主人目掛けて飛んでいき・・・

いきなり首元をガブリ。

「○▲@□$●▽%#〜〜!!!」と言葉にならない主人の悲鳴。
 (歯磨き中だから)

慌てて、グーちゃんを引き離すも、即また主人目掛けて飛んで行きガブリ。
これを3回繰り返しました。
これも転嫁噛みの類か?歯磨きが気に入らなかったのか?
でも、鳥達の前で歯磨きをしたのは、今回が初めてではありません。
・・グーちゃんの真意は如何に?


その翌日です。

私はレディースを胸の中に入れてソファに座ってTVを見ていました。
そこへ、主人がキャップを手に乗せてやって来ました。
キャップを弄り倒し捏ねくりまわし遊ぶ主人。
嫌な気配を察したのか、キウが胸の中から顔を出してきました。
これはヤバイと、主人はキャップと共に隣の部屋に移動。

いつもなら、
これで事は済むのですが、この日は違っていました。
お怒りモードのキウちゃん、隣の部屋まで突撃して行き・・

「イダ〜〜〜!!!」と、今度は言葉になってる主人の悲鳴。
 (この時は歯磨いてなかった)

慌てて、キウを引き離し、連れ戻す私。
でも、キウは即また隣の部屋に突撃。
「取って(キウを)くれ〜〜〜!!!」とまた悲鳴。
これを3回繰り返しました。

この日に限って、なんでキウちゃん、そこまでしつこく?
・・キウちゃんの真意は如何に?



wingsさん、ピイのちゅけさん、みんみんさん、minoriさん、
(まとめてのお返事で恐縮です)m(_ _)m

バッグの感想を、どうも有難うございます!
スウィートバーディーさんも、書き込み下さって有難うございます!

オフ会専用と言いながら、そこまで待てず、早速、
職場に持って行って見せびらかしました。
私が「とりっち」という言葉を出したら、遠くに座っていた人が
振り返って見てました。(とりっち見てるのか??)

職場の友人たち、皆が声をそろえてステキだって♡
うちの子も作って欲しいわ〜って言ってました。(チワワですが)
犬や猫がモデルでも、きっと素敵なバッグになるでしょうね〜。

バル「女子って難しいのでしねえ」 キャップ「全くです・・」

いいね!

ちっち&#9825

数日前から、ココの呼吸が荒くなりました。
お腹を見てみるとポッコリ膨らんでいます。
お腹の皮膚表面は黄色い脂肪で覆われています。
体重はベスト体重より5gオーバー。

まただよ・・・。

昨年10月、卵巣が腫れていると診断されて投薬治療を始め1ヶ月位で治り、
その数ヵ月後に再発して、同じく投薬で1ヶ月位で治り・・・
そして半年以上、卵巣の腫れは安定していました。
でも、また過度に発情しちゃったのかな。再発しました。

そんな訳で、昨夜また病院に連れて行きました。
今回も投薬(発情抑制剤)で様子を見る事になりました。

老鳥女子の生殖疾患は繰り返しやすいそうです。
生殖疾患の予防は、発情させない事といいます。
色々工夫して発情させないようにしていますが、
10歳になるココ様。まだまだお盛んなようです。

その美魔女振り・・ちょっと羨ましい飼い主でした。

仲良しコザクラーズ チョロ&ココ

いいね!

ジルバ

ちっちさん

こんばんは

ちっちさんちのコザクラさん達も枯れない女なんですね

うちのルナもまだ枯れない女で当分いくらしいです
またアピールの舞いを舞っていました
飼い主はどんどん枯れてきているのに、全くうらやましい限りです

注射もしてるんですけどね

ココちゃん早く良くなるといいですね

お大事に

いいね!

朝顔

心配ですね。
早く治るといいですね

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。

ちっちさん。

先日は、御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♫


ココ様の御容態は、御心配ですね。

投薬治療の効果が出ますように、願って居ります。

いいね!

ちっち&#9825

『少し、お腹のポッコリがマシになったみたい。
 体重も2g減って、ママが言うには、
 卵巣の腫れが引いたぶん軽くなってるんだって。
 あ、「ママが言うには」じゃなくて、
 先生が言ってたんだった〜。
 みなさん、心配してくださってありがとう!』

と、ココ様が申しております様に、今回も薬がよく効いているようです(^^)
コメントやメッセージを下さった皆さん、どうも、有難うございます!


ジルバさん、
「飼い主はどんどん枯れてきているのに、全くうらやましい限りです
注射もしてるんですけどね」と、続けて読んだら、
ジルバさんが注射してるのかと思ってしまいました(笑)
ルナちゃんですよね。確かもう16歳ですよね?
まだ美魔女振りを持続とは、あっぱれです。
でも飼い主としては、もう止めて〜(T T)という心境ですよね。

朝顔さん、
お久しぶりです。うちの子が具合が悪くなる度に応援コメントを下さり、
いつも有難うございます。m(_ _)m

wingsさん、
お久しぶりです。wingsさんの所もコザクラ女子がいらっしゃるとの事。
それも数羽・・・気が気じゃありませんよね。お互い気をつけましょうね。


季節の変わり目、鳥も人も体調を崩しやすい時期ですので、
皆さんも、気をつけてくださいね。

いいね!

ちっち&#9825

以前、キャップが絶食便を出したお話をしましたが、
またしても可哀想な事をしてしまいました。
ある日、うるさく鳴くキャップ。
・・・餌箱が空っぽでした。(すみません)
ペレットの場合、食べカスが粉状になって餌箱に残ったりしますが、
それさえもキレイにありませんでした。
仕方なく、残りカスで飢えをしのいでいたのでしょうか。
(不憫すぎます)

「餌が無くなって知らせる」のはコザクラーズも同じです。
こちらは一味違います。餌箱を嘴で咥え上下に激しく高速で動かし、
カンカンカンカンカンと鳴らして催促します。激しいです。
コガネのキウちゃんも激しく、けたたましく鳴いて要求&自己主張します。
でも、グーちゃんは控えめで、滅多に鳴かないのです。

それは、おやつタイムの出来事でした。

人間の夕食時は鳥達のおやつタイムです。
鳥達はケージ屋根の上で、一羽づつシードの入った小皿をもらいます。
その日、おやつを用意したのは主人でした。
夕食が終って片付けようと、ふとケージを見たら、
グーちゃんが閉じ込められたままケージに張り付いて、
こっちを見てワキワキしていました・・。

そうです。主人はグーちゃんだけ外に出すのを忘れていたのです。
家族全員が美味しそうに食している中、ずっとお預け状態だったのです。
でも、控えめなグーちゃんは、うんともすんとも言わず、
ひたすら無言でずっとワキワキしていたのでした。
(この子も結構、不憫です)

慌ててケージから出して抱っこしてやり、謝りながら、おやつを手であげる私。
グーちゃんは怒ったりせず、喜んで手から食べていました。
本当に優しいレディです(^^)


グーちゃん、ごめんね〜(´д`;)

グー「大丈夫。信じてるから・・・」 キャップ「虐待されました」(・・・汗)

いいね!

朝顔

私も先日休みの前の日に夜3時まで起きていて、朝方9時頃起きるだろうという予測の元に寝たんです。

そうしたら起きたの14時45分でいた。
慌てて鳥の元に駈け出したのですが十姉妹はお腹減ったの大合唱。
セキセイインコは一見元気そうに見えましたが前日の夜からまるっきり食べてないセキセイインコのがダメージ大きいはずでした。
今はご飯への執着が凄いです。

反省しきりで今は寝るとき絶対目覚ましかけています

いいね!

ちっち&#9825

うちの鳥達は皆、果物が大好きです。
おかげで、人間様も果物を毎日のように食しております。
(だって、鳥が食べる量はしれてるし、もったいないから人も食べる)
夏の間は、オレンジやネーブルなど柑橘系が大活躍でしたが、
季節が変わって数ヶ月ぶりに、リンゴを鳥達に与えました。喜ぶ喜ぶ(^。^)

リンゴの食べ方も個体差があるのですよ。
シャクシャク言わせながら食べる所までは皆一緒ですが、
果汁も実も飲み込む子もいれば、果汁だけ取り入れ、
そのカスを「ペッッ!」と横に飛ばしてる子もいます。

うちの子達、保守的なのか、それとも、飼い主のお財布事情を考えてくれているのか?
マンゴーとかダメなんです。キウイやイチゴ、ブドウもダメ。
バナナ、柑橘系、リンゴ限定です。有り難や〜。

でも、バルたんは、バナナが苦手です。
バルは、いつも足で持って食べるのですが、初めてバナナをあげた時、
足で掴んだ途端、「あ・・」という顔をしてバナナを放し、
止まり木に足を擦り付けていました。
どうやら、あのネッチャリ感がイカンようです。

そんな訳で、鳥達の果物メニューからバナナが消えました。
おかげで人間様は、嫌でも毎日バナナを食べなければいけない状況から
脱する事ができたのでした。


朝顔さん、
小鳥の場合、餌を切らすと大変な事になりかねないですね。
昔飼っていたコザクラですが、可哀想な事をしました。
冬の事でした。餌箱の上が殻だらけになっていて、その子は食べられず、
危ない状態になってしまいました。(助かりましたが。汗)
他のコザクラ達は、殻が上にあっても餌箱をかき回して実のある餌を
探し出す事ができていたので油断していました。
本当に気をつけないといけないですね(汗)
これから寒い季節になります。特に要注意ですね。

いいね!

ちっち&#9825

食欲の秋です。

我が家の鳥達も寒い冬に備えてか?食べる食べる(^。^)
ケージ底には、ペレット独特のウ○チてんこ盛り。
夏の1.5倍はあります。

うちのペレット、主食用はベタファーム社のPPメンテナンスです。
それに同社のサウスアメリカンを少量加えて混ぜご飯にしています。
あと、他社の大粒の色んなペレットをおやつ感覚であげています。
シードや果物のおやつもね。
バラエティーに富んでる方が鳥達も楽しいでしょ♪

でも、キャップは・・・

前にも書きましたが、
ペレットは、PPメンテナンスだけしか食べません。
他のペレットと混ぜご飯にしたら、PPメンテナンスだけを選って食べます。
まるで、豆ご飯が苦手な子供がグリンピースだけを茶碗に残すようです。

仕方なく、キャップだけ混ぜご飯はやめたのですが、
やはり色んなペレットを食べれるようになって欲しいと思う親心。
混ぜご飯を再開しました。
しかし・・やはり茶碗に残されたグリンピース状態です。

さて、どうしたものかと思案して・・飼い主、ハッと思い出しました。
シード食だった子にペレットを食べさせようとした時の経験です。

『まず、粉状に磨り潰したペレットをシードに振りかける事から始める』

すっかり忘れてたよ〜。
初心に帰るとはよく言ったものです。

そんな訳で・・・


↓茶碗に残されたグリンピース状態のサウスアメリカンを、

↓磨り潰して主食ペレットに振りかけました さあ、召し上がれ・・! 「もう堪忍してください・・」

いいね!

ちっち&#9825

鳥とは、離れちゃう話題で恐縮なのですが・・。
昔、「ベストヒットUSA」とか、喜んで見てました。

飼い主、音楽好き(オールディーズな類ね)なもんで、
うちの鳥達も少なからず影響を受けているようです。

今日も、何気なく、懐かしい音楽動画を見てたのね。
で、今流行りの「ダメよ〜、ダメ、ダメ!」の原型か??
と、思うのを見つけてしまいました。
これなんですが↓
http://www.youtube.com/watch?v=ZZbkr76Mx5Q

・・・鳥に関係ない話でごめんね。(汗)

でも、うちのコボウシインコのキャップは音楽好きです。
「クイーン」がお気に入りですが、実は「カルチャークラブ」も好きです。
(何だかよくわからない方、ゴメンなさいね。汗)

音楽にノリノリな鳥達の動画を撮ろうと何度も試みましたが、中々うまくいきません。
でもね、本当に、音楽(音)には興味深々みたいですよお♪

いいね!

朝顔

うちのセキセイインコがまだ飛ぶのがヘタッピ〜な頃
よくパソコンの前にきて、首を振りながらピ〜と音楽聞かせてとアピ〜ルしていました。
それでよくクラシック聞かせてあげました。
リクエストがタロウさんとタラコちゃんというインコ動画に変わって、今は全然リクエストせず。せっせと飛んだり遊んだりしています。

昔のインコの事思い出すことが出来ました。
ありがとうございます

いいね!

ちっち&#9825

昨日は、昔いた鳥達の懐かしい写真の整理をしていました。
楽しい思い出もありますが、可哀想な事をした・・と後悔したり。
考えてみたら、その子達の事はほとんど書いてないなあ。

鳥を飼いだして20年以上になりますが、昔の写真はアナログなもんで(^^;)
でも、とても可愛い写真も結構あって、職場のスキャナー借りてPCに
取り込もうかと考えています。
その子達の話も書いていきたいな〜なんて。


朝顔さん、
クラシックを聴いてるセキセイの姿、微笑ましいですね。
うちも、前にセキセイを3羽飼っていました。うち2羽が男子でしたが、
ケンタという名の男子が音楽好きでした。やはりロック系ですが(^^;)
そう言えば、オペラを歌うボウシインコの動画を見た事があります。
うちのキャップも、もしかしたらクラシックOKな可能性も?
・・・聴かせてみようかしら。

いいね!

ちっち&#9825

相変わらず、キウはキャップに辛く当たっています。
先日も、待っててスタンド上のキャップを撃ち落とす勢いで突撃。
更に、落下したキャップを追いかけ、前方に回り仁王立ち。
飼い主、慌てて止めに入るも間に合わず、
キャップは噛み付かれ、ヒイヒイ言いながらへっぴり腰で逃げるのでした。

仕方ないので、やはり今回もキウの風切羽根をクリップしました。

せっかくキレイに伸びきった、美しい金髪・・
もとい、レモンイエローの風切羽根。
結構ステキだったんですけどねー。

もったいないけど・・・

↓バッサリやっちゃいました。 お客さん、仕上がりはいかがですか? 「もう、このみちぇ(店)来ない!!#」

いいね!

ちっち&#9825

この3連休に神戸動物王国に行って来ました。4ヶ月ぶりです。
お目当てのバードショーですが、7月に来た時に比べて、
とてもレベルアップしていて驚きました。

特にコンゴウのショー。
前に見た時は、ベニコンゴウとルリコンゴウを別々に飛ばせていました。
飛ばし方も、会場を直線的に行ったり来たりでした。
でも、今は同時に(少し距離をあけて)飛ばしています。
ショー会場の中を旋回したりもします。
この子達は、動物王国になってからやってきた子達です。
(名前は、ベニがモリーで、ルリの方はルリです。応援してネ)

ハリスホークのショーでは、お客さん参加でキャッチも出来るようになっていました。
前に、私はヨーデルの森でキャッチさせて頂きました。
今回も頑張って手を挙げましたが、残念ながら指名ならず。(^^ゞ

そうそう、ヨーデルの森にいたオオノスリのマッチも出演していました。
鳥達にも転勤があるようです(笑)

花鳥園時代からのメンバーもショーに出ていますが、
前のショー会場(今の会場の1/3位の広さ)に慣れていて、
今の広い会場でのデビューが難しかった子達も、猛練習したんでしょうね。
例えば、ハリスホークのたかまる君、今は立派にデビューを果たし、
お客さんの「キャッチ」もやっています。

そして、こちらも花鳥園時代から頑張っているオオバタンのおーちゃん。
昔の会場のステージ上数メートルしか飛べなかったのに、
動物王国に変わって直ぐ広い会場に出されていました。
今にも力尽きて落ちそうな必死な飛び方でしたが、今はだいぶ余裕が出てきました。
でも、やはり飛び慣れてる他の鳥達に比べたら、やはり必死です(笑)
これがおーちゃんのキャラになってるから、上手くならないでいいとも思ってしまいます。

こんな動画見つけました♪
http://www.youtube.com/watch?v=KfDXz3jcayk

いいね!

ちっち&#9825

ハシビロコウは、動かずじっと獲物の魚を待ち構える鳥と、TVで見ました。
数時間でも微動だにせずじっとしているらしい。

今年の10月、神戸動物王国にハシビロコウがやって来ました。
実物を見てきましたが、よく動いていました(^^;)
自分で餌を捕る必要がないからでしょうか。

神戸動物王国では、間近でハシビロコウが見れます。
放し飼いにされているゾーンの中に入って見る事ができます。
でも、危険なのでスタッフさんがガードしてくれています。
あの嘴、相当の威力があるそうです。

ここにはオス・メスの2羽がいます。でも、カップルという訳ではないようです。
ハシビロコウは繁殖期はつがいで行動しますが、繁殖期以外は単独行動で、
時には喧嘩して怪我を負わせる事もあるそうです。
ここでは、オスの一撃(相手の嘴を噛んだ)で、メスの嘴に穴が空いていました。
結構な流血だったそうです。スタッフさんも噛まれて怪我していました。

そんな訳で、間近で見れるからといって、嬉しさのあまり我を忘れて
ウッカリ手を出さないように、皆さん気をつけてくださいね。
(私は触ろうとしてスタッフに止められました。^^;)

間近で見て気づいたのですが、ハシビロコウの後頭部からうなじにかけて、
羽がまるでセットして固めたかのようにとんがっています。
その上にヒョロヒョロと冠羽が生えていて何とも可愛いです。
触ってみたくなります。

女の子でも、この眼力! 地味なようで、実は美しい羽根模様 私は後頭部がツボにハマりました

いいね!

じゅんじゅん

ちっちさん、こんばんは〜遊びに来ました♪

神戸動物王国に行かれたのですね〜いいなぁ

私は花鳥園の頃は3度行きましたが、リニューアルしてからはまだなので、早く行きたいです!!

ハシビロコウって面白いですね。
で、獰猛なんですね〜イメージと違う(^^;)
確かに後頭部魅力的!!あの毛並感、触ってみたい♪♪

いいね!

ちっち&#9825

嘴に穴が空く程って、どんな具合か気になりません?

写真、拡大しますね。

嘴の先っちょ型に、V字型に空いた部分を見てやってください。


じゅんじゅんさん、

この後頭部、そそられるでしょう?
私も思わず手が伸びましたよ〜(笑)
でも、運悪くすると、V字型にお肉切り取られちゃうかも!
行く際は、心しておいてくださいね!

ココ・・・分かります?

いいね!

321 - 340件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?