雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。

↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

mikamika

URAHAL0615 さん、ルルのかあちゃんさん、kazu_maru さん
コメントありがとうございました。
噛むコがいるというコメントを見て少し不安になってしまっての書き込みでした。
多少噛まれる事は大丈夫なんですが...といっても文鳥につつかれるとかセキセイに噛まれる程度なので
ボウシインコに噛まれた経験が脳裏によぎるとあそこまで噛まれるとどのように対処したらいいのかわからなくなりそうで
噛む鳥種じゃない方がいいのだろうか?と悩み、噛まれるのがわりと苦手という書き込みをしました。

ボウシインコのコはお年寄りの方が飼っていたコで病気で飼育が難しくなりその方にしか慣れていないという事で
家族も手に負えず鳥好きな父がいただいてきたコなのです。
なので何歳かもわかりません。おじーちゃんだったかもしれません。
父にはさほど噛まないのですが女性が嫌いなようで餌を与えるときにうっかりケージに近いと噛まれてしまいます。
長年住み慣れた家から出されてしまったショックもあって攻撃的になってしまっていたのかと今を思うとかわいそうだったなと思いますが当時は恐怖しかなくお世話はあまりしなくなっていき余計に私に慣れないという悪循環だったかと思います
私も心を閉ざしていたのがいけなかったのかもですね。

みなさんのアドバイスを見ると 噛む事には理由があるからそれを見つけて上手くつきあっていけばいいのかなとなんとなくわかりますがもしどんどん噛むコになってしまって私の手に負えなくなってしまったらどうしよう!などやはり心配な気持ちもはらいきれません。
せっかく迎えるコなので途中で投げ出すなんて事はしちゃいけないと思いますので。
噛むコにしないためとか噛むコとの上手いつきあい方を勉強してみようかと思います

雛から育てるのには拘っていませんしベタベタな手乗りでなくていいので
みなさんのアドバイスで、ある程度育ったコ(雛ではなく生後半年くらい〜1年くらいの若鳥)で噛まないとわかったコをお迎えしたら大丈夫かなと探してみようかと思います

>URAHALさん
>噛まれる事を恐れないでくださいね。
そうですね。噛まれて指も痛かったけど自分は悪くないのに何をしたんだろうという心が痛かったのがつらかったのかなと思います。
もっと鳥さんの気持ちを理解して鳥さんの立場から考えれば上手くつきあっていける糸口が見えてきますよね

> ルルのかあちゃん さん
うちのブルーチェリーも大人しい噛まないコでしたのでネットでけっこう噛むと痛いと問題になっている鳥種と見かけるとびっくりしました。そのコの性格にもよるのでしょうね。

>kazu_maru さん
レッドチークという品種もいるのですね。知りませんでした。ウロコインコ 奥が深いです。
家族がいる場合ペアを組んだと思ったほうに優しく対応するという事なのでしょうか?
どんな点で噛むか噛まないかを決めているのか知りたいですね。
1万円のほっぺ…かわいいですね^^
なんだかルビーのような宝石を想像してしまいました

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

花水木さん、ルルのかあちゃんさん
ぷーちゃんの最近の反抗は、
おうで〜♪と言うと来ないけど、来ないから相手にしないで他の事始めると、
何しているの〜?自分も一緒にあそぼーよ。という感じでやってきます。

水浴びとかも、
洗面所で水浴びしよう!って言って水を貯めると入らないですが、
水を抜いて片付け始めると、入る〜。といって洗面台の中に入ってきたりします…。(^^;

ぷーちゃんの写真、
最近顔のアップ撮っていないですね、今度良いやつ撮れたらアップしますね。
左に表示されるプロフィール写真でとりあえず「ほっぺ」確認出来るかな。

おんちゃんさん
うちの場合、バクッって噛むのは何か芸をした後に種をあげているので、
芸をやった後に種をあげないと、怒ってガブッて来ます。
特に自分には、そんな感じです…。困ります。(^^;

mikamikaさん
そうですね。全てがそうかは不明ですが、
飼い主が一人で、鳥1羽だと、多分それ程問題にはならないような気もします。

うちの場合は、ぷーちゃん(多分、オス)は妻にべたべたです。

妻が居ない時とか、自分とぷーちゃんだけだと何故か、
それなりに自分とも仲良く遊んてくれたりもします。
不思議です。(^^;

ただ、妻が帰ってくると一目散に妻の所に行き、グジュグジュと何か報告しています。
その後は、自分の方にはほとんど来ません。(^^
また、自分に対する態度も気のせいかもしれませんが、何となく冷たくなります…(^^;

飼い主が複数(家族で飼う)の場合、特に鳥さんがオスだと、
攻撃的な面が出てしまうような気がします。

なんとなく基本は
好みのメスを取られないようにしている行動に思えますが…。(^^

その他のガブッも、
基本は嫌な事や、自分のテリトリーを脅かしそうだからガブッて来る、そんな感じがします…。

ウロコに限らず生き物全般に言える事かも知れないですね。

が、そういった事を分かっていても、ガブッてくる時があるんですよね…ウロコさん(^^;
なので自分も最近、この「ウロコインコの性質」というものにとても興味があります。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^o^*)

大型台風接近中ですね、海水温が高いのでいつまでも大型のままでゆっくりゆっくり進み暴風雨が続くので被害が心配ですね(.)

毎回野鳥達のことも気になります、心配しても仕方がないのですけども。

ぷーちゃんの反抗って可愛いですね♪(*^-^*)

そんな反抗ならOKなんですけどね・・・♡

切られた羽が抜けました。

いいね!

ジルバ

kazumaruさん

皆様おはようございます

kazumaruさん

赤いほっぺが可愛いぷーちゃんは、ターン芸を覚えたんですねー、!(^^)!おめでとうございます

次はブランコで鉄棒を試してみてくださいな
うちのウロコはよくブランコでぶら下がっていたので比較的すぐに覚えました

芸を覚えると一緒に遊べるって感覚で双方とも楽しい時間を持てます(*^_^*)
無理強いするといけませんが

大好きな果物、特にブドウを見た時には自らボールを私の所に持ってきます

今はなんだか当たり前みたいに思っているターンや握手も、初めてのウロコが覚えた時はものすごく嬉しく、ウロコの頭のよさに感激したものです
やらされてするのではなく、たとえおやつ欲しさでも自分意思でやっていると思うと、なんだか気持ちが少し通じ合えたようで、嬉しかった事を思い出します

最近は万歳って言うと一生懸命翼をあげようとするのが可愛いくて・・💛でも何故か必ず後ろ向きになってします(*^_^*)
脇の下をさわってもらいたいからなのかな
クーちゃんはわきの下を触られるのが好きですが、皆様のウロコさんはどうですか?

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわです。

台風来ていますね。

花水木さん
ケロちゃんの写真、ケロちゃんもほっぺた赤いですね。
もしかしてケロちゃんもレッドチークさんですかね(^^

ジルバさん
そうですね、芸をやってくれたという喜びもありますが、
やはり、気持ちが通じ合えたような嬉しさがとても大きいですね(^^

>大好きな果物、特にブドウを見た時には自らボールを私の所に持ってきます

カワイイですね、大好きなブドウが欲しくてボールを持ってくるんですね
これでしょ?これ持って来ればブドウくれるんでしょ?
みたいな感じで一生懸命運んでくるんでしょうね(^^

ブランコで鉄棒ってどんな感じなのでしょう?
逆さにぶら下がった所からグイッとブランコの上に懸垂みたいに
持ち上げる感じなんですかね?

今度、芸の本とか見てみようかと思っています(^^
芸の本のおススメは、ウロコインコのチビ・ハルちゃんのやつとかですかね?

ワキの下、ぷーちゃんは妻に「ひこうき〜」とか言って
ワキをあげて、されるがままです。

好きなんですねワキの下。(^^;

いいね!

花水木

皆様こんにちは(*^_^*)

kazu maruさん、ケロちゃんにターンする?って言うとヒマワリ欲しくて慌てて床に降りようとするんですよ(^-^)

イッチョカミの血が騒ぐのでしょうか、ぴ~ちゃんがその様子を見ていて邪魔をしようとするので、なかなか練習も大変です(*^-^*)

ジルバさんのクーちゃん賢いですね、うちは、ブドウを食べません、ぴ~ちゃんが食べないからなのか、美味しいのにね。

ケロちゃんのホッペ赤いですか?(*^-^*)昨日から切った羽根が何本も抜けているので、また切らないといけないです、私が切ったら良いのですが、病院で切ってもらったほうがいいのかな。

ぷーちゃんの鼓動を聞いた事ありますか?(*^^*)
ケロちゃん私が寝転んでいるとよく耳元に引っ付いてくるのでハッキリした鼓動が聞こえますよ、けっこう速いです(*^^*)

大型の鳥は遅いのかな?

いいね!

kazu_maru

動画をアップしてみました♪

以前、ルルのかあちゃんさんがとりっちでも動画をアップ出来るとか話していたような気がします。

ぷーちゃんブログの方で作成したアスレチックの動画です。
どうですかね?見れますかね?

このおまけ以外の動画はブログの方に載せています。
良かったら遊びに来てくださいね♪

■ぷーちゃん日記
http://phoochan.blog.jp/

ぷーちゃんのアスレチックで遊ぶおまけ動画です♪

いいね!

花水木

動いているぷーちゃんだぁ~♥(*^_^*)
螺旋階段と備長炭を追加されたのですね♬

ぷーちゃんとケロちゃん似ていますけど頭の色がぷーちゃんの方が赤っぽいように見えました( ^-^)

今日何故かぴ~ちゃんが何度もケロちゃんの羽繕いをするんですよ、ぴ~ちゃんはなんて優しい仔なんでしょう♥親バカちゃんりんです(*^ー^)

いいね!

kazu_maru

★★★とりっちで動画を載せる方法(おおまかな手順)★★★

※詳しいやり方は、
PCやスマホに詳しい方に聞いて頂くか、ネットで検索して調べてみて頂けたらと思います。
自分もあまり詳しい方ではないので、ご質問頂いても返答出来ないかも知れませんので…。

<PCから動画アップさせるなら手順?から>
<携帯から動画アップさせるなら手順?から>

手順
?
携帯で保存した動画のデータをPCへデータコピー
・携帯のSDカードをPCにさしてコピー。もしくはUSBケーブルをPCに繋いで動画データのコピーをする。

?無料の映像編集ソフトで編集(編集しないなら、これやらないでも大丈夫)
 ちなみに自分は、Microsoftのムービーメーカーというやつを使用しました。

?YouTubeに映像をアップする
YouTubeのトップページの画面右上の「アップロード」というボタンがあるのでそのボタンを押し、切り替わった画面に動画データをドラッグ(移動)して、必要な事(タイトル、動画内容)を記載するだけで完了。
投稿する動画データが重い場合はデータコピーするのに少し時間が掛かるかもしれません。

YouTubeで使用できる形式。
•.MOV
•.MPEG4
•.AVI
•.WMV
•.MPEGPS
•.FLV
•.3GPP ←携帯の動画は多分この形式なのではないでしょうか?
•.WebM

?とりっちでyoutubeに投稿した動画の(URL)を入力すれば完了です。

※youtubeに投稿した動画の(URL)のコピーの仕方

youtube投稿した動画上で、右ボタンクリック(PC操作では)して、ウインドウが出てくる上から2番目の「copy video URL at current time」を選ぶ。

これで、youtubeに投稿した動画の(URL)がコピーされるので、
とりっちの動画のURLを入力する所で、
右ボタンクリックでウインドウを出して「貼り付け」を選択すれば、(URL)が表示されるはずです。

※注意!
貼り付けられたURLの先頭に
「https:〜」とありますがこの中の「s」を削除して
「http:〜」にすると動画表示されるようになるようです。

以上で、とりっちに動画出来るようです。

どうでしょうか。
出来ましたでしょうか?

より「とりっち」が楽しい場所になると良いですね♪

いいね!

kazu_maru

花水木さん
備長炭買いましたよ〜♪

備長炭1本とかでは売っていないんですよね(^^;
なのでホームセンターで箱買いです。

備長炭残りは、金魚の「ろ過」用に使っています。
妻の母親も魚を飼っているので何本かおすそ分けしました(^^

あとは、妻が園芸用に使うかな?

備長炭って、色々な効果があってすごいですね♪

羽繕いをしてあげるぴ〜ちゃん、優しいですね。
鳥さん複数いるとそういう光景も見られるんですね。

いいね!

花水木

kazu maruさんの所のホームセンターに備長炭売っているのですね、私も何ヶ所も探したのですが、カットした炭しか置いていませんでした。炭の残りは魚の活性炭に使うのですか(*^_^*)私は焼き肉用にします♪

奥様の園芸用には金魚で使った後の炭を使われたらいいと思いますよ、私も使った後の活性炭を庭にまいています。

備長炭は、ケージの外にも何ヶ所か吊って有りますが、ケージの中の止まり木にも入れました。

いいね!

ジルバ

こんばんは

kazumaruさん

ぷーちゃんもわきの下触られるのが好きなんですね

備長炭うちも買ってみたんですが、棒でなくて粉の方で、入れたんですけど、つつきもしないんですよー
やはり棒の方が良いのでしょうね、爪の伸び防止にもなるって聞いたことがあります

4コマ漫画ほのぼのとして毎回楽しませていただいておりますよー
ぷーちゃんの動画も拝見させていただきましたが、アスレチックすごく楽しそうですね

花水木さん

ピーちゃんとケロちゃん仲がいいんですね
うらやましいです
ピーちゃんは男の子ですか?
うちのルナはクーちゃんがケージに乗ると下から足を狙っています
クーちゃんも心得たもので、ルナが来る危ないよって言うと
ケージの上の止まり木に避難します

仲良くできる日が来ると同時放鳥が出来て飼い主も楽だし
遊ぶ仲間がいて楽しいだろうに・・・試す勇気がないので当分無理そうです

いいね!

URAHAL 0615

こ、今晩は。

連休実家へ帰省して香川へお遍路して来たURAHALです。
今回は車遍路ではなく、電車遍路&プチ歩き遍路(往復たったの8?くらいですが…)して来ました。

台風の影響はさほど受けず、帰りの新幹線も神奈川を出る直前に時間変更して13日の朝9時頃の実家発の新幹線に変更、たったの8分遅れただけで難を逃れました!
天気予報と気象庁、米軍の台風予測のお陰です。
ありがたや、ありがたや…
…が!!全身筋肉痛と帰りの新横浜からの電車でずっと温羅さんを自宅最寄り駅まで何十分とカキカキしていたので、右小指が筋肉痛になりました。
新幹線の中でも電車でもずっと良い子にしていた事を思えば私の右小指くらい、くれてやろうです。

ぷーちゃん、可愛いボクサーでしたね♪
やっぱりウロコさん、可愛いですよね。
温羅さんは全く芸らしき物をしません。
うちは…「温羅さんのやりたい事をしてね」と思っています。
そのお陰かどうかは分かりませんが、夫も私も同じ様に好きになってくれた様で、どちらか一方が特別好きと言う訳ではないようです。
ただ、「今日はこっちをメインで遊んであげよう」はあるみたいです。今日は夫と、今日は私と今日は一人遊びで、今日は3人で…
日々違っているので観察していても楽しいです。

飼い主が複数人の場合、参考になるかは分かりませんが、
好かれた方に、その子に取って嫌いな事をしてもらい、嫌われた方に好きな事をしてもらいました。
夫が嫌い・私が好きな時は 夫がカゴから出しておやつをあげる。私はカゴにしまう。(逆でも行う)
そのせいか、うちは温羅さんは「パパもママも好き」になってくれたように思います。
反抗期、皆様頑張って下さいね。

ジルバ様
実家で私が小学1年生の時の写真に初代コザクラ・さくらとセキセイのきーちゃん(ノーマル・♂)が一緒に移っている写真がありました。
こうやってコザクラが雛の時に先住鳥が居れば仲良くなるんだなぁと丁度実家で思った所だったんですよ。
うちも若葉が姉のセキセイの足噛んでました…
仲良くして欲しかったんですけどね…

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

こちらは、夜のうちに台風が通過したようです。
でも、娘は学校がお休みです。
うらやましい♪

週末、福島市のお祭りに行って来ました。
下の写真は、町内ごとの山車です。
路上には沢山の出店があり、その中でも「中華おやき」という餃子のでっかい番みたいなのか美味しかったです。
皆さん、食べたことがありますか?

花水木さんへ
ケロちゃんとピ〜ちゃんは、仲良しなんですね〜
毛繕いするなんて微笑ましいです。
うちの仔達には、夢の又夢です(;;)

ポポの胸に顔を近づけると鼓動が聞こえますよ〜
結構、早いですよね〜
そして、体温が高くてあったかい!!

うちも、ぶどうを食べないんですよね〜
高い物を買ってきても・・・
美味しいのにね〜

kasu maruさんへ
ぷ〜ちゃんの反抗期可愛いじゃないですか〜
そのぐらいだったら大丈夫ですよ〜

動画、いいですね〜
動くぷ〜ちゃんが見れて感動!!
アスレチックも素敵です。
私も、携帯で撮った動画を載せたいんですけど・・・
You Tubeにするところからわからないんですよね〜
難しい・・・
でも、動画を載せたらもっととりっちが楽しくなるから、
再度、挑戦してみますね!!

ジルバさんへ
うちのルルとポポにひまわりターンをしたら、
ルルが3回転しました(^^)
感動!!
心が通じ合えたというか〜感激です♪
今度は、ブランコで鉄棒をやらせてみようと思います。

同時放鳥、うちもポポがルルにジワジワ迫っていくので、
ダメですね〜
一緒に遊べたら楽しそうなのに・・・

URAHALさんへ
温羅ちゃんも、一緒に帰省したのですか〜
移動中は、イイ仔にしていましたか?
素朴な疑問ですが・・・
新幹線&電車って、鳥さんの料金払うんですか?

山車です!!

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

台風一過で天気がいいですねー
暑いくらいですよ、関東は。
でも明日は雨で一気に気温が下がるそうです。
皆様、温度変化には気をつけて下さいね。

ルルのかあちゃん様

旅行大丈夫だったのですね。
良かったですね、楽しみにされていたから心配していました。
新幹線の件ですが、
長さ70cm以内、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm以内で10kg以内で「インコ」は無料です。
これが猫・犬になると有料になってしまうようですが、「インコ」なので大丈夫です。
何度も「インコ」である事を強調しておきます。

私が持っているキャリーでは問題ありませんでしたよ。
何度も新幹線に乗っていると料金を言われる係員の方もいますが、大抵「自分の勉強不足でした」と深々と頭を下げられ、こちらが恐縮してしまいます。
紛らわしくてすみません…
実家を出て13年目、帰省の度にインコを連れ帰りますが、一度も料金を取られた事はありません。
規定以内だからですけど。
ご心配なら係員さんにキャリーを見てもらうといいですよ。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です(^^)

動画のやり方がわかりました(イエーイ)
ちょっと画像が悪いのですか、ご勘弁を・・・

ジルバさんへ
今度はジルバさんの番ですよ(^^)
クちゃんの芸をお披露目して下さい。

URAHALさんへ
神奈川は、暑いですか〜
こちらは、過ごし易い気温です。

新幹線は、規定に満たしていれば無料なんですね〜
温羅ちゃんは、鳴いたりしなかったですか?
うちの鳥達は、車に乗ると景色を眺めて楽しんでいます(^^)

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

ルルのかあちゃん

あああああ〜間違って画像消しちゃいました。

もう一度UPします。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、凄い\(^o^)/ルルちゃん鈴を落としてあそんでいるぅ~可愛いね♥

福島市のお祭りに行かれたのですね、うちの町でも土日お祭りでしたよ(*^^*)御神輿が町内を練り歩いていました。
「中華おやき」おいしそうですね(●^o^●)

いいね!

URAHAL 0615

ルルのかあちゃん様

ネットで検索していると、以前私が故・若葉用に使用していたキャリーケースと同じ物、しかもセキセイちゃんなのにペット料金を支払った方もいるようです。
因みに私は改札を通る前に駅員さんに聞きましたが、「結構ですよ」と言われました。
そして今年の1月だったかな?
のぞみのグリーン車に乗った時、パーサーさんに検札の時に「ペットですよね?手荷物料金は払われましたか?」と聞かれました。
今までと同じと思っていたので、「いいえ、今まで言われた事ありません」と言うと「ちっ」と言うように後でもう一度来るので料金をお願いしますと言われました。

こちらもちょっとムッとして今まで言われた事ないのにと思いながら料金を用意して待っていたら…
慌ててパーサーさんが来て「自分の勉強不足でした、申し訳ありません!」と言われたんですよ。
結局よく分からないんですけど、先程書いた規定は料金が掛かるけど、乗務員用の規定でその条件に満たない物は掛からない。…があまり知られていなくて、駅員さんによっても知る人と知らない人がいるのでは?と我が家では思っています。
私の場合、タテ・ヨコ・高さの合計は75cm、当然温羅とケース自体の重量を足しても1kgに満たないものです。
関東私鉄は新幹線と同じ条件でも料金は掛かりません。
ちょっと書き方が分かり難いので、じゃあ料金が掛からい大きさを書いて欲しいなぁと思います。

先程「長さ70cm以内、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm以内で10kg以内」と書きましたが90cm程度が正しい様です。

追記:今夫と詳細を確認しました。
動物(少数量の小鳥・小虫類・初生ひな及び魚介類で容器に入れたもの、第308条第3項に規定する身体障害者補助犬若しくは盲導犬又は第309条第1項の規定により持込みの承諾を受けた動物を除く。)←これらは無料で持ち込めます。

これら以外で動物(子犬・猫・鳩またはこれらに準ずる小動物で猛獣・蛇を除く)を持ち込む時に
長さ70cm以内、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm程度で10kg以内は料金が掛かる

ので長々と書いてしまいましたが、ウロコインコは無料ですよー
大丈夫ですよ、皆さん。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちはー!!

朝晩とめっきり涼しくなりましたが、
皆さんの地域はどうでしょうか?
こちら東北は、朝、19℃でございます。
鳥さん達にもペットヒータをつけています。
冬になると部屋の温度が5℃という時もあるので、
今から、寒さ対策に頭をひねっています。
アクリルケース(オーダーメイド)は、
高いので、ホームセンターで園芸用のナイロンカバー付
棚を購入しました。
(下の写真です。)
そして、100Wのペットヒターを買い足しました。
これで、どの位温度を保たれるのか・・・
暖かい地方にお住まいの皆さんがうらやましいです。

URAHALさんへ
説明頂きありがとうございました。
ウロコインコは大丈夫ということですね(^^)
よかった♪

花水木さんへ
ケロちゃんとピ〜ちゃんの仲良し動画UPお願いします。
2羽が毛繕いしているところを見てみたいです(^^)

上はルル、下はポポです!!

いいね!

221 - 240件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?