雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,001~1,020件目

新しい順 | 古い順

花水木

皆様今晩は。(*^o^*)

ジルバさん、クーちゃんとリリィちゃん同じ餌入れで食べていますね♪それにしても大きい餌入れですね、奥に写っているの生野菜ですか?食べるのですか?(^ー^)

ピーポーVBさん、病院見つかりましたか?
ケロちゃんもこの土曜日に病院に行きます、やっぱり羽を切る事にしました、でも健診で肥り過ぎって言われたら切るのをやめようと思っています(^◇^)

食いしん坊のケロちゃんです

いいね!

投稿ID: /7gQ37QlHI9KCe7GHEaE5A

ジルバ

お久しぶりです

鳥こうじさん

ピーポーVPさん

初めまして

家にはホオミドリパイナップルとアオシンジュと小桜がいます
よろしくお願いします

ちょっとお出かけしていたのですが、留守中、実家に預けていましたが何事もなく3羽とも元気いっぱいでした

クーちゃんリリィが来てから寂しくなくなったのか羽を齧った後が目立たなくなってきました

かといって、仲が良いわけではないのですけどねー




美味しそうなご飯をもらっているね

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

ピーポーVB

花水木さん、こんばんは。
夫婦共、日中家を留守にしているので、人なつっこいウロコインコですから、さぞかし暇をもてあましてストレスがたまっているのかなあ~と思ってしまいます。
健康診断は一度しておきたいので、かかりつけの獣医さんは、早く見つけておかなければと日々検索してます。かつて飼っていた犬を見てくれた、なじみの動物病院は近くにありますが、鳥専門の病院となると関西エリアでは少ないです。
この週末はずっとそばにいてあげる予定です。

いいね!

投稿ID: ODzHHOq5bYuAy2GKXHD1RQ

花水木

皆様おはようございます(*^-^*)

なんだか梅雨のようなお天気です、蒸し暑いです(泣)

ピーポーVBさん初めましてm(__)mピーポーちゃんとっても可愛いですね(^ー^)

羽がよく抜けるそうですが、うちの仔もよくぬけていましたよ、換羽と違いますか?尾羽の先端もお写真のようになりますけど抜けて新しい羽に変わりますよ、気になる様でしたら獣医師に診察されてみては?

いいね!

投稿ID: /7gQ37QlHI9KCe7GHEaE5A

ピーポーVB

はじめまして、ピーポーVBと申します。プロフィールの写真はこの6月にお迎えした「ピーポー」くんです。4月生まれのウロコインコ(パイナップル)・性別は不明です。
以前、と言っても中高生の時分に妹と一緒に文鳥とセキセイインコを飼っていましたが、ウロコインコは今回が初めてです。この掲示板の皆様と色々な情報交換をさせて頂きたく、今後ともよろしくお願い致します。
子供がいない夫婦共働きなので、この子は7時過ぎまで1人でお留守番の毎日ですが、最近ストレスから?なのか羽の抜けが目立つように思います。下の1枚目の写真は抜けた羽もしくは毛です。2枚目の写真は背中です。3枚目は尻尾の先端です。尻尾はよくかじる傾向にあります。皆様のアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。

抜けた羽 背中 尻尾の先端

いいね!

投稿ID: lLwbnTANatVlGqXS5GUc8w

ふみなつ

こんばんは。

また改めて後日書き込みしますが、
とりあえず。。。

鳥こうじさん、初めまして〜。

コロちゃんですかー。
何と、うちのウロコちゃんと全く同じ名前です。。。(^◇^)

うちは、ホオミドリアカオウロコインコのシナモンカラーの8ヶ月の女の子です。

私もコニュアは初めてだったので、数か月前から
このトピに参加させてもらってます。
あんまり書き込みできないのですが。。。(´Д`)

宜しくお願いしまーす。(^^)/

いいね!

投稿ID: 64Y5IwK56QmGmA99uPm3Sw

花水木

皆様今晩は。(*^o^*)

鳥こうじさん、初めましてm(__)m

ワキコガネちゃんですよね♪4ヶ月ですか可愛い盛りですね*

コロちゃんよろしくね~(^ー^)


ルルのかあちゃんさん「鳥のはなし」の本持っていますよ、別トピで話題になった時に購入しました、「コワクナイヨ」。
皆さん涙が止まらなかったって言われていましたよ(泣)
でもですね私は泣けませんでしたよ~♪( ^o^)冷たいのかしら?

いいね!

投稿ID: Bp21fFOUfeA+ctDkWIe79w

ルルのかあちゃん

皆様、またまたしつこく登場(笑)
当分、参加できないので・・・

最近、鳥友から勧められた本で号泣したものがあります。
もちろん鳥さんの本!!
TUBASA代表の松本さんが書かれたものです。
多分、皆さんも私同様『うるっと』くること間違いなし!!
下の写真の本です。

うるうる物です(;;)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

鳥こうじ

はじめまして

生後4ヶ月のウロコインコと暮らしてます☆

色々わからない事が多いので、
情報交換、鳥ちゃんの写真など見せ合えればと思ってます♪

ウロコインコのコロちゃん♪ コロちゃんとセキセインコのピーちゃん♪ オカメインコのくうにゃん♪

いいね!

投稿ID: EJlSJGHWmO9j5PITf2wCDA

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

出勤路、車が少なかったです。
もう、お盆休みですものねぇー

昨日、書いたように今日はポポと同伴出勤です(^^)
いつもの様に頭の上でいい仔にしております!!
午前中だけで、水浴びを2回もしましたぁ〜♪
たまに癒され過ぎて、夢の中へ行ってしまいそうになります(笑)


花水木さんへ
全国の天気予報を見ると近畿地方が気温高いですねぇー(@@)
福島と3〜4℃位違います。
残暑が続いているようですので、
お体に気を付けて下さいねぇ〜(^^)

>甘えたさんの鳥さんって自分が一番可愛がって欲しいので、
喧嘩とかするのでしょうか?
接し方に気を使いますよね。
そうなんです(−−)
花水木さん家のぴ〜ちゃんとケロちゃんの様に
仲良しならいいのですが・・・
うちの場合は仲がいい仔と悪い仔の組み合わせがあって、
まず、放鳥も気を使うし、
接し方も同じように心がけています
鳥さんってちゃんと見てますからねぇー(怖い)
一羽飼いの方が飼い主んを独り占め出来て
いいのかもしれませんねぇ〜


kazu maruさんへ
お盆休みでお出掛けいいなぁ〜♪
もしかして、9連休ですか?
うちのお父さんもです。

ぷ〜ちゃん、お留守番が多くて可哀そうですねぇー(;;)
お休み中、ぷ〜ちゃんを公園や海にドライブがてら連れ出してあげては・・・
気分転換になると思います。

ギザギザ羽のUP写真ありがとうございましたm(・・)m
書かれていた通り、かなり凄いですねぇー
よ〜く見ると薄くなっている部分があるんですが、
これってストレス線かもしれないです。
素人なので確信ではないですが・・・
29日に獣医さんに見せてきますねぇー!!

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

皆様今晩は。(*^o^*)

kazu_maruさんお盆休みに家族サービスされているのですね(^o^)

お留守番のぷーちゃんにもいつもよりも長く放鳥サービス♪

甘えたさんの鳥さんって自分が一番可愛がって欲しいので喧嘩とかするのでしょうか?接し方気を使いますね。

いいね!

投稿ID: Bp21fFOUfeA+ctDkWIe79w

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

お盆休みで映画見に行ったり家族で外出が多くなり、
ぷーちゃん留守番が多くなってしまいます…。

今日、帰ってきて食事中に、家族で話をしていると、
ぷーちゃんも話に入ってこようと負けじと鳴いていました。

留守もあり、少しご機嫌ななめぎみだった為か、
放鳥中に少しガブッと、久しぶりです…(^^;

留守番お願いしていたので、ゴメンねの意味も含めて
いつもより長めに外に出してあげていたのですが…
それでも気持ちが収まらなかったのか?

あぶない、あぶない。
犬じゃないので絶対従順という関係はやはり無いんですね…
自分の気持ちに素直というか(^^;


ルルのかあちゃんへ
という事で、ぷーちゃんは受け入れてくれてかもしれませんが、
イヤなものはイヤ。という意思表示(ガブッ)は今でもしますね(^^


ぷーちゃんの羽ですが。

やや長めの羽はピッキングバサミで切ったように段々にガジガジになっています。(^^;
最近この部分の羽は抜けないですね。

肩や背中あたりの綿毛が最近良く抜けています。
その羽は撮れたので画像添付しておきます…。
こう見るとまぁ、齧っている羽は半分ぐらいまで齧っている感じですね(^^;


ルルちゃん、ポポちゃん、キキちゃんのそれぞれ微妙な関係なんですね。
鳥って結構、それぞれみんなが自分が一番♪みたいな感じなのでしょうか?(^^



花水木さん
明日もお仕事ですか、
暑いですがお体に気を付けて頑張ってください(^^

最近抜ける羽(肩、背中あたりの綿毛?) 風切り羽、尻尾は綺麗だよ♪

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

花水木

皆様こんにちは(^O^)

福島県は気温が下がってきてるのですね、こちらは毎日猛暑日が続いていますよ、毎日36℃以上です(_)

明日はポポちゃん同伴ですか、いいなぁ~♪私も明日も仕事ですよ。

いいね!

投稿ID: 9YpfyTj8CylNRygM85+8Xw

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日も過ごし易い天気ですねぇー
もうお盆休みに入られた方もいるのでは・・・
私は12日まで仕事です(−−)
でも、明日はポポと同伴出勤なので楽しみぃ〜♪
一杯癒されます!!

そうそう、昨日、ルルとポポが喧嘩をしたんですよぉー
状況はルルがケージの中で、ポポは外です。
なぜかいつもこのパターンでやり合います。
それで、ポポを鷲づかみして「ポポちゃん、何で喧嘩するの!!」と言いケージへ入れました。
そしたら、ポポいじけちゃって下に敷いてある新聞紙に潜ってしまいましたぁ〜(@@)
ポポは繊細だからねぇー
大好きなかあちゃんに怒られてすねちゃいました(^^)

ポポはキキとも仲が悪いのですが・・・
キキが仲良くしたくて近づくとクチバシでつつき追い払います。
ケージ越しだと脚を狙います。
(噛むといってもコザクラ程強くなく、優しくみたいですが・・・)
私が注意するとポポはやめます(笑)
やっぱり、声のトーンで怒られているのはわかるみたいですねぇー

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、秋の気配を感じる気持ちのイイ風が吹いていましたぁ〜
このまま秋へ突入して欲しいですねぇー
もう、暑いのは勘弁です(−−)

最近気が付いてのですが・・・
うちのポポ、ルルとキキの鳴きマネをするんです(@@)
ルルの「キッキッキー」と怒っているところと、
キキの「キィーキィー」と出してアピールするところです。
ちょっと表現しずらいですが、
どっちらが鳴いているのかわからない位なんですぅ〜
仲間意識が強いのか?ものまねが上手いのか?どっちなんだろう??
皆さんのインコちゃんはどうですかぁ〜(^^)


kazu maruさんへ
>最近のぷ〜ちゃんとは結構良好な関係で、
ガブッてきませんね〜
良かったですねぇー(^^)
ぷ〜ちゃん、kazu maruさんを受け入れたかなぁ〜

>ストレス線とかそういったレベルのものじゃない気がします。
かなりガジガジしていうますよ〜
そうなんだぁ〜
実は、羽をかじるのが楽しいかったりして・・・(@@)
獣医さんは何って言っていたんですか?

ぷ〜ちゃんは、ピッキングバサミをマネして
ガジガジした可能性があるという事ですかぁー(@@)
器用と言うか・・・
実際に見てみたいです!!

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

お盆の時期、色々と忙しくなります…(^^;


なかなか書き込み出来ない時もありますが、
ここは自分用の掲示板という訳ではなく皆様が利用されるとりっちの掲示板。

自分はトピ主とかそういった事全く気していませんので、
どなたでも気にせず気軽に書き込みして頂けると嬉しいです。

書き込みして誰からも返事が無かったら、寂しいですもんね。(^^

■ジルバさん
羽かじりの件
クーちゃんの写真を拝見する限り、羽キレイですよ〜。

関係あるかどうかは不明ですが、
最近ぷーちゃんは、怒って強く噛みついてくる事もめっきり減りました。
ぷーちゃんが何をしたら怒るのかが判って来た事が大きいです。

ストレスから来る噛みだったとするなら、
少しはストレスが減ったのかなと思え、気持ちは楽になりますね(^^

ストレスがあるのか無いのか不明ですが、
ジルバさんも仰るように気持ちを楽に肩の力を抜いて
鳥と接するようにしています。(^^



ジルバさんがリリィちゃんを可愛がっているのが
クーちゃんにも伝わっているのですねきっと。
だからリリィちゃんを追い払うんですかね…(^^;



■ルルのかあちゃんさん
バードフェスで購入したお土産は、まだゲージの外に置いて慣らし中です(^^

最近ぷーちゃんとは結構良好な関係で、ガブッって来ませんね〜。うれしいですね。


抜けた羽の件ですが、羽が抜けたらアップしますね。
でもストレス線とかそういったレベルのものじゃない気がします…
かなりガジガジしていますよ〜(^^;

以前、布をピンキングバサミで切ってオモチャを作ってあげていたのですが、
この布の形状がガジガジなので、これが原因の1つな気もします。
この形を真似ている気もするんですよね。

ただ、羽を齧っていたのはこの布のオモチャを作ってあげる前からやっていたので、
違う可能性もあります。

自分も鳥の病院に連れて行ってあげて羽を見てもらったので、
他の所の獣医さんに見て頂いても解決する可能性は低そうかな。(^^;


■*poko*さん
初めまして、こんにちわ!
ウロコのちゃもちゃん、かわいい(^^
他にも沢山、鳥飼われているのですね、すごい。
夢は動物カフェを開く事なんですね、いいなぁ。

書き込みは多くても週末1度ぐらいとなっています。
ご挨拶遅れてゴメンなさいね。

今後ともよろしくお願いします。


■ふみなつさん
ふれあいコーナーの鳥さん、
そうなんですよね、
確かに交代制っぽかったですね。

もう少し気楽に自分も触ってくれば良かったか(^^


写真の赤コザクラさんは、
自分が行った時には見かけなかったような気がします。
既にどなたかにお迎えされてしまった後だったのかな。

お迎えされたアキクサインコさん、良い色してますね(^^

ふみなつさんちは大所帯だったのですね。
すごい種類と数の鳥さん達だ(^^


いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

明日から暑さがやわらぐそうですが・・・
最近では33℃でも暑いと思わなくなったのは、
体が適応してきたのでしょうかぁー?


ふみなつさんへ
写真、変えたのですねぇ〜(^^)
この仔達は、マメちゃんorサザナミちゃんどっちだろう?
ピッタリくっついて本当仲良しだぁ〜

鳥ショップが開ける位居るとは・・・(@@)
お世話に5〜6時間かかるんですかぁー
大変だぁ〜
でも、インコ大好きだから苦にならないのかなぁー?

お迎えしたアキクサちゃん、本当に綺麗ですねぇー
体のピンクと尾羽のホワイトが引き立って魅力的だぁ〜♥
3枚目の赤コザ、初めて見ましたよぉー!!
珍しい種類なのかなぁ〜?

>首をくるんっと一回転させる時があるのですが、
これは何の意味なのでしょうか?
うちのルルもやりますよぉー
別トピで「ルルザエル」と命名されました(笑)
ルルは、ケージから出してアピールをする時に必ずやります。
出さないといつまでもやっていますよぉ〜


pokoさんへ
>オカメの成鳥を飼っているのですが、
まだ一人で餌を食べれないんです。
一応食べてくれるのですが、
体の大きさ分食べてくれないです。

そうですかぁー(−−)
朝一番の体重ってどの位でしょうか?
朝一番がその仔の本当の体重になります。
オカメちゃんの成鳥体重より少ないのであれば、
一度、鳥専門医で検査をした方がいいと思います。
体に見合った量を食べない、食が細いには何か原因があると思います。
(こんな事を書いたら驚かれるかもしれませんが・・・)

実際、うちのキキ(コガネメキシコインコ)は、
ショップ時代から挿し餌をあまり食べなくてスタッフさんを困らせいました。
私がお迎えしてからも同じで・・・
鳥歴の浅い私でも「この仔はどこか悪いのでは・・・?」と疑いました。
それで、お迎えして1週間で鳥専門医に連れて行きました。

獣医さんはキキを診て「目に力が無いねぇー」
「いつもこんなに膨らんでいるんですか?」
「今まで診たコガネちゃんの最低体重は、
78gはあったんですよねぇー92gは・・・
検査してみましょうか?」と言われました。

それから、キキは沢山の検査をしたのです。
まず、基本的なそのう・糞を1週間おきに3回検査し、
代表的なCHL(オウム病)・PBFD(サーコ)・BFD(ポリオーマ)を
しました。
全て陰性で・・・
ごくまれに感染が発見されるという
ADE(アデノ)・HER(ヘルペス)・ATB(抗酸菌)も検査しましたが、
陰性でした。
結局、バリウムで胃腸の具合と働きを調べて原因がわかりました。
生まれつき胃が拡張していて、
バリウムが口から肛門まで早く流れてしまう事から、
栄養を吸収しずらい体質だとわかりました。
本人(本鳥)は、食べたいのに食べれないらしいのです。

現在は、朝晩、漢方薬(抗菌剤・粘膜保護剤・総合ビタミン剤・
胃腸運動整腸剤・強壮剤・消化薬)をあげています。
かなりの薬漬けです(;;)
餌は、胃が弱い仔用のフォーミュラーと
おやつに高カロリーのナッツミックスを与えています。
キキは、飽きやすいタイプなので、
毎日、生大麦・生エン麦・生稗穂・麻の実・ひまわり・キビ穂・粟の穂を
バリエーション変えしながら置いています。
挿し餌もですが、餌&おやつでも手がかかる仔です。

でも、薬の効果か92g→98gに増えました(^^)
ここまでキキと二人三脚(二鳥三脚)で頑張ってきたかいがあります!!
目指せ100gなので、そう遠くなさそうです。
まだ、1ヶ月に1度、検診に通わなくてはならないですが、
食べる事の楽しみを知らない生き方は可哀そうなので、
精一杯、出来る事はやってあげようと思っています。

長々と書き、少々熱く語ってしまいましたが・・・
オカメちゃんの為にまず検診する事をお勧めします。


花水木さんへ
やっぱり、ツンツンに触れると「ギャー」って鳴きますかぁ〜(笑)
ジッとして居るなんていい仔だなぁー
最近、ルルは自分から頭を垂れて催促する割に、
「キーキー」うるさいです(−−)
痛痒いってやつなんですかねぇ〜?

写真のケロちゃん、大きなお口を開けて美味しそうに食べていますねぇー
ナイスショット!!
エン麦の固めたおやつ食べるんだぁ〜(@@)
うちのインコ達にも買ってあげたのですが、
齧って遊んで食べてくれませんでしたよぉ〜(;;)

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

花水木

皆様おはようございます(^O^)

ふみなつさん、コザクラちゃんの、頭ぐるんぐるんはきっとルルちゃんがよくやっている、トリザエル?ルルザエル?ですよ(^-^)ね~♪ルルのかあちゃんさん(笑)

うちのぴ~ちゃんはしませんよ~♪

エン麦を固めたおやつです

いいね!

投稿ID: t+bFaivfYZAbpB1xnWKisw

ふみなつ

おはようございます。

暑くて早起きしてしまったので、時間ができての書き込みです。。。(^_^)

ジルバさん、花水木さん、ルルのかあちゃんさん
がそうだと思いますが、コザクラちゃんが居ますよね?
うちにも一羽だけノーマルの男の子が居るのですが、
よくゲージにへばりついて、首をくるんっと一回転させてる時があるのですが、これは何の意味なのでしょうか。。。?
コザクラちゃんについてはあまり知識が少ないので。。。
とってもビビりちゃんで、放鳥時は、他の鳥さん達とは
関わりたくないみたいです。。。(^_^)


pokoさん>

改めましてですが。。。
初めまして。
これからも宜しくお願いします。

うちに居る鳥さん達の種類ですが。。。
セキセイ、ジャンボセキセイ、マメルリハ、コザクラ、
サザナミ、アキクサ、キキョウ、ウロコ、です。
セキセイが殆どですが、マメルリハ、サザナミはそれなりに居ます。
倍まではいないですが、プラス数十羽って所でしょうか。。。(^_^)

週末の大掃除は、5〜6時間位かかります。。。(~_~)


ジルバさん>

バードフェアでは、コンテストが裏で行われています。
ブリーダーなどが出品して、審査してもらう、という感じです。
その中に、展示のみの子と、販売も行なっている子がいるんです。
流通価格よりも安価での販売となっているのが殆どですが、
あまり人馴れはしてません。。。

セミナーは、2日間で10種類位行われています。
クリッカートレーニングや、繁殖について、などについて
がありました。

kazu_maruさん>

ふれあいコーナーでは、鳥さんは交代制で出されているので、大丈夫だと思いますよ。。。?
オオバタンちゃんをなでなでカキカキして、うっとりしていた姿に魅了されました。

私も沢山、写真を撮りました。
展示されている子は、殆どが馴れていないので、確かに
カメラ(スマホ)を向けると、逃げます。。。(^_^)
私は根気よく、タイミングを見計らって撮ってます。(笑)

今回印象に乗っているのが。。。
赤コザクラです。
全体がとても綺麗なレンガ色で、背中はコバルト色。
初めて見ました。

展示・販売されている鳥さん達を眺めていて、そこに居た
アキクサのルチノーの子をお迎えしてしまいました。。。
指を近づけても逃げなかったので。。。
以前から、ルチノー、ルビノーには憧れていたのもあります。
画像、載せますね。

お迎えしたアキクサルチノー1 お迎えしたアキクサルチノー2 フェアに居た、赤コザクラちゃん

いいね!

投稿ID: st8vRjyAP1bAzaiOOrs9iA

花水木

皆様今晩は。(*^o^*)

毎日暑い暑い暑いですね、せめて夜は気温が下がるといいのですが・・・_

しばらく見なかったゴキ〇〇が続けて出没して今夜は寝そびれています(^-^)眠れない~。

ふみなつさんのお宅は小鳥のお店ができるほどの大所帯♪パラダイスですね(^ー^)
pokoさんの夢は動物カフェですか~♪頑張ってね\(^o^)/

ルルのかあちゃんさん、ケロちゃんのツンツン頭ををカキカキしたらたまに「ギャー」って鳴きますよ、痛いの(笑)でも触っていてほしいからジッとしていますよ~( ^o^)

いいね!

投稿ID: Bp21fFOUfeA+ctDkWIe79w

1,001 - 1,020件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?