愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

すみません。

YouTubeの設定が「非公開」になっていました(汗)

直しましたので、これで見れると思いますm(_ _)m

いいね!

花水木

ちっちさん今晩は(*^-^*)

キウちゃん綺麗ですね♪ちっちさんに甘えながらお怒りモード

キウちゃん怒っていてもちっちさんの手は咬まないのですね(^_-)

いいね!

みんみん

ちっちさん、こんばんは。

YouTube見ましたよ〜。キウちゃん、本当にワンワン鳴くんですね。びっくり。それで、本当の犬の様に頭なでなで出来るのが羨ましかったです。

襟首グイグイしてましたが、あそこから転嫁噛みに移行するのですか?でもちっちさんの優しい声はとても嬉しそうでキウちゃんが可愛くてしかたないって感じでしたよ。

オラオラダンスもいつか機会を捕まえて是非見せて下さいね!

いいね!

ちっち&#9825

♫ Its been a hard days night ♫
(A hard days night by The Beatles)

本日はハードな一日でした。
(さっき帰宅したのです)

帰ったら、インコ達が喜ぶ喜ぶ(´∀`)
特に、キウちゃんはママonlyの子なので、
帰宅後のベタベタ振りが半端ないです。

グーちゃんも、ママにベッタリな子ですが、
バルたんに気持ちが行ってる分、
ママまっしぐらでない事もしばしば。
とりあえず「おやつ」。という事もしばしば。

でも、キウちゃんは違うんです。
「愛こそは全て」♫ All you need is love ♫
もういつも一生懸命で「私がママの所に一番乗りよっ」
という感じで、おやつもそっちのけで甘えにきます。
今日、帰宅時もそうでした。
「ブヒブヒ」「ワンワン」言いながら、
なぜか「ダイジョブ」まで言いながら、おやつ無視して
甘えにきました♡・・かわいいなあ(≧∇≦)
もう、疲れも吹き飛んじゃいました〜。


花水木さん、みんみんさん、

そんな可愛いキウちゃんの動画の感想を、
どうも有難うございます!
でも、この動画だけでは、彼女の可愛さは十分に
伝わっていないと思います。
もっと、ちゃんと撮りたいなあ。

花水木さん、コザクラの首をかしげてる写真、可愛いですね♡

みんみんさん、「襟首グイグイ」そのものが転嫁噛みだったりします(^^;)
服の襟があったから、飼い主の肩が無事だった・・という訳です。
直に肩を噛まれたら、結構痛いですよお(涙)

いいね!

ちっち&#9825

花鳥園が・・・。

これを、どこに書き込もうか悩んだのですが、
とりあえず、自分のトピに書きます。

こういう「ランド」が経営難に陥った時、
そこにいる動物たちはどうなるの?と、
真っ先に心配してしまいます。

なんとか、経営を存続して行って欲しい。

こういう所では「餌やり一回100円」が相場のようですが、
子供でも自分のお小遣いで餌やりができる位の額にした
方が、数がはけて、餌代の収穫が上がるように思うのは
私だけでしょうか。

自ら稼いでいる私でも、1回100円は高いなーって思って
いました。でも、鳥バカだから、ついつい餌買っちゃって、
毎回、入園料の倍は餌代に使っちゃう。
でも、こういう「ランド」に来る人たち皆が鳥バカでは
ないですよね。餌代にお金を使う人は限られてくる。
ましてや、子供が自分のお小遣い範囲でどうにかするには
1回100円は高額だし。
鳥バカでなくても、子供でも気軽に餌にお金を使える
ようにした方が・・・と思ってしまいました。
(浅はかな考えかもしれません)

私の浅はかな考えはともかくとして、
何とか工夫して、存続していって欲しいと切に願います。

応援してね!

いいね!

チャッピィ

ちっちさん、こんばんは。

えーっ(@_@)(@_@)(@_@)!

びっくり、まさか、こんな事態が起こるなんて(/_)

大ショックです(T_T) 心配です(T_T)

いいね!

花水木

ちっち♡さんおはようございます(*^o^*)

神戸花鳥園四年連続赤字だそうですね、営業は続けるのだそうですが。

鳥さんブーム到来でも客足はのびないのですね。

いいね!

ちっち&#9825

チャッピィさん、花水木さん、
ここをご覧の皆さま、こんばんは。

職場の友人たちと、今回の話をしました。
皆、花鳥園は一回行った事あるって。
でも、一度行ったら、それで納得する人もいるみたい。

鳥キチでない一般の方の言葉です。
「家族で行くには入園料が厳しい」
「子供は動物園の方が喜ぶかも」
「珍しいから一度行ってみたいと思ったけど、周囲に何も
(娯楽施設やショッピングセンター等)無いから、そこ
 だけにまた行こうという気になれない」


でも、鳥や花って、平和の象徴というか、癒しをくれるし、
来園者にはお年寄りも多く、とても楽しそうにしてる。
フクロウや猛禽のショーを間近に見れる所なんて他にないと思うし、
花もキレイで、すごい魅力的な所だと思う。

でも、鳥に興味のない人は、一度見たらもう納得しちゃうのか・・。

特に鳥好きでない人でも、リピーターになってくれるような、
何か良い案はないものでしょうか。


話は変わって、昔行った沖縄のある施設を思い出しました。

「OKINAWAフルーツランド」

ここは、フルーツだけでなく、蝶のゾーン、バードゾーンがあります。
花鳥園と同じくバリアフリーでお年寄りも楽しめます。
子供が楽しめる催し物も充実してます。
私は、バードゾーンでインコに囲まれてキャアキャア喜んでました(^^)
蝶のゾーンでは、大きな蝶が体にとまってくれたり、楽しかったなあ。
  ↓
http://www.okinawa-fruitsland.com/

野生にかえれない鳥達の保護にも取り組んでいます。
  ↓
http://www.okinawa-fruitsland.com/bird_zone/hogo.html

また行きたくなっちゃった。
もちろん、花鳥園にも・・・!

いいね!

みんみん

ちっちさん、皆さん、こんばんは。

このトピで花鳥園の事知りました。

私はちっちさんの話を読んで、旭山動物園の事を
思い出しました。もっと動物を見て欲しい、
もっと面白く可愛い姿を見せたい、そんなスタッフさんの
熱い思いが小さな経済危機に瀕した動物園を生き返らせまし
た。花鳥園のスタッフの方々も鳥さん達の客寄せに頼らず、
知恵を絞って欲しいものです。

そして、インコブーム到来というわりに、こうした大切な
事を大きく報道しない(関東ではそうだと思うけど、最近仕事が多忙でニュース見ていないので何とも言えませんが)マスコミにも文句を言いたい気分です。

いいね!

花水木

ちっち♡さん みんみんさん こんばんは(*^_^*)

沖縄フルーツランドに行ってみたくなりました(^^*)触れ合いコーナー♪ゴシキセイガイインコ♪カラフルで可愛いですね。

みんみんさん、旭山動物園のように良いアイデアで来園者が増えるといいのですけどね(^_-)

美ら海水族館にも行ってみたいなぁ~♪

いいね!

朝顔

初めましてこんばんは
私は関東圏に住んでいるので神戸花鳥園行ったことがないのでどういうとこなのかなにがあるのかわかりませんが
 関東にある植物園などは、お花を育て方教室や寄せ植え教室をプロの方を呼んで花苗や鉢は園が用意して材料費+先生のお礼代頂く感じのセミナーなどをおこなうとリピーターが増えますね。なんといっても今は団塊世代に来てもらうことメインに考えると活路が見いだせるのではないでしょうか。
 同じように鳥さんの最大の魅了くは愛情深い所なのでそれをアピールするのにも鳥の飼育の仕方接し方をみんなで考えるセミナーなどがいいのではないでしょうか?

団塊世代やその上の方々は体力的に犬の散歩は辛いと思われる方が結構いて犬の飼育を諦めている方もいらっしゃいますそれでもペット欲しいなと思っています。
そういう方は、安易に動物を飼育することの怖さも知っていると思うので鳥の素晴らしさ接し方を教えてもらえるのなら
聞くだけでもいいから行ってみようと思われる方が増えるのではないでしょうか?。
 埼玉県のTUBASAでやっていますがボランティアとしての参加型もいいかなと思います

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんばんは。

朝顔さん、初めまして。
貴重なご意見を有難うございます。

花鳥園の創始者(社長)は、園芸家でもあるみたいですね。
フクロウも好きで「ザ、フクロウ」とか著書もあるみたい。
園芸の知識を生かして「園芸教室」とかいいですよね!

鳥は長寿だから、年配の方が飼い始めるには、難しい点もある
かもしれませんが、里親制度(足長おじさん的な)感じで、
園の鳥達の「親」になるというのはどうでしょうか。


みんみんさん、

旭山動物園・・!
そうです。アイデア次第で復活も十分に有り得ますよね。
スタッフの方たちも経営者も、これまでに考えてこられたとは思いますが、
いい結果に繋がらなかったのでしょうね。
(私も、ショボイ案しか浮かびません・・)
職場の友人たちと話した中で、
体験コーナーで「鳥の羽を使って小物つくり」の案が出ました。
私の友人は、実際、私の子達の羽でイヤリングを作ってくれました。
羽を押し花風にして、プラに挟んでキーホルダー作りとか、
大人も子供も楽しめて良いんじゃないかって、お子さんがいる友人の意見です。


花水木さん、

沖縄に行く事があれば、ぜひ行ってみてください。
フルーツランドは果物豊富だから、ゴシキセイガイがなんだな〜。
ローリーは果物を食べるから。上手い事考えてますよね。無駄がない!

美ら海水族館も良いですよ〜。
大きなガラス張りの水槽が圧巻です!


ここで何だかんだ言っても仕方ないので、
メールとかで応援メッセージを送ろうと考えています。

いいね!

朝顔

こんばんは
里親制度いいですね。TUBASAでも病気がちの子や老齢な子など里親制度で特別な寄付を募っています。定期的に写真など普段の様子などを足長さんにお知らせしているようです。
成功するといいですね。

私は鳥を飼うに当たってボランティアや愛鳥塾などでTUBASAには大変お世話になりました。
 そういった方は沢山いるようでイベントや愛鳥塾など開催されるときはみんなTUBASAに集まってきます。
 クリッカートレーニング講座の時は大阪からもやってきました。みんな鳥の話で盛り上がったり飼い鳥の悩みや生活改善など気になるテーマがあると自然に仲良くなれるので
 鳥を展示して触れ合えるだけでなくみんなが集まれる施設になるといいかなって思います

いいね!

ちっち&#9825

先日、急遽、神戸花鳥園に行きました。

改めて、なんて素敵な所・・・(しみじみ実感)

特にバードショウ、フクロウやら鷹やら、
至近距離スレスレを飛んでくれるショウは、
やはり、ここならではですよね。素晴らしい・・!
車椅子のお年寄り達の目もイキイキしていました!

神戸花鳥園のオオハシとの触れ合いゾーンも、
「世界でここだけ」とうたってるだけあって貴重です。
実際、かなり楽しめます。

掛川花鳥園は、コガネメキシコの大群が見ものです。
群れで飛び回るコガネを見れる所を、私は他に知りません。

私は花鳥園は、この2ヶ所しか行ってませんが、
他の所にも是非行ってみたいです。

食事も美味しいよ♪
今、小麦粉とか材料が値上げしてるし、
バイキングの質も前より落ちてるかも・・と思ってたら、
前と変わりなく美味しかった。品数も豊富で美味。
野菜も新鮮でシャキシャキです。
その辺のランチバイキングでは満足できない私ですが、
ここは大満足(^_^)
同じような値段なら、花鳥園のバイキングが絶対いい!
(なんで食べ物の話してるんだ? ^^;)

とにかく、『花鳥園、素晴らしいよお!!』


応援メール、送りました。
せんえつながら、ここで提案された事や私の友人たちの案も、
まとめて書かせていただきました。
園長さんからお返事をいただきました。

「是非、実現させたいと思います。いえ、必ず実現させます!」と。

皆さん、応援してね!!

「遊びに来てね!待ってるよ♪」 可愛い写真のクリアファイル買いました♪ この写真は受けました!!(笑)

いいね!

花水木

ちっちさんこんばんは(*^_^*)

神戸花鳥園に行かれたのですか(^^*)

綺麗なお花の下でのバイギグ美味しいですよね。

園長さんの是非、実現させたいと思います。いえ、必ず実現させます!( ^-^)頑張って欲しいですね。

松江にも松江フォーゲルパークがありますよ、良くなれたオオハシが沢山いてるそうですよ。

神戸に行かれたのにジャングルには行かなかったのですね(^_-)

いいね!

ゆうママ

ちっちさん。お久しぶりです。^^

神戸花鳥園に行かれたのですね。
とてもすてきな所みたいですね。

私は、コンパニオンバードの5号で、特集をやってたのを
みたことがあります。

近くなら、1度行ってみたいところです。

田代島にゃんこざ共和国というのがあります。

東日本大震災で、牡蠣が壊滅的な被害を受けた地域があったのですが、そこは、地域猫の活動をやっていて、
牡蠣の養殖施設の回復と猫たちのえさや、世話代を含め
1口1万円で、15000口募集したところ、
3か月で、1億5000万が集まりました。

猫好きの人のパワーはすごいなと思いました。

共和国に参加した人たちには、国民証が発行され、
猫のグッズや、数年後には、牡蠣も送ってくるというような
内容だったと思います。

花鳥園も、そういった募集をしたら、よいのではと思いました。
会員証として、鳥のキーホルダーが送ってくるとか、
数年後に、軌道にのったら、お花の寄せ植えが送ってくるとか。。
遠くにいて、行けない人も、鳥たちのためになにか 
できるのではないかなと思います。


それから、肺炎の子のことですが、ご心配をおかけしました。
アスペルギルスの疑いで、完治に4か月かかりました。
アドバイスいただいて、うれしかったです☆




いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんばんは。

朝顔さん、

鳥の飼育セミナー等「お勉強の場」は、是非取り入れて欲しいですね。
飼鳥の事だけでなく、野鳥との接し方・保護についてもです。
子供って、つい雀の雛とか拾ってしまうでしょ?
そのままにしておいた方がいい場合もあるんだよって、
子供たちに教えてあげる場になってくれたらいいな。

先日、花鳥園に行った時、バードショウ会場で、
後ろの席にいた女性達が、猛禽展示室の話をしていて、
「紐で縛られてかわいそう」って。
展示室には、ちゃんと足紐の説明書きが貼っていましたが、
それだけでは、理解は乏しいようです。

セミナーとまでは行かなくても、ビデオ上映という形とかで、
鳥についての知識を広める場を設けて欲しいです。


花水木さん、

綺麗なお花の下で美味しい食事。
それだけでも贅沢ですが、コンサートまであったら最高ですよ!
先日、私が行った時は、3人のピアニストがグランドピアノで
演奏してくれていました。
綺麗な花と音楽・・・。素敵な一時でした。癒されました。

急遽、行くことになったので、ジャングルにお邪魔する余裕は
なかったです。・・残念!


ゆうママさん、

完治されたとの事・・!良かったですねヽ(;▽;)ノ
4ヶ月ですか!やっぱり、しつこい疾患なんですね。
鳥さんもですが、飼い主さんもよく頑張りましたね。
長引くと不安になるでしょう?
「このお医者さんでいいんだろうか・・」とか。
そういう不安を解決する為にも、飼い主自身が勉強して、
医師とよく話し合い、共に病気と闘う姿勢が大事と私は思います。
飼い主の理解があれば、医師も心強いのではないかと思います。
私には、それが欠けていました。
それで悲しい結果になってしまったけど、たくさん学ぶ事ができました。

ゆうママさんは、動物たちの保護についても熱心に考えてらっしゃるのですね。
是非、今回の提案を応援メールで花鳥園に送ってください。

そうそう、支援の署名もネットでやってるそうです。
別トピで書かれていましたが、こっちにも貼っておきます。

http://chn.ge/1csT4jv


多くの人の思いが届きますように☆

いいね!

ゆうママ

ちっちさん。こんばんは♪

花鳥園に、提案メールと、署名をいたしました。
ご提案、ありがとうございました。^^

今回、神戸花鳥園のことは、とりっちで初めて知りました。
鳥たちのために、みんなに声掛けして下さる方々がいて
ほんとによかったです。

肺炎の子のことも、一緒に喜んで下さり、
うれしかったです。

治療途中、食欲をおとしたこともあったのですが、
ズップリームのナチュラルをふやかして与え、
よく食べて、元気になっていきました。
アスペルギルスは、再発しやすいと言われたので、
気をつけていきたいと思います。

ちっちさんも、つらい経験をされたのですね。。

私も鳥さんが、なくなると、自分を責めてしまいますが、
その経験は、次の子のケアに必ず、役に立っているような
気がします。

自分も、病院まかせにしないで、知識を身につけねばと
思いました。
ちっちさんは、とても詳しいですが、どうやって情報を
得ておられますか?
わたしは、コンパニオンバードはいいなと思うのですが、
おすすめの号などありましたら、また教えて下さいね。

動画、かわいいですね。癒されました♡

いいね!

ちっち&#9825

さすがに寒くなってきましたね。

この時期になると、うちのインコ達の「胸に入る度」が
一気にアップします。
コニュアって、狭い所に潜りたがる子が多いみたいです。
今も、コガネレディースが胸に入っています。
バルたんは、「時々手乗り」状態で、胸には入ってくれません。
今、私の肩にとまっています。

ナツ君がいた頃は、レディース2羽とナツの3羽が
一度に胸に入ってきました。
でもナツとキウは仲が悪かったので、ナツが入ってきたら、
キウは背中の方に回っていました。(たまに中でケンカもした)

そんな訳で、この時期はインコ達の爪のお手入れを怠ると、
飼い主の体は引っかき傷だらけになるのでした。


ゆうママさん、

私のナツ君は、寒い時期に抵抗力がおちていた事もあって、
呼吸器の病気になってしまいました。
この冬は、お互いに特に気をつけたいですね。

私は、詳しくはないのですよ。自分の子達に症状が出た時に、
特に熱心に調べているだけで。
本もいいですが、ネットで調べたりもします。
コンパニオンバード、いいですね。
「コンパニオンバードの病気百科」という本が一冊家に
あると心強いと思います。


☆神戸花鳥園☆

12月は、魅力的な催しがたくさんあるようです。
神戸で有名なジャズクラブの歌手が来るそうです。
丁度3連休だし、都合がつきそうなら行こうと思っています。
他にも色々あるよ♪
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/13-win.htm
支援の署名はこちら↓
http://chn.ge/1csT4jv

いいね!

みんみん

ちっちさん、皆さん、こんばんは。

トピの題名に「花鳥園応援します!」って入れたんですね。ナイスアイデアです!!ここは鳥好きの集うサイトです。こういう時こそ、日頃癒しを与えてくれている鳥さん達の為に力を合わせるべきですよね(^^)V

私も花鳥園に署名をいたしました。
ありがとうございました。

ちっちさんの鳥さん達は胸に潜り込むんですね。あかりは肩に止まって髪の中でゴソゴソ動き回っています。こそがしいですが、気持ちいいですよ。

ゆうママさん、お久しぶりです。シンゾウの時はご心配下さりありがとうございました。ゆうママさんの鳥さんは肺炎が完治して本当に良かったですね。人間でも肺炎で亡くなる事は多いですから。寒さが厳しくなって病気の仔や高齢の仔、障害のある仔にはシンドイ時期ですが、皆元気に春を迎えられます様に!

花鳥園の鳥さん達も安心して良い年が迎えられます様に!!

いいね!

161 - 180件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?