雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

四国でインコ飼育している方

rammy
コメント
70
投票
0

徳島で中型インコを飼っているrammyと申します。

近くにインコを飼育している友人がいないので、インコ友達を募集しています。
どんな種類の子の飼い主さんでもかまいませんので、ぜひお友達になってください♪

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (70件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ももじ

こんばんは〜☆ とってもお久しぶりです(_)
ほ…本年も…よろしくお願い致します…(遅すぎ!!)

菜っ葉様、Qちゃんの体調が良くなったようで、安心しました(^o^)
引っ越しも無事に終えられて、お疲れ様です!!
鳥さん専用のお部屋はどんな感じですか?
きっとパラダイスなんだろうな〜♩

rammy様、くうちゃんのデレデレ羨ましいです!!
思春期(反抗期?)を過ぎて大人になったという事なのでしょうか…??
我が家のもんぺは逆で、昔はなでなで、カキカキ、にぎころOKだったのですが、
発情期を迎えて急変しました(ToT)
チビの頃に撮影したムービーが残っているのですが、
今の姿からは想像できない程、無防備な背中に涙が出てきます…。

年末年始は12月31日〜1月2日まで休みが取れ、 実家へは31日と元旦の1泊2日で帰省しました!!
もずくとゆずだけ連れて帰りました☆
明石大橋サービスエリアで撮った写真を載せますね〜!
ゆずは車酔いでげっそりしていました。

2月19日〜22日まで、ようやく正月休みの振替休日がとれたので (というか、元々法事なので休みを取る予定だったのですが) また徳島に戻ります。
今度は全員つれて帰る予定です(*^_^*)

そういえば、ビッグニュース(?)です。
1月31日、2月3日にそらとりんの子供が生まれました!!
まだピンク色のうぶうぶの赤ちゃんです!
そらとりんの体調が心配なので、これを最後に別々のカゴに入れる予定ですが、
やっぱり新しい命の誕生ってすばらしいです!!
希望としては、そらと同じブルーの子が良いな〜なんて思っていますが、
元気に育ってくれるのがいちばんですね☆

また急に寒くなりましたので、風邪を引かないように冬を乗り越えましょう!!

僕、運転上手でしょ? 見て!このハンドルさばき!(時速0km) 僕、おうち帰りたい(涙)

いいね!

rammy
  • 投稿者:rammyさん
  • トピ主

ももじさん菜っ葉さん、明けましておめでとうございます〜!
ご挨拶が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした・・・

実家に帰ったり、家族がインフルエンザ発症したりしてバタバタしてるうちにもう1月も終わりそうです^^

くうは実家に帰っている間あまり放鳥ができなかったせいでちょっと太りました。寒いのに(寒いから?)何故か食が進むみたいで、家に帰ってきてからももりもりペレットを食べております。
小心者のくせに何故か実家は居心地がよさそうなのが不思議です。

そしてここ数日、何故かカキカキおねだりが増えてちょっと気持ち悪いです(笑)
いつもはツンツンしてるので、甘えんぼモードが続くとは信じられない飼い主です・・・
みなさんもインフルエンザ流行ってますので十分に気をつけてくださいね!

いいね!

菜っ葉

お久しぶりです(○´∀`○)仕事が忙しく、なかなか覗けませんでした(ノД`)
引っ越しも無事にすみました。引っ越してからQちゃんの体重が20グラム落ちてしまい、アセアセしましたがよーやくQちゃんも環境になれてくれ、体重も戻り一安心です。
みなさん、よいお年を(#^_^#)
寒いので風邪には気をつけてくださいね。

いいね!

ももじ

rammy様、こんばんは☆

今日は朝から雪が降っていて、とても寒かったです(>_<)

何とか仕事が30日で終えられそうなので、31日、1日と帰省することにしました(*^^*) そして、2日から仕事です…。1泊2日なので、今回はゆずともずくだけ連れて帰ることにしました。

インコアイス、やはり注文の時期を間違えると大変なことになりますね…。とにかく食べたいのですが、寒くて食べられないのと、食べても美味しさが半減してしまうのとで非常にもったいないです(ToT)仰る通り、4月くらいに注文するのがいちばん賢い選択です!!私も、もう一度4月頃に注文しようかなぁ…。

神戸花鳥園に行かれたんですね!!いいなぁ♩私も、来年の夏までには神戸花鳥園に行きたいです!オオバタンの薄ピンク、私も好きです(^^)冠羽をぴょこって立てた時に見える鮮やかなサーモンピンクもとっても奇麗ですよね♩
一度だけショップでだっこさせてもらったことがあるのですが、ふわふわもふもふで気持ちいいですよね〜!許されるなら、お腹のあたりに顔をうずめてもふもふしたいです!

くうちゃんに、浮気はバレなかったですか?
くうちゃん、勘が良いのでドキドキですね〜(*^^*)

いいね!

rammy
  • トピ主

ももじさんこんばんは!
お仕事やっぱり忙しいのですね・・・帰省できない位とは・・・。
可愛い子達とのふれあいもできないと、さぞ辛いでしょうね。
年内で一区切りつくとよいのですが・・・
寒いですし体調だけは崩さないようご自愛ください〜!

そしてインコアイスの感想ありがとうございます!
文鳥のわき毛というか腹はみ毛というか・・・あのふわっと感との表現でますます食べたくなってきました。
私は春くらいに注文して夏に食べれるよう狙ってみようかな〜と思います!

それと昨日神戸花鳥園に行ってきました!
インコのふれあいコーナーはお昼時だったのでみんなお腹いっぱいで眠そうにしてて相手にされず・・・
でもふくろうのショーは目の前を飛んでいってくれたので迫力もあり、見ごたえがありました^^
オオバタンのオオちゃんがバイバイしてくれるとこで、「可愛い!!」ってずーっと言ってました・・・
オオバタンってあの薄い桃色が綺麗で好きです!
ふくろうも初めて触ったんですけど、すっごいふわふわでびっくりしました。
インコも大きければあんなにふわふわなのでしょうか?
うちのくうとは全然違ってびっくりでしたよ〜

近くにないのでいつ行けるかわかりませんが、次はふくろうカフェとかに行ってみたいです♪

バイバイしてます

いいね!

ももじ

こんばんは〜☆

やはりなかなか仕事から手が離せず、今は自宅にいる時間より会社にいる時間が長く、我が家の鳥達とも遊べず…ご飯と水だけをそそくさとあげてまた会社へ向かうという、鳥好きにとっては拷問にも近い日々を過ごしております…。苦しいです(>_<;)ゆず君ともふもふしたいです!!(ToT)

そんな中、とうとうインコアイスが届きました!!すっっごくかわいい段ボール箱に入ってやってきました!!(仕事中でしたが)わーい!大好きな鳥さんでいっぱいです!!食べるのがもったいないです!!
…と言いつつ、文鳥アイスを食べてみました♩
とっても柔らかくて、文鳥が手のひらにすわり込んだ時に、ふわふわ出てくるわき毛(?)の柔らかさでした。(文章で説明するのが難しいので、昨年亡くなりましたが、白文鳥の華音ちゃんの写真を載せました)なるほどー!!と、華音ちゃんのふわふわ感を思い出しました(*^▽^*)

こちらは先週くらいから近くの山も雪をかぶり、急激に寒くなってきたので、セキセイインコ、オカメインコアイスも食べたいのですが、食べる為にはなかなか勇気が必要です…。

実家のボタンインコですが、最近送られてくる写真は、妹の撮影テクニックが悪い為か、E.T.みたいな顔で映っています(おじいさん顔)。実家に戻った際は、ばっちりかわいい写真を撮ってきます(^o^)…が、どうも仕事が入りそうで、帰省できるかできないか微妙なラインになってきました。母親にどんな言い訳をしようか悩み中です…。

文鳥アイスの柔らかさについて 箱にも鳥さんが…!! インコアイス6個セット!!

いいね!

rammy
  • トピ主

ももじさんお仕事お疲れ様です!

久しぶりにご挨拶できたと思ったら・・・ご実家でまさかのボタンインコ!?
当初飼いたいと言っていた子よりものすごいサイズダウンしてたのでびっくりしました。
でも、ヨウムより扱いやすいしよかったのかも?
ボタンすんごく可愛いですもんね♪
私もラブバード、もう一度飼いたいです。
サザナミとかオカメちゃんはよく考えたら嘴小さいんですよね。
最近くうばっかり見てるのでコザクラすら小さく見えています。うちの暴れん坊に比べれば、ボタンなんかいたずらしても可愛いもんですよ・・・

徳島に帰省したときにはぜひぜひボタンちゃんの写真を!
そしてこちらにのっけていただけると嬉しいです。
私は入れ違いで兵庫に帰省するので、ぜひ花鳥園に行きたいと思ってます^^

ももじさんと入れ替わりにインコアイス到着、ってならないように祈ってます^^;

いいね!

ももじ

おはようございます〜☆

ご無沙汰です(>_<;)

年末年始の仕事が急に入ってしまい、その関係でこの2週間で徹夜が2回、休日無し、毎日残業で、本気で虹の橋にたどり着いてしまうところでした(^^;)ダンダリンに来てもらわないと…(笑)やっと一段落ついたところです☆

虹の写真、娘さんにも喜んでもらえて嬉しいです♩よく虹がかかる地域なのですが、ここまでくっきりと見えたのは久しぶりでした☆

私が仕事でばたばたしている間に、母親がアミーゴからボタンインコをお迎えしていました。シロボタンっぽいのですが人懐っこそうでかわいいです(*^^*)年末年始は30日〜1日までは帰省できそうなので会うのが楽しみです〜!!ラブバードって飼うの初めてなのですが、あの大きな嘴にちょっとビビってしまいます。仲良くなれるといいなぁ〜(^^)

インコアイス…私ももうそろそろだな〜って思ってたのですが、知らぬ間に納期が延びていました…。届くのは12月のようです。どんどん寒くなっていく…(>_<)

いいね!

rammy
  • トピ主

虹、とってもキレイですね。
こんな風に全体の写真を撮れることって貴重なような。
子供に見せたら「すごーい」って喜んでました^^
トラクター後ろの白鷺、私は微笑ましくていつもじーっと見てしまいます。たくさんお食べ〜って気持ちになります。あげてるの私じゃないですが^^;

驚きのインコ捕定法!
くーぴーちゃんが靴下被せられるところ、見てみたい!すごく可愛いに違いないです。
名案ですねって言いたいところなんですが、それは靴下を被せることを許してくれる子だからできることなんですよ、ももじさん・・・!!
自宅でできる健康チェック、にぎにぎできるようになればやってみたいです。おばあちゃんになったらやらせてくれるかな?年をとったらくうにも是非丸くなってほしいです。
ももじさん宅の健康診断の総額、想像するだけでぞくっとしちゃいますね。

関係ないのですが、ももじさんのおうちにはそろそろインコアイスが届くのかなーと思ったり・・・
テレビとかでもよく特集しているので、余計に人気が出て時間がかかるんでしょうかね。
感想楽しみにしてます〜

いいね!

ももじ

こんばんは〜☆

くうちゃんの爪切り…rammy様の話を聞いて、何だか地獄絵図のようなものを想像してしまいました(^^;)確かに、あの鋭くてかっこいい嘴で本気噛みされたら、出血どころではすまなさそうですね…(>_<)
rammy様泣かせですが、そこもくうちゃんのかわいいところですね(*^▽^*)

我が家でいちばんデカいくーぴーは、片手ではつかめないのと、やはり噛まれると出血するので、頭から靴下をかぶせて視界を奪い、タオルでくるんで翼をばたつかせられないようにして爪を切っています。意外とすんなり爪切りできますよ♩(鷹匠が鷹に頭巾をかぶせているのを見て、これだー!!ってやりはじめました。)視界を奪っていた為か、爪切りが終わっても『えっ、何!?』という感じです。ちなみに、靴下はちゃんと洗濯済みのやつです(笑)

我が家は定期検診は行っていないです〜。本当は行きたいのですが、羽数が多いので…。ただ、自宅でできる日常検診のし方を病院の先生から教えてもらって、触診や胸のあたりの色、女の子の場合は卵詰まりのチェックの仕方等いろいろ教えてもらいました。嘴のあたりの匂いを嗅いで、変な匂いがしていないかとかしてます。でもやっぱり、目視だけでは分からないことがたくさんあるので、全員健康診断に連れて行ってあげたいです。

そういえば、鳥さんとは関係ない話なのですが、今日は職場から奇麗な虹が見えました(*^^*)
現在住んでいる場所が、ど田舎とバレてしまうのですが、奇麗に写真が撮れたので載せますね〜☆よーく見ると、二重の虹になっているんです!ちなみに、見ての通りの田舎なのですが、自宅の近くでキジが子育てをしていたり、稲刈りの季節には大量の白鷺がトラクターの後ろをついて土をつついたり、のどかな場所です☆

急に寒くなったので、風邪をひかないよう気をつけて下さいね〜(^o^)

虹の橋です☆

いいね!

rammy
  • トピ主

こんばんは!
不便な徳島で中型を飼っている身としては、くうが元気で過ごしてくれることを祈るのみです。
幸いあまり病弱な子ではないみたいなので、今は平気ですが年をとってきたらどうですかね・・・
それまでにいい病院ができてくれることを祈ってます^^;

我が家の爪切りはくうの場合病院でしてもらっています。爪が黒いのでどこまで切っていいかわからないのと、おもいっきり噛まれるからです。
実は一度遊んでいてひどく噛まれたことがあり、カッとなって軍手をはめてわし掴んで、丁度長くて気になっていた爪切りをブチブチっとしてやったことがあります。インコに八つ当たりしても仕方ないのですが、あまりに痛かったので仕返ししちゃいました。
30分くらいは人間不信気味だったので、ナッツで機嫌を取りましたが飼い主としては反省しています・・・

以前飼っていた子はめったに伸びなかったので、たまーに切っていましたがニギコロOKな子で血管も見えていたので楽でしたー。
もんぺちゃん、繊細なんですね。うちもあれだけの噛みがなければ自宅でしてると思います。
くうは病院ではいっつもものすごい絶叫してるので帰ってきたころにはボロッとしていますが半日くらいで復活します。
年末年始も帰省するので、また病院で爪切り+検便・・・。毎回菌が出るので増えていないことを祈ってます〜

ももじさん宅では病院で定期検診とかしてますか?
血液検査とかそのう検査とか色々あるみたいですが、うちは初回にそのうをした後は検便と肉付き、爪切りだけなんです。
どこまでちゃんと検査してもらったらいいのかな〜と悩んじゃいます。

いいね!

ももじ

おはようございます!

ヨウム君に会いに行って下さったんですね!
いいなぁ♩私もカキカキしたいです〜!!!

くうちゃん、やっぱり浮気はタブーなんですね…。これも女の勘ってやつなのでしょうか??『アナタっ!浮気してるでしょ!?がぶっ!』みたいな…。
rammy様、くうちゃんから愛されている証拠ですよ〜(*^^*)

徳島からだと、香川の病院がいちばん近いですよね〜。確かに、本州に出れば良い病院がいっぱいあるのですが…。
万が一、通院が必要になってしまったとき、本州に出るだけでも1時間半かかってしまって鳥さんへの負担も大きいし、いかんせん交通費が超高額なので、お財布への負担もシャレにならないですよね(ー_ー;)四国山地という名の大きな壁さえ無ければ、高知や愛媛にも足を運びやすいのですが…。他県へ気軽に行けないところが、これぞ四国!徳島!というかなんというか。。。これでも昔にくらべると、ずいぶん便利になったんですよ〜(ToT)昔は大阪や兵庫へ最短最安で行くにはフェリーしかなかったので…

全然話が変わりますが、昨夜ゆずの爪切りをしました。
他の子は、割と保定が上手くいくのですが、ゆずは爪切り用のはさみが嫌いで、ちょっとでも視界に入ると遠くへ逃げたり、服の中に潜り込んだりで大変です(>_<;)昨日も服の中に潜り込んで、これでもか!というほどくすぐられました。15分の格闘の末、なんとか爪切りを終えることができました。いのりは、何故か爪が伸びません。(というか、爪かじりしている??)野生に近い状態なのでしょうか…?
以前はショップに連れて行って爪切りをしてもらっていたのですが、それまで超元気だったもんぺが、精神的に大ダメージを受けてしまい、大好きなシードすら食べなくなるという出来事がありました。それ以来、自分で切るようになりました。
皆様は、爪切りはどうしていますか?
また、爪切りの時のその子の癖とか、忘れられないエピソードとかありますか〜?

いいね!

rammy
  • トピ主

こんばんは!

ももじさんとヨウムのお話した後でまたショップに行ってきましたが、ご機嫌でカキカキさせてくれましたよ〜
やっぱり愛想のいい子は可愛いよーーっていっぱいカキカキした後に帰宅して、くうに噛まれました。
浮気したのがバレたのかしら・・・・・・

徳島には専門の病院がない、っていうのもネックですね。
徳島からきちんとした病院、ってなると香川の病院が一番近いのかな?兵庫にもいくつか評判のお医者さんがあるみたいですよ。
香川の病院、気になってるんですがどうしても実家(兵庫)の近くの病院に行ってしまってまだ行ったことが無いのです。
もし行くことがあったらどうだったかお知らせしますね!

いいね!

ももじ

こんばんは〜☆

アミーゴのヨウム、ずっと前からいる子だったんですね。
今年のゴールデンウィークに行ったのが最後なので、あまり覚えていませんでしたが、確かに妹の話だとツバサが曲がっているということでした…。
問題なのは、徳島には鳥専門の病院が無いこと…やはり、この問題にたどり着いてしまうんですよね…(ー_ー;)何かあったときにすぐに連れて行ってあげられないのが不安です。

年末に帰省したときに、まだお迎え決まっていないようでしたら、会いに行ってみます!!

ヨウムって、5歳児くらいの知能があるらしいですね!しかも反抗期みたいのもあるとか…??ガブっ!も上手に躾けたら何とかなるかもですね(^▽^)

いいね!

rammy
  • トピ主

こんにちは〜

みなさんまだヒーターつけてないんですね。
我が家も室温がいつも20度を切るようならつけようかと思っています。
我が家は人間用のパネルヒーターと電気毛布という、ちょっと微妙なもので保温しています・・・
家に誰かいるときはファンヒーターがつき、外出時にはパネルヒーターをつけ、寝るときには暖房を切るのでくうには電気毛布をかけています。
マイカヒーター、見てみましたがよさそうですね。
シーズンオフで値段が下がったら購入したいかも〜

ももじさん宅でマークしているヨウム、よく知ってます。
お店オープンしたときからいるので気になってるんです。
なかなか買われないのは多分羽根が折れてるからじゃないのかなーと思ってるのですが・・・
なんか変な方向に羽根が曲がっているので、折れたままくっついちゃった感じ?っぽいのです。
人懐っこくておしゃべりもするみたいですが、気に入らないことがあれば普通にガブッ、もするみたいです。
ご家族の方が購入するなら、その事情込みでお迎えできるか考えたほうがいいかもです。
私の主観なので、もちろん詳しいことはお店で見てみてくださいね。ももじさんのチェックもクリアできるなら、安心してお迎えできるかもしれませんね!

いいね!

ももじ

皆様、こんにちは〜♩

Qちゃん、食欲が出てきて良かったです(*^^*)

最近、仕事が忙しくてなかなかこんぱまるに行けないので、禁断症状(HPの中の鳥さんがおいでおいでしているような幻覚が見える)が出始めています(笑)

台風が過ぎ去ってから、急に寒くなりましたよね〜(>_<)
我が家では、くーぴーと文鳥しかいなかった頃は、園芸用のビニールカーテンの中に籠を入れて、籠の中にはハムスター用の小型パネルヒーターを入れて温めていました…
が、くーぴーがすぐにビニールをかじって穴をあけてしまい、シーズンが終わる頃にはガムテープの補強だらけになり、とてもみすぼらしくなっていました。
そして、そこそこボーナスをもらえるようになった年に、遠赤外線マイカヒーターをくーぴーの2歳のお誕生日プレゼントで購入しました☆
ちょっと高かったですが、火事の心配もないので夜も安心してつけっぱなしで眠れますし、熱くなりすぎないのが良いです。昨年、いのりが電源コードを噛みちぎってしまったので、コードだけ購入し直しました…。
サザナミは集団で籠に入れているので、みんなでバードベッドに入ってもこもこ暖かそうです(*^^*)もともと涼しくて湿度の高い森林地帯に生息しているようなので、暑さにはとても弱いですが、室温程度の寒さであれば大丈夫なようです。加湿器をつけて、湿度だけ注意してあげています。

つける時期はその年によってまちまちですが、今年はまだつけていません。現在住んでいるところは、山のすぐ近くなので山のてっぺんに雪が降ったら暖房器具を入れる合図にしています(^^)

徳島は三重より暖かいのですが、実家が超寒い(マンションに囲まれて、実家は2階なのでほとんど日差しが入らない)ので、帰省する時は、マイカヒーターを持って帰ります☆軽いので、持ち運びも便利なんですよ〜(*^^*)クリスマスプレゼントにぜひ!!

ヨウムって、ヒーターとかなくても大丈夫なんですね!?意外です!!アフリカの方出身なので、イメージ的にはピラミッドとか、サハラ砂漠とかクレオパトラ(?)とか、高温低湿な場所と勝手に想像していました!!中央アフリカ辺りが原産なのでしょうか??

ヨウムといえば、今、沖浜のアミーゴにヨウムがいるらしいのですが、どうやら母親と妹が密かに狙っているようです。ひとなっつっこい子みたいですが、rammy様ご存知ですか?

いいね!

菜っ葉

こんばんは(・∀・)
うちもまだつけてません。脂粉がとびちらないようにと保温目的でアクリルケースにケージをいれているため、まだ夜間でも21度はあります。20度をきるようならつける予定です。こんぱまるではコイネズミヨウムはヒーターや保温はいらないといわれてますが心配で毎年つけています(*^^)

いいね!

rammy
  • トピ主

こんばんは!

だんだん寒くなってきましたね・・・
みなさん鳥さんの保温はどうしてるのでしょうか?
我が家は現在暖房器具をつけていません。
毎日カバーを取るとむくむくしているので、そろそろかなあと思いつつ、様子を見ている感じです。

Qちゃん食欲出てきたみたいでよかったです!
我が家も食欲がないときはペレット食メインからシードを多めにあげるようにしたんですが、Qちゃんはペレットオンリーなんでしょうか?
うちの子はシードからまたペレットに戻しても仕方ないって感じで食べてくれたのでたまにはシードをあげてみてもいい肉付きになるかもしれませんよ〜
我が家も菜っ葉さんオススメのキクスイ、試してみようかな?
以前セネガルにオススメのブレンドがどれか問い合わせたので、実はもう買うだけなのです。
が、ペレットを通販で買うときに送料の都合でついついシードも一緒に買ってしまうのです・・・
一羽飼いの悲しさです^-^;

いいね!

菜っ葉

rammyさん、ありがとうございます(○´∀`○)最近は効果がでてきたみたいで、もりもり食べるようになってきました(●´ω`●)
うちは文鳥、オカメ、ウロコはシード食なのでキクスイでシードも購入しています。他のシードより食いつきが良いです(・∀・)開封してないと結構長持ちしますよ(*^^)v送料もやすめです(^_^)
話はかわりますが、もうヒーターはつけていますか??

いいね!

菜っ葉

ももじさん、ありがとうございます(○´∀`○)食欲はかなりでてきました(´▽`)病気だから放鳥も控えめにしております。元々、痩せ気味なのに放鳥して飛んで…更に体重減ったらどうしよう…とゆうかんじで(・_・、)
相生、パラダイスでしたねー!店舗と鳥がいる部屋が違う場所にあることを知らず、えっ!おもちゃとペレットだけやん!って一瞬あせりました(笑)常連らしき人らについて行き、無事に鳥部屋に到着いたしました(´▽`)

いいね!

1 - 20件 70件中

あなたもトピックを作ってみませんか?