雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,061~1,080件目

新しい順 | 古い順

ふみなつ

皆様、こんばんはー(^o^)

土曜日に、沖縄旅行から帰ってきました。
今日はお疲れ休みをしていて、色々とやる事があったのですが、
ウトウト状態で。。。(+_+)

鳥さん達は、母親にお願いしていたのですが、
中にはふてくされ気味の子も何羽かいました。。。(^_^)
コロは、母親がひまわりの種を沢山あげてしまったようで、
今まではなかったのですが、ひまわりの種を要求するように
なってしまいました。。。(・_・)
というか、ここ数日で太ったような。。。
週末、コロを健康診断&性別鑑定に連れていく予定でしたので、
どうなる事やら。。。(・_・)

沖縄には毎年行っているのですが、名護の方にある、
フルーツらんど、という所で、ゴシキセイガイインコが
放し飼いにされていて、エサ(ネクター)をあげる事が
できるんです。その為にだけ、フルーツらんどには
毎年行ってます。
今年も勿論、行きました。
ネクターを美味しそうに飲む姿を間近で見れるので、
とても癒されます。

この前、ジルバさんが仰られていた、コンゴウインコがいる
ホテル、というのはどこかは分からないのですが。。。
私が今まで泊まったホテルには居ませんでした。。。

私は釣りをするのですが、沖縄でも毎年やっています。
今回は釣った魚を調理してもらいました。
熱帯魚のお刺身。見た目が何ともいえないですよー(笑)

ゴシキちゃんと一緒に ゴシキちゃんアップ 泊まったホテルのベランダからの眺め

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、「リステル猪苗代のラベンダー園」へ行って来ました。
モーグルの上村愛子さんが練習と大会で使った場所にあります。
(下の写真です。)

花水木さんへ
ハズレですかぁ〜(笑)
野菜がメインなんですねぇー
しかし、生ゴミからまた生えてくるとは・・・
苗を買わなくてラッキーですね!!
あれ〜インコの食べかすからも
『麦?あわ?』が生えてましたよねぇー(笑)
土壌がいいんだなぁ〜
草は、生命力があるから抜いても抜いても・・・
雨が降るとまた生えていてがっかりします(;;)

ポポは性格が良すぎです。
育ててくれたブリーダーさんに
感謝したいくらいですよ!!
もう、愛しのポポなんで、
歌も歌っちゃいます♥


kazu maruさんへ
動画のコンゴウインコ、べた慣れですねぇー
赤ちゃんも大きいコンゴウちゃんを怖がらないで、
餌を手であげているし、
最後の方で尾っぽを掴むくらいで・・・(笑)
どうして、海外のインコって外で離しても、
飛んで行ったりしないのかなぁ〜?
不思議です(@@)

ご心配ありがとうございますm(・・)m
睡眠で疲れが取れるのは、kazu maruさんが若いからですよ(笑)
ある年齢から疲れが溜まってしまうんです。
(年齢言えませんが・・・笑)
プラセンタって栄養ドリンクみたいに飲んだ時だけではないんですよー
朝、体が軽いというか・・・
なんと言っても傷の治りが早いんです。
以前は、歳とともに傷が治りにくく跡が残っていましたが、
今は、20代の頃と変わらないんです。
もう、1年も続けています。
個人差はあると思いますが、
特に女性にはお勧めかなぁ〜

オフ会、楽しかったです!!
また、やるつもりですよぉ〜
鳥同士仲良くなれたのかなぁ?(疑問)
近づけても喧嘩はしなかったですけど・・・
距離を縮めませんでした(;;)


ジルバさんへ
クッキーちゃん『ビートルズのオブラディオブラダ』でノリノリですかぁー
インコも楽しい曲ってわかるのかもしれないですねぇ〜
>くくくくくくくく・・・クッキーおりこーうおりこう今日も可愛いねー
(思わず、『く』の数を数えてしまいましたぁ〜笑)
踊ってお話、素晴らしいですねぇー
そして、芸となんと賢い!!

リリィーちゃんは『グデタマ体操のテーマ』??
無反応ということは練習中なのですねぇー
どんな踊りを披露するのでしょう(@@)
楽しみですねぇ〜♪

ルナちゃん、発情しそうになったのですかぁー(;;)
お歳だからなぁ〜
ダメよダメダメ!!

注目浴びますよねぇー
わかります(^^)
インコのお散歩ってまだまだ珍しいのかもしれませんね(*^^*)

ポポ&百合の花♪ ポポ&ラベンダー♪ ポポ&ポピー♪

いいね!

ジルバ

今晩は

皆さま

kazumaruさん

クッキーのテーマはオブラディオブラダです

くくくくくくくく、くくくーくくくくくーくくくくくくくくくくくークッキーおりこーうおりこう今日も可愛いねーです

これを歌うとノリノリダンスが見られます

ちなみにりりィはグデタマ体操のテーマです
りりィはまだ無反応です(*^▽^*)

ところで今日はまたルナが産みたい病にかかったので病院へ
行ってきましたー
帰りのちょこっとアスパラのアイスが食べたくて、ヒマワリ畑に寄ってきました

もう咲いていました 結構みんなの注目浴びていました 一休み

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

本日雨、
梅雨まっただ中ですが、
湿度高い方がぷーちゃんの羽に優しいなら、
なんとか我慢。といった所でしょうか。(^^;


■URAHAL0615さん
オス、メスどちらが、男の人、女の人に馴れるかの話ですが。

生物全般(人含め)「母性」がある分、
メス(女性)の方が寛大で優しいのかな。と(^^
(逆もあるのかな…。)

URAHAL0615さんのお子さんが産まれたら、
温羅ちゃんは、母性が芽生えて(もしくはおねーちゃんとして)
、一緒にお世話してくれるかもしれませんね。楽しみですね(^^

以前、YOUTUBEで外国の赤ちゃんがコンゴウインコに見守ってもらっている?
ホンワカした映像を見た事があります。そんな感じになるのかな。(動画見つけた↓動画追加しました)


後から別の鳥をお迎えしたら、最初からいた鳥さんが赤ちゃんがえり。
なんて話も聞いた事があります。
どうなるのでしょうか、楽しみですね(^^


■花水木さん
面白いですね、CMのリズムと音が、特定の仔に何か感じるものがあるんですかね(^^;


■ジルバさん
ケロケロは、残念ながら今まで1度も言った事ないですね。
自分で転んでひっくり返った時に「グエッ」と言った事はありますよ(^^

クーちゃんも踊るんですね〜。
踊る仔と踊らない仔の違いは何でしょうね。
好みのリズム、声の音域とかあるのでしょうかね(^^

佐藤錦…、ウチも甘いやつは好きですよね。
安くて酸っぱいさくらんぼは見向きもしないです…(−−


■ルルのかあちゃんさん
「トロピカーナマンゴミックス」良さそうですね、機会があったらウチも今度試してみます。
ウチも果物あげるとすぐにゆるいウンPになりますよ〜、
水分多いものはほどほどがいいのかな。


CMに反応する動画UPの件ですが、
カメラ向けるとやらないんですよねぇ…、いつか出来た時にでも。

ネットに動画挙げている方たちってスゴイですね(^^

プラセンタ…。
美容関係のサプリなんですね。

体が疲れなくなりました
って大丈夫ですか、栄養ドリンクみたいに飲んだ時は効くけど
後からその分どっと疲れが…
なんてならないといいのですが…睡眠が一番ですよ(^^

オフ会楽しそうですね。
鳥同士仲良くなれましたか?
ぷーちゃんウチにいると騒がしいけど、
病院行くのに外に出たら大人しく固まった動かない鳥になっていたので…(^^;

■コンゴウさんが、人間の子を見守っている?

いいね!

花水木

皆様こんにちは(*^o^*)

今日は雨が降っているので涼しいです。

ルルのかあちゃんさん、ハズレですよ~(^o^)花が一杯どころかオノレバエのトマト、ジャガイモ、ヒマワリ、カボャ、雑草、蕗です、雑草は刈っても刈っても追っ付きません(泣)  野菜の生ゴミを埋めているのでトマトとカボャがあっちにもこっちにも伸びています、チッチイ実が付いているので多分食べられると思います。苗を買わなくても一杯カボャの苗がワンサカワンサカ出ています(*^-^*)

♪ポポちゃんが素敵すぎておかちゃんはメロメロよ~♪ポポちゃん優しい仔なんですね(^ー^)ウロコちゃんは触って欲しくてくっ付いて離れないですものね~。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
葉っぱに班入りはよくありますかぁ〜
花水木さんは、花に詳しいですね!!
お庭も綺麗な花で一杯なんでしょうねぇー(^^)

ポポみたいな性格の仔、
初めてなんですよ〜
自分がカキカキされて癒されたい仔は居ましたが、
一緒に癒されててしまうの仔は居なかったです。
毎日、癒されているので、
LOVE度が上がっちゃうんです(笑)

いいね!

花水木

こんにちは(^O^)

ルルのかあちゃんさん、そうなんですか(^-^)ポポちゃんに毎日癒されているのですね~♪

ポポちゃんも幸せだぁ~。

葉っぱに班入りはよくありますよ(^-^)カラフルで綺麗ですよね。



いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
「ガクアジサイ」って言うのですかぁ〜
うちの庭には2種類の額縁があって、
写真のアジサイは、葉っぱが緑と白なんです!
珍しくないですかぁ〜?
普通、緑だけですよねぇー

キキは、もちろん可愛いんですけど・・・
私がうちの仔の中で1番なのは、癒し系ポポなんです。
なんていったって、ポポに触れる事で私のストレス&疲れが
ぶっ飛ぶんですよ〜(^^)
血圧も落ち着くし・・・(おばあちゃんみたいですねぇ〜(笑))
それぞれのインコに違った可愛さがあるのですが・・・
ポポは、別格です♥
お父さんと娘は、聞いた事がありますが、
ポポの歌を作ったんです。
ちょっと恥ずかしいですが・・・
「ポポちゃんが素敵過ぎて、おかちゃんはメロメロよ〜♥」
毎日、歌っています(笑)


ジルバさんへ
最近のキキは、94g〜96gを行ったり来たりしていて・・・
私は、体重の変動に一喜一憂しています(;;)
今日、先生から電話があり、
ごくまれに出る3つの感染病を調べて貰う事になりました。
(5月に性別検査で使った検体で・・・)
バリウム検査とあわせてどんな結果が出るのやら・・・
とにかく原因を調べて、
より良い治療が出来るといいです!!

「トロビカーナーマンゴ」ですが、
うちのキキ&ポポのうんPがゆるくなってしまって・・・
下の新聞がグチャグチャになりました(;;)
なので、昨日からストップです。
飲ませている鳥友に聞いたら、
少ししかあげていないので大丈夫だよと言われました。
私は、水入れに入れて飲みたいだけあげてしまったので、
軟便になったようです。
やってしまいました!!
今度からキャップで少しあげます(;;)

「ハイポテンシー」ってシードだけでは不足する栄養素が
バランスよく摂取できるのですねぇー
後、雛が1人餌になるまでやペレットを始める前に与えるといいし〜
体重減少時にも使える高栄養価なのですかぁー
なるほど、キキ&ルルに最適です(@@)
そして、「ハリソン」ってどの国の鳥専門獣医さんからもお墨付きが
でるほどの信頼の厚い商品なんですね〜
Dr.Harrisonが開発者だとは・・・
早速、購入します!!
ジルバさん、ハリソンシリーズで他にお勧めの物ってありますか?

いいね!

ジルバ

今晩は

皆さま

ルルのかあちゃんさん

ウロコの種類詳しく教えていただきありがとうございます。

キキちゃん

検査まで体重何とか増やしてあげたいですね。

トロピカルマンゴウ探してみます、クーちゃんたちも喜びそうです。

うちの2羽はフルーツ大好きみたいです。
今朝も山田錦あっこれは、飼い主の好物、好きだと頭に浮かぶんですねー(笑)
訂正です、佐藤錦をパクパク食べていました。


ハリソンのパウダー私が利用する通販では売り切れでした。

なので、ルナの注射の時にフォーミュラAAをいただき、通販でハリソンのハイポテンシースーパーファインを購入しました。

ハイポテンシーは粟玉くらいの粒なので、間違って啄んで、それから味に馴染んでいったようで、今でも手に乗せてなら、良く食べます。

ペレットは手に乗せて食べるもんだと思っているのか?他のペレットも朝一は良く食べます。

出来たらシードは手に乗せて、ペレットはケージでの方が飼い主の都合はいいんですけどねー

ガクアジサイ綺麗ですね

花水木さん

ケロちゃんの名前はかえる鳴きからだったんですね

リリチャンもワキコの血が入っているからかえる鳴きなのかなー

前のココはシナモンだったけどそんな鳴き方はしませんでした

ウロコって不思議で可愛い

いいね!

花水木

こんにちは(^O^)

蒸し暑いです。(_)

ルルのかあちゃんさん、ガクアジサイではないですか(笑)綺麗に咲いていますね♪

キキちゃん可愛くて目の中に入れても痛くないですね~♪検査大変ですね、頑張ってねキキちゃん。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

鳥と関係ないんですけど・・・
庭に咲いているアジサイが綺麗だったので見てもらいたくて、
写真UPします!!
お父さんの様に上手ではないですけど、
まあまあなんじゃないの〜って思ったりしてます(笑)
今時期にぴったりの花ですねぇー
ほっこりします(*^^*)


花水木さんへ
バリウム=朝食抜きですよねぇー(人間の場合)
考えていませんでしたよぉ〜
それで3時間もかかるのかぁ?

最近のキキは、頭をさげてカキカキを要求して来ます!!
ケージごしに名前を呼ぶと返事するし、
部屋から居なくなると呼び鳴きします(^^)
無理やり挿し餌をしているのに、
私を嫌いにならないみたいで・・・
ホッとしています(*^^*)

普通のアジサイと違うんです??

いいね!

花水木

今晩は。(*^o^*)

ルルのかあちゃんさんオフ会楽しそうですね\(^o^)/

キキちゃん同伴したのですね♪

キキちゃんバリウム検査って、絶食とかするのですか?・・・あっだから3時間かかるのですね、3時間絶食かな?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、オフ会、行って来ましたぁー♪
(下の写真です!!)
コガネ(こひめちゃん)・ナナイロ(ナナちゃん)可愛かったですぅ〜♥
4時間もず〜とインコの話で盛り上がりました(笑)
来月、キキの検査に行くので、
こひめちゃんも一緒に健康診断へ行く事になりました(^^)
楽しかったので、
また、オフ会を開きたいです!!

そうそう、ポポですが・・・
キキにあげていた「トロピカーナマンゴミックス」を飲むんですよ〜
100%で砂糖無し、香料は天然です。
皆さんのウロコちゃんにも好評だと思いますよー!!
是非、果物を食べない仔にお試しあれ〜


花水木さんへ
ルルは、ポポだけを連れて行った事がわかるようで、
帰宅したらいつもと鳴き声が違っていました。
まるで怒っているかのようにけたたましかったです(;;)
でも、ルルは、鳴きまくるので仕事にならないからねぇー(笑)

オフ会、キキを参加させてもいいか先生に聞いたんですよ〜
お出掛けすると体重が減るし、
感性症?先天性?かもって言われていたからぁー
感染の強い検査はしているので、
大丈夫だと言われ参加しました!!

キキ、7/11にバリウム検査と感染症の検査をする事になったんです。
3時間もかかるので、可愛そうです(;;)
でも、胃の状態が詳しくわかるのでしょうがないですねぇー

えっケロちゃんもHotto MottoのCMに反応しましたかぁ〜(@@)
インコが気になるリズムなんでしょうかねぇー
面白い♪


kazu maruさんへ
ぷ〜ちゃん、面白いCMに反応するんですねぇ〜
動画見てみたいです!!

コルク、またもや水入れに1個浮いていました(;;)
8個付いていたコルクは、もう4個になってしまいましたよ(@@)

私、お休みはじ〜としていられない性分なんです(笑)
もったいなくって・・・
ついつい予定を入れてしまいます(^^)
でも、2年前は、寝てばっかりいたんですよぉ〜
プラセンタを飲んでから体が疲れなくなりました(^^)


URAHALさんへ
「何を感じる子」でお迎えされているのですねぇー
私は、綺麗な色とか可愛いからで決めているからなぁ〜
でも、一番は「運命を感じた子」ですかね〜
こんな子は、もう二度と会えないって思うとお迎えします。


ジルバさんへ
>ワキコとパイナップルの子だからな
ちなみにワキコはホオミドリの亜種とも色変わりとも言われているので、
ハイブリッドではないですよね?
ハイブリットではないですよぉ〜

ワキコガネウロコインコの正式種名は
「ホオミドリウロコインコ」になります。

●ノーマル(ホオミドリウロコインコ)
●シナモン(ホオミドリウロコインコシナモン)
●ブルー(ホオミドリウロコインコブルー)
●オバーリン(ワキコガネウロコインコ)
●シナモン*オパーリン(パイナップル)

これらすべてホオミドリウロコインコなので、
ハイプリッドではないです(^^)

その他のウロコインコで、
●アオシンジュとアカハラウロコの繁殖はハイブリットではないです。
●イワウロコインコ
●バライロビタイウロコインコ
上記は、別種のウロコインコなので、
ホオミドリウロコインコ(4種)とその他のウロコインコ(4種)の
繁殖で生まれた雛はハイブリットになります。

最近のキキは、体重が92g→95gと増えました(^^)
薬治療のお陰です!!
後は、今までよりも詳しい検査をして、
先生の治療方針に従って行こうと思っています。

>案外1人餌にしてしまった方が体重が増えるんではなんて思ったりしますが・・・
先生にも言われて一度挿し餌を止めたんですよ〜
そしたら、92gをキープしていたのに88gまで落ちたんです(;;)
なので、今のところは1人餌と一緒に挿し餌もしてあげないと
危険なんですぅ〜

コガネトピで1人餌に変わる時に体重が減る為用の栄養補給商品を
教えて貰いました。
私は、先生に聞いて大丈夫だったら、
購入しようかと思っています。
一応、URLを載せておきますねぇー

http://hisyoo.co.jp/shop/food_03juvnaile.html
http://k2c.shop-pro.jp/?pid=74907810

あら〜クッキーちゃん、リリィーちゃんを追い払っちゃいますかぁ〜
うちのポポもキキにしますよぉー
キキは追いやられて私の肩から床に落ちてぼ〜としています。
最近は、他のインコに威嚇されると認識したのか、
近づかれると逃げ腰になります。
同じ中型で唯一、ウロ君がキキに優しいかなぁ〜
クッキーちゃん、ジルバさんを取られて嫉妬しませんか?

シード&ペレットですが・・・
うちのルルも両方入れておいてもシードだけ選んで食べます。
なので、もったいなからシードだけにしました。
たまにポポのケージに入ってペレットを盗み食いしている時もあるんですが、
気まぐれですかねぇー(::)

そうそう、コガネトピのえぃさんは広島にお住まいなんですが、
鳥友が居ないそうなんですよぉー
同じ中国地方という事で、良かったら鳥友になってあげて下さい(^^)
宜しくお願い致しますm(・・)m


ナナイロ(ナナちゃん)♥ (左)ナナちゃん&(右)キキ♥ (左)キキ&(右)こひめちゃん♥

いいね!

ジルバ

皆さま

おはようございます

今朝は同時放鳥してみましたが、やはりクーちゃんがリリちゃんを追い払います
でもりりちゃんは飛翔能力に優れているので、すぐ飛んで私の所に張り付きに来ます(*^-^*)

ペレットの事

リリちゃんはケイティのぷだーフードで育ったのに、副食として入れた粟穂ばかり食べていました

湿らせた切り替え用のペレットも入れていたけど、少し食べている程度で、たくさん食べて欲しくて、ペレット、シード、ラフィーバのおやつを入れていたら、シードとおやつばかり食べていました

朝一で口にもっていけば少しはペレットも食べるんですが、シードばかり食べています
ようゆうな体重ならぺレットだけ入れて様子を見れるのですが…(-.-)

結構頑固みたいで、半日観察していてもペレットの中のあるはずもないシードを探して、腹立てて餌箱をひっくり返す日々です

なので一日仕事の時は心配でシードを入れてしまいます

今までの子はすんなりペレットの移行したのに何故ー
詳細は覚えていませんが、大人になった子桜でさえペレットにスムーズに移行しました

そして今までの子と違うところは、ケロちゃん鳴きと乾燥野菜が大好きな事かなー

ペレットも小松菜も食べて見せているのに食べません
ちなみにパウダーフードにも混ぜました

まーまだ2か月だから気長に頑張ります



いいね!

花水木

こんにちは(*^o^*)

ジルバさん、何故か?二日酔い(笑)

リリィーちゃんエカルのような声で鳴♪くのですか~(^ー^)
でしょ♪でしうょ♪ケロちゃんの名前もカエルのような声でないたからケロちゃんにしたんですもん(*^_^*)

雛鳴きかも、そう言えばもうケロちゃん鳴かないですね♪ケロ♪ケロ♪

リリィーちゃん体重減ったのですね、でも元気でいっぱい食べているのなら心配いりませんね(^o^)

リリィちゃん上半身はパイナップルで下半身はワキコですね、綺麗な仔ですね♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

ウロコな皆様

久々のお休みですが、鳥見に行く気になれずボーっとしています

何故か・それは二日酔いなんですー(・_・)

花水木さん、kazumaruさん

うちのりりィはカエルのような声で鳴くのですが
ケロちゃんはどうですかー

雛鳴きなんでしょうか?

ココもクーちゃんはそんな鳴き方しなかったので、面白いです

ワキコとパイナップルの子だからかな

ちなみにワキコはホオミドリの亜種とも色変りとも言われているので、ハイブリッドではないですよね?

kazumaruさん

CMみせましたー
クーちゃんは音楽でノリノリウロコダンスを踊りますが、リリィちゃんは驚いて飛んで行ってしまいましたー

URAHALOさん

鳥さんをお迎えする時、向こうからお迎えしてオーラを出しているんでしょうか、何かやはり縁のようなものを感じる子がうちに来ているような気がします

ルルのかあちゃんさん

キキちゃん大変ですね
案外一人餌にしてしまった方が体重増えるんではなんて思ったりしますが・・お医者様のおっしゃることなので頑張ってくださいね

ちなみにうちのウロコも小桜並の体重です

挿し餌時73gあったけどびゅんびゅん飛び始めた時は52グラムに減り今は55グラムあたりをうろうろです

ペレットを少ししか食べませんが、シードはパクパク食べています

2羽同時放鳥すると、以前はクーちゃんがリリチャンの方へ近よって行ったのですが、最近では、りりちゃんがクーちゃんのいる所へ近寄り、クーちゃんが追っ払うようになりました

するとリリチャンが怖がって私の所に飛んできてぺったりと離れないんですよー
またこれが可愛いんです、撫でているとそのまま寝てしまったりして  ムフフ💛


お姉ちゃんは意地悪でちゅ

いいね!

花水木

お早うございます(*^-^*)

kazu maruさん、あのHotto MottoのCM初めて見ました、ケロちゃんも反応していましたよ♪何度再生しても話しかけているように鳴いていました(^_^)
ぴ~ちゃんは反応しませんでした、不思議ですね(^ー^)

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

交配の件は色々考えてしまいます。
鳥の魅力は何だろうと思った時、人間が家畜化出来ない種(鶏やうずらを除く)であり、色は変えられたとしても姿は変えられない、必ず人間に服従するものではない、野性が残る生物であることかなと思います。
生息地に行けば、そのままの姿が見れますものね。
セキセイやオカメはノーマルしか生息地にはいませんが…

私はお迎え時に、綺麗な色とか可愛いからで決めてはいないんです。
「何を感じる子」をお迎えしています(笑)
お店に何羽かいい感じの子がいてもお迎えしない事もありました。
ハイブリッドもお店の説明があり、了承の上、何を感じる子であるなら私も反対とは言いながらお迎えをするかもしれませんね。うちの子になるならば、全力でお世話させて頂きますよ(笑)

Kazu maru様が言われたインコが異性に馴れやすい件ですが、私の経験だとそんなことはありません。
小学生の頃に飼っていたコザクラは♀でしたが私にべったりでしたし、セキセイも文鳥も♂♀関係なく馴れてくれました。
私や姉は「インコにとって面白い行動をする人に馴れる」かなと以前話した事がありますよ。これも怪しいですが…

温羅にしても夫と私のどちらに馴れているかと言うと、今は同じくらい馴れていますよ。

しかも温羅は日や気分によって遊ぶ相手を選んでいる様な気もします。
ちょっと今までにないタイプかなと正直驚いています。

温羅には私達で群れなのかもしれません。
…群れにもう一羽(人間)が増えたらどうなるのか、ちょっと見ものです(笑)



いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

■ルルのかあちゃん
おもちゃのショップ情報ありがとうございます。
コルクはやっぱりコナゴナに破壊…ですよね(^^;

オフ会ですかルルのかあちゃん、休みの日もいつも行動的ですね。いいなぁ(^^


■ふみなつさん
そうなんですよね、
ネットで買う時、サイズって要注意ですよね(^^;

例のオモチャ「Bird Kabob」、せっかくなので買いました(^^
今は、ゲージの中に入れて様子見です。


■余市さん
初めまして、こんにちわ。
ウチは、「HottoMotto」のCMが流れると騒がしくなります(^^;
まるで張り合っているように鳴きます。
「ランランランチ〜♪、ランランランチ〜♪」というフレーズの所で、
ぷーちゃんも、
「ウギャギャギャ〜、ウギャギャギャ〜」っていう感じです。


■ジルバさんへ
コルクについて色々話がありましたが、
自分は、家でお酒(全般)飲む事がないので、
ワインの上部に撒いてある柔らかい金属があるのかさえ判らないです(^^;

金属部分、外せるなら外すと思います(^^

ダブルウロコ巻き可愛いですね。
クーちゃんはうっとり、リリィちゃんはちょっとびっくり、そんな感じなのかな(^^

■URAHAL0615さん
交配の件、色々あるのですね。
ショップの方や、お迎えする方も、お互いそういった事を踏まえてお迎え出来るといいですね。

値段が安くてもお迎えしたい方もいるかもしれませんし、そういった鳥をお迎えする事は、
生殖や健康での問題があるリスクが高くなる事もショップの方に事前に説明して頂き、理解しておきたいですよね。

安くても問題があったら買わないでしょうし、自然と売られなくなり淘汰されていくのかもしれません…。
ただ、一番可愛そうなのは、そういった鳥が売れ残り、死んでいってしまう事になるのが一番かわいそうです。

お迎えされても、その家で幸せに暮らしているのか?と考えると不明ですが…

ぷーちゃんも幸せなのかぁと思う時があります。
やっぱり理解してくれる人(鳥)お嫁さんがいる事って、とても大切な事かなぁと。

ウチではその役目は妻なのかな??ぷーちゃん、妻には理解してもらっているのかな。

どちらにしても鳥が一番の被害者にならないようになって欲しいです。

■ 花水木さん
サシ棒の動きに合わせて画面にくっ付いて追っかるって、かわいいですね。
気になるもの発見っ。という感じなのかな(^^

鳥の性別の違いによるベタベタ具合ですが、
自分は「ちょび」(オカメ♀)と「ぷーちゃん」(ウロコ♂)しか経験ありませんが、
オスは女の人の方が好きになるようです。
メスは男の人も好きになってくれるようです(^^;
鳥の個体差、飼い主さんの性格や家族構成、環境も関係していそうですけど…、どうなんでしょうね。


■ぷーちゃんが反応する、「HottoMotto」のCM

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ジルバさん、コルクですがワイン瓶に使っているコルクは、私はオモチャに与えないと思います。

ケロちゃんもウロコ巻きすると嬉しそうですよ(*^-^*)毎日タオルでウロコ巻きイッチョアガリ~♪して遊んでいます。

クーちゃんとリリーちゃん仲良しなのですね。

ルルのかあちゃんさん、梅雨入りしたのですね。
ポポちゃんだけお出かけしても他の仔達は呼び鳴きしないのですか?うちの仔達はいつも一緒にお出かけするので、一羽で留守番させると鳴き(泣き)わめくような気が・・・・(.)

オフ会は明日かな?キキちゃんも参加するのですか?



いいね!

1,061 - 1,080件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?