雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★キンカ小夏の最近★

えいた
コメント
30
投票
0

プップッピッ。

キンカチョウの小夏ちゃん、ぼちぼち成長してきました^^V

すっかり一人餌になり、べったりが苦手なわたしにはちょうどいい距離感を持ってなついてくれてます。少なくとも、人への警戒心はゼロっぽい^^

帰宅してから、オカメのララと小夏と同時放鳥しているのですが、お互い付かず離れずの関係で、興味なしといたところでしょうか^^;

・・・しかし、うちの次男坊のお食事である離乳食にダイブ!はやめてくれぇ〜次男坊の小夏への日頃の行いの悪さからの復讐だとは思うんですが。。。^^;

今日はわたしの大好きなバンドのライブDVDをつけながら家事をしていると、ボーカルが歌う度にゴニョゴニョゴニョ、と小夏の声が。

気のせいかと思い、しばらく耳を澄ましていると、やっぱり歌うとゴニョゴニョゴニョ。

間奏とかになるとシー・・・ンとしていて、もしかして歌ってるつもり?だとしたら、下手くそやなぁ〜〜と小夏に語りかけ、ふと小夏の性別が気になってきました。

小夏を選んだ時は♂だと直感で思いました。

キンカはヒナの時点では全く性がわからないと言われたんですが。

でも、最近、胸の辺りにゼブラ柄がほんのり。。。
チークパッチもほんのり。。。
よく独り言言うてるし。。。

わたしはやっぱり♂にかけてみたいのですが、これもヒナから育てる楽しみの一つですね♪

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (30件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

P田ピイ

えいたまるさん、はじめまして。

小夏さん、男の子ですね〜!どんな色合いのキンカさんになるのか、楽しみですね〜〜!はっきり羽色が出たら、また写真見せてくださいね。

オカメさんとキンカさんは、仲良く一緒に放鳥できそうでうらやましいです。

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

初めまして、こんばんは。

小夏ちゃん、手乗りなんですね^^
家は推定1〜2歳過ぎでお迎えした荒鳥なので羨ましいです。
たしかに、ゼブラ柄がみえますね。
小夏ちゃん、家のパフェさんに心なしか柄が似ていて、ちょっぴし親近感があります^^(パフェは女の子ですが)

同時放鳥、家はキンカちゃんは無理です(^^ゞ
コザクラ・ボタン・大型セキセイは一緒に出してしまえるんですが・・・
オカメも他種とではなく、オカメ組だけです。

しかも同時所か、残念ながらキンカは放鳥なしです。
なにせ、荒鳥なので出すと捕まえるのがお互い大変で・・・・
オカメ1羽が飼えるサイズのケージで4羽同居で我慢してもらっています。

左から2番目がパフェさんです^^ 此方の一番右の子と上のパフェがメスです♪ 我が家の唯一可能な同時放鳥組です^^

いいね!

なる

えいたまるさん、こんばんは!
小夏ちゃん、男の子ですね〜。
となると、お歌が楽しみ!どんなお歌を歌ってくれるのでしょう?
ウチのキンカちゃんもこの秋巣引きした子が育って来ました。
この子たちは男の子かな?女の子かな?
今から楽しみです♪

もうすぐ一人餌です♥

いいね!

えいた

毎日小夏を見る度に、しかも、朝と晩で羽の柄が増えてるんです!!

現在生後2ヶ月ぐらい。

今が一番楽しい時なのかな^^v

ぴいさん、ミルクさん、なるさん、書き込みありがとうございました。

ぴいさん、やっぱり男の子ですか。

羽色、楽しみにしたいところなんですが。。。

ノーマルだと言われてました^^;

オカメさん、ほんとに穏やかな子で、何事も受け入れちゃうんで、わたしも驚いているところです*^^*

繊細と大らかさは紙一重なのかしら?

ミルクさん、キンカは見ているだけでもかわいくて癒されます^^フィンチはインコさんたち程ベタベタしないものの(小夏だけかもしれませんが^^;)、気が向いたら相手してやるゼーってな感じです^^

人を恐がらない、というだけでお友達になれた気分になれます♪

『捕まえるのがお互い大変で・・・』の『お互い』という表現、おもしろいです^^よく分かります^^

写真のボタンさん、綺麗な羽色ですね〜♪初めてみました。

3者の中で一番セキセイさんが大きいって、ジャンボさんなので仕方ないのですが、なんだか滑稽な描画に見えます^^

なるさん、やはり男の子のようですね^^

2分の1の確立でも当選したようで、なんだか嬉しいです♪

写真の子たち、嘴が真っ黒で、羽色も小夏とぜんぜん違うのでノーマルではないのでしょうね。

かわいくてたまりません♪成鳥時の羽色見てみたいです^^

ゴハン食べるよ〜 これはボクのおウチだゾ〜!

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
キンカのトピがある!とちょっとドキドキしながら拝見しておりました。

我が家にはキンカ姉弟とセキセイの3羽が居ます。
そして、弟キンカとセキセイを同時放鳥しています。
セキセイが一緒に遊びたくて弟キンカの後追いをするのですが、キンカの方がどうも苦手なようで、威嚇しつつ逃げ回ってます。

えいたまるさん、小夏ちゃんはノーマル種ではないと思います。
ノーマルの子の割には頭が白く、体の色も薄いです。
キンカもいろんな品種が居ます。
ショップには変わり色の子がいることのが多いようです。

オカメさんとキンカさんの仲良し写真、また見せてください。
楽しみにしています。

この子の柄がノーマルグレー(原種色)です。

いいね!

えいた

だが屋@ちたはんだやとみさん、書き込みありがとうございました。

そうでしたか!ノーマルグレーではないんですね!!

ショップの方・・結構テキトー^^;(キンカってどうでもいいのかな^^?)

でも、楽しみが増えましたルン♪

確かに今出てきている羽色がだが屋さんの写真の子より茶色のところが薄い気がしてます。。。

うちもオカメのララとは仲がいいわけではないんですヨ^^

最短でも10cmぐらいまでしかお互い近付きません。

たいがい、20cmの距離感はあるかなぁ。。。

ただ、ケンカしないので、同時に放鳥しているのですが。

と、最近はこんな感じでしたが、今日、なんとララちゃん、

小夏ちゃんの足や尾羽を突きに行ってました。

小夏ちゃんは迷惑そうで、その割にはララの真横をワザワザ素通りしたり、気になるのか、ただの通り道なのか、

どっちやねん?てところです^^;

今後の展開が楽しみです♪

あのさ、 あのさ、 そこ、ボクんちなんやけど〜!!

いいね!

えいた

ブ〜ン、ブブ〜ン。

蜂が飛んできた!!じゃなくて、小夏の羽音でした^^;
うちは、鳥部屋を作らず、それぞれのニーズに沿って、みんなのケージはあっちこっちにバラバラに置いているのですが、

小夏のケージは一番わたしに近いところに置いています。
キンカチョウはできる限りかまってあげないと、手乗り崩れになってしまうと聞いたので、いっちばん気を使ってます^^;
わたしが一番居座る場所と言えば、やはりキッチン。

ケージのドアは常にオープン状態にしていて、普段はあまりケージの屋根に移動するくらいであまり遠出しないのですが、気が向くと、肩に飛んできては、おそらくキンカ的には「かまってくれ」とでも催促されてそう^^
たまに、コンロにこびり付いたおこげを突きにくるのですが、「焼き鳥になるゾ」といつもダンナにからかわれてます。

すっかり男の子になってしまった小夏くん、お迎えした当初からつぼ巣もケージ内に装着完了だったのですが、

全く中に入る気配がなく。。。ずっとつぼ巣をさら巣と間違えていたのか、天井に乗っかってくつろいでいました。

「ちゃうねん、上に乗るもんじゃなくて、中に入るんやで!」
毎日語りかけるも、理解した風ナシ。

が、ある日突然。

「あら、中に入ってるやん!!」

ちょっとしたことですが、この時はほんとに嬉しかったものでした。今思えば、気温がぐっと下がった日からかな。

つぼ巣からのぞかせる小夏の顔。
ちっちゃい体にさらに小さい顔と直径1?ぐらいのお目め。
現在は13gで、平均並みの体重なのですが、お菓子を作るときの砂糖でもその何倍もいるよなぁ。。。とか思いながら、究極の小ささに、小夏を軽く掌でくるんでるつもりでも、つぶしてしまいそうで、でも、

しっかり暖かいんですよね^^
生命っていうのが、大きくても小さくても、暖かさ・ぬくもりは同じなんだなぁと、感じます。

指を差し出すと、小夏は、そそくさとケージから出てきてくれて、グビグビ、ゴニョゴニョ、どこか知らないアジア系の言葉を話してくれているようで^^;
「そやな、そやな^^そんなことあったんやぁ。。。」とか返事しながら、カキカキ〜をしてあげると、羽がゴワっとふくらんで、「気持ちいいよ〜♪」と教えてくれるんですよ^o^

小夏がいないー!、ボク、ここだよ〜。 すっかり男子です^^v この時期の日光浴、最高やね〜♪

いいね!

P田ピイ

えいたまるさん、こんばんは。

小夏さん、すごく可愛いキンカ男子になりましたね!!羽毛の白い差し色がキュートです。両親が白とノーマルなんでしょうか?

以前うちで飼ってたキンカは、父がオールオレンジで、母がブラック何とか(長い名前で忘れました)でした。ほぼ、ノーマルに近い色合いでしたが、胸のゼブラ模様がオレンジのまだらでちょっと変わってました。

オケラから鳥になった頃 実物はもっと可愛かったんだけど… これはもうゼブラ模様とは言えないか?

いいね!

ネギ

えいたまるさん、はじめまして!ネギと申します。
キンカチョウですか〜。小夏くん小さくてカワイイですね♪カキカキするとほわっ、ですか!たまりませんね。キンカチョウってこんなに慣れるんですね。雛から飼うと、男の子かな?女の子かな?ってわくわくしますよね!私は男の子しか飼ったことはないですが。。。将来がたのしみですね♪

いいね!

えいた

こんばんは、ぴいさん、ネギさん、書き込みありがとうございました。

ぴいさん、キンカチョウいらっしゃったんですね^^
写真の子、男前な色合いしてますね!かっこいいです♪
小夏、今雛換羽を迎えてそうなのですが、また少し色合い変わるんでしょうか。キンカもみにくいアヒルの子みたいに、大人になると見た目がほんとに化けますね^^;楽しみです。

ネギさん、小夏はインコほどベタベタしませんが、わたしにとってはちょうどいい距離感を持って接してくれます。気が向いた時に相手してやるゼのネコ的感覚でしょうか^^;でも、最近、やたらと肩に飛んでくるようになってきて、やっぱりキンカも男の子は甘えたさんなのかな、とか思います^^

手の中ではまったりしてくれます。 なんか、不明語をしゃべっています。 台所のシンクが最近のお気に入り場所。

いいね!

P田ピイ

たびたび、失礼します。

小夏くん、目がつぶらで本当に可愛いです。
うちにいた子がキンカ界で一番だと思ってましたが(笑)、
残念、二番でした。
ずいぶん前にセキセイインコを飼ってたときに、よくなついてて感心したものですが、キンカチョウも負けないくらいよくなつきました。家族みんなに、ストレートに愛情をぶつけてきました。

小夏くん、この冬を元気に乗り切って、丈夫なキンカ男子に成長しますように。

元気だった頃のキンカぴよ

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは^^

小夏君、すっかり男の子らしくなりましたね!

小夏君、大人になるとどんな羽色になるんでしょうね?
いまから楽しみですね♪

ちなみに・・・家のキンカはそれぞれバラバラで12〜15g程度。

でも、近所のペットショップにずっといる、ノーマルキンカさんは普通キンカなのに家の子の1.5倍はあって・・・・
私はあれが普通キンカだとは認めません(笑)

いいね!

なる

小夏くん、珍しい羽色ですね。
桜文鳥みたいでものすごくかわいいです〜。
ウチの3羽ひなっぴーずは全員ノーマルちゃんで♂1に♀2でした。
ウチの子たちももうすぐ大人です。(一羽はすでに里子に旅立ちました〜)
雑居飼いなので、手乗りで育てたのですがもう気が向いた時にしか手に乗ってくれません。
小夏くんがうらやましい・・・

秋の雛ちゃんたち もうすぐ大人

いいね!

えいた

こんばんは、ぴいさん、ミルクさん、なるさん。
書き込みありがとうございました。

ぴいさん、たびたび嬉しいです^^

誰でも我が子が一番だと思うのは当然だと思うのですが^^;わたしはキンカと暮らすのは初めてなので比較できないのですが、正直他のキンカちゃんもかわいくて仕方がないです^^;小夏には悪いですが。。。そんなに言ってもらえて幸せ者です!ぴよくん、ずいぶん甘えたさんだったんですね♪本当に愛おしいかったでしょうね^^お気遣いありがとうございます。これから迎えるさむ〜い冬。すでに暖冬対策済みなので、なんとかそれで乗り切ってもらいます!!

ミルクさん、別トピ拝見しました。
アキクサさん、お迎えされたのですね♪わたしにとっては未知の鳥さんなので、またいろいろ教えてくださいね♪明るい話題、楽しいです^^
しかし・・・ショップにいる1.5倍のキンカさん。。。
どんなにデカイのか見てみたいものです^^;文鳥さんぐらいあるのかな?

なるさん、先日の写真のヒナちゃんがもうそんなになってしまったんですね!やっぱ成長早いですね!
小夏もゴハンで釣らないと手には乗りませんよ^^;
近寄ってはきますが、うちにいるコザクラのように、手にへばりついて離れてくれない、なんてことはまったくナイです(←この行動は非常に困りもんですが・・・)。人を恐がらない、近寄らせてくれる、写真を撮らせてくれる、手から食べ物を受け取ってくれる、ただこの4点さえクリアしていればわたし的には満足なんですよ^^v基本、見ているだけで楽しいですもんね♪

ふむ、どの種にしようかな・・・ これはうまいのぉ。。。 近くにいてくれるだけで嬉しい♪

いいね!

P田ピイ

えいたまるさん、小鳥に順番なんてつけられませんよね〜。
バカなこと書いちゃいました。飼ったことのある鳥種は特に、みんな可愛いです。
うちにいたぴよはビジュアル的にはちょっとブサイクでした。でも、家族うちではそこがたまらんということになってました。ちなみに体重は13gくらいでした。

今は白文鳥を可愛がってますが、写真を見る限りどれも一緒というか見分けが付かないのですが、飼い主としてだめかな〜。

何か特徴ありますか^^

いいね!

えいた

今日は小夏くんの冒険がありました〜!

いつものようにマイペースでありながら、ワンコ2頭がバタバタ、子供たち2人がバタバタ、その合間をくぐり抜け、うまくかわしながら金魚のフンみたいにトコトコ走ってわたしについてくるララ(オカメ)、相変わらず人を止まり木みたいにまとわりつく月(コザクラ)、普段は、月は独占欲がラブバードなりに強く、ララを追い回すので同時放鳥する事は少ないのですが、今日は一気にそりゃ〜、みんな仲良く遊びなさ〜い!ということで、ケージ全開!!

案の定思った展開にはなっていたのですが、あれ〜??小夏がいない〜??

普段はケージの中か、屋根か、わたしの肩にしか居座らないのですが、その3つ、どこにもいない。。。

焦って辺りを見回すと、我も一暴れするぞ〜!!!と言わんばかりに、ケージから飛び出して、みんなの輪の中にどかんと床の上に居座っていました^^;

小夏、アカン、アカン、あんた、そんなとこにおったら踏み潰されるで!!!

すぐに小夏は空気を読んでわたしの肩を避難場所に飛んできましたが・・・。

ボクも遊ぶ〜〜!って小夏が言ったのかなぁって思いました。日に日に大人になっていく小夏。
自我はすでに目覚めているのでしょうけど、そろそろわたしたちも危険だということを教えてあげないといけない時期になってきましたね。。。

ぴいさん、こんばんは。
バカなことなんてとんでもないでよ〜^^
わたしはあまり他のキンカさんを知らないので、見るもの見るもの新鮮でカワイイんですよね♪ペットショップに行くと必ず見に行く人慣れしていないキンカたち。5,6羽並んでプープー言ってる姿もほんと癒されます。ちびっ子なのに警戒心だけはエライ一人前やなぁ〜とか話しかけながら、楽しんでます^^
写真で見る限りぴよくんはビジュアル的にもブサイクには見えませんよ?^^

文鳥さん、わかります〜^o^;
同色同士だと、見分け付きませんね。。。
文鳥さんだけじゃなく、他の鳥種も、羽色でしか判断できません。。。よくショップの方がお目めくりくりで美人さんなんですよ♪とかおっしゃるんですが、んん?他の子とどう違うのかなぁ・・とか疑問に思っていました。
それはわたしの経験不足で、その内もう何十年と鳥さんと付き合っていけば全く同じ羽色の子でも区別がつくようになるのかなぁ、とか思ってたんですけど・・・><
文鳥を飼っていらっしゃるぴいさんでさえそう思うと聞いて、なんだかホッとしました^^;
生涯そばにいてあげたいですよね^^

ララもブサカワやんね〜♪

いいね!

えいた

今日はめっちゃ嬉しいことがありました〜!

ほぼ毎朝水浴びをするララのために放鳥中にできるようにとバードバスを床の上においているのですが、

まったく興味を示さなかった小夏が、、、

自分ちのバルコニーから、なんと、バスを眺めていたのです!

もしや、水浴びするかも〜??

少し距離を置いて、じっと小夏を観察していると、バシャン♪

ワサワサ〜パタパタ〜♪

羽を広げ、思いっきり水浴びを始めました^^v

キンカは水浴びが好きだとあったので、何度か挑戦させたのですが、ずっと拒否られていて^^;

小夏、生後2ヶ月半。

日々、たくましくなってきたんですね^^

わたしは生き物の中でも特に鳥さんの水浴びシーンを眺めるのが大好きです。その子によって浴び方は違いますが、この水を飛ばしまくって、小さな体の大きな翼を広げ、全身を使っての水浴び、気持ちいいんやろうねぇ、とストレートに感情が伝わるような気がして*^^*飼いならされた中の自然体の姿に見えて、嬉しい気分になります。

いつか水飛沫をあげながらの小夏のお風呂写真、撮れたらいいなぁ♪

↓野鳥のこんなシーンを見ることができれば、最高です♪

野鳥の水浴び写真ばかりの絵本の裏表紙。 初水浴び、どうやった?

いいね!

P田ピイ

えいたまるさん、うちでもこんなことがありましたよ。

私が、洗面所で顔を洗ってたら、キンカチョウのぴよが、飛んできてじっと見ていたのですが、今まさに泡を洗い流そうと手に水をためた瞬間、ダイブ〜!水浴び開始!!
ぴよの水浴びが終わるまで、泡だらけの顔で、目がしみるのを我慢して待ってました。^^

いいね!

なる

小鳥さんの水浴び、本当に特別可愛いですね!
ウチのひなっぴ〜ずたちは孵化後21日目に初水浴びしました。
親鳥さんたちのを見てたから早いのか、成長の早いキンカはこんなものなのか・・・。鳥飼い初心者には謎です。
今では一日に2回も3回も水浴びします。
見てる分にはかわいいのですが、そろそろ寒くなって来たので程々にして欲しいものです・・・(^^;)。

こんなに大きくなりました

いいね!

えいた

ぴいさん、なるさん、書き込みありがとうございました。

お返事、大変遅くなりましてすみません・・・・。

なるさんのヒナちゃんたち、ずいぶんと早い時期に水浴び憶えたんですね^^みんなでしているところをみると、とってもかわいいんでしょうね^^

実は、この水浴びなのですが・・・。

ぴよちゃんのように、水浴びの楽しさ知ってから、わたしが洗い物をしていると、楽しそうに寄ってきていました。

蛇口から流れる水が気になるのか、まだダイブはしたことなかったのですが、ずっとシンクの周りをウロウロしていました。これは月(コザクラ)も同じ行動で、月は蛇口から流れる水を滝修行みたいに浴びるのが好きなのですが。

それが仇となってしまいました・・・。

沸かしたばかりのお鍋に入っていた熱湯に飛び込んでしまいました。

まさかね・・・というわたしの完全なおごりと不注意です。

ずっとショックでお返事できずにいたのですが、一番ショックなのは小夏です。

人間に懐いてくれることはほんとに嬉しいことだけど、同時に自身を守るための「警戒心」を失う事だと、警戒心って自然からもらった大切な物なんだと、改めて知らされました。

簡単に手乗りにしたいって言うけれど、手乗り=一生いつ何時も身の安全を、親鳥に代わってまたは備わっていた警戒心に代わって、確保できること。
そして、最後まで看取ってあげること。

鳥だけじゃなく、どうぶつ達と一緒に暮らす以上、それは飼い主の大きな責務だと、わかっていたはずなのに、小夏をこんな目に合わせてしまいました・・・。

獣医さんに聞きました。

鳥さんは、水が熱いとか判断できないのですか?

鳥が熱湯に飛び込む事故が後を絶たないそうで、病院にもさくさんの火傷を負った子たちが来るそうです。その因果関係はまだ判明されていないとおっしゃっていました。

獣医さんの診断では、あと2週間すれば火傷した足の皮がめくれてきて、その時にケガを治そうと本能が働くそうですが、それが鳥にとっては内臓に大きな負担をかけるそうで、はっきりいってさらに状態が悪くなる、とのことでした。

それを乗り切れば、持ち直すでしょう、と。

現在の小夏の状態は、体重が13g→10gに減少。
明らかにゴハンの食べる量が減りました。
大好きな粟穂も食べなくなりました。
大好きな青菜も食べなくなりました。
強制給餌を申し出ましたが、キンカチョウはセキセイほどソノウが発達していないのでとても危険だそうです。

火傷のせいか、両足をお腹にうずめたまんまです。
とっても痛みを感じているそうです。

元気な時は一羽でもうるさいほどヘタクソなお歌を歌っていましたが、今は一言、二言、しゃべってはだまってしまいます。

「小夏。」
呼びかけると、プッと返事してくれます。
いっつも返事してくれます。
カキカキすると、ファンファンとヒナ鳴きでしょうか、気持ちいいよ〜♪って言ってくれているのかな、イタイよ〜イタイよ〜と訴えているのかな、かわいそうでかわいそうで泣けてきます。

なのに、いつもはタダではしなかったこと。
今は、手を差し出すと、足が立たないせいか、全身の力を使ってジャンプして手に乗ってくれるんですよ。

「そんなん前はしてくれへんかったやん・・・」
小夏を手にすると、心臓がドキドキするのが伝わってきます。
まだあったかい・・・生きようと頑張ってるんよね・・・。

後3週間ほど。

今日はいつもより元気にしているようで、よく動き、羽繕いし、ゴハンもよく食べていました。

ごめんなさい、小夏。

よく目をつぶるようになりました・・・ ツボ巣に引きこもることが多くなりました

いいね!

1 - 20件 30件中

あなたもトピックを作ってみませんか?