雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,081~1,100件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

東北地方、やっと梅雨入りしました!!
こんなに遅くなるという事は夏が短いのでは・・・
8/9・10と海水浴へ田代島&猫に会いに網地島へ
旅行に行く予定なので心配です。

今日は、ポポちゃんと同伴出勤しています(^^)
頭の上で私の髪をカットしてくれています(笑)
バーバーポポ開店です!!
(花水木さんのパクリ・・・)

そうそう、週末は、メキシコインコのオフ会なので、
とっても楽しみです♪


ジルバさんへ
私もPCに向かいたく無い気分になる事がありますぅ〜
最近、日中、眠気が凄いんですよね(;;)
梅雨に入ったからなぁー

>急に飛び回る事があります。
うちもです!!
ポポが・・・
音でも体をびっくとさせて驚きます。
小心者ですねぇ〜(笑)

リリィーちゃん、お話しできるとイイですね〜
体格がいいから男の子っぽいし、
きっとお話しますよぉー
ジルバさんは、クッキーちゃんに芸も教えられるし上手そう!!

ご自分で爪切りされていますかぁ〜
メンテナンスくらい自分でやらないとですよねー
わかっているものの爪が黒いと怖いです(;;)

コルク、ワインに使われている物はどうなんでしょうね〜??
鳥友から、沢山のコルクを貰った事がありますが、
気にしていなかったようです。

写真のクッキーちゃん&リリィーちゃんのダブルウロコ巻き!!
凄い(@@)
大人しく巻かれていますねぇ〜(^^)
ジルバさん、片手でよく握れましたね(@@)

いいね!

ジルバ

皆様今晩は

なんだか2、3日PCに向かう気力がなかったものでご無沙汰してしまいました。

ふみなつさん

沖縄旅行に行かれるとの事、確か沖縄の某ホテルにはコンゴウインコがいたようなまだいるのかな?
楽しんできてくださいねー

ルルのかあちゃんさん

花水木さん

コザクラのルナはテレビに興味なしで、クッキーは放鳥中にテレビの放送を見て、何に驚いているのかわかりませんけど、急に飛び回ることがあります。

リリチャンはまだ怖いとゆう事がわかっていないのか?テレビに興味がないのかひたすら私に付きまといます

私も爪切りしていますよー

コザ@ルナの場合死闘になりますが・・

kazumaruさん皆さま

ワインの上部に撒いてある柔らかい金属は鳥には安全なんでしょうか?
その下にコルクがあるわけで、ワインに使われているコルクを齧らせて良い物かいつも疑問に思っているんですけど
洗えば大丈夫なんでしょうかね
(玩具として売っているものは別としてです)


余市さん


水を見てチャプチャプっておしゃべりするんですかー
可愛いですね

良いなー、クッキー@アオシンジュはおしゃべりじゃないので、ニュウフェイスのりりィにおしゃべりインコになってもらいたいなー


urahaloさん

体調はいかがですかー

ハイブリッドの件

私もURAHALOさんの意見に賛成です



ダブルウロコ巻き

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!


花水木さんへ
テレビではなくてYouTubeの鳥ですかぁー
ポポも動画のワキコガネを見せると反応します(^^)
嬉しいのか頭を上下に振ったりして・・・

女の子は、個体差もあるでしょうが、
うちの例をあげるとベタベタちゃんではないですねぇー
気分が乗らないと甘えてこないと言うか・・・
男の子は、常に飼い主と一緒に居たがる感じがします。

花水木さんもコルクを何個も破壊されましたかぁ〜(笑)
インコのクチバシにかかったら簡単に砕かれてしまいますねぇー
最近、キキは木のブランコをカジカジして、
付いていた物を1個落としましたぁ〜
ブランコに揺られて楽しそうに遊んでいます(*^^*)


ふみなつさん&URAHALさんへ
「ハイブリッド」の説明ありがとうございます。
そうなんですねぇー
別種ウロコの両親から生まれた雛を言うんですかぁ〜
自然界に於いても珍しい事ではないとの事・・・
う〜ん自然界ではしょうがないとしても、
人間が飼って相性がいいからと繁殖するのはどうなんでしょうねぇー
私も反対ですね!!

いいね!

URAHAL 0615

今晩は。

ルルのかあちゃん様

ハイブリッドの件、companion birdの方でも過去に特集が組まれています。(現在は再販はされていません)
ふなみつ様も言われた通り、生殖は困難など、体に何かしらの問題があったり、稀少種の交配をよしとしない研究者もいます。
自然界に於いても珍しい事ではないそうですが。

私も…そう言う倫理的理由で否です。
キエリボタンなども雑種化が進んでしまい、国内で純血のキエリボタンが最近は店頭で殆ど見られない例もあったりします。
純粋なキエリボタンを見分けるのはかなり困難だったりするそうですよ。
私も見分けられません。キエリの二の舞にならないように、売り手も飼い手も気を付けないといけないでしょうね。
なかなか難しい問題です。

いいね!

ふみなつ

皆様、こんばんは。

テレビの話題ですが。。。
うちのコロは、テレビが嫌いです。。。
ビビります。。。
どうやら安定しない音がイヤみたいで、
音量が大きくなったりすると、ビクッとします。。。
それがわかってから、コロを出す時は、テレビは消しています。。。
といいますか。。。
相変わらずの何に対してもビビりちゃんです。。。(+_+)
今は、ひまわりの訓練中です。。。(^_^)
エサ入れに入れておくと食べるのですが、
目の前に出したり、置いたりするとダメです。。。

でも、以前に比べて、結構身体に触らせてくれるようになりました。
カキカキもさせてくれます。


ルルのかあちゃんさん>

ハイブリッド、ですが。。。
雑種、という意味になります。。。
ですので、交配はできない場合が殆ど、になります。。。

同種、ではなく、別種のウロコちゃんの両親を持つ子、
だと思われます。。。


えとぴりかさんのHPを見ていて。。。
欲しいウロコちゃんを見つけてしまいました。。。(+_+)
うーん。。。(汗)

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

暑い暑い真夏になりますね、(泣)

ルルのかあちゃんさん、ケロちゃんテレビは見ないですよ、「YouTubeで鳥を見せると必死になりますが」私がテレビを見ているので自分を見て欲しくてテレビにくっ付いていると思いますよ~♪

女の子はベタベタちゃんにはならないのですか?

うちもコルクは何個も破壊されましたよ、二羽共おとなしいなぁ~と思っていたらコルクはバラバラに小さくなっていました(^_^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場!!

某ペットショップのHPを見ていたら、
「ハイブリットウロコインコ」という種類を見つけました。
初めて聞いたんですけど、
皆様、ご存知でした??

http://www.etpkbird.com/販売中の鳥さん/tokyo店販売中の鳥さん

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

6月もあと1週間ですよ〜
今年半年が終わってしまうぅ〜
歳を取ると時の流れが早く感じるのは
私だけでしょうか・・・(;;)


花水木さんへ
ケロちゃんもテレビを見るんですねぇー
うちのインコ達って見ないんですよね〜
どちらかと言えば飼い主と触れ合っていたいと言うか・・・
甘えっこなんですねぇ〜

最近、思うんですけどキキが女の子で良かったような気がします。
ルル&ポポは、私にべったりで、ものすごく焼きもち焼きなんですよぉー
かまってちゃんだしぃ〜
キキは、マイペースでクールな感じで、
ケージで1人遊びが大好きです。
朝晩、私を見ると出てきて肩に乗りますが、
あまり指が好きではないようです。
たまに私からカキカキしてあげると喜びます。
男の子と女の子って性格が違いますよね〜
(スキンシップの違いというか・・・)
私の体がルル&ポポで一杯一杯なのでちょうどいいです(*^^*)


kazu maruさんへ
紹介したコルクのオモチャですが・・・
昨日、帰宅したらえらいことになっていましたよぉ〜
水入れの中にコルク1個浮かんでいました。
下にはかじった残骸がこんもり(@@)
コルクの柔らかさがいいのかなぁ〜?!
かなり早く破壊されそうです!!

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

余市さん、初めましてm(_ _)m宜しくお願いいたします。

余市さんちのウロコちゃんも水=ちゃぷちゃぷって言うのですか
わぁ~可愛いいですね(^-^)

ウロコちゃんは人をよく観察していますよね、大きなおめめで♪

小林製薬のコマーシャルって何の薬のコマーシャルですか?

うちのケロちゃんは朝の番組で「す・ま・た・ん」に出ている辛抱次郎さんがパネル説明でサシ棒を使うのですがその動きに合わせて画面にくっ付いて追っかけています(笑)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

ふみなつさんへ
爪切り&クリッピングはご自分でされているのですかぁ〜
素晴らしい!!
私は、ず〜とクリニックorペットショップに
お願いしています。
爪は、血管が見える仔ならいいんですけど・・・
見えない仔は怖くて切れません。
どうも血が苦手でして・・・
インコは、少しくらい出血しても痛くないと聞いたのですが、
飼い主の方が焦ってしまうと言うか・・・(笑)


余市さんへ
初めまして、ようこそ(パチパチパチ)
宜しくお願い致しますm(・・)m

マイページ拝見いたしました。
ウロコを複数で飼っているのですねぇー
羨ましい♥

うちのインコ達も水を見るとスイッチが入って、
何度も水浴びをしますよ〜
ウロコは、暑い寒いに関係なく水浴びが大好きみたいですねぇー
そして、飼い主の様子をよ〜く観察しています。
お風呂に入っている時もふと見ると目が合うし、
こちらが食べたり飲んだりしていると興味を持って欲しがるし、
野生化では、群れで暮らしているので、
仲間だと意識しているのかもしれませんね〜
本当に面白いです♪

>小林製薬のCMの初めの音に、ウロコもセキセイも、ものすごく反応する
のですが・・・
インコの好きな音なのかなぁ〜
小林製薬の何の商品ですか?
ちなみにうちのインコ達は、TVには興味が無いらしく、
つけていても私にべったりでかまってちゃんです。
ウロコ(ポポ)は、私の頬に胸板をくっつけてうっとりしています。
たまに寝て居る時もありますよ〜

こらから、インコの話で盛り上がりましょう!!

いいね!

余市

今頃のちょっと暑い気温が心地よいとばかりにご機嫌に過ごす我が家のインコ達。
湿度が増えましたね。そして水浴びの回数も。。。
ぷーちゃん同様、ウチのウロコも水に関連する物を見ると、ちゃぷちゃぷ言ってます。
水浴び時、水替え時、人間の風呂上がりを見た時、人が麦茶飲んでる時など。
あまりにも同じ行動にちょっと驚きと嬉しさと。

話変わって、小林製薬のCMの始めの音に、ウロコもセキセイも、ものすごく反応するのですが、皆さんのお宅ではどうですか。

いいね!

ふみなつ

こんばんは。


kazu_maruさん>

いえいえ。
大丈夫です。
毎年恒例の沖縄旅行の準備をしているのですが、
いつもより出遅れてしまいまして、難航状態です。。。
いつもスケジュールを念入りに考えて、
分単位で組んでるので。。。(^_^)

紹介した鳥さんのおもちゃのサイトなのですが、
商品は、未開封・未使用であっても、感染症の関係で
返品交換は一切できないので、ご注意下さい。。。

私はサイズをきちんと確認せずに注文してしまい、
大きすぎて使えなくて開封もせずにしまってある物が
いくつかあります。。。(・_・)


ルルのかあちゃんさん>

私はいつも爪切りはやってあげてますよー。
慣れの問題だと思いますよ。(^o^)

先日、とても使いやすい爪切りを購入したので、
今までよりもスムーズに切れます。
意外と、爪の先端近くまで血管があるので、
最初は出血する事が多いかもしれないです。。。

今でも止血剤とマキロンは常備してあります。

ちなみに、クリッピングも自分でやってまーす。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、娘の友達が4人遊びに来て、
とっても賑やかでした。
いつと違う雰囲気にポポは、
ケージの端で緊張気味の様子で・・・
手を差し伸べてるとちょっこんと乗って来るのに、
警戒して出て来ません(;;)
まるで借りてきた猫の様でした(笑)

そしてそして、初めてポポ&ルルの爪を切ってあげました。
血が出て焦りましたが、
止血剤を塗り付けたので大丈夫!!
結構、自分で切れるもんなんですねぇー
切った後、ポポはクチバシを開けて
ハァーハァーいっていました。
ルルは放心状態!
嫌われるかと思ったのですが、
すばらくしてケージに手を入れると乗ってくれました。
頬ずりをして仲直りです(*^^*)


kazu maruさんへ
鳥のオモチャを作っている外国人の社長さんとお友達になれて、
良かったですね〜
いろんな情報を聞けるといいですね!!

うちで破壊系のオモチャは、コルクを使った物を与えています。
下のショップです。

http://www.birdmore-ec.com/SHOP/64996/65207/list.html

メダカの稚魚、わかりましたよぉー
おたまじゃくしに似ている(^^)
可愛いですね♥
写真ありがとうございましたm(・・)m

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ

ふみなつさんへ

旅行準備のお忙しい中、
破壊系のおもちゃの情報ありがとうございます♪

旅行、良いですね!

紹介して頂いたページ早速拝見しました。
色々あるんですね、参考になります!

どのオモチャが鳥さんに喜んでもらえるか判らない所が歯がゆい所です(^^;

お話していた社長さんのオモチャもありました。
「Bird Kabob」というシリーズ?ブランド?なのかな。

怪しい人じゃ無かったようですね(^^;
ひと安心です。

せっかくなので「Bird Kabob」買ってみようかな(^^


花水木さんへ
オモチャ、そうです。写真のやつのオモチャです。
ふみなつさんが教えて頂いたページにあった
「Bird Kabob」というシリーズのものらしいです。

↓HPでの紹介文
原料はサイザル麻ですが、麻と名前に付きますが麻の仲間ではありません。

↑らしいです(^^

なるほど、
「コルク」、「落花生」、「ヘチマ」ですか、
アイデア次第で、結構身近なものでも代用出来そうですね。


ルルのかあちゃんさんへ
めだかの子どもの写真です(^^
見つけられます?(^^;

庭で蚊に刺されながら撮りました。
メダカの子って撮るの難しい(^^;

見つけられる?メダカの子ども1 見つけられる?メダカの子ども2

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

Facebookで鳥のオモチャを作られている社長様とお友達に(^ー^)なられたのですね。

オモチャはオカメちゃんが写っているものですか?材質はなにですか?コルク?木材?

うちの壊す系は、お節料理の入っていた柔らかい木材、いろんなコルク、落花生、雑草、家で作ったヘチマなどかな?

いいね!

ふみなつ

こんばんは。

旅行準備で多忙中の為、とりあえずkazu_maruさんへの
コメントです。。。


kazu_maruさん>

私は、破壊系のおもちゃは、殆ど同じネットショップで
購入しています。
天然素材を使用しているので、もし鳥さんが誤飲して
しまっても、安全なおもちゃを取り扱っているお店です。
ご参考までに。。。

http://saftyfunbirdtoy.cart.fc2.com/

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

★壊す系のオモチャについて

先日、FaceBookで知らない外人さんから「友達申請」があったのですが、
このかた、鳥のオモチャの社長さんでした(^^

鳥のオモチャを作ってる社長さんなら、鳥の事詳しいだろうと思い、
図々しく、ほとんど翻訳英語でぷーちゃんの羽のガジガジはどうしたら治るか聞いちゃいました(^^

さすがに細かい言い回しが、翻訳英語もどきでは理解して頂けなかったようで、
ぷーちゃんの羽がガジガジになっている写真を見て頂き、理解してもらいました。

「ウチのオモチャで、そういった羽かじりが治ったという報告も受けているよ」と、
半分自社製品の売り込み?もあるのでしょうが、丁寧に教えて頂きました。(^^
気さくな社長さんでした♪

ウチではまだそういったかじって壊す系のオモチャは試した事がないので、
1つ買ってみようかなと思い、今日、早速そのオモチャの実物を見たく買い物がてら
近くのペットショップに行ったのですがお目当てのオモチャは見つかりませんでした。
残念。

オモチャの方はもう少し実物を探して、
無かったらネットで購入を検討しています!


こういった、壊す系のオモチャで、おススメってありますか?(^^


ウチは、トイレットペーパーの芯しかあげた事ないですが、
これはかなりぷーちゃんウケ良かったですね(^^;



今日行ったペットショップで、2匹のウロコさんを発見♪
自分が知る限りでは、そのペットショップにウロコさんが居るのは初めての事です。
ウロコ友達増えるかな(^^


ジルバさん
やはり羽繕い下手さんだったり、癖だったりもするんですね(^^
様々な原因があるようなので、これからも観察していきます。


ルルのかあちゃん
キキちゃん、心配ですね。
元気に大きく育ってくれると良いですね。

メダカのタマゴの写真アップは、また今度でいいですか?
スマホ、妻か娘のを借りないと撮れないので(^^;

ウチの写真撮影係は大概、妻か娘のどちらかです(^^

壊す系のオモチャ

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

ジルバさんへ
ポポ&キキにコメントありがとうございますm(・・)m

ポポの場合は、朝の溜め糞を検査に使ったので、
菌が出たのではと言われました。
下痢になる菌なので、
念のために1週間だけ処方して頂きました。
薬をあげる時に鷲掴みすると奇声をあげて、
クチバシを固く閉じるので無理やり開けてやっています。
終わった後ポポは、ケージから
「何を飲ませたんだぁー!!」って目で見ます。
ポポの為なのに悲しい(;;)

キキですが、血液検査の結果連絡がきて、
胃腸が悪い為に食べたくても食べれないんだということがわかりました。
雛の頃の栄養不足の後遺症だそうです。
だから、体重が増えなかったのですね(;;)
先生に薬を送ってもらい5日間様子をみることになりました。
効果がなければ違う薬を使うそうです。
薬で治るといいのですが・・・
当分、挿し餌は続きそうです。
キキを一生懸命にサポートします!!

>2・3年前にはこんなに興味を持ってもらえませんでした。
そうなんですかぁ〜
インコとお散歩って珍しがられますよねー(^^)

写真のクーちゃん「黒いって言わないで〜」
思わず笑っちゃいました!!
ウロ君も写真を撮ると黒く写ります(笑)

いいね!

ジルバ

皆様こんにちは

ルルのかあちゃんさん

ポポちゃんの菌が早くいなくなりますように

キキちゃんは食欲の出るお薬を飲むのかしら?
キキちゃんも早く一人餌になるといいですね

リリちゃんも体重が増えなくて心配しましたが、健康そのもので肉付きもいいので心配いらないとの事、依然としてクーちゃんよりは食べませんが、それでも外出した時にはものすごく食べているので、きっと私がいる時は遊びたくて、食べるより遊びを優先しているんでしょうね

私も小説読むときは一気に読みたい方で、食べず寝ずです、なので仕事の時は読むのを我慢します

最近はとんと活字から離れていますが・・(*´▽`*)

先日お散歩してきました

ウロコの人気はなかなかの物でしたよー

初めてみるウロコに皆さん可愛いねとか、どんな種類とか
昔飼ってた話やら、小桜インコの雛くれるとこ知らない?とか
鳥に関するあんなこと、こんなこと、質問されて、2、3年前にはこんなに興味を持ってもらえませんでした


地方にも少しは鳥ブームが来ているのかもしれません

なんかごようでしか? 黒いって言わないで〜

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

少しご無沙汰していました。
トピは拝見していたのですが、
珍しく忙しかったもので参加できませんでした(;;)

週末、仙台小鳥のクリニックへ健康診断に行って来ました。
ポポはうんPに良くない菌がいたのでお薬を処方してもらいました。
薬をあげる時にクチバシをかたく閉じるので一苦労です。


URAHALさんへ
里帰りされて雛のお世話いいですね〜
のんびりできそうですねー
インコ大好きなURAHALさんにとっては、
雛ちゃんの存在が胎教にいい影響を与えるでしょう!!
是非、妊婦ライフ&雛ちゃん代理母を楽しんで下さい(*^^*)


kazu maruさんへ
突然、マイページにメールって言われたら何かなって思いますよね〜(笑)
「ザ・コニュア」をあんなに喜んで貰って、
私も嬉しいです(^^)

Facebookとツイッタ―の説明ありがとうございますm(・・)m
ウロコさんのグループがあるのですかぁ〜
今度、覗いて見ます!!

メダカちゃん、お腹に卵を抱えているですかぁー
メダカの親でも小さくて可愛いのに、
赤ちゃんっていったらもっとちっこくて、
可愛んだろうなぁ〜♥
写真UP希望致します!!


ジルバさんへ
うちのポポちゃんも少し黒くなっている所があります!
羽繕いは尾っぽをよくしているのですが、
背中は見た事がないんですよね〜
ポポちゃんも羽が柔らかいのか?クチバシの力が強いのか?
週末、獣医さんに何も指摘されなかったし、
そんなに気にすることないのかな〜?!

そうそう、キキはガンジタではありませんでした。
再々検査でも何も無く、
血液検査をしたところ、
普通のインコより血が濃いそうです。
詳しくは検査結果がでてからですね〜
先生もなぜ体重が増えないのか不思議そうでした。

携帯で撮ったので傾いています

いいね!

1,081 - 1,100件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?