愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※261~280件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

バルたんの脱出技は更に磨きがかかり、
今では、かん抜きを一発でラクラク開けてくださいます。

おかげで放鳥タイムが楽になりました。
なぜなら、バルのケージのナスカンを外すだけで、
彼は勝手に自分で開けて出てくるし、おまけに、
女子寮のかん抜き扉も次々と開けて行ってくださるからです。

な訳で、バルのナスカンをうっかり忘れて出かけた日にゃあ、
帰宅したら大変な事になっているのでした。( ̄▽ ̄)

さて、
以前、バルが、餌入れの上下開閉のスライド扉をスイっと持ち上げて、
足で落ちて来ないように止め、開いた所から顔を覗かす姿がまるで、
「のれんをくぐるオヤジのようだ」と書きましたが、
どうやら、これは彼のこだわりのようです。

なぜなら、女子寮のかん抜き扉が全開状態であっても、
彼はわざわざ餌入れのスライド扉をスイっと持ち上げて、
エサ箱に頭を突っ込んで盗み食いを日々繰り返しています。

では、そんなバルたんの、スクープ写真をご覧ください。

「ただ食べるだけじゃツマラナイのでし」 「このスリルの味付けが何とも♥」 キウ 「やっぱり変な雄ばっかち・・!」

いいね!

ちっち&#9825

6月2日より、神戸花鳥園のバードショーは、
スイレン池ゾーンで行われるようになります。
従来のバードショー会場より広いゾーンなので、
鳥達の長距離フライトが楽しめるようになります。

本日6月1日は、従来のバードショー会場でのショーの最終日。
急遽、神戸花鳥園に行ってきました。
通常のバードショーを楽しんだ後、
スイレン池での公開フライトトレーニングを見学しました。

これまでのショーでお馴染みの鳥達に加えて、
新たにやってきた鳥たちも、明日からの新たなバードショーに向けて、
ずっとトレーニングを積んできました。
新しいメンバーにはサイチョウもいて、見事なフライトを見せてくれます。
お馴染みの子達も、新しい子達も、みんな、
慣れた会場でなく、大変なトレーニングだったと思います。

まだ全員がスイレン池デビュー出来る程に至っていないようで、
従来のショーでお馴染みの子達の中には、まだ訓練が必要な子もいるようです。
私がご贔屓のハリスホークのたかまる君は、まだ頑張ってる最中のようです。
今日は、従来のステージでの勇姿を見させてくれましたが、
次回行く頃には、彼もスイレン池ステージで大活躍している事でしょう!

みんな、頑張れ〜〜!!ヽ(´▽`)/

↓応援してね♪
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/#entry1300


では、4月に神戸にやって来たばかりの「パプアシワコブサイチョウ」
ライム君のトレーニング風景をご覧下さい。

「他の仲間たちも頑張ってるのでヨロシク!」

いいね!

ちっち&#9825

6月になり、我が家の鳥達の発情は収まってきたようです。
皆様の鳥達はいかがでしょうか?

もうこの春は、キャップの発情が凄くて、グーちゃんを狙って何度も
飛び掛かろうとして、怪我しかねないので神経を使いました。
ナツ君がいた時は、こんな苦労はなかったのにな・・。

ナナイロメキシコのナツ君は、リーダー的存在でした。
キャップからグーちゃんをしっかり守っていたし、
常に暴走気味のキウを「カッ!」と怒って抑えていたし、
ちょっかいを出してくるコザクラ達も、ナツがひと睨みするだけで退散。

なにせナツ君は、まだ2歳にも満たない時に、迷子になって外で
2週間サバイバルして生き抜いたという、驚異的な精神力と体力の
持ち主でしたから、強いオーラを持っていたのでしょう。

ナツ君が亡くなってから、我が家の治安は乱れました。
まずキウの暴走。遠方からでもキャップ目掛けて飛んで行って噛み付く。
キャップはグーちゃんを狙って飛びかかる。
コザクラーズもやりたい放題。もはや無法地帯です。

対策として、飼い主は、キャップを守る為にキウをクリップし、
グーちゃんを守る為にキャップをクリップし、コザクラに至っては成す術無し。

無法地帯と化した我が家に、再びヒーローは現れるのか?
もうバルたんに期待するしかありません。

今年の7月4日で3歳になるバルたん。
ナツ君が頂点に君臨したのは4歳位でした。

バルたん、期待できるかな?

「え!・・・ボク?」 ナツ君、キミは偉大だった。

いいね!

ちっち&#9825

昨日の夜、グーちゃんの呼吸音の異変に気がつきました。
プップッ、ブツブツ、ヒュッヒュッという小さな音です。呼吸の度に鳴ります。
くしゃみも、よくしていました。鼻水は無し。
心配だったので、昨夜は枕元にグーちゃんのケージを置いて眠りました。
気になって1〜2時間おきに目が覚め、その度に呼吸音が聞こえました。
キュッキュッと声もします。頻繁に。
これって、甲状腺腫による気管の圧迫の症状に似てるような・・・

病院に行きました。

いつもの病院は、本日はエキゾチックに詳しい院長先生がお休み。
じゃあ、明日の朝一に予約を・・と思ったら予約いっぱい。
明日夜なら空いてるとの事でしたが、心配で早く診て欲しいので、他の病院に行きました。

先生は、グーちゃんをマジマジと見て、呼吸音も聞いて、じっくり見て、
「甲状腺の問題も気道炎の問題も、まず大丈夫でしょう」との事でした。
レントゲンで確認するまでもないと。でも、念の為に抗生剤を処方されました。

今、グーちゃんの呼吸音はちょっとマシになったみたいです。
ウンチの状態も、今朝から昼にかけて、ウンチが水分過多便でしたが、
今はいつもの健康便です。食欲もあります。
(ウンチの検査もしてもらいましたが異常無しでした)

・・うーん、昨夜のあの症状は何だったんだろう?

思い当たる事といえば、昨日は天気は良かったけど風が強い日で、
でも、水浴び&日光浴をさせました。かなりビショ濡れになってました。
その日の夕方〜夜にかけて、くしゃみが見られ、呼吸音の異変。
とりあえず、餌にネクトンSを振りかけ、一日様子を見て、
本日夜、念の為に病院に行ったのですが。

大事ないなら何よりです。


そうそう、コザクラのココ様の心疾患疑惑ですが、
心と腎のお薬が効いて改善がみられ、その後、薬の投与を試験的に止めてみて
1ヶ月以上が経過しました。今も安定しています。


昨日の日光浴。きっと大丈夫だよね。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、ちっち♡さん。

御無沙汰をして居ります。

さぞかし、グーちゃんのことは御心配のことと思います。
症状が悪化せず、完治されることを願って居ります。

ココ様の症状も安定をされて居られるようで、安心を致しました。

いいね!

ちっち&#9825

wingsさん、お久しぶりです。
またお話できて嬉しいです。(´∀`)


グーちゃん、元気です。
よく食べ、健康ウンチ、量も出てます。体重は変化なし。
でも、呼吸音(鼻音?)プツプツ、スーはあります。
今は、グーの顔に耳を近づけてやっと聞こえる程度の小さな音です。

病院行く前日は、ケージ越し1m位の距離でも、プツプツ、ズースー聞こえてました。
一晩中、キュッキュッと声(?)も鳴っていたし。翌朝は下痢してたし。

保温とネクトンが効いたのか?特に薬を与えなくても、
翌朝の下痢は、昼位(推測)には水分過多便に変化し、夕方には形の良い便になりました。
量は少なかったので、食欲はなかったようです。でも、病院に行く車中、
キャリー底にまいた餌をモリモリ食べる位に元気になっていました。

呼吸音(鼻音?)は先生も確認してくれましたが、
「うーん・・・何なのでしょうねえ・・・」と、先生も分からないって。
今はキュッキュッ鳴ってません。

本当に何なんだろう?
人でいう「カゼのひき始めには葛○湯」レベルのものなのかしら?


ナツ君の時も、本鳥は元気だったんですよ。声の異変と下痢以外は・・。
疲れた顔してなかったし、目もキラキラ。呼吸も普通で。だから、
その時に行った病院では「ただのカゼでしょう」と、
抗生剤を処方して様子をみましょうって・・・
でも、投薬2週目であっけなく突然旅立ってしまいました。

あれから自分なりに勉強して、今思うと、当時のナツの状態(声の異変)は、初診で既に、
抗生剤だけでなく、他の薬の併用も検討するべきレベルだったように思います。
でも、グーちゃんは、大丈夫そうに(素人目ですが)見えます。
この先生の言うとおり、しばらく抗生剤で様子を見てみようと思います。


下痢便と水分過多便
(診察時の資料として撮影したもの)

色気ない写真でスミマセン

いいね!

みんみん

良かったね、グーちゃん!
頑張って!ちっちさん!!

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、ちっちさん。

御返信を頂きまして、有難う御座います。
嬉しく思います♫


愛鳥さんの症状が、早く安定をしますように。

いいね!

ジルバ

おはようございます

グーちゃん良くなって良かったです

>病院行く前日は、ケージ越し1m位の距離でも、プツプツ、ズースー聞こえてました。
一晩中、キュッキュッと声(?)も鳴っていたし。翌朝は下痢してたし。

病院で検査しても不安が拭い去れないお気持ちお察しいたします

私も前ココちゃんが副鼻腔炎になる前時々グーとかズーズー
とか鼻を鳴らしていたのですが、時々で特に問題なしと言われていたのに、急に冷え込んだある日法事で一泊家を空けて帰った来たらアイリングが腫れてたことがありました

後に知ったことですが、鼻と目はつながっていて、目の腫れと副鼻腔炎は関係しています
それだけで治ればよかったけど
近所の動物病院、神戸の病院、と行くうちにどんどん症状が悪化、はち切れんばかりのお岩のような眼、痛々しくて、体重も減りじっとしていることが多くなり一時は覚悟しました

思い切って行った専門医の処置と鼻腔洗浄でぐんぐんよくなり健康体になりましたけど・・

前置きが長くなりましたね

健康診断では健康体ですが、神経質なようですが、クッキーの呼吸音、鼻音が少しでも変だと気になるんです


いいね!

ちっち&#9825

昨日、楽観的なコメントを書いたのに・・・

今朝、呼吸音(ヒューヒュー)してました。
呼吸は荒くなかったので、とりあえず仕事に行きました。

ところが、夕方帰宅したら、テイルボビングする位に呼吸が荒くなっていました。
呼吸音(ヒューヒュー・鼻音ではなさそう)も朝より大きくなっていて・・・。

いつもの病院に、エキゾチックに詳しい院長先生が出勤である事を確認して
飛んで行きました。

月曜日に行った別の病院で処方された抗生剤のお話をし、
投薬しても結果的には悪化した事を伝えました。
院長先生が言うには、抗生剤にも色々あるとの事。それが効かなければ、
他のを試すというやり方が通常との事。
念の為、抗生剤だけでなく抗真菌剤と併用した治療をしましょう。との事で、
抗生剤・抗真菌剤のネブライザーしていただきました。
飲み薬も、抗生剤・抗真菌剤ミックスをいただきました。
(抗生剤は、月曜日に別の病院で処方されたのとは別のものです)

ネブライザーは、一日3回が理想的だそうで、明日朝、また連れて行って、
半日預けて治療してもらいます。その様子次第で入院が必要かどうかを
判断しましょうという事になりました。

飼い主、ちょっと取り乱しています。もう泣きそうです。
鳥の病気って、こうも急変する?本当に怖い・・・。

皆さま、温かいコメントを有難うございます。
良い報告を出来る事を信じています。

いいね!

朝顔

がんばれ〜グーちゃん

いいね!

chiyodori

心配ですね。鳥は本当に症状を見せまいとしますから、ガクっと悪くなったように感じますよね。

抗生剤には例えば腸で良く見られる菌、呼吸器でよく見られる菌に効く薬、
あるいは呼吸器で見られる菌についても、薬によって効く菌の種類・範囲が違います。
抗菌スペクトルと言うのですが、同じ菌に対しても複数効く薬があるので
抗生剤の効果を見ながら薬をまた別のものに替えるのは、確かに通常の治療法です。

鳥の呼吸器症状に対しては、早く見つけて長く治療するのがポイントと言われます。

鳥は飼い主の異変も敏感に察知したりしますから、気を強く持って
焦らずにお世話してあげて下さいね。ネブライザーが効いてくると良いですね。
グーちゃんの回復を祈ってます。

いいね!

きいママ

おはようございます。

今、トピを見てびっくりしました。

とりあえず、グーちゃんに念を送ります。

お薬や治療が効いて、よくなりますように!

グーちゃん、がんばって!!
ちっちさんも、がんばって!!

グーちゃんがよくなるまで念じてます。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

おはようございます、ちっちさん。


私も皆様と同様な気持ちです。

一日も早い症状改善を遠方ながら、願って居ります。

いいね!

みんみん

私も先日は時間がなくて、グーちゃんが少し快復したと聞き楽観的に良かったなんてコメントしてしまいました。鳥の病気とは本当に怖いですね。

グーちゃんの治療、薬が症状にあったもので、グーちゃんが早く良くなります様に!

頑張れ、グーちゃん!
気を強く持って下さいね、ちっちさん!

いいね!

花水木

ちっちさん、おはようございます。

グーちゃん心配ですね、薬が良く効くといいですね。

ぴ~ちゃんとグーちゃんの回復願っています、がんばってーグーちゃん!

いいね!

けんちゃん

ちっちさん おはようございます

グーちゃん心配ですね。
お薬が合って早く良くなりますように

早く回復出来る事を祈ってます

いいね!

あーちゃん

ちっちさん、お早うございます。

グーちゃんの生命力を信じています、
ちっちさんも負けないで!!

{返信もいいからね)

いいね!

ロッキー

ちっちさん、おはようございます。

グーちゃんの回復を祈っています!
ちっちさんも、気を強く持って下さいね。
ちっちさんの笑顔が、グーちゃんの気力を奮い立たせると私は信じているからです。←と言いつつ、ちっちさんのコメントを読んで、涙ぐんでしまい、やっと、書き込みしているへたれです。

いいね!

やっこ

ちっちさん

たった今 書き込みをみました。
グーちゃん どうか元気になってくれますように
お祈りしています。

ちっちさんもがんばって!

いいね!

261 - 280件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?