雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★キンカ小夏の最近★

えいた
コメント
30
投票
0

プップッピッ。

キンカチョウの小夏ちゃん、ぼちぼち成長してきました^^V

すっかり一人餌になり、べったりが苦手なわたしにはちょうどいい距離感を持ってなついてくれてます。少なくとも、人への警戒心はゼロっぽい^^

帰宅してから、オカメのララと小夏と同時放鳥しているのですが、お互い付かず離れずの関係で、興味なしといたところでしょうか^^;

・・・しかし、うちの次男坊のお食事である離乳食にダイブ!はやめてくれぇ〜次男坊の小夏への日頃の行いの悪さからの復讐だとは思うんですが。。。^^;

今日はわたしの大好きなバンドのライブDVDをつけながら家事をしていると、ボーカルが歌う度にゴニョゴニョゴニョ、と小夏の声が。

気のせいかと思い、しばらく耳を澄ましていると、やっぱり歌うとゴニョゴニョゴニョ。

間奏とかになるとシー・・・ンとしていて、もしかして歌ってるつもり?だとしたら、下手くそやなぁ〜〜と小夏に語りかけ、ふと小夏の性別が気になってきました。

小夏を選んだ時は♂だと直感で思いました。

キンカはヒナの時点では全く性がわからないと言われたんですが。

でも、最近、胸の辺りにゼブラ柄がほんのり。。。
チークパッチもほんのり。。。
よく独り言言うてるし。。。

わたしはやっぱり♂にかけてみたいのですが、これもヒナから育てる楽しみの一つですね♪

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (30件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

えいた

ぴいさん、こんばんは、書き込みありがとうございました!

ここで自分のレスに貼り付けていた小夏の写真が目に入ってきました。きれいなオレンジ色のほんとに、健康的な足が写っています。爪が伸びてきたなぁ〜。、そろそろ切らないとなぁ〜って、思っていたところだったんですよね。
小夏は復活してからとても元気で普通そうにしているので、普段はわたしも指がない不憫さをそんなに感じてないのですが、前の姿を見てしまうと、本当にかわいそうなことをしたなぁ・・・と思うばかりです。でも、命を置いてくれたことに神様、感謝です^^その分空中飛行が上手になるね^^
止まり木は今キンカにしては太いものを使用しています。
獣医さんは割りばしのような平たいものはどうかと勧められましたが、後指と前指の少しの関節は残っているので(握る力はあるみたい)、あまり甘やかしちゃうと足の筋力が衰えてきてしまうんじゃないかと思い自己判断で小夏には滑り止め要求されてますけど^^?当面これで過ごしてもらおうと思っているんです。ぴいさん、お気遣い本当にありがとうございます。
嬉しいです^^v

おい、聞いてるか、の図 小夏、抗議中。 小夏、言いたいこと言ってスッキリ中。

いいね!

P田ピイ

えいたまるさんの書き込み、楽しみにしてました!

小夏ちゃん、元気そうで安心しました。やっぱり指はとれてしまったんですね。…でも、止まり木にちゃんととまれているし、なによりまだ若いから、順応できそうですね。
最後の写真のどすこい姿、実に頼もしいです。^^

獣医の先生のコメント、面白いですね。
ほんとに白いさし毛がかわいくて、見とれてしまったんだと思いますよ。

爪のない鳥さんがとまりやすい止まり木、どなたかご存知かもしれないですね。私も調べてみます。

いいね!

えいた

小夏くん、このお正月で火傷を負った指がポロポロ取れてしまいました。

年末に最終の診察で病院で看てもらうと、先生、

じーっとキャリーの中の小夏を見つめます。

ん?なんやろか?

先生の反応を伺いながら、数秒待ってみる。。。

「こんな鳥好きや〜。」
「きれいな色してるな〜♪」

先生らしい、反応^^;

つまり、なんてことないってことなんですね^^;

「もう大丈夫やね。」

小夏くん、元気いっぱいで心配はなかったのですが、一応獣医さんの言葉も欲しかったので、これで心底安心しました。

それから、指がポロ、ポロ、1日に1つずつ落ちていきました。

よく見ると、第一関節っていうのでしょうか、少しの関節は残っているみたいで、なんとか、

止まり木には留まる事ができています。

でも、おっとっと、羽繕いしようものなら落っこちそうになって、

「おいおい、滑り止めでもまいてくれよ〜〜」て

小夏が一日中文句言ってます。

「わかってるよ〜、時間できたらちゃんとするから〜」って

返答してるのに、プープー、ウギャ〜ウギャ〜、音痴ソングのお返しをされます。

毎日寒い日が続きますが、日が照ると、ここ大阪はポカポカいい陽気で日向ぼっこに最高の空気が流れます。

仕事に行くまで、太陽が雲からお顔を出して日差しをくれるとき、よっしゃ!今や!

わが家の小鳥たちをベランダへ出して日光浴をさせてあげます。

自然のお恵みは本当に大切なものだから。

すると小夏はさっそく水浴び〜♪

こら〜、飲料水にするな〜!と思うけど、また水入れ替えたらいいやん♪って思うぐらい、

冷たい空気の中でもすっごく気持ち良さそうで^^

バッシャバッシャして、そそくさと身繕いして、羽を乾かして、ふんぞりかえる小夏。

そんなあなたにいつも癒されます^^

ザ・水浴びー!! 身支度するよ〜。 最後はどすこいふんぞりかえり。

いいね!

えいた

なるさん、こんばんは^^

初太郎くん、かわいいですね〜^^
ニコニコ気分で読んでしまいました^^;
初太郎くんがヤケクソになっている姿、想像すると*^^*
絵に描いて額縁に飾りたいぐらいです♪

布団の上げ下げ、うちは巣を洗う時ぐらいなのですが、きっちり乾かさないとカビが生えるので、長時間日干ししてますが、そういえば小夏、お昼寝とかする時は必ず巣に入っているものの、なければないで止まり木で寝ていますね。
文句言わずに・・・。今のところですが・・・。
もう少し成長すると、「物申す!」てブツブツ言われるかもしれませんが^^;「巣をフンまみれにするアンタが悪い」と言ってあげます^^v
こんなこともキンカさんだから許せちゃいますね^^

ゴニョゴニョわたしに何か訴えるところ 小松菜とボク

いいね!

なる

小夏くん、なかなか要求のはっきりしたお子になりましたね!
とっても頼もしいです♪

ウチの初太郎と日向は今発情抑制のために別居生活中です。
巣も撤去してるのですが、寝る時だけはセットしてあげてます。
飼い主、毎日布団の上げ下げする旅館の仲居さん状態です(^_^;)

ある日、巣をセットし忘れてお休み毛布をかけたところ初太郎のケージから
ガシャーン、ガシャーン・・・・・

毛布を取って覗くと、巣をセットすべきその場所めがけてキーック。
で、ぐるっと一周してまた同じ場所にキーック。
・・・毛布かけた暗闇の中で延々と。
たぶん
「巣がないやんけ!寝られんっ」
という抗議だと思われます。
巣をセットしたらぴたっと収まりました。
日向ちゃんは大人しく寝てるのに・・・。

キンカさんの抗議アピールってすごい、と改めて思いました。

しかし、人間がすると憎たらしいのに、キンカさんがするとどうしてこんなにかわいいんでしょうか・・・?(*^^*)

キンカさんの鳴き声、ひなっぴーずたちは「むーむー」「ぷーぷー」と聞こえるのですが、日向ちゃんの鳴き声だけはどう聞いても「めえめえ」。
鳴き声にも個性ってあるんですね・・・(^^)

オレの世話、手抜くなよな!

いいね!

えいた

ぴいさん、書き込みりがとうございました。
遅くなってすみません。。。mVVm

ご心配、ありがとうございました。
キンカチョウの鳴き声って、文字で表現するの難しいですよね。いつも、なんか違うなぁ〜とか思いながら、表現してるんですけど、ミミミっていうのもありかもしれませんね^^

キンカちゃん、というか小夏くん、また以前の様に強気になってきて、気が向くと、パタパタ〜と飛んできては、かまってかまって!
ちょっとお家を掃除したいので〜と小夏に出て行ってもらおうと要求すると、イヤだ〜!
一人で勝手に隣の部屋に飛んで行ったくせにわたしの姿を美失って迷子状態になると、迎えにきて〜!と催促。
鳴いて、自分の居場所を知らせるんですよね。。。

今日はおもしろいことがあって^^

すごくゴハンの殻をケージの外に散らかすのでエサ入れカバーを装着しているのですが、、、

いつもなら新しいゴハンを入れるとスグサマ食べにくるのですが(エサカバーの小さな入口から中に入って食べるんです^^それがかわいくて^^)、今日に限ってカバーの上で躊躇したり挙動不審、クチバシでツンツン、カバーを突っついたり、その上でまた右往左往。

あれ?なんで中に入って食べないのかな?と
よ〜く見ると!

カバーの出入り口を前後逆にはめ込んでしまっていて、入口が金網の方に向いて閉鎖されていたんです><

小夏くんは頭を一生懸命入口の方をめがけてなんとか顔を突っ込んでゴハンを食べようとしていたみたいなんですけど、そんな狭い隙間にいくらちびっこキンカとは言え不可能^^;

そんな必死の小夏の背中をみていると、声が聴こえるような気がしてきます。
もちろん、文句です^^;実際は終始無言でしたが^^;

それからちゃんとした位置にカバーをはめ直し、一件落着♪

「あのさ〜、カバー逆にハメるのやめてくれる〜?ほんま、食べられへんようになるねん」

いいね!

P田ピイ

えいたまるさん、小夏ちゃん元気になって本当によかったですね。

キンカチョウって小柄な体の割りに、気丈というかしっかり
自己主張する鳥さんですね。

うちに前いたキンカも、強気でした。

肩にとまろうと飛んできたのに、うっかり手ではたいてしまったら、少し高いところに飛んでいって、「ミミミミ、ミミミッ、ミミミミミッ!!!!」とものすごくしかられました。「ごめんごめん、すみませんでした。」と謝っていると、「もう、しょうがないみ〜。」と許してくれました。

えいたまるさん、まだ足のことご心配だと思いますが、

小夏ちゃんならきっと順応できると思います。元気な写真を見て安心しました。

小夏ちゃんのためにも、楽しく過ごされてくださいね。

いいね!

えいた

なるさん、書き込みありがとうございました。

ご心配おかけしました。
小夏、この通り、普通になりました^^;

お歌を歌う事は幸せなんですね、ありがとう。

日向ちゃん、お兄ちゃん、かわいいですね^^
小さなくちばし、ちょっとでも不備があると大惨事になり兼ねないですね。でも、機嫌直してくれてよかったです。

ほんとに、感情豊かなキンカさん。
洗い物をしている時に横でじっと流れる水を見ている顔が、小夏くん、またなんかいらんこと企んでるんちゃうかって、表情してるし、バルコニー(ケージの上の出入口)から出て来てゴニョゴニョわたしに言う姿は遊んでよ〜って言ってる気がするし、わたしたちも本気で向き合えば気持ちは伝わりますよね。

この通り、水は懲りてないみたいですね〜^^;
水浴びは別腹なんよね^^

あ・の・さ! ヨシヨシしてもらって、 カイカイもして

いいね!

なる

えいたまるさんこんばんは
小夏くんの続報待ってました。
元気になってよかった。お水も怖くないのですね。
足の具合は相変わらず心配ですが、大丈夫。
小夏くんは幸せです。
ごきげんソング聞かせてくれるのですから。

うちのキンカの日向ちゃんにも先日事件がありました。
お口にシードが挟まってしまって、ゴハンを上手に食べられなくなってしまったのです。
お手てには乗ってくれますが、お触りは厳禁の日向ちゃん。
飼い主、決死の覚悟で日向を掴んでクチバシのシードを取り除きました。
「もう!何するの!!」ってものすごく睨まれました・・・。
しばらくプンスカやってたのですが、やっと許してもらえました(T_T;)

キンカさん、小さじ一杯分の重さもない身体なのに人間以上に感情も表情も豊かで毎日驚かされます。

また小夏くんのかわいい近況教えて下さい♪

ひなに触っていいのはお兄ちゃんだけなの!

いいね!

えいた

「こなつ〜〜」
「こなちゃ〜ん!」

プープー、ピーピー、ピポピポ、プププ、プピー・・・

流れる歌に合わせて、プープープー。

小夏、一生懸命歌ってるのに悪いけど!

コーラスも合いの手も何にもいらん!!!

せっかくのいい曲が小夏のへたっぴのせいで台無しやん・・・TT

小夏くん、1日中さえずるようになりました。

すっかり看護部屋から卒業して、自分ちのバルコニーからこんにちは^^

水浴びも全身でパシャパシャパシャ。

せっせと羽繕いし、乾かして、スキっとしたよってのに、また水浴びしてビッシャビッシャ。

ゴハンもモリモリ!

以前と変わらぬ量の大量に向いた皮を吹き飛ばす時、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

気のせいかな、前よりも手に乗ってくれたり、近寄ってくれることが多くなった気がします。

あれから、再度病院へ。

足の指がほとんど真っ黒になってしまって機能しているようには見えなかったので診てもらいました。

獣医さんは小夏の回復力の早さにとても驚いていましたが、指がもう元に戻らないことを教えてくれました。

今切断してしまうと、とても不自由になってしまうので、自然に取れるのを待ちましょう、と。

1日でも長く指がある方が鳥さんにはとても便利なので。

でも、指が無くなってしまったからと言ってもこの子たち、元気にしてるよ。

そんな風におっしゃっていました。

人間だと、水ぶくれができる程度の火傷が、小夏にとっては体の一部を失ってしまう生命にもかかわる大変な事故でした。

指が無くなってしまった時、小夏はどうやって止まり木にとまるんやろうか・・・。

ネコちゃんは自慢のジャンプ力で飛んだり跳ねたり自由自在

ワンちゃんは自慢の四足でドッグランで全力疾走。

鳥さんは自慢の翼を持つけれど、大空を飛ぶことが許されない。

南米に滞在していた妹は、オウムが普通に空を飛んでいて、ハチドリが普通にお庭に来てたよって。

飼い鳥たちはほんとに限られたスペースで、一生鳥かごの中で過ごす子もいれば、飛ばせてもらえてもお部屋の中。

クリッピングされたララちゃんのような鳥さんは飛ぶことを忘れ、床の上をわんちゃんみたいに走ってる。

飼い鳥さんに限っては見ていてすごく違和感があり、切ない気持ちになるんですけど、

それでも彼らの側にいたい、とわたしの一方通行な思いで一緒に暮らしてます。

そして、小夏。

空を飛ぶ自由どころか、

止まり木をしっかり掴むための指が無くなります。

顔や体をカキカキできなくなります。

外にもあるのかな。。。

なんとか、後ろ指は大丈夫そうなので前指の一本でも残れば、多少の利便性は効くと思うのですが、

見た感じ、絶望的なように思います。

自慢の翼に次ぐ自慢のちっちゃな足。

木から木へ、お家から手へ、手からお家へ、

もうジャンプできなくなっちゃうかな。

小夏は毎日いつもと変わらぬ元気さで、何事もなかったかのように過ごしています。

本人がこんなに元気なのになんでわたしが沈んでしまうのか、小夏を見ていると、なんだか逆に背中を押されているようで、これからも小夏とは変わらぬ接し方をしないとね、

なんて小夏のプープー音の中に聞こえるような気がして。

最期まで一緒にいようね。

暖かいメッセージを下さった方、本当にありがとうございました。
小夏、この通りです!

↓水浴び直後です。

このおどけた姿、大丈夫やでって聞こえるよ

いいね!

えいた

ぴいさん、なるさん、書き込みありがとうございました。

お返事、大変遅くなりましてすみません・・・・。

なるさんのヒナちゃんたち、ずいぶんと早い時期に水浴び憶えたんですね^^みんなでしているところをみると、とってもかわいいんでしょうね^^

実は、この水浴びなのですが・・・。

ぴよちゃんのように、水浴びの楽しさ知ってから、わたしが洗い物をしていると、楽しそうに寄ってきていました。

蛇口から流れる水が気になるのか、まだダイブはしたことなかったのですが、ずっとシンクの周りをウロウロしていました。これは月(コザクラ)も同じ行動で、月は蛇口から流れる水を滝修行みたいに浴びるのが好きなのですが。

それが仇となってしまいました・・・。

沸かしたばかりのお鍋に入っていた熱湯に飛び込んでしまいました。

まさかね・・・というわたしの完全なおごりと不注意です。

ずっとショックでお返事できずにいたのですが、一番ショックなのは小夏です。

人間に懐いてくれることはほんとに嬉しいことだけど、同時に自身を守るための「警戒心」を失う事だと、警戒心って自然からもらった大切な物なんだと、改めて知らされました。

簡単に手乗りにしたいって言うけれど、手乗り=一生いつ何時も身の安全を、親鳥に代わってまたは備わっていた警戒心に代わって、確保できること。
そして、最後まで看取ってあげること。

鳥だけじゃなく、どうぶつ達と一緒に暮らす以上、それは飼い主の大きな責務だと、わかっていたはずなのに、小夏をこんな目に合わせてしまいました・・・。

獣医さんに聞きました。

鳥さんは、水が熱いとか判断できないのですか?

鳥が熱湯に飛び込む事故が後を絶たないそうで、病院にもさくさんの火傷を負った子たちが来るそうです。その因果関係はまだ判明されていないとおっしゃっていました。

獣医さんの診断では、あと2週間すれば火傷した足の皮がめくれてきて、その時にケガを治そうと本能が働くそうですが、それが鳥にとっては内臓に大きな負担をかけるそうで、はっきりいってさらに状態が悪くなる、とのことでした。

それを乗り切れば、持ち直すでしょう、と。

現在の小夏の状態は、体重が13g→10gに減少。
明らかにゴハンの食べる量が減りました。
大好きな粟穂も食べなくなりました。
大好きな青菜も食べなくなりました。
強制給餌を申し出ましたが、キンカチョウはセキセイほどソノウが発達していないのでとても危険だそうです。

火傷のせいか、両足をお腹にうずめたまんまです。
とっても痛みを感じているそうです。

元気な時は一羽でもうるさいほどヘタクソなお歌を歌っていましたが、今は一言、二言、しゃべってはだまってしまいます。

「小夏。」
呼びかけると、プッと返事してくれます。
いっつも返事してくれます。
カキカキすると、ファンファンとヒナ鳴きでしょうか、気持ちいいよ〜♪って言ってくれているのかな、イタイよ〜イタイよ〜と訴えているのかな、かわいそうでかわいそうで泣けてきます。

なのに、いつもはタダではしなかったこと。
今は、手を差し出すと、足が立たないせいか、全身の力を使ってジャンプして手に乗ってくれるんですよ。

「そんなん前はしてくれへんかったやん・・・」
小夏を手にすると、心臓がドキドキするのが伝わってきます。
まだあったかい・・・生きようと頑張ってるんよね・・・。

後3週間ほど。

今日はいつもより元気にしているようで、よく動き、羽繕いし、ゴハンもよく食べていました。

ごめんなさい、小夏。

よく目をつぶるようになりました・・・ ツボ巣に引きこもることが多くなりました

いいね!

なる

小鳥さんの水浴び、本当に特別可愛いですね!
ウチのひなっぴ〜ずたちは孵化後21日目に初水浴びしました。
親鳥さんたちのを見てたから早いのか、成長の早いキンカはこんなものなのか・・・。鳥飼い初心者には謎です。
今では一日に2回も3回も水浴びします。
見てる分にはかわいいのですが、そろそろ寒くなって来たので程々にして欲しいものです・・・(^^;)。

こんなに大きくなりました

いいね!

P田ピイ

えいたまるさん、うちでもこんなことがありましたよ。

私が、洗面所で顔を洗ってたら、キンカチョウのぴよが、飛んできてじっと見ていたのですが、今まさに泡を洗い流そうと手に水をためた瞬間、ダイブ〜!水浴び開始!!
ぴよの水浴びが終わるまで、泡だらけの顔で、目がしみるのを我慢して待ってました。^^

いいね!

えいた

今日はめっちゃ嬉しいことがありました〜!

ほぼ毎朝水浴びをするララのために放鳥中にできるようにとバードバスを床の上においているのですが、

まったく興味を示さなかった小夏が、、、

自分ちのバルコニーから、なんと、バスを眺めていたのです!

もしや、水浴びするかも〜??

少し距離を置いて、じっと小夏を観察していると、バシャン♪

ワサワサ〜パタパタ〜♪

羽を広げ、思いっきり水浴びを始めました^^v

キンカは水浴びが好きだとあったので、何度か挑戦させたのですが、ずっと拒否られていて^^;

小夏、生後2ヶ月半。

日々、たくましくなってきたんですね^^

わたしは生き物の中でも特に鳥さんの水浴びシーンを眺めるのが大好きです。その子によって浴び方は違いますが、この水を飛ばしまくって、小さな体の大きな翼を広げ、全身を使っての水浴び、気持ちいいんやろうねぇ、とストレートに感情が伝わるような気がして*^^*飼いならされた中の自然体の姿に見えて、嬉しい気分になります。

いつか水飛沫をあげながらの小夏のお風呂写真、撮れたらいいなぁ♪

↓野鳥のこんなシーンを見ることができれば、最高です♪

野鳥の水浴び写真ばかりの絵本の裏表紙。 初水浴び、どうやった?

いいね!

えいた

今日は小夏くんの冒険がありました〜!

いつものようにマイペースでありながら、ワンコ2頭がバタバタ、子供たち2人がバタバタ、その合間をくぐり抜け、うまくかわしながら金魚のフンみたいにトコトコ走ってわたしについてくるララ(オカメ)、相変わらず人を止まり木みたいにまとわりつく月(コザクラ)、普段は、月は独占欲がラブバードなりに強く、ララを追い回すので同時放鳥する事は少ないのですが、今日は一気にそりゃ〜、みんな仲良く遊びなさ〜い!ということで、ケージ全開!!

案の定思った展開にはなっていたのですが、あれ〜??小夏がいない〜??

普段はケージの中か、屋根か、わたしの肩にしか居座らないのですが、その3つ、どこにもいない。。。

焦って辺りを見回すと、我も一暴れするぞ〜!!!と言わんばかりに、ケージから飛び出して、みんなの輪の中にどかんと床の上に居座っていました^^;

小夏、アカン、アカン、あんた、そんなとこにおったら踏み潰されるで!!!

すぐに小夏は空気を読んでわたしの肩を避難場所に飛んできましたが・・・。

ボクも遊ぶ〜〜!って小夏が言ったのかなぁって思いました。日に日に大人になっていく小夏。
自我はすでに目覚めているのでしょうけど、そろそろわたしたちも危険だということを教えてあげないといけない時期になってきましたね。。。

ぴいさん、こんばんは。
バカなことなんてとんでもないでよ〜^^
わたしはあまり他のキンカさんを知らないので、見るもの見るもの新鮮でカワイイんですよね♪ペットショップに行くと必ず見に行く人慣れしていないキンカたち。5,6羽並んでプープー言ってる姿もほんと癒されます。ちびっ子なのに警戒心だけはエライ一人前やなぁ〜とか話しかけながら、楽しんでます^^
写真で見る限りぴよくんはビジュアル的にもブサイクには見えませんよ?^^

文鳥さん、わかります〜^o^;
同色同士だと、見分け付きませんね。。。
文鳥さんだけじゃなく、他の鳥種も、羽色でしか判断できません。。。よくショップの方がお目めくりくりで美人さんなんですよ♪とかおっしゃるんですが、んん?他の子とどう違うのかなぁ・・とか疑問に思っていました。
それはわたしの経験不足で、その内もう何十年と鳥さんと付き合っていけば全く同じ羽色の子でも区別がつくようになるのかなぁ、とか思ってたんですけど・・・><
文鳥を飼っていらっしゃるぴいさんでさえそう思うと聞いて、なんだかホッとしました^^;
生涯そばにいてあげたいですよね^^

ララもブサカワやんね〜♪

いいね!

P田ピイ

えいたまるさん、小鳥に順番なんてつけられませんよね〜。
バカなこと書いちゃいました。飼ったことのある鳥種は特に、みんな可愛いです。
うちにいたぴよはビジュアル的にはちょっとブサイクでした。でも、家族うちではそこがたまらんということになってました。ちなみに体重は13gくらいでした。

今は白文鳥を可愛がってますが、写真を見る限りどれも一緒というか見分けが付かないのですが、飼い主としてだめかな〜。

何か特徴ありますか^^

いいね!

えいた

こんばんは、ぴいさん、ミルクさん、なるさん。
書き込みありがとうございました。

ぴいさん、たびたび嬉しいです^^

誰でも我が子が一番だと思うのは当然だと思うのですが^^;わたしはキンカと暮らすのは初めてなので比較できないのですが、正直他のキンカちゃんもかわいくて仕方がないです^^;小夏には悪いですが。。。そんなに言ってもらえて幸せ者です!ぴよくん、ずいぶん甘えたさんだったんですね♪本当に愛おしいかったでしょうね^^お気遣いありがとうございます。これから迎えるさむ〜い冬。すでに暖冬対策済みなので、なんとかそれで乗り切ってもらいます!!

ミルクさん、別トピ拝見しました。
アキクサさん、お迎えされたのですね♪わたしにとっては未知の鳥さんなので、またいろいろ教えてくださいね♪明るい話題、楽しいです^^
しかし・・・ショップにいる1.5倍のキンカさん。。。
どんなにデカイのか見てみたいものです^^;文鳥さんぐらいあるのかな?

なるさん、先日の写真のヒナちゃんがもうそんなになってしまったんですね!やっぱ成長早いですね!
小夏もゴハンで釣らないと手には乗りませんよ^^;
近寄ってはきますが、うちにいるコザクラのように、手にへばりついて離れてくれない、なんてことはまったくナイです(←この行動は非常に困りもんですが・・・)。人を恐がらない、近寄らせてくれる、写真を撮らせてくれる、手から食べ物を受け取ってくれる、ただこの4点さえクリアしていればわたし的には満足なんですよ^^v基本、見ているだけで楽しいですもんね♪

ふむ、どの種にしようかな・・・ これはうまいのぉ。。。 近くにいてくれるだけで嬉しい♪

いいね!

なる

小夏くん、珍しい羽色ですね。
桜文鳥みたいでものすごくかわいいです〜。
ウチの3羽ひなっぴーずは全員ノーマルちゃんで♂1に♀2でした。
ウチの子たちももうすぐ大人です。(一羽はすでに里子に旅立ちました〜)
雑居飼いなので、手乗りで育てたのですがもう気が向いた時にしか手に乗ってくれません。
小夏くんがうらやましい・・・

秋の雛ちゃんたち もうすぐ大人

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは^^

小夏君、すっかり男の子らしくなりましたね!

小夏君、大人になるとどんな羽色になるんでしょうね?
いまから楽しみですね♪

ちなみに・・・家のキンカはそれぞれバラバラで12〜15g程度。

でも、近所のペットショップにずっといる、ノーマルキンカさんは普通キンカなのに家の子の1.5倍はあって・・・・
私はあれが普通キンカだとは認めません(笑)

いいね!

P田ピイ

たびたび、失礼します。

小夏くん、目がつぶらで本当に可愛いです。
うちにいた子がキンカ界で一番だと思ってましたが(笑)、
残念、二番でした。
ずいぶん前にセキセイインコを飼ってたときに、よくなついてて感心したものですが、キンカチョウも負けないくらいよくなつきました。家族みんなに、ストレートに愛情をぶつけてきました。

小夏くん、この冬を元気に乗り切って、丈夫なキンカ男子に成長しますように。

元気だった頃のキンカぴよ

いいね!

1 - 20件 30件中

あなたもトピックを作ってみませんか?