雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,101~1,120件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

今晩は

uraharoさん

お腹のベイビーと雛ピと二倍育児を楽しめて楽しい里帰り出産になりそうですね

kazumaruさん

うちのクッキーも私の所でまったり羽繕いするのですが、羽が柔らかいのか?羽繕いの時の嘴の力が強いのか何故か羽繕いの後、羽が黒くなっています
カジカジした後は今のところありません

先日リリィの羽をクッキーが羽繕いしたのですが、よーく見るとリリの羽にも黒い所が出来ていたのでクッキーの繕い方が下手なのかなーと思っています

りりィはまだ噛む力は強くないので、黒い所は一か所だけだしリリィのせいではないと思います

雛ピの時から黒い部分はありましたから癖と思うようにしています


他家が気になる 間違った乗り方 正しい乗り方

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

★ルルのかあちゃんさんへ

ザ・コニュアの本、自分の為にわざわざ買っておいて頂き、ありがとうございます。
勉強させてもらいます。
マイページにメール、何かな?と思いました(^^

Facebook
色々な趣味のグループがあり、そこに参加したりする事も出来るようです。

先日、ウロコさんのグループがあったのでそちらに参加させてもらいましたが、
その時はグループに参加の挨拶だったので、インコ話はしませんでした(^^

Facebookの基本は、実名登録で個人情報を載せる事で、
知り合いに見つけてもらえたりする事も出来るようですが、
個人情報を公開するリスクもあるので使う人の判断でどこまで公開登録するかは、
まちまちのようですね。

会社の同僚や友達を探したり、呼び集めたりするツールとしても使われているようです。
Facebookの自分のページをどのように使うかは、使う人それぞれみたいです(^^

ツイッタ―は自分も殆ど使っていないので、詳しくは知りません…。
自分のつぶやきで、大勢の人から反応があると楽しいのかも(^^

さまざまなツールやサイトが沢山あって、
限られた時間の中で出来る事って、あまり無いですね…。

とりっちの中でさえ、他のトピックに書き込みしようかなぁと思っても、
なかなか書き込む事が出来ないのが現状です(^^;
楽しそうなトピック、気になるトピック沢山あるんですけどね(^^


庭のメダカは、小さな鉢で飼っています♪
今の時期は、お腹に沢山たまごを抱えていて、
小さなメダカの赤ちゃんが沢山生まれています。


★URAHAL0615さんへ
ご懐妊ですか、すごいですね。
おめでとうございます♪(^^

元気な赤ちゃんが産まれてくると良いですね。

お姉さんの飼っていらしゃるヒナの面倒が見れるのですか。羨ましい(^^


★ふみなつさんへ
前回、羽かじりの原因は完全には解明されていない。と書きましたが、
正確には、様々な原因がある為、その原因が何かを突き止めるのが難しい。
と言う方が正しいのかも。

羽ガジガジの原因…、そう簡単には判らないですね…(^^;

ただ、放鳥していてちょっと判った事があります。

外に出ている時、自由に遊ばせていたのですが、
一通り遊び終わった後、ソファーの背もたれの所にとまって羽づくろいをしていました。

この時、筆毛の外側の透明の筒の部分を齧ってはがしている時、
一緒に羽のはじっこの細かい毛も齧って切れて落ちてました。

羽づくろいが下手なのでしょうか?
確か、飼育書にも羽づくろいが下手な仔もいる。と書いてあった気がしますが、
その解決方法は書いてなかったような…。


どなたか、
上手に羽づくろいをさせる方法?を知っていらしゃる方いませんか?
う〜ん、困った。

これ以外の原因もまだあるかもしれないので、
色々観察してみます(^^

念願のザ・コニュアの飼育本

いいね!

URAHAL 0615

ジルバ様

何とも嬉しいお言葉を…!
光栄です、ありがとうございます!
ジルバ様は8ヶ月も悪阻があったのですね。
大変でしたね。でも娘さん、立派なインコ好きになられて…
是非ともあやかりたいです!!

出産は里帰りを考えています。

温羅は主人におまかせして、時々様子見がてらに連れてきて貰おうかと考えています。
いや、逆で温羅に夫の面倒を見てもらうが正しいのか!?
そして実家で姉の故・コテツの跡取りのまだ見ぬヒナヒナちゃんを姉の仕事中の間の代理母をしようかと考えています。
ヒナヒナを見ながら癒されて…♪
もしかして自分の事より楽しみかもしれません。
胎教にもなりますし♪
今だに姉はお迎えをためらっているようで…
「仕事でヒナヒナの世話ができないよ」とぼやいていますから。
こう言う長く実家にいる機会はありませんし。
久しぶりの子育て(インコの)、わくわくです(笑)

いいね!

ジルバ

皆さまこんにちは

uraharoさん

おめでとうございます

悪阻が無いとの事でうらやましいです

ずいぶん前ですが、私は8か月まで悪阻があり水を飲んでもはく状態でした

温羅ちゃん何か感じたんですね

悲しい時や、病気の時など、鳥は察しが良い所がありますものね、小さな命に何か感じるところがあったんでしょうね

uraharoさんベイビーちゃん

あなたは、日本にとっても鳥好きにとっても貴重な財産ですから、無事に健康で、インコ好きになって生まれてきてくださいねー💛

花水木さん

ルルのかあちゃんさん

ウロコのグッズは少ないからすぐに売り切れてしまいますねー
先日も小さな鏡が売り切れていましたガクッ(_)


ブランコ、家のりりの場合はプラケースからキャリーに変えた時に止まり木の代わりにブランコを吊り下げていました

結構お気に入りで乗っていました

ケージに移動した今は狭くなるので、外につるしたブランコに乗っています


ロッキーさんウロコと ラブラブ クッキーは怖いらしい

いいね!

URAHAL 0615

ふみなつ様、ルルのかあちゃん様、ありがとうございます。

今は悪阻が全くない状態です。
早く旅行に行きたいし、花鳥園にも行きたいのですがぐっと我慢しています。
花鳥園に行けないのが辛くて…くー!

皆さん妊娠で色々苦労されている中、私は悪阻がなく今はありがたいなぁと思っています。
無事に出産するまで油断はできませんが。

インコやオウム達は見えない何かが分かるのかも知れませんね。将来皆さんの子供さん達の様にインコ好きになってくれたらこの上ない喜びです。
私のインコ好きも実は祖父から来ています。
(実はその祖父は血の繋がりはないのですが)ちゃんと想いを継承しているつもりです。

じいちゃん、見ててね!(笑)



いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

URAHALさんへ
ご懐妊おめでとうございます(イエーイ)
今は大事な時期なので、
安定期に入るまで無理なさらないように・・・

私の妊娠発覚は自分の運転で酔ったからでした(笑)
その日からつわりが酷くて、
食べ物を受けつけなくなって・・・
結局、餓死状態までなって、入院!!

あと、田舎に多い傾向で、
高齢の方がよく「歩きなさい!」とか言いますけど・・・
その人その人の体に合わせた方がいいと思います。
実際、わたしは姑に何度も散歩に行くように言われて、
次の日、出血しました。
また、入院です。

出産まで計4回も入退院しました。
妊婦時期を楽しめる方が羨ましかったです。

胎児の頃からいろいろなお話を聞かせて、
是非、インコ好きな子にして下さい!!

>温羅は、不思議そうに私のお腹を見つめています。
温羅ちゃんには、わかるんでしょうねー
別トピでもいち早く妊娠に気が付いたのは飼っていたインコだったと
書かれてありましたよ〜

これから忙しがしくなりますねー
でも、楽しみの方が大きいですね!!


花水木さんへ
「鳥まつり」行った事がありましたかぁ〜
えー放鳥騒ぎがあったのですかー(@@)
無事に捕獲出来て良かったですね〜

鳥グッツ大好きです♥
インコにハマるとグッツも欲しくなります(*^^*)


ふみなつさんへ
コロちゃん、上下に喜びの表現をしてくれますかぁー
ふみなつさんを見て嬉しくてたまらないんですよ〜
出せ出せ&遊んでって感じでしょうか!!

お揃いの鳥グッツ&オモチャがありましたかぁ〜

>コロは一向に遊んでくれません・・・
ひまわりの種をおいても、ビビッて逃げてしまうくらいなので・・・(汗)
コロちゃん、結構、怖がりなんですね〜(笑)

写真のかすみ草、綺麗ですね〜
色とりどりで鮮やかです。
最近のかすみ草って白を育てる時に水の中に液を入れると、
いとんな色のものが育つようになったらしいですね〜

いいね!

ふみなつ

皆様、こんばんは。

東京は、一昨日、梅雨入りしました。。。
でもここ最近は涼しい日が多いので、
まだ楽なのですが。。。

最近、コロが、私の姿を見ると、首を上下に振るようになりました。。。
以前、ルルのかあちゃんさんが、ポポちゃんの動画を載せていたかと思いますが、そんな感じで、フリフリしています。。。
出せ出せアピールでしょうか。。。?(^_^)

まだ性別が分かってないのですが、近々鑑定してもらいに行く予定です。


URAHALさん

おめでたなんですね!
おめでとうございますー。(^o^)
無事に産まれてくる事をお祈りしております。。。


ジルバさん

りりぃちゃん、すくすくと成長していますね。(^o^)
クーちゃんとも仲良しになるといいですね。


ルルのかあちゃんさん

先日娘さんと大量買いされた、鳥さんグッズ。。。
実は私も持っている物がいくつもありましたよ。。。(^_^)
私も鳥さんのグッズなどを集めるのが好きです。
ぬいぐるみも沢山あります。。。(^_^)
そして、おもちゃも沢山あります。。。
これまた先日、ルルのかあちゃんさんが買われた物と
同じようなものがあります。。。
が。。。
コロは一向に遊んでくれません。。。(_:)
ひまわりの種を置いても、ビビッて逃げてしまうくらいなので。。。(汗)


kazu_maruさん

ぷーちゃんの羽ガジガジの原因はわかりましたか?


追伸:
先月の母の日に私が母に渡した色とりどりのかすみ草を載せます。
今はドライフラワーになっています。
いつも、通販サイトで注文しているのですが、
私はかすみ草が好きなので、見つけた途端に一目ぼれして決めました。(#^.^#)

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)


ルルのかあちゃんさん、大和郡山市の「鳥まつり」は以前行った事がありますよ~♪私が行った時に鳥の放鳥騒ぎが有ったのですが無事捕獲できました(*^-^*) 

ルルのかあちゃんさんは鳥関連グッズが好きですね~(*⌒▽⌒*)
ペンダント高いですね~*

いいね!

URAHAL 0615

おひさしぶりでした。

ジルバ様

リリィちゃん、今は飛ぶのが楽しくて仕方ないんでしょうね。
飛び始めた頃の雛は笑っているようにも見えます。
でも回りは壁やガラス、家具にぶつからないかとヒヤヒヤしますが(笑)

実は…温羅にも弟か妹が出来る予定です。
インコではなく人間ですが(笑)
まだ少し早い発表ですが、妊婦になりました。
仮名はピーちゃんと家族から呼ばれています。
必ずやインコ好きな子供にしてみせますよー!
胎教にインコの図鑑や飼育書を読み漁ります。

無事に生まれればの話ですが(笑)
今は悪阻もなく、本当にいるのだろうかと思うくらいです。
普通に仕事もしています(笑)

時々温羅は不思議そうに私のお腹を見つめています。
…何か見えるのか!?

これから色々忙しくなりそうです。(笑)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた暇人登場!!

ウロコのペンダントを見つけましたよ〜!!
モデルはノーマルですねー
ちょっと高いかな(;;)

http://sweetbirdie-boutique.com/?pid=88774205

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは(^^)!

花水木さんへ
「産卵・繁殖・雛の育て方」のトピで「ひめぱろ」さんのブログに
奈良県の大和愛鳥会主催の『春の鳥まつり』へ行った事が載っていました!!
さまざまな種類の鳥さんの品評会・抽選会・オークションがあって、
鳥好きにはたまらないイベントですよー
毎年開催されるのかな〜?
近いといいですねー(*^^*)


http://www.himeparo.com/%e5%a4%a7%e5%92%8c%e6%84%9b%e9%b3%a5%e4%bc%9a%e6%98%a5%e3%81%ae%e9%b3%a5%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9fo_-o/

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

福島は、どんよりとした曇り空です。
もしかして、梅雨に入ったのでは・・・
梅雨が終わればギラギラの暑い夏、
それも嫌だなぁ〜(;;)


kazu maruさんへ
Facebook?ツイッタ―?イマイチわからないんですよね〜
Facebookは、携帯で少しやった事はあるのですが、
いまいちついていけず、そのままです。
ツイッタ―はつぶやきだとは知っているのですが・・・
危ない気がして・・・(;;)
それはさて置き、鳥友さんに偶然会う事が出来て良かったですね〜
インコ話で盛り上がりましたか?

ケージのお掃除、毎朝やられていますかぁー
うっ朝は、戦争だからやる時間がないです(;;)
2日に1度でトライします!
ごめんねインコ達・・・

庭にメダカ(@@)
池ですか?いけす?
立派ですね〜
メダカといえば、小学生の頃、母の実家(山形県の村)の川で、
泳いでいましたよ〜
綺麗な川には居るんですよねー
今もいるのかな??


花水木さんへ
ライオンの無防備な寝姿といったら・・・(笑)
リラックス度満点ですね〜♪
お腹は見せちゃだめよー
触りたくなっちゃうじゃないの〜
(そうじゃない!天敵に襲われるわよーでした)


ジルバさんへ
「熱い視線」インコってどうしてするんでしょうね〜?
キキに挿し餌をしているとポポが熱い視線を送ってくるんです。
今までに見た事が無い視線!!
もちろん挿し餌の後にポポを沢山かまってあげます(笑)

ルナちゃん、水浴び嫌いですかぁ〜(@@)
ルルは、大好きですよー
終了後のお姿は、しなびたおじいちゃん状態で笑えます。

クーちゃん、リリィちゃんに発情??
もしかしてもしかするとリリィちゃんは、好みの男の子なのでは・・・(笑)

昨日、キキがポポのケージに入って盗み食いをしていました。
そろそろケージでもいいかなぁ〜と思い早速、引っ越しを!!
オモチャをつけずに止まり木だけにしてみたら、
指に止まる足の力が強くなったような気がします。
教えて欲しいのですが、ブランコくらいダメですかね〜
つけてあげたいのですがいいでしょうか?

ふみなつさんへ
お〜週に1度ですかぁー
同じだ〜(安心した。)
うちも週末は、大掃除ですよ〜
餌は1日1回で、水入れは1日2回しています。
水って汚れますよね〜
暑くなると雑菌も増えるのでこまめに交換しないと・・・
インコのお留守番用の舐めると水が落ちてくる商品って使った事ありますか?
あれってどうなんだろう??

いいね!

ジルバ

皆さまこんにちは

uraharoさんお久ぶりです

私も毎日5時に起きていますが、クーちゃんやリリチャンルナを出して少し相手をして、水替え、餌替え、新聞を変え、網、引き出し底ををアルコールなしの赤ちゃん用の除菌ペーパーでふいています

なのでゴミの日はゴミも出さないといけないので、家を7時前に出なきゃならないのですが、いつもギリギリガールで、前髪にカーラーつけたまま車で走っています

クーちゃんおはお部屋に出していても定位置で大人しくしていますが、リリちゃんはどこへでも飛んでいくので、目が離せません
ちびっこのくせに一番よく飛びます

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

我が家は朝に毎日カゴの掃除、その後すぐに部屋全体を掃除機をかけています。

温羅が目敏いのでおやつの食べこぼしやキッチンの調理後の野菜の切りカスや洗剤の泡すら残さない様にしています。
過って食べてしまうと危険な物もありますから。

お蔭で年末掃除は楽チンです。
温羅をお迎えする前から実は部屋は毎日掃除していたので大変さはありません。
スチームクリーナーをカゴ掃除用に購入しようかと検討中です。
消毒も簡単にできそうですね?


いいね!

ふみなつ

皆様、こんばんは。

掃除の話題が出ていたので。。。

ルルのかあちゃんさん。
私も週に一度です。。。
うちは大家族なので、毎日はさすがに難しくて。。。
その変わり、毎週末大掃除になります。。。
エサ吹きと水替えは毎日していますけどね。


週末にまた改めて書き込みさせて頂きますね。

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日は代休でお休み

ルンルン朝から鳥見に行ける^と思って起きたら雨マーク

曇りなのでのんびりしています

りりちゃんが小さい水入れで水浴びし始めたので、改めて水浴びをさせてたら、クッキーも暑い視線を送ってきたので水浴びをさせました、シートひいていてももう周りはびちょびちょです
ルナは水浴び嫌いみたいでめったにしません

kazumaruさん

良い感じは良いのですが、クーちゃんはお尻を擦り付けに行こうと迫るから困ります
リリチャンは何のことかまだ分からない様子で嫌がって私に飛びついてきます
まだ2か月だもんね

花水月さん

カラスムギおいしいんでしょうね
散歩道にに生えているからお持ち帰りして洗って干してあげてみようかな

ルルのかあちゃんさん

キキちゃん

カンジタですかー?

原因がわかれば、対策もわかってお医者様に任せたら安心ですね
うちの子もあまり沢山は食べませんが、ちゃんとウンチも出ており、最近では足もしっかりしてきて、今日初めて片足食べに短時間ですが成功しました

初片足食べ

いいね!

花水木

こんにちは(*^o^*)

kazu maruさん、Facebookでの鳥友さんと?日本は狭いですね(^-^)

ピエリ守山のウロコちゃんまだ若い仔達でしたよ、とても人なつっこい仔達で皆に可愛がられていましたよ~♪

ウロコちゃんがいちばん可愛かったです(^ー^)

ケロぴ~の食べた残骸です ライオンの昼寝

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ
今週、Facebookで以前とりっちで知り合った鳥友さんにばったり逢いました、
ちょっとびっくり。そんな事もあるんですね♪(^^


花水木さん
ピエリ守山の触れる動物園ではふれあえるウロコさんがいたんですね、いいなぁ。(^^


Ruhikaさん
お久しぶりです。
ウロコのウッチャンにお友達が出来るんですね。
良いですね、ぜひウロコさん同士、2羽仲良くなってくれるといいですね(^^


ジルバさん
クーちゃんとリリィちゃん、写真を拝見すると、ちょっといい感じの雰囲気(^^
そのまま仲良しになってくれると良いですね。


ルルのかあちゃんさん
マイページのメール、見ました(^^;
わざわざ、ありがとうございます。

あまりマイページのメール使わないので、見落としていました(^^;

ゲージの掃除は、
自分、妻、娘、の3人でローテーションで毎朝やっています。
くつを洗うタワシ(ぷーちゃん用、洗剤付けてないやつ)でゴシゴシ洗っています♪

庭のメダカ

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
えーケージ掃除は毎朝されているのですかぁ〜(@@)
うちは1週間に1回なんですけど・・・
やばいですかね〜?

うんPですが、掃除しやすいですよ〜
でも、乾いたうんPは濡れティッシュでゴシゴシしているかも??

いいね!

花水木

こんにちは(*^o^*)

ジルバさん、クーちゃんリリィちゃんが気になるのですね、羽繕いをしてあげるなんて♪仲良しになりそうですね(^-^)

ルルのかあちゃんさん、ケージ掃除は毎朝していますよ、ケロちゃんとぴ~ちゃんのうんPが全然違っているのですがジルバさん、ルルのかあちゃんさんの仔達のうんPはどうですか?ぴ~ちゃんはとても掃除をしやすいのですが、ケロちゃんのは床で乾くとなかなかとれません。

いいね!

1,101 - 1,120件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?