病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥・翼に腫瘍ができました

まんがらすんがら
コメント
86
投票
0

昨日入会した新参者です。 ヨロシクお願いいたします。

8歳メスの文鳥ですが昨日朝、翼の関節部分に膨らみを発見しました。
腫瘍と判断して獣医へ行き、診察頂いたところ良性か悪性か不明ながら腫瘍とのこと。
まだ腫瘍が小さすぎて細胞が取りにくいとのご判断で、様子見になりました。

診察時の説明ですが、その腫瘍を良性悪性判断するにはどういった検査方法があるか、
どのような治療方法があるか、いくらかかるか、悪性だった場合の治療にどういったリスク
(翼の切断・麻酔は危険度最大・鳥に使える抗がん剤は無い)等。 そして文鳥年齢的高齢リスク
また、うちの文鳥がその治療方法でどの程度痛い思いをするかなど、飼い主と診ているコの
両立場から親切にわかりやすく説明をして下さいました。

飼うと決めた時点で先に必ず看取る側という覚悟。看護と介護する際は悔い残さず
それを誓いお迎え致しました。
しかし激痛の中、先の見えている延命依頼もしたくはなく……。今はただただ
良性であることを祈るのみです。

細胞診、糸イボ切り、腫瘍レーザー焼ききり、翼の切断、他
こちらにたくさんいらっしゃる過去、同じご経験をされた方、またご経験されている方はどこまで
治療されましたか?
また哀しさを克服された方だけで結構ですので、当時のお心の葛藤も添えて頂ければ励みになり
ます。 どうかよろしくお願いいたします。

翼を突き出すと見えます 掻きあげてみました 片脚親指も今年初めごろ麻痺

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (86件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

ちゅん蔵さん

こんばんは♪

占い師くぅは、紙をよく引っ張るので、
トランプのように目の前に渡したらやってくれました(笑)
なので、偶然といえば偶然・・。
で、でも芸の一つにしてください!(笑)

あと、つまようじを上手に引っ張り出すのですが、
これを飼い主の元まで持ってきてくれたら言うことなし!
なのですが・・。引っ張ってポイ!ポイ!です(~_~)

>文鳥の割には穏やかで優しい子なのに、餌入れを取る時は敵に会ったように怒りガブガブかじるので「そんなに怒ることないじゃな〜ぃ(TT)」とつい言ってしまいます。
メスだから食べることに貪欲なのかな

うちもそうですよ〜。
朝、水を換えようと手を入れると、カアルルル・・・って
(;一_一)
おどおどしながら、「はい、水換えるよ〜」と話しかけてます(笑)
そして、餌の前を陣取ってます(笑)

いいね!

ziba

みなさん こんばんは♪

まんがらすんがらさん

ぴーちゃんのお薬飲む写真、
かわいいですね〜(*^_^*)
ちゃんと飲んで偉い偉い〜パチパチ

>また、逆ムケやカサブタや狙われミニ恐怖;
しかも首やら腕やらチミチミチミチミ……こっちがヽ(`Д´)ノウガァ!!ってなるときも;

確かに!!
コザクラもです!チミチミチミチミ地味〜に痛い!
でも、相手は愛情表現(毛繕いのつもり)らしいので、むやみに怒れず・・(;一_一)

そして、サカムケは、上手に取ってくれますので、これは重宝!(笑)
あと、出来始めの吹き出物!
これを上手にピっとつぶっしてくれるんですよ〜笑
しかも、痛くなく、跡もなく!!
なので、最近は吹き出物ができたら、
ホッペなどを近づけてココ、ココ、と
潰してもらいます〜(^u^)

あと、ほどけなくなった紐などもほどいてくれます。
ゴム(髪をしばる黒ゴム)をほどかれてしまって
困りますが・・。
人間の手より器用なので、うまく使うと便利!(^^)!

そしてそして・・・
なんと、文鳥のにぎころ写真!!
うらやましい〜☆
手術後の写真も、元気そうですし、餌の食べ比べとか・・。
いろいろ楽しい日々を送ってて幸せそうです(*^_^*)

あ、トピとは関係ないのですが、
宮崎って辛辛麺って有名なのですか?
こないだ、スーパーに行ったら、
宮崎名物辛辛麺という、すんごく辛そうなインスタントラーメンが販売してまして・・。
辛いもの好きな私はと〜っても興味津津でしたが、
その日は買わずに帰ってきました。
でも、、と〜っても気になって・・・(~_~)

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日は早起きです(*^_^*)
餌の話、気になったところを一つ。

>ちゅん蔵さんお使いと同一の海外ペレ与えてみたんだけれど、これは緊急用ペレ♪
最初から老鳥ぴーには脂肪分的に却下な前提。既にさらに小分けで密封冷凍済み(笑)

私もあれは老鳥にはどうなのかな?と思ったんだけど素人だし、成分を詳しく調べたわけじゃないから安易に答えてはどうかと。
海外ペレットはインコ、カナリア、オーストラリア産フィンチ用に作られていて、文鳥にはカロリーが高すぎる可能性があると書かれていたのを見たことがあるので。
老鳥には国産用低脂肪の方が無難という考えは正解だと思いますよ。
まあ、本当の正解は獣医さんに聞いてみないとわかりませんがね(^-^;
フルーツの方は、うちはおやつ感覚です。
チッチは面白くて赤、緑を好んで食べてあとはほとんど残します。

あと青菜だけど

鳥にあげて良い野菜の例
小松菜、青梗菜、水菜(緑の部分) 豆苗 小松菜 青梗菜 サラダ菜 アスパラガス パセリ 三つ葉 さやえんどう さやいんげん にんじん ピーマン カラーピーマン ブロッコリー はこべ 大根菜 かぶの葉 赤トウガラシ からし菜 おかひじき あした葉 等緑葉野菜全般
なるべく与えない方が良い物
ほうれん草
与えてはいけない植物種子の例
観葉植物全般、アボガド
サクランボ、りんご、なし、桃、梅の種子

前に調べてもらったんだけど、赤唐辛子はそーなのー!って感じで、私的には却下(笑)
ブロッコリーは、とりっちでは賛否両論あったけど私は先代にはあげていました。
ハコベの自己栽培用の種、トりキチサイトにあったの見たけど今はどうでしょう。
昔はあちらこちらに咲いていて、摘んでは文鳥に食べさせていました。
今は露地物はちょっとNGにしてます。
あと、昔よくあげていたキャベツ、キュウリはとりっちのサイトではNGと出ていたことがあるから微妙なんですかね??

葉物は、幼少期から慣れさせていないとなかなか食べてくれないとか。
エラそうに小松菜は、と言いましたがチッチはその当時与えてなかったから食べません(^-^;
栽培したのが遅かったみたい。
ふん!豆苗はどうしたのよ!っていう態度でした(笑)
豆苗が出来ない時期はキクスイのグリーンフィードF2与えていたけど今は無しです。
文鳥の身体の割合からすれば、そんなにいっぱいは食べなくて良いとは思うけど・・・
色々チャレンジしてみてくださいね(^^)/~~~

P.S 文鳥の老鳥のペレットの事、先代はシードだけだったので獣医さんに聞いたら教えてくださいね。

いいね!

まんがらすんがら

ちゅん蔵さん。 おこんばんは((_ _*ペコリ

ペレ餌レスで内容的にとてもお気遣いさせたよね。。。かたじけない;
偶然……話がかぶっちゃったから返レスし難かったでしょう((_ _;ペコリ

私は大丈夫^^ ちゅん蔵さんの3代目ご経験談とか以降の過去レスで見聞されたお宝知識から
うちと合う部分だけを取り入れて、試行錯誤な自分で考えてみようとお伺いしただけ^^

獣医にはアガリスク以降、ペレットは食べる話はしていて、推奨もされたから大丈夫かと。
なのでアガリスク+ペレットは大丈夫そう。。。使用ペレット名も聞かれていないけど;; 
ちゅん蔵さんお使いと同一の海外ペレ与えてみたんだけれど、これは緊急用ペレ♪
最初から老鳥ぴーには脂肪分的に却下な前提。既にさらに小分けで密封冷凍済み(笑)

ネオ・フードも自分なりに一生懸命調べて、老鳥には一番合うだろうと決めたこと。
理由はペレの中で一番低脂肪だし、食いつきいいらしいし、文鳥含めた国産物だし。。。
一週間半前に小鳥屋さんにネオを取り寄せ依頼。ただ入荷待ち中で海外ペレでどれが一番
食いつき良いかな緊急対策用試食^^ +ネオ食べないかも懸念で、まずネオ30g購入。

あと……ただそれにネクトンSが加わると老鳥には過剰摂取では? だけが気がかりで。。。
3代目チッチちゃんでナニかご経験あるやも? とお伺いしたしだいです((_ _*ペコリ
更にそれだけで獣医に聞くのも……と、甘え的アグラ質問だったと反省; すまぬ((_ _;ペコリ
明日、全部報告してちゃんとお伺いしてみる! こんな愚質問だったのに返レスありがと!!

*そうそう。シード等与えている食餌内容の詳細をみて驚いた! ウチとほぼ一緒だ♪
うちはそれに野菜不足対策で、市販の四万十川産乾燥青海苔(海のは塩分懸念で不使用)と
市販の乾燥パセリ(両方、冷凍室に小分け密封で入れてあるので食餌紹介写真できず)を
メインシードに混ぜ与えてました。お迎え当時以降から栄養素的にいいと思っています(´ω` )
*湿気対策で【密封したまま常温に戻し】外袋の水滴が消えきってから使用していました。

青菜・小松菜、食べないのぉ〜;; 唯一のチシャ菜も、、、まず無視しまくり。。。
しつこくしつこ〜く目の前でフリフリし続けると、鬱陶しそうにパクリ!
お! これ美味しいぢゃん♪って感じで4−5クチかじるけれど、たったそれだけ;
……で。次の日、同じコトの繰り返し(ノ_・、) チシャ菜は私が毎日食べるので延々挑戦中;
すんなり食べてほしい…… _| ̄|〇

>ネゲネゲ?失礼ですが方言ですか?
あはは! 待ってました!! ツッコミありがと☆
これね、私が子供んときに親が買ってきた商品が中国製で、その説明書が怪しいアヤシイ(笑)
そのなかに、、、内容は忘れちゃったけど『ネゲネゲするのでケをつけくだしあ』 みたいな!(ぷ)
もう腹抱えて笑うレベルな意味不明オンパレード!! 今も中国製って笑える日本語あるけどねw
爆笑した★ それ以降の愛用語だったり(´m`*) フフ

混合小分け冷凍/シードに適当量で混入

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんにちは(^^)/

餌ですかぁ〜
うちの子は、ペレットはラウディブッシュ社のメンテナンスフレーク、スブリームフルーツブレンドSXカナリアフィンチを与えてます。
シードは黒瀬プロシリーズ文鳥です。
ペレットはシードに比べると食べる量は少ないです。
あとは豆苗が大好きです。
小さい葉っぱの部分しか食べないからそれほど沢山は食べてないと思います。
青菜は、小松菜は食べませんか?
あとキクスイのフィンチ用のボレー粉です。
後からペレットを与えたから大きくなったのか、産卵準備の為太ったのか、多分後者か(笑)
うちは若鳥だし、チッチはシードを中心にまんべんなく食べているから私的にはそれで良いかと思います。
ぴーちゃんは今薬を飲んでいるんですよね。
ネクトンが飲んでいる薬等と成分が重複していて摂取過剰になるといけないし、黒瀬ネオフードや私の上げたペレットは健康な子には問題ないとは思うのですが、私はその辺の知識が無いのでぴーちゃんは老鳥ですし病気をお持ちですし、心配でしたら主治医の方に相談した方が良いと思いますよ。
ぴーちゃんは腫瘍切除しましたが、それ以外の悪いところは無いのですか?
こういう時に専門的に詳しい方からアドバイスを頂ければ良いのですが、今はお留守のようなので・・・

>体を真横にしてクチバシ真横から直接投薬

私もやりましたよ。
先代チッチは身体を横にして顔を少し斜め上にして閉じている嘴の付け根あたりに一滴たらすと観念して少しするとチュチュチュと飲んだのですが、ぴーちゃんの薬はよっぽど不味かったのですかね。
結局ダラ〜と反対側に垂れ流していたってことですよね。
ネゲネゲ状態。ん!ネゲネゲ?失礼ですが方言ですか?
のど(なのか?)や鼻を詰まらせて窒息することもあるのでゲヘゲヘで済んで良かったですね。
ぴーちゃんがその薬に頼らず造血出来てよかったですね(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

ちゅん蔵さん。 おこんちは((_ _*ペコリ

>私の病院は、目薬みたいな物だったので直接飲んでました。
ぴーのお薬も目薬タイプです。 で。一度目はちゅん蔵さんのように直接与えたのですよ。
……でも獣医指示の投薬量が一滴なのですが、舐めていると何滴分なのか分からないの(^ ^;)
手術後の抗生物質も一滴指示だったのですが、過剰摂取はダメな薬だと言われ困りました;;
……で。分からないなら一滴出せばいいじゃない☆って(笑)

アガリクスも抗生物質も好み味らしく舐めてくれて助かった&今も有難いお薬なのですが
ものすごく嫌がり飲むたびゲヘゲヘしたのが、大失血時に処方された鉄分&ビタミン(^ ^;)
血液造ってもらわなきゃダメなときなので、心を鬼にして体を真横にしてクチバシ真横から
直接投薬していましたが絶対クチ開けないし、口内浸みていったかに見えても体起こしたら
反対側の顔周りが鉄分の赤黒とシロップでネゲネゲ状態 (゚∀゚;)!? ゲヘゲヘ言うし;;
……で。顔を綿棒さん手洗いするハメに; 一日2回。。。
獣医さんに泣き付いたら「もう自然に造血させましょう;」と(^ ^;)
これが大事なお薬でなくって本当に良かった……と、今も心から喜んで投薬しています♪

>「そんなに怒ることないじゃな〜ぃ(TT)」とつい言ってしまいます。
それでもまだジュン子ちゃん(なんだか他人な気が(笑))は穏やかなんですよね(^_-)-☆
あはは! そういえば、以前話で3代目チッチちゃんは鳥獣レベルでしたもんね(笑)
やはり本能的に、餌争奪やテリトリー侵略がよぎって怒っちゃうンですかね;;
かなり穏やかなぴーでも、ケージ掃除で餌場触ると皿巣ウネウネ(カルルはしない 笑)するし
ケージ外ではぴー身の回り餌等を集めてあげようとするとカルル&突き攻撃されますわ(^ ^;)

いろんな方のレスをみると、小さい頭な鳥さんといえどほんとう性格さまざまでビックリ!
……で。若い頃はたいがい怒りんぼな気がします。また、逆ムケやカサブタや狙われミニ恐怖;
しかも首やら腕やらチミチミチミチミ……こっちがヽ(`Д´)ノウガァ!!ってなるときも;
ちゅん蔵さんのマイッタ;はメガネですね;; 私は裸眼で未経験ですがウットウシそう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ……飼育本に怒鳴ったり怒ると性格が更に激しくなるとあったので、将来的には我慢だと
ひたすらタオルで隠して耐えました(涙) そのおかげかほんと今は穏やかさん(ホッ)

そうそう、ちゅん蔵さんの豆苗って自家栽培?
私もぴー若かりしときに豆購入して栽培してあげましたが、ほとんど食べなくて栽培するのが
むなしくなり諦めました……根気強くあげてたら野菜嫌い改善したのかなぁ(-_-)ムム

>セカンドオピニオンの必要になった時とかの為の病院、見つけてあるのです。
ほんと! それ大事ですよ!! 悪くなってからだとワル獣医(笑)確率も有り得ますし(^ ^;)
そういえばジュン子ちゃんの、体重増加での発情&妊娠懸念はどうなったンです?
同じメス飼いとしてハラハラしていたのですよ(私、プチトラウマあるし 笑)

>ウイルスを触ってしまったので別の医師が担当しますと・・
良い病院ですね! すばらしいお気遣い!! ほんと院内感染が一番怖いリスクです;

>私も横浜の病院のHPみてます。
今回初めて鳥専門病院のHPを拝見したのですが、こんなに詳しくご掲載下さっているコトに
驚き感動したんですよ。
私の勝手な思い込みで、病院は料金払って知識や腕前与えて下さるもんって感じだったので。
病気? ぢゃ連れてくれば診てやんよ。 って上から目線な感覚でした(^ ^;) ワル獣医だw
私もぴーの余後的に有難く拝読させて頂きます((_ _*ペコリ

そうそう! 最後に。。。
今、ぴーの餌やサプリで右往左往しているのですが、ちゅん蔵さんはいろんなトピを見られて
いたりご自身利用またレス拝読知識としてお持ちでは? と思っているのですよ(´ω` )
今は……my 掲示板写真ありますが、海外ペレお試し与えたり、ネクトンS与えたり。。。
今までは、ぴー飼い始め当初、販売されたてだったプロバード与えてみたり、以降はキクスイの
HOTペレ・炭ペレ。ちゅん蔵さんお使いのグリーンフードペレをシードとハイブリット食餌して
いました。 これは若いときにペレを与えておかなければ緊急時や老後食べないという情報を
もとにしていたこと。。。 ほんとうに今、つくづく助かっております((_ _*ペコリ
ちゅん蔵さん意見で結構ですから、どのようなお考えをお持ちなのか教えて頂けません?
自分に合うところで、ぜひ参考にさせて頂きたくて((_ _*ペコリ

*昨日、食いつきやすさと国産で評判のよい、黒瀬 ネオ・フードペレを購入(未開封)。。。
ネオ・フードとネクトンSって過剰重複しないのかなぁ。。。が今の疑問だったり(^ ^;)
ご存知?

カジカジ(゚∀゚*)

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんにちは(^^)/

薬を飲むぴーちゃん可愛いですね。
私の病院は、目薬みたいな物だったので直接飲んでました。
スプーンであげた方が衛生的でしたね。
一つ勉強になりました。
腫瘍切除後の写真も見させていただきましたよ。
新しく生えてきてる羽、餌もちゃんと食べられ栄養面も充実しているのですね。
喜ばしいことですね。

私文鳥に怒られるの大好きなんですの件
そうそう、あまり怒らせると性格の悪い文鳥になりますよね。
なので今の子は怒らせてません(^^;
ジュン子が怒るのは私が掃除をする為に餌入れををゲージから取る時と豆苗をあげる時と、朝起こす為にお休みカバーを外す時です。
文鳥の割には穏やかで優しい子なのに、餌入れを取る時は敵に会ったように怒りガブガブかじるので「そんなに怒ることないじゃな〜ぃ(TT)」とつい言ってしまいます。
メスだから食べることに貪欲なのかな。
その事については、別トピに書きますね(^^)

人間の爪は文鳥には嘴に見える。
オーマイゴッド!指は蛇の頭にしては小さいから、そうかもしれませんね(^^)b

病気のトピなので。
セカンドオピニオンの必要になった時とかの為の病院、見つけてあるのです。
ジュン子の初検診の時に行ってみようと思ったのですが、ちょっとわかりづらい所にあるので、私は車の運転が不得意な事もあり、ジュン子が1歳の検診にお試しに行こうかなと思ってます。
今行ってる病院では体重が少ないから1〜2ヶ月後に来て下さいと言われたのですが、体重が増えたし元気だからその時で良いかな。
ちなみに、お迎え検診はジュン子が6ケ月になった7月末頃連れて行きました。
元気だったので糞の検査と視診と問診が主でした。
明らかに具合が悪いとかじゃなければ、私は雛の時期は早すぎないかなと思います。
前に先生の指名をしたら、ウイルスを触ってしまったので別の医師が担当しますと・・
ウイルス感染怖いですからね。
病院にかかると人間も抵抗力が無いと別の風邪を貰ってきたりするので、そうしようと思います。

私も横浜の病院のHPみてます。
先代が生きている頃に知っていたらと思う事多いですよ。

みんみんさん こんにちは(^^)/
あかりちゃんは、文鳥がなかなか撮らせてくれない正面顔、とても可愛いと惚れ惚れニヤニヤしながら見てましたが、癲癇があるとか陰でご苦労があるのですね。
綺麗なコキンチョウのシンゾウちゃんがお星になった写真。
お花を飾って大切にされていた事がヒシヒシと感じられます。
私も今年の初めに先代チッチを亡くした時、つぼ巣に戻して家に咲いていた当時の季節だとビオラを周りに飾って写真を撮りました。
チッチのお墓と決めていた植木鉢に埋葬したのですが、なんで埋めちゃったのか、悲しくて掘り返してまた戻したいと本気で思いました。
愛鳥を失うのはとても辛いですね。
そうそう、「文鳥様と私」は何冊か読んだことあります。
最初の子供がしんぞうちゃんでしたよね。
あと、あかりちゃんが癲癇を起こさず喉の中まで見させた獣医さん、我が息子同様文鳥にしかわからない何かを持っているのかな(笑)
一軒でもそういう病院があると安心ですね。
別トピへの誘いはお気になさらず、話がしたい内容が出た時にはお気軽にお越しくださいね。

zibaさん こんにちは(^^)/
オー!くぅちゃん既におみくじの芸を身に着けてますか。
さすがぁ〜、芸達者ですね。
大凶ばかり、わざとやってるのかなと思っちゃうほどお茶目ですね。
こんな写真を見せられると小桜インコ飼いたくなっちゃいますよ。
別トピでは、文鳥と最近小桜を飼い始めた方が居るので興味深々です(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

みなさん おはようございます((_ _*ペコリ

大切なこちらがあるにもかかわらず、昨日はトピ主 にこさんトピにて長文2レスと浮気を
しておりました。。。 申し訳ない((_ _;ペコリ
(ほらだって、、、腫瘍話じゃないし超長話になるし; 病気・病院話だからココでもよかった?;)

ワル獣医別話/ぴー脱卵管&脱腸事件の詳細を載せさせて頂きました。宜しければドゾ☆
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=74632&cat_id=1

ちゅん蔵さん
あちらとこちらとでお話してコンガラガリそう(笑) オオボケしても許してね(^_-)-☆

>激おちくん
そうでしょ♪ そうでしょ♪ おお!グッジョブb 頂きましたぁ(嬉)
これだとどんなケージ、またケージ内配置ででも簡単に加工できるし、硬くなく弾力あって
ケガの心配なく、また水洗いも簡単で乾きやすく衛生的。さらに安価と超良いことずくめ!

>私の子供の頃は→今の鳥たちは幸せな子が増えましたよね。
あの時代の鳥さん達はみんなそうでしょうね。。。 基本外飼い。ケージ閉じ込め飼い。
暖房なんてダンボール程度。 食餌も貧粗。 病院? ナニソレ?でしたし;
フィンチ類は2−3年。インコでも6−7年って感覚で不遇の時代でした(涙)

>初代チッチもそれで亡くしました(T_T)
傷心をのこされた哀しい過去ですね(涙) 多くの過去の悔いがあり今に繋がってます。。。
ツグナイ含め、悔いは最小な愛情溢れるお世話していきましょうね^^

>私、文鳥に怒られるの大好きなんです。
私もくびウネウネ大好き☆ 威嚇されても噛まれても平気なのに挑んでくるあの勇姿(笑)
あまりすると嫌われて気性も荒くなるらしいので、お・き・を・つ・け・を(^ ^)

>文鳥には指先やペン先→これは私の立てた仮説ですがね(笑)
おお、、、ニョロに見えて本能的に! 斬新な仮説です!!
人間の指にかんしてですが。。。
飼育本に「人間の爪は文鳥にはクチバシに見えるので威嚇・攻撃してきます」とありました。
納得の解説でした(笑) 長い棒は、ちゅん蔵さん説な気がします^^

>頑張れば文鳥サーカスできたかな(^▽^)  & 小桜インコが占い
おおお、、、これまたトリビア話! 文鳥でも芸するンだ!! インコの♪見ました^^

>それからジュン子はレディーなのでお転婆ですよ(^_-)-☆
はわわわわ; ジュン・チッチちゃんがお嬢様なのは、、、大丈夫です!間違えてません;
間違えたのは言葉選び;; お転婆 が脳内出てきませんで ヤンチャ と(^ ^;)

>ちょっとオブスなジュン子のお話聞いてくださいね
なっ、、、(ワなっ) ななっっ、、、(ワなワなっ)・・・・・・・・
いくらちゅん蔵さんでも許せませんよ!(ぷん) 文鳥さんはみな絶世美男美女なンです!!
ほらっ![座布団] そこできちんと土下座して、チッチちゃんに誠心誠意謝りなさい!! w

みんみんさん

>恐ろしい伝染性の病気
とりっちに入会して驚いたのが、病気コミュにはインコさん達の難病・難治療トピやレスが
たくさんあることなんです(涙)
飼い主さま達のご心痛伝わる心の叫びトピやご葛藤レス。頭さがるご介護。心響きます。。。
どうしてそんな最悪な病気がインコさんたちに蔓延したのでしょう。。。

みんみんさんも過去と近年。同じようなご経験やご葛藤、お看取りまでされたのですね(涙)
また、みんみんさんmy掲示板での私の拝読甘さでご不快な想いをさせてしまいました;
多種類の鳥さんお写真にまず目を奪われ、性別と性格を見て、早く次のコのお写真見たい……
と、それですべて拝見した気でレスしまいました。 お許し頂ければ幸いです((_ _;ペコリ

>ネクトンSと最近はベネバックプラス(乳酸菌)を与えています。
あ。ネクトンSは使われていたんですね^^ 餌かけ方法も文鳥○地さんで紹介ありました^^
私も選択悩んだのですが、餌に付くのか分からなかったんで、今お試しで水しています。
夏と冬で替えるのもテですかね?

実は。。。ネクトンSとベネバックプラス。とあるブログの方が個人小分け販売されてますよ^^
たくさんないようですが、私も一羽飼いってコトで検討した方です。
その方に確認とってない話ですので、ダイレクトご紹介できませんが、ネクトンS小分け 等
ヒント的でブラウザ検索されてみては? ブログ内左側帯に 小分け♪ 欄あり☆

>文鳥様と私
ほぉ! これ、有名なコミック本なんですね☆
たしか……ちゅん蔵さんも別トピでご紹介されてたような(今確認中)別のご本でした(^ ^;)
あれ? どこかレスで紹介されていたハズなんですが。。。??
介護奮闘も気になるので♪ 検索してみます。 ご紹介ありがとうございました((_ _*ペコリ

zibaさん

>うちのくぅも、おみくじひきますよ〜♪
あぁあ〜! そうそう!! ちゅん蔵さんにzibaさんご紹介されたときに伺ったマイページで
拝見したホンワカしたお写真! レスするタイミングなかったお写真だ(//▽//)
うんうん! しかも大凶だぁ〜ってズッコケ笑したんです☆ またお宝画像が増えた(笑)

大凶といえば…10年ほどまえ、大晦日深夜からイブ初詣(笑)で行って、めでたく元旦☆
今年の運勢はぁ〜(´∀`*) ウフフって引いたら。。。。み、、みなまで言うな みんな察して…

>観光名所が多いので、何日かかけてまわりたいところですね
な、、、なンですと?! 観光名所が多い??。。。観光がっかり県ですよ;;(爆笑)
あえてのお勧めは……熊本方面からの方が近いけれど[高千穂峡] 神話の世界をご体感♪
[鵜戸神宮]海の崖にある神社で崖のくぼみに神社があります。 夏海の青とは絶景です♪
あとは、、、う〜〜ん。。ううぅ〜〜〜〜ん。。うううう。。。 うっ(バタッ! 知恵熱;)
(まて; 地元民テキにまわし……あ、、、誰かきた)  つ)[捜索願]

>ぴーちゃんは元気に過ごしてますか?
ご機嫌伺い、ありがとうございます((_ _*ペコリ
そういえば(笑) 以前の日常に戻った幸せ日々で、ぴーの現状報告皆無ですね(^ ^;)
ここ腫瘍でたてたトピなので報告なしってヤバいですね f(^ ^;)あせあせ;;

えっと。。。ここに載せようか悩んだンですが、ぴーの腫瘍の傷跡をマイページ画像アップで
載せておきました。 骨がちょいと写ってるので閲覧はご注意ください((_ _;ペコリ
タイトル[腫瘍その後(グロ注意)]

怖くて見れない方のための補足。 術後以降、痛がりも突いて気にすることも全くないです。
逆に、術後の方が腫瘍あったときよりもご機嫌温度差が天と地ほどございます♪
跳ねつつ近づき、絶対なかったぴっ♪ぴぴっ♪と鳴き、座った私に飛んできて羽繕い(^▽^)
ご安心ください((_ _*ペコリ

トピ主の義務としまして(^ ^;)
腫瘍トピ関係として、お薬写真(ほぼ飲み干している写真)貼らせて頂きますね♪

お薬だけど美味しいよ♪

いいね!

ziba

まんがらすんがらさん、こんばんは♪

ぴーちゃんは元気に過ごしてますか?
お薬もおいしそうに飲んでるようで、
うれしいですね♪無理やり飲ませたくないですからね・・。

ところで、、、

ワル獣医(ゆきどんさん、私も使わせてくださいm(__)m)
の話、ほんっと最低ですね!!そんなひどいことを・・。
そこの病院は、流行ってますか?
そんな獣医がいるところには、いくら腕が良くても、
大切な仔を預けたくないですね!!(--)

ずっともやもやしてたと思いますがここでスッキリさせてよかったです。どこかではけ口がないと・・。

くぅの画像、気にいっていただけてよかったです(*^_^*)

ところで、話は変わりますが、宮崎って縦に長いですよね。
行ったことありますよ〜。
観光名所が多いので、何日かかけてまわりたいところですね。

みんみんさん 
はじめまして、こんばんは♪

>くうちゃんのくるりん写真、と〜〜〜っても!!可愛いです!!!ぶんちゃんに威嚇されてびっくりする姿もかわゆい!!!コザクラインコとても愛くるしい鳥さんですが、私はガブが怖くてお迎えできませんでした(><)。

ありがとうございます♪
はい、コザクラのガブはとっても痛いです・・(-_-)
でも、育てようによってはガブにならない仔もいるようですが、うちはヤンチャで・・。
鳴き声も大きいですので、耳元でピャーピャー鳴かれて、
ジ〜ンとくることがあります。
でも、ツンデレさがたまりません・・(*^_^*)

鍛えてます!!

いいね!

ziba

みなさん こんばんは!

ちゅん蔵さん
>ブンちゃんの威嚇、文鳥らしいお強い姿、惚れ惚れします。
私、文鳥に怒られるの大好きなんです。
>文鳥には指先やペン先等を見せてはいけないと言いますよね。
長い棒も凄く怖がりますよね。

そうだったのですね!威嚇するので、あまり見せないようにはしてましたが・・。
あまり威嚇させても体に良くないですしね。
教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

>昔飼っていた文鳥もクルクル止まり木を回ったんですよね。

ええ、そうなんですか!文鳥も芸をするんですね!
うちのぶんは、脚が悪いので、何も芸はしてない(教えてもなかった・・)ので。。

>今は大変な時期の香港で小桜インコが占いをしてましたよ。
(可愛くて永久保存版かな)
昔は文鳥がやってたと思ったけど、インコも多芸そうですよね。

文鳥がカゴから出てきて、おみくじを取りだすっての見たことあります〜。
うちのくぅも、おみくじひきますよ〜♪
しかも、大凶ばかり引く・・(-_-)

占い師、くぅ

いいね!

みんみん

まんがらすんがらさん、皆様、こんにちは。

お言葉に甘えて又お邪魔しました。

あかりの事も心配して下さってありがとうございます。あかりは私が飼った初めての文鳥です。幼い頃よりセキセイインコばかりで。文鳥欲しいなぁって思った時に祖母が「白い文鳥が迷い込んできたから貰って」と言って、喜んで貰ったら又しても白いセキセイインコ。しかもこの仔が恐ろしい伝染性の病気を持っていたものだから、悲惨な事になりまして・・・(その話は又後日(::))。

と、いう様にこの年まで文鳥には縁がありませんでした。それが6年前、小鳥屋さんで綺麗な文鳥を見つけ、一緒に居た両親に「こんな綺麗な文鳥見た事ないよ〜」(当時、文鳥は白か桜しか居ないと思ってました)っと言ったら、後日私の誕生日にプレゼントしてくれたのが「あかり」です。

ネクトンSと最近はベネバックプラス(乳酸菌)を与えています。まんがらすんがらさんが言われる様に水に入れると傷みが早いので餌に振りかけて食べさせています。ベネバックはそれこそ量が多くてお高いので、小瓶販売してくれればいいのにって思います。こうしたトピ仲間さんが皆で集まって分けられればいいですね(^^)。

横浜小鳥の病院のHPも見てます。ありがとうございます。

私のプロフィールにオカメインコやビセイインコが居ますが皆お☆様になってしまったので(実家で飼っていました)今はアキクサインコの「サンゴ」と文鳥の「あかり」だけです。御留守番が多いので鳥達は二羽で寂しいかもです。

色々まんがらすんがらさんがケージを介護用に改良していらっしゃって、ワル医者が(笑)グダグダ文句を言った様ですが、私の愛読しているマンガ「文鳥様と私」の作者は色々な文鳥様の介護を試行錯誤でケージ改良してやってましたよ。機会があったら読んでみて下さい。参考になる事も多く、又面白いので読んでます♪

ちゅん蔵さん、ご挨拶ありがとうございます。

そうですかぁ。目が見えなくなった老鳥さんでしたか、癲癇起こした仔は。それは怖くて癲癇起こしそうですね。うちの仔は私が握っても癲癇起こします。慣れている慣れていない、あまり関係ない様です。ただ、ある一軒の獣医さんにだけは癲癇を起こさず、喉の中まで見させました。不思議です。ここは犬猫も診ます。今のところ羽抜けの原因は分からないと言われましたが、それを言われたのが随分前なので、時間を見て近々又行ってみようかと思っています。

別トピのお誘いもありがとうございます。機会がありましたら是非伺わせて下さいね。

zibaさん、初めまして。

くうちゃんのくるりん写真、と〜〜〜っても!!可愛いです!!!ぶんちゃんに威嚇されてびっくりする姿もかわゆい!!!コザクラインコとても愛くるしい鳥さんですが、私はガブが怖くてお迎えできませんでした(><)。でもこんな素敵な写真を見てしまうといいな〜いいな〜って思ってしまいます。又お写真見せて下さい!!!

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん zibaさん こんにちは(^^)/

私のノロノロした書き込み中にトピ進んでましたね。
私にも丁寧な返信ありがとうございます(^^♪

激落ちくん、わかりましたよ。
洗剤なして落ちると言うアレですね!
あれなら沈み込まずに硬すぎずに丁度いいですね。
グッドジョブですよ(^o^)b

獣医さんそんなに酷かったのですね(T_T)
私も超ムカつきました。

私の子供の頃は昼間は文鳥は籠を外に出していたり、寝かす時は保温もせず玄関に置いていたりしたので、寒さで何羽か亡くした事があります。
初代チッチもそれで亡くしました(T_T)
チッチが3、4歳位だったかな、ショックで何日も泣きました(T_T)
あまり知識もなく外で飼う犬猫感覚で飼っていたのでしょうね。
そういう時代の悪医者なんですかね。
今は温度管理するのは当たり前で、居住スペースで飼うようになってから10年以上生きるようになりました。
病院に連れて行ったり、今の鳥たちは幸せな子が増えましたよね。

zibaさんのブンちゃんの威嚇、文鳥らしいお強い姿、惚れ惚れします。
私、文鳥に怒られるの大好きなんです。
わざと指噛ませてます(^_-)-☆

トピの内容から外れて脱線してしまうのですがお許しくださいm(__)m

文鳥には指先やペン先等を見せてはいけないと言いますよね。
長い棒も凄く怖がりますよね。
子供が小さい時友達が遊びで刀のおもちゃを振り回してたら、文鳥が凄く怖がってたので「なんで?」と聞くから、「長い棒が蛇に見えて怖いからだよ」と教えたのですが・・・
先代チッチはつぼ巣に入るとき必ずブイブイと威嚇をしながら入っていきました。
中に何も居ないに決まっているのにね。
長い棒や指先は文鳥の天敵、蛇を連想するのかなと勝手に思ってます。
身体を首をうねうねカァルルルルも蛇みたいな動きをして威嚇するのかな。
文鳥博士ではないので、これは私の立てた仮説ですがね(笑)

くぅちゃんクルクルで思い出したのですが、前もどこかに書いたかな??
昔飼っていた文鳥もクルクル止まり木を回ったんですよね。
2代その芸を伝承してたかな。
子供の頃の飼育本を大事にとってあって、読み返したら鉄棒文鳥に仕込む方法が書いてあったから、馬鹿なブンキチ娘だった頃にこれを実行したのかな??
巣引きをしていた頃だから。
子供を空腹時にしつけるみたいです。
頑張れば文鳥サーカスできたかな(^▽^)
今再チャレンジはしませんからね。
そうそう!TV東京の「未来世記ジパング」だったかな?
今は大変な時期の香港で小桜インコが占いをしてましたよ。
(可愛くて永久保存版かな)
昔は文鳥がやってたと思ったけど、インコも多芸そうですよね。

>ちゅん蔵さんは入会戸惑う私にサッとレス下さったから今の私がいるんです!(断言)
ほんと足向けて寝れません! 方角は宮崎から東でいいですか?(それ以上西は少ないよ? 笑)

有難うございますm(__)m
あの頃は、病気に対する書き込みをよくしていたのですが、軽はずみに答えてはいけないと考える事があって。
もうやめようかと思ったのですが介護文鳥に対して応援だけしたくて凄く悩んで書き込んだのですよ。
私の方こそ、ダサイタマから出会いに感謝と拝んでいますから(^▽^)

それからジュン子はレディーなのでお転婆ですよ(^_-)-☆
この子は、3代目より大人しくて優しい子です。
文鳥によって性格って違いますよね。
3代目の事は3歳までは鳥獣と呼んでいたので(笑)
あちらでもちゅん蔵になりそうだった、ちょっとオブスなジュン子のお話聞いてくださいね(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

ちゅん蔵さん。 zibaさん。おこんちはぁ((_ _*ペコリ

うふふふ……白で合ってるンですよ☆ パイドですから《白色化》した種なんです^^

ちゅん蔵さん。

>最初の頃は笑顔の顔文字→長く続くと良いですね。
そうですよね。。。トピ名重いですもん(^ ^;) 私もかなりネコ背負って書いてたし(おい;)
ちゅん蔵さんは入会戸惑う私にサッとレス下さったから今の私がいるんです!(断言)
ほんと足向けて寝れません! 方角は宮崎から東でいいですか?(それ以上西は少ないよ? 笑)

>先代チッチは病気していても→悔いは残りませんでした。
それが最高のお看取り! 葛藤されつつのお看取り、本当にお疲れさまでした((_ _*ペコリ

こちらは介護トピ(いつのまに?!)なので、ちゅん蔵さんのお話は3代目チッチちゃんメイン。
もちろん私はその思い出話やお看取られるまでの介護話をお待ちして楽しみにしていて^^
また、ジュン・チッチちゃんのヤンチャ話もたくさんお尋ねしてみたかったので、あちらスレで
たくさん聞かせてくださいね♪ 

zibaさん。
ぎゃーーー!! おっお…おおお(早よ言えっ!) お宝画像いただきましたよぉ!!!
あれだけ妄想した!(おい;) *くるり〜〜ん*画像ですよぉ!!!
さらに *カァルルル びっくり!*画像まで。。。  な、なんてものを……(鼻血;)

はっっ……意識がありませんでした。Σ(゚∀゚;)
くうちゃ〜〜〜〜ん! くううちゃ〜〜〜〜ん!! おいでーヽヽ(*´∀`*)
はっっ……Σ(゚∀゚;)

いいね!

まんがらすんがら

ゆきどんさん。 おこんちは((_ _*ペコリ
こちらレス&マイページにレスありがとうございました((_ _*ペコリ
私も親近感☆させて頂いてのレスでしたンで、ダシダシ語り合いましょう!!
お気に入り登録は、たとえばこのトピ内のレスして下さった方のお写真下にあります♪

危険な遊び……なんて淫靡なフレーズでしょう(笑)
ほんと飼い始めは、毎日が驚きと戸惑いと可愛さと後悔の連続です^^
そのうち慢心しちゃって……イタイ目みた過去の私を思い出します(=_= とおい目)
ゆきどんさんもお気を付けあそばせ〜ふふふ(笑)

ウチの両親はかなりな動物好きで、子供のときから動物居ないときありませんでした。
小学4年生のとき、父が[リス猿]を買ってきて、ほんとビックリ(笑)
家族同様、毎日一緒にお風呂に入り(笑) 繋いで公園に木登り散歩させたりで15年。
老衰で眠るように穏やかに逝きました。。。
犬も猫も一時は同時に7匹いましたが、皆おおむね老後といえた年齢まで看取れ。。。
あとウサギもリスもハムも本格アクアリウムな淡水魚や海水魚も、、、もうナニがなンだか(笑)

もちろん、いろんな鳥さん達も多々いましたが今ほど情報が正確でもなく、動物病院も
鳥【も】←すら掲げて診てくれる獣医さんはいらっしゃいませんでした。。。
情報。病院。そう振り返りつつ想えば、今の鳥さん達は幸せなのですね^^(再認識!)

そういう意味では獣医さん慣れもしているのですが犬猫のお世話で手一杯で、鳥さん飼いは
子供の頃以降なかったこともあり、鳥【も】診れる獣医をと選んで来院したのは今回ぴーが
初めてでした。(ワル獣医(笑)のイミで;)

ワル獣医(笑) ←ついつい笑っちゃうww
小出し話になっちゃってますが; あと言われたのが持って行った介護ケージ

「28℃?! 文鳥は日本の鳥! 野鳥で暖房しないでしょ! はん。過保護がっっ!!」
「ふっっ。こんな止まり木使うから脚が麻痺したんだ。自然木!!飼い主失格だね」とか;;
「へっっ。こんなケージで飼うからこんな病気になるンだよ!」とか;;

このケージは今年初めに、ぴーの片目、片足が悪くなって作成したって説明しようとして
「あの…これはですね」(さえぎられ)
「はっっーーー!こんなケージで過保護するヒトにもうナニ言っても無駄でしょ。」

だって両目が見えなくなって介護ケージ作っても餌や枝の場所分からんですよね?
実際、今回いきなりカラーで脚もと全く見えないし、脚の麻痺で枝も止まれないコトにな
ったし。。。 ワル獣医さん? バリアフリー大助かりですよ??(笑) 

ぴーは2ヵ月の中雛で購入したのですが、その件でも
「青菜もやってるの?」って聞かれて「いや。色々あげたけど食べないんです。このコは
2ヵげ…」(さえぎられ)
「あーーー!! 食べさせてないからこんな病気になるンだよ。こんな歳じゃ手遅れ!
飼い主の責任!! 次飼うコにはちゃんとしてあげて!! 雛の挿し餌ンときにやらないと
オトナは食べないよ! 次は雛の差し餌のときに、粟玉に ちゃーんと生野菜で入れて!
このコ病気にしたンだから! 次のコにはマシな飼い主になってやって?」 とか。。。
ほんとたくさんたくさんカンチガイ罵倒され、聞いてくれなくて(TT)

いやぁ〜〜〜お言葉に甘えグチった! グチったw スッキリ♪ もう満足です♪♪

ゆきどんさんもワンコ飼われていたのですね。 またそのお話もあちらで!(勝手に;;)
楽しみに待っています(^_−)-☆
あとさまざまなお褒めゴロシ・・・私ローラースケート履いて踊っちゃいますよ♪(古っ;)

いいね!

ziba

まんがらすんがらさん

くぅはぶんと仲良くしたいようなのですが、
いつもぶんにカァルルルルって威嚇されてます(笑)

くぅのほうが大きいのに、小さいぶんに
威嚇されて、いつもびびってます・・(-_-)

こちらも、2コママンガ風で
まんがらさんにサービス♪
気にいっていただけるかしら(*^_^*)

じりじり近づく・・・あ、あそぼ・・ カァルルル!威嚇されてびっくり!

いいね!

ziba

みなさん こんにちは!

まんがらすんがらさん
ちゅん蔵さん

私も、白文鳥だと思ってました・・m(__)m
お写真で拝見する限り、とってもきれいな白に見えたので・・。うちのぶんと同じかと・・(@_@)

>一応、彼女のフォローするなら、不機嫌以上は威嚇で首をうねうねカァルルルル(笑)
最上級だと、カァルルル+本気カミカミしてきます。(月に一度の爪きり)

あはは〜(笑)
わかりますわかります!!
首を左右にうねうねさせて、口あけてカァルルルルルル〜って・・。(笑)
先っぽが嫌いなのか、
指先や先の細い?のや(たとえばペン先など。)先っぽが
目に付くとカァルルルルルって・・。
そんでもってガブってされると、コザクラもかなり痛いですが、文鳥のくちばしもちみぎってくるので痛いです
(T_T)

くうのくるり〜ん、動画が貼れないので、
2コママンガ風に写真貼ります♪

くるり〜ん その1♪ くるり〜ん その2♪

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんばんは(^^)/

最初の頃は笑顔の顔文字なんか書き込むのは失礼なトピでしたが、まんがらすんがらさんの明るく前向きの姿勢がぴーちゃんに伝わり寛解?の状態なのかな?
長く続くと良いですね。
たくさんの生き物の病気と戦っていらっしゃる飼い主の方の力になると思いますよ。
獣医さんには思っていることをとことんお話されている様で良いことですね。
それでも不満なことがあったらセカンドオピニオンも必要なのかな。
お話を聞くと病院を探すのが大変そうですけどね。

先代チッチは病気していても不死身じゃないのかなと思う時間が長かったです。
お星になった時は悲しかったけど、私なりにやるだけの事はやったので悔いは残りませんでした。
まんがらすんがらさんには、とても及びませんけどね。

みんみんさん こんばんは(^^)/

私にもご挨拶有難うございます。
たしかTUBASAの放映のお知らせをして下さった方ですよね。
覚えていますよ。
あかりちゃん癲癇なのですか。
妹の文鳥が癲癇になった時は老鳥で目が見えなくなっていたので。
先代のチッチと同じ時に飼ったのですが一年早く9歳でお星になりました。
私は知識がないので、癲癇と言っても個体によって発作の状態が違うみたいですよね。
文鳥の輪のトピ主の方は、パステル文鳥を飼っていて、癲癇になりやすいみたいだとおっしゃっていたことがあったので、是非遊びに来て色々な経験されたことや、楽しいお話しませんか?
(けして強要ではないですから、あくまでも宜しければと言うことで)

ゆきどんさん こちらでもこんばんは(*^_^*)

またお邪魔しますね(^^)/~~~

いいね!

ゆきどん

皆様こんばんは
まんがらすんがら様こちらにも書き込みさせて下さいね

家族同然のパートナーが弱り 辛そうにしているのを
見るのは 本当に心が折れそうになります
(私も犬を看取りましたので・・・)

まんがらすんがら様もどれだけ心痛を重ねていらっしゃる事か
(ただでさえ参ってしまいそうな時 ワル獣医に追い討ちされて・・・)
医師の言葉って向こうは何気ないつもりでしょうが 
何十倍にもこたえますから・・・
でも 今の獣医さんに出逢うためだったと思えると良いですね
そして ぴーさんの治療を通してその先生が鳥さんについて
知識や経験を増やし まんがらすんがら様の工夫や知恵などが
今後に生かされていくんだと考えたいです

暗く 重くなってしまいそうなトピなのに
何だか読んでいると元気を頂くような 
前向きで進んで行こう!!と思わせて下さるんです
やっぱり どげんかせんといかん(←古い)ですよね!!

同じ九州同士 宜しくお願いいたします

鳥さんの病気や介護の経験はないので
こちらでお力になれそうにないですが
その時々の気持ちなどは少し解ると思います
文章まとまってなくても良いから
何かの時には思うまま書いてみて下さい
(メッセージとかでも・・・)

いいね!

まんがらすんがら

おおぉ。。。皆さん! 新しいお友達できましたよ!!
みんみんさん♪ はじめまして((_ _*ペコリ こんにちは((_ _*ペコリ 

レス頂けて感激です! しかもウチのコと同じシナモンさん!!(´∀`*) キャッ
この良縁に感謝しつつ、マイページにお伺いさせて頂きました^^
文鳥さんはあかりクンですね☆ ヨロシクです((_ _*ペコリ

またシンゾウ君は去年、お☆さまになられたとのコト。。。 ……寂しいことですね。
綺麗なとても綺麗な鳥さんです。 遅ればせながら今、お写真に手を合わさせて頂きました。
闘病からお看取りになられるまで、ほんとうにさまざまなご葛藤があられたことでしょう。。。
心中お察し申し上げます。 お看取りまでお疲れさまでございました((_ _*ペコリ

し、しかし多種飼いさまですね! すごく楽しそう(じゅる ←それチガウ;)
文鳥さんメイン話となっていたりですが、みんみんさん家のいろいろ鳥さん達エピソードも
ぜひぜひレス下さいませ☆ 鳥さん達のほんわか話は私の介護補給栄養なんです(*^-^*)

>獣医さんの対応ですが、一昔前の対応ですね。
そうなんですね; 今までこんな獣医会ったことなかったので、マジ泣きしました。
中年おなごがアニメのように鼻水ダラダラたらしながら(笑)今の獣医さんに駆け込んで(^▽^;)

しかしその獣医もたいがいですね;; 治してほしいから行ってるんですよ!(プンプン)
みんみんさんが諦らめず介護されたのですね^^ そのコも幸せな一生だったことでしょう♪
こういう飼い主側がナニができる?! 一生懸命されるお話、ほんとう心癒されます(*^-^*)

>あかりの為に何か出来る事を考えないとっと思います。

はい。今回のことで、みなさんお早めにって心底、心からそう思います。
この介護ケージも慣れさせるために早めに作っておこっ♪程度ではじめたことだったり。。。
だって、もし両目失明とかになってから介護ケージ作っても枝や餌位置わからないンですよ?
大きなケージでだと両目失明状態、また脚麻痺だと高所止まり木移動も無理でしょう;
突発的事故は防げませんが、年齢や兆候懸念あれば、どうかぜひご準備を((_ _*ペコリ

うちは片眼白内症や片脚親指麻痺、また腫瘍はもともかく、いきなり大失血では脚フラフラ
そのうえカラー装着で脚元もみえない状態ぢゃないですか。+突然の両脚麻痺で枝つかめず;;
そんな突然の大異変にも怖がらず戸惑わず介護ケージで寝てくれて。。。
食餌でバリアフリー枝を使っている姿に、思わず準備していた自分褒めました(自画自賛; 笑)

>換羽でもないのに翼がボロボロになっていまして毛艶も無く心配

レス横入り失礼しますね。。。癇癪もちさんなら、通院等さぞご心配でしょう。
あかりクン。だた単に、初老で換羽バランス崩しだけならよいのですが。。。
ウチのコも6歳以降から短期頻繁、不安定ローテで、すごいボロボロにはなってます(^ ^;)
だけど、あかりクンの換羽は長期ずっと治まらないままのですか? 周期は?

ネクトンBIO等はお使いではないのですか?(マイページ等でご記載あればスミマセン;)

ウチは一羽飼いでして、この腫瘍を期にネクトンSに再チャレンジし始めました。
実は、7年ほど前に一度初使用したのですがね;
一羽飼いで大量廃棄な短期限、扱いづらさ(粉末酸化、水腐るタイミングが目視判断できない怖さ)
で一度で止めてしまって以降、諦めていました;
でもこちらで立っているトピとかで保存方法や扱い方を再勉強させて頂いてチャレンジ中♪

ネクトンBIOって更に使用頻度&超短期期限で使用できないので、ウチは換羽期だけ市販の
[小鳥の知恵 換羽期の時にも]使っています。 微量のパラペン気になりつつ;;

よろしければ、またぜひレスしに来て下さい♪ いいおばさん同士(笑)で語りましょう♪

**追伸**
10/2 13時過ぎ、本日再訪しつつ他トピ拝読していたのですが、アサ様とおっしゃる方が
トピ主さまに横浜小鳥の病院HP内、羽毛、嘴の異常症状欄をご誘導されておられました。
そちらを一度ご覧になられては?
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=79951&cat_id=11

いいね!

まんがらすんがら

*みなさんへの返レスをまとめてひとつで書こうとしましたが、また悪癖の長文になったので
分けて送信します。 ムダに返信数かせいでスミマセン;;

ちゅん蔵さん。 おはようございます((_ _*ペコリ 

>うちの近所にも鳥専門病院はありませんよ。→ワンワンにビビりまくりでした(^▽^;)

そうだったンですか?! でも。でも、鳥専門医さんが今の私には本当に羨ましいンです。
でも、、、やっぱり普通は鳥さんってビビりまくってパニくりますよね。

[癇癪]
いろいろな本やブログとかで知識として知っていますが、怖いことになるんですね;;
ちゅん蔵さんの妹さんとちゅん蔵さん、そしてその鳥さんもとても大変な経験されたのですね;
いきなりそんなコトになったら、前知識とかあっても、かなりヒヤ汗ものですよ;;;
貴重なお話聞かせて頂きました。 為になりますのでもっともっと聞かせて頂きたいです((_ _*ペコリ 

ぴーはウチで猫と一緒にいたからか、全く本能を無くしてしまったようで(笑)
今の獣医さんところで、ワンコ。ニャンコ。うささん。たち。待合室で隣席もなりましたが
落ち着き無く鳴いている&そのコ達に興味深々と凝視されても、家ン中とおんなじで全く動じず
餌食べ&羽つくろい&居眠り等で……獣医さんにも驚愕されている大物なんです(笑)
(ウチのケージはもちろんカバー掛けなく、相手さんはキャリーごしでです^^)

両脇注射も、ン?程度。カチカチ不機嫌すらなく。。。
手術中ですら獣医さんカチカチ不機嫌アピールで威嚇してなかったし(^ ^;)
手術後の帰宅10分後には餌たべてるし(笑)

一応、彼女のフォローするなら、不機嫌以上は威嚇で首をうねうねカァルルルル(笑)
最上級だと、カァルルル+本気カミカミしてきます(月に一度の爪きり保定調整時)
唯一、パニくるのが動く長い棒。ハタキとかモップ柄とか。。。部屋中飛び回し不時着;;
(不測事態はあるものの、以降は事前行動するときはぴーを移動して使っていますよ^^)

>優しい先生ですね(^_-)-☆ そういう先生の方が信用できる気がします。

はい。ほんとそう思います^^ そして獣医さん側立場でお気遣いありがとう((_ _*ペコリ
なるほど! 目からウロコです!! 正直〈治療に消極的でなんて怖がりな獣医さん〉とか
少々呆れていたンです(^ ^;)

それに。腫瘍早期発見時で来院した当日、良・悪関係なく、まして悪なら、即、手術してくれて
いたら大失血も、羽つくろいや体カキカキできないカチカチばかり日々カラー装着、関連ある
かもな脚麻痺も回避していて、腫瘍も大きくならずに……という想いがふっと頭に浮かンで;
それが、先日の再発かも……なご診断にイラッ★とブラックまんがらが出てしまって(^ ^;)

先ほど述べたようにウチのコ全く鳥らしくない不動の性格していますから、獣医さん行っても
癇癪とか頭に過ぎりもしなくて、注射や麻酔&手術に大変シブられると消極的獣医さんだと
決め付け、話せば話すほど深みに(反省;)

獣医さん的には、ふつうのコ想定で慎重になっていたのは当たり前ですよ! うん。
ほんと獣医さんには申し訳ないレスを数々してしまいました。大反省です。。。
今度こそ獣医さんを全信頼して、行けるとこまで付いて行こうと決めました!

こんな大切なコトに気づかせて下さったり、また、いつもお気にかけて下さり励まして下さる
ちゅん蔵さんに心から感謝の尊敬の((_ _*ペコペコリ 大好きです(テレ///)

いいね!

41 - 60件 86件中

あなたもトピックを作ってみませんか?